注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

婚約者の収入。結婚していいのか悩んでいます

レス414 HIT数 51774 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/01/29 22:58(更新日時)

今年春頃にプロポーズされたものです。
お互い同い年で25歳,
婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。
会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。
日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです)
実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが)
ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万
プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。
前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。
15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。
すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。
このまま結婚していいのかわからなくなりました。
前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、
もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか?と親にまで言われ、、今まで彼の人間性を見て付き合ってきた私ですが、現実をみて、大卒じゃなくてよかったのかと自分でも思ってしまいます。
彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から少し離れています)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。
もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし
若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

タグ

No.2281387 15/12/07 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 15/12/27 10:57
マリッジブルー中 

>> 400 心強いアドバイス、ありがとうございます!
考えすぎても結婚は上手く行かない
という言葉、その通りかもしれませんね💦
私は心配性で神経質、彼は割と楽観的、、
400さんに彼がちゃんとした人だと客観的に言っていただいて安心しました💦😢
私、自分で自分を信用できないんです。。

一緒にいるときの空気、、
彼もおとなしい性格の方なのでわりと無なんかんじです(笑)
もっと喋ってほしいなーと思ったり、面白いこと言ってほしいなーとかは思います💧😓
でも完璧な人間ていないですよね。

No.402 15/12/28 20:36
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

>> 401 私のところも、私が楽天的で旦那が心配性です(笑) 割れ鍋にとじ蓋というか、旦那が悩みすぎて決められない時は、私が「とりあえずやってみればいいんだよ!大丈夫!」と背中を押してます。私は私で前のめりな時、旦那がちょっと待て。一旦落ち着け。と手綱を引っ張ってくれることで冷静になれます。
主さんのところも主さんが自分の決定に自信がない時は、何かを決める時は彼氏さんを信じて任せれば良いし、彼氏さんが今回みたいにお給料のことを曖昧にしてた時は主さんが「本当にちゃんと考えてる?」と優しく厳しく問いかけてあげれば良いと思いますよ😌

大人しい人には大人しい人なりの面白い所もあったりしまよ。真面目な人という良い面でもありますしね(^-^)
一緒に暮らすようになったらもしかしたら見えてくるかもしれませんし。一緒にくだらないテレビを見てバカなことで2人で笑い合ったり。それでもユーモアがないようなら、こちらがおどけてみると良いかもですね♪
お金のことはそこまで心配なさそうなので、今後は主さんは、彼氏さんと、旅行はどうしようか〜とか、子供が出来たらこんなことしたいね〜とか前向きに、これから2人で支え合って幸せに生きていくことを話しあってみてくださいね🌸
主さんも彼氏さんも、これからは親御さんは関係なく、2人が自分達らしく家族を作っていくのですから☆(^-^)

No.403 15/12/29 17:12
マリッジブルー中 

>> 402 うーん、、お金のことはお金のことで心配ですよ😥
彼の給料だけでやっていけるのかなぁと思いますし。。
自分が働いたお金を補うのもいいんですが
自分が働いたお金は貯金していきたいです。
2人ならやっていけると思うんですが、子供できたらと考えると不安で不安で。。

  • << 405 家計の試算をした319です。 例えば毎月夫婦での生活に20万かかるとして、主さんが妊娠出産育児で働けない時期が2年とします。 お子さん生まれて出費がプラス2万となったとしたら、毎月の赤字は7万、1年で84万、2年で168万。 働けない期間のお金と出産費用で300万貯めておいたら、安心じゃないですか? 主さんの給料の残りと、彼のボーナス全部を貯金したら、すぐにたまりますよ。 それ以外に目標金額を設定して貯金。 例えば合計で500万なり600万なり用意できたら子どもを作る、って考えたらどうですか? 目標があると貯金もしやすいですよ。 不安はなくしていけば済む話です。 彼のように誠実な人となら、協力していけると思いますよ。 相手が手取り月額50万100万あれば、生活レベルもそれなりですよ。そんな月収の人が5〜6万の賃貸には住まないでしょう?ファストファッションしないでしょう?中古の軽自動車になんか乗らないでしょう?生活レベルって簡単に落とせないんですよ。 若い内はお金がなくて当たり前。 そのために夫婦で計画を立てて頑張ろう、って考えたらいいと思いますよ。

