注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25960 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?

その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?

昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。

中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…

もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。

実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/10/03 01:22
名無し20 

>> 90 みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。 質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相… 結婚もしていないなら、子供もいませんよね? だから理想論をスレにしたって事みたいなので、頑張って結婚して、海外移住、子供作るって流れでは?まだまだ先の話ですね。。。

No.102 15/10/03 07:01
通行人99 

野良猫様も88番様もとても良い事を書かれています。私の99での意見は支離滅裂になってしまいましたが、私が言いたかったのは自国のあらゆる専門用語を理解する事さえ不可能だという事です。

ましてや複数の外国語の専門用語の修得などは無理です。

複数の言語が話せるとしたら広く浅く…でしょう。

No.103 15/10/03 09:24
匿名6 

>> 99 同意します。通訳はあまり役に立ちません。国語学者でさえ専門分野以外で使用される日本語は知りません。 ネイティブスピーカーとの「何か… 私は映画、小説、広告、冊子等の翻訳、通訳を長い間してきました。
その内容たるや多岐にわたり、元々の教養素養がない限り
良い内容に仕上げるには難しいものがあります。
それ故通訳に関するお話しは興味深く読ませていただきました。
通常の通訳も最新分子工学から、医学、など取り混ぜありましたが
同時通訳はやはり、自分が何十年か過ごした業界系のものは
プロとして自信はありますが、他分野にはそれなりの方がいますので
振り分けがなされるのでしょうね。
実際に8ヶ国語ができたりする人、つまり仕事で使えるなど
世の中にはたくさんいますよ。欧州系の人に多く個人的に
通常の業務はフラ、獨逸、オランダ語、英語同時進行で
行うこともありました。
欧州系の言語はラテン語の知識がいろいろ後に左右することがあります。
英語が全ての研究、金融取引、法律文章、国際間取り決めの
共通語であることは、当然であとの言語は
多くを知れば知るほど、英語で伝わる情報の信憑性がチェック可能だったりで
便利であることがメリットです。

No.104 16/01/03 19:31
名無し104 

一種のバクチだけど賭ける価値はあると思う。今なら中国語が確実だけど、ロシア語やアラビア語なんかもいいかもしれない。

No.105 16/01/04 01:45
通行人105 

英語圏在住。
英語が強くなってきた2歳のハーフちゃんに、どうやってネイティヴ並の日本語を身に付けさせようか日々悩んでいる私からしてみたら、何ともビックリな質問だわー。

No.106 16/01/04 07:30
名無し80 ( ♀ )

>> 90 みなさん、レスありがとうございます。そして、今は一人一人に返事できずにすみません。 質問についてですが、性別や年齢や付き合ってる相… 家の中で夫婦で日本語つかってたら、子どももおぼえちゃうけどね。

家の中では何語にするんだろ。

日本に住んでいても、家の中では中国語、英語、な家はバイリンガルになってる。片親がフランス人でも、家が日本語の家は、子どもは話せるようになってない。

語学をならいにいかせるっていう発想から変。毎日ふれてないと身に付かないから。

週に1~2、数時間じゃねぇ?

No.107 16/01/12 09:12
名無し107 ( ♀ )

海外が 安全か?

今 アメリカの一部では中韓人による日本人叩きが すごいのです
子供同士とて えげつないです

それから 日本の文化をどれほど 愛せるかは
日本にいないとわかりません
日本なのか ベトナムなのか 中国 韓国??アメリカ映画みたいに 微妙に 日本設定を間違えたりしますよね

今は ネイティブを目指すことよりも 非ネイティブにも わかる英語を目指すべきだと 安田式英語の安田さんなどは言ってます
世界では 非ネイティブ同士の会話の方が多いのですから…

子供は シャイなら 何語も しゃべらないですよ
父母と見かけがちがう
アメリカ人とかを恐れてたりしますから…

No.108 16/08/18 06:43
匿名 

オリンピック見てたら、このスレのことを思い出しました。

現地語と英語をと思ってましたが、英語だけにしぼって、現地語はできたら続けていって中国語やスペイン語も軽く勧めて英語に影響なさそうなら続けさせたいと思いました。

日本語については、教えたくありませんが、日本人はそのことにうるさい人多いからとでも言って勧めます。

それにしてもおかしいですよね。日本で幼児教育で英語を教えるのは言葉を確立してからって言う人が多かったり、維持できないのは仕方がないと言う人が多いのに、逆の話になると日本語を早くから教えるべきと考える人が多いんですから。

