注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは

例えばの話

レス21 HIT数 448 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/06 16:17(更新日時)

昨今では子供が出来たら結婚するべき、という風潮です。

では、結婚せずに認知と養育費と面会交流があっても、やはり叩かれる対象になってしまうのでしょうか?

タグ

No.3932910 23/12/06 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/06 09:51
匿名さん1 

私は叩かないですけどね。

それって、離婚してシングルになった人と結果的に同じですよね?
最初に結婚しなかっただけで。

人によってはいい方ですよね?
養育費きちんともらえて、父親として面会して子どもの相手もするのだから。

• << 12 下の方々が言うように「日常の育児からは逃げて毎月数万払って、父親になることを放棄した責任逃れ」という見方は出来ませんか?

No.2 23/12/06 09:54
OLさん2 

子供できたら結婚するべき?そういう風には思いませんけど。元々付き合ってて、結婚を考えていた、とかなら分かる。
男性が叩かれるってことですか?
そんなの、孕ませて責任とってないなんて言わなきゃ誰にも分からないことだし。
私の友人女性は子供2人とも父親違います。認知も養育費ももらってないし、結婚もしてない。
いらないそうですよ。
未婚で出産って方は沢山います。
1人親で頑張って立派に子育てしてる。
私の周りには批判する人はいませんね。

No.3 23/12/06 09:59
匿名さん3 

叩きはしませんが、男性にそう聞いたら、口には出さなくても、「この男性は、彼女に子供できても結婚したくない人なんだな。籍は入れずに、お金だけ払ってるという事は、育児したくなくて、責任も取りたくない人なのか」とは瞬時に思います。

No.4 23/12/06 10:06
匿名さん4 

誰が誰から叩かれるんですか?

• << 6 世間がその男性を批判する風潮ありませんか?

No.5 23/12/06 10:20
匿名さん5 

未婚出産の人は大体、強いので
男を頼りませんし、子供と会わせません。

No.6 23/12/06 10:30
おしゃべり好きさん0 

>> 4 誰が誰から叩かれるんですか? 世間がその男性を批判する風潮ありませんか?

• << 13 そうなんですね。 まあ自分も女なので、同性友人が「結婚して欲しかったけど結婚してくれなかった」という話になったら、「男が悪い」と同調するかもしれませんね、表面的には。 内心では ・結婚もしてくれないような男とセックスしたん? ・子供について責任を負ってくれるだけマシかもよ?結婚するだけしても妻子をほったらかしのデキ婚男も世の中にはいるだろうし。 ・結婚前の妊娠は男のせいだけじゃないしね。あなたがその環境で産むことにしたんでしょ?男がどうこうじゃなくて、あなたはあなたなりに子供に責任負わないとね。 とか、思うかもしれません。 まあ、身近に実例がないのであくまでも仮定の話ですが。

No.7 23/12/06 10:33
匿名さん7 

自由だし、批判する必要もないけれど…

素朴な疑問というか、興味本位かもしれませんが、何で籍は入れないのだろう?どちらにとっても予期せぬ妊娠だったのかな、お互い他に恋人がいるからかな…など、他人の事情であり、どうでも良いことですが、理由を知りたいと少し思ってしまいます。自分では想像もしなかった理由があったりしますので。

もちろん、プライベートなことであり、聞きませけどね。

昔、大学生の頃から、夫はいらないけれど、好きな人の子供は欲しいと言っていた友人がいます。女性がそういう考えかもしれませんしね。
当事者でなければ、人それぞれを知って、そうなんだ!と思いたいだけです。

