関連する話題
不倫ですが、納得できない

いきなり子供が彼をパパと呼びました

レス204 HIT数 12846 あ+ あ-

旅人( ♀ )
14/02/14 23:28(更新日時)

バツイチ女です。付き合って半年くらいの彼がいます。子供は三歳で保育園に行ってます。

先日三人で家でまったり過ごしていたら、子供が私にいつものように「ママ」と言ったので「は~い~」と返事をしました。そのあとは彼に「○○さん」と言って彼も返事をする・・・というのがいつものやりとりなのですが、この日は何故か彼のことを「パパ~」って言ったんです。

私はビックリしたけど、2回くらい言ってまた普段の呼び方に戻りました。これは子供ながらにいろいろ気になってるんでしょうか?保育園でもパパいる子見てるし。でもパパのことについて聞かれたことはまだありません。

子供は彼にかなりなついてますが、再婚予定とか約束はまだしてません。やっぱりちゃんと彼と将来について真剣に話し合うべきですか?付き合ってまだ半年でそんなの重いかなって。でも私も彼もずっと一緒にいたい気持ちはあります。籍を入れるかどうかとかまでは現実問題もあるのでなんとも言えません。

No.2057758 14/02/03 15:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/02/06 11:09
旅人0 ( ♀ )

>> 24 結婚するかわからない相手に子供会わせるとかどうかしてる。せっかく子供がなついてパパとして見ようとしてきてるのに別れたら子供はまたパパを失うん… はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。

再婚してうまくいってますか?どんな順番にしてもうまくいくかどうかは運もあると思います。主婦さんはそれでうまくいったかもしれませんが、結婚前提でも別れる人もいます。

実際子供会わせたらすぐになついたんですよね?もしそこでなつかなかったら彼を諦める事できましたか?私は自分がそこまで好きで結婚まで約束してたらそんな簡単に諦められないと思います。

結局みんな自分はうまくやってると言いますが、子供を傷つけるリスクは誰しもあると思います。はっきり言って、子持ちで恋愛する事自体そのリスクを背負う事です。それでも好きになって一緒にいたいと思うから恋愛するんじゃないですか。だから私をかばってくれてる人もいますけど、女優先したと言われても否定する気もありません。だって私が好きになって付き合ってるんですから。本当に男に目もくれず母親業だけがんばってる人もたくさんいますから。

• << 55 何があるか分からないと言う事なんて 皆さん分かってますよ。 そうではなく、彼に結婚する意思があるのか 連れ子を愛せるのか、などなどを話したりもなく この人なら大丈夫と言う確証もなく かと言って彼に聞く事すら躊躇するくらいなのに 子どもを会わせて居ると言う事を言っているんですよ。 イチャイチャしてる⁈ 子どもの前でですか? いきなり現れたパパみたいな人にママを取られた気になったりしないですかね? そうじゃないなら良いですが…。 うちの子もそうでしたが、母子家庭の子は やっぱりパパが欲しいんですよ。 だから、本当に嫌でない限り喜んで遊んだり 出掛けたりすると思うんですよね。 夢を実現させて、喜んでるのに突き落とす事のないように 頑張って下さい。

No.52 14/02/06 11:19
遊び人52 ( ♀ )

>> 48 はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。 その辺が子供がいるからこその問題であって、本当に難しいですよね。さすがに再婚してか… 主さんは、強行突破はやめてくださいね。

彼の気持ちはどうなのか?それを聞かないとね。
ただ何となく、ダラダラ付き合って家族ゴッコして最後別れることになった時、子供は色々考えると思いますよ。

今、何故「パパ」と呼んだのか?

それも、小さいながら色々考えた結果でしょう?
それを、レス者の皆さんは言ってるんです。

それと、やはり彼のご両親や親戚は関わってきます。もう、いい年した大人なんだからというのは主さんの考えでしょ?

いざ、反対された時に気持ちもぐらつくとかもありますよ。

その時に、子供さんがまた傷つく可能性もあるんです。

子供のいるシンママだとわかっていて、付き合ってくれと言う男の気持ち・・・。

男は子供を産まないので、女ほど気にしていないから気軽に付き合おうと言うんでしょう。

でも、女はそんな男にやっぱり真心を求めてしまうのですよね。

主さんと子供さんが幸せになれますように。

切に願います。

• << 60 はじめまして。ありがとうございます。 結婚はどうなるかはわかりませんが、今は子供と彼の関係もいいので焦らず自然に任せるのもありかと思います。 親の反対はあって当然だと思うので、うまくいくといいです。

No.53 14/02/06 11:25
旅人0 ( ♀ )

>> 27 子ども側ですが、経験あります。 私はいろんな不安や寂しさからそうやって試してみたことあります。 どんな反応するんだろう?って。 はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。

不安や寂しさですか。何故寂しかったんですか?パパになってほしいとかそういうのは全くなくてということですかね。

やっぱり子供ながらにいろいろ思ってる事はありますよね。うちの子も遠慮して言えなかったりするのかな。心配です。

• << 142 パパがいない上にママにはいい人(彼氏)がいる。 寂しいですよ。 大切にされてましたが、やっぱり寂しかったです。 この先どうなっちゃうのか不安でした。 パパになってほしいとは一度も思ったことはありませんでした。 でもママが幸せになるなら…と諦めて賛成しました。 というか子供の分際で反対しても意味ないだろうなという気持ちの方が強かったかもしれません。 散々彼にも会ったあとでしたしね。 家族でもない、別にすきでもない人と暮らすのは疲れました。 みんながそうとは思いませんが、私はこんな感じでした。

No.54 14/02/06 11:29
旅人0 ( ♀ )

>> 30 それは主さんが彼と結婚したいと思ってるからそれが子供にが伝わっているからです 無垢な小さな子供ほど親の気持ちに敏感なのです はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。