No.404 15/12/29 23:20
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

>> 403 手取り15万を切らない限りはある程大丈夫だと思いますよ💸
きちんと毎月の保険代や食費が固定費がどのくらいかかるか計算して外食はなるべく控えてお昼はお弁当を作る。これだけでも全然やりくりしてれば旦那さんのお給料で大体の毎月の支出は賄えます。
子供がいない限りは…ですが。なので、お子さんを作る時期はなるべく貯金のペースを考えて計画的にした方が良いですね👶
あと、主さんには保険の窓口さんとかでお話聞いてもらうのもオススメですよ。私も自分なりに調べながら保険屋さんとお話を続けることで、かなりお勉強になりました。
子供さんにお金が一気にかかる時期や、今の旦那さんと自分のお給料から生涯年収を試算してくれるので、色々お勉強にもなりますし、色々具体的に不安が解消されると思いますよ😃

  • << 406 手取り15万というのは家族手当を入れての金額なので、私が扶養を外れて働くのであればもし、最低の手取りになったとき、14万円くらいになります。家族手当が12600円ほどなので。。 まぁそれ以下になることはないですし、彼も最低になることは今の所ないといっているので20万くらいは手取りであると思うのですが。。 最悪の状況ばかり考えてしまう心配性で神経質な性格なもんで💧 新婚旅行も海外にいきたいと話していたんですが貯金が減ると考えると怖くてどうしようか悩んでいます。 子供を作るには最低300万貯金があれば大丈夫でしょうか、 私の友人なんかはほとんど貯金がない方とでき婚で結婚し、手取り20万ないけれど今子供が生まれたばかりなので女性は働かず家にいますが、どうやりくりしているのか不思議で仕方ありません。 結婚式の費用も彼女の家側が全額出したそうです。

No.405 15/12/30 08:12
通行人319 ( ♀ )

>> 403 うーん、、お金のことはお金のことで心配ですよ😥 彼の給料だけでやっていけるのかなぁと思いますし。。 自分が働いたお金を補うのもいいんです… 家計の試算をした319です。
例えば毎月夫婦での生活に20万かかるとして、主さんが妊娠出産育児で働けない時期が2年とします。
お子さん生まれて出費がプラス2万となったとしたら、毎月の赤字は7万、1年で84万、2年で168万。
働けない期間のお金と出産費用で300万貯めておいたら、安心じゃないですか?
主さんの給料の残りと、彼のボーナス全部を貯金したら、すぐにたまりますよ。
それ以外に目標金額を設定して貯金。
例えば合計で500万なり600万なり用意できたら子どもを作る、って考えたらどうですか?
目標があると貯金もしやすいですよ。
不安はなくしていけば済む話です。
彼のように誠実な人となら、協力していけると思いますよ。
相手が手取り月額50万100万あれば、生活レベルもそれなりですよ。そんな月収の人が5〜6万の賃貸には住まないでしょう?ファストファッションしないでしょう?中古の軽自動車になんか乗らないでしょう?生活レベルって簡単に落とせないんですよ。
若い内はお金がなくて当たり前。
そのために夫婦で計画を立てて頑張ろう、って考えたらいいと思いますよ。

No.406 15/12/30 11:47
マリッジブルー中 

>> 404 手取り15万を切らない限りはある程大丈夫だと思いますよ💸 きちんと毎月の保険代や食費が固定費がどのくらいかかるか計算して外食はなるべく控え… 手取り15万というのは家族手当を入れての金額なので、私が扶養を外れて働くのであればもし、最低の手取りになったとき、14万円くらいになります。家族手当が12600円ほどなので。。
まぁそれ以下になることはないですし、彼も最低になることは今の所ないといっているので20万くらいは手取りであると思うのですが。。
最悪の状況ばかり考えてしまう心配性で神経質な性格なもんで💧
新婚旅行も海外にいきたいと話していたんですが貯金が減ると考えると怖くてどうしようか悩んでいます。
子供を作るには最低300万貯金があれば大丈夫でしょうか、
私の友人なんかはほとんど貯金がない方とでき婚で結婚し、手取り20万ないけれど今子供が生まれたばかりなので女性は働かず家にいますが、どうやりくりしているのか不思議で仕方ありません。
結婚式の費用も彼女の家側が全額出したそうです。

