注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

母子家庭の大学費用

レス178 HIT数 23281 あ+ あ-

名無し
16/06/25 21:22(更新日時)

離婚して母子家庭(高校生と中学生の子持ち)になった場合、毎月の養育費以外に大学にかかる費用を元旦那に請求するのはおかしいですか?
上の子が高校入学の際に少し養育費以外に援助してもらいました。下の子が高校入学する際にも同額援助すると確約してもらいました。
その際、大学費用も援助依頼しました。しかし、「高校は義務教育終了後すぐだから親の援助必要だと思う。
でも大学は本人が目的を持って行くのだから、本当に行きたいなら奨学金がある。バイトや就職で返済できるから、援助する気はない。
今の奥さんも奨学金で入学・進学して働きながら返済してる。通学費や教材、実習代、お昼代は全てバイトして払ったと言ってた。
いつまで甘えさせる気か?」
と断られました。
これでは「お金がなければ大学行くな」と言われてるのと同じだと思うのですが、私が甘いのでしょうか?
調停をして確実にもらえるようにした方がいいでしょうか?
また、他の母子家庭の方がどうしてるのかも気になり、質問させていただきました。

No.2344877 16/06/17 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 16/06/22 22:47
社会人73 ( 20代 ♀ )

>> 148 私が正社員として就職したのは離婚直前で、それまでは2年程パート、その前は専業主婦でした。 子どもが小さいうちは一緒にいたかったので。 ほ… ん?この番号って主さん?

読んでも10万円を進路の為に貯蓄しない理由にはなってないというか…
つまり親権者として片親になる覚悟がないままお子さんを引き取ってしまったってことかな?

No.152 16/06/22 23:06
名無し34 

離婚理由…
元旦那は収入が少なかったため、結婚生活中に転職。でも夜は遅くなり、日曜も仕事に行くこともありました。たまの休みは寝ていて、家事・育児は当選参加せず、会話もほとんど無い。これでは何の為の夫婦か?家族か?
しかも仕事のミスで借金も少しありました。
耐えられずに離婚となりました。
元旦那にも「一人では厳しい」と復縁を求められましたが、私には耐えられませんでした。
正社員の働き口と10万あれば、今までと同じ生活ができるし、自分の子どもだから減額なんてされない、許さないと思ってました。
私も「一人で全部やるから離婚して」と言ってしまったのは甘かったと思いますが、元旦那なら私達の子どもを大切に思ってくれるはずと考えてました。
恋愛禁止は考えてませんでした。私にも彼氏がいますから。子どもが嫌がって再婚はできませんでしたが…

• << 154 ん⁉︎ 離婚を決めた時は旦那の収入が少なかったのに、離婚したあと自分と同じだけ稼げるようになったからこっちにお金回すのが当然だ!てこと⁉︎ なんだか話しがおかしくないですか? 自分に彼氏が居たから離婚を急いだけど、子供に拒否されて再婚できず、あてにしていた彼からの生活援助も得られなかったのに、元旦那は再婚して子供まで作ったのが妬ましい? だから余計腹たって子持ち男と再婚すればこうなるのは分かっていたよね!だからこっちに金回せ!てこと? やはりおかしい。

No.153 16/06/22 23:14
匿名4 

>> 140 皆様ありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ありません。 元旦那と話す機会があって、色々考えてました。 やはり大学の援助できない… 年収500万円なら決して低収入ではないし、援助がないと生活できないレベルじゃないし、共働きでも行かない家庭も多いですよ。

で1000万の生活レベル落としたくないて半分の収入になれば無理に決まってますよね?
例え10万貰い続けたとしても収入4割減で離婚すれば生活レベルを落とさないで生活するのは無理なことは明らかですよ?

1000万の世帯収入があるのに離婚した理由はなんなんですかね?

そのまま婚姻生活続けていたら大学費用も生活レベルを下げる心配もしなくて済んだことは分かっていたでしょう?
それを再婚した旦那がお金を回さないのがおかしいて500万も稼いでる人が言っても同情する人は少ないですよ。
金銭感覚がズレてるとしか思えないです。

No.154 16/06/22 23:30
匿名4 

>> 152 離婚理由… 元旦那は収入が少なかったため、結婚生活中に転職。でも夜は遅くなり、日曜も仕事に行くこともありました。たまの休みは寝ていて、家事… ん⁉︎
離婚を決めた時は旦那の収入が少なかったのに、離婚したあと自分と同じだけ稼げるようになったからこっちにお金回すのが当然だ!てこと⁉︎
なんだか話しがおかしくないですか?