No.8 23/12/06 11:50
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

男でそれを言うなら、甲斐性のない男だなと、同性でも思いますね。
落とし前とかつける気がないのかなと。
日常の子育てから逃げてるだけな気がするし。

No.9 23/12/06 12:22
匿名さん9 

まぁ印象的にお金も払わない人よりはマシとはいえ。

お金だけ払って子育ての楽しい部分だけ味わって父親面してるって思っちゃいますね。

友人が離婚して養育費毎月もらってるとのことでしたが元旦那さんの収入から考えて決められた金額はたったの3万だそうです。

「たった3万ぽっちで父親だぞーって子供と面会して。これで収入下がったり、再婚して子供作られたら減額が認められるんでしょ? 」

だったら金いらないからこの世から消えてくれって思うよ、と言ってました。

No.10 23/12/06 12:23
匿名さん3 

>>昨今では…というか、付き合ってる人に赤ちゃんできたら結婚する、という流れになるのは、昔からじゃないですかね。
>>「子供いるけど結婚してない、認知はしてる、養育費は払ってる、面会もしてる」と言ってる人がいたら、‘訳ありなのかな’と感じると思います。
もちろん叩かないし、人にも話さないですけど。

まあ、離婚歴ありの人じゃないのに、そう話すい人とは遭遇した事ないから、あくまで想像ですが。
例えばですが、ありがちなのは、本人から聞いたりした後で、周りの人から「あの人、実はね…」と聞こえてきたりしそうだし、それを聞いたら『あ、やっぱそうなんだ』と納得はするかも。
まあ、噂話には私は混ざらないけど、噂には、確かになりそうですよね。

ちなみに当事者の男性から聞いたりしたら、仮にそれまで『いいな』と思ってた人だとしても、『子供できてもパパにはならずに、認知と養育費にする人か…』と思うし、アプローチするなら他の人にしよう、と思います。
パパは、子供の為にもいてほしいし、自分も寂しいですしね。

No.11 23/12/06 12:41
匿名さん11 

子供作ったら結婚すべきというか、結婚したくないなら避妊すべきって風潮は確かに世間にあるね
結婚したくないけど子供は欲しいってことなのか、結婚もしたくないし子供も欲しくないってことなのか、その男の考えがよくわからないからとりあえず叩くってのはあるね

No.12 23/12/06 12:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私は叩かないですけどね。 それって、離婚してシングルになった人と結果的に同じですよね? 最初に結婚しなかっただけで。 人に… 下の方々が言うように「日常の育児からは逃げて毎月数万払って、父親になることを放棄した責任逃れ」という見方は出来ませんか?

• << 16 見方を変えればできるに決まっているでしょう。 だいたいこういうパターンの質問の場合、自分の経験や他人の話、創作系の影響で、話を聞いたときに記憶の中から導き出され、連想し、構築された人物像が浮かぶものでは? 私は、何かしらの事情で結婚できなかった、もしくはしたくなかった人が、でも親としての責任と義務は果たしたい人物像が、まっさきに浮かんだだけです。 人物像も経緯も書かれていないから、どんな結論を出そうが自由でしょう? こういう見方もできないの?と言われる筋合いはないですけどね。 ちなみに事情も経緯も分からないのに勝手に怒って叩くのは、どのみちおかしくないですか? その人の中てはクズしかいないってことですよね?

No.13 23/12/06 12:56
匿名さん4 

>> 6 世間がその男性を批判する風潮ありませんか? そうなんですね。
まあ自分も女なので、同性友人が「結婚して欲しかったけど結婚してくれなかった」という話になったら、「男が悪い」と同調するかもしれませんね、表面的には。
内心では
・結婚もしてくれないような男とセックスしたん?
・子供について責任を負ってくれるだけマシかもよ?結婚するだけしても妻子をほったらかしのデキ婚男も世の中にはいるだろうし。
・結婚前の妊娠は男のせいだけじゃないしね。あなたがその環境で産むことにしたんでしょ?男がどうこうじゃなくて、あなたはあなたなりに子供に責任負わないとね。
とか、思うかもしれません。
まあ、身近に実例がないのであくまでも仮定の話ですが。

No.14 23/12/06 13:24
おしゃべり好きさん0 

>> 13 レスありがとうございます。

>この男性は、彼女に子供できても結婚したくない人なんだな。籍は入れずに、お金だけ払ってるという事は、育児したくなくて、責任も取りたくない人なのか」とは瞬時に思います。

>まぁ印象的にお金も払わない人よりはマシとはいえ。

お金だけ払って子育ての楽しい部分だけ味わって父親面してるって思っちゃいますね。

友人が離婚して養育費毎月もらってるとのことでしたが元旦那さんの収入から考えて決められた金額はたったの3万だそうです。

「たった3万ぽっちで父親だぞーって子供と面会して。これで収入下がったり、再婚して子供作られたら減額が認められるんでしょ? 」

だったら金いらないからこの世から消えてくれって思うよ、と言ってました。

⬆こちらのご意見に関してはどう思いますか?

