注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

息子はおかしいのでしょうか?

レス46 HIT数 13681 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/10/09 17:16(更新日時)

もうすぐ4歳幼稚園年少の息子が、給食を食べません。

給食は週2回で、週3回は弁当持参です。

お弁当は残してありますが、食べるようです。

給食は、全く食べません。

息子は会話能力が同級生より弱いと思います。
悲鳴のように『キーキー、ヒャーヒャー』と叫び声をあげる事が多いです。
うんちがしたい時は、トイレに行く事が分かっていないと担任先生に言われました。


息子は知的障害があるのでしょうか?

No.2008279 13/10/02 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/02 17:11
通行人1 

アスペルガー症候群(自閉症)かな?

No.2 13/10/02 17:25
匿名 ( ♀ SMgbG )

私の長男も似たような感じでした。お弁当はまぁ食べてあったんですが…外注弁当(給食みたいな物)は、ほとんど食べませんでした。今は3人前食べるようになってしまいましたけどね~🍴うちの子は知的障害児ですが…もし心配なら一度、専門家の方にみて貰ったほうがいいんじゃないでしょうか?幼稚園や保育園の時に食べが悪くても、小学校、中学校へ行くようになれば、成長期ですから給食を食べるようになるかもしれませんよ。

No.3 13/10/02 20:27
♂♀ママ3 

一度発達相談に行ってみたほうがいいかもね‥

No.4 13/10/02 22:22
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

3歳児検診で何か指摘されませんでしたか?

No.5 13/10/03 00:06
通行人5 

大丈夫とは言えないと思います…

No.6 13/10/03 11:24
通行人6 ( ♀ )

お子さんとは、目と目を合わせて話ができてますか?。

強いこだわり(執着)はありますか?。

人に合わせることができてますか?。



自閉症スペクトラムの可能性があるのかな?。

No.7 13/10/03 21:43
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

3歳下の息子に乱暴し、出血するような怪我をさせてしまいます。

3歳の検診は、体重を量ることを拒否し、『キーキー』言っていたので、私が抱き抱えて量りました。保健婦さんからは、特には言われなかったと思いますが、私の相談内容などをいっぱい書き込んでいました。

No.8 13/10/03 22:49
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんは育てにくさを感じますか?

自宅では、好き嫌いなく食事しているのでしょうか?

主さんと会話できますか?


実際にお子様を見たわけではないので、はっきりは言えませんが、自閉傾向が強い気がします。

幼稚園の先生に相談して、発達専門の病院に行かれるとよいかと思います。

No.9 13/10/04 10:25
匿名さん9 ( ♀ )

一度、保健士さんに相談して発達検査を受けてみるのが良いと思います。知的かどうかは、それで分かると思います。

給食は、園側が大丈夫なら、お弁当箱を持って行って詰めれるものは、詰めてみてもらってはどうでしょう?
家の子の幼稚園の子どもにも給食を食べない子がいましたが、最終的には少しずつ大丈夫になったそうです。
そのお子さんは、自閉があり、食べれる物自体も限定されていたらしいですが、クリアしたそうですよ。

No.10 13/10/04 16:53
匿名さん10 

こんにちは
自閉症+軽度知的障害 4歳の男の子のママです。
家の次男坊ですが、偏食で給食も白飯しかたべません。トイレも座る事が嫌でできませんのでオムツでします。トイレに座らせようとすればするほど嫌がります(T-T)トイレを見に行く事は大好きなんです。最近、奇声をあげるようになりました。自分の気持ちをわかってもらえない時だけですが.… 知的に遅れがない自閉症もございます。

自分の子供が診断されてから、身内に自閉症疑いが多いことに気づきました。
義理姉は全く気づいてませんが子供がおそらく高機能自閉症かアスペかと私はおもっています。(ママの見分けがつかない、会話が出来てるようでパターン化された会話が多いので違和感がある)

医師ではないので回答に困りますが、お母様が心配のようなら発達検査をおすすめします。

私の次男坊は1歳8ヵ月で平仮名、ABC、カタカナ数字が全て読めました。
健常と障害の線引きは難しいものです。
長々すみません、頑張って下さい。

No.11 13/10/04 23:48
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

幼いだけな気がする時が多いです。
障害ではないんじゃないでしょうか?

