注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

婚約者の収入。結婚していいのか悩んでいます

レス414 HIT数 51768 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/01/29 22:58(更新日時)

今年春頃にプロポーズされたものです。
お互い同い年で25歳,
婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。
会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。
日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです)
実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが)
ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万
プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。
前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。
15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。
すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。
このまま結婚していいのかわからなくなりました。
前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、
もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか?と親にまで言われ、、今まで彼の人間性を見て付き合ってきた私ですが、現実をみて、大卒じゃなくてよかったのかと自分でも思ってしまいます。
彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から少し離れています)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。
もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし
若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

タグ

No.2281387 15/12/07 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 15/12/09 23:39
マリッジブルー中 

>> 150 お金がなさすぎるのも困りますが、お金を優先させて家庭が壊れたり上手くいかないのもツライですよね。
全てが完璧な人などいないと思いますが正直今どうしたらいいかいっぱいいっぱいになっています。

  • << 157 色々な意見が出ていると思いますが結局は今手取り15万。将来はわかりませんよ。それなりに役職ついて給料上がる人もいますし逆に今の給料はええけど出世もできず横ばいだったり、リストラだってあるやない? そのこらも考慮してみては? それと一番は今のその給料での生活水準に主さんが合わせ生活できるかどうかやないかな?

No.152 15/12/10 10:18
マリッジブルー中 

>> 149 夫婦不仲や離婚の原因一位がお金の問題なのでこれは、難しい問題ですけど、まずは同棲してみるのがいいかもしれないですねぇ… 私は何でも遅く、折… お金は大切ですね。
お金が原因で離婚は避けたいですよね。

No.153 15/12/10 15:24
ベテラン主婦38 ( ♀ )

でも、悲しいかな人間最後に揉めるのはお金ですよ。

愛情なんかでもめません。

世の中は層になってるからね。

一握りの金持ち達のいるてっぺんから、沢山の貧乏人の底辺。

その間にいる人達が常に蠢いているんですよね。
主さんの価値観が何を求め、満足を得られるのは何なのか?


自分を見つめ直す機会が訪れたんですよ。

No.154 15/12/10 18:23
通行人154 ( ♀ )

めっちゃ気持ちわかります!
私も彼に今年プロポーズされましたが、手取りが15くらいでかなり悩み、別れました。
彼とは遠距離で、彼の住む田舎ならどうにか暮らせても、いつか子供できたら無理だとおもいました。
大好きだったけど、
生活は好きだけじゃできないし、バイトするなら転職した方がいいと思います。

No.155 15/12/10 20:03
匿名155 

結婚は生活です。生活はお金で成り立ちます。
最低月15万の時に主が妊娠中または乳児期で働けなかったら、生活費はどうするんでしょうか。彼の副業は固定給なんでしょうか。
申し訳ないけど、月15万の可能性もある状態でのプロポーズも、主に迷われたら責める事も、彼は世間知らずなんですか?幼すぎます。
子供を抱えて明日のご飯も無い状態になったら終わりですよ。

No.156 15/12/10 20:23
匿名156 ( 30代 ♀ )

お金のこと、きちんと考えるのはいいことだと思います。だけど、お金で買えないものがあるのも確かです。私も年収が主さんの彼氏と同じくらいの人と結婚しました。結果から言うと、結婚して良かったです。

うちは田舎でも都会でもない地域です。正直、そりゃぁセレブな生活は送れませんでした。でも私も結婚してからは扶養内のパートをし、貯金もできてました。ちなみに築2年の可愛いメゾネットで結婚生活スタートできました。3年間はパートして貯金して、出産費用貯めました。私は子供が年少さんになるまで一緒にいるのが希望だったので、主人にもそれを話して無駄遣いしないように協力してもらったりしました。まぁ貯金は切り崩しましたが、希望通り子供が年少さんになるまでは専業主婦できました。ちなみに親からの援助なんかは受けてません。

今は子供は一年生。年少さんで保育園に預けてからはまた扶養内でパートを始め、建て売りですがマイホームも購入。ただ子供とマイホームを持って、主人は自分の意思で転職をしました。今は多少年収が上がりましたが、それでもやっぱりごく普通のサラリーマンです。

諦めたものは子供複数育てることかな。結婚前は2、3人ほしいなんて思ってましたが、ちょっと不安で。だけど悲しくなんてないです。家族3人の生活は楽しいので。子供には兄弟がいなくて申し訳なく思ったりしますが、今は一人っ子も多くて、他の一人っ子のお友達と大勢でやると楽しいバーベキューとかキャンプして、寂しい思いをさせないように努力はしてます。

