注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

婚約者の収入。結婚していいのか悩んでいます

レス414 HIT数 51780 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/01/29 22:58(更新日時)

今年春頃にプロポーズされたものです。
お互い同い年で25歳,
婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。
会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。
日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです)
実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが)
ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万
プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。
前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。
15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。
すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。
このまま結婚していいのかわからなくなりました。
前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、
もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか?と親にまで言われ、、今まで彼の人間性を見て付き合ってきた私ですが、現実をみて、大卒じゃなくてよかったのかと自分でも思ってしまいます。
彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から少し離れています)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。
もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし
若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

タグ

No.2281387 15/12/07 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 15/12/19 22:07
匿名351 

この世のなか、どうなるかわかりませんよ。
私は、一回り上の高給取りと結婚しましたが、1年後倒産、、。
今は低所得家庭。

まぁ、これも人生ですから、後悔はしていませんがね…。
どちらかというと、愛情より打算で結婚しましたが、結果はこんな感じです。

• << 359 収入のある方と結婚したからといってうまく行くわけではないんですね、、人生何が起こるか本当にわからないですね、 旦那様、いまは再就職されたんですか?

No.352 15/12/19 22:39
匿名336 ( ♀ )

独身に比べたらお金使えないのは当たり前でしょう。それは男性も同じ。

私は一般的な収入の夫と結婚しました。

でも会社倒産、しかも夫の転勤について行く形だったので仕事は辞めたし妊娠中だったしで。それから4年は就職しても夫の仕事が続かず借金もしたし、朝晩働いて本当に大変でした。

でも文句はとくに言わなかったし貧乏なりに仲良く親子3人暮らしてましたよ。

そしてついに運良くいい会社に就職して今は年収手取り850です。

主さんなら離婚してそうですよね(笑)彼氏さんそんなに金金言ったら可哀想だよ。アルバイトなら尻叩くくらいしてもいいけど正社員で頑張っているんだから一緒に頑張って行こうねでいいんじゃないの?

マリッジブルーもあると思うしあまり責めないであげて欲しいと思う。

• << 361 人生どうなるかわからないですね。 旦那様今はどんなお仕事されているんですか? 確かにマリッジブルーなのもあるんです、、 彼は正社員で精一杯がんばって働いてくれており、バイトなんかもして真面目に努力しており尊敬していますが結婚生活に漠然とした不安がありますね。実家から離れるのも1つの不安要素です。

No.353 15/12/19 22:42
新婚さん158 

>> 339 2人の生活なら大丈夫だと思います。 私が妊娠し、子供ができたときが心配です。 妊娠してから出産までにかかる費用、産休中にかかる費用を調べて計算して書いてください。

No.354 15/12/20 00:59
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 346 彼の会社のホームページの求人の給料ほところを見たんですが、 高卒だと179000〜となっていたんですが、、 これは彼の給料があまり上がっ… 彼に明細見せてもらったんだよね?
彼の基本給を見て比べてください…。
手取りと基本給を一緒にする主さんは、自分のお給料を理解していますか?
彼と、主さんの給料明細と、会社の手帳読み比べました?

なんというか、不安不安って、何も知らなきゃ、不安でしょうよ…。

給料って、色々引かれたり、手当てついたり、足したり引いたり、しかも、引かれているものだって、明細に表記のない会社負担分だって給料なんですよ?

何も引かれない代わりに、全部を給料から払う人達だっています。
社会保険に、厚生年金がどれだけ良いかも知らないよね?
健康保険と、年金を、自分で納めている人間とどれだけ負担額に差があって、支給額が違うことも理解してないよね?
しかも、主さんの彼の会社なら、主さんがパートになったり、専業主婦になった時に、家族の分も半分は負担してくれるんだよ?
不安不安言うなら、いますぐ破談にしなさいな…

悪いけど彼に失礼すぎます。
彼だってやっていけると思わなかったらプロポーズ何てしませんよ?

話も進んでいて、こんなこと言ってる主も主の親も失礼すぎます。

いったい何様なんですか?

破断しなさいよ

• << 362 じゃあ会社のホームページに載っている給料は手取りの金額なんですか? 彼の基本給とホームページの金額を、見比べたのでそう言っているんですが。 お給料からいろいろ引かれること知っていますよ。みなさん手取りが違ってくるのもわかりますし。

No.355 15/12/20 01:09
既婚者355 ( 20代 ♀ )

いやいやいや…
みんなちょっと暴走してません?
問題は、杜撰で見栄張りな嘘をついた彼氏!

みんなお給料は大切でしょ!
結婚生活をなめたらあかんで。
17万の気持ちで家計の計画してたのに15万だったら、家賃光熱費保険料携帯料金をお支払いしたら3万しか残らんよー?
残5万なら3万生活費にして1万コツコツ貯金できるかもしれないけど、残3万じゃご飯で精一杯、当分貯金も出来ないドツボだよ。
この通り、生活費が2万減るって大きいですよ。
それに不安を感じるのはクズなのかしら??