自分に彼氏が居たから離婚を急いだけど、子供に拒否されて再婚できず、あてにしていた彼からの生活援助も得られなかったのに、元旦那は再婚して子供まで作ったのが妬ましい?
だから余計腹たって子持ち男と再婚すればこうなるのは分かっていたよね!だからこっちに金回せ!てこと?
やはりおかしい。

No.155 16/06/22 23:37
名無し34 

いえ、元旦那の転職、収入増は私との婚姻中です。
収入は増えても、夫として、家族としての時間は激減しました。
私にはそれが苦痛でした。
私が元旦那と同等稼げるようになったのは、正社員として働けるようになった離婚直前です。
離婚直前に彼氏がいたのは否定しませんが…

• << 157 私も離婚した母親なのに、主さんには共感できなくなりました。 婚姻中も離婚後も再婚後も、元夫は十分誠実だと思います。 離婚したら世帯収入が減るのは当然で、それに合わせて生活レベルを落とすのも当然です。 本当に困っているなら元夫に進学費用を頼るのも良いと思いましたが、返レスを読む限り、主さんはあまりにも自分に都合が良すぎます。 子どもには責任のないことですが、親が離婚したら子どもも影響を受けるのはかわいそうだけど当然です。 主さんはそれを子どもに教えられなかった。 生活レベルも落とせず、いざ進学を考えたらお金がない。当たり前です。 それだけ年収があって、養育費を受けていたら、節約すればかなりの金額を準備できたはずです。 習い事もやめず、旅行や娯楽も我慢せず、はダメでしょう

No.156 16/06/23 00:55
匿名4 

>> 155 収入が低くて家族の為に頑張って転職し休日出勤、遅くまで残業して500万円稼げるようになったんですね。
そうとう旦那は疲れていたでしょうね。
それなのにパートや専業主婦なのに育児、家事を手伝わないから我慢できずに離婚?

90番さんのようにサレ妻ならまだしも、主さん不倫して彼が居たのに元旦那にどんだけ甘える気ですか?

人妻と付き合う男が気持ちよく股を開かせるために甘い言葉を言うのは当たり前。
子供も一緒に面倒みるよと言ったとしても本気でない人が多い。

物心ついた小学生の子供がいて再婚するのが難しいことぐらい想像できますよね?

子供が簡単に新しい男を受け入れられるわけありません。

それと同じく男も他人の子供とうまくやれる自信なんてありませんから、コブ付きの女と再婚するのはかなり難しいですよ。

子持ち男と再婚すれば云々て言うのと同じことで、コブ付き女が再婚するのは難しくて生活に困るから離婚を我慢して仮面夫婦を続けてる人達が多いですよ。それくらい賢い主さんのことだから分かってましたよね。

自分は再婚出来なかったからといって不倫してた主さんが元旦那のことを悪く言うのも、ATMにしようとするのも絶対おかしいですよ。

• << 159 あの… サレ妻って…引き合いに出さないで😢 うちも旦那の収入は低かったけど都市部に住みたがり😠 パニック障害でしたが15年の婚姻期間のうち専業は二年弱です😔郵便局の家計相談に言ったら、収支で八万足りないことがわかりました。 郵便局員に偉い嫁さんと励まされ、 私働きましたよ。 一年間平均150万貯蓄、2年間で600万貯めた時もあった。ボーナスはあぶく銭とそのまま貯蓄。端数は旦那へ。 趣味のゴルフに送り出し、私は不妊治療のためさらに手取りのよい仕事へ。 バリキャリでした。 サレ妻って簡単に言わないでください。 旦那が、不妊治療しながら不倫をしてたから、そこの倫理観に危機を感じて離婚しました。六人は彼女いたみたい。 サレ妻でひとくくりにされたくない こっちは頭金2000万貯めて、授かった子どもと家を買う直前までいきましたから。 ちなみに大型車も現金で買いました。 離婚の時差し上げました。 いまも大事に乗ってくれてます 再婚資金も差し上げました。 私は病気持ち仕事なしで離婚させられたんです。 サレ妻ならまだしもって(泣)ひどい 皆さん、シングルの方、ご立派ですよね。皆さんみたいな方がシングルできるバイタリティがある。 このスレの旦那は捨てられて、子ども恋しさにやり直しただけなんですね…。