これは私の個人的な感想なので、主さんが後悔しないかどうかは分からない。でも考える材料にしてください。

No.157 15/12/10 20:51
通行人85 

>> 151 お金がなさすぎるのも困りますが、お金を優先させて家庭が壊れたり上手くいかないのもツライですよね。 全てが完璧な人などいないと思いますが正直… 色々な意見が出ていると思いますが結局は今手取り15万。将来はわかりませんよ。それなりに役職ついて給料上がる人もいますし逆に今の給料はええけど出世もできず横ばいだったり、リストラだってあるやない?
そのこらも考慮してみては?
それと一番は今のその給料での生活水準に主さんが合わせ生活できるかどうかやないかな?

No.158 15/12/10 22:13
新婚さん158 

主の発言パターンから言えること

女は金についてくる。
(ホリエモンの格言)
+
主の言いたいこと

愛情で飯が食えるか?

No.159 15/12/10 22:52
ベテラン主婦159 ( ♀ )

知り合いの話ですが、バブルの時期に羽振りのいい男性と知り合い、出来ちゃった結婚に持ち込み、新築マンションを買ったり高級車を買ったりと贅沢に暮らしていたのですが、その後バブルが崩壊。

夫は金づると公言して憚らないほど、愛情ではなく、お金と結婚したのだから、苦労なんてしたくない、男が仕事掛け持ちしてでも養え、と傲慢に振る舞っていたところ、夫は遂に家を出て帰らず。

一生養えとヒステリックにまとわりついたところで、調停離婚となりました。

どんなに収入のいい男性と結婚したところで、一生安泰に暮らせる保証はないというお話でした。

  • << 167 そうですね。 今お金があって安定していても、いつどうなるかわかりませんよね。

No.160 15/12/10 22:55
通行人160 

うん、うん!判ったよ
金と結婚してね(^o^)v

ぢゃ無くて
勝手にやっておれ!

No.161 15/12/11 00:18
結婚したい161 

カネなんかあなたが働けばいいだろう!と思ったが、最後まで読んでやっと納得。
カネよりあなたのキャリアが中断するのが嫌なんじゃないですか?仕事を取るか男を取るかは本人が決めるしかない。

No.162 15/12/11 00:57
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

地元を離れて新しい土地で新しい仕事を探すことへの不安、彼の収入への心配…私も同じような状況での結婚だったのでお気持ちよくわかります。
でも、私はお金のことはそこまで心配してませんでした。自分も働くから大丈夫だろう、と深く考えてなかったので(^_^;)

お金のことに気持が向いている主さんへの批判をされてる方も多いですが(それも間違ってはいないと思います)、きっと主さんは私と違って現実的で慎重な方なんだと思います。
お金は大事です。収入が少ないと貯金するのも大変だし子供を持つタイミングや家を買う年齢も後々になってしまったり…私達も色々苦労はしております。私は大卒で旦那は専門卒ということに対しても、私も実母に「本当は大卒の人と結婚して欲しかった」と言われたり、旦那自身コンプレックスがあるようです。
私の実父の年収はかなりあり、結婚後初めて今までの自分がかなり恵まれ、守られた生活を与えられてきたのだと自覚しました。
それでもね。私は旦那さんとの今の質素な生活もすごく楽しいし、苦労も二人で分かち合うので大変だけど苦ではありません。
お金のことは恵まれた環境で育った割には貧乏性な私の方が管理出来てますし、旦那も任せてくれるので、旦那を支えられてる感じがして嬉しいものです。
結婚は勢いといいますし、あんまり考えこむと、どんな人でも不安要素は何かしらあるものですよ。
主さんは金銭感覚のしっかりした良いお嫁さんになれると思います。その能力を活かして旦那さんを支えてあげることが幸せだと思えるようになれると、きっと幸せなお二人になれるのではないでしょうか(^-^)
お金のことはひとまず置いて、旦那さんと一緒にいて楽しいかどうか、別れたらどんな気持ちになるか…今一度、自分の素直な気持ちに目を向けて考えてみると良いかもしれません。
結婚は人生の一大転機ですから。どんな結果でも主さん自身が幸せになれる道を探してくださいね🍀

  • << 164 すごく親近感がわきます(´・_・`) 私は大卒ではないですが、短大卒で彼は工業高校卒。 母はあまり何も言いませんが、父が大卒じゃなくていいのか?と言っていました。 今まで大卒の方との出会いもありましたが、仕事が安定していなかったり、人間性もあまりよくなかったり、という方が多く、今の彼がやっと付き合ってもいいかなと思える方でした。 別れそうになったことなら結婚が決まる前に一度ありましたが、(私が原因でした) その時この人を失ったら後悔する、もっと大切にしなくちゃと思いました。 その時は結婚が決まる前だったのでお金のことは一切頭になかったんですが、やっぱり彼の人間性ですかね、、 私はかなり心配性で慎重なので、両親からも考えすぎだといわれますが、性格はなかなか直りませんね、。 このまま別れたら一生後悔するかも。。とも思います。。

No.163 15/12/11 02:10
匿名163 

貧乏な人とは最初から付き合わない、これが一番。主ももう25なんだから結婚や出産を望むなら無駄な時間は費やせない。早く見切りつけて別れましょう。

  • << 165 下には下がいますし、父の職場は誰もが知っている大手企業なのですが、そこで働く25歳の男性社員も私の彼とほぼ同じ給料でした。 ちなみにボーナスは私の彼氏のほうがよかったです; 今の若い男性は、職種にもよると思いますがお給料が安いみたいですね。

No.164 15/12/11 02:14
マリッジブルー中 

>> 162 地元を離れて新しい土地で新しい仕事を探すことへの不安、彼の収入への心配…私も同じような状況での結婚だったのでお気持ちよくわかります。 でも… すごく親近感がわきます(´・_・`)
私は大卒ではないですが、短大卒で彼は工業高校卒。
母はあまり何も言いませんが、父が大卒じゃなくていいのか?と言っていました。
今まで大卒の方との出会いもありましたが、仕事が安定していなかったり、人間性もあまりよくなかったり、という方が多く、今の彼がやっと付き合ってもいいかなと思える方でした。
別れそうになったことなら結婚が決まる前に一度ありましたが、(私が原因でした)
その時この人を失ったら後悔する、もっと大切にしなくちゃと思いました。
その時は結婚が決まる前だったのでお金のことは一切頭になかったんですが、やっぱり彼の人間性ですかね、、

私はかなり心配性で慎重なので、両親からも考えすぎだといわれますが、性格はなかなか直りませんね、。
このまま別れたら一生後悔するかも。。とも思います。。

No.165 15/12/11 02:18
マリッジブルー中 

>> 163 貧乏な人とは最初から付き合わない、これが一番。主ももう25なんだから結婚や出産を望むなら無駄な時間は費やせない。早く見切りつけて別れましょう… 下には下がいますし、父の職場は誰もが知っている大手企業なのですが、そこで働く25歳の男性社員も私の彼とほぼ同じ給料でした。
ちなみにボーナスは私の彼氏のほうがよかったです;
今の若い男性は、職種にもよると思いますがお給料が安いみたいですね。

  • << 170 ずっと違和感持って読んてるんだけど、ボチボチ言ってもいいかな? なんかブレ始めてるし。 工業高校卒、25歳、25~27のサラリーでボーナスが5~6カ月で自動車部品メーカー勤務? 総額計算してみても、税額考えても結構なサラリーだよね。 主の親って馬○なの?それとも世間知らずの痛い親? まぁそんな親に育てられたのだから仕方ないんじゃないの。 挙句163レスの文章ね。まさに馬○の上塗りだよね。 結婚云々言う前に社会的な一般常識的な部分から勉強しなおしたら? 父親の誰もが知ってる大手企業の同世代と同等の所得が、結婚後の生活に波紋を呼ぶほど低所得としてこのスレ立てたんだよね? 本末転倒になってるんだけど、書いてる本人も変な話になってるの気付かないところが陳腐だよね。 みんなも主のレス読み直して行ってみ。わかると思うよ。
  • << 173 あれ、なんだろう 凄く馬鹿にされてる気分(笑) 給料安い人を見下してる言い方…(--;) 発言、もう少し考えたらどうですかね?

No.166 15/12/11 02:19
名無し ( Dq68Lb )

今の時代 大卒で派遣なんてザラ

正社員ってだけで感謝しなきゃ

別れてあげて
今のまま結婚したら金のことで毎晩揉めそう。あなたの彼が可哀想過ぎ

このスレ見せたら すんなり破談出来るよ

あなたの本音が満載だから


私は結婚するまで年収聞きませんでしたよ 結婚の目的は お金じゃないもの

No.167 15/12/11 02:19
マリッジブルー中 

>> 159 知り合いの話ですが、バブルの時期に羽振りのいい男性と知り合い、出来ちゃった結婚に持ち込み、新築マンションを買ったり高級車を買ったりと贅沢に暮… そうですね。
今お金があって安定していても、いつどうなるかわかりませんよね。

  • << 176 結婚よりも、愛人のほうが向いてるよ。

No.168 15/12/11 02:29
新婚さん168 

>> 34 あのね〜、彼氏の年収25歳で350万位でしょ?高卒にしては、まずまずだからな、ソレ! 世間を見ろや、馬鹿オンナ! お前みたいな低脳オン… そういつ言葉遣いが、低脳ですね。
気分悪いわ。

No.169 15/12/11 02:45
既婚者169 

本当にこの人と一緒になりたいと思ってたら、あなたも稼いだら十分結婚生活出来るよ。
でもそこまで惚れてないから迷うんだよね。

結婚したらいろんな事が起こるよ。体調悪くて入院したり、リストラにあったり、子供が障害児だったり、嫁姑でもめたり。
でも好きな人とならなんとかやって行けるし、貧しくても幸せだけど・・・
あなたみたいな中途半端な覚悟なら止めた方がお互いのためだと思う。
すぐ離婚してしまいそう。

  • << 179 私も働くつもりでいます。 でも、冷静に考えて、お金はやはり大切なので、やっていけるのかすごく不安なんです。

No.170 15/12/11 04:07
既婚者7 ( ♂ )

>> 165 下には下がいますし、父の職場は誰もが知っている大手企業なのですが、そこで働く25歳の男性社員も私の彼とほぼ同じ給料でした。 ちなみにボーナ… ずっと違和感持って読んてるんだけど、ボチボチ言ってもいいかな?

なんかブレ始めてるし。

工業高校卒、25歳、25~27のサラリーでボーナスが5~6カ月で自動車部品メーカー勤務?

総額計算してみても、税額考えても結構なサラリーだよね。

主の親って馬○なの?それとも世間知らずの痛い親?

まぁそんな親に育てられたのだから仕方ないんじゃないの。

挙句163レスの文章ね。まさに馬○の上塗りだよね。

結婚云々言う前に社会的な一般常識的な部分から勉強しなおしたら?

父親の誰もが知ってる大手企業の同世代と同等の所得が、結婚後の生活に波紋を呼ぶほど低所得としてこのスレ立てたんだよね?

本末転倒になってるんだけど、書いてる本人も変な話になってるの気付かないところが陳腐だよね。

みんなも主のレス読み直して行ってみ。わかると思うよ。

  • << 177 やっぱりそう思うよね? 俺も同じ事考えてた 25歳で、年収500越えてる奴なんか殆んどいない筈なんだけど このスレ自体が作り話かな?

No.171 15/12/11 05:41
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

>> 170
>>大手企業の同世代と同等の所得が結婚後の生活に波紋を呼ぶ程低所得として
>
=大卒とか関係ないってことは確かですよね。
でも主さんは「日勤のみになったら手取り15万」という所も不安になってるんじゃないですか?
私の旦那は工員さんで手取り20万程で世代の一応平均辺りです。なので、確かに主さんの婚約者さんのお給料は夜勤有り時のボーナス含めると世代の平均的よりやや上くらいだとは思うんですが、やはり手取り20万ですと、子供の養育費とか家や車のための貯金、保険の支払いなど含めると、場所が地方なのと私も正社で働いてやっと少し余裕出て何とかやれるねって感じです。(←私の給料もそんな高くない+貯金をかなり多めにしてるからなんですが💦)
なのでもし手取り15万となったらかなり不安…と主さんがなるのは当然かな?と私は捉えてましたが…。
そして私の父も大企業の役員さんですが私達の家計の話を聞き「工員さんは給料が安いから大変だよ」と言われました。まあ…同世代で手取り30〜40とかも実際いますからね〜💦
私も旦那もお互い手取りであと5万あれば…!(>_<)とつい思ってはしまいます。
上を見ても下を見てもキリがないですけどね(^_^;)
横レスすみませんでしたm(__)m💦

  • << 180 やっぱり不安になりますよね。。 毎日モヤモヤしていてなんだか疲れました。。

No.172 15/12/11 06:13
匿名172 

主さんは、愛より金なんだね!

最低な人で愛する事が出来ない人なんですね!

可哀想な人ですね!

例え金持ちと結婚しても、金しか愛せない人は将来不幸になるでしょう。

No.173 15/12/11 08:26
通行人79 ( ♀ )

>> 165 下には下がいますし、父の職場は誰もが知っている大手企業なのですが、そこで働く25歳の男性社員も私の彼とほぼ同じ給料でした。 ちなみにボーナ… あれ、なんだろう
凄く馬鹿にされてる気分(笑)
給料安い人を見下してる言い方…(--;)

発言、もう少し考えたらどうですかね?

  • << 181 馬鹿にはしてませんよ。

No.174 15/12/11 09:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

なんだろう?
主さんも、ご両親も、主さんの彼では不足なんですよね?
年収が1000万クラスの男性が良いなら、商社とか金融とか、とにかく大手のエリートコースにのられている方を最初から狙うべきではないですか?
主さんも、マナー教室や、華道、茶道、乗馬、ゴルフなどたしなみのある方なんですよね?
語学留学とか、勿論、お料理教室にも行かれていて、資格なども、各々で師範をとられて、看板いただいてるんですよね?
そうでないなら、秘書課とかで、引く手あまたの、美しい女性なんでしょ?
短大も人気の有名どころなのでしょうから強気にどうぞ。

同じ工場にお勤めでも、技術者は大卒で、基本給も上がりますよ?
まぁ、間違っても、工場勤めくらいでは主さんの希望にはあわないし、お眼鏡にもかなわないのではないですか?

今時、専業主婦を希望される女性は、年収は最低限で1000万、貯蓄あり、借金なし、ギャンブルなどの癖もなしって、感じですよね?

収入がそれなりにある家庭は、それはそれでお金で解決するぶん、夫婦を続けることも難しいと聞いてますけどね。

さっさと別れてあげてくださいな。

主さんのご家庭の資産もある程度ないなら、苦労しますけど…、格を気にされるのですから、大丈夫なのでしょうね。

  • << 182 人のことをとやかく言えるほどの身分ではないです。 結婚は現実なので、不安になっていました。

No.175 15/12/11 10:55
通行人44 

親身に書き込みしようと、どうせスレ主にアドバイスしても、殆どスルーだし
結局給料の問題はお互いの捉え方の違いで
普通の給料なんだし、大体、主が実家暮らししかしたこと無いからわからないだけです
彼氏は現在の給料で一人生活が成り立ってるのだし、主、一人暮らしでもしてみたらいいわ、このまま彼の元にいっても訳分からない事でお金無いって愚痴りそう
後悩みの相談スレに返レスしないなら早く閉めたら?こんな女が学歴だ収入だと言ってるの聴くだけで本当に気分悪い

  • << 183 彼は一人暮らしではなく、今までずっと実家です。 私達はやり繰りをしたことのない分、無知な部分が多いです。 なので余計不安になっているんだとおもいます。 彼も正社員できちんと働いているので、なんとかなると思うしかないですよね。。

No.176 15/12/11 13:13
ベテラン主婦18 

>> 167 そうですね。 今お金があって安定していても、いつどうなるかわかりませんよね。 結婚よりも、愛人のほうが向いてるよ。

No.177 15/12/11 17:20
通行人17 ( ♂ )

>> 170 ずっと違和感持って読んてるんだけど、ボチボチ言ってもいいかな? なんかブレ始めてるし。 工業高校卒、25歳、25~27のサラリー… やっぱりそう思うよね?

俺も同じ事考えてた

25歳で、年収500越えてる奴なんか殆んどいない筈なんだけど

このスレ自体が作り話かな?

No.178 15/12/12 09:32
名無し ( Dq68Lb )

主の望むもの全て手に入れたいなら彼を解放し

結婚相手 親に探して貰いな😏

  • << 184 そういった案もありますね。参考にさせていただきます。

No.179 15/12/13 11:50
マリッジブルー中 

>> 169 本当にこの人と一緒になりたいと思ってたら、あなたも稼いだら十分結婚生活出来るよ。 でもそこまで惚れてないから迷うんだよね。 結婚した… 私も働くつもりでいます。
でも、冷静に考えて、お金はやはり大切なので、やっていけるのかすごく不安なんです。

No.180 15/12/13 11:52
マリッジブルー中 

>> 171 >>大手企業の同世代と同等の所得が結婚後の生活に波紋を呼ぶ程低所得として > =大卒とか関係ないってことは確かです… やっぱり不安になりますよね。。
毎日モヤモヤしていてなんだか疲れました。。

No.181 15/12/13 11:52
マリッジブルー中 

>> 173 あれ、なんだろう 凄く馬鹿にされてる気分(笑) 給料安い人を見下してる言い方…(--;) 発言、もう少し考えたらどうですかね? 馬鹿にはしてませんよ。

No.182 15/12/13 12:15
マリッジブルー中 

>> 174 なんだろう? 主さんも、ご両親も、主さんの彼では不足なんですよね? 年収が1000万クラスの男性が良いなら、商社とか金融とか、とにかく大… 人のことをとやかく言えるほどの身分ではないです。
結婚は現実なので、不安になっていました。

No.183 15/12/13 12:18
マリッジブルー中 

>> 175 親身に書き込みしようと、どうせスレ主にアドバイスしても、殆どスルーだし 結局給料の問題はお互いの捉え方の違いで 普通の給料なんだし、大体… 彼は一人暮らしではなく、今までずっと実家です。
私達はやり繰りをしたことのない分、無知な部分が多いです。
なので余計不安になっているんだとおもいます。
彼も正社員できちんと働いているので、なんとかなると思うしかないですよね。。

  • << 185 なる程、2人ともとなると想像出来ないですよね。 家賃相場は地域によって違うので何とも言えないですが、 電気代8000(クーラーなし) 暖房冬10,000前後 生命保険15,000円 携帯2台と固定電話20,000円 飲食代50,000円 車の経費(車検とタイヤ夏冬費用を月に均等割)7,000円 ガソリン代15,000円 車保険代6,000円 プラス家賃 他にも冠婚葬祭とかの為予備に備える事と何らかの理由で失業した時の為に貯金は半年位生活出来る預金はあった方がいいですよ。

No.184 15/12/13 14:08
マリッジブルー中 

>> 178 主の望むもの全て手に入れたいなら彼を解放し 結婚相手 親に探して貰いな😏 そういった案もありますね。参考にさせていただきます。

No.185 15/12/13 14:48
通行人44 

>> 183 彼は一人暮らしではなく、今までずっと実家です。 私達はやり繰りをしたことのない分、無知な部分が多いです。 なので余計不安になっているんだ… なる程、2人ともとなると想像出来ないですよね。
家賃相場は地域によって違うので何とも言えないですが、
電気代8000(クーラーなし)
暖房冬10,000前後
生命保険15,000円
携帯2台と固定電話20,000円
飲食代50,000円
車の経費(車検とタイヤ夏冬費用を月に均等割)7,000円
ガソリン代15,000円
車保険代6,000円
プラス家賃
他にも冠婚葬祭とかの為予備に備える事と何らかの理由で失業した時の為に貯金は半年位生活出来る預金はあった方がいいですよ。

  • << 187 これ節約してない状態ですよね。 今時固定電話いらないし、携帯代1万で済むでしょう。 二人なら外食なければ、食費3万でおつり来るし。交通の便の良い所なら車も必要ないし・・・ 車のローン・メンテナンス・保険・ガレージ代も浮く。 働きに二人とも出るのであれば、家にいる時間少ないから電気や冷暖房もここまでいらない。 これを不便ととるか、二人でいるだけで十分ととれるかで幸せかどうか変わるけど。 見てる限り主さんには無理そうですね。
  • << 201 結構いろいろかかりますよね。。 家賃を少しでも安く抑えた方がいいのかなとも思いました。 ちなみに田舎なので車は二台あり、固定電話は置かないつもりでいます。

No.186 15/12/13 14:57
通行人44 

>> 185 コメントの最中に間違って押してしまって
水道代5,000円ガス2,000円灯油3,000円
雑費10,000円
車とかは所有してなかったら余り関係無いかも、後地域が雪国なので、暖かい地域だとクーラーの光熱費はちょっとわかりかねますが
嗜好品や交際費も人それぞれなのではぶきました。
少しでも参考になれば_(._.)_

  • << 202 タバコも吸わないですしらお酒も買わない予定でいます。

No.187 15/12/13 15:04
通行人 ( sIkMLb )

>> 185 なる程、2人ともとなると想像出来ないですよね。 家賃相場は地域によって違うので何とも言えないですが、 電気代8000(クーラーなし) … これ節約してない状態ですよね。
今時固定電話いらないし、携帯代1万で済むでしょう。
二人なら外食なければ、食費3万でおつり来るし。交通の便の良い所なら車も必要ないし・・・
車のローン・メンテナンス・保険・ガレージ代も浮く。
働きに二人とも出るのであれば、家にいる時間少ないから電気や冷暖房もここまでいらない。

これを不便ととるか、二人でいるだけで十分ととれるかで幸せかどうか変わるけど。
見てる限り主さんには無理そうですね。

  • << 189 生活スタイルの例で書いただけです。 お宅に必要無いってだけで関係無いですよね。 必要な所を合算すれば粗方な必要経費も出ます。 車の居る要らないは交通の便だけては無いです。仕事が終電より後に終始すると否応なしに乗らなければなりません。徒歩圏内では要らないのでしょう 狭い視野ですね、固定電話でたかが2,000円で節約してないとか、小さい。 参考になればって書いてますスレッドを見ている方々に向けてでは無いので余計な意見も主さん以外不要です

No.188 15/12/13 15:28
ベテラン主婦18 

金目当てなら、愛人契約でいいじゃん。

  • << 203 金目当てなわけではないですよ。

No.189 15/12/13 16:10
通行人44 

>> 187 これ節約してない状態ですよね。 今時固定電話いらないし、携帯代1万で済むでしょう。 二人なら外食なければ、食費3万でおつり来るし。交通の… 生活スタイルの例で書いただけです。
お宅に必要無いってだけで関係無いですよね。
必要な所を合算すれば粗方な必要経費も出ます。
車の居る要らないは交通の便だけては無いです。仕事が終電より後に終始すると否応なしに乗らなければなりません。徒歩圏内では要らないのでしょう
狭い視野ですね、固定電話でたかが2,000円で節約してないとか、小さい。
参考になればって書いてますスレッドを見ている方々に向けてでは無いので余計な意見も主さん以外不要です

No.190 15/12/13 16:22
通行人 ( sIkMLb )

>> 189 たかが月々2,000円と言えてしまう人の意見が、手取り15万円の夫と添い遂げる人に参考になるとは思えませんが・・・
年間2万4000円も違ってくるのですよ。バカに出来ない額ですよ。

それにまだ新居も決まっていないのだから、色々の意見を聞いて車のない生活が出来る所も選択しとしてありだよと言いたかったのです。
そうでないと貯金も出来ませんから。

  • << 204 手取り15万は最低で残業のないときであって、 そうなる確率は低いようですし、現に今日勤、夜勤の二交代で手取り20万は稼いできてくれています。

No.191 15/12/13 17:09
通行人44 

>> 190 その辺りは主さんが考える事ですよね。
固定電話は要らないとか、携帯はガラケーや格安SIMにするとか、車が要らない生活にするか、月15万って言ってますが、日勤のみで残業の無い時は15万で少ない月とそうでは無い月を通して平均に考えなければならないし主さんも新居先で仕事を探すと言っておられます。世帯収入は変わりますが、かかる経費にさほど代わりが無いです。
私はただ主さんも彼氏さんも実家ということで出た後が不安そうだったので書いたので、これを全てにあてはめてとも思っせんてません。

No.192 15/12/13 17:46
新婚さん162 ( 30代 ♀ )

家計のやりくりって実際やってみないとなかなかわからないものですよね(>_<)
でも主さんが今の婚約者さんと本当に一緒にいたいなら共働きならやっていけると思いますよ✨
それこそ家計のやりくりっていくらでも工夫は出来ますし😌
うちも少し前、固定費用を見直した所、ネット代が高いことがわかったので回線変えました。これで毎月何千円か安くなります。あと、191さんがおっしゃるように格安SIMは考えております。2人で変えればさらに1万は安くなるね、と話している所です。
あと、出来るアドバイスとしては、どうしても不安やモヤモヤがあるのであれば、結婚の時期を延ばして、お互い実家暮らしのうちに目標を決めて貯金すると不安はかなり軽減されますよ😉
私達も贅沢はそこまで出来ませんが、子供ができるまでこの位貯めよう、と決めて毎月やりくりしていますが、結婚式も予算なりに満足できる形できちんと挙げられましたし、今年の春、新婚旅行も念願のイタリアに行けました。それでもちゃんと目標貯金には届いたので、今年子供をもうけ、来年は子供を出産予定です👶💕
式も旅行も我慢すればもっと早く家も買えただろうけど、我慢ばっかりするのがやりくりでもないですしね(^_-) さらに来年は子供が出てくる前に温泉旅行も行く予定です♪♨️
お互いどんな事をどこまでしたいか、旦那さんと話し合いながら普段の生活を協力すれば、そんな悲惨な生活にはそうそうならないですよ(^-^)

  • << 205 私もパートか何かの形で働くつもりでいます。 192さんの旦那様はどれくらいのお給料なんですか?(´・_・`) 旅行なんかも息抜きにいきたいですよね。

No.193 15/12/13 22:54
匿名193 

金の亡者だね

短大位でなにを偉そうに。


  • << 206 短大がえらいなんて1つも思っていませんよ。

No.194 15/12/14 00:08
既婚者7 ( ♂ )

そろそろ次ね。

お父さんが誰でも知ってるほどの大企業で、学歴や等に拘るだけの裕福な家庭なのに、

何故、短大?