No.15 23/12/06 13:42
おせっかいやきさん15 

責任も取らず逃げる人よりは養育費払ってる人の方が偉いと思いますね。
そもそも子供が出来たら結婚しなきゃいけないって考えが間違っていますよね。
好きでもない人と結婚してうまくいかなくて別れるとか、別れないけど子供がいる前で喧嘩が絶えない毎日とか子供が可哀想です。
そういう家庭で育った子供より養育費貰いながら片親に育てられた子供の方が幸せだと思います。

No.16 23/12/06 14:30
匿名さん1 

>> 12 下の方々が言うように「日常の育児からは逃げて毎月数万払って、父親になることを放棄した責任逃れ」という見方は出来ませんか? 見方を変えればできるに決まっているでしょう。

だいたいこういうパターンの質問の場合、自分の経験や他人の話、創作系の影響で、話を聞いたときに記憶の中から導き出され、連想し、構築された人物像が浮かぶものでは?

私は、何かしらの事情で結婚できなかった、もしくはしたくなかった人が、でも親としての責任と義務は果たしたい人物像が、まっさきに浮かんだだけです。

人物像も経緯も書かれていないから、どんな結論を出そうが自由でしょう?
こういう見方もできないの?と言われる筋合いはないですけどね。

ちなみに事情も経緯も分からないのに勝手に怒って叩くのは、どのみちおかしくないですか?
その人の中てはクズしかいないってことですよね?

No.17 23/12/06 14:36
匿名さん1 

>> 16 追記です。

仮定として、逃げたいだけのクズ男だったとします。
それでも叩かないと思います。

そんな男と一緒に暮らすほうが、不幸です。
ストレス貯まるだけ。

No.18 23/12/06 14:49
匿名さん18 

月に数万払うだけで責任取ったつもりでいるんだなとは思います。

No.19 23/12/06 16:01
匿名 ( WB94Sb )

叩くというか、一般的に未婚の母というのは悪く言われがちだし、父親がいない私生児はかわいそうだから、子育てするのは大変だと、説教する人が多いと思います。

育児ができずに後で揉めるカップルこそ、子供を作るなと思いますね。
最近、「障害者は子供を作るな」というレスが目立ちますが、障害者同士でも、ちゃんと当人同士相談したり、周りのサポートを受けながら、子供を大人になるまで育てあげる人達も多いです。

主さんの友達も、父親の悪口を言い続けるなんて、子供がかわいそう。
非難されるうちは、まだましですよ。叩いているようで、アドバイスする人もいますから。
本当に大変なのは、誰からも何も言われず、子育てに行き詰まってしまう事です。

その友達が、ストレスで子供に当たらないように、サポートして下さい。

• << 21 スレの話では私生児ですが、主さんの友達の場合は離婚したから、話が変わってきますよ。 離婚の場合は、夫婦として子供を育てる意志はあったけど、夫婦間でいろいろあって、片方がシングルになり、元配偶者が経済的にサポートするというのが一般的ですよね。 スレの場合は、結婚する意志がないのに子供ができて、親としての責任を放棄しているわけだから、叩かれても仕方ないのでは。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 23/12/06 16:17
匿名 ( WB94Sb )

>> 19 叩くというか、一般的に未婚の母というのは悪く言われがちだし、父親がいない私生児はかわいそうだから、子育てするのは大変だと、説教する人が多いと… スレの話では私生児ですが、主さんの友達の場合は離婚したから、話が変わってきますよ。

離婚の場合は、夫婦として子供を育てる意志はあったけど、夫婦間でいろいろあって、片方がシングルになり、元配偶者が経済的にサポートするというのが一般的ですよね。

スレの場合は、結婚する意志がないのに子供ができて、親としての責任を放棄しているわけだから、叩かれても仕方ないのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する