子供は敏感ですよね。という事は私に合わせて無理をして彼になついてるということですか?結婚はまだ夢みたいな感じで、でもずっと一緒にいたいという気持ちです。

No.55 14/02/06 11:32
通行人26 

>> 51 はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。 再婚してうまくいってますか?どんな順番にしてもうまくいくかどうかは運もあると思いま… 何があるか分からないと言う事なんて
皆さん分かってますよ。
そうではなく、彼に結婚する意思があるのか
連れ子を愛せるのか、などなどを話したりもなく
この人なら大丈夫と言う確証もなく
かと言って彼に聞く事すら躊躇するくらいなのに
子どもを会わせて居ると言う事を言っているんですよ。
イチャイチャしてる⁈
子どもの前でですか?
いきなり現れたパパみたいな人にママを取られた気になったりしないですかね?
そうじゃないなら良いですが…。

うちの子もそうでしたが、母子家庭の子は
やっぱりパパが欲しいんですよ。
だから、本当に嫌でない限り喜んで遊んだり
出掛けたりすると思うんですよね。

夢を実現させて、喜んでるのに突き落とす事のないように
頑張って下さい。

• << 61 この人なら大丈夫という確信があったから会わせましたよ。結婚約束したから大丈夫ではないですから。でもみんなそうじゃないですか?結局子供を会わせる前に大丈夫かどうか判断するのは母親ですよね。 それに連れ子を会わせずして彼が可愛がってくれるかは判断できますか?私は無理だと思います。相性がありますよね。 26さんはしきりに結婚をいいますが、必ず結婚に辿り着かないといけないんですか?結婚にこだわりすぎるのもどうかと思います。

No.56 14/02/06 11:32
旅人0 ( ♀ )

>> 32 子供がかわいそう⤵⤵結婚できなかったらどうするの? 子供を振り回すのやめて はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。

可哀想というのは結婚できなかったらですか?あくまで結婚という形に収まらないと子供を振り回した事になるんですか?

• << 75 子供がかわいそう⤵⤵ そうです、結婚しないのに家に入れると子供がパパと混乱します。 結婚したとしてもあなたは彼との間にできた子供を愛し今の子が居場所がなくなります。 表面的愛情はすぐにバレます。 恋愛をするなとはいいません 子供と彼を合わせないことです。 勝手に占いましたが 暗示でも出てます。 子供が犠牲となりあなたが必ず後悔する日が来る そしてあなた自身も精神的に参り我が子がかわいくないと思う日が来ます 我が子より 彼 そして彼との子供 今の子がかわいそう かわいそう かわいそう 再婚はおすすめできません あなたは育児が下手です 新しい子と今の子を上手に育てることができません。 子供がかわいそう

No.57 14/02/06 11:40
旅人0 ( ♀ )

>> 34 私も そう思います。 もし 別れる事になったら子供に何て 説明するの? 大きくなって子供の記憶には 残らないかもしれないけど 確実にその時… はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。

別れる事になったらどう説明するかはわかりません。別れる気がないので考えてないんです。

結局最後は子供が決めるなら、傷つけずできるかどうかはいちかばちかみたいなものだと思います。

No.58 14/02/06 11:53
旅人0 ( ♀ )

>> 42 私も子連れ(13歳)の方とお付きあいして1年になります。 子供とも年末に会いましたよ。 すごい人見知りで彼女も私と会わすのにすごい不安を… はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。

サラリーマン42さんは未婚ですか?でもそこまで考えてるんですね。結婚決めたのは彼女と話し合ってですか?それとも娘さんの一言ですか?彼女も幸せですね。いきなり大きな娘さんのお父さんになるなんてすごい覚悟だし尊敬します。

私の彼も遊びでないのは断言できますよ。ただプロポーズされたわけではないので、どこまで考えてるかはわかりません。ずっと一緒にいようとは言ってくれてます。

• << 74 主さんすみません。 13歳の男の子です!私は未婚です。 逆に大きいから良いかもしれません。 相手が早くに離婚して、子供は小学3年の時から父親がいません。父親ともそれから会っていないそうです。 一番遊んで欲しい時にいなかった反動がて出るようにも思えます。 お子さんを一番に考えてくださいね。 そうすればもし、今の人と駄目になっても幸せだと思います。

No.59 14/02/06 12:02
旅人0 ( ♀ )

>> 50 別々に暮らしてるの? 「そうだよ」 ??? なぜそう言ったのですか? その子は主の子どもに別々で暮らしてるんだ〜。 と言うでし… 多分その子はお姉ちゃんだから、離婚したら別々に暮らすって知ってて言ったんじゃないですか?

彼と別れたらそうなるかもしれませんね。でも私は子供にはパパと呼ばせません。別れる前提の話はきりがないのでいいです。

No.60 14/02/06 12:09
旅人0 ( ♀ )

>> 52 主さんは、強行突破はやめてくださいね。 彼の気持ちはどうなのか?それを聞かないとね。 ただ何となく、ダラダラ付き合って家族ゴッコして最後… はじめまして。ありがとうございます。

結婚はどうなるかはわかりませんが、今は子供と彼の関係もいいので焦らず自然に任せるのもありかと思います。

親の反対はあって当然だと思うので、うまくいくといいです。

No.61 14/02/06 12:30
旅人0 ( ♀ )

>> 55 何があるか分からないと言う事なんて 皆さん分かってますよ。 そうではなく、彼に結婚する意思があるのか 連れ子を愛せるのか、などなどを話… この人なら大丈夫という確信があったから会わせましたよ。結婚約束したから大丈夫ではないですから。でもみんなそうじゃないですか?結局子供を会わせる前に大丈夫かどうか判断するのは母親ですよね。

それに連れ子を会わせずして彼が可愛がってくれるかは判断できますか?私は無理だと思います。相性がありますよね。

26さんはしきりに結婚をいいますが、必ず結婚に辿り着かないといけないんですか?結婚にこだわりすぎるのもどうかと思います。

• << 64 会わせる前に判断するのは母親、間違いないですよ。 私が言っているのは主が結婚したい様なニュアンスに受け取ったのと 保育園の子の質問に、そうだよ とパパである事を期待させる様に言った事が どうかと思ったからです。 会わせる時期を遅くして相手と子どもが合うか判断出来ない もちろんそうですよ。主がおっしゃるように 相性がありますから。 だから私の場合ですが、会わせる前に2年、会わせてから2年一緒に遊んだり、旅行に行ったりして 子どもが一緒に居たいと言ったので それから同棲しました。 結婚は考えて居ないなら勘違いしてすみませんでした。 しかしながら、ずっと一緒に居ようと言われたから。 付き合って間がない時は言うもんだと思います。 主さんがこの人は大丈夫と思ってとおっしゃってるし 何度も会って居ての態度でこのままでいいなら 子どもも懐いてるみたいですし良いと思います。 別に否定してるのではなく、結婚したいと受け取っていたので 話し合いも確証もないのに⁈と思ったまでです。

No.62 14/02/06 12:51
通行人62 ( ♀ )

つき合って半年で子供にパパと呼ばれて彼は内心ひいてるんじゃない?