No.157 16/06/23 01:16
名無し31 

>> 155 いえ、元旦那の転職、収入増は私との婚姻中です。 収入は増えても、夫として、家族としての時間は激減しました。 私にはそれが苦痛でした。 … 私も離婚した母親なのに、主さんには共感できなくなりました。
婚姻中も離婚後も再婚後も、元夫は十分誠実だと思います。

離婚したら世帯収入が減るのは当然で、それに合わせて生活レベルを落とすのも当然です。

本当に困っているなら元夫に進学費用を頼るのも良いと思いましたが、返レスを読む限り、主さんはあまりにも自分に都合が良すぎます。

子どもには責任のないことですが、親が離婚したら子どもも影響を受けるのはかわいそうだけど当然です。
主さんはそれを子どもに教えられなかった。

生活レベルも落とせず、いざ進学を考えたらお金がない。当たり前です。
それだけ年収があって、養育費を受けていたら、節約すればかなりの金額を準備できたはずです。
習い事もやめず、旅行や娯楽も我慢せず、はダメでしょう

No.158 16/06/23 06:00
通行人95 ( 30代 ♀ )

>> 157 31さん、大変な状況なのによくやっているなぁと思います(゜-゜)(。_。)私の親もそうですよ、貯金しなさい、言われました✨

養育費貰わないで、子供引き取って頑張っている皆さんも本当に毎日すごいと思います☆私の周りにもいます。

奨学金、中学時代の担任が受けてましたが、本当に大変でした。と。あまりオススメしたくないニュアンスでしたね…今なら、尚更大変だと思います(゜-゜)(。_。)国家資格取ってボスする力量や相当の覚悟は、いるんだろ!?と思います。

元旦那さん、浅はかだよ。だけど奥さんも浅はかでは?思います。

皆さん介護問題滅多滅多めちゃくちゃ揉めるからね…都合よく子供頼る言うなよ!!施設入るなったら大迷惑、苦情言わないでね。皆さん、これは、肝に銘じて下さいませ☆

だから子供の問題解決しないと本当に介護関係に迷惑かけますからね(゜-゜)(。_。)

No.159 16/06/23 07:43
匿名90 ( ♀ )

>> 156 収入が低くて家族の為に頑張って転職し休日出勤、遅くまで残業して500万円稼げるようになったんですね。 そうとう旦那は疲れていたでしょうね。… あの…
サレ妻って…引き合いに出さないで😢

うちも旦那の収入は低かったけど都市部に住みたがり😠
パニック障害でしたが15年の婚姻期間のうち専業は二年弱です😔郵便局の家計相談に言ったら、収支で八万足りないことがわかりました。
郵便局員に偉い嫁さんと励まされ、
私働きましたよ。
一年間平均150万貯蓄、2年間で600万貯めた時もあった。ボーナスはあぶく銭とそのまま貯蓄。端数は旦那へ。
趣味のゴルフに送り出し、私は不妊治療のためさらに手取りのよい仕事へ。
バリキャリでした。

サレ妻って簡単に言わないでください。
旦那が、不妊治療しながら不倫をしてたから、そこの倫理観に危機を感じて離婚しました。六人は彼女いたみたい。

サレ妻でひとくくりにされたくない

こっちは頭金2000万貯めて、授かった子どもと家を買う直前までいきましたから。

ちなみに大型車も現金で買いました。
離婚の時差し上げました。
いまも大事に乗ってくれてます
再婚資金も差し上げました。
私は病気持ち仕事なしで離婚させられたんです。

サレ妻ならまだしもって(泣)ひどい

皆さん、シングルの方、ご立派ですよね。皆さんみたいな方がシングルできるバイタリティがある。
このスレの旦那は捨てられて、子ども恋しさにやり直しただけなんですね…。

