注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

婚約者の収入。結婚していいのか悩んでいます

レス414 HIT数 51779 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/01/29 22:58(更新日時)

今年春頃にプロポーズされたものです。
お互い同い年で25歳,
婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。
会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。
日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです)
実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが)
ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万
プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。
前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。
15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。
すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。
このまま結婚していいのかわからなくなりました。
前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、
もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか?と親にまで言われ、、今まで彼の人間性を見て付き合ってきた私ですが、現実をみて、大卒じゃなくてよかったのかと自分でも思ってしまいます。
彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から少し離れています)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。
もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし
若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

タグ

No.2281387 15/12/07 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 15/12/15 18:24
通行人251 ( ♀ )

こんにちは。
ひどくマリッジブルーですね。笑。

25歳でその金額は普通(よりも若干多い)と思います。
私の旦那も同じ位の年齢ですが、手取り20なんて月ほぼ無いです。
子供もいなし、私も多少は稼いでいるので贅沢しなければ生活できています。

でも正直生活がカツカツすぎて、キーッ!!!ってなるときもあります。
どうしようもなく不安になったりもします。

でも結婚を後悔した事はありません。
旦那自慢ですが、家事はそこまで協力的ではありませんが、
(というか私が正社員じゃないのでお願いするのが心苦しい。)
ご飯はいつもおいしい、ありがとうねと食べてくれますし、
少し太ってしまったときは、プニプ二もかわいいと言ってくれますし、
いつも家事ありがとうねと、感謝の言葉は良く言ってくれます。
たまにおしゃれすれば良い女だねぇとちゃかし半分で誉めてくれます。

不安要素は考え出したらきりがないと思いますが、
考えておくのは私は賢くて素晴らしいと思います。

でもやっぱり一緒にいて心安らぐのか、
彼氏と一緒になって自分は成長できるのか、支え合えるのか
幸せな家庭、笑顔のおうちを想像できるのかも大事ではないでしょうか?

それと経済面を天秤にかけても経済面に重きをおくなら、
まだ結婚は辞めた方が良いと思います。
結婚してもストレス貯まってお互いに居心地の良い家庭を築けないでしょう。

私の姉もひどくマリッジブルーでした。
結婚して数年はストレスも溜まっていた様ですが、
子供が出来たら嘘の様にポジティブになりましたよ。
母は強しですね。
不安材料はいつまでもそこにあるとは限りませんよ。

これから結婚式の準備でバタバタし出したら多少は気もまぎれるのでは?

少しでもポジティブに考えられるよう、
ブルーを抜け出せることお祈りします。

あと、彼氏には小さい嘘でもしばらくは絶対つかない様に確約してもらいましょうね!笑。
ブルーっ子には小さい嘘でも、つかれる事に不安が募っちゃいますもんね!
長文失礼しました。

• << 253 みなさん結構マリッジブルーになっているんですね。 私ももうずっとこんな感じの状態が続いており、ひどいマリッジブルーです。。 収入も心配だし、これでやっていけるのかなど考え出したらキリはないですが、不安ばかりが頭をよぎります。 子供ができたらまた楽しくなりそうですね。 結婚式の準備ですか。。来年夏頃の予定なのでまだまだ忙しくはなりそうにないです。 しばらくマリッジブルーの、状態が続きそうです(;_;) もう八カ月もこんな状態です。

No.252 15/12/15 19:34
マリッジブルー中 

>> 250 マリッジブルーで大変かもしれませんが、 主さんは、もう少しでいいので、世間を、己を、知るべきかと思います。 現行の20代の現実。 ここ… 私の会社は小さな会社なので(個人経営)彼の会社の福利厚生はすごく有り難いと思っています。
わたしの両親も、今の会社の現状を理解しています。昔と今は違うと。。

彼の収入は良い方なんでしょうか?

No.253 15/12/15 19:47
マリッジブルー中 

>> 251 こんにちは。 ひどくマリッジブルーですね。笑。 25歳でその金額は普通(よりも若干多い)と思います。 私の旦那も同じ位の年齢ですが… みなさん結構マリッジブルーになっているんですね。
私ももうずっとこんな感じの状態が続いており、ひどいマリッジブルーです。。
収入も心配だし、これでやっていけるのかなど考え出したらキリはないですが、不安ばかりが頭をよぎります。

子供ができたらまた楽しくなりそうですね。
結婚式の準備ですか。。来年夏頃の予定なのでまだまだ忙しくはなりそうにないです。
しばらくマリッジブルーの、状態が続きそうです(;_;)
もう八カ月もこんな状態です。

• << 270 度々ごめんなさい。 なんだか可哀想です、しんどそうですね。涙。 式は夏で、入籍はいつ頃を予定されているのですか? まだ時間があるのであれば、 一回、入籍も式も、今後の事も全部置いといて、 ドライブなり遊園地なり、ぱーっと遊んだらどうですか? もちろん彼氏と。 彼氏と行った想いで深い場所にでも行かれたらどうでしょう? 気晴らしになるかもしれないし、 彼氏の事やっぱり大切…!って思えるかもしれない。 もちろんいろんな事を一旦置いておくのが主さんは大変なんでしょうが。 でも思い出巡りは良いと思いますよ。 経済面で悩んでるのにお金使うなんて、本末転倒! と思ってしまうかもしれませんが、とりあえずそんな気持ちも置いておいて(笑) まずは落ち込んでしまっている気持ちが前に向ける様にしましょう♪ 不安事と同じくらい良い事も影に隠れてますよ^^ ネガティブ思考に負けないで!