• << 110 勿体ないですね。 日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。海外かぶれですか?生まれ育った環境が悪かったのですか? 海外でも、祖国の言語も話せない人間って、凄くみっともないと思われちゃいますよ。

No.109 16/08/18 07:15
主婦109 ( ♀ )

>> 108 じゃあ、いっそ日本国籍を捨てなさいよ。

日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいにね。

で、あなたもあなたのパートナーもあなたの子も二度と日本に帰ってくんな。

日本語が憎いみたいだからね。

• << 111 訂正ミス失礼しました ❌日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいに~ ⭕流行遅れの服を気安く気軽に捨て去るみたいに、日本語を捨て去るならね。~ と、訂正いたします。
  • << 112 レスありがとうございます。 日本国籍は大切だから捨てません。でも、子供には自由に選ばせます。 日本語が話せない子がいるなら帰ってくるなって排他的過ぎると思いますよ?これから日本でも英語が当たり前になるし、そんなこと言われる筋合いありません。

No.110 16/08/18 07:20
名無し110 

>> 108 オリンピック見てたら、このスレのことを思い出しました。 現地語と英語をと思ってましたが、英語だけにしぼって、現地語はできたら続けていっ… 勿体ないですね。
日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。海外かぶれですか?生まれ育った環境が悪かったのですか?

海外でも、祖国の言語も話せない人間って、凄くみっともないと思われちゃいますよ。

• << 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そのあと小学生になって別の言葉を学ぶというのが、母国語を確立するには大切なことだと思いますが。 日本語を教えない方針だと、海外かぶれや育った環境が悪いことになるんですか?さすが英語が当たり前じゃない国のことだけありますね。日本語が一番!って考え気持ち悪いです。

No.111 16/08/18 07:26
主婦109 ( ♀ )

>> 109 じゃあ、いっそ日本国籍を捨てなさいよ。 日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいにね。 で、あなたもあなたのパートナー… 訂正ミス失礼しました

❌日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいに~

⭕流行遅れの服を気安く気軽に捨て去るみたいに、日本語を捨て去るならね。~

と、訂正いたします。

No.112 16/08/18 08:02
匿名 

>> 109 じゃあ、いっそ日本国籍を捨てなさいよ。 日本語を気安く気軽に、流行遅れの服を捨て去るみたいにね。 で、あなたもあなたのパートナー… レスありがとうございます。

日本国籍は大切だから捨てません。でも、子供には自由に選ばせます。

日本語が話せない子がいるなら帰ってくるなって排他的過ぎると思いますよ?これから日本でも英語が当たり前になるし、そんなこと言われる筋合いありません。

No.113 16/08/18 08:05
匿名 

>> 110 勿体ないですね。 日本語は世界でも難しい類の言語で、両親共に日本人というのに。だからこそ、日本語は幼いうちから教え込むよう言われているのに。… レスありがとうございます。

日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そのあと小学生になって別の言葉を学ぶというのが、母国語を確立するには大切なことだと思いますが。

日本語を教えない方針だと、海外かぶれや育った環境が悪いことになるんですか?さすが英語が当たり前じゃない国のことだけありますね。日本語が一番!って考え気持ち悪いです。

• << 115 あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。 主さんは、何してるの? 何処の国に住んでも、まず所属が先。 勝手に入ってバイトするだけなら、インターシップと一緒。 何ヵ国も話せる子どもにするは、そういう環境が必要な訳よ。 外国にプラーと行って住み着いしまうと、日本には中々帰って来れません。 ビザとり続け、地ベタ這いつくばって生きてる日本人も沢山いるでしょ。
  • << 116 だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。 それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いにしかならないし、海外でもそうですよ。ましてや、両親は生まれも育ちも日本。それで何故あなたは日本語を教えてもらえなかったの?って、なりますよ。 ま、主さんご夫婦が日本語を全くできないなら、お子さんが日本語話せなくても不思議がられることはないでしょうけど。ご実家は日本で日本語話せない、は失笑されるだけです。それとも、お子さんにはご夫婦の生まれ育ちが日本であることを隠し通しますか?悲しむでしょうね、主さん達の親御さんは。
  • << 122 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。 家族との会話がきちんと成立しないとアイデンティティーが育たない、思考が定まらない。 思考は言語で積み重なっています。 軸になる言語を、主さんがネイティブレベルでお子さんに伝えられるなら良いですが、言語に執着している様子から鑑みるに、主さんは言葉に不自由していますよね? 主さんが話せる言語が日本語であるならば、まずは日本語で育てることが大切です。と、皆さんは言っているだけだと思いますよ?