主を全否定してるみんなはさ、メインのお給料について、「好きだから気にならなかった」「ビンボーでも支え合う」って言うけれどさ。
結婚するのに生活費について話し合い出来ていない昔の話は、あの時はお恥ずかしいながら無鉄砲で未熟でした…だと思うよ。
至らない自分の未熟さを、夫婦支え合いの美徳と勘違いしちゃいけないし、しっかり話し合いしたならまだしも金銭を把握していなかった事は自慢話ではないよ。

• << 357 いやいや、主さんが生活の費用を考えた上で、足りません。とか、 無理ですって言っているなら誰も呆れてません…。 彼の収入が多いか少ないか?で言えば、年齢的な平均収入でも、正社員雇用で、福利厚生のしっかりした会社で恵まれた方だと皆さん説明をされています。 確かに、高卒で、大卒のエリートコースにのっている方ではありませんが、主さんは、現状で、短大卒の小さな個人経営の会社で、彼より収入でも劣っています…。 福利厚生の面で言ったら、たぶん比較にもならないですが、その点さえ理解していません。 不安になるならば、もっと年上や、エリートの方とご縁を結べ。と言えば、彼の人柄は良い。次の縁はないかも?と言うのに、 彼を好きで、共働きや、自分のキャリアアップで支える気持ちもありません。 そもそも、家計費の試算さえ、まともにできません…。 基本給の理解もできていません…。 彼が、一番低い可能性の手取りの月給の話をしたら低かったと言っていますが、基本給だけで考えて年齢的を考えたら、福利厚生のある会社で色々引かれたら当たり前の金額であって、嘘をついたわけでも何でもなく、一般的な数字ですよ? 主さんがむしろ、自分の手取りが18万くらいなのに、何をいっているのか?って感じですよ? 実家暮らしでも、多少の家事の手伝いをしたら、毎月の電気、ガス、すいどうくらい話題にくらいのぼりますよね? それすら知らないんですよ? しかも、レス者の具体的な数字の出し方を聞いても、そろばんひとつ弾きません。 わたしなら、主さんも主さんの親もごめんしたいわ。 もっと地に足のついた良縁あるもの。 そもそも、社内結婚すれば、産休、育休、社宅もあるような会社の正社員なんだから、社内結婚すれば、彼のこと、こんなバカにしたこと言わないよ? 減給や、左遷や、出世もしないで、給料も同期に比べて頭打ちなら、何か言われてもわかるけど、ボーナスだって査定悪くないの数字ではっきりしてるじゃないですか…。 何を庇うかわからない。 文句あるなら破談がいいとしか言えない。
  • << 363 ですよね。 不安を感じない方がおかしいとおもいます。 みなさん凄いですよね。

No.356 15/12/20 01:51
ゆうちゃん ( 40代 ♀ DrmMLb )

お金はある程度ないと現実喧嘩の原因にもなるよ。愛や恋ではご飯食べらんないし。けどお金があっても愛がなければ幸せじゃない気がする。バランスが難しいけど、私も彼氏が低所得で今デートもほとんど私がお金出してます。最初はある方が出せばいいと思っていたけど、最近なんか違う気がしてます。貯金もない人でこれからマイホームやらお金がかかる事があってもずっと私が払うのかと思うと最近冷めてきてます。けど私の彼氏よりボーナスもらってるし若いのにいい方ですよ。車のローンやら借金とかなければ二人で生活は出来ると思います(^O^)貯金も少しくらいあるのなら、子供は落ち着いてからとかまだまだ未来は明るい気がしますよ♪

• << 364 貯金は彼だけで一応300万はあります。 車のローンや借金もありません。 やっぱりある程度のお金ないと揉めますよね。。 お金で喧嘩とかしたくないですもん。。

No.357 15/12/20 03:18

>> 355 いやいやいや… みんなちょっと暴走してません? 問題は、杜撰で見栄張りな嘘をついた彼氏! みんなお給料は大切でしょ! 結婚生活を… いやいや、主さんが生活の費用を考えた上で、足りません。とか、
無理ですって言っているなら誰も呆れてません…。
彼の収入が多いか少ないか?で言えば、年齢的な平均収入でも、正社員雇用で、福利厚生のしっかりした会社で恵まれた方だと皆さん説明をされています。

確かに、高卒で、大卒のエリートコースにのっている方ではありませんが、主さんは、現状で、短大卒の小さな個人経営の会社で、彼より収入でも劣っています…。
福利厚生の面で言ったら、たぶん比較にもならないですが、その点さえ理解していません。

不安になるならば、もっと年上や、エリートの方とご縁を結べ。と言えば、彼の人柄は良い。次の縁はないかも?と言うのに、

彼を好きで、共働きや、自分のキャリアアップで支える気持ちもありません。

そもそも、家計費の試算さえ、まともにできません…。
基本給の理解もできていません…。

彼が、一番低い可能性の手取りの月給の話をしたら低かったと言っていますが、基本給だけで考えて年齢的を考えたら、福利厚生のある会社で色々引かれたら当たり前の金額であって、嘘をついたわけでも何でもなく、一般的な数字ですよ?

主さんがむしろ、自分の手取りが18万くらいなのに、何をいっているのか?って感じですよ?

実家暮らしでも、多少の家事の手伝いをしたら、毎月の電気、ガス、すいどうくらい話題にくらいのぼりますよね?
それすら知らないんですよ?

しかも、レス者の具体的な数字の出し方を聞いても、そろばんひとつ弾きません。

わたしなら、主さんも主さんの親もごめんしたいわ。
もっと地に足のついた良縁あるもの。
そもそも、社内結婚すれば、産休、育休、社宅もあるような会社の正社員なんだから、社内結婚すれば、彼のこと、こんなバカにしたこと言わないよ?
減給や、左遷や、出世もしないで、給料も同期に比べて頭打ちなら、何か言われてもわかるけど、ボーナスだって査定悪くないの数字ではっきりしてるじゃないですか…。
何を庇うかわからない。