No.254 15/12/15 21:32
既婚者254 

旦那さんの収入、多いですよ。年収にしたら400くらいいってるでしょ?
うちの旦那は扶養手当なり住宅手当なりいろいろ入れて手取り19。ボーナス年2回1回30万。
私は正社員時短で手取り12。ボーナス年2回1回10万。
いまどきそんなもんよ。都内で働いてこれだからね(笑)
保育園に預けなきゃ生活できないから保育園に子ども預けて働いてる。
働くのも楽しいよ。
会社と子育てでメリハリができて、適度に息抜きできる。
「小さいうちから預けて働くなんて子供が可哀想!」なんて戯言を言う人もいうけど、じゃぁうちの生活費払ってよ!?無理でしょ!?じゃぁ働くしかないじゃん!で終わりw

• << 256 年収、ギリ400いくくらいですね。 今時やはり厳しいですよね。。 すごく心配ですけどみんななんとかやっていってるんですよね。。

No.255 15/12/15 22:17
匿名255 

>> 254 え?多いですかね?
私は少ないと思いますけど汗
うちの旦那は一つ上ですけど34、5万くらいは稼ぎますよ?
ここの掲示板の人は旦那の稼ぎが少ない人が多いようですね汗

No.256 15/12/15 22:55
マリッジブルー中 

>> 254 旦那さんの収入、多いですよ。年収にしたら400くらいいってるでしょ? うちの旦那は扶養手当なり住宅手当なりいろいろ入れて手取り19。ボーナ… 年収、ギリ400いくくらいですね。
今時やはり厳しいですよね。。
すごく心配ですけどみんななんとかやっていってるんですよね。。

• << 258 その歳で年収が400あるならいいのでは? 今って平均年収300〜の時代じゃない?! 若いのに、贅沢言ってちゃダメだよ

No.257 15/12/15 23:12
匿名42 ( 30代 ♀ )

>> 256 まぁ不安になる気持ちも分かるけど、結婚に限らず物事って何でも何となく“何とかなるモノ”じゃなくて創意工夫で“何とかするモノ”なんですよ。

とにかく不安でも結婚したいのなら、どうしたら希望に近づくことが出来るか彼と考えましょう。その方が現実的です。

…それすら難しいなら今は結婚しない方が良いかもしれませんね。

• << 264 彼と相談してみます。 ありますがとうございます。

No.258 15/12/15 23:38
ゆ ( ♀ MVkMLb )

>> 256 年収、ギリ400いくくらいですね。 今時やはり厳しいですよね。。 すごく心配ですけどみんななんとかやっていってるんですよね。。 その歳で年収が400あるならいいのでは?

今って平均年収300〜の時代じゃない?!

若いのに、贅沢言ってちゃダメだよ

• << 265 この年齢で400あるのなありがたいことなのかもしれませんね。 まだ若いので給料が安いのも仕方ないですよね。

No.259 15/12/15 23:49
専業主婦32 

主さんこのまま結婚しても、お友達が家やマンションを購入したり、ブランド品を持ったりお子さんが私立に通ったり、旅行に行った話で毎回毎回嫉妬するような気がします。

その度に旦那さまになるかたに、『なんでうちは旅行に殆どいけないのかな』『なんでお家が買えないのかな』『ママ友はブランド品持ってていいなー』などと愚痴を言うようになるかも。

毎回そんな話をされる方は辛いですよ。
マリッジブルーというより、自分は周りみたいにもっとお金を稼げる人と出会えなかったのか、という後悔と嫉妬に支配されてる感じですね。

お金にこだわるのは悪くないと思いますよ。ただ、このまま結婚しても、旦那さまになるかたは幸せにはなれないかもしれません。

私は幸せになりたいというより、主人を幸せにしたいと思ったので、結婚しました。間違いなかったと思っています。

• << 266 彼のことは好きなので、しっかり支えていきたいとおもいます。

No.260 15/12/16 01:04
通行人195 

主さんの両親が有名大学卒で、一流会社の重役なら、それなりの人とのお見合い話があると思いますけどね。
結婚式の費用は、両家の親御さんが出すのですか?経済的に厳しいようなら、地味婚もアリですよ。

• << 267 幸いなことに結婚式の費用は両家の両親が出してくれることになっています。

No.261 15/12/16 01:30
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

主さん、平均収入が気になるのであれば、こちらのサイトでさっとですが、見れますよ↓
http://nensyu-labo.com

25歳〜29歳の平均収入、このデータだと400いってないのですよ。
でも世の中色んなお仕事があって、どれも必要で、大企業から協力会社から皆繋がって経済成り立ってるので、中には500超える人もいれば300ギリギリもいます。ですが、世の中世界経済の景気の関係もありますから、今の収入がどうでも、どんな職業でも(公務員以外)そんなに安全な会社ってそーそーないのですよ(^_^;)
主さんは心配性さんらしいので、じゃあ自分の中でも収入がどのくらいあれば安心なのか。もあんまりよく分かってないのかな?と見受けられますが、むしろ、今の収入がどうであれ(といっても今までのレスを見ていると平均収入なのでそこまで心配いらないかと)、職の安定さの方が大事だと思いますよ。