でも。
今日 気になる事がありました。
泣き声がしたので、2階のベランダから外を見ると、近所のお友達が我が家の前で倒れて泣いていました。側には自転車が倒れていました。
私は、すぐに自転車で転んだから泣いているんだとわかりました。(転んだ瞬間は見ていないので)
偶然遊びに来ていた甥っ子(2歳半)も分かったらしく、「転んだの?大丈夫?」と、その子供に声をかけていました。
でも、息子は怯えているようにみえました。

その子供が泣き止み、自転車を起こして漕ぎ出そうとした時、息子が「何で泣いていたの?」とその子供に聞いていました。

2歳の子供でも理由が分かるのに、もうすぐ4歳の息子は理由が解らないところが気になりました。

2歳で分かるのが普通ですか?優れた2歳児なんでしょうか?

それとも、息子が遅れているんでしょうか?

No.12 13/10/05 15:32
♂♀ママ3 

>> 11 うちは三歳半の息子がいます。二歳半で泣いてる理由分かると思いますよ。
保育士さんのウンチをトイレですることを理解していないと言うのはひっかかります。
遅れているのは確かだと思いますがそれが病的かは検査しないと何とも‥
実年齢より幼すぎる場合何かしら診断されるかもしれません。

No.13 13/10/05 15:51
匿名さん9 ( ♀ )

>> 12 この方に同意です。

発達検査して何もなければ、それはそれで安心だし、今違和感があるなら早めに対応しておいた方が良いと思います。

大きくなってからでは、本人も大変だと思いますし。

No.14 13/10/05 16:11
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

息子は、喧嘩を売ったり、邪魔をしたりはしません。幼稚園でもトラブルは起こしません。

むしろ、同級生に玩具を取られたり、突き飛ばされたりするだけで、息子は泣いたりはせず、ただボーとその子を見ているだけです。

おとなしいだけ。奇声を上げるだけ。給食を口にしないだけなんです。

かわいい息子。なぜ専門の診察を受けなくてはならないんですか?
幼いだけ。

知的面に何か問題があるんですか?

トイレを理解していないのは、オムツが完全にはずれたのが3歳半だったからでは?

給食を食べないのは、委託弁当でカラフルじゃなくて、かわいくないからでは?

自転車で転んだから泣いているのが解らなかったのは、その子の泣き声が大きくてショックで恐かったからでは?

  • << 17 なぜってもし何か問題があるなら息子さんが苦労するからです。 遊んでいるオモチャを奪われぼーっとしている息子さんは寛大なだけだと思いますか?本当は辞めてって返してっていいたいかもしれません。それが出来ていい時期です。同じ学年に息子さんと対等に遊べるお友達はいますか? 何かあって一番辛い思いをして生きて行くのは息子さんです。
  • << 18 ならそのまま育てたらいいんじゃないですか? 障害があれば、間もなくはっきりと差が付いてきます。 あなたがいくら逃避しても、逃れられない現実が目からも耳からも入ってくる。 その時には、もう間に合わない。 相談して、何もなければそれで良し。 何かあってもまだ手が打てる今だから、何人もの人がアドバイスしているのです。 本心では分かってるんでしょ? このレスがあなたの考えなら、心配する必要もないですからね。 スレなんか立てないと思いますよ? 薄々気づき、不安だからスレ立てたら、誰も大丈夫って言ってくれない。 辛いですね。 でも何かあるならこの先もっと辛くなりますよ。 あなたではなく、お子さんが。
  • << 22 >トイレを理解していないのは、オムツが完全にはずれたのが3歳半だったからでは? じゃあ、単純に主さんの躾がなってない、だらしないで終わっていいの? 小学生になっても変わらなければ、その時はちゃんと相談しないとね 学校は甘くないですよ 障害でもないのに、その行動なら、わがままと判断され、集団生活は難しく、学校で毎日給食のたびに、大変でしょう 可愛い息子さんだからこそ、何が原因か調べてあげないと トイレの躾が無理だと、学校は大変 トイレ一人で無理、給食食べれない 養護のクラスじゃないと無理かも
  • << 23 でも、スレでは主さん自身が「知的障害なんでしょうか?」とありますよね。 専門機関で診て貰わなくても、診て貰ってもお子さんが変わる訳ではないですよ。 むしろ、診て貰って個人差ならスッキリするし、違うならお子さんに必要な支援も受けやすくなると思います。 ここで聞いても、診断は出来ません。 家のこは、軽度発達障害ですが、乱暴な事はしませんよ。 オムツも3才すぎでとれましたが、トイレの場所は分かってます。 凄く怖がりで、何で?っていう事も凄く怖がります。 現在年中ですが、年少前から平仮名数字だって理解してますよ。 病院に行くか行かないかは、保護者である主さん次第です。 ただ、家の子は知的はないですが、以前は知的も軽度障害でありました。成長の中で伸びたのです。 それは、子ども自身の力だったのか、子どもの状態を知った上で周りに理解してもらえる環境で幼稚園以外にも寮育等にも取り組んだ為か分かりません。 ただ、息子さんまだ小さいんですもの。 発達検査をして遅れがあったとしても、それで終わりではないです。 息子さんに合わせた発達の促し方を出来るきっかけになるのではないでしょうか? 私には、主さんがあれこれ理由をつけてますが、息子さんに障害があると感じているのではないですか? 障害があるからどうのではなく、息子さんの状態を知ったり成長を促しやすくする為に行って欲しいてす。 発達検査は、心理士さんがしてくれますが、障害の有無に関わらず、どの子にも得意不得意があり、それを踏まえてのアドバイスも戴けます。 発達検査をしたからと損はありません。 ただ、参考までにしたら良いと思うのです。