• << 174 サレ妻気に障りました? それは失礼しました。 でも五万の養育費をきちんと支払い続けてる元旦那のことをクズと言い、主さんを庇うレスして負け戦はしないと豪語してたので、ご自身余程辛い経験して許せないのかと思ってたらやはりサレ妻だったみたいで納得でした。 でもきちんと子供の為に取れるものを取り節約してお金も貯めて立派ですよ。 普通はそうなると思いますが、この主さんは… 今までのスレレスからも相当自己中な性格で、旦那に稼ぎがない!とか責め立て家族の為に頑張って転職して稼ぐようになっても、家事、育児しない疲れて会話もないからて不倫して旦那を裏切り自分から捨てたんですよ。 それなのに自分だけ苦労して元旦那が幸せな生活してるのが納得できないて… サレ妻が言う台詞ならわかりますが、男作って自分から旦那捨てて子供連れて出て行ったのに、子供の為に10万の養育費を支払い続けた旦那に何言ってるんだと思いません? 旦那のどこがクズなんでしょう? 旦那が浅はかて意見もありますが、嫁に不倫され子供連れて出て行かれて取り残された男は再婚して家族作って幸せになったらダメなんですか? サレ夫なのに10万の養育費払い続け、新しい家庭に子供出来たから5万に減額しても払い続け高校入学時に別に援助までしてる。 充分子供の為に責任果たしてますよね? 大学は行かせられない家庭も多いですよ 大学費用出さないからて子供に対する責任を果たしてないていう方が浅はかじゃないですかね。 なぜ旦那と同じ500万の稼ぎがあるのに、旦那から援助がないと、友達が大学行くの羨ましいとか可哀想な思いをさせることになるんですか? 子供にそんな思いさせたく無ければ主さんが資金出せばいい。 それ以前に子供が大学行くのは友達が行くから行く⁉︎ 親が出してくれないと大学行けないから惨め⁉︎ そう考えてるようならそれは男作って自分から捨てた旦那にいつまでも金を要求し続ける主さんを見て育ったからです。 お金を貯めることを教えなかった主さん自身の子育てに問題あり。 主さん自身それすら気づく様子もないみたいですね。 90番さんはこんな主さんでもまだ共感できるんですか? 子供のためではなく、自分が旦那より不倫男を選び子供を巻き込んだだけでしょう。 自分を捨てた妻子よりも辛い時に寄り添ってくれた今の家族を優先するのは当然ですよね?

No.160 16/06/23 07:50
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

そんだけ金の扱いがヘタなら離婚は当然だな。

No.161 16/06/23 08:15

主さん…どういう生活をしているか、収支をちょっと書いてみては(^_^;)
その収入で月10万もらい、その後5万になったとしても高校入学時にまた纏まったお金をもらい。

それで貯金できてないのって、主さんのお金使いの問題でしょうし…
離婚前から「これは夫婦じゃない」と言いつつ彼氏を作りて、本来なら主さんが旦那さんにお金払ってる立場ですよね。

釣りなの…?とさえ思えるのですが。

No.162 16/06/23 08:42
名無し162 

主も再婚したらいいよ
なんだか再婚した旦那を妬んでるようにしか思えない
元旦那は幸せな生活送ってるのに私はこの生活?って思ってるようにしか感じない
子供も本当に目的あって大学行きたいなら自分達でも資金面でも努力する前提で頑張るよね
中途半端な気持ちで行くなら大卒でも使えない社会人になるだけ
主さんも子供も甘いと感じるのは私だけ?

No.163 16/06/23 12:24

>> 162 162さん、私も何かそう思います(゜-゜)(。_。)てか、似たスレもあるし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これじゃ中途半端なりますよね!?目的あって大学行くならいいよ、だけど目的ないなら結局中退しちゃうし、ただ学歴だけ言うなら意味ない思います。

子供4人どうしたいのか?わからない、、、自分達がお互い再婚か独身すればいいや感すら思えてしまいます。

子供可哀想だし…介護必要なったら施設入る方向決定!見舞い絶対来ないから、、、子供ほっとくって何なの?粗末な事して、恥ずかしくない?

母子家庭で頑張っている皆さんが、本当に素晴らしいですよ☆

No.164 16/06/23 18:22
主婦12 

ご自身にそれだけの収入があれば
主さんだけの収入で大学に進学させることは可能でとは?思います。

主さんは物価の高い地域にお住まいなのですか?
生活していくだけで本当にいっぱいいっぱいですか?