あとは自分が旦那さんと家族をどう支えていけるか…毎日食材を無駄にしないように、体のためにバランスを考えて、料理のレパートリーを増やしたり手作りできるものはなるべく手作りしたり、電気代や水道代、通信料をどうしたらもっと減らせるか考えたり、それを共働きしながらやっていけるような自分になれるのか…⁉︎と、漠然とした収入の不安だけでなく、そういう自分の不安も考えていると、働いて家事もしてくれる優しい旦那さんを見つけられたことにもっと感謝出来るかもしれませんよ☆(^-^)

• << 268 手取りで20万あれば2人ならなんとかやっていけると思っておりますが、残業が全くなくなり、日勤だけの場合になったときの給料が不安です。 恥ずかしいことに今までずっと実家で暮らしてきており、一人暮らしの経験もなく、正直どれくらいお金がかかるか把握してないのもあり不安なんだとおもいます。 自分は家事もして、働くこともできるのか、すごく心配です。

No.262 15/12/16 02:44
専業主婦262 

金なんでしょうね 彼氏さん可愛いそうです。年収聞いたことないです。高卒をバカにしてますね。

No.263 15/12/16 03:05
ベテラン主婦38 ( ♀ )

主さんが一流企業で働くOLでもなく、たいした給料やボーナスを貰って無いなら、同等の人しかいないのは仕方ないですよ。

私は大阪のど真ん中で働いていますが、一流企業はそれ相応の若者達が凌ぎ削って頑張っているし、女子達もそうです。

企業によって、世襲性もあるし、国公立、私立大学でも既に就職先は決まっていますよ。

そういう、エリート達の親御さんも同じ道を歩いて来てる人達です。

まず、そういう場所にいない主さんに彼のことは言えないと思います。

既に、乗り損ねていますからね。

まず、自分がどうなのか?どうなりたいのか?

自分は何の努力もせず、相手に求めても得られるものは無いです。

• << 269 自分の立場を考えたら、相手にばかり求めていた自分がいました。 どうなりたいか、、 そりゃ、お金の心配をしたくないので そういう方で性格も良い方がいないのかなぁとか考えてしまいますが。。

No.264 15/12/16 08:44
マリッジブルー中 

>> 257 まぁ不安になる気持ちも分かるけど、結婚に限らず物事って何でも何となく“何とかなるモノ”じゃなくて創意工夫で“何とかするモノ”なんですよ。 … 彼と相談してみます。
ありますがとうございます。

No.265 15/12/16 08:45
マリッジブルー中 

>> 258 その歳で年収が400あるならいいのでは? 今って平均年収300〜の時代じゃない?! 若いのに、贅沢言ってちゃダメだよ この年齢で400あるのなありがたいことなのかもしれませんね。
まだ若いので給料が安いのも仕方ないですよね。

No.266 15/12/16 08:46
マリッジブルー中 

>> 259 主さんこのまま結婚しても、お友達が家やマンションを購入したり、ブランド品を持ったりお子さんが私立に通ったり、旅行に行った話で毎回毎回嫉妬する… 彼のことは好きなので、しっかり支えていきたいとおもいます。

No.267 15/12/16 08:47
マリッジブルー中 

>> 260 主さんの両親が有名大学卒で、一流会社の重役なら、それなりの人とのお見合い話があると思いますけどね。 結婚式の費用は、両家の親御さんが出すので… 幸いなことに結婚式の費用は両家の両親が出してくれることになっています。

No.268 15/12/16 09:53
マリッジブルー中 

>> 261 主さん、平均収入が気になるのであれば、こちらのサイトでさっとですが、見れますよ↓ http://nensyu-labo.com 25… 手取りで20万あれば2人ならなんとかやっていけると思っておりますが、残業が全くなくなり、日勤だけの場合になったときの給料が不安です。
恥ずかしいことに今までずっと実家で暮らしてきており、一人暮らしの経験もなく、正直どれくらいお金がかかるか把握してないのもあり不安なんだとおもいます。
自分は家事もして、働くこともできるのか、すごく心配です。

• << 272 大丈夫大丈夫。案ずるより生むが易し!ですよ。 私もまだ子供の頃でしたが、バブル崩壊後なんて、何の心配もなかったはずの当時の専業主婦さん達は突然旦那さんがリストラされてどれだけ大変でどれだけ不安だったか…でも皆、そこから資格とったりパートで支えたり何とか乗り越えて今をしっかり生きてる方、ご近所や友達のご両親でも多いですよ(^-^) 仕事は確かにある時ない時ありますが、ずーっと手取り15万が続くわけじゃないのでしょう? 旦那さんが悪い時は主さんが支えられます。そのための2馬力なんですもん。 貯めれる時にしっかり貯めていくこと、自分達がどのくらい年間貯蓄できるか、とりあえず一年過ごしてみればわかりますから✨ 情報を集めつつ、子供が何人欲しいのか、いつぐらいに欲しいのか車やお家はどうするか…少しずつ自分達に見合った見積もりを立てていけば良いのですよ。 全てはまず、お互い相手を大事にしながらの結婚生活が出来るか? からですよ(^-^)

No.269 15/12/16 09:56
マリッジブルー中 

>> 263 主さんが一流企業で働くOLでもなく、たいした給料やボーナスを貰って無いなら、同等の人しかいないのは仕方ないですよ。 私は大阪のど真ん中で働… 自分の立場を考えたら、相手にばかり求めていた自分がいました。

どうなりたいか、、
そりゃ、お金の心配をしたくないので
そういう方で性格も良い方がいないのかなぁとか考えてしまいますが。。

• << 271 金で不満があるなら、まず主が彼より多く稼ぐことです。

No.270 15/12/16 15:17
通行人251 ( ♀ )

>> 253 みなさん結構マリッジブルーになっているんですね。 私ももうずっとこんな感じの状態が続いており、ひどいマリッジブルーです。。 収入も心配だ… 度々ごめんなさい。
なんだか可哀想です、しんどそうですね。涙。

式は夏で、入籍はいつ頃を予定されているのですか?

