注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

旦那の実家が原因の体調不良に悩んでます。

レス51 HIT数 8671 あ+ あ-

匿名
16/03/06 13:29(更新日時)

旦那実家に行く数日間前~行った後一週間位必ず体調不良になります。


私はヘルペスが出来、情緒不安定になるのか涙が止まらなくなります。


同じく旦那の実家が原因で体調不良になる方おられますか?
(皆さんはどんな風に体調不良になりますか?)

また早く体調不良から復活する方法や対策があればアドバイスお願いします。

No.2308373 16/03/03 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/03/03 09:47
匿名0 

レスありがとうございます。私も旦那実家が原因で病気になるのは嫌だし行きたくありません。

質問ですがどういう成り行きで行かなくなりましたか?

旦那には行きたくない気持ちを何て伝えれば良いでしょうか?

旦那の実家なのでダイレクトに行きたくないとは言いにくく…


すみません、アドバイス頂けたら有り難いです。

No.6 16/03/03 11:17
匿名 

>> 4 やはりどうして行きたくないかが問題ではないですか? ただ気を使うからではだめでしょうし。 ご主人は主さんの体調不良知らないんですか? … 旦那は私の体調不良を知ってます。

体調不良になるのは旦那実家へのストレスで旦那実家行った後必ずヘルペスになってしまいます。

でも、旦那は今まで定期的に行ってたのに急に私が行かなくなるのは向こう(舅姑)も変に思うんじゃないかとと言うので今まで我慢して行ってたのですが私的に限界で…

No.7 16/03/03 11:23
匿名 

>> 5 私も過去ありました。 多い時で月に二回行ってましたが、それでも私からしたら多いくらいでした(>_<;) 主さんに同じく、前々… お疲れ様です。大変な思いされましたね。

そうですよね、理解無い旦那ならこちらもそれなりの対応で良いですよね(;_;)


旦那が急に私が行かなくなるのは向こう(姑舅)がおかしく思うと言われ今まで無理して付き合って来ましたがもう限界なので旦那に話してみます。

  • << 10 主さんお返事有り難うです(^^) 私のレス、誤字がありましたね(泣) 吐き気をもよおす位の吐き気、ではなくイライラの間違いです(>_<;) 主さんの旦那さんは、妻の体調より両親を不審がらせる事の方に重点を置くなんて、その時点でなんだかなぁ…です(-_-;) 「親に心配かけたくない」気持ちは分かるけど、その為に妻に我慢を強いる、妻が体調崩しても改善しようとして来なかった訳ですよね? 私ならそんな旦那なら気なんか使いません。 でもそんなに両親に不審を与えたくないなら頻度を徐々に少なくするとか、旦那さんが両親に嫁の事をフォローするとか改善策はあるのにね。 旦那さんはその改善策も見出さないのですか? なんか旦那さんを悪く言ってしまいごめんなさい(>_<) 主さんの立場や気持ちが痛いくらい分かるから何だか頭に来ちゃって…すみませんm(_ _)m 主さんから改善させるのなら『旦那さんに改めて真剣に伝える』(疲れてしまって体調不良になってしまう事。精神的にも辛くなって来てしまった事) 『せめて頻度を少なくしていって欲しい事』(ちなみに今はどれくらいの頻度ですか?) 『時々は子供とだけ行って欲しい事』 あとはココが大事なのですが→『両親が不審がったらフォローをして欲しい事』(嫁はどうした?と聞かれれば、素直に「やっぱ人の実家は疲れるだろうからとか、たまには嫁の時間作ってやりたいから」とか言えば済む事です)←あくまでも旦那さんの考えの元という伝え方で。嫁がこう言ってるからと伝えては角がたちますから。 ちなみに私は私の実家には「あたしも旦那の実家行くの疲れるから旦那にもあまりここに来させないよ。じゃないと公平じゃないし」と普通に親には伝えてますし、そう言われれば親だって「そりゃそうだよね。構わないよ」となりますし、それでも「何言ってんの?」と納得しない親なら体調不良になってまで会う価値もないと私は思っています。 主さんの義両親さんは納得しなさそうな親ですか? 親って案外実子と孫だけ来てくれれば満足出来るものですよ(^^) それでも不快に思われたり強制するなら、世間体を気にしてるのか無神経な人間って事で頻繁に会う価値もないです。