スーパーで見切り品買ったり
美容院行く回数を減らしたり
車を中型車から軽自動車に変えたり
学区を変えたくないのなら
家賃がもう少し安いところに引っ越したり
これはシングル家庭ではなくても、皆さんそうやってやりくりしていると思います。

お子さんのために
元ご主人から養育費をと言いますが、
お子さんのために
自分で何とかしようとする姿勢はないのでしょうか?
失礼を承知で申しますが
しっかりしてください!甘ったれるのも
いい加減にして欲しいです。
それって本心ですか?

No.165 16/06/23 21:44
名無し34 

正直、何で私は苦労して、元旦那は幸せな生活してるのか?納得いきません。
養育費、援助ありきで離婚したのも事実です。
私なりに子どものためと思っていましたが、養育費貰えるだけでも恵まれてるとは思います。
それでも、援助は諦めたくないので、調停で決着つけようと思います。
ダメなら諦めもつくし、今から節約して頑張ろうと思います。
友達が大学行くの羨ましいとか可哀想な思いをさせないためにも。
批判が多かったのは驚きましたが、皆様ありがとうございました。

• << 167 それが離婚して親権を取った親の運命ですよ 離婚しない、という選択肢もあったのに、私も主さんも離婚を選んだ 離婚すれば、当然夫婦でいるより経済的な苦労は増えますよ 私も主さんも自立できる収入があって、更に養育費をもらえているのだから、本当に恵まれてますよ まぁ調停はやるだけやってみれば良いかと思います 主さんの望まない結果か、不成立かもしれないですが お子さんと暮らせている主さんは、元夫に負けず幸せだと早く気付くと良いですね
  • << 168 元旦那が幸せで何故自分が苦労しなければならないかって? 主さんは自分から離婚を切り出したんでしょう? 元旦那さんが収入増やそうとして転職して家族のために頑張ろうとしていたのに自分は他の男と不倫していたのに何言ってんだか。 呆れますね。 元旦那さんも苦労してると思いますよ。 奥さんから離婚を切り出されて主さんに子供を奪われて、遠くで住んでいる、面会しているかどうか分かりませんが顔もあまり見れない我が子のためにお金の援助しかできなくてさ。 もちろん今の奥さんと結婚するときも苦労したでしょう。お相手の親御さんからの理解も必要でしょうし。 これだけみなさんから調停は無理だと言われているのに何も人の話聞いてないよね。 もうさ、好きなようにご自分の思うように調停なり起こせばいいと思うよ。気がすむまで。 呆れて物も言えない。
  • << 169 元旦那が幸せなのは生き方の結果で努力の結果 不倫した挙げ句に自分の収入は高額だから毎月10万貰えば楽勝とか軽く考えて離婚した主は苦労が報いでしょ? 元旦那に慰謝料すら払ってないでしょ? 養育費減額調停が通った相手に大学の学費請求の調停は通らないと思うけどね(笑) 何より新しい家族を優先だったはず、元旦那がお金に有り余ってるなら別だけど主と同程度の収入なら無理だよ 主が不倫相手やらと結婚して貰えなかったのは子どもがイヤっていっただけじゃなく主に再婚したい程の魅力がなかっただけ 天罰を感じるくらい 不倫して捨てたくせに、自分が捨てた元旦那が幸せなら妬むとか、もうねえ(笑)

No.166 16/06/23 22:54
匿名 ( 0Fdmb )

>> 165 節約頑張ってください。

身の丈にあった生活ができないと、将来お子さんが苦労しますし、我慢や努力を教えるのも立派な教育だと思います。

我慢させるのが可哀想だからと甘やかして、ダメ人間にしてしまうケースは、芸能人や有名人の子弟においても、枚挙にいとまがありません。
ぜひ今からでも、他者への思いやり、己に厳しくあれとの克己心や謙譲の美徳について、お子様方とお話しください。

年長者として腹違いとは言え、自分の弟妹に思いやりを持って我慢や努力をする事を、素晴らしいことだと、主さんから言ってみるのはどうですか?