まだ時間があるのであれば、
一回、入籍も式も、今後の事も全部置いといて、
ドライブなり遊園地なり、ぱーっと遊んだらどうですか?
もちろん彼氏と。
彼氏と行った想いで深い場所にでも行かれたらどうでしょう?
気晴らしになるかもしれないし、
彼氏の事やっぱり大切…!って思えるかもしれない。

もちろんいろんな事を一旦置いておくのが主さんは大変なんでしょうが。
でも思い出巡りは良いと思いますよ。

経済面で悩んでるのにお金使うなんて、本末転倒!
と思ってしまうかもしれませんが、とりあえずそんな気持ちも置いておいて(笑)
まずは落ち込んでしまっている気持ちが前に向ける様にしましょう♪

不安事と同じくらい良い事も影に隠れてますよ^^
ネガティブ思考に負けないで!

• << 275 ありがとうございます。 入籍はまだ決まっていないです。 そうですね、気晴らしにデートもいいですね。 悲しいのとに、彼とデートしたり、友人と旅行に行ったりしている時にも頭の片隅でどうしても考えてしまう自分がいてすごく嫌です。少しでも気が紛れればいいのですが。。 本当に嫌な性格だなとじ自分でも思います。。

No.271 15/12/16 16:15
ベテラン主婦18 

>> 269 自分の立場を考えたら、相手にばかり求めていた自分がいました。 どうなりたいか、、 そりゃ、お金の心配をしたくないので そういう方で… 金で不満があるなら、まず主が彼より多く稼ぐことです。

• << 276 何の実力もなくてすみません。

No.272 15/12/16 16:59

>> 268 手取りで20万あれば2人ならなんとかやっていけると思っておりますが、残業が全くなくなり、日勤だけの場合になったときの給料が不安です。 恥ず… 大丈夫大丈夫。案ずるより生むが易し!ですよ。
私もまだ子供の頃でしたが、バブル崩壊後なんて、何の心配もなかったはずの当時の専業主婦さん達は突然旦那さんがリストラされてどれだけ大変でどれだけ不安だったか…でも皆、そこから資格とったりパートで支えたり何とか乗り越えて今をしっかり生きてる方、ご近所や友達のご両親でも多いですよ(^-^)

仕事は確かにある時ない時ありますが、ずーっと手取り15万が続くわけじゃないのでしょう?
旦那さんが悪い時は主さんが支えられます。そのための2馬力なんですもん。
貯めれる時にしっかり貯めていくこと、自分達がどのくらい年間貯蓄できるか、とりあえず一年過ごしてみればわかりますから✨
情報を集めつつ、子供が何人欲しいのか、いつぐらいに欲しいのか車やお家はどうするか…少しずつ自分達に見合った見積もりを立てていけば良いのですよ。
全てはまず、お互い相手を大事にしながらの結婚生活が出来るか? からですよ(^-^)

• << 284 大丈夫と言われ少し安心しました。 自分は身体が少し弱いため、思い通りに働くことが難しいかもしれないのでそこが少し不安です。 子供はできれば二人ほしいです。。 子供さえ二人も作れないのかと思うとすごく悲しくなってきて、結婚って幸せになるためにするのに、結局はお金お金の世の中、残酷だなぁとしみじみ感じます。 最近考えすぎて少し鬱っぼくなってしまい 生きていることがつらいです。。

No.274 15/12/16 20:46
通行人274 ( 40代 ♂ )

このミクルにも架空請求詐欺来るんだね?

No.275 15/12/16 21:28
マリッジブルー中 

>> 270 度々ごめんなさい。 なんだか可哀想です、しんどそうですね。涙。 式は夏で、入籍はいつ頃を予定されているのですか? まだ時間があ… ありがとうございます。
入籍はまだ決まっていないです。

そうですね、気晴らしにデートもいいですね。
悲しいのとに、彼とデートしたり、友人と旅行に行ったりしている時にも頭の片隅でどうしても考えてしまう自分がいてすごく嫌です。少しでも気が紛れればいいのですが。。
本当に嫌な性格だなとじ自分でも思います。。

No.276 15/12/16 21:32
マリッジブルー中 

>> 271 金で不満があるなら、まず主が彼より多く稼ぐことです。 何の実力もなくてすみません。

No.277 15/12/16 22:15
通行人277 

>> 146 少ないね。 短大卒で14万? 高卒日勤残業なしでも倍以上貰ってるしうちは共働き。旦那様は大卒だけど、結婚前から高卒云々言われたこともない… 何様?
私は膨大なレスに一応でも目を通して返信してる主さんエライと思うけど??

