注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

母子家庭の大学費用

No.44 16/06/18 18:14
名無し44
あ+あ-

≫41

それ思った。

元旦那は2人の子供に元々10万の養育費を払ってたくらいの収入があるわけでしょ?

主さんにそれと同じくらいの収入があるなら、貯金だって充分できてるはずだよね?

贅沢レベルな生活してるから、ろくに貯金もできずにいるんじゃないの?

だいたい、高校ですら公立に受からないような子供が大学に入れるの?

超低レベルの大学に、金だけで無理矢理押し込むことでも考えてるってこと?

うちは親が離婚してたわけじゃないけど、父からは「うちに私立に行かせる金はない。高校行きたければ都立に奨学金とバイトで行きなさい。私立しか行けないような頭なら高校なんて行かんでいい」そう言われて奨学金で都立高校行ったし、「大学に行きたいなら◯◯や××(親戚)のように特待で行け。高い学費を払わなきゃ行けないような頭しかないなら、大学なんて行く必要はない」そう言われたし、特待になれるくらいの頭はあって教師からも大学進学をすすめられたけど、別に専門的に勉強したいことも無かったし、早く働きたくて大学は行かなかった。

そんな私からすれば、シングルマザーが元夫に金を無心して大学?しかも公立高校すら受からない子供に?何させるために大学行かせるの?と疑問しか沸いてこないし、甘々の贅沢思考としか思えない…って感じ。

他の方のレスにもあったけど、親がシンママであることを理解して親に負担をかけたくない、そう考えてバイトしたり奨学金受けたりしてた子供の立場の人もちゃんといるよね?

そういう人なら本人が大学に行く意味もちゃんと理解してるし、真剣に勉強もすると思うけど、公立高校すら受からない子供に母親が父親から無心して得た金で無理矢理大学行かせて、いったい何の意味があるのか?子供が真剣に勉強するとは思えないし、感謝や努力を覚えるとも思えないし。

大学に行かせることなんかより、レスしてる母子家庭に育った子供の立場の人達のように、余計な心配をかけたくないと親を思いやれたり、自分の力で努力しなければと思えるような子供に育てることの方が、はっきり言って子育てには一番重要なことだと思うけどね。

まぁ主さん自体、離婚してるのに平気で別れた夫に金を無心できるような人間てことは、主さんの親が子育てに失敗したんだろうし、元旦那も相手選びを失敗と悟ったから離婚したんだろうけど…。

44レス目(178レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