注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

母子家庭の大学費用

レス178 HIT数 23288 あ+ あ-

名無し
16/06/25 21:22(更新日時)

離婚して母子家庭(高校生と中学生の子持ち)になった場合、毎月の養育費以外に大学にかかる費用を元旦那に請求するのはおかしいですか?
上の子が高校入学の際に少し養育費以外に援助してもらいました。下の子が高校入学する際にも同額援助すると確約してもらいました。
その際、大学費用も援助依頼しました。しかし、「高校は義務教育終了後すぐだから親の援助必要だと思う。
でも大学は本人が目的を持って行くのだから、本当に行きたいなら奨学金がある。バイトや就職で返済できるから、援助する気はない。
今の奥さんも奨学金で入学・進学して働きながら返済してる。通学費や教材、実習代、お昼代は全てバイトして払ったと言ってた。
いつまで甘えさせる気か?」
と断られました。
これでは「お金がなければ大学行くな」と言われてるのと同じだと思うのですが、私が甘いのでしょうか?
調停をして確実にもらえるようにした方がいいでしょうか?
また、他の母子家庭の方がどうしてるのかも気になり、質問させていただきました。

No.2344877 16/06/17 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 16/06/17 21:06
名無し0 

>> 1 元旦那が 高卒ならその費用は出さなくてもいいけど 大学出なら いくらかは出さざるをえない と 話には聞いたことがありますが‥ 奨学金に… ありがとうございます。
親が短大や専門でも出てれば、援助無しは避けれるでしょうか?

• << 88 離婚して 養育費貰ってるのに まだ元旦那をATM扱い? 母子ならいろいろ支払い免除もあるでしょ? 子供が乳児ならともかく 中高生! 手当貰ってる間に多少貯金できるだろ… なめてんのか! もっと働けー

No.16 16/06/17 21:09
名無し 

>> 2 離婚する時、条件に入れてない なら強制は出来ない! 後は元旦那が子供の為ならって気持ちが有るかじゃない? 相談はしてみた方が良… ありがとうございます。
公正証書はありますが、明記はされてません。養育費以外に困ったら助ける…くらいのレベルです。
困ってるから助けて貰えると思ってました。

• << 31 私も離婚してますが、将来の学費負担も公正証書に入れましたよ。 離婚後も学資積立分は養育費とは別で出してもらってます。 元夫が出来る範囲で良い、と最初から話してますけどね。 私も元夫も大卒なのもあって、子どもが希望したら進学させるつもりだったので、離婚するときはそういう取り決めになりました。 高校生の子どももアルバイトしてお金を貯めてますよ。 元夫も私も再婚していないので、そんな風にできるんだと思いますけどね。

No.18 16/06/17 22:11
名無し 

>> 3 私の周りの人は出して貰ってないですね。 新しい家庭がある人はそっちの子に出したいというのも有るだろうし高校とは学費が違いますからね… … ありがとうございます。
出して貰ってない人いるんですね。
子どもの教育費だから当然と思ってました。

• << 30 主さんは無職ですかという質問は無視ですか? 主さんが働いてお子さんの学費を捻出したらいかがですか?

No.19 16/06/17 22:17
名無し 

>> 4 離婚していなくでも大学に行く費用を親が出すのは当たり前のことではないです。 奨学金は本人の借金です。 つまりは元旦那の言ってることは… ありがとうございます。
大学費用は子どもの教育費だから出して当然と思ってました。
高校の援助も入学時15万だけで、それ以降は貰ってないので、出せると思うのですが。
元旦那には今妻と5歳、妊娠中の第二子がいるらしいですが、今ならお金かからないし。
こちらに回すお金無いんですかね。

• << 89 だから離婚されるんだよ… もう 元旦那を解放してやれ!

No.24 16/06/17 23:58
名無し 

>> 5 確かに元ご主人の言うこともわかりますね 離婚のときそのような問題も踏まえてひとりで頑張ろうと別れたのではないのですか? いつまで元ご主… ありがとうございます。
確かに「一人でできる」とは言いました…
でも、自分の子どもだし、出してくれると思ってました。
再婚して子ども作るなんて思いませんでした。

No.25 16/06/18 00:00
名無し 

>> 6 その言い分だときっと今の嫁が猛反対してるんだろうよ 自分はそうだったからだからあなたもそうしなさい! は違うと思います 主さんと元旦那… ありがとうございます。
やっぱり今妻が言わせてますよね❗
バツイチ子持ちと結婚すれば、こうなるのは予想できたのに。
私達のことに口出ししないでほしいです。

• << 29 人の金をアテにするなら離婚するなよ(笑) ふつ、養育費でやりくりするもんだろ? 真面目に養育費を払い続けてくれる人が少ない中、元旦那はよくやってるよ。 あとは自分でなんとかしなさい、恥ずかしい。

No.32 16/06/18 08:42
名無し 

>> 7 元ご主人のおっしゃる通りですし、元ご主人に新しい家庭がある以上、裁判をしても無理じゃないかと思います。 いくら大学生でも、バイトしなが… ありがとうございます。
バイトして成績落ちたらダメだと思うのですが…
甘やかし過ぎでしょうか?

No.33 16/06/18 08:43
名無し 

>> 8 元旦那さんは奨学金のこと知らないですね。 そしてアドバイスすると人の中にも奨学金のことを知らないで物言う人がいますよ。 奨学金っ… ありがとうございます。
奨学金て後払いだから助けてほしいんですけどね。
貯めてるとか関係なく、子どものために払うものでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する