No.114 16/08/18 08:46
主婦109 ( ♀ )

>> 113 わたしはね、父方の祖先が日本にきて混血帰化してわたしで六代目。それでも祖先の母国に行っても困らぬように、その言葉は日常会話程度だけど読み書き話すはできるよう継承してますよ。

それをたかだか、移住二代目で母国語も忘れて話せないなんて、軽蔑しますね。

あなたは某南朝鮮や某支那みたいに日本文化に怨念でもあるのかな?

こどもに日本語を教えない。つまり家庭内でも日本語を話さない。って、そういうことだよね。

• << 117 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。 なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。 日本の考え方で嫌いなものもあります。時代遅れで気持ち悪い考え方が残ってると感じる部分があるので。 家庭では英語で話すものだと思ってます。英語力は大切だと思うので。

No.115 16/08/18 08:47
遊び人46 ( ♀ )

>> 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そ… あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。

主さんは、何してるの?
何処の国に住んでも、まず所属が先。

勝手に入ってバイトするだけなら、インターシップと一緒。

何ヵ国も話せる子どもにするは、そういう環境が必要な訳よ。

外国にプラーと行って住み着いしまうと、日本には中々帰って来れません。
ビザとり続け、地ベタ這いつくばって生きてる日本人も沢山いるでしょ。

• << 118 確かに今は下の人間すぎて移住なんてできませんね。もう英語だけでもいいや!って思ってます。それと現地語ができれば上等です。中国語やスペイン語やらせるとなんで日本語やらせないのか?と日本語をやたらと上げてる人たちに言われそうですし。

No.116 16/08/18 09:20
名無し110 

>> 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そ… だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。

それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いにしかならないし、海外でもそうですよ。ましてや、両親は生まれも育ちも日本。それで何故あなたは日本語を教えてもらえなかったの?って、なりますよ。

ま、主さんご夫婦が日本語を全くできないなら、お子さんが日本語話せなくても不思議がられることはないでしょうけど。ご実家は日本で日本語話せない、は失笑されるだけです。それとも、お子さんにはご夫婦の生まれ育ちが日本であることを隠し通しますか?悲しむでしょうね、主さん達の親御さんは。

• << 120 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。 一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。それでよくそんな日本語が一番だとか思い上がってるとしか思えません。 そうはいってもそんな人は普通にいますよね。住んでる国の言葉以外話せないのはおかしなことだとは思えません。話せないのに、その国に留学しようとしているとかなら、どうなの?って思いますがね。 仕方がないので、小学校に入る段階か10歳になったら、日本語一応勧めてみますよ。 日本のことは隠しませんが、生活するのに必要ないから教えないことは普通だと思ってます。日本語に割く時間をほかの教育に割いてる家庭もあると思いますし。

No.117 16/08/18 09:28
匿名 

>> 114 わたしはね、父方の祖先が日本にきて混血帰化してわたしで六代目。それでも祖先の母国に行っても困らぬように、その言葉は日常会話程度だけど読み書き… 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。

なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。

日本の考え方で嫌いなものもあります。時代遅れで気持ち悪い考え方が残ってると感じる部分があるので。

家庭では英語で話すものだと思ってます。英語力は大切だと思うので。

• << 119 だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外でも笑われるだけ。別に日本語贔屓じゃなくても、そう思います。
  • << 153 いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あくまでわたしは帰化日本人。国籍は日本。生活基盤も日本。今じゃ極右の鷹女って悪口すら言われるくらい、移住初代同様、日本が大好き。 でも毎年のように数ヶ月は仕事でシナや中華民国に行ってる。行きたくないけど南朝鮮にもね。 で、たまに現地の日本人たちに会ったりするんだけどね、主みたいな勘違いした親の子はかわいそうなのよ。なぜか?。 わたしはシナに骨を埋める覚悟だから、我が子にもシナで骨を埋めさせるんだ。よって我が子に日本語を禁止し、シナ語のみを使わせる。の影響で日本語が全く話せない子は何人かいた。 シナ人はね、あれでも親切な面があってね、満州など旧日本軍進出地域出身者やその子孫だったり、日本に留学経験ある人やその子たちはね、片言でも日本語を話せる方はいるの。それで、彼は日本人らしいってことで、気を使ってわざわざ日本語で話しかけてくれてるのに、本人は日本語を話せない。と、なると、シナはまだ全近代的なムラ意識が残ってたりする場合もあってね、すると、 なんだ、日本人なのに日本を愛してないし母国語の日本語すら話せないのか。こんなやつ信用できるか!って話がすぐに町中に広まるのよ。結果、その子はシナの子たちにイジメられる。 わたしはシナが好きなんです。って言い張ってもね、お前は母国日本を愛してない、ならば借りにシナに帰化してもシナを裏切るに決まってるってね。 日本のパヨクみたいに祖国を愛さず祖国を憎むのは素晴らしい。なんて考え、世界じゃ通用しないんだけどねえ。 大人はね、大人の対応で、お金のためって、主さんの前じゃ、主さんを悪く言わないだろうけど、子どもは残酷よ。日本人のくせに日本語を忘れた奴ってイジメられる可能性はあるわね。これはシナに限らずにね。 だいたい日本でのイジメを見てもわかるでしょ。些細なすれ違いがイジメの原因って、よくある。その些細なすれ違いを主はわざわざ作ろうとしている。