文句あるなら破談がいいとしか言えない。

• << 385 いいたいことがだいたい書かれてましたw 更に言うなら、彼氏は副業でバイトをして家事も手伝うそうだけど、主さんは何すんの、ニート?w 共働きするって言っているけど、口だけにしか見えないよね、実家暮らし生活費の相場も分からない実家寄生虫w もちろん実家なら、貯金もたくさんしてるよね?それすらないのに、文句言えるわけないし。 私が彼氏なら、共働きもできそうで家計管理がしっかりしている人と社内結婚するわ。 でもまあ新天地で0からのスタートという不安の気持ちは分かります、私もそうでしたが、女だけが男にあわせる不公平感も分かりますし。 楽観的な人なら勢いでやってみるのもいいけど、結婚の延期ができる状況なら、延期して具体的に生活の費用を算出、二人で(一人ではないのがポイント)短期間にたくさんの貯金をして、生活のイメージを練習してみては、うちはそうしました。 結局主さんの不安はぼんやりしてとりあえず不安何だか分からないけど不安で、ぼやぼやしてるんですよ。 生活費の算出もいいし、自分が本当にしたいことも(例えば本当は贅沢ざんまいしたいとか、他人の叩きを気にせず色々思い描けばいい)チラ裏に書き出して、そのために何をするかできない場合の問題は、とか色々考えたら活路を見いだせますし。 うちは旦那が高卒で私は大卒ですが、奨学金でひいひいブラック企業に就職、転職で0からのスタートに比べ、大学費用もかかってない、勤続12年目で、コツコツキャリアを積んだ旦那の方が現時点で、かなりコスパがよいわけで、物事にはいろんな側面があることを念頭にじっくり考えられては。

No.358 15/12/20 11:00
マリッジブルー中 

>> 350 大卒や金に拘ってるけど主はそんなに立派人間なの? 大卒で大企業で働いていてもお金があるから女遊びする輩だっている。 主の婚約者より低い年… 私はたいした人間でないですし、彼は私より学歴は下ですが、それでも仕事に一生懸命だし、人間性にも尊敬しています。
今はマリッジブルーなのもあるのかもしれません。。結婚生活ってキラキラして輝いているような気がしていましたが今の私からはかけ離れています、、

• << 360 高卒も短大も大差なし

No.359 15/12/20 11:02
マリッジブルー中 

>> 351 この世のなか、どうなるかわかりませんよ。 私は、一回り上の高給取りと結婚しましたが、1年後倒産、、。 今は低所得家庭。 まぁ、これ… 収入のある方と結婚したからといってうまく行くわけではないんですね、、人生何が起こるか本当にわからないですね、
旦那様、いまは再就職されたんですか?

• << 366 再就職はしました。 会社倒産してから、転職を何回も繰り返しながらね… 転職する度に会社の質は落ちていくし、私も正社員で就職先を見つけて働いてました。 でも私が身体を壊して、今はパートで働いてます。 つくづく思うのは、人生は思い描いてた通りにはいかないなーってことです。 今は、まぁ何とか生活もできているし、贅沢しなければいいだけですから。 打算で結婚しましたが、今は旦那のこと好きです。 主さんが、この人となら共に人生を歩んでいけそうかどうかですよ。結局は。

No.360 15/12/20 11:05
ベテラン主婦18 

>> 358 私はたいした人間でないですし、彼は私より学歴は下ですが、それでも仕事に一生懸命だし、人間性にも尊敬しています。 今はマリッジブルーなのもあ… 高卒も短大も大差なし

• << 365 そうですか、私が前に働いていた職場は短大卒から給料違いましたよ。

No.361 15/12/20 11:10
マリッジブルー中 

>> 352 独身に比べたらお金使えないのは当たり前でしょう。それは男性も同じ。 私は一般的な収入の夫と結婚しました。 でも会社倒産、しかも夫… 人生どうなるかわからないですね。
旦那様今はどんなお仕事されているんですか?

確かにマリッジブルーなのもあるんです、、
彼は正社員で精一杯がんばって働いてくれており、バイトなんかもして真面目に努力しており尊敬していますが結婚生活に漠然とした不安がありますね。実家から離れるのも1つの不安要素です。

No.362 15/12/20 11:14
マリッジブルー中 

>> 354 彼に明細見せてもらったんだよね? 彼の基本給を見て比べてください…。 手取りと基本給を一緒にする主さんは、自分のお給料を理解していますか… じゃあ会社のホームページに載っている給料は手取りの金額なんですか?
彼の基本給とホームページの金額を、見比べたのでそう言っているんですが。

お給料からいろいろ引かれること知っていますよ。みなさん手取りが違ってくるのもわかりますし。

No.363 15/12/20 11:16
マリッジブルー中 

>> 355 いやいやいや… みんなちょっと暴走してません? 問題は、杜撰で見栄張りな嘘をついた彼氏! みんなお給料は大切でしょ! 結婚生活を… ですよね。
不安を感じない方がおかしいとおもいます。
みなさん凄いですよね。

No.364 15/12/20 11:19
マリッジブルー中 

>> 356 お金はある程度ないと現実喧嘩の原因にもなるよ。愛や恋ではご飯食べらんないし。けどお金があっても愛がなければ幸せじゃない気がする。バランスが難… 貯金は彼だけで一応300万はあります。
車のローンや借金もありません。
やっぱりある程度のお金ないと揉めますよね。。
お金で喧嘩とかしたくないですもん。。

No.365 15/12/20 11:23
マリッジブルー中 

>> 360 高卒も短大も大差なし そうですか、私が前に働いていた職場は短大卒から給料違いましたよ。

No.366 15/12/20 11:25
匿名351 

>> 359 収入のある方と結婚したからといってうまく行くわけではないんですね、、人生何が起こるか本当にわからないですね、 旦那様、いまは再就職されたん… 再就職はしました。

会社倒産してから、転職を何回も繰り返しながらね…
転職する度に会社の質は落ちていくし、私も正社員で就職先を見つけて働いてました。
でも私が身体を壊して、今はパートで働いてます。

つくづく思うのは、人生は思い描いてた通りにはいかないなーってことです。

今は、まぁ何とか生活もできているし、贅沢しなければいいだけですから。

打算で結婚しましたが、今は旦那のこと好きです。

主さんが、この人となら共に人生を歩んでいけそうかどうかですよ。結局は。

No.367 15/12/20 12:37

結婚は現実です。
生活ですよ?

結婚するということは、パートナーと出会い、恋愛し、お互いに共に歩むことを決めて、スタートラインに立つということでしかありません。

結婚式を行うのは、周囲への決意表明と、挨拶に他なりません。

パートナーを持ち、二人で夫婦になり、子をもうけたり、家族になっていくこと。

結婚は、予想外のこと、想定外、未経験の連続です。
それを、今まで培った経験から、夫婦で協力しながら切り抜け、親や、友人、先達などに助けてもらいながら、人としても、夫婦としても経験を積み、信頼関係を深めながら成長しつつ、頑張って行くんです。

結婚して、家庭を持つ、自分達の城の主になる。
だから、責任もあるけれど、二人で自由に生きることもできます。

そうした中で、嬉しいことや、苦労や、悲しさも共に過ごしていきます。

忙しく、大変で、お互いを見失うこともあります。でも、自分のパートナをフォローし、フォローされて、お互いに責任を持つ、責任を持つ権利を獲得するのが、入籍です。
生計を共にし、住まいをひとつとして、パートナーに貞節を守る。のが、入籍です。

結婚は、スタートラインでしかありません。
自分の家族を持つ、それは、新しいこと、未経験のことが次々にやってきます。いずれは、親も年老いて見送る日も来るでしょう。
そうした時に、一緒に見送ってくれるのも、パートナーです。

とても幸せなことだと思いますよ?

No.368 15/12/20 15:56
匿名368 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

頼りにならなかったら
あなたがアルバイターで週5働けばいい。

楽したいのは分かるけど
世の中甘くはないと思います。

No.369 15/12/20 16:05
専業主婦369 

彼貯金300しかないのかぁ…プロポーズしたわりに…ちょっと厳しいね。1人暮らし?なら仕方ないかぁ。まぁ男性は貯金あんまりしていもんね。主さんはそれ以上はあるでしょ?結納、結婚式準備、結婚式、新婚旅行、新居引っ越し準備、新居物揃え…なんてしてたら、相当な額のお金が消えてくからね。贅沢せず削ればいいだけなんだけど、でき婚じゃないならある程度お金はかけて楽しんだ方が後悔しないよ。

No.370 15/12/20 23:30
マリッジブルー中 

>> 369 ありがたいことに、新婚旅行の費用以外は両家の親が出してくれます。
私の方が勤続年数が少ないのでそんなに貯金ないですよ💧
彼は現に400万ありますが婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行費用を抜いて300万です。

No.371 15/12/21 02:05

>> 370 あのー?
高卒で勤続年数が6年で貯めた400万を、100万使わせておいて、不安で不安でって言うの?

だったら、式も、婚約指輪も、新婚旅行もやめたら?

親が出してくれる結婚式の費用を、新居と、家財揃える費用にあてれば?

自分の貯蓄もなくて、自分の収入のが少なくて、
だったらお金はとことん節約して貯蓄したまま手をつけなければいいのに…。

そうしたら、出産費用も、収入が彼だけで、最低賃金の時でも、多少気持ちに余裕持てるでしょ?

• << 378 新居、家財道具を揃えるのも有難いことに両家が出してくれます。 なのでせめて新婚旅行をやめようかと考えています。

No.372 15/12/21 05:06
既婚者7 ( ♂ )

さて久しぶりに。

世間知らずな実家暮らしで社会的免疫もたいして無い同士なんだから妄想膨らませ過ぎなんだよ。

とらたぬで話したって答えなんて出るわけ無いやん。主は真剣に考えれていないのだから。

アドバイス書いてるレス者は経験と実績で物言ってる。一方主は妄想と想像で返答してる。

これで正しい答えなんて出るわけないし、認めない、理解しない、理解出来ない主に何を理解させられるのかな?

だから結局同じような内容をグルグル繰り返して、レス数だけ上がって中身無しなスレになってるんだろうね。

他の媒体にもこの主のスレあるけど、アッチは飽きられて放置気味だし。

妄想返事しか書けない主にみんなよく真剣にレスするよ。何をどれだけ真剣にレスしても?主の考えは粗方決まってて賛同求めたいだけの確認スレなのにな。

みんな真面目だなぁ。

• << 387 この方のレス(特に前半)に同意です。 お二方とも自活した経験がないから変に不安になるんでしょうね(^^; …というわけで主さん達には、お互い一人暮らし(実家を出る)もしくは同棲する事をお勧めします、私的にはですが。 因みに私と主人は収入少なかったけど互いに一人暮らし(後半は半同棲)してたので不安になる事はほとんど無かったです。 一人暮らし経験の有無は意外と大きいのかも。

No.373 15/12/21 06:21
ベテラン主婦373 

偶然見つけたのですが、気になって書かせていただきます。
冷静になって、よく気づきましたよね。
今のあなたが不安な点は、給与が安い点ではなく、そんな給与でプロポーズしてきた彼の無責任さにあるのではないですか?
支え合うとか、綺麗事を言う人もいますが、富裕層ほど子どもの教育にお金をかけ、そしてその子どもも富裕層になっていく。
日本の壁ができているのが、ここにあると思っています。
それから、ここでは圧倒的にあなたが悪者ですが、この壁を理解できている人は、あまりネット掲示板を見ていないと思います。
いま、すごく大きな岐路に立っていらっしゃると思ったので、メッセージを残します。
どうか冷静な判断をなさってください。
この掲示板をのぞくことは、おそらく今回の偶然ですので、お返事は結構です。
そんな事より、ご自身の人生、未来の家族の事、しっかりと見つめ直してください。

• << 377 そうです。それを見栄張った?のかわかりませんが多めに言われたこと。 子供にも貧しい思いはさせたくありません。 自分自身、車も親に買ってもらい、毎年旅行もいっていました。 子供に同じことをしてあげられるのかなと考えると。。。