No.15 13/10/05 16:26
ベテラン主婦15 

お母さんの気持ちは分かりますが、いつまでもモヤモヤしているより専門家の診断受けてスッキリしましょうよ。

No.16 13/10/05 19:55
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

母であるあなたがそう思うのなら、ここに相談する必要ありますか?

ただ、もし、遅れがあったとしたら、将来困るのは、あなたのかわいい子どもさんだということはお忘れなく。

療育ははやければはやいほど、良いですよ。


選択し、決定するのは、親であるあなたです。
よく考えてください。

私なら…、専門医を受診します。

No.17 13/10/05 21:02
♂♀ママ3 

>> 14 ありがとうございます。 息子は、喧嘩を売ったり、邪魔をしたりはしません。幼稚園でもトラブルは起こしません。 むしろ、同級生に玩具… なぜってもし何か問題があるなら息子さんが苦労するからです。
遊んでいるオモチャを奪われぼーっとしている息子さんは寛大なだけだと思いますか?本当は辞めてって返してっていいたいかもしれません。それが出来ていい時期です。同じ学年に息子さんと対等に遊べるお友達はいますか?

何かあって一番辛い思いをして生きて行くのは息子さんです。

No.18 13/10/05 22:04
通行人5 

>> 14 ありがとうございます。 息子は、喧嘩を売ったり、邪魔をしたりはしません。幼稚園でもトラブルは起こしません。 むしろ、同級生に玩具… ならそのまま育てたらいいんじゃないですか?

障害があれば、間もなくはっきりと差が付いてきます。
あなたがいくら逃避しても、逃れられない現実が目からも耳からも入ってくる。
その時には、もう間に合わない。

相談して、何もなければそれで良し。
何かあってもまだ手が打てる今だから、何人もの人がアドバイスしているのです。


本心では分かってるんでしょ?
このレスがあなたの考えなら、心配する必要もないですからね。
スレなんか立てないと思いますよ?
薄々気づき、不安だからスレ立てたら、誰も大丈夫って言ってくれない。

辛いですね。
でも何かあるならこの先もっと辛くなりますよ。
あなたではなく、お子さんが。

No.19 13/10/05 22:15
桂治 ( 30代 ♂ cUPcG )

気付かれたら病院へ行かれる方が治りやすいです。

No.20 13/10/05 23:42
通行人20 ( ♀ )

うちの息子は発達障害があります。
小さい時から薄々は気付いていました。
ただ、小学生になり担任の先生から検査した方がいいと言われ、疑惑が確信に変わりました。
ですが、検査を拒むお母さんもいるし、検査で障害があると分かっても認めたくないお母さんもいて、治療するかしないかの選択はお母さん次第だと先生はおっしゃっていました。
うちの息子は軽い発達障害だったので、通級という形で卒業するまでお世話になりましたが、やはり中には周りの目を気にして通級に通わせないお母さんもいましたよ。
私は通級で息子の弱い部分を教育してもらい、少しずつですが改善されたし、息子も通級でお友達も出来たし、私自身も同じ境遇のお母さんとも仲良くなれたので通わせて良かったと思っています。

まずは検査だけでもされてはいかがでしょう。
そこから考えればいいと思いますよ。

No.21 13/10/06 08:28
匿名さん21 ( ♀ )

主さんは、まだ気持ちの受け入れ体制が出来てないのだと思います。その気持ちはとてもよくわかります。

ただ専門医の受診はなるべく早くした方がいいと思いますよ。なんでもなければ安心だし、何かあったなら早めに対応できるし。

No.22 13/10/06 08:53
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 14 ありがとうございます。 息子は、喧嘩を売ったり、邪魔をしたりはしません。幼稚園でもトラブルは起こしません。 むしろ、同級生に玩具… >トイレを理解していないのは、オムツが完全にはずれたのが3歳半だったからでは?


じゃあ、単純に主さんの躾がなってない、だらしないで終わっていいの?


小学生になっても変わらなければ、その時はちゃんと相談しないとね


学校は甘くないですよ


障害でもないのに、その行動なら、わがままと判断され、集団生活は難しく、学校で毎日給食のたびに、大変でしょう


可愛い息子さんだからこそ、何が原因か調べてあげないと


トイレの躾が無理だと、学校は大変


トイレ一人で無理、給食食べれない


養護のクラスじゃないと無理かも

No.23 13/10/06 10:26
匿名さん9 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 息子は、喧嘩を売ったり、邪魔をしたりはしません。幼稚園でもトラブルは起こしません。 むしろ、同級生に玩具… でも、スレでは主さん自身が「知的障害なんでしょうか?」とありますよね。

専門機関で診て貰わなくても、診て貰ってもお子さんが変わる訳ではないですよ。
むしろ、診て貰って個人差ならスッキリするし、違うならお子さんに必要な支援も受けやすくなると思います。

ここで聞いても、診断は出来ません。

家のこは、軽度発達障害ですが、乱暴な事はしませんよ。
オムツも3才すぎでとれましたが、トイレの場所は分かってます。
凄く怖がりで、何で?っていう事も凄く怖がります。
現在年中ですが、年少前から平仮名数字だって理解してますよ。

病院に行くか行かないかは、保護者である主さん次第です。

ただ、家の子は知的はないですが、以前は知的も軽度障害でありました。成長の中で伸びたのです。
それは、子ども自身の力だったのか、子どもの状態を知った上で周りに理解してもらえる環境で幼稚園以外にも寮育等にも取り組んだ為か分かりません。

ただ、息子さんまだ小さいんですもの。
発達検査をして遅れがあったとしても、それで終わりではないです。
息子さんに合わせた発達の促し方を出来るきっかけになるのではないでしょうか?

私には、主さんがあれこれ理由をつけてますが、息子さんに障害があると感じているのではないですか?

障害があるからどうのではなく、息子さんの状態を知ったり成長を促しやすくする為に行って欲しいてす。
発達検査は、心理士さんがしてくれますが、障害の有無に関わらず、どの子にも得意不得意があり、それを踏まえてのアドバイスも戴けます。


発達検査をしたからと損はありません。
ただ、参考までにしたら良いと思うのです。

No.24 13/10/06 11:27
♂ママ24 

まだわかりませんが認めたくない気持ちは解りますが検査しないのはお子さんの為ですか?

自分が認めたくないだけじゃないでしょうか?

No.25 13/10/06 16:14
匿名さん25 ( ♀ )

私も自閉症だと思います。
違ってもなにかの障害かな?

それかちゃんと教えてますか?弁当は食べるということは給食が恐いというか嫌いなのかな?

No.26 13/10/06 17:17
♂♀ママ26 ( 20代 ♀ )

専門機関にどうぞ😊専門家の意見が大事😉
最も大事なのは、子どもさんのよりよい成長!
何もなければ安心だし、何かあったら療育すればいいから☺
主さん 覚悟を決めて行動しませんか?

No.27 13/10/07 11:25
匿名さん0 ( ♀ )

健診で保健婦さんには指摘されませんでした。
幼稚園の先生