No.11 16/03/03 15:24
匿名 

>> 8 そうですね、確かに変には思うでしょうね。それまで何も旦那さんは対策せず? 義両親が嫌なんでしょうか? 私はどうしても無理なら仕方ないと思… はい。旦那は舅姑にあまり意見言えないみたいで私に関しての対策は何もありません。


その上私が義実家を苦手とはわかってるからすぐ帰ろうと言ってはくれるのですが行けば約半日は滞在します。


もし義実家に行かなくて済むならもちろん私の両親とも関わらなくて良いと言うつもりです。(というか私の両親は遠方に住んでるので今でもほとんど関わりが無いです)

No.12 16/03/03 15:26
匿名 

>> 9 ストレスですよ 離婚しましょう はい、それが一番の解決策なんでしょうが夫婦仲は悪くないので離婚以外で何か解決策は無いかなと思ってます。

No.13 16/03/03 15:47
匿名 

>> 10 主さんお返事有り難うです(^^) 私のレス、誤字がありましたね(泣) 吐き気をもよおす位の吐き気、ではなくイライラの間違いです(&g… いろいろアドバイスありがとうございます。

前までは月に1回のペースで行ってたのですが私の体調不良が原因で減らしてもらって(舅、姑の誕生日、母の日、お盆休み、正月、法事)今のところこんな感じで義実家には行ってっるんですが、、やはり行くと体調崩してしまうんです。一応これでも義実家に行くペースを減らしてもらったのに私がわがままなんですかね(;_;)?


でもやっぱり辛いんですよね。


私も旦那実家に行かなくても済むなら私との両親の付き合いも旦那には強要しません。(ていうか今も旦那と私の親の付き合いはほとんどありません)


10さんの所は本当に割り切った関係が作れてて羨ましいです。


ちなみ10さんは義実家の法事などは参加されてますか?

  • << 15 度々すみません(>_<) 質問へのお答えですが、今ではほぼ行事のみの訪問となりました。 ですがお正月は行く時もあれば行かない時もあります。 ゴールデンウイークは(義母からはお誘いありますが)行きません。 必ず行くのは法事の時と、お盆とお彼岸です。 それ以外はたまたま近くを通った時にしばらく顔を出してないなぁという時に連絡して行ってます。←これは気持ちにゆとりが持てるようになってから出来る行動でした。 それまでは法事とお盆とお彼岸のみ!にしてもらってた時期があります。 前は特に何でもない日に実家に行くって事が私にとってはすっごく苦痛でした。 子供の義務とか親孝行とか「家族なんだから」とか、クソくらえ!でした(言葉も性格も悪くてスミマセン(/_;) 姑に会いたくない立派な(!?)理由もありました。 (過干渉・お節介・孫依存・その他もろもろ) 姑が寂しがり屋で、とにかく息子家族と密接に接していたい!って人だったので苦痛で苦痛でたまらなかった。 そこに反発した事で、こちらのペースで義家に行くようになった事で、姑の執拗な干渉から旦那に守ってもらった事で私の精神は落ち着きを取り戻し、会う頻度は少ないながらも姑に対して寛容になれて楽しい時間を過ごせるようになりました。 主さんも思い切って自分の思うままに自分のペースで義家とお付き合いしてみてはどうでしょう? 相手のペースに合わせるから辛くなるのです。 一度気持ちをリセットしないと改善はされないと思います。 長文だらけのレスで申し訳ないです(>_<;)

No.16 16/03/03 20:58
匿名 

>> 15 いえいえ、いつも丁寧なお返事ありがとうございます✨


そうですよね、行事だけで良いよと言ってくれた旦那にしばらく行きたくないなんて言ったら何て思われるか私も怖いです。。舅、姑にもきっとわがままだと思われますよね。


でも確かに今の私には年1の義宅訪問も体調崩すと思います(;_;)


でもやっぱり自分の身は自分で守りたいです。


だからアドバイスして頂いたように自分の気持ちにゆとりが出来るまで“行かない”という選択をしたい気持ちを旦那に話してみようと思います。


モヤモヤした気持ちをリセットしたいです!!