No.374 15/12/21 08:05
匿名374 

男女平等、同権を叫びながら男は女を養うものって考えを捨てない女性多いですね。もしもの時は旦那をカバーしてあげる気持ちが無いなら独身でいた方が生まれてくる子どもの為にも良いですよ。こんな筈じゃなかった離婚して子どもが苦労するだけですから。真面目に働く旦那なら主さんと二人で何とか生活出来ます。自分の欲望を捨てればね。

No.375 15/12/21 08:06
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

彼氏と給料のやりくりについて話し合いをしたんですよね。
その都度、どのような話し合いをしたのか教えてくださいと聞いているのに、かなり意図的にスルーされているように感じました。
これは精神科医林先生の案件ではないですか?
あなたの言う彼氏というのはあなたの心の中にしか存在しないのではないですか?
存在しない人とは会話はできませんからね。

No.376 15/12/21 08:41
マリッジブルー中 

>> 375 最低の金額になったらバイトをするということと、私も働くということで話はしました。
子供ができるまでに貯金もたくさんしようと話し合いました。

• << 379 それでは彼氏と話し合いをしたことで、それなりに解決したのではないのですか? それなのに、やっぱり結婚をやめようと考えているのですか? それとも結婚はするつもりだけれども、ただ単にここで愚痴を言いたかっただけなのでしょうか? もしそうならそれでいいと思います。 ただ愚痴を聞いて欲しかっただけということは追記でもいいので書いておいたほうがいいと思いますよ。
  • << 381 んん?ちょっと気になったのですが 「(彼氏の給料が)最低の金額(手取り15万)になったらバイトをするということ」とありますが 彼氏さんはちゃんとした正社員でそこそこ福利厚生もしっかりとした会社なんですよね。 ほとんどの会社が副業禁止をうたっているのにバイトが可能なのでしょうか? マイナンバーも始まるし、内緒で・・・というのは無理でしょう。 それにたとえば5月の給料が15万だったから6月はバイトするという感じでバイトなんて簡単に見つかりますか?そもそも6月が忙しかったら無理でしょう? ちょっとその話し合いは無理がありませんか? 正社員としてそれなりの年数働いたもの同士の話し合いとしてはかなり幼い感じですが・・・。 それが本当にリアルで彼氏と話し合った結果ですか?

No.377 15/12/21 08:43
マリッジブルー中 

>> 373 偶然見つけたのですが、気になって書かせていただきます。 冷静になって、よく気づきましたよね。 今のあなたが不安な点は、給与が安い点ではな… そうです。それを見栄張った?のかわかりませんが多めに言われたこと。
子供にも貧しい思いはさせたくありません。
自分自身、車も親に買ってもらい、毎年旅行もいっていました。
子供に同じことをしてあげられるのかなと考えると。。。

• << 380 横レス失礼します。何も自分の親と同じ事をする必要ないと思いますが…無いなら無いなりにすれば?家も貧乏だけど子どもの行きたい学校だけは出してあげようと何とか私立高校の学費納めてますが、卒業すれば親のすねかじらないようにさせたいと思ってます。横レス失礼しました。
  • << 386 親は初任給幾らだったのさ? お父さんだけ? 共働き? 高度成長期の親と比べるなよ…。 ついでに、あれもこれもそれも、なーんでも、親と彼に出してもらって。 自分は、経済観念いっさいないのに、まだ、続けるわけ? でもって、婚約指輪のランク落とす、新婚旅行のランクと期間短くして、自分も出すって話にはならないわけ? なんというか、本当に役に立たない頭だね…。 不安になるだけの首なら落としたら? 破談にしようよ? まさか、結納金が気にくわないって、主さんの親が、彼の親に食いついたのかな? 本当に常識ないね…。 花嫁の実家でやれば、料亭や、式場でやらなくても結納なんてできるし、個室のあるレストランなら、会場費もさほどかからないよ? 主さんが振り袖ないなら、着なくてもかまわないんだよ? 借りたら高いし、着付けも、セットも、前日から、朝早くから大変だしね。

No.378 15/12/21 08:46
マリッジブルー中 

>> 371 あのー? 高卒で勤続年数が6年で貯めた400万を、100万使わせておいて、不安で不安でって言うの? だったら、式も、婚約指輪も、新婚… 新居、家財道具を揃えるのも有難いことに両家が出してくれます。
なのでせめて新婚旅行をやめようかと考えています。

No.379 15/12/21 09:32

>> 376 最低の金額になったらバイトをするということと、私も働くということで話はしました。 子供ができるまでに貯金もたくさんしようと話し合いました。 それでは彼氏と話し合いをしたことで、それなりに解決したのではないのですか?
それなのに、やっぱり結婚をやめようと考えているのですか?
それとも結婚はするつもりだけれども、ただ単にここで愚痴を言いたかっただけなのでしょうか?
もしそうならそれでいいと思います。
ただ愚痴を聞いて欲しかっただけということは追記でもいいので書いておいたほうがいいと思いますよ。

No.380 15/12/21 09:46
匿名374 

>> 377 そうです。それを見栄張った?のかわかりませんが多めに言われたこと。 子供にも貧しい思いはさせたくありません。 自分自身、車も親に買っても… 横レス失礼します。何も自分の親と同じ事をする必要ないと思いますが…無いなら無いなりにすれば?家も貧乏だけど子どもの行きたい学校だけは出してあげようと何とか私立高校の学費納めてますが、卒業すれば親のすねかじらないようにさせたいと思ってます。横レス失礼しました。

No.381 15/12/21 11:09

>> 376 最低の金額になったらバイトをするということと、私も働くということで話はしました。 子供ができるまでに貯金もたくさんしようと話し合いました。 んん?ちょっと気になったのですが
「(彼氏の給料が)最低の金額(手取り15万)になったらバイトをするということ」とありますが
彼氏さんはちゃんとした正社員でそこそこ福利厚生もしっかりとした会社なんですよね。
ほとんどの会社が副業禁止をうたっているのにバイトが可能なのでしょうか?
マイナンバーも始まるし、内緒で・・・というのは無理でしょう。
それにたとえば5月の給料が15万だったから6月はバイトするという感じでバイトなんて簡単に見つかりますか?そもそも6月が忙しかったら無理でしょう?
ちょっとその話し合いは無理がありませんか?