他者への思いやりや愛情はその子自身の財産です。

人が幸せに生きるのに必要なのは、経済面の充足だけではありません。
人格や精神面を満たすような教育が、経済面より更に重要だと思います。

個人的には父親批判、母親批判はありますか、お子様方にそれを言っても百害あって一理なしです。

前向きな自己肯定感や感謝の気持ちを持てる教育が、お子様にとっては幸せの一歩かも知れません。

• << 171 本当に同感です。 社会人として仕事して貢献する事、周りを見渡しながら挨拶や礼儀をする、思いやりや気遣いなど、息子さんに今教えないなら、誰も教えないです。仕事は慣れていくに限るけど、他は20代で身に付けないと仕事(接客業や人相手で)とても大恥かくと思います。 今の主がとんでもない大恥な事してる、って皆言ってもおかしくない。仕事スレのあのスレと何も変わらないから〰⚠ どっちもどっちだよ!! もしこれで職業、サービス業界なら、絶対許せない話です(゜-゜)(。_。) 子供が奨学金だの、介護保険の親の経済援助だの…可哀想すぎて言葉ないわ、介護しないって主見捨てられるなぁ…施設でも話題なりますよ!超頭下げて、介護面倒見て下さい、子供か施設に言えるか…まぁ無理でしたね!ごめんなさいねm(__)m

No.167 16/06/23 22:55
名無し31 

>> 165 正直、何で私は苦労して、元旦那は幸せな生活してるのか?納得いきません。 養育費、援助ありきで離婚したのも事実です。 私なりに子どものため… それが離婚して親権を取った親の運命ですよ

離婚しない、という選択肢もあったのに、私も主さんも離婚を選んだ
離婚すれば、当然夫婦でいるより経済的な苦労は増えますよ

私も主さんも自立できる収入があって、更に養育費をもらえているのだから、本当に恵まれてますよ

まぁ調停はやるだけやってみれば良いかと思います
主さんの望まない結果か、不成立かもしれないですが

お子さんと暮らせている主さんは、元夫に負けず幸せだと早く気付くと良いですね

No.168 16/06/24 05:29
匿名68 ( ♀ )

>> 165 正直、何で私は苦労して、元旦那は幸せな生活してるのか?納得いきません。 養育費、援助ありきで離婚したのも事実です。 私なりに子どものため… 元旦那が幸せで何故自分が苦労しなければならないかって?

主さんは自分から離婚を切り出したんでしょう?
元旦那さんが収入増やそうとして転職して家族のために頑張ろうとしていたのに自分は他の男と不倫していたのに何言ってんだか。

呆れますね。

元旦那さんも苦労してると思いますよ。

奥さんから離婚を切り出されて主さんに子供を奪われて、遠くで住んでいる、面会しているかどうか分かりませんが顔もあまり見れない我が子のためにお金の援助しかできなくてさ。

もちろん今の奥さんと結婚するときも苦労したでしょう。お相手の親御さんからの理解も必要でしょうし。

これだけみなさんから調停は無理だと言われているのに何も人の話聞いてないよね。

もうさ、好きなようにご自分の思うように調停なり起こせばいいと思うよ。気がすむまで。

呆れて物も言えない。

No.169 16/06/24 07:02
社会人63 

>> 165 正直、何で私は苦労して、元旦那は幸せな生活してるのか?納得いきません。 養育費、援助ありきで離婚したのも事実です。 私なりに子どものため… 元旦那が幸せなのは生き方の結果で努力の結果

不倫した挙げ句に自分の収入は高額だから毎月10万貰えば楽勝とか軽く考えて離婚した主は苦労が報いでしょ?

元旦那に慰謝料すら払ってないでしょ?

養育費減額調停が通った相手に大学の学費請求の調停は通らないと思うけどね(笑)

何より新しい家族を優先だったはず、元旦那がお金に有り余ってるなら別だけど主と同程度の収入なら無理だよ

主が不倫相手やらと結婚して貰えなかったのは子どもがイヤっていっただけじゃなく主に再婚したい程の魅力がなかっただけ

天罰を感じるくらい
不倫して捨てたくせに、自分が捨てた元旦那が幸せなら妬むとか、もうねえ(笑)

No.170 16/06/24 07:13
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

金銭的には養育費で決着してるからねえ。
向こうの嫁がキレたら更なる減額求めてくるで(笑)

No.171 16/06/24 07:47

>> 166 節約頑張ってください。 身の丈にあった生活ができないと、将来お子さんが苦労しますし、我慢や努力を教えるのも立派な教育だと思います。 … 本当に同感です。

社会人として仕事して貢献する事、周りを見渡しながら挨拶や礼儀をする、思いやりや気遣いなど、息子さんに今教えないなら、誰も教えないです。仕事は慣れていくに限るけど、他は20代で身に付けないと仕事(接客業や人相手で)とても大恥かくと思います。

今の主がとんでもない大恥な事してる、って皆言ってもおかしくない。仕事スレのあのスレと何も変わらないから〰⚠

どっちもどっちだよ!!