No.118 16/08/18 09:30
匿名 

>> 115 あのさ、暑いから仕方ないけど夢は寝てから言えばいい。 主さんは、何してるの? 何処の国に住んでも、まず所属が先。 勝手に入ってバイトする… 確かに今は下の人間すぎて移住なんてできませんね。もう英語だけでもいいや!って思ってます。それと現地語ができれば上等です。中国語やスペイン語やらせるとなんで日本語やらせないのか?と日本語をやたらと上げてる人たちに言われそうですし。

No.119 16/08/18 09:35
名無し110 

>> 117 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。 なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。 日本の… だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外でも笑われるだけ。別に日本語贔屓じゃなくても、そう思います。

• << 121 スポーツ選手でもいますよね。ハーフですが。日本人夫婦でも日本語に時間割くより、現地での高度な教育を優先しようと考えて日本語教育してないところもあるのでは?してても、無理になって諦めたところもあると思います。 それは日本が英語がダメな国だからですよね。日本が日本語と英語が当たり前って国ならそんな考えにならないと思います。国籍の話なんてしなければわからないと思います。したとしても、日本に住む予定はないからと話せばおかしくないと思うんです。

No.120 16/08/18 09:38
匿名 

>> 116 だからー、日本語は習得が難しいから、海外から来た子もまず習うんでしょ。 それに日本でも、見た目は外国人なのに日本語しか話せないなんて笑いに… 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。

一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。それでよくそんな日本語が一番だとか思い上がってるとしか思えません。

そうはいってもそんな人は普通にいますよね。住んでる国の言葉以外話せないのはおかしなことだとは思えません。話せないのに、その国に留学しようとしているとかなら、どうなの?って思いますがね。

仕方がないので、小学校に入る段階か10歳になったら、日本語一応勧めてみますよ。

日本のことは隠しませんが、生活するのに必要ないから教えないことは普通だと思ってます。日本語に割く時間をほかの教育に割いてる家庭もあると思いますし。

• << 123 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。 日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と進学する場合や就職の際に、響いていきますよ。安易に日本国籍は手放すのが惜しいとか考えているだけだと、痛い目に遭うのはお子さんになります。 というかまず、そんな偏っていて甘い考えで、主さんご自身が海外でやっていけるんですか?日本でうまく人付き合いできないからって逃げても、海外ではもっとできませんよ。
  • << 130 海外から来た子ってどういう人を言ってるんですか? プラ~と旅行に来てる子のことですか? そんな簡単に日本に住む目的だけで、海外から来れませんよ。

No.121 16/08/18 09:43
匿名 

>> 119 だったらまず日本国籍を捨てなさいよ。そうすれば主達親子が日本語話せなくても海外で通用しますよ。日本国籍持ってるくせに日本語話せない、は、海外… スポーツ選手でもいますよね。ハーフですが。日本人夫婦でも日本語に時間割くより、現地での高度な教育を優先しようと考えて日本語教育してないところもあるのでは?してても、無理になって諦めたところもあると思います。

それは日本が英語がダメな国だからですよね。日本が日本語と英語が当たり前って国ならそんな考えにならないと思います。国籍の話なんてしなければわからないと思います。したとしても、日本に住む予定はないからと話せばおかしくないと思うんです。

No.122 16/08/18 09:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 113 レスありがとうございます。 日本に住むハーフの子にはまずは日本語からって言いますよね。現地で必要な言葉からが当たり前ではないですか?そ… 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。
家族との会話がきちんと成立しないとアイデンティティーが育たない、思考が定まらない。
思考は言語で積み重なっています。
軸になる言語を、主さんがネイティブレベルでお子さんに伝えられるなら良いですが、言語に執着している様子から鑑みるに、主さんは言葉に不自由していますよね?

主さんが話せる言語が日本語であるならば、まずは日本語で育てることが大切です。と、皆さんは言っているだけだと思いますよ?