正社員としてそれなりの年数働いたもの同士の話し合いとしてはかなり幼い感じですが・・・。

それが本当にリアルで彼氏と話し合った結果ですか?

No.382 15/12/21 11:47

もうひとつ気になったことがありました。
①主さんのお仕事は普通の時間の仕事(いわゆる8時半から5時くらい)ですか?
主さんのレス時刻を見てみたのですが、平日でも 朝8時半から昼14時 という時間帯にほぼ毎日と言っていいほど返レスしているので、夜の仕事かと思ったのですが・・・?
休みは決まっているんでしょうか?

②週1で彼氏に会うと言っていましたが「最近、彼氏とどのように話し合ったのか?」と聞いた時の返答が「バイトする」ってこれスレ冒頭に書いてあることで、つまり12月7日以前の話ですよね・・・。
そうじゃなくって、
一番最近で彼氏と会ったときの会話や話し合いの結果を聞きたいんですが。どうなんでしょう?それとも7日以前には会ってないのでしょうか?毎日連絡を取り合ったりもなしですか?(スルーするかな?)

No.383 15/12/21 12:18

あぁ~連投本当にごめんなさい。細かいことが気になって(BY右京さん)

12月18日 11:21 に「結納は来年します」とあります。

しかし19日13:46には「結納はもしかしたらしない方向になるかもしれないので親同士の話し合いになってます。」となっています。

たった一日しかも彼氏と直接会ってもいないのに急激に変わりすぎてますよね。
どうしてでしょう?気になりますね~。

No.384 15/12/21 13:54
専業主婦384 

その結婚辞めたほうがいいかも。
もし、あなたが妊娠したら?
どうしますか?

うちの旦那も手取り20万ぐらいです。
子供2人、私ももうすぐ働きますが、一人の稼ぎではホントきついですよ。
旦那が、別の仕事をしたいと言いだし、始めは手取り15万円って言われました。即却下しました!

• << 389 旦那様、ねんれいはおいくつでしょうか?

No.385 15/12/21 14:13
新婚さん385 

>> 357 いやいや、主さんが生活の費用を考えた上で、足りません。とか、 無理ですって言っているなら誰も呆れてません…。 彼の収入が多いか少ないか?… いいたいことがだいたい書かれてましたw

更に言うなら、彼氏は副業でバイトをして家事も手伝うそうだけど、主さんは何すんの、ニート?w

共働きするって言っているけど、口だけにしか見えないよね、実家暮らし生活費の相場も分からない実家寄生虫w

もちろん実家なら、貯金もたくさんしてるよね?それすらないのに、文句言えるわけないし。

私が彼氏なら、共働きもできそうで家計管理がしっかりしている人と社内結婚するわ。

でもまあ新天地で0からのスタートという不安の気持ちは分かります、私もそうでしたが、女だけが男にあわせる不公平感も分かりますし。

楽観的な人なら勢いでやってみるのもいいけど、結婚の延期ができる状況なら、延期して具体的に生活の費用を算出、二人で(一人ではないのがポイント)短期間にたくさんの貯金をして、生活のイメージを練習してみては、うちはそうしました。

結局主さんの不安はぼんやりしてとりあえず不安何だか分からないけど不安で、ぼやぼやしてるんですよ。

生活費の算出もいいし、自分が本当にしたいことも(例えば本当は贅沢ざんまいしたいとか、他人の叩きを気にせず色々思い描けばいい)チラ裏に書き出して、そのために何をするかできない場合の問題は、とか色々考えたら活路を見いだせますし。

うちは旦那が高卒で私は大卒ですが、奨学金でひいひいブラック企業に就職、転職で0からのスタートに比べ、大学費用もかかってない、勤続12年目で、コツコツキャリアを積んだ旦那の方が現時点で、かなりコスパがよいわけで、物事にはいろんな側面があることを念頭にじっくり考えられては。

No.386 15/12/21 23:32

>> 377 そうです。それを見栄張った?のかわかりませんが多めに言われたこと。 子供にも貧しい思いはさせたくありません。 自分自身、車も親に買っても… 親は初任給幾らだったのさ?
お父さんだけ?
共働き?

高度成長期の親と比べるなよ…。

ついでに、あれもこれもそれも、なーんでも、親と彼に出してもらって。
自分は、経済観念いっさいないのに、まだ、続けるわけ?

でもって、婚約指輪のランク落とす、新婚旅行のランクと期間短くして、自分も出すって話にはならないわけ?

なんというか、本当に役に立たない頭だね…。

不安になるだけの首なら落としたら?

破談にしようよ?

まさか、結納金が気にくわないって、主さんの親が、彼の親に食いついたのかな?

本当に常識ないね…。

花嫁の実家でやれば、料亭や、式場でやらなくても結納なんてできるし、個室のあるレストランなら、会場費もさほどかからないよ?
主さんが振り袖ないなら、着なくてもかまわないんだよ?