聞いてもいない自分の給与自慢をさらりと入れたり、自分の夫を人前で「旦那様」ってあなたの方が頭の悪さと下品さ際立ってますよー

• << 299 あなたもね。 主さんは自分擁護レス優先で返事を返してるだけでスルーされてる方も多いですよ? あなたこそ何様なの(笑)。

No.278 15/12/16 23:05
通行人277 

マリッジブルー突入ですねぇ
一生をともにする相手だし色々不安になりますよ!
そこを彼氏さんには大きく受け止めて欲しかったところですね!!でも彼氏さんはいい男だと思います。だってあなた時々彼氏さんをかばった発言してます
かばいたいと思われる良い男です

本題ですが私の地域(田舎)なら彼氏さんのお給料なら共働きでやってけます。むしろボーナス高くて羨ましいです
若いんだし出来たらあなたはパートでなく正社員がベターです。子供ができる前にたくさん貯めましょう
後はなるべく節約で
生活費のムダ見つけるの結構楽しいですよ♪

もし婚約破棄するつもりなら次のお相手探しはお早めに…

• << 281 私ところどころで彼をかばっていますかね?>_< 私の引越し先も田舎です。車が絶対必要な県に住んでます。 田舎のデメリットは車が絶対必要なことですよね。。、

No.279 15/12/16 23:25
通行人279 

なんとかなりますよ、結婚六年目ですが私の夫(29歳)は今でこそ18万ですが、数年前は8-13万ほどでした。

お互い高卒です、今は子供を出産し育児休暇中ですが、夫の収入+育児休暇手当でやりくりしています。
旦那さんの給料が安いならこっちもガッツリ働いちゃいましょう‼
就職氷河期経験してますが、高卒(専門中退)の、私ですら複数社から内定もらえたので絶対引っ越し先でも再就職できますよっ!

夫8万だった頃、私が27万あったんですが外食や、旅行はちょこちょこ行ってました。
家賃8万、猫3匹、普通車+軽自動車所有でも月々10万近く余ってましたので大丈夫ですよ!

でもこの給料が続くなら子供は1人が限界かなぁ、子供に金銭的な負担なく大学まで通わせてあげたいなら。

• << 282 なんとかなりますか。。 彼の給料は実際今手取りで20万あるので、最低の15万になることは恐らくないようなのであまり考えすぎるなよと彼にも言われました。 給料もずっとこのままじゃないし上がるから大丈夫と彼にも言われました。 私も身体が弱いのでガッツリ働きたいのですがもしかしたらあまり働かないかもしれません それがすごく不安です。

No.280 15/12/16 23:32
既婚者280 

今はみんなお金無いし、みんな共働きだから安心しなよ。

何だかんだで何とかみんなギリギリでも頑張って生きてる。

私は旦那の給料知らないで結婚したオバカサンだよ(笑)
旦那が好きな気持ちだけで結婚した。
結婚当時は年収450万くらい。

今は旦那が頑張って年収は上がりました。
私も引き続きパートしながら2人の子育て…
幸せに生きてます。

彼氏さんと協力して生きて行きましょう。

• << 283 旦那さんの給料当初450万てすごいですね。 羨ましいです。 みんなお金ないもんなんでしょうか?>_<

No.281 15/12/16 23:44
マリッジブルー中 

>> 278 マリッジブルー突入ですねぇ 一生をともにする相手だし色々不安になりますよ! そこを彼氏さんには大きく受け止めて欲しかったところですね!!… 私ところどころで彼をかばっていますかね?>_<
私の引越し先も田舎です。車が絶対必要な県に住んでます。
田舎のデメリットは車が絶対必要なことですよね。。、

No.282 15/12/16 23:49
マリッジブルー中 

>> 279 なんとかなりますよ、結婚六年目ですが私の夫(29歳)は今でこそ18万ですが、数年前は8-13万ほどでした。 お互い高卒です、今は子供を… なんとかなりますか。。

彼の給料は実際今手取りで20万あるので、最低の15万になることは恐らくないようなのであまり考えすぎるなよと彼にも言われました。
給料もずっとこのままじゃないし上がるから大丈夫と彼にも言われました。
私も身体が弱いのでガッツリ働きたいのですがもしかしたらあまり働かないかもしれません
それがすごく不安です。

No.283 15/12/16 23:51
マリッジブルー中 

>> 280 今はみんなお金無いし、みんな共働きだから安心しなよ。 何だかんだで何とかみんなギリギリでも頑張って生きてる。 私は旦那の給料知らないで… 旦那さんの給料当初450万てすごいですね。
羨ましいです。
みんなお金ないもんなんでしょうか?>_<

No.284 15/12/16 23:55
マリッジブルー中 

>> 272 大丈夫大丈夫。案ずるより生むが易し!ですよ。 私もまだ子供の頃でしたが、バブル崩壊後なんて、何の心配もなかったはずの当時の専業主婦さん達は… 大丈夫と言われ少し安心しました。
自分は身体が少し弱いため、思い通りに働くことが難しいかもしれないのでそこが少し不安です。
子供はできれば二人ほしいです。。
子供さえ二人も作れないのかと思うとすごく悲しくなってきて、結婚って幸せになるためにするのに、結局はお金お金の世の中、残酷だなぁとしみじみ感じます。
最近考えすぎて少し鬱っぼくなってしまい
生きていることがつらいです。。