私もバツイチだけど付き合って半年で子供は合わせないな。いくら信用できる相手でももっと慎重になるわ。

いくら彼女の子でも付き合って半年でパパと呼ばれるわ将来の話しされるわじゃ重いと思われるかもよ。

実際、私と同じバツイチの知人は付き合ったら1年足らずで子供と会わせる、子供が懐いて喜ぶ、彼氏が逃げるを繰り返してるわ。もっと慎重になれって言ってるのに。

主さんももう少し時間かけた方がよくない?

• << 65 はじめまして。ありがとうございます。 同じバツイチ子持ちなんですね。今彼氏はいるんですか? 彼氏に逃げられちゃう知人さんは焦って話を進めようとした結果ですか?それとも見る目がないのか。私も今すぐの結婚話はちょっと重いと思ってるので考えてしまいます。 やっぱりもう少し様子を見てようかな。

No.63 14/02/06 13:16
名無し9 ( ♀ )

結婚に辿り着かなきゃダメということはないと思う。
ですが、恋愛する前にあなたは母親じゃなくてはなりません。
お子さんにリスクを与えるとは考えませんか?
僕にはパパと呼ぶ人が何人もいたとか…普通じゃないと思う。
大きくなっても心に傷は残るでしょう。
母親だから恋愛しちゃダメとかではないんですが、もっと慎重になるべきだとは思います。
パパではない男の人が主さんの家に出入りする男性を見てご近所の方、幼稚園の方、多分だらしない印象は少なくとも付いてるでしょう。
他人は関係ないかもしれない。
ですが、あなた一人ならいい、でもお子さんがいます。
子供がいるということはそういうことなんじゃないかな。
母親として責任があります。
子供の為にも節度のある恥ずかしくない行動を取るようにしてあげてください。

私なら家には絶対に男性を入れないです。
子供の前では母親でいたいです。
会うなら外でご飯食べたりして、子供にはママのお友達として紹介します。
それくらい慎重であるべきだと思います。子供の人生を振り回した責任として。

• << 66 私が子供に聞いたらそう言っただけで、子供はまだパパをわからずに使ってるだけだと思います。でも普段は全く言いませんよ。 私は既に子供を振り回してるんでしょうか?確かに離婚した事からそうかもしれませんけど。リスクのない子持ち恋愛なんてないと思います。

No.64 14/02/06 13:20
通行人26 

>> 61 この人なら大丈夫という確信があったから会わせましたよ。結婚約束したから大丈夫ではないですから。でもみんなそうじゃないですか?結局子供を会わせ… 会わせる前に判断するのは母親、間違いないですよ。
私が言っているのは主が結婚したい様なニュアンスに受け取ったのと
保育園の子の質問に、そうだよ
とパパである事を期待させる様に言った事が
どうかと思ったからです。
会わせる時期を遅くして相手と子どもが合うか判断出来ない
もちろんそうですよ。主がおっしゃるように
相性がありますから。
だから私の場合ですが、会わせる前に2年、会わせてから2年一緒に遊んだり、旅行に行ったりして
子どもが一緒に居たいと言ったので
それから同棲しました。

結婚は考えて居ないなら勘違いしてすみませんでした。
しかしながら、ずっと一緒に居ようと言われたから。
付き合って間がない時は言うもんだと思います。
主さんがこの人は大丈夫と思ってとおっしゃってるし
何度も会って居ての態度でこのままでいいなら
子どもも懐いてるみたいですし良いと思います。
別に否定してるのではなく、結婚したいと受け取っていたので
話し合いも確証もないのに⁈と思ったまでです。

• << 67 26さんが言われるように、結婚全く考えてないのではないですよ。憧れはありますが、必ずしもそういう形でないととも思ってないだけです。だけど例えば今プロポーズされたら私は受けると思います。 でも彼からも言われずに私からもまだ言わずなら、この関係でもう少し二人の様子をみたい気持ちがあったので、彼と子供の気持ちが一緒になったなら私も三人で暮らしたいんです。それをまだ見守っていてもいいのか、こういう状況だから結論を急いだ方がいいのか迷ったんです。

No.65 14/02/06 15:22
旅人0 ( ♀ )

>> 62 つき合って半年で子供にパパと呼ばれて彼は内心ひいてるんじゃない? 私もバツイチだけど付き合って半年で子供は合わせないな。いくら信用できる… はじめまして。ありがとうございます。

同じバツイチ子持ちなんですね。今彼氏はいるんですか?

彼氏に逃げられちゃう知人さんは焦って話を進めようとした結果ですか?それとも見る目がないのか。私も今すぐの結婚話はちょっと重いと思ってるので考えてしまいます。

やっぱりもう少し様子を見てようかな。

• << 69 今は彼氏がいますよ。 離婚して10年、子供達が小さい時は恋愛なんて考える余裕も無かったしね。 今でも彼には子供達を最優先するよう言われてるよ。 2人が成人してまだ彼が側に居てくれたらその時は会ってもらおうかなと。 主さんも今の彼とずっと一緒だといいね

No.66 14/02/06 15:30
旅人0 ( ♀ )

>> 63 結婚に辿り着かなきゃダメということはないと思う。 ですが、恋愛する前にあなたは母親じゃなくてはなりません。 お子さんにリスクを与えるとは… 私が子供に聞いたらそう言っただけで、子供はまだパパをわからずに使ってるだけだと思います。でも普段は全く言いませんよ。

私は既に子供を振り回してるんでしょうか?確かに離婚した事からそうかもしれませんけど。リスクのない子持ち恋愛なんてないと思います。

No.67 14/02/06 15:50
旅人0 ( ♀ )

>> 64 会わせる前に判断するのは母親、間違いないですよ。 私が言っているのは主が結婚したい様なニュアンスに受け取ったのと 保育園の子の質問に、そ… 26さんが言われるように、結婚全く考えてないのではないですよ。憧れはありますが、必ずしもそういう形でないととも思ってないだけです。だけど例えば今プロポーズされたら私は受けると思います。

でも彼からも言われずに私からもまだ言わずなら、この関係でもう少し二人の様子をみたい気持ちがあったので、彼と子供の気持ちが一緒になったなら私も三人で暮らしたいんです。それをまだ見守っていてもいいのか、こういう状況だから結論を急いだ方がいいのか迷ったんです。

No.68 14/02/06 16:42
遊び人52 ( ♀ )

今すぐ結婚じゃなく、彼に結婚の意思を確かめる、聞いてはどうですか?

何時かはそうする気持ちがあると言うなら、もう少し今の状態でもいいかな?と思います。

でも、気持ちって段々冷めていくし、なり崩し的に何年も付き合うと情だけになるのも男と女。

そのうち、子供さんも大きくなるし記憶に残りますよ。

別れたとして・・
ママと自分の家にある日おじさんが来て、一緒に生活してたけど、あの人は誰だったのか?

子供にとって、そんな記憶いりますか?

リスクと言うけど、リスクは子供には関係ないですよ。

• << 78 そうですね。 別れたら子供が過去を振り返った時に「あのおじさん」になっちゃうんですね。 タイミングを見てこの先どう考えてるか聞いてみたいと思います。

No.69 14/02/06 17:50
通行人62 ( ♀ )

>> 65 はじめまして。ありがとうございます。 同じバツイチ子持ちなんですね。今彼氏はいるんですか? 彼氏に逃げられちゃう知人さんは焦って話を…
今は彼氏がいますよ。

離婚して10年、子供達が小さい時は恋愛なんて考える余裕も無かったしね。

今でも彼には子供達を最優先するよう言われてるよ。
2人が成人してまだ彼が側に居てくれたらその時は会ってもらおうかなと。

主さんも今の彼とずっと一緒だといいね

• << 79 子供が小さいうちは恋愛する余裕もなかった・・・ 普通はそうなのかもしれないですね。そうであるべきかもしれない。子供想いのいいお母さんと彼も優しい人で良かったですね。 私達はずっと三人で会っていて二人で出かける事は全くないんですが 何一つ文句言わない彼に感謝してます。 62さんもずっとお幸せに。

No.70 14/02/06 18:36
名無し70 

子供の心を弄ぶな

• << 80 弄んでるというのは恋愛ですか?会わせてる事ですか?

No.71 14/02/06 21:25
社会人71 ( ♀ )

私の母は父の浮気が原因で私を連れて離婚しました。

私が小2の時です。

でも私の中で母が優しく味方であると記憶があるのは小5までです。それ以降は母は父よりも嫌いな存在になりました。

それは小5の春、学校から帰ると見知らぬ男性が家に居ました。横には母が。

そして母の口からこの人と結婚したいと。愛しているからと言われました。私は母の横でにやけた男の顔を再度見た瞬間、ゾッとしました。

勿論嫌でした。そして今まで愛しているのは〇〇ちゃんよと言ってた母に裏切られた思いしかありませんでした。

母は私に隠れて知らない男にも同じように言ってたんだと思いました。

それから暫くしてその男はうちで暮らすようになり、私は本当に嫌でたまりませんでした。

その男は私達の為に仕事頑張るからと言って交代制の仕事をするようになりました。それが中1の夏です。

ある日学校が早く終わり、部活も無かった私は家に帰りました。その男は寝てました。

そしてテレビを見てた私の後ろに気配を感じた瞬間、襲われました。 汚されました。怖さで声もです力でねじ伏せられ汚されました。

自分の部屋にこもり母が帰る事をひたすら待ち、帰った母に打ち明けました。

続きます。

• << 81 はじめまして。ありがとうございます。 辛い経験しましたね。 お母さんも自分が選んだ人がそんなひどい事するなんて信じられなかったと思います。きっとすごく後悔していて71さんに謝りたいんだと思いますよ。 あなたのお母さんと同じで子持ちなのに恋愛してる私が言うのもおかしいと思うけど、大人はほんとに責任を持って相手を見極めなきゃいけないですね。 今は幸せですか?傷つけられた傷は消えません。でも71さんの傷が少しでも癒えますように。

No.72 14/02/06 21:40
名無し72 

幼児期くらいまでって本当に親を求めますし、構って構ってと全力できますよね?
両親そろってても、働いてたら子供と向き合うのが精一杯で。

いつも不思議なのは、恋愛して、子供のことおろそかになりませんか?
というのも、私なら恋したら、上の空になりそうだなと想像できるからです。
メールだって頻繁に送り合ったり、少ない子供との時間もそっちばかり気になりそうです。

私の家も幼い頃から何人かの男性が出入りしていましたが、いい思い出ではないですね。
今思えば、母親は彼氏に夢中で、だから口では子供が一番と言いながらも違和感を感じてたんだと思います。
その当時はよくわからなかったけど。

結婚の意志を固めてから合わせる、彼なり子供なりの相性をはかるのはそこからなんじゃないかな?

• << 82 はじめまして。ありがとうございます。 母子家庭で育ったんですね。私はほんとに後にも先にも家に入れるのはこの人だけと思ってるんですが・・・やっぱり一度別れたら繰り返してしまうんですかね。 子供に嫌な思い出にしないようにうまくやっていきたいです。

No.73 14/02/06 22:00
社会人71 ( ♀ )

続きです。

母が口にした言葉、今も残ってます。

〇〇は大袈裟ね。あの人はそんな事しないわよ。仲良くしたかっただけでしょ。コミュニケーションよ。

これが母の言葉です。母と言う女の言葉です。

その次の日から家に帰れなくなりました。でもそうすると母に叱られます。

仕方無く帰り、自分の部屋に逃げ込みました。

そして中2の春、その男は私の部屋に潜んでました。

着替えてる最中にいきなりクローゼットから出てきました。下着のまま逃げるしかありませんでした。しかし下着だから外には出られません。

居間で襲われました。私は手当たり次第の物を投げ、たまたまその中の1つが窓ガラスにあたり、ガラスが割れました。
その音でお隣のおばさんが気付いてくれ見に来てくれて警察と救急車が来ました。

病院に母も来ましたが、いきなり叱られました。しかしお隣のおばさんや警察の方に話されそれから気が付いたようです。

その日以来家には帰ってません。施設に入りました。

母も男とは別れたそうですが、私は面会を拒否し続け現在に至ります。

このスレの中で、子供の選択権を主張された23さんは本当に子供の側に立って見ることが出来る優しい方だと思いました。子供の気持ちがわかるから、お子さんが親の顔色を気にせず心を開いてなつけたのだと思います。私もそうして貰えたら自分の気持ちを前に出せたと思います。

親が自分達だけで盛り上がっていればいるほど子供の心は荒みます。自分に対して注がれていたものを奪われたとしか思いません。再婚する意志が固まるのは親だけです。子供は違います。押し付けないで下さい。

本当に子供の心を守りたいなら子供の気持ちを優先してください。あなた達のペットじゃありません。感情も気持ちも考える力もあります。わかった風に言わないで下さい。

結果良ければ良いなんてそれこそ子の心、親知らずだと理解してください。

No.74 14/02/06 22:28
サラリーマン42 ( 30代 ♂ )

>> 58 はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。 サラリーマン42さんは未婚ですか?でもそこまで考えてるんですね。結婚決めたのは彼女… 主さんすみません。
13歳の男の子です!私は未婚です。
逆に大きいから良いかもしれません。
相手が早くに離婚して、子供は小学3年の時から父親がいません。父親ともそれから会っていないそうです。
一番遊んで欲しい時にいなかった反動がて出るようにも思えます。
お子さんを一番に考えてくださいね。
そうすればもし、今の人と駄目になっても幸せだと思います。

• << 83 男の子でしたか。 ではたくさん遊べそうですね。 もう42さんの両親には話してありますか?私の彼も未婚なのでどうなるかはわかりません。みんなが幸せだと思う形になりたいですね。

No.75 14/02/07 08:28
名無し32 ( ♀ )

>> 56 はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。 可哀想というのは結婚できなかったらですか?あくまで結婚という形に収まらないと子供を… 子供がかわいそう⤵⤵

そうです、結婚しないのに家に入れると子供がパパと混乱します。

結婚したとしてもあなたは彼との間にできた子供を愛し今の子が居場所がなくなります。

表面的愛情はすぐにバレます。

恋愛をするなとはいいません

子供と彼を合わせないことです。

勝手に占いましたが

暗示でも出てます。

子供が犠牲となりあなたが必ず後悔する日が来る

そしてあなた自身も精神的に参り我が子がかわいくないと思う日が来ます

我が子より

そして彼との子供

今の子がかわいそう

かわいそう

かわいそう

再婚はおすすめできません

あなたは育児が下手です

新しい子と今の子を上手に育てることができません。

子供がかわいそう

No.76 14/02/07 09:55
旅人0 ( ♀ )

>> 75 勝手に占わないで下さい。

No.77 14/02/07 10:21
旅人30 

そんな占い信じなくてよし

• << 86 ありがとうございます。気にしません。

No.78 14/02/07 10:31
旅人0 ( ♀ )

>> 68 今すぐ結婚じゃなく、彼に結婚の意思を確かめる、聞いてはどうですか? 何時かはそうする気持ちがあると言うなら、もう少し今の状態でもいいかな?… そうですね。
別れたら子供が過去を振り返った時に「あのおじさん」になっちゃうんですね。

タイミングを見てこの先どう考えてるか聞いてみたいと思います。

No.79 14/02/07 10:41
旅人0 ( ♀ )

>> 69 今は彼氏がいますよ。 離婚して10年、子供達が小さい時は恋愛なんて考える余裕も無かったしね。 今でも彼には子供達を最優先するよう言わ… 子供が小さいうちは恋愛する余裕もなかった・・・
普通はそうなのかもしれないですね。そうであるべきかもしれない。子供想いのいいお母さんと彼も優しい人で良かったですね。

私達はずっと三人で会っていて二人で出かける事は全くないんですが 何一つ文句言わない彼に感謝してます。

62さんもずっとお幸せに。

No.80 14/02/07 10:43
旅人0 ( ♀ )

>> 70 子供の心を弄ぶな 弄んでるというのは恋愛ですか?会わせてる事ですか?

• << 109 母親のさじ加減で、父親になったり他人になったり 子供は純粋 パパだと思ってたら、そのうち居なくなる…相手から重い・邪魔などと思われている 子供の心をズタズタにしてゆきます 出来上がるのは何も信じられない大人 子供の立場の経験者です

No.81 14/02/07 10:57
旅人0 ( ♀ )

>> 71 私の母は父の浮気が原因で私を連れて離婚しました。 私が小2の時です。 でも私の中で母が優しく味方であると記憶があるのは小5までです。それ… はじめまして。ありがとうございます。

辛い経験しましたね。
お母さんも自分が選んだ人がそんなひどい事するなんて信じられなかったと思います。きっとすごく後悔していて71さんに謝りたいんだと思いますよ。

あなたのお母さんと同じで子持ちなのに恋愛してる私が言うのもおかしいと思うけど、大人はほんとに責任を持って相手を見極めなきゃいけないですね。

今は幸せですか?傷つけられた傷は消えません。でも71さんの傷が少しでも癒えますように。

No.82 14/02/07 11:03
旅人0 ( ♀ )

>> 72 幼児期くらいまでって本当に親を求めますし、構って構ってと全力できますよね? 両親そろってても、働いてたら子供と向き合うのが精一杯で。 いつ… はじめまして。ありがとうございます。

母子家庭で育ったんですね。私はほんとに後にも先にも家に入れるのはこの人だけと思ってるんですが・・・やっぱり一度別れたら繰り返してしまうんですかね。

子供に嫌な思い出にしないようにうまくやっていきたいです。

• << 84 母もとっかえひっかえしてたわけではないです。一度付き合えば何年か続きますけど、私が巣立つまでには計何人かになりましたね(笑) 今回はもうそういうお付き合いをしているわけですし、いまの彼と幸せに結婚できればそれが一番だと思います。 でももし、次にまた誰かと付き合うことがあるなら、彼に結婚の意志が固まってから子供に合わせて、そこからさらに時間をかけてほしいです。 それには子供がお留守番できる年齢になることが必要ですけどね。

No.83 14/02/07 11:15
旅人0 ( ♀ )

>> 74 主さんすみません。 13歳の男の子です!私は未婚です。 逆に大きいから良いかもしれません。 相手が早くに離婚して、子供は小学3年の時か… 男の子でしたか。
ではたくさん遊べそうですね。

もう42さんの両親には話してありますか?私の彼も未婚なのでどうなるかはわかりません。みんなが幸せだと思う形になりたいですね。

No.84 14/02/07 13:07
名無し72 

>> 82 はじめまして。ありがとうございます。 母子家庭で育ったんですね。私はほんとに後にも先にも家に入れるのはこの人だけと思ってるんですが・・・… 母もとっかえひっかえしてたわけではないです。一度付き合えば何年か続きますけど、私が巣立つまでには計何人かになりましたね(笑)

今回はもうそういうお付き合いをしているわけですし、いまの彼と幸せに結婚できればそれが一番だと思います。

でももし、次にまた誰かと付き合うことがあるなら、彼に結婚の意志が固まってから子供に合わせて、そこからさらに時間をかけてほしいです。
それには子供がお留守番できる年齢になることが必要ですけどね。

• << 87 そうですね。今の彼とずっと一緒にいる事が一番だから がんばってみます。

No.85 14/02/07 17:10
遊び人52 ( ♀ )

彼に言いにくい、言えない所に主さんの女の弱みが出ています。

最初、彼から付き合いを言われた時にはっきりさせれば良かったのにね。

「子供が一番だから、私より子供を愛してくれる人じゃなきゃ無理です」

そうしたら、彼も慎重に考えたかもしれません。

家に入れて、家族ごっこして、子供さんが寝たら当然、エッチもしているんでしょう?

安上がりの恋愛してるだけでも何だかなぁ?です。

ズルズル付き合って、終わりになりそうな気がします。

シンママは、遊べるって男達も多い昨今、気をつけないと。

主さんが、好きになるとか惚れることよりも、それ以上彼のほうに気持ちがなければ幸せななれません。

• << 88 今はすごくいい関係なのでずっと続いたらもっと幸せなんですけどね。心変わりもあるかもしれないし。 でも最初にその台詞を言ったとしても彼がもし遊び人だったら大丈夫って言うと思います。真面目で優しくて大好きです。どっちが上とかより私は好きな人を大切にするだけです。

No.86 14/02/07 20:11
旅人0 ( ♀ )

>> 77 そんな占い信じなくてよし ありがとうございます。気にしません。

No.87 14/02/07 20:13
旅人0 ( ♀ )

>> 84 母もとっかえひっかえしてたわけではないです。一度付き合えば何年か続きますけど、私が巣立つまでには計何人かになりましたね(笑) 今回はもうそ… そうですね。今の彼とずっと一緒にいる事が一番だから がんばってみます。

No.88 14/02/07 20:25
旅人0 ( ♀ )

>> 85 彼に言いにくい、言えない所に主さんの女の弱みが出ています。 最初、彼から付き合いを言われた時にはっきりさせれば良かったのにね。 「子… 今はすごくいい関係なのでずっと続いたらもっと幸せなんですけどね。心変わりもあるかもしれないし。

でも最初にその台詞を言ったとしても彼がもし遊び人だったら大丈夫って言うと思います。真面目で優しくて大好きです。どっちが上とかより私は好きな人を大切にするだけです。

No.89 14/02/07 22:46
匿名23 ( ♂ )

>> 46 余裕がないのはまさにアナタでは…。 私は噛み付く気はないので、少し落ち着いて下さいね。 他の皆さんが言ってる意味わかりませんか? … 貴女は俺の最初のレスを読んで反論してます?

俺はパパなんて呼ばせてないと書いてますが、読めませんでしたか?

焦ってるだの言ってる貴女が焦ってるように思えますがね。

俺のレスを読んでから反論してくださいね。

先とか後とかじゃなく、子供に合せたケースバイケースって言ってるですよ。

結婚すると決めて会わせてもその後別れたら?母親にパパになる人だよと押し付けてその後別れたら?

そこ何処に子供の気持ちや判断が尊重されてますか?
それは子供の気持ちを最優先では無い場合も在るのじゃ無いですか?

• << 96 23さんいつもありがとうございます。やっぱりこんなとこで相談しても言いたい放題批判されるだけなんですかね。私が言っても思ってもない事を想像で言われるし。どんなことも経験してないとわかんないんですよ。私は23さんがずっと応援してくれてるからこれからも彼と続くようにがんばりますよ。

No.90 14/02/08 01:23
匿名21 ( ♀ )

>> 47 はじめまして。ありがとうございます。遅くなりました。 子供はパパがいないから憧れてるのはあるかもしれません。保育園でも一番好きな仲良しの… 結婚を約束できない人(父親になる覚悟もない人)を招いて会わせて、ましてや息子さんはその方をパパと呼んだのですよ?
まず相手の覚悟もないのに会わすのがおかしいといっているんです。
なつくなつかないというか、
最終ジャッジは子供にあるでしょう?
そもそも親の勝手で離婚してるのに、そこで無理矢理なつかせよう、約束はしたけど、子供がダメなのに結婚しようとは考えないでしょう?

今現在なついているようなのに、しかもパパと呼ぶくらいなのに別れたらそれこそ親の勝手だと申してるんです。

結婚の約束をして子供がその人を受け入れられなかったら別れろとは言ってないですよ?
結婚は出来なくても、恋愛は続けたら良いんじゃないですか?ただ子供の負担になるような恋愛はダメだと思いますが…
そもそも結婚の約束をできる人(子供を一番に考えられる、父親になる覚悟がある人)なら、子供が嫌がるような真似はしないし、無理に会いたい、なつかせたいなんて思わなくないですか?
逆にあなたがそんなことを言うってことはあなたは無理にでも婚約者となった人にはなつかせようとするってことですか?
子供はさておき、大人の勝手で再婚すると?
まさか今の彼ともそんな感覚で恋愛して息子さんに会わせてたわけですか?

まず、母親だって人間だから恋だってするでしょうが、一人の女である前に、息子さんの母親だって自覚をもって欲しいです。少なからず仕方ないと諦められる心を持てないで恋愛するなら、あなたは自分のことしか考えられない最低な母親になりかねないと思います。
その物言いですと息子を捨ててでも恋愛を取るような感じにしか思えません。
とにかく今会わせてしまって、息子さんがパパとまで呼ぶような事になってるわけですから、父親になる覚悟はある(結婚するつもりがある)のか、早く聞くべきです。
むしろ貴方は結婚する気がないと言われたらどうしようとお考えなんですか?

• << 93 子供を捨てる気はありません。勝手に想像を膨らまして言いたい放題言わないで下さい。

No.91 14/02/08 02:14
匿名91 

勝手な親が増えたもんだ。

主の返レス自己中。子供の事考えていると言う割には。
ただの家族ごっこにしか思えん。

それからもう23さんは良いんじゃないかな?

皆、子供の事心配だからレスしてるんだから。

• << 94 はじめまして。ありがとうございます。 どういう立場の人ですか?子持ちで恋愛は自己中と言われても仕方ないです。

No.92 14/02/08 10:56
匿名33 

私も23さんはもういいと思います。

主さんの子供が心配でなりません。
彼とよく話し合って、いい方向に向かうといいですね。
そして、これ以上子供を傷つけないであげて欲しいです。。

• << 95 がんばります。

No.93 14/02/08 11:54
旅人0 ( ♀ )

>> 90 結婚を約束できない人(父親になる覚悟もない人)を招いて会わせて、ましてや息子さんはその方をパパと呼んだのですよ? まず相手の覚悟もないのに… 子供を捨てる気はありません。勝手に想像を膨らまして言いたい放題言わないで下さい。

No.94 14/02/08 12:40
旅人0 ( ♀ )

>> 91 勝手な親が増えたもんだ。 主の返レス自己中。子供の事考えていると言う割には。 ただの家族ごっこにしか思えん。 それからもう… はじめまして。ありがとうございます。

どういう立場の人ですか?子持ちで恋愛は自己中と言われても仕方ないです。

No.95 14/02/08 12:41
旅人0 ( ♀ )

>> 92 私も23さんはもういいと思います。 主さんの子供が心配でなりません。 彼とよく話し合って、いい方向に向かうといいですね。 そして、… がんばります。

No.96 14/02/08 12:48
旅人0 ( ♀ )

>> 89 貴女は俺の最初のレスを読んで反論してます? 俺はパパなんて呼ばせてないと書いてますが、読めませんでしたか? 焦ってるだの言ってる… 23さんいつもありがとうございます。やっぱりこんなとこで相談しても言いたい放題批判されるだけなんですかね。私が言っても思ってもない事を想像で言われるし。どんなことも経験してないとわかんないんですよ。私は23さんがずっと応援してくれてるからこれからも彼と続くようにがんばりますよ。

No.97 14/02/09 00:10
匿名23 ( ♂ )

>> 96 最初に書きましたが、想像や妄想で書いてる妄想者の意見に振り回される必要はないと思いますよ。

そもそも読んでいておかしいのは、先に会わせるの先がどう言う意味かわからず書いてる人が居るからおかしくなったんですよ。

真剣に交際を始めた母親が危機感も持たずに会わせるなんてことはありませんよ。ある意味許せるだけの信頼が出来たから会わせたのを先に会わせると言いますよね。

でも殆どのレス者は交際直後だの、分けのわからない相手にだの、意味のわからない事しか言わないんですよ。そこまでいい加減じゃ無いんですけどね。

再婚を決めるまでの付き合いって子持ちの親は本当に大変なんですげどね。普通の親なら昼間働いて居ますから子供が幼稚園や保育園、学校に行ってる間にと思っても仕事が有るから無理ですね。夜や休日には自宅で子供の世話が有るから無理ですね。

ならば、いつ会い、2人の関係性を深めれば良いのでしょう。祖父や祖母ですか?居なければ?

そこに矛盾がおきますね。

それが考えられない。妄想者だから。

ならば、ある程度信頼がおける相手で有れば大抵は母親の友達として紹介すると思います。だから母親がパパと呼ばせたり、パパなる人としては絶対に会わせないんですよ。

それが妄想者には絶対にわからないリアルだと思います。

主さんだってその様な状況下でイキナリ子供がパパって言ったから戸惑い困惑して、スレ立てたんだと思いますよ。

親が結婚する意志を固めてから、この人がパパなる人だよってイキナリ言われたら子供だって戸惑います。母親が悲しむから良いよ。って自分の意志に反してでも思おうとするんですよ。それが子供の幸せですか?
それは違うと思いますよ。

それと妄想者さん達は別れる事を前提として書きますよね。その方達の恋愛は別れる事を前提として交際してるのですか?別れる事を前提として交際してるのならその意見も一理かもしれませんが、それじゃ交際自体が成り立ちませんよね。

だから言ってることが矛盾だらけの妄想だと思いますよ。

• << 101 妄想 妄想って大丈夫ですか…? 皆さん 子供さんの事を心配して 物事は慎重に… 子供に会わせてしまったのなら 最後まで責任とるくらいの心構えで…と言ってるだけですよ 大人に振り回されて 傷つくのは 子供なんで 子供だけは 傷つけるような事はしないでね。と皆さん 心配していらっしゃるだけですよ
  • << 105 結婚の意思を固めていきなりパパだよって 会わせる様な人は 段階なんて踏みませんよ。 何度も皆さんが言ってますが、段階を踏んで 信頼を確かめ、友人、知人として紹介し、 彼の態度、子どもの態度、意見などを考慮しながら 進んで行くのが得策では?と言っているんですよ。 あなたは、すぐだろうが友達として会って居るからいいと思いますが 主はいきなり恋人としての紹介、子どもの前でイチャイチャ 母親より女を優先してると自分で言っています。 だから叩かれるんですよ。 あなたレスちゃんと読んでますか? 主の状況に対してあなたの意見では話が合いません。 応援したいのは勝手ですが 主の状況に対してレスして下さい。 あなたの経験に対して反論は一切ありませんし 子どもを優先に考え、幸せな家庭を築けていて 素敵だと思います。 頑なに、後々会わせる場合の仮定で すぐにパパとして紹介するとありますが 慎重にする人はそんな事しません。 早めに会わせるか、ユックリ時間をかけて会わせるかは 人それぞれ、あなたが言う会う時間がない場合もありますし あまり問題だと思いませんが、 状況の違いですよ。 主の気持ちは、この人なら大丈夫♥ずっと一緒に居たい♥ ですが、相手の気持ちは確証ないですよね? 話もしてない、なのにすぐに恋人として会わせて イチャイチャしたりして居るんですよ。 それこそ、あなたが言う様にパパと呼ばせる様な行為なんですよ。 付き合ってすぐの嫌な部分が分からないうちは 皆この人なら大丈夫と思うでしょう。 中学生だって思いますよ。 その段階で恋人として紹介する事がリスキーなのでは?
  • << 113 そうですね・・・ 批判的な人は主が何か言う度にやっぱりそうなんだと言わんばかりに揚げ足とったような言い方されますね。女優先だと自分で断言して子供のまえでイチャついてるとか。子持ちで恋愛してる以上はここのレスで女優先してると言われても仕方ないと答えただけなんですけどね。それは否定するつもりはありませんと。 今回のパパと言ったのはほんとに子供がどう思ってるのか心配になりました。保育園で他の子に「パパいないんだね~」とか言われて気にしてるんじゃないかと。
  • << 118 説得力あるね~😄 俺も経験者として完全に同意✋

No.98 14/02/09 01:42
通行人62 ( ♀ )

>> 97
【ある程度】の信用で簡単に子供を会わせるのはどうかって事でしょう。

親は友達として会わせてるつもりでも子供がどう感じるかです。

別れる事前提で言ってるのではなく、それぐらい慎重であるべきではないかと言う意味です。

恋愛を否定はしません。バツイチが恋愛と言うと頭ごなしに否定する方もいますがそれも意味がわからない。

ただ、子供が居る場合お互い結婚しても良いぐらい気持ちが固まってから友達として子供に会わせ、徐々に前へ進むのが一番リスクが少なくて済むように思います。

特に子供がまだ小さい場合は親の愛情や関心が多分に必要とされます。
子供は親の気持ちが自分に向いているかそうでないか敏感に読み取りますからね。

ただ恋愛するなら子供を巻き込まずにする方法を考える方が良いのではないでしょうか。
それが無理ならある程度、子供が親離れするのを待つぐらいの気持ちでいるのが良いかなと。

• << 102 そこしか拘れませんでしたか。 そこで会わせるのは交際相手として会わせるのでは無く、お母さんの友達としてと書いたのは理解出来ませんでしたか? そこを読めてなきゃ意味は違うと書いてるんですけどね。 それが想像の方のわからない部分なんですよ。

No.99 14/02/09 04:23
名無し99 ( 20代 ♀ )

母親になりきれてない女性の多いこと。

今の母親って、男がいないと子育てもまともにできないのかしら。みっともないし、情けない。

この主は、きっと今の彼氏に俺か子供か選べと言われたら、口では綺麗事を並べて、平然と子供を施設に送ったりするんでしょうね。
恋愛にかまけながら、どうしてまともな子育てができるんだか。
てか、日頃男と子供を天秤にかける瞬間が絶対にあると思うし、それをしてる時点で母親の資格ないよ。
子供と同等なくらい大切な存在、と男を評価しちゃうんだから、他人にふしだらな女と言われても仕方ないよ。実際そうだし。

これだからシングルマザーって生き物は…。
もう少し慎重に生きれないのかな?
実の母親に血の繋がらない男と比べられて優先事項判断されて、子供が可哀想。
本来なら母親の愛情を独り占めできる立場のはずなのにね。
主みたいな母親、最低すぎるわ。

• << 103 全てを知りもしないのによくそれだけの事が言えますね。 たいした女性なんでしょうね。 それだけ人を見下す考え方ならご自身にお子さんとかいらしたら同じように教育するのでしょうね。 そこだけは違うなんて出来ないと思いますけどね。
  • << 114 はじめまして。 最低な母親でもなんとでも言ってくれて結構ですけど、これだからシングルマザーはって言うのは私へのレスとは関係ないし失礼極まりないです。子持ちの恋愛は全否定みたいだけど、みんな一生懸命子育てしてますよ。どうせ最初からシングルで子育てしてる人に対して偏見しかないからそんな言葉が出てくるのでは?

No.100 14/02/09 08:42
通行人62 ( ♀ )

>> 99
子供に対する無償の愛情、恋愛感情、きちんと区別できるなら問題ないと思います。

確かに、恋愛対象の異性が出来たら子供に対する愛情が薄れてしまう人も居るでしょう。

しかし主さんがそうであると決めつけるのはどうかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました