注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ネガティブgirl
意味って分かりますか?

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25947 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?

その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?

昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。

中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…

もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。

実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 16/08/21 16:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そういえば、主さんご夫婦って、英語も辿々しいとのお話ですが、スペイン語と中国語をお子さんに覚えて欲しいのでしたっけ?
スペイン語と中国語は、ネイティブレベルなんですよね?

まさか、日本語しか話せないとかないですよね?

書類ってかなり面倒くさいですよ?

ただ、今の年齢がおいくつかは存じませんが、現状で辿々しいって、あまり素養がないのでは?大丈夫ですか?

• << 255 夫婦と書かれてますが、まだきちんと夫婦になったわけではありませんし、先の話です。 両方ともネイティヴレベルではありません。子供にもスペイン語や中国語は日常会話くらいできるようになればいいなって程度でしか思ってません。 確かに自分には語学の才能はあまりないと感じてはいます。でも、なんとかします。

No.252 16/08/21 17:37
ナマスカール港 ( p827Sb )

たぶんろくな子供になりません
どの国もいただきますは、しますよ宗教なんてマジ関係ないから
日本でマジで使えないし住んでる国にも相手にされず
どこの国に行っても使えないレッテルで終わるんだろうな
親のせいでなぁ
ろくでもない親を持つとこうなるのか
京大出たのにハーバード出たのに使えない奴と一生なんだよ
どんなに知識があろうとも
そんなやつ使うくらいならほかの奴使うわ
そんなに他国人にしたいなら血でも入れ替えてもらえよ
国籍は、変えられても日本の血なんだからそこは、変えられるかよ
ビジネスに置いて中国なんて糞なのさ
東南アジア方面の方がいいんだよ
バカ中国から撤退してんだよ
いっそうの事寄宿舎にでも預けた方がいいかもね
バカ親に馬鹿にされるより素晴らしいからさ
自分が馬鹿だと気づくべきだよ
子供が苦しむのが分かっているのになぜだ?

• << 256 いただきますと言う言葉はありませんよ。食べましょうって挨拶はありますが。そういうのは現地に合わさせます。 日本語が使えないだけでそこまで決めつけるとは本当に恐ろしいですね。日本語の評価が異常に高くて怖いです。 親のせいなんて言い出したらきりがありませんよ。親がさせたことが失敗して人生だめになる子供はたくさんいます。こうしたから必ずうまくいくなんてことはないと思ってます。 血は関係ないと思ってます。血にこだわる理由がわかりません。 中国語は本土だけでなく移民も多いので、できればいいなあと思ってるだけです。 今現在日本人夫婦で会話は英語で日本語話せない子供もいるわけですよ。その人達全員がだめになるとは思えません。というより、成功されたら困るのでは? 自分の子供が成功したら、その後で日本語学んでもらって、海外に住んだら英語だけ教育してればよくて、日本語は後からでも大丈夫だという考えを広めてほしいと思ってます。

No.253 16/08/21 19:42
匿名 

>> 239 主に問われたから言うんだけど 尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。 それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統… 意外でした。半島と台湾は日本のものなんて思ってる人は年配の方ならいるかもしれないなあってレベルなんで。中国人に聞かれてもそのように答えるんですか?

No.254 16/08/21 19:44
匿名 

>> 242 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏… そんなこと言い出したら、キリがありませんよ。とにかくお金だけはたくさん残せるようにしようと思いました。英語は世界共通語だからですよ。客観的に見たら何語よりも重要度の高い言語だと思います。

No.255 16/08/21 19:47
匿名 

>> 251 そういえば、主さんご夫婦って、英語も辿々しいとのお話ですが、スペイン語と中国語をお子さんに覚えて欲しいのでしたっけ? スペイン語と中国語は… 夫婦と書かれてますが、まだきちんと夫婦になったわけではありませんし、先の話です。

両方ともネイティヴレベルではありません。子供にもスペイン語や中国語は日常会話くらいできるようになればいいなって程度でしか思ってません。

確かに自分には語学の才能はあまりないと感じてはいます。でも、なんとかします。

No.256 16/08/21 19:58
匿名 

>> 252 たぶんろくな子供になりません どの国もいただきますは、しますよ宗教なんてマジ関係ないから 日本でマジで使えないし住んでる国にも相手にされ… いただきますと言う言葉はありませんよ。食べましょうって挨拶はありますが。そういうのは現地に合わさせます。

日本語が使えないだけでそこまで決めつけるとは本当に恐ろしいですね。日本語の評価が異常に高くて怖いです。

親のせいなんて言い出したらきりがありませんよ。親がさせたことが失敗して人生だめになる子供はたくさんいます。こうしたから必ずうまくいくなんてことはないと思ってます。

血は関係ないと思ってます。血にこだわる理由がわかりません。

中国語は本土だけでなく移民も多いので、できればいいなあと思ってるだけです。

今現在日本人夫婦で会話は英語で日本語話せない子供もいるわけですよ。その人達全員がだめになるとは思えません。というより、成功されたら困るのでは?

自分の子供が成功したら、その後で日本語学んでもらって、海外に住んだら英語だけ教育してればよくて、日本語は後からでも大丈夫だという考えを広めてほしいと思ってます。

No.257 16/08/21 23:24
名無し257 

まずは海外住んでみては?
本音と建前は日本以上の国は多いですよ、特に 白人 の国は。
現地に合わせる? 育ってきた文化の違う親が参らなければいいですが、、

第一言語が定着していないと高いお金払っても学習しません。
そのような研究資料は沢山あります。

文化や習慣は結構受け入れられないですよ。
子供を何人にすると意気勇んで、その国が嫌いになる。
それで帰国する。
どこでも同じです。

それでもあなたが真剣に考えるなら
未来はあるでしょう。
あなたの好む国に住んでうまく溶け込んでください。
家族の幸せ、友人を大切にしてください。

ただ子育ては人を育てるということを重々理解してください。

福祉先進国のフィンランドに住む日本人でも
祖国が恋しくなります。

祖国ってそのようなものだと思います。

血統主義の国は国籍与え辛いです。
EUと米国の移民の経済力を調べると面白いでしょう。
血統主義の国は避けてください。

長くなりましたが、あなたには幸せに生きる権利がありますが
他人も関わって生きているというのを忘れないでください。

• << 262 初レスありがとうございます。そうは思いませんね。海外だとなんでも言いたいことが言えて楽なイメージがあります。 他民族が当たり前のところだと習慣にもそんなに苦労しないと考えます。相手によって合わせるって感じになると思いますよ。 祖国が恋しくなっても、子供が成人した後は自分たちだけ戻ることができるのでそのことは気にしてません。 自分が希望してる国は出生地主義の国じゃないんですよね。帰化しやすい国を調べてみます。

No.258 16/08/22 00:18
社会人258 ( 20代 ♀ )

もういいんじゃない?(笑)
主さんの好きにれば。何言われたって、日本語は学ばせたくないんでしょ?
幼い時から日本語を知る機会があるのに、それを奪うのは勿体無いという話です。

日本語の評価が高いのは事実ですから仕方ないです。世界的に通じるか通じないかは別として。日本語以上に細やかな表現が出来る言語って無いと思います。
日本語は後から大丈夫。とお子さんに伝えてほしいなら、その細やかな表現や丁寧・尊敬・謙譲語までマスターしなければいけませんが大丈夫ですか?

• << 263 幼い頃に2つの言語を一気に教え込むのはよくないと思います。小学生くらいからなら問題ないと思いますが、気が進まないんですよね。 日本語以上に細やかな表現ができる言語がないってどこ情報ですか?丁寧語は日本語を学ぶ時に一番初めに学ぶと思うんですが。尊敬語や謙譲語は日本人でも大学生とかで学んでますし、なんとかなると思います。

No.259 16/08/22 00:31
名無し259 

スレたてしてからもうすぐ1年たちますね。まだ、日本にいるの?

• << 264 はい。10年以内を目標としてますので。

No.260 16/08/22 00:53
通行人260 

初めまして、興味深いスレだったので全て読ませていただきました。
私は日本で生まれ育った日本人ですが、海外(英語圏)のとある国に永住権を取得して住んでいます。
夫はまた別の国の出身且つ、英語が母国語ではありません。
私たちのこどもには、お互いの母国語で話しかけるようにしたため、3歳現在日本語、英語、夫の母国語の3カ国語を理解していると言えます。
ただ、どうしても家庭内の日本国比重が重くなりがちなので、同年代の子に比べると英語の発達は遅れています。

一方、主さんに近い考えの知人もこちらにいます。
両親は二人とも日本人ですが、こどもに外国人ネームを付け、家でも外でも英語を主な言語として話されていました。
しかし、こどもの知性が成熟するに従い、親にとって外国語である英語で全てのコミュニケーションを取ることが徐々に困難になってきたようで、現在は英語と日本語を混ぜて会話しているようです。ご両親の英語レベルは共にビジネスレベル以上です。

どちらが正しいか正解は無いと思いますし、将来その子や取り巻く環境がどうなるかなんて誰にも分かりません。
だからこそ、最終的にこどもが親の手を離れる時、最大の選択肢が得られるように、与えられる物は与えたいと考えて我が家の場合はこうなりました。

様々な国籍や文化の家庭が混ざっていることが寧ろ普通なこの国の中では、両親が何人だから何語が話せる云々を気にする人は少ないと感じます。

そういった点では、主さまの子育てを実践しやすい国も少なくないとは思いますが、主さまが永遠に母国語以外で自分のこどもに接していくのは、とても難しいように思います。
もちろん、こどもが産まれるまでに主さまが努力して現地語を母国語レベルまで習得し、思考も現地語になっているのであればそれで良いとおもいますが…。
こどもが現地で産まれ生活していくのであれば、現地で話されている言葉は嫌でも身に着きますが、それとは別に親の母国語で子とコミュニケーションがとれるということが大切だと感じますが、いかがでしょうか?

• << 265 初レスありがとうございます。言葉が遅れてて可哀想だなあと思います。親がその国の人間なら子供はそんな苦労しなかったわけですよね。 でも、別に勉強を強制してるというわけではないのなら、仕方ないことなのかなあって感じです。 今後言語力が衰えないために塾などに通わせるつもりなんでしょうか?親の勝手ですごく可哀想だと思います。親がその国の人間ならしなくてもいい勉強を強いるわけですよね。最大の選択肢自体が子供にとっては必要ないものかもしれませんよね。 やはり言葉について気にする方は少ないのですね。必要ないものを強制する気にはなれません。でも、完全に機会を奪うのもよくないので、小学校の教科書は毎年受け取ろうとは思ってます。

No.261 16/08/22 01:53
匿名 

>> 250 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思い… すみません。返事できてませんでした。日本国籍だけど、現地所属意識が強くなると思います。それも子供が決めることだと思ってます。

No.262 16/08/22 01:56
匿名 

>> 257 まずは海外住んでみては? 本音と建前は日本以上の国は多いですよ、特に 白人 の国は。 現地に合わせる? 育ってきた文化の違う親が参らなけ… 初レスありがとうございます。そうは思いませんね。海外だとなんでも言いたいことが言えて楽なイメージがあります。

他民族が当たり前のところだと習慣にもそんなに苦労しないと考えます。相手によって合わせるって感じになると思いますよ。

祖国が恋しくなっても、子供が成人した後は自分たちだけ戻ることができるのでそのことは気にしてません。

自分が希望してる国は出生地主義の国じゃないんですよね。帰化しやすい国を調べてみます。

• << 270 お返事ありがとうございます。 イメージなんですよ、、 皆さん、、 移住経験のある先輩方、または日本在住の外国の方に積極的に コンタクトを取ってみてください。ヒントはたくさんあると思います。   私は移住経験者ではありますが、苦労はありました。 他民族に対して露骨に差別するのは中流、下流の方です。 それはどこでも同じですが、パーセンテージが日本とは違います。 それとやはり顔で判断されるのはほとんどです。 それに自国の言葉、歴史、文化を語れない人は ある程度の家庭の人は相手にしません。 祖国への理解もお願い致します。 最後に移住に関して注意ですが、 保守系のキリスト教には注意してください。 彼らはかなり過激で、白人こそ至高だと考えている人も 少なからずいます。経験ではムスリムよりたちが悪いです。 関係ないと思いがちですが、海外に住む以上、ユダヤ、イスラム、キリストの 悪口は控えてください。どこにでも彼らはいます。 それだけです、心配事は。大体はいい人ですが、 いろんなアドバイス、意見がありますが、 自身の人生は自身でしか構築できません。 長いスパンで自分を見て、幸せになってください。 あなたに幸せがありますように祈りますよ。

No.263 16/08/22 02:02
匿名 

>> 258 もういいんじゃない?(笑) 主さんの好きにれば。何言われたって、日本語は学ばせたくないんでしょ? 幼い時から日本語を知る機会があるのに、… 幼い頃に2つの言語を一気に教え込むのはよくないと思います。小学生くらいからなら問題ないと思いますが、気が進まないんですよね。

日本語以上に細やかな表現ができる言語がないってどこ情報ですか?丁寧語は日本語を学ぶ時に一番初めに学ぶと思うんですが。尊敬語や謙譲語は日本人でも大学生とかで学んでますし、なんとかなると思います。

No.264 16/08/22 02:03
匿名 

>> 259 スレたてしてからもうすぐ1年たちますね。まだ、日本にいるの? はい。10年以内を目標としてますので。

• << 267 つまり、このスレは10年やるわけか… 結婚も移住もお子さんの妊娠出産もないかもしれないわけだな…
  • << 271 おいくつなのかわからないのですが、10年とは子供に関する教育を含めての計画をお持ちの方とは思えない行動の遅さだと思います。確認ですがご自分の計画ですよね? レスから、お子さんには、現地で出産することで日本に帰らないで済むように国籍の選択権を与えようとしていらっしゃると思います。 計画の内容をみるに、主さん方両親(になる予定)は、出産までには少なくとも現地の言語と文化を理解し、土台を築いておかなくてはいけないでしょう。 私には母国語(日本語)を教育しないという選択肢はないのですが、他の教育方針を否定するものではありません。 ただ主さんの場合は、教育方針の良し悪し以前のお話のように感じます。 先に両親が死んだ場合を書きましたが、お子さんが健康でない場合や知能に遅れがある場合などの様々なリスクマネジメントができていないことが容易に想像できることから、多くの方が「主さんには無理。こどもがかわいそう。」と結論付けてレスをしているのでしょう。 両親にそれなりの能力と知識と行動力、また決意があれば、主さんの主張する言語教育も誰も否定はできないと思います。 結局は主さんからそれが全く感じられないから否定されるのでしょう。 もしそれらを備えていると主張されるのであれば、日本語による表現力は皆無です。 スレとレスを読んだだけの感想ですが、主さんは日本で日本語で子育てをされるのが一番無難だと思います。そしてそれすらも心配な要素が多数見受けられます。 計画には適当な時間が必要です。 ただがむしゃらに思い通りにいくと想定して長い年月をかけることは、賢いことではありません。 子育ても想像通りにはいかないと思っておいたほうがいいでしょう。 主さんにたくさんのレスの真意が伝わり知恵となることを願っています。

No.265 16/08/22 02:15
匿名 

>> 260 初めまして、興味深いスレだったので全て読ませていただきました。 私は日本で生まれ育った日本人ですが、海外(英語圏)のとある国に永住権を取得… 初レスありがとうございます。言葉が遅れてて可哀想だなあと思います。親がその国の人間なら子供はそんな苦労しなかったわけですよね。

でも、別に勉強を強制してるというわけではないのなら、仕方ないことなのかなあって感じです。

今後言語力が衰えないために塾などに通わせるつもりなんでしょうか?親の勝手ですごく可哀想だと思います。親がその国の人間ならしなくてもいい勉強を強いるわけですよね。最大の選択肢自体が子供にとっては必要ないものかもしれませんよね。

やはり言葉について気にする方は少ないのですね。必要ないものを強制する気にはなれません。でも、完全に機会を奪うのもよくないので、小学校の教科書は毎年受け取ろうとは思ってます。

No.266 16/08/22 02:46
名無し266 ( 30代 ♂ )

ブラジルの日系3世は、ブラジル経済の落ち込む中、日本に出稼ぎに来ていたが、みな流暢な日本語話せた。親がやはり、自分たちのルーツを大事にしたんだね。未来は判らないが、親同士が家庭内で日本語を話すなら、自然と身に付く。日本国籍離脱を考えるなら、必要ない。日本人として、海外に住みたいのか?日本人を辞めたいのかにょって、教育方針は、変わるでしょ。

No.267 16/08/22 07:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 264 はい。10年以内を目標としてますので。 つまり、このスレは10年やるわけか…
結婚も移住もお子さんの妊娠出産もないかもしれないわけだな…

No.268 16/08/22 08:06
匿名128 

>> 245 どういう意味でしょうか? 目先の利益だけで長年慣れ親しんだ母語を棄てる人はそんなにいませんよ。

日本で英語が公用語になったとしても、そのような人のために、主要言語は日本語になることでしょう。

おそらく公文書には英語が併記され、学校の授業から国語がなくなる日は来ないでしょう。

そもそも、英語が公用語になる可能性もかなり低いでしょう。

そして言語の背景にある文化を棄てることもしないでしょう。

各国のチャイナタウンには道教寺院が設けられ、祈りを捧げる人がいるではありませんか。
ハワイの日本人移民は晴れ着をシャツに仕立て直し、アロハシャツという正装を作り上げました。

既成概念にとらわれたくないという主さんの試みは興味深いのですが、一朝一夕で成るものではありません。
何世代にもわたる時間が必要かもしれません。

なおかつ、言語は使わないと忘れる、という重大な事実があります。
お子さんが(第二言語としての)日本語を覚えたいと言ったときには、主さんは助詞の使い分けなど、幼い頃から肌で感じてたことを忘れていることと思われます。
その肌で感じたことをまだ保っていられるから、日本語の教科書を見てご自分でも教えられると思ったのでしょう。
そんな簡単にいくのだったら、世の語学教師は苦労しませんね。

どうしても主さんご自身が日本語を教えたいのなら、日本語を忘れない努力も必要です。

No.269 16/08/22 08:12
匿名128 

>> 217 気にしないでね😊 ただ、ひとつだけ。 日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る… 返レスが遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございます。

No.270 16/08/22 08:22
名無し257 

>> 262 初レスありがとうございます。そうは思いませんね。海外だとなんでも言いたいことが言えて楽なイメージがあります。 他民族が当たり前のところ… お返事ありがとうございます。

イメージなんですよ、、 皆さん、、

移住経験のある先輩方、または日本在住の外国の方に積極的に
コンタクトを取ってみてください。ヒントはたくさんあると思います。

私は移住経験者ではありますが、苦労はありました。
他民族に対して露骨に差別するのは中流、下流の方です。
それはどこでも同じですが、パーセンテージが日本とは違います。

それとやはり顔で判断されるのはほとんどです。
それに自国の言葉、歴史、文化を語れない人は
ある程度の家庭の人は相手にしません。
祖国への理解もお願い致します。

最後に移住に関して注意ですが、
保守系のキリスト教には注意してください。
彼らはかなり過激で、白人こそ至高だと考えている人も
少なからずいます。経験ではムスリムよりたちが悪いです。
関係ないと思いがちですが、海外に住む以上、ユダヤ、イスラム、キリストの
悪口は控えてください。どこにでも彼らはいます。
それだけです、心配事は。大体はいい人ですが、

いろんなアドバイス、意見がありますが、
自身の人生は自身でしか構築できません。
長いスパンで自分を見て、幸せになってください。
あなたに幸せがありますように祈りますよ。

No.271 16/08/22 11:12
匿名137 

>> 264 はい。10年以内を目標としてますので。 おいくつなのかわからないのですが、10年とは子供に関する教育を含めての計画をお持ちの方とは思えない行動の遅さだと思います。確認ですがご自分の計画ですよね?

レスから、お子さんには、現地で出産することで日本に帰らないで済むように国籍の選択権を与えようとしていらっしゃると思います。
計画の内容をみるに、主さん方両親(になる予定)は、出産までには少なくとも現地の言語と文化を理解し、土台を築いておかなくてはいけないでしょう。

私には母国語(日本語)を教育しないという選択肢はないのですが、他の教育方針を否定するものではありません。
ただ主さんの場合は、教育方針の良し悪し以前のお話のように感じます。

先に両親が死んだ場合を書きましたが、お子さんが健康でない場合や知能に遅れがある場合などの様々なリスクマネジメントができていないことが容易に想像できることから、多くの方が「主さんには無理。こどもがかわいそう。」と結論付けてレスをしているのでしょう。

両親にそれなりの能力と知識と行動力、また決意があれば、主さんの主張する言語教育も誰も否定はできないと思います。
結局は主さんからそれが全く感じられないから否定されるのでしょう。
もしそれらを備えていると主張されるのであれば、日本語による表現力は皆無です。

スレとレスを読んだだけの感想ですが、主さんは日本で日本語で子育てをされるのが一番無難だと思います。そしてそれすらも心配な要素が多数見受けられます。

計画には適当な時間が必要です。
ただがむしゃらに思い通りにいくと想定して長い年月をかけることは、賢いことではありません。
子育ても想像通りにはいかないと思っておいたほうがいいでしょう。

主さんにたくさんのレスの真意が伝わり知恵となることを願っています。

No.272 16/08/22 12:56
旅人272 

日本語は難しいのに両親が日本人で日本語を教えないなんてバカ
結局主はアメリカナイズされてる稚拙な考えなだけw
英語は日本語と比べりゃ後から学んでも話せる位単純な文法
なので自分が主なら現地で英語は学ばせるとして
日本語は話せる用に育てる
2か国語話せりゃ3カ国語、4ヵ国語と覚えていくのも段々簡単になるし。
主が親でなくて良かった~
格好悪っw

No.273 16/08/22 13:12
社会人273 ( 20代 ♀ )

海外生活経験者です。
ザッとしか読んでいませんが、日本語を教える教えない以前に、主さんには子どもの生活圏に無い言語を教える能力はないだろうと思います。
その場合、「教えることができない」が正解かと。

失礼を承知で書かせていただきました。
口や想像ばかりで計画的と言えるほどの考えをお持ちではないな、という印象です。
実際に親になれば同じ「母国語を教えない」という考えでも、見え方が変わってくるかもしれませんね。

No.274 16/08/22 19:24
通行人274 

>> 227 それはあなたの偏見です。各家庭の事情はそれぞれです。ちなみに子供の国籍は日本で産めば日本になりますよね。年齢とともに帰化したいなら帰化させる… ちなみに日本の国籍は日本で生まれただけでは取得できません。
子供の国籍は日本で産むだけでは日本にはなりません。
残念ながらこのままいけば、主の子供はどこで産んでも日本の国籍を取得できるでしょう。

この知識のなさ・・・子供なのかな。

子供の言語教育、主の英語能力云々より、外国に滞在することもままならないような現状と推察します。

もしまだ子供で将来にむけて勉強中なら、これからたくさん勉強して充実した人生を送れるよう応援しています。
このような場所で様々な意見を聞くこともよい経験になりそうですね。

No.275 16/08/22 19:33
汚れキャラ275 

>> 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。 他の国の言葉が公用語になってる国は大体がどこかの植民地だったか異民族の侵略にさらされてきただろうが

国民虐殺されまくって宗教も奪われて長年苦しんでた国だろ

言葉も勝手に押しつけられたんだよ

えーと、日本で日本語習うのが押しつけ?

英語が公用語じゃないから日本は遅れてると思うか?

国の成り立ち自体が違うだろうが

日本もどこかの属国になって国民バタバタ死んだほうがいいか?

主夫婦は家族に子供を会わせるつもりもなさそうだし、特に信仰も持ってないみたいだし、家族が殺されようが、宗教奪われようが、日本がどうなろうが気にならないんだろうな

No.276 16/08/22 19:39
通行人276 

レスは全く読んでいなくて、スレだけを読んでの意見です。

いいのでは?

現地語と英語だけで生活していて、子供本人が日本に興味を持てば、自然と日本語も覚えるでしょ。
祖父母や親戚とコミュニケーション取り難くなるのは可哀想だけど、でも、それだけが人生でもないし。

子供は親の言う通りにはならないし、あまり深く考えなくてもいいんじゃない?

って思う。

No.277 16/08/22 22:16
主婦277 

敬語は大学に入ってから習うって…
周りの人が使うの見たり聞いたりしたら自然に覚えるでしょ。
敬語を使う人がいないのかしら。
よっぽど特殊な環境で育てられたのね。
人間って自分が育てられたようにしか我が子を育てられないわよ。
271や273のレスのように、育児すら満足にできないんじゃないかしら。

No.278 16/08/23 00:04
主婦277 

海外在住の家庭が日本語教えるのが、どうしてかわいそうなの?
日本にいる親族と話しさせたいか帰国する予定があるからでしょう。
自分の時は各家庭に事情がある…っていうけど、よそ様のご家庭の事情は認めないのね。
子どもの好きにさせると言いながら、別のレスでは子供は親の都合に合わせるとか、ブレブレ。
成功した人を見れば、自分の教育もうまくいくと思ってる。
何、その根拠のない自信。
何語を週何時間、何年間、どうやって勉強したか質問して、参考にさせてもらおうとは思わないの?
言葉が遅れたら…ってバカにするけど、失敗の原因は何か分析したの?
専門家に意見もらって、どう教育したらいいか考えたりしないの?
ここでわけわかんないこと言って、ただ自分に賛同する人を求めてるだけでしょ?
自分が多数派で正しいんだってうぬぼれたいだけでしょ?
本当に成功させたいなら、ここでスレ立てずに綿密な計画立てて、それを語学教育の研修者にでも見せてアドバイス求めてるわよ。
釣りじゃないことを願うわ。

No.279 16/08/23 01:38
匿名172 

>> 180 初レスありがとうございます。 日本人は英語ができないからとやたらと日本語を子供に押し付ける人が多いと思います。 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。

• << 282 気になったので、返信しながら語らせてもらいます。 そうですよね!日本は英語がダメ過ぎです。海外の人が旅行する時に絶対に不便だと思われてますよね。その時点でどうなのかなって思ってしまいます。 英語より日本語が優れてるだなんて英語がわからなかったり、嫌いな人がそう言ってるだけだと思います。もっと客観的に見てほしいです。 学生だけじゃなく、簡単な英語は誰でも話せるべきでないとだめだと思います。日本語覚えてこない奴は来るなって考えの人までいて、すごく引いてしまいます。 嘆かわしいことですよね。
  • << 284 発想は新鮮だけど、言語教育に関する知識は皆無に等しい。 泣き言言って他人の声に耳を貸さないから失敗するだろうとぽとんレス者が思ってるみたい。

No.280 16/08/23 05:47
匿名 

返信できてなくてすみません。1つだけ言わせてもらいます。

自分自身が日本語の感覚を忘れるのでは?というレスもありますが、最低でも年に一度は日本に戻って1週間くらいは滞在するから大丈夫だと思います。さすがに子供が小さい時は夫婦で一緒にというわけにはいきませんが、自分だけでも行ってこようと思ってます。

子供と離れてリフレッシュにもなるので、海外に住んでから毎年絶対にそうしたいと思ってます。

• << 285 え?子どもを産んだ後も毎年子ども置いて一週間は日本へ? 自分だけでも必ず帰国する。子どもと離れてリフレッシュって…子どもは連れて帰らないってことですよね。 主さんおいくつの方なんでしょうか。 今のままお子さんを持つのはやめた方がいいです。 日本よりも海外の方が子どもを放置することに対し厳しいですし、周りの方からの批判が大きいものになると思いますよ。 主さんはスレの中で日本の方から批判されるのではってことを書かれているけど、主さんの感覚を良く思わないのは日本人だけではありません。 母国語を子どもに教えるかどうかとは全く別問題で、です。 母国語を教えるかどうかは各家庭のあり方によりますが、主さんはまだ家庭を持ち、親になるには随分考えが幼く自分本意でしかありません。 他の経験者のレスに「かわいそう」を随分連呼されていますが、主さんは本当に理解をできないのだな、と心配になります。 ついでに海外では好き勝手に思ってることが言える、という感覚も心配です。 できるなら親御さんと共にここスレやレスを読まれてはどうでしょうか。 人の話しを大人の目線で理解することが必要です。これは日本だけでなく、どこの国でも必要なことです。 他の方も言われているように、日本以外の国は思ってることを口に出しているようで、含みを持たせた言い方やおべっかも随分あるんですよ。 それに比べ、ここのレス欄はハッキリと主さんへの苦言を述べてくださってる人が多い。 学ぶことがたくさんあるはずです。

No.281 16/08/23 05:54
匿名 

それと、テレビ番組や音楽などで日常でも触れるから自分自身が忘れることはないと思いました。友達ともラインなどで話すでしょうし。

No.282 16/08/23 06:04
匿名 

>> 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。 気になったので、返信しながら語らせてもらいます。

そうですよね!日本は英語がダメ過ぎです。海外の人が旅行する時に絶対に不便だと思われてますよね。その時点でどうなのかなって思ってしまいます。

英語より日本語が優れてるだなんて英語がわからなかったり、嫌いな人がそう言ってるだけだと思います。もっと客観的に見てほしいです。

学生だけじゃなく、簡単な英語は誰でも話せるべきでないとだめだと思います。日本語覚えてこない奴は来るなって考えの人までいて、すごく引いてしまいます。

嘆かわしいことですよね。

No.283 16/08/23 06:25
匿名128 

>> 282 英語教育が拙いの否定できませんね。

日本語を話せないから来るな、じゃなくて、言語の背景に文化的なものがある主さんの子に嫌悪感抱いてるだけでしょう。

主さんご自身日本の礼儀作法を心得てな、く、レス者の感情逆撫でしてみばかりだから批判されてるのにまだ気づかないんですか。

具体的な計画も立てやしない、耳の痛い意見に反省することもない。

ほとんどの日本人に英語が必要ないから英語をマスターしない、という意見には押し付けというけど、日本語は自分の子に必要ないから教えない、と主張する。

そんな態度だから多くの人に主さんご一家能力がない努力も思われるんですよ。

数少ない賛成意見にすりよってメゾメゾ泣いてなさい。

No.284 16/08/23 06:30
匿名128 

>> 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。 発想は新鮮だけど、言語教育に関する知識は皆無に等しい。

泣き言言って他人の声に耳を貸さないから失敗するだろうとぽとんレス者が思ってるみたい。

No.285 16/08/23 07:36

>> 280 返信できてなくてすみません。1つだけ言わせてもらいます。 自分自身が日本語の感覚を忘れるのでは?というレスもありますが、最低でも年に一… え?子どもを産んだ後も毎年子ども置いて一週間は日本へ?
自分だけでも必ず帰国する。子どもと離れてリフレッシュって…子どもは連れて帰らないってことですよね。

主さんおいくつの方なんでしょうか。
今のままお子さんを持つのはやめた方がいいです。
日本よりも海外の方が子どもを放置することに対し厳しいですし、周りの方からの批判が大きいものになると思いますよ。

主さんはスレの中で日本の方から批判されるのではってことを書かれているけど、主さんの感覚を良く思わないのは日本人だけではありません。

母国語を子どもに教えるかどうかとは全く別問題で、です。
母国語を教えるかどうかは各家庭のあり方によりますが、主さんはまだ家庭を持ち、親になるには随分考えが幼く自分本意でしかありません。

他の経験者のレスに「かわいそう」を随分連呼されていますが、主さんは本当に理解をできないのだな、と心配になります。
ついでに海外では好き勝手に思ってることが言える、という感覚も心配です。
できるなら親御さんと共にここスレやレスを読まれてはどうでしょうか。
人の話しを大人の目線で理解することが必要です。これは日本だけでなく、どこの国でも必要なことです。
他の方も言われているように、日本以外の国は思ってることを口に出しているようで、含みを持たせた言い方やおべっかも随分あるんですよ。
それに比べ、ここのレス欄はハッキリと主さんへの苦言を述べてくださってる人が多い。
学ぶことがたくさんあるはずです。

No.286 16/08/23 08:27

>> 285 そう言えば一人で留守番させては、いけない国がありましたよね

No.287 16/08/23 08:30
匿名 

勘違いされてるので、もう一度書きます。夫婦で日本へ1週間戻るわけではありません。なので、残った方が面倒を見るわけです。

外国だとベビーシッターに預けて遊びに行くのも当たり前ですし、片方の親が面倒見るなら全く問題ないですよね。

日本でもあかちゃん親に預けて夫婦で年に何度か海外に行く人もいますし。単身赴任の家庭もあるし、片方は子供と全く関わらない家もあるし、批判されることはないと思います。

• << 295 主さん、どこの国の方とどのくらい交流がありますか?その中の何割の人がお子さんがおられる方ですか? その方たちに主さんが出産後も毎年一週間は私だけでも日本に帰るわ。 子どもは夫かベビーシッターがいるから大丈夫って話してありますか? 私の友人達(日本人、海外の友人どちらも)にそれを笑って聞いてくれる人はいませんよ。 言っていることがおかしいのですが…分からないですか。 お子さんが大きくなってからのことなら分かりますが。

No.288 16/08/23 08:46

意地でも子供は、日本に関わらせたくないようだ

自分がどこの国の人かと言うのは、自分が男か女かと言うのと同じです。
同一障害の人は、苦しむわけです。
同じです。
日本人だと知らず憎み対象になってて知った時コロッと憎むの止めるとは、いかないです。
苦しむはずです。
親がそこまで日本排除してれば勝手に敵扱いする事くらいわけないです。
苦しむ事は、いくらでもある
顔が現地顔じゃないとか
芸人の上野幸雄も名前では、苦労しています。

No.289 16/08/23 08:46
主婦277 

やっぱり釣りなのね。

No.290 16/08/23 08:50
匿名 

あかちゃんを連れて旅行しないのは当然だと思います。小学生くらいになっていろいろ外国に旅行することになったら、日本に限らず連れて行くこともあると思います。

何を書いても歪んだ見方をされるようですね。日本から遠ざけたくなります。一切触れさせないようにしたくなります。

No.291 16/08/23 08:52
名無し233 

主さんが、単に自分の夢や理想を語っているのは分かりましたが、何を目指しているのでしょう?《あまり細かい事を追求すると元も子もない話になるので(笑)しません》

例えば、留学や就労で暮らした国が好きになり将来子供ができたらその地で英語を母語にして育てたい、とか、
自分の仕事が海外で活躍できる職業だからそこを拠点に家庭を持ちたいとか、
何かしら目指すところがあってそれに付随し主さんみたいに悩まれている人はいると思います。

主さんが第一に目指しているものは?

No.292 16/08/23 09:05
主婦277 

>> 291 やだあ、これ釣りよ。
そうじゃなきゃ、自分が英語が覚えられないのを日本に生まれたせいにしたいだけで、日本にいると自分の気に食わないことばかりだから出たいのよ。
要はジコチュー。
敬語はいや、でもテレビは見まーすだって(笑)
こんなのが自分の娘じゃなくて良かった。

No.293 16/08/23 11:54
主婦109 ( ♀ )

主に欠けているもの

日本への愛国心。日本文化への愛情。同胞への愛情。他者に共感する気持ち。素直さ。同調性。他者への尊敬。計画性。幼子つまり主の子への愛情。学習能力。他国への敬愛。国際常識と国際儀礼

主に満ち満ちているもの

日本への敵意。他者への蔑み。自己チューさ。無計画さ。同胞への悪意。屁理屈だけに有用な脳細胞。掲示板での魚釣り能力。

主が人格を装っていない前提で、主のためを思い、あえて苦言する

No.294 16/08/23 12:07
匿名294 

ずっと観覧していました。旦那様になる方は存在していますか?その方は外国で通用する仕事に着ける予定はありますか?主サンと旦那様の親御さんは、孫が日本語をしゃべらない予定であることを寛大に許してくれているのですか?住む所や職場を、二人で何回も見に行って吟味してるとこですか?疑問だらけですみません

No.295 16/08/23 12:09

>> 287 勘違いされてるので、もう一度書きます。夫婦で日本へ1週間戻るわけではありません。なので、残った方が面倒を見るわけです。 外国だとベビー… 主さん、どこの国の方とどのくらい交流がありますか?その中の何割の人がお子さんがおられる方ですか?
その方たちに主さんが出産後も毎年一週間は私だけでも日本に帰るわ。
子どもは夫かベビーシッターがいるから大丈夫って話してありますか?

私の友人達(日本人、海外の友人どちらも)にそれを笑って聞いてくれる人はいませんよ。

言っていることがおかしいのですが…分からないですか。
お子さんが大きくなってからのことなら分かりますが。

No.296 16/08/23 13:26
匿名 

都合で一人一人に返せなくてすみません。海外では夫が出稼ぎで幼子と母親だけって家庭も普通にあると思うんですが。

夫婦のどちらかが子どもを見るとしても子供が1歳になるまでは旅行は許されないのですか?

人によったら旦那が出張や旅行で1年のほとんど家にいない人もいると思うのですが。

• << 303 もう、あー言えばこう言うみたいになってしまってますが… 要するに、レスにあったように日本は嫌いだし言語教育もなってないし結婚し海外に移住して子供は現地人にして英語ペラペラな人にしたいって事で良いのかな? で、主さんは、旦那と子供を置いて月一くらいで日本へ里帰りしたいわけよね? 英語ペラペラの現地人になったとて、ただそれだけの話で何がそんなに良いのかさっぱりさっぱり解らないけど、何処へでも行かれたら良いんじゃないでしょうか((^^)/~~~

No.297 16/08/23 13:38
匿名 

例えば、資産家などですごくお金持ちな家族がいて、1人だけ毎月海外旅行に1週間行ってる人がいたとしたら、批判するんですか?夫婦間で納得してることならいいと思うのですが。

子供がまだ1歳にもなってなかったら、その人の批判を周りがするんですか?

No.298 16/08/23 14:55

>> 297 批判について書いたのは言葉について批判されることがあるでしょうか?
って主さんが書いていたからです。
先にも質問しましたが、主さんは「外国では〜海外では〜」と言いますが、どこの国の方とどのくらいの交流をしていて、そのような考えをしているのでしょうか?

そして、もちろん夫婦間で納得していることが第一だけど、人から批判を受けることも止めることはできませんよ。
第三者の考えが子どもを守ることもあります。
主さんの場合は批判する人をどうなのか、と言う前にご自身のズレに気がつけていませんよね。
人の話しを聞けていない。
日本以外でならそれが通用すると思っているのがおかしいことを分かっていない。

主さんの言う資産家のご家族は身近にもいますが、お金があれば生後間もない子がいても関係なく頻繁に旅行している人を
笑って眺めている人は少ないですよ。
というか、そんな資産家の友人はいません。
それと、旅行と単身赴任や出張を同じにするのは日本でも海外でも怒られますよ。

主さんの言っている話は子どもが「だって◯◯ちゃんだってしてたもん〜◯◯ちゃんのお家ではいいんだもん〜」という主張と全く同じです。
主さんの海外のご友人達はみなさんその考えを良く言ってらっしゃるのでしょうか?

No.299 16/08/23 15:55
匿名 

更に追加で書きます。仕事ならいいって理屈もおかしいと思います。資産家なら片親が遊び回ってても別にいいと思うのですが。仕事で世界を飛び回るのも旅行でいないのも変わらないと思いますよ。いないという事実は同じなのですから。批判されないために仕事でと周りには行っておかなければならないということでしょうか。

• << 302 はぁ? 何を屁理屈ならべてんの? わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。 あなたがリフレッシュのために我が子を異国に放置して海外に出る(移住先から日本に帰国)するのは、あなたの快楽エゴのため。 ふざけてますか? つか、ふざけてるスレですね。
  • << 304 どうも私の質問には答えていただけないようですが、都合が悪いことなのでしょうか? 仕事と遊びと何で一緒にしては行けないのか、本気で分からないのですか。 親御さんやお友達には聞いてみましたか? 主さん10代前半の子なのかな?

No.300 16/08/23 16:04
匿名 

月の半分仕事でいないのはよくて旅行で月の4分の1いないのはだめって理屈がわかりません。夫婦間でなんとかしてるのに、なんで周りからそう思われないといけないんでしょうか?仕事でいないのも旅行でいないのも残される側がやることは同じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する