もしこれで職業、サービス業界なら、絶対許せない話です(゜-゜)(。_。)

子供が奨学金だの、介護保険の親の経済援助だの…可哀想すぎて言葉ないわ、介護しないって主見捨てられるなぁ…施設でも話題なりますよ!超頭下げて、介護面倒見て下さい、子供か施設に言えるか…まぁ無理でしたね!ごめんなさいねm(__)m

No.172 16/06/24 08:17

主さんも彼氏さんいて、元旦那さんと同じだけの収入があって養育費もあるんですよね(^_^;)
なのに元旦那さんより自分が苦労してるって…本当に思ってますか?
じゃあ元旦那さんが再婚してなかったら?
実際、小学生の子ども2人の養育に月10万て必要ないですよね。家賃や光熱費は一人暮らしでも必要なんだし。

そしたら主さんは彼氏もいてお金も充分あって、子どももいて。
どう考えても主さんの方が幸せですよね。
主さんのは自分が子連れだから再婚できなかったってことへの妬みなのかなって思います。
子どももいて恋人もいてって幸せじゃない…?

何度も子どもが可哀想なことにならないためにって言うけど、自分の計画の無さや金銭感覚の荒さ、甘さが全ての原因で貯蓄がないのに
「元旦那ばかり幸せで自分は苦労して」って、おかしい点に最後まで気がつけないのでしょうか。

調停する前に、節約もだけど、主さんは自分の姿を見直すべきですよ。

No.173 16/06/24 08:47
名無し162 

やっぱり結局、お金の前に旦那は新しい結婚生活を築き主は不倫彼氏との結婚も出来ず宙ぶらりんの母子家庭
金の前に、ただの恋愛がらみの醜い妬みでしょ?
彼氏と無事に結婚出来ればこんな金、金って執着しなかったんだろうから…
こんな母親持った子供も可哀想
ただ単に男と一緒になれなかった腹いせを金に変えて旦那家族を攻撃してる女の醜い執念
彼氏との関係も上手くいってないのですかね
上手くいってたなら、こんな夜叉みたいな執念深い女にはなりませんよね
確実に主は幸せじゃない
故に旦那家族も崩壊すれば良いと考えてる哀れで惨めな不幸な女の構図でしょ?

No.174 16/06/24 09:46
匿名4 

>> 159 あの… サレ妻って…引き合いに出さないで😢 うちも旦那の収入は低かったけど都市部に住みたがり😠 パニック障害でしたが15年の婚姻期間のうち… サレ妻気に障りました?
それは失礼しました。

でも五万の養育費をきちんと支払い続けてる元旦那のことをクズと言い、主さんを庇うレスして負け戦はしないと豪語してたので、ご自身余程辛い経験して許せないのかと思ってたらやはりサレ妻だったみたいで納得でした。

でもきちんと子供の為に取れるものを取り節約してお金も貯めて立派ですよ。
普通はそうなると思いますが、この主さんは…
今までのスレレスからも相当自己中な性格で、旦那に稼ぎがない!とか責め立て家族の為に頑張って転職して稼ぐようになっても、家事、育児しない疲れて会話もないからて不倫して旦那を裏切り自分から捨てたんですよ。

それなのに自分だけ苦労して元旦那が幸せな生活してるのが納得できないて…

サレ妻が言う台詞ならわかりますが、男作って自分から旦那捨てて子供連れて出て行ったのに、子供の為に10万の養育費を支払い続けた旦那に何言ってるんだと思いません?

旦那のどこがクズなんでしょう?
旦那が浅はかて意見もありますが、嫁に不倫され子供連れて出て行かれて取り残された男は再婚して家族作って幸せになったらダメなんですか?

サレ夫なのに10万の養育費払い続け、新しい家庭に子供出来たから5万に減額しても払い続け高校入学時に別に援助までしてる。
充分子供の為に責任果たしてますよね?

大学は行かせられない家庭も多いですよ

大学費用出さないからて子供に対する責任を果たしてないていう方が浅はかじゃないですかね。

なぜ旦那と同じ500万の稼ぎがあるのに、旦那から援助がないと、友達が大学行くの羨ましいとか可哀想な思いをさせることになるんですか?

子供にそんな思いさせたく無ければ主さんが資金出せばいい。

それ以前に子供が大学行くのは友達が行くから行く⁉︎
親が出してくれないと大学行けないから惨め⁉︎
そう考えてるようならそれは男作って自分から捨てた旦那にいつまでも金を要求し続ける主さんを見て育ったからです。
お金を貯めることを教えなかった主さん自身の子育てに問題あり。
主さん自身それすら気づく様子もないみたいですね。

90番さんはこんな主さんでもまだ共感できるんですか?
子供のためではなく、自分が旦那より不倫男を選び子供を巻き込んだだけでしょう。
自分を捨てた妻子よりも辛い時に寄り添ってくれた今の家族を優先するのは当然ですよね?

• << 176 追記 私がサレに過剰にセンサー反応したように あなたはクズに過剰にセンサー反応したんですね なぜですか? 私の元旦那はクズなことをしましたよ。やったことがクズですもの。命を粗末にしたから。 主さんの元旦那さんは…愚かですよね。毅然としていない。 基本的に元旦那には幸せになってもらわないと困ります。 将来子供に無心されないよう祈ってます うちは祖父母ともにそちらを心配してますね。
  • << 177 あのさ、横から入っていいのか分からないけど 「サレ妻」「サレ夫」て親しくもない人に言うこと自体、随分失礼ですよ。 言いたいことは分かるんだけど、主さんと比べてサレ妻なのに立派なんて言い回しは、相手が誰であれ不快にさせてしまいますよ。 第三者として読んでいても、不愉快でした。 サレ妻だからサレ妻って言葉に反応するんじゃなく、流行りにのって使う言葉も失礼であることは知っておかないと。 知らず知らずに加害者になっちゃいますよ。 主さんもだけど、4さんももう少し人のへの礼儀や、他者の気持ちを考えた方がいいんじゃないかな。

No.175 16/06/24 10:28
匿名90 ( ♀ )

>> 174 主さんへの共感はもうないですよ

後出しのレスを読んで、離婚理由を読んで、なんだかなと思いました。旦那さんが捨てられたんですね。主さんは別の何かに問題がある気がします。

主さんの旦那さんは復讐心もあったかもですね

そもそも、このスレ自体が本当かなぁと感じます。
主婦からシングルになって、いきなり五百万稼げる仕事ってなんだろうって

😉わざと私を引き合いにだして、サレ妻ならって、意地悪な方だなって思いました。多分、私みたいな女が嫌いなんだなと…。

でも、今の私の現状からは、とるに足らないなと気づきました…だから、どうか気になさらないでください。

No.176 16/06/24 10:37
匿名90 ( ♀ )

>> 174 サレ妻気に障りました? それは失礼しました。 でも五万の養育費をきちんと支払い続けてる元旦那のことをクズと言い、主さんを庇うレスして… 追記

私がサレに過剰にセンサー反応したように

あなたはクズに過剰にセンサー反応したんですね
なぜですか?

私の元旦那はクズなことをしましたよ。やったことがクズですもの。命を粗末にしたから。

主さんの元旦那さんは…愚かですよね。毅然としていない。

基本的に元旦那には幸せになってもらわないと困ります。

将来子供に無心されないよう祈ってます
うちは祖父母ともにそちらを心配してますね。

No.177 16/06/24 14:11

>> 174 サレ妻気に障りました? それは失礼しました。 でも五万の養育費をきちんと支払い続けてる元旦那のことをクズと言い、主さんを庇うレスして… あのさ、横から入っていいのか分からないけど
「サレ妻」「サレ夫」て親しくもない人に言うこと自体、随分失礼ですよ。
言いたいことは分かるんだけど、主さんと比べてサレ妻なのに立派なんて言い回しは、相手が誰であれ不快にさせてしまいますよ。
第三者として読んでいても、不愉快でした。
サレ妻だからサレ妻って言葉に反応するんじゃなく、流行りにのって使う言葉も失礼であることは知っておかないと。
知らず知らずに加害者になっちゃいますよ。
主さんもだけど、4さんももう少し人のへの礼儀や、他者の気持ちを考えた方がいいんじゃないかな。

No.178 16/06/25 21:22
名無し29 

醜い争い。
どっちもどっち。恥ずかしい人たちですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する