No.408 17/08/28 00:05
匿名408 

うちの主人、中卒で今までブラック企業に働いてたので、貯金も0、収入も少ない中、結婚するのに、二人で0からスタートしましたよ。
子供もいます。
因みに、私も短大卒で、母親から苦労する必要ないと言われましたが、崖っぷちは何度も経験してきたので、何とかなると結婚しました。

今は普通に生活してます。
収入が少ないのを、賢くやりくり出来ないなら、誰と結婚しても同じです。
収入面だけで見てるなら、やめた方がいいです。お金の事は、絶対後々揉める結果になるんで。

  • << 410 あんたは、偉い(‘o‘)ノ こういう人間性沢山居ないかなー?

No.409 17/08/28 14:09
匿名409 

他人の意見は見ていませんが、一言だけ

あなたの彼は、同年代だと大卒含めても貰ってる方ですよ・・・
高卒で一部上場に入れる時点でかなりのできの良さなのに、分かっていないんですね。

あなたと彼は結婚しない方がいいかもしれません。
彼が可愛そうです。

No.410 17/08/29 18:12
匿名172 

>> 408 うちの主人、中卒で今までブラック企業に働いてたので、貯金も0、収入も少ない中、結婚するのに、二人で0からスタートしましたよ。 子供もいます… あんたは、偉い(‘o‘)ノ

こういう人間性沢山居ないかなー?

  • << 412 偉くないですが…ありがとうございますm(_ _)m 結婚て、お互い支え合っていける相手でないと、結局上手くいかないと思います。 経済力があるのは大事ですが、先に何があるかなんて分からない世の中なので、後に笑える様に生きる術をまず身に付けてく必要はあるなと思います。

No.411 17/08/29 18:44
匿名411 



貯金ないの?


何百万か自分が持ってたらそんな不安もないでしょうに


まさか貯金0で結婚するとか?


パートでもサラーッと行けば10万くらい貰えるでしょ



No.412 17/09/01 03:22
匿名408 

>> 410 あんたは、偉い(‘o‘)ノ こういう人間性沢山居ないかなー? 偉くないですが…ありがとうございますm(_ _)m

結婚て、お互い支え合っていける相手でないと、結局上手くいかないと思います。

経済力があるのは大事ですが、先に何があるかなんて分からない世の中なので、後に笑える様に生きる術をまず身に付けてく必要はあるなと思います。

No.413 17/12/30 16:14
匿名413 

>> 4 彼のことは好きですが、最近の自分の考えからいくと、自分は彼のことが好きじゃないんじゃないかと疑問に感じだしました。 お金は大切ですが中身も… まだ若いなら、自分も頑張りつつ違う人も見てみてもいいと思います。
高卒は一生給料上がりません。お金は大事です。

No.414 18/01/29 22:58
匿名414 

生活の基盤である収入面で不安になることが悪いとは思いません。
不安のまま結婚するリスクが嫌なら先延ばしにすればいいと思います。
安易に結婚するよりも、現実を見ているぶん堅実だとも思います。
知人に貧しさが原因で離婚した方がいますが、結婚て綺麗事だけじゃないのだとしみじみ思いました。
大恋愛の末、親御さんの反対を押し切っての事でしたが、家事育児に収入面で揉めに揉め離婚したようです。
要は覚悟の問題なのですが、人それぞれの限界は違い、彼らのそこには埋められない溝があったのでしょうね。
わかっているのは、主さんが別れを選択をしたとしても彼以外の誰も主さんを責める立場にはいないという事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