借りたら高いし、着付けも、セットも、前日から、朝早くから大変だしね。

• << 388 父の初任給はかなり低かったと思います。 一番最初にもらった給料で10万切っていたそうです。 自分の親と比べているつもりはないですが💧 新婚旅行、自分でお金出しますよ。 あと、節約のために新婚旅行辞めようかとも考えてますし。 結納も無しにして、結納金を2人の生活に回すことになりました。

No.387 15/12/22 01:49
匿名42 ( 30代 ♀ )

>> 372 さて久しぶりに。 世間知らずな実家暮らしで社会的免疫もたいして無い同士なんだから妄想膨らませ過ぎなんだよ。 とらたぬで話したって… この方のレス(特に前半)に同意です。
お二方とも自活した経験がないから変に不安になるんでしょうね(^^;

…というわけで主さん達には、お互い一人暮らし(実家を出る)もしくは同棲する事をお勧めします、私的にはですが。

因みに私と主人は収入少なかったけど互いに一人暮らし(後半は半同棲)してたので不安になる事はほとんど無かったです。
一人暮らし経験の有無は意外と大きいのかも。

• << 390 一人暮らしの経験は大きいですよね。 経験しておけばよかったとおもます💦
  • << 391 結婚控えていて、家事もできるか怪しい主さんがわざわざ無駄な費用をかけて、一人暮らしする意味ありますか? 家具家電つき、敷金礼金なしで新生活はじめたとしたら、予算は節約できても何の経験値を稼ぐことにもならないですよ? しかも、一人暮らしって、2年ほどを自分で自立してやるならともかく、式も、結納も、家具家電も親におんぶで抱っこの主さんが、今更結婚前に慌ててやっても…。 それこそ、婚姻後に住む新居決めると後戻りできませんし…。 新居の問題も引っ越したら結婚退職を決めている主さんには無理でしょう? それこそ、期限決めて式も、入籍も延期して同棲生活をするにしても、何処に新居構えるんでしょうか? わけわからないですよ…

No.388 15/12/24 10:48
マリッジブルー中 

>> 386 親は初任給幾らだったのさ? お父さんだけ? 共働き? 高度成長期の親と比べるなよ…。 ついでに、あれもこれもそれも、… 父の初任給はかなり低かったと思います。
一番最初にもらった給料で10万切っていたそうです。
自分の親と比べているつもりはないですが💧

新婚旅行、自分でお金出しますよ。
あと、節約のために新婚旅行辞めようかとも考えてますし。

結納も無しにして、結納金を2人の生活に回すことになりました。

No.389 15/12/24 10:49
マリッジブルー中 

>> 384 その結婚辞めたほうがいいかも。 もし、あなたが妊娠したら? どうしますか? うちの旦那も手取り20万ぐらいです。 子供2人、私も… 旦那様、ねんれいはおいくつでしょうか?

No.390 15/12/24 10:49
マリッジブルー中 

>> 387 この方のレス(特に前半)に同意です。 お二方とも自活した経験がないから変に不安になるんでしょうね(^^; …というわけで主さん達には… 一人暮らしの経験は大きいですよね。
経験しておけばよかったとおもます💦

No.391 15/12/24 13:38

>> 387 この方のレス(特に前半)に同意です。 お二方とも自活した経験がないから変に不安になるんでしょうね(^^; …というわけで主さん達には… 結婚控えていて、家事もできるか怪しい主さんがわざわざ無駄な費用をかけて、一人暮らしする意味ありますか?
家具家電つき、敷金礼金なしで新生活はじめたとしたら、予算は節約できても何の経験値を稼ぐことにもならないですよ?
しかも、一人暮らしって、2年ほどを自分で自立してやるならともかく、式も、結納も、家具家電も親におんぶで抱っこの主さんが、今更結婚前に慌ててやっても…。
それこそ、婚姻後に住む新居決めると後戻りできませんし…。
新居の問題も引っ越したら結婚退職を決めている主さんには無理でしょう?
それこそ、期限決めて式も、入籍も延期して同棲生活をするにしても、何処に新居構えるんでしょうか?
わけわからないですよ…

• << 393 横レスですが。 詳しい話は主さんと彼が決めたら良いのでは? それに無駄かどうかは分かりませんよ。 たとえば数ヶ月、マンスリーマンションなどで過ごしてみれば親御さんの援助なし(金銭的な事以外も含む)での生活とはどうなのか、雰囲気だけでも分かりますから経験不足からくる過度な不安もなくなるかもですし。 という、あくまでも個人的な感覚での提案 ですから主さんがそれをどう思うかです。 主さんのスレですから。 しかしながら、そもそも主さんはいつまで親御さんにおんぶにだっこでいるつもりなんですかね(^^; ずいぶん前の私のレスにも書いたのですが何事も“どうにかなる”ではなく“どうにかする”気持ちがないと脆いですよ。

No.392 15/12/24 14:49

主さん、おかえりを帰りを待っていました。
私のレスですが、おそらくご都合が悪くスルーされると思っていましたが、やはり気になるので
レス382と383の内容について答えていただけないでしょうか?
気になりますねぇ〜。

• << 394 あなた、しつこいよ。

No.393 15/12/24 15:48
匿名42 ( 30代 ♀ )

>> 391 結婚控えていて、家事もできるか怪しい主さんがわざわざ無駄な費用をかけて、一人暮らしする意味ありますか? 家具家電つき、敷金礼金なしで新生活… 横レスですが。

詳しい話は主さんと彼が決めたら良いのでは?

それに無駄かどうかは分かりませんよ。
たとえば数ヶ月、マンスリーマンションなどで過ごしてみれば親御さんの援助なし(金銭的な事以外も含む)での生活とはどうなのか、雰囲気だけでも分かりますから経験不足からくる過度な不安もなくなるかもですし。

という、あくまでも個人的な感覚での提案
ですから主さんがそれをどう思うかです。
主さんのスレですから。

しかしながら、そもそも主さんはいつまで親御さんにおんぶにだっこでいるつもりなんですかね(^^;

ずいぶん前の私のレスにも書いたのですが何事も“どうにかなる”ではなく“どうにかする”気持ちがないと脆いですよ。

No.394 15/12/24 22:56
ベテラン主婦328 

>> 392 主さん、おかえりを帰りを待っていました。 私のレスですが、おそらくご都合が悪くスルーされると思っていましたが、やはり気になるので レス3… あなた、しつこいよ。