• << 124 正直英語はまだまだです。ですが、なんとかネイティヴレベルになりたいとは考えてます。正直なところ現地語で会話したいのが一番の願いです。海外に住んで日本語で育てることにどうしても違和感があります。 ここのレスは日本語がとにかく一番!って感じのレスも多いと思いますよ。

No.123 16/08/18 09:54
名無し110 

>> 120 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。 一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。… 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。

日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と進学する場合や就職の際に、響いていきますよ。安易に日本国籍は手放すのが惜しいとか考えているだけだと、痛い目に遭うのはお子さんになります。

というかまず、そんな偏っていて甘い考えで、主さんご自身が海外でやっていけるんですか?日本でうまく人付き合いできないからって逃げても、海外ではもっとできませんよ。

• << 125 一番でないなら英語からでもいいはずです。 両親が日本国籍で子供が英語も日本語も話せて日本国籍ってパターンでも、子供の国籍は日本じゃないことが多いんですか? 子供が帰化したければ帰化すればいいと思ってます。親が決めることではありません。

No.124 16/08/18 10:04
匿名 

>> 122 日本語が1番なのではなく、主さんが使う言語で思考の軸になっている言語でのコミュニュケーションが大切という話です。 家族との会話がきちんと成… 正直英語はまだまだです。ですが、なんとかネイティヴレベルになりたいとは考えてます。正直なところ現地語で会話したいのが一番の願いです。海外に住んで日本語で育てることにどうしても違和感があります。

ここのレスは日本語がとにかく一番!って感じのレスも多いと思いますよ。

No.125 16/08/18 10:10
匿名 

>> 123 日本語が一番難しいとは一度たりとも言っておりません。やはり主さんは日本語が弱いのですね。。 日本国籍が有ることは、後にお子さんが高校大学と… 一番でないなら英語からでもいいはずです。

両親が日本国籍で子供が英語も日本語も話せて日本国籍ってパターンでも、子供の国籍は日本じゃないことが多いんですか?

子供が帰化したければ帰化すればいいと思ってます。親が決めることではありません。

No.126 16/08/18 10:31
匿名126 

すごく疑問…
海外で住んで主さん夫婦は(まだ結婚もしてないんだろうけど)家庭で英語で話すの? 流暢ではない英語で?
夫婦の会話だったら、相手も日本人だったら日本語で会話もするでしょう。子供なんて勝手に覚えるよ。特に小さい間は。
せっかく日本語も覚えれる環境にあって、わざわざ教えてたくないなんて、勿体ない話だとみなさん言ってるんですよ。
10歳から日本語なんて、小さい時に覚えるのと比べたら大変でしょう。
小さい頃から、英語や現地語に混ざって日本語にも慣らせてあげたら、子供の可能性も広がるのに、わざわざ日本語封印しなくてもと思うけれど。
と言うか、英語がまだまだ完璧でないなら、日本語封印できないと思いますがね。

No.127 16/08/18 10:44
匿名 

>> 126 英語は会話できるレベルまで持っていきます。流暢なら問題ないんですよね。

あまりたくさんの言語に触れ過ぎるのはよくないと思います。日本に住んでるなら日本語やってから英語をというのと同じ考え方です。日本語が混じるのはよくないと思うんです。

そんなに力を入れたくないって考えはあまり理解されないようですね。必要な言葉を使いこなしてほしいんです。

No.128 16/08/18 10:50
匿名128 

どこの国でもで外国人が受け入れてもらえるのって難しいですよ。
そもそも、主さんはどこの国にどのような在留資格で滞在するのか、基本的なことすらできてないでしょう。
運よく在留できても、永住権を取るのは至難の技。
その国に有益な人間だと認められる必要があります。

まずは長期滞在できる力を身につけましょう。

• << 133 レスありがとうございます。確かにそうだと思います。

No.129 16/08/18 12:38
匿名128 

主さんは配偶者として滞在許可出るでしょうが、彼は?
短期的労働許可でも、雇用契約書や犯罪経歴書、職種によっては四年制大学以上の卒業証書や資格証明証が必要ですよ(国によりますが)。
どこの国にどんな資格で滞在するんですか?

主さん自身の問題ですが、出産は日本でするとしても、現地の産婦人科に通院する勇気はありますか?

行きたい国の医療制度や教育制度、法律に関する知識はありますか?

行きたい国の文化や宗教を理解した上で、現地の人と交流できますか?