お金さえ出せば行ける4年制大なんていくらでもあるのに???

結婚相手を大卒に拘る親なのに、実の娘は、

何故、短大?

男とつり合い取らせたいなら普通に大学通わせると思うけど、

何故、短大?

主の親の考え方って、何時の考え方?今時じゃないよね。そぐわない事を理解出来ないって、現役バリバリじゃなくて、世の中の流れ知らなくて良い大企業の窓際のとっとーちゃんじゃないの?

知ってたら、短大じゃなくて4年制に行かせると思うけど?

まさか主、4年制無理なレベルって事?

だから結婚しても金銭的計算が出来かねそうってやつなの?

無理な事は及ばざるが如しなんじゃない?

  • << 207 四年生に行ってもいいと言われましたが、短大でいいと思い短大へ入学しました。

No.195 15/12/14 01:12
通行人195 

彼氏の貯金額は聞いてるの?どのくらい貯金あるの?そういう金銭感覚も大切だよ。
それと、給与明細を見せてもらった方がいい。

  • << 208 貯金は350万程あるそうです。

No.196 15/12/14 01:53
通行人49 ( ♀ )

まだ続いてたんですね。
最初は主さんに同情していましたが、
主さんのレスの返信の仕方や、レスを読んで無いの丸出しな感じでのレスに正直ガッカリしました。こういう相談なら友達や親にでもするのが1番良いのでは?学歴以前にスレ主として常識を身に付けた方が良いと思いました💧

  • << 209 レスをしっかり読んでいますし、友人や親にも相談しています。 それでもたくさんの意見を聞きたいのでこちらに相談させていただきました。

No.197 15/12/14 02:30
通行人197 

主さんは愛知県民?

良く言えばしっかり者だけど
愛知の女性の知り合いは、その辺りシビアな人が多かったから。
見栄っ張りで金の事には本当うるさかったな。

まだ結婚前なんだし、主さんの不安を消してくれる相手を探したほうがいい。

お互いのためにね。

  • << 210 愛知県民ではないです。 私自身すごく心配性で神経質な性格なので不安で仕方ないんです。

No.198 15/12/14 04:18
通行人197 

トヨタグループの自動車部品メーカーの期間社員でも2交代なら色々引かれても30万近くはもらえたよ。
忙しい時期だと40万近く。
半年毎の契約満了金は50万くらい。
正社員はもちろんそれ以上もらってた。
結婚してる男性社員がよくやってたのは
給料を口座2つに分けて振り込ませてた。
奥さんに内緒の口座に5万は別で振り込みとか。
給料明細でバレないのか?不思議だったんだけど、意外にバレないらしい。
あと、ほとんどの正社員は給料から天引きで貯金積み立てしてた。
彼氏ももしかしたらどちらかに当てはまるのでは?

  • << 211 積立は毎月会社で5000円程しているそうですが、給料を2つにわけて振り込ませてはないとおもいます。 明細も見せてくれましたので。。

No.199 15/12/14 05:33
ベテラン主婦38 ( ♀ )

>> 38 そりゃあ収入面で彼は、有名大卒の一流企業の方とは逆立ちしても一生勝てないと思います。 今の日本は悲しいかな、システムがそうなってしまって… 今の日本では、昔の様に年功序列はないし、トヨタでも先はわかりません。

いつ、何が、起きるかわかりませんものね?

大手企業は学歴重視、二分化されてるのが今の日本ですからね。

そんな社会に自分が折り合いつけて生きていくしか無いのかな?

彼は、さほど今と変わらない給料でおじさんになっていくと思います。

いい夢みなきゃ、知らなきゃ、それでいいんじゃないかな?

  • << 212 彼の会社も一応毎年昇給はあるので、上がっていくことは確実ですが、どれくらあ上がるかはわからないですね。

No.200 15/12/14 08:29
結婚したい200 

でも、大卒で25歳で結婚したい男性なんて極わずか
私の周りでも彼氏が結婚したがらない人ばかりです。
そもそも彼氏がいない子のほうが多いけど

  • << 213 確かに大卒の方だと、なかなかまだ25歳だと結婚しないですよね。働き出してまだ数年ですし。。 私の周りの友人もでき婚以外、誰も結婚していません
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