• << 286 あらあら💦考え過ぎてこじれてきてしまってるんですね💦 主さんはきっと旦那さんのお金だけが心配なのではなく、今まで守られてきた家庭から離れた所で一人立ちしなければならないのも不安なんですよね。きっと優しく温かいお父さんお母さんに育ててもらってきたのでしょうね😌 それはきっと主さんの家庭を作る能力にも良い影響を与えているはずです。でもまずはやってみないと自分でもその影響はまだわからないのですよ。 私も子育てはこれからなので、養育費のこと考えてると頭フットーしそうになります💰💨 でもね、どうやってお金を工面しようか?どうやって料理を時短で作ろうか?という風に建設的に悩めるのはすごく幸せなことなんです。 なんでもそうですが、人生は何があるかわからないですよね。私も子供は2人欲しいけど、今お腹に1人目を幸福にも授かったけど、無事に産まれなかったらどうしよう…2人目も欲しいけど、2人目不妊だったらどうしよう…旦那さんが突然死んでしまったり私が病気になってしまったらどうしよう…考えれば考えるほど、不安な事ってたくさんあります😔💦 でも起きてない不安な事を考えて悩んでても止まってしまうだけ。今の状況で何が出来るか、を考える方が前に進める分、悩む甲斐がありますよ。 身体が弱くて思い通りに働くのが難しいかもしれないとのことですが、今まで働いてきた経験があるのですから、それを踏まえて婚約者さんとどこまでできるか相談してみることも出来ますよ😉 一つ一つ主さんが不安な事、紙に書き出して、ゆっくりでも婚約者さんとお話して2人で解決策を考えると良いと思います。 1人で悩みすぎるては体に毒ですよ💦

No.285 15/12/17 01:51
ベテラン主婦285 

マリッジブルーですかぁ。おかわいそうに。結婚前にそんなに悩むんでしたら、結婚するのやめたら、どうでしょう。結婚は、スタートです。夫婦二人して長い坂道を手を繋なぎながら、支えながら歩いていくのです。困難な時も必ずありますでしょう。だけど、自分が、愛して自分が、決めた相手だから、幸せになろうと、二人して、歩いていくのが、夫婦の人生です。スタートから、うつ病になるぐらい悩むのでしたら、結婚しないほうがいいとおもいます。経済的なことは、とても大切ですよ。主さんみたいに、経済に、敏感な人には、一番のネックかも。悩むんでしたら、お相手にも、マイナスの主さんになってしまうので、今は、辛いかもしれませが、別れましょう。因みに私は、経済的なこと何一つ考えず、愛しているだけで、結婚しました。経済的な苦労をいっぱいしましたよ(笑)だけど、今も、仲良し夫婦やってます。孫まで、います。苦労を幸せに変えていく力がないなら結婚は、おすすめできません。

• << 292 結婚辞めようか何度も考えました。 なぜか、この人を逃したら次出会える人ってどんな人なんだろう、絶対に比べてしまうだろうなとか考えてしまうんです。来年25歳(26の年齢です)ですがクリスマスケーキの法則?とか考えてしまいます、、

No.286 15/12/17 02:00

>> 284 大丈夫と言われ少し安心しました。 自分は身体が少し弱いため、思い通りに働くことが難しいかもしれないのでそこが少し不安です。 子供はできれ… あらあら💦考え過ぎてこじれてきてしまってるんですね💦
主さんはきっと旦那さんのお金だけが心配なのではなく、今まで守られてきた家庭から離れた所で一人立ちしなければならないのも不安なんですよね。きっと優しく温かいお父さんお母さんに育ててもらってきたのでしょうね😌
それはきっと主さんの家庭を作る能力にも良い影響を与えているはずです。でもまずはやってみないと自分でもその影響はまだわからないのですよ。

私も子育てはこれからなので、養育費のこと考えてると頭フットーしそうになります💰💨
でもね、どうやってお金を工面しようか?どうやって料理を時短で作ろうか?という風に建設的に悩めるのはすごく幸せなことなんです。
なんでもそうですが、人生は何があるかわからないですよね。私も子供は2人欲しいけど、今お腹に1人目を幸福にも授かったけど、無事に産まれなかったらどうしよう…2人目も欲しいけど、2人目不妊だったらどうしよう…旦那さんが突然死んでしまったり私が病気になってしまったらどうしよう…考えれば考えるほど、不安な事ってたくさんあります😔💦
でも起きてない不安な事を考えて悩んでても止まってしまうだけ。今の状況で何が出来るか、を考える方が前に進める分、悩む甲斐がありますよ。
身体が弱くて思い通りに働くのが難しいかもしれないとのことですが、今まで働いてきた経験があるのですから、それを踏まえて婚約者さんとどこまでできるか相談してみることも出来ますよ😉
一つ一つ主さんが不安な事、紙に書き出して、ゆっくりでも婚約者さんとお話して2人で解決策を考えると良いと思います。
1人で悩みすぎるては体に毒ですよ💦

• << 293 不安を考え出したらキリがないですね💧 そうです、今まで実家暮らしの経験しかなく、親に守られてきたっていうこともかなり大きいと思います。こんなダメ人間で申し訳ないです💧 やってみないとわからない。確かにそうですね。結婚してみたら意外と楽勝!とか思うかもしれませんよね。 本当賭けですよね。自分が結婚でこんなに悩むなんて思わなかったです(;_;)

No.287 15/12/17 02:15
既婚者7 ( ♂ )

なんか何も進展しないまま同じような内容でグルグル回して、みんなヒマなんだね。

まあ主も元はコピペのグルグル返事だったから、スレ自体も堂々巡りで同じことばっかりくりかえしてるよ。

そろそろまた学歴云々あたりからになってくるんかな?