海外で暮らすとはそういうことです。

• << 134 まだ未定です。出産は無痛分娩を考えたら海外でした方がいいのかなと以前から思ってます。 恥ずかしながら、医療や法律に関することはまだ調べてません。文化については調べてますし、いろいろな文化が受け入れられてるところなので、大丈夫です。

No.130 16/08/18 13:09
遊び人46 ( ♀ )

>> 120 海外から来た子は日本語が現地語だから学ぶんだと思うんですが。 一番難しいとか持ち上げ過ぎですよ。日本人は英語が話せない人多いですよね。… 海外から来た子ってどういう人を言ってるんですか?

プラ~と旅行に来てる子のことですか?

そんな簡単に日本に住む目的だけで、海外から来れませんよ。

No.131 16/08/18 17:15
匿名128 

そうそう、海外の日本人会のコミュニティーは狭い世界だから、日本語を教えないことに対して、国内よりも過剰に反応すると思いますよ。

嫌でしょう?

日本人会のお世話にならないように、現地の言葉と現地についての知識は身につけましょう。
現地で生計立てる為には、日本企業の駐在員や日本料理店など日本人とかかわり合いになったりしない職業を選びましょう。

それから、世界中どこでも英語が通じるわけではないので。

• << 135 同じ考えの人もいますよね?今は英語の時代ですよ。国内でも英語が当たり前になればわざわざ教える人も減るのではないかと思ってます。 減らなくても日本でも英語が通じるから無理に教えたくないといえば方針として受け入れられると思うのですが。 職業に関してもそこまでしないといけないんですかね…日本語は素晴らしいからって子供に押し付ける人たちのことが理解できません。

No.132 16/08/18 23:45
名無し29 ( 60代 ♀ )

海外住んでいました
自分の姉は当時鹿児島県人会の日本人と結婚しましたあれから30年
姉は2人の子供います
長男はアメリカプロゴルファー
娘は、某放送局のアンカーしています
話しは聞いてわかるでも話すのはダメですよ
自分あちらで日本からの大学教授家族特に日大の教授一家面倒見ていましたが
幼稚園位ならなんとでもなる小学生高学年はかなり難しい

自分の子供達
幼稚園大丈夫
小学生高学年は、どんなに頑張ってもダメですよ
あちらで日本の公文やら協会の日本語クラスとろうが無理😢🆖⤵
もう五歳過ぎたら苦労します

• << 136 レスありがとうございます! ますます日本語を押し付けるのはよくない気がしてきました。親のエゴですよね。子供がやりたければやらせるって感じで英語を優先した方が絶対に子供のためになりますよね。 その他教えるにしても中国語とスペイン語で充分だと思います。日本語教育に必死な人が多いのは日本に英語が普及してない弊害なんでしょうかね。

No.133 16/08/19 01:03
匿名 

>> 128 どこの国でもで外国人が受け入れてもらえるのって難しいですよ。 そもそも、主さんはどこの国にどのような在留資格で滞在するのか、基本的なことす… レスありがとうございます。確かにそうだと思います。

No.134 16/08/19 01:05
匿名 

>> 129 主さんは配偶者として滞在許可出るでしょうが、彼は? 短期的労働許可でも、雇用契約書や犯罪経歴書、職種によっては四年制大学以上の卒業証書や資… まだ未定です。出産は無痛分娩を考えたら海外でした方がいいのかなと以前から思ってます。

恥ずかしながら、医療や法律に関することはまだ調べてません。文化については調べてますし、いろいろな文化が受け入れられてるところなので、大丈夫です。

• << 139 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。 症状の説明を現地の言葉でできるようになるまでかなり努力しなければなりませんが、主さんにはできますよね? 行政機関から送られてくる公文書も読めますね? 治安や衛生状態が悪くても生き抜けますよね? 滞在国と日本が戦争することも想定内ですよね? 中国は外国人、特に日本人の入国を制限するようになりましたが御存知ですよね? 在留資格取得の準備もできていますよね? 他人を頼らずに生きていけるなら大丈夫ですよ。

No.135 16/08/19 01:09
匿名 

>> 131 そうそう、海外の日本人会のコミュニティーは狭い世界だから、日本語を教えないことに対して、国内よりも過剰に反応すると思いますよ。 嫌でし… 同じ考えの人もいますよね?今は英語の時代ですよ。国内でも英語が当たり前になればわざわざ教える人も減るのではないかと思ってます。

減らなくても日本でも英語が通じるから無理に教えたくないといえば方針として受け入れられると思うのですが。

職業に関してもそこまでしないといけないんですかね…日本語は素晴らしいからって子供に押し付ける人たちのことが理解できません。

No.136 16/08/19 01:13
匿名 

>> 132 海外住んでいました 自分の姉は当時鹿児島県人会の日本人と結婚しましたあれから30年 姉は2人の子供います 長男はアメリカプロゴルファー… レスありがとうございます!

ますます日本語を押し付けるのはよくない気がしてきました。親のエゴですよね。子供がやりたければやらせるって感じで英語を優先した方が絶対に子供のためになりますよね。

その他教えるにしても中国語とスペイン語で充分だと思います。日本語教育に必死な人が多いのは日本に英語が普及してない弊害なんでしょうかね。

No.137 16/08/19 02:26
匿名137 

>> 136 移住先の国籍が取れるかどうかもわからない無計画状態で、子供に母国語を習得させないなんてすごい発想ですね。
子供が成人する前にあなた方両親が死んだら子供はどうするんでしょう。

海外在住の親が現地で子供に日本語を習得させるために大変な努力をしているにはちゃんと理由があります。
アイデンティティに悩む子供の気持ちを想像力が足りない主さんでは推し量れないかもしれませんね。

No.138 16/08/19 03:50
匿名 

>> 137 少し調べたら同じ考えの方もいました。中国語の方がいいと言っている点も似てました。日本語が話せない日本国籍の人も実際にはいるわけですよね。

何かあった時のことは予め考えたいと思ってます。

努力なんて言ってしまえば聞こえはいいですが、押しつけですよね。実際に中途半端になったり、日本嫌いになる人もいるらしいですね。国際化の時代で英語が当たり前なのに、日本では通用しないから日本語を覚えなくてはならないなんてなれば当然ですが。

• << 151 色々な親がいて、色々な子育てがあります。 主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。 実際子育てを始めれば、言語のことだけでなく、主さんの考え方も変わることが多いと思います。 生まれる前からでも色々考えるのって楽しいですよね。 私も小さい時に、子供に何でも買ってあげて勉強なんてしなくてもいいよ〜って言う優しいお母さんになるぞ!と想像したなあと思い出しました。

No.139 16/08/19 05:40
匿名128 

>> 134 まだ未定です。出産は無痛分娩を考えたら海外でした方がいいのかなと以前から思ってます。 恥ずかしながら、医療や法律に関することはまだ調べ… 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。

症状の説明を現地の言葉でできるようになるまでかなり努力しなければなりませんが、主さんにはできますよね?

行政機関から送られてくる公文書も読めますね?

治安や衛生状態が悪くても生き抜けますよね?

滞在国と日本が戦争することも想定内ですよね?

中国は外国人、特に日本人の入国を制限するようになりましたが御存知ですよね?

在留資格取得の準備もできていますよね?

他人を頼らずに生きていけるなら大丈夫ですよ。

• << 141 もちろん同意の上ですよ。当然ですよ。 簡単な症状の説明なら、現地語ですでにできますよ。発音が悪くても筆談という方法も使えますし。 治安や衛生状態が悪い国なんて選びませんよ。海外で暮らす意味がありません。戦争をしかけてきそうな国も選択肢には入れてません。そして、中国へは旅行ででも行くつもりはありません。 残留資格についてはまだ調べ中です。

No.140 16/08/19 06:11
匿名128 

同じ考え方をする人がいるから(自分は間違ってない)、って案外日本人らしいところがあるんですね。

第二言語習得論や認知心理学、日本における海外移民の現状、海外における日本移民の現状についても御存知ですよね。

困難を極めると思いますが、頑張ってください。

• << 142 日本人らしいって言われるの好きではありません。日本語至上主義の人達と同じだと言われてるようで嫌な気分です。 そんな難しいことは知りません。

No.141 16/08/19 09:26
匿名 

>> 139 主さんと彼が納得した上で荊の道を歩むのなら、他人が口出しすべきことではありませんね。彼が納得してなかったら、主さんはただの我が儘な人ですよ。… もちろん同意の上ですよ。当然ですよ。

簡単な症状の説明なら、現地語ですでにできますよ。発音が悪くても筆談という方法も使えますし。

治安や衛生状態が悪い国なんて選びませんよ。海外で暮らす意味がありません。戦争をしかけてきそうな国も選択肢には入れてません。そして、中国へは旅行ででも行くつもりはありません。

残留資格についてはまだ調べ中です。

• << 146 いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。 下手したら日本に強制送還ですよ。 ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくのは大変です。 就職も制限されますが大丈夫ですか? 主さんと彼はその国に必要とされる人材ですか?

No.142 16/08/19 09:31
匿名 

>> 140 同じ考え方をする人がいるから(自分は間違ってない)、って案外日本人らしいところがあるんですね。 第二言語習得論や認知心理学、日本におけ… 日本人らしいって言われるの好きではありません。日本語至上主義の人達と同じだと言われてるようで嫌な気分です。

そんな難しいことは知りません。

• << 152 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。 ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。 自分のアイデンティティーを否定する人とは付き合いたくないのが人情です。 旦那さんが日本企業の駐在員として行くなら、帰国後のことを考えてない考えの浅い人と見なされるでしょう。 日常語は二年ぐらいで習得できても、学習用語は五年ぐらいはかかりますよ。 日本料理など日本に関係がある仕事をしているのに、日本語を否定していては信用されないでしょうね。 日本人会の役割は海外で暮らす人が安心できるようにとりまとめることです。 日本人としてのアイデンティティーを保つことも重視されるでしょう。 日本人らしいと言われるのが嫌な主さんには縁のない組織ですよ。 我が子を身内にも会わせないような人は現地の日本人社会で孤立するでしょうね。

No.143 16/08/19 09:37
匿名 

このスレで英語より日本語って考えの人が多くいることを知って、本当に残念です。外国にずっと住む予定の人にも日本語は必要だなんてよく言えるなあと。

子供に押し付けるは当然という考えの人が多いこともショックです。言語はまずは1ヶ国語からが基本なのは常識だと思ってたので。

幼稚園に入ったら軽く習わせてみて、そこからも普段使ってる言語に影響がない程度に学ばせるものだと思ってます。

日本に帰る予定の子に関しては、日本語学習が大切なことはわかってます。でも、その場合は英語を押し付けてる家庭があって、それも可哀想だと思うんですよね。

No.144 16/08/19 10:01
名無し144 ( ♀ )

日本に祖父母や叔父叔母などがいたら日本語話せないのはコミュニケーションとれないでしょう?
祖父母だって孫と話したいだろうに。
家では日本語、外では英語と教育すればいい。

No.145 16/08/19 10:12
匿名 

>> 144 初レスありがとうございます。
こちらが通訳すればなんとかなりますよね。そんなに会うつもりもありませんし。英語と現地語で手一杯になると思います。正直そんなことのためにって思ってしまいます。

No.146 16/08/19 10:59
匿名128 

>> 141 もちろん同意の上ですよ。当然ですよ。 簡単な症状の説明なら、現地語ですでにできますよ。発音が悪くても筆談という方法も使えますし。 … いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。
下手したら日本に強制送還ですよ。

ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくのは大変です。
就職も制限されますが大丈夫ですか?

主さんと彼はその国に必要とされる人材ですか?

• << 158 もちろんわかってます。今はそんなレベルの人間じゃないと思ってます。

No.147 16/08/19 11:42
遊び人46 ( ♀ )

>> 146 だから、頭デッカチ夢物語の主さんなんですって。

スペイン語でも中国語でも何でもいいんじゃないの?

何の資格もない異邦人を受け入れる国がある訳ない。

お金もいりますしね。

国によって金額は違うけど、夫婦なら数千万は預貯金なけりゃ受け入れてくれません。

アジア圏はそれが安くてすむから、定年後アジアに住む日本人もいますがね。

• << 149 英語もスペイン語も中国語も、地域によっては差があるんですけどねえ。 どこのどの言葉を身につけたいんでしょうか。 外国人が必要とされるのは、母語や母国の文化の教師としてか、安上がりな労働力としてか、金づるとしてか、そんなもんでしょうね。 フィリピンやマレーシアで老後を過ごす人多いですよね。

No.148 16/08/19 12:48
名無し148 

ミクルの帰国子女の多さよ。
皆さんいい環境ですこと

• << 150 いえいえ 他の方はともかく、私はしがない助っ人外国人講師ですよ。

No.149 16/08/19 14:46
匿名128 

>> 147 だから、頭デッカチ夢物語の主さんなんですって。 スペイン語でも中国語でも何でもいいんじゃないの? 何の資格もない異邦人を受け入れる国があ… 英語もスペイン語も中国語も、地域によっては差があるんですけどねえ。
どこのどの言葉を身につけたいんでしょうか。

外国人が必要とされるのは、母語や母国の文化の教師としてか、安上がりな労働力としてか、金づるとしてか、そんなもんでしょうね。

フィリピンやマレーシアで老後を過ごす人多いですよね。

No.150 16/08/19 14:48
匿名128 

>> 148 ミクルの帰国子女の多さよ。 皆さんいい環境ですこと いえいえ
他の方はともかく、私はしがない助っ人外国人講師ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する