No.395 15/12/25 07:12
通行人395 

結婚当初手取りで16~18
これは私も働かねば…と思ってました。
一人目妊娠中は後期までフル仕事をし、パートながら育休を頂き、扶養内復帰してまた妊娠、今出産を終え二人目育休中です。つわりやらで家や職場には迷惑をかけました。

旦那は定時高卒です。仕事漬けの毎日で夜遅く休みはほぼ無し、家族の為に会社の貢献にと頑張ってくれてます。今は手取25~30になりました。マイホームも建てました。
私は慣れない土地育児で不安になり、色々思い詰め精神的に病み通院実家療養もしました。この先の不安は常にあります。
ですがあまり思い詰めないでくださいね。
辛いときは休んで周りに助けを借りつつ
一緒に頑張って夫婦になっていきます。

No.396 15/12/25 08:41
マリッジブルー中 

>> 395 ありがとうございます。、
ご結婚されたときはおいくつだったんですか?
今は手取り25〜30、すごいですね✨
うらやましいです(;_;)
私も慣れない土地での生活ぎ始まるので不安です。
みなさん色々な不安を抱えているんですね。。

No.397 15/12/25 19:35
既婚者7 ( ♂ )

主さぁ、実家ぐらしで一人で住んだことも無いのに、みんなの実体験聞いて本当に理解出来るの?

現実に一人住まいでも生活してりゃみんなの言うこと理解できるかもだけど、今の主にそれを理解は出来ないとしか思わないよ。

参考までにというならこれまでに物凄い数の人達がこのスレにも、他のキャリアの主のスレでも書いてくれてる。

それらを読んて理解出来ないなら主の知力って所詮その程度と判断するしかないんだよね。

だから主はみんなの実体験をいくら聞いたからといって何1つ学んじゃいないんだよな、自分の妄想が最優先なんだから。

ってかレス者も暇だね。伝わりもしないのにコツコツ書いて、書いても結局考えるでもなく、で?それで?なんで?って意味もない事の質問返ししかしてこないのに。

No.398 15/12/26 00:43
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

久しぶりに覗きましたが、まだまだお悩み中⁉︎だったのですね∑(゚Д゚)
今までのレス見ましたが、25歳で貯金300でもあるなら全然大丈夫じゃないですか〜!
私なんて旦那も私も結婚当初、二人合わせても100万もなかったので家財道具買ったらほぼスッカラカンでしたよ💸(笑)
ちゃんと貯金できてる婚約者さんで良かったじゃないですか(^-^)
ちゃんと働いてるし貯金も出来るし親御さんも色々協力してくれてるのに、これ以上不安や妄想を続けるのは正直、婚約者さんにも周りにも失礼ですよ(>_<)
それか本当に主さんが不安なのはお金のことじゃなくて、婚約者さんのことを真から好きじゃないのかも? だとしたらお金のことよりそっちの方が重大な不安要素ですよ💧

No.399 15/12/26 23:33
マリッジブルー中 

>> 398 おいくつで結婚しましたか?!

貯金300あれば大丈夫なんですかね。
私たちの年齢でどれくらいあれば大丈夫なのかわからなくて。。
私のも合わせれば500万以上はあります。
ただ彼の場合は独身時代に車を購入しているので300万あれば頑張って貯金してくれていたんだなぁと思いますが。
ちなみにローンは終わっています。
真から好きじゃない、、
そうなのでしょうか、、
いろんなことを考えすぎてわからなくなってきました。

No.400 15/12/27 01:19
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

>> 399 付き合い始めたのが主さん達と同じ歳で、1年半の遠距離の後、同棲1年して入籍しました。ので、27歳くらいですね😌
私はフリーターしながら創作業を目指してて、旦那は車とバイクが好きでお金をかけてたので、お互い好きな事をしていたので全く貯金ありませんでした😅💦
なので看護師さんの友達なんかは自分で700万ほど貯めてたりするので「働いてきた年数の割に彼氏の貯金少なすぎるよ!大丈夫⁉︎」と当初、心配してくれてましたが私も貯金無いので責める気には全くなりませんでしたね。(まあ心配するのも最もだなぁ)とも思いますが(^_^;)
こんな風に私は楽天的すぎなので、主さんはしっかり考えてて慎重で偉いなぁと思うのですよ😌
でも、考えすぎてても結婚は結局愛情とフィーリングなので上手くいかないのですよね💦

主さん達は今、500万もあるのですから、子供できるまでの数年でマイホームの頭金なんかも全然貯まると思いますよ!車を購入した上で300万!お二人とも全然頑張ってます!
ぜーんぜん大丈夫ですよ!彼氏さんちゃんとした人ですね✨☺️

その上で主さん、彼氏さんのこと心から支えていけるかもう一度ゆっくり彼氏さんとデートしたり一緒にいる時の空気をしっかり感じ見てください💏
結婚式でも「富める時も貧しい時も愛し続けることを誓いますか?」と言うように、一生添い遂げるというのは、いつ病気になったり怪我をしたり、あるいは子供が出来ない身体だったりしてもその人のこと支えていけるかどうかが何より重大ですからね…人生、何があるかわからないけど、この人と一緒なら後悔しない、と思う人と結ばれてくださいね🍀

• << 401 心強いアドバイス、ありがとうございます! 考えすぎても結婚は上手く行かない という言葉、その通りかもしれませんね💦 私は心配性で神経質、彼は割と楽観的、、 400さんに彼がちゃんとした人だと客観的に言っていただいて安心しました💦😢 私、自分で自分を信用できないんです。。 一緒にいるときの空気、、 彼もおとなしい性格の方なのでわりと無なんかんじです(笑) もっと喋ってほしいなーと思ったり、面白いこと言ってほしいなーとかは思います💧😓 でも完璧な人間ていないですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