No.288 15/12/17 03:35
Hikaru ( ♀ 7agLLb )

私も主さんと一緒でお金大事です。
私の場合は、彼のことが金銭面で信用できなくて
年収をしっかり聞いてから結婚しましたよ。
いまはパートに出られないけど、落ち着いたらパートに出る予定です。

みなさんは、主さんのこと下げますが
わたしは主さんのお気持ちお察しします。
同棲してないんですよね? 一度同棲してみてはいかがですか?
彼氏さんのお給料で生活をするんです。
主さんのお給料は結婚後の為の貯金という形にして

• << 294 同居はしてないです。 私の両親が同居は反対で、同居するくらいならズルズルいってしまうから結婚しなさいという感じです。。

No.289 15/12/17 08:30
ベテラン主婦18 

>> 288 彼氏の給料で生活できるかなんて、どうでもいいでしょ。

彼氏と主の給料でやっていけるかだ。

生活は2人でやっていくもの。

それとも、働きたくないから、養ってくれってか?

• << 302 どうでもよくないと思いますよ。 できるだけ彼の給料でやりくりして、自分で働いた分はできるだけ貯金に回さないと、お金なんてたまらないですよ。

No.290 15/12/17 09:07
ベテラン主婦159 ( ♀ )

幸せになりたいなら、現状に感謝すること。
元気に暮らせること、ご飯の心配をしなくていいこと。
暖かい布団で眠れて、安心、安全のなかに生きていること。
当たり前のことを、当たり前と思わずに感謝すると、幸せになります。
逆に、ないことばかり探して、足りない足りないと愚痴をこぼしていると、不幸が取りついてくるし、それだけでストレスとなって自分自身を苦しめます。
主さんは、起こってもいない先のことを心配ばかりして、努力はしたくなさそう。
心配している自分に酔って、悲劇のヒロインを楽しんでそう。
そんな人に関わると、不幸が移りそうで私なら遠ざけるけど、彼は心配がなくなるようにあれこれ協力する姿勢を見せてくれているのですよね?
その事に感謝したら、幸せではないですか?
最低の給料を心配するなら、その額でも暮らせる工夫をして、多いときには貯金に回せば簡単なこと。
頭は使うためにあります。
無駄な心配で疲弊するためにあるのではありません。
どんな奥さんになりたいか。
賢くて優しくて、苦労にも動じない明るい奥さんになりたくないですか?
辛いと愚痴ばかりこぼしている人、好きですか?
なりたい自分になってください。
自分が努力するしかないです。

• << 296 当たり前のことを当たり前と思わず感謝すること。心に響きました。 感謝することで幸せになれそうですね。 彼は心配がなくなるよう、明細を見せてくれたり、収入が下がってしまう場合にはバイトして補うと言ってくれています。 家事も手伝ってくれるそうで私ばかり悲観的になっていたのかもしれません。

No.291 15/12/17 09:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

つーかさぁ?
引っ越し先決まっていて、引っ越しする時期も分かっているなら就活したら?
在職中に転職なら、1回やめてしまってからより条件よいですよ?
産休、育休のあるような福利厚生があるような、既婚者に優しい会社に、正社員で転職なら気持ちも楽になるんじゃない?
不安。不安。って、こねくりまわすだけで具体的な目標も、試算もしてないし、実家にいたって、家事を全部自分で回してみるとか?
実家の1年間のやりくりを、母親と一緒にやってみたらいいと思いますよ?
自宅が持ち家なら、ローンなり、固定資産税なりの話も親に聞けるよね?
電気、ガス、灯油、水道、食費も実家でこのくらい使っていて、このくらいかかるんだな?とかさ、
料理も、買い出しも、ごみだしも、掃除も親任せにしないで、そばにいてもらえる今、花嫁修行だと思って全部任せてもらったら?
洗濯も、親は毎日かもしれなくても、主さんなら、土日にできるか?部屋干しにして夜干しにするか?
洗濯機を乾燥まで自動にしてしまうか?等、購入する家電や、冷蔵庫なんかも、サイズとか判断できるようになるよ?

家族で一緒に暮らせるのもあと少しなんだし、一緒に買い物行ったり、一緒にキッチンに立ったり、年末大掃除で、灯りの電球交換したり、普段は洗わない換気扇一緒に掃除したり、車を父親と洗ってワックスかけたり。一緒にゴミまとめたりさ、

ものも知らず、調べもせず、計算も、行動もしなければ、そりゃ不安になるよね…。

No.292 15/12/17 10:45
マリッジブルー中 

>> 285 マリッジブルーですかぁ。おかわいそうに。結婚前にそんなに悩むんでしたら、結婚するのやめたら、どうでしょう。結婚は、スタートです。夫婦二人して… 結婚辞めようか何度も考えました。
なぜか、この人を逃したら次出会える人ってどんな人なんだろう、絶対に比べてしまうだろうなとか考えてしまうんです。来年25歳(26の年齢です)ですがクリスマスケーキの法則?とか考えてしまいます、、

• << 295 主さんは、結婚がしたいのね。クリスマスケーキとか、世間体とか、結婚というものが、したいのぬ。彼氏じゃないと一緒になりたくない。と思うほど、彼氏を愛していないわけね。やっぱり結婚やめたら?お金のやりくりなんて、普通の主婦は、大抵していて、頭かかえながら、笑顔で、子育て夫婦生活してますよ。別れて、次の彼氏がどんな人かは、主さんの運命しだい、日頃の良い行いしだい。女だってね、愛している男を幸せにしてあげよう。とか思わなくちゃね。夫婦は、協力して成り立つものだから。彼氏としか、結婚したくない。という男か、見合いで、条件だけクリア男を探すかしたら?私は、息子に主さんみたいに悩んでいる嫁が、きたら迷惑だわ。息子を愛してくれている嫁なら、それで十分だけど。主さんから、彼氏への愛が感じられない。

No.293 15/12/17 10:48
マリッジブルー中 

>> 286 あらあら💦考え過ぎてこじれてきてしまってるんですね💦 主さんはきっと旦那さんのお金だけが心配なのではなく、今まで守られてきた家庭から離れた… 不安を考え出したらキリがないですね💧

そうです、今まで実家暮らしの経験しかなく、親に守られてきたっていうこともかなり大きいと思います。こんなダメ人間で申し訳ないです💧

やってみないとわからない。確かにそうですね。結婚してみたら意外と楽勝!とか思うかもしれませんよね。
本当賭けですよね。自分が結婚でこんなに悩むなんて思わなかったです(;_;)

No.294 15/12/17 10:50
マリッジブルー中 

>> 288 私も主さんと一緒でお金大事です。 私の場合は、彼のことが金銭面で信用できなくて 年収をしっかり聞いてから結婚しましたよ。 いまはパート… 同居はしてないです。
私の両親が同居は反対で、同居するくらいならズルズルいってしまうから結婚しなさいという感じです。。

No.295 15/12/17 12:13
ベテラン主婦285 

>> 292 結婚辞めようか何度も考えました。 なぜか、この人を逃したら次出会える人ってどんな人なんだろう、絶対に比べてしまうだろうなとか考えてしまうん… 主さんは、結婚がしたいのね。クリスマスケーキとか、世間体とか、結婚というものが、したいのぬ。彼氏じゃないと一緒になりたくない。と思うほど、彼氏を愛していないわけね。やっぱり結婚やめたら?お金のやりくりなんて、普通の主婦は、大抵していて、頭かかえながら、笑顔で、子育て夫婦生活してますよ。別れて、次の彼氏がどんな人かは、主さんの運命しだい、日頃の良い行いしだい。女だってね、愛している男を幸せにしてあげよう。とか思わなくちゃね。夫婦は、協力して成り立つものだから。彼氏としか、結婚したくない。という男か、見合いで、条件だけクリア男を探すかしたら?私は、息子に主さんみたいに悩んでいる嫁が、きたら迷惑だわ。息子を愛してくれている嫁なら、それで十分だけど。主さんから、彼氏への愛が感じられない。

• << 300 彼のことは好きですし、助け合いながら生活していかなければとも思っております。

No.296 15/12/17 12:53
マリッジブルー中 

>> 290 幸せになりたいなら、現状に感謝すること。 元気に暮らせること、ご飯の心配をしなくていいこと。 暖かい布団で眠れて、安心、安全のなかに生き… 当たり前のことを当たり前と思わず感謝すること。心に響きました。
感謝することで幸せになれそうですね。

彼は心配がなくなるよう、明細を見せてくれたり、収入が下がってしまう場合にはバイトして補うと言ってくれています。
家事も手伝ってくれるそうで私ばかり悲観的になっていたのかもしれません。

No.297 15/12/17 15:02
匿名297 

http://onayamifree.com/viewthread/2262078/p1/

この主さん、お悩みでは有名な方です。

No.298 15/12/17 16:23
通行人195 

主さんは、自分の両親が高卒なのは、恥ずかしくはないの?
周りの友だちに聞いてみたら?「両親、大卒?高卒?」って。
一流大卒出の一流会社の親なら、それなりのお見合い話もくるんですよ。
主さんは、玉の輿に乗りたいってこと?

• << 301 親が高卒なのは仕方ないと思うんですけど、、今親の話は関係ないので。。 玉の輿もいいなぁとは思いますし、でもお金があっても性格がよくなかったり、家事などに協力的じゃなかったりするのであれば、今の彼の方がいいとは思います。

No.299 15/12/17 17:28
通行人54 

>> 277 何様? 私は膨大なレスに一応でも目を通して返信してる主さんエライと思うけど?? 聞いてもいない自分の給与自慢をさらりと入れたり、自分… あなたもね。
主さんは自分擁護レス優先で返事を返してるだけでスルーされてる方も多いですよ?
あなたこそ何様なの(笑)。

No.300 15/12/17 19:10
マリッジブルー中 

>> 295 主さんは、結婚がしたいのね。クリスマスケーキとか、世間体とか、結婚というものが、したいのぬ。彼氏じゃないと一緒になりたくない。と思うほど、彼… 彼のことは好きですし、助け合いながら生活していかなければとも思っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