そしていつか15さんのところみたいに良い関係が作れたらなと思います。


今日旦那が帰ってきたら早速自分の今の気持ち伝えて見ます。


また報告しに来ますね!

No.22 16/03/04 09:43
匿名 

>> 17 行事だけ、しかも半日だけなのに?と思ったけど毎回ヘルペスが出来るって相当のストレスですよ( ; ゜Д゜) 行くのやめた方がいいと思い… ありがとうございます。

今日旦那とよく話し合ってみます。

また報告しに来ますね。

No.23 16/03/04 09:58
匿名 

>> 18 何かされたんですか? 単純に気になってしまって つまらない横レスなのでスルーでも構いませんがよかったらレス下さい 義親からの私達夫婦への重圧に耐えられないといった所でしょうか…全部話せば長くなります💦

No.24 16/03/04 10:00
匿名 

>> 19 なぜ、月に一度も訪問しているんですか? それは、誰の考えなんですか? 旦那さんの実家から強要されてるのですか? いえ、今は舅、姑の誕生日、母の日、お盆休み、正月、法事といった所なんですがそれでも義宅に行く前、後は体調不良起こしてしまいます。

No.26 16/03/04 10:02
匿名 

>> 20 私は身体が思うように動かなくなります。 それは怠くなって寝込んでしまうってことですか?私も義宅に行った翌日は寝込んでしまいます。

No.27 16/03/04 10:06
匿名 

>> 21 皆さん、義実家行くだけでそんなに 体調悪くなるんですね。 結婚したら何かしら付き合いは 避けられないのに困りますね。 嫁で義実家に喜… 時には自分の健康守るためには致し方ない選択をしなきゃいけないこともあるのかなと…。義両親の性格にもよると思いますね。

No.28 16/03/04 10:11
匿名 

>> 25 私は、体調が悪くなると言うより、機嫌が悪くなり、ヒステリーを起こしてしまいます。 ギャーギャー泣き喚き、家の中の物を暴れて破壊しま… レスありがとうございます✨

義親だけではなく義の親戚付き合いも辛いものがありますね(;_;)

旦那の前でブチキレするのも良い方法かもしれませんね!


今までもブチキレしたい気持ちを押し殺してきたので爆発させてみたいです(笑)

No.35 16/03/04 22:13
匿名 

>> 29 主さんお大事にしてください。 ヘルペス出るってよっぽどです。 ストレスが尋常じゃないってことです。 旦那さんに理解して貰って、守っても… レスありがとうございます。

いろんな家庭がありそれぞれ皆さん大変な思いされてるんだなと感じました。

唇に蕁麻疹で腫れ上がるなんて29さんも相当なストレスだったのではと思います。


お互い体には気をつけて自分を大切にしていきましょう。

No.36 16/03/04 22:19
匿名 

>> 30 また報告しに来ます、とあるところをみると、主さんは律儀な方と感じました^^;  優しくて、どんな場合も相手基準で行動してしまう傾向があるの… レスありがとうございます。

また、“いかない”という意見に賛成して下さり心強く感じました。皆さんそれぞれ辛い思いしてる方が多く涙が出ました。

ヘルペスの詳しい説明もご丁寧に貼って下さりありがとうございます。感染防止に気をつけます。

お互い体には気をつけましょうね。

No.37 16/03/04 22:25
匿名 

>> 31 横失礼しますm(__)m 29さんの一件も大変でしたね💦 他人の発言って尊重し過ぎるとおかしなことになりますね😰 そして、根っこ… レスありがとうございます。

ストレスってヘルペスだけではなく蕁麻疹や頭痛、めまい、腹痛など人それぞれ出方は違いますが体は正直ですね。

蕁麻疹10年治療ってさぞ大変だったでしょうに…

このストレスは旦那さんの理解が本当に大切だと感じました。


皆さんの意見も聞けて嬉しかったです。

私も一旦“行かない”と答えが出たので何だかすっきりした気持ちになり少しですが楽になりました。

No.40 16/03/04 23:10
匿名 

>> 38 初めまして! 皆さんのレス読んでたら、私の結婚て何だったんだろう… と、皆さんが羨ましくなりました。 お互いバツイチで、12も年上の旦那… レスありがとうございます。

メンタルが弱いとのことで私も同じなので痛い程気持ちがわかります。

それでも義父母と一緒に働いてる38さんは素晴らしい方なんだと思います。

でもストレスで不安定になってしまったとありましたがその後体調は大丈夫なんでしょうか?

私が思うに38さんのレスの文面を見るととても性格が悪い人とは思えません。

体お大事にして下さい。

No.41 16/03/04 23:41
匿名 

>> 39 途中までしか読んでないけど、 旦那さん、今まで定期的に行ってたのに急に私が行かなくなるのは向こう(舅姑)も変に思うんじゃないかって そり… レスありがとうございます。

本当に頼もしいご意見聞けて嬉しいです。

旦那のその言葉聞いた時さすがに私も頼りないなぁと感じました。普段は優しく頼りがいもある方なんですけど、舅姑の前だったり、話しになると人が変わったように頼りなく感じてしまいます…

No.45 16/03/05 10:11
匿名 

>> 42 こう言う考えの人間が人を追い込み、ダメにするんだなぁ…… 人への理解って大切だよ。 既婚者5さん、気にかけて下さりありがとうございます✨

とても嬉しいです。
その後なのです旦那はいつも帰りが遅くてまだ話し合いなかなか進まずです…

自分なりの決断(行かない)は出来てるのですが早く理解してもらえるよう解決したいです。

No.47 16/03/05 19:12
匿名 

>> 46 ありがとうございます!

こんな顔もわからない見ず知らずの私なんかのために親身になって下さり感謝で胸いっぱいです。

はい、話し合いを詰める前にもう一度いろいろ考えて(義親への配慮など)旦那とも喧嘩にならないように話し合いをしていきたいと思います!!

頑張ります!!

  • << 50 旦那だけ行ってね、と伝えるのは言いにくいなぁ~ という場合は、旦那さんが行く当日にお饅頭などの軽い手土産を持たせる という手もありますね^^ 気持ちだけ持って行ってもらう。 おかずをたくさん作った時はパックに詰めて、実家で食べてもらうのもありだし。リンゴを2・3個持たせるとか、美味しそうなお煎餅を見つけた時買っておくとか、ごく簡単な形で。 (毎回じゃなく、時々でも十分だと思います) こちらも気が楽になるし、実家の皆にも何らかの気持ちが伝わるし、旦那さんも気分が楽かもですね(^.^)  例えばの話しです。主さんの楽になるやり方があれば、と。

No.49 16/03/06 01:29
匿名 

>> 48 ありがとうございます!

私も一番大切な家族は旦那です。

正直旦那と仲良く暮らせれば他は何も望みません。

義親が原因で旦那とケンカしたりしてしまうと、どうして義親原因でケンカなんか…とバカバカしくなります。

本当に義親に対する嫁としての義務なんか無い時代になるように願いたいです。

No.51 16/03/06 13:29
匿名 

>> 50 アドバイスありがとうございます!

そうですね、無理して旦那実家に行かなくても何らかの気持ちを形にして舅、姑に伝えても誠意は伝わりますよね…

旦那におかずを持たせて渡してもらうなんて私の考えにはまったく無かったのでなるほど!と思いました✨

今度旦那が実家に帰る時に早速実行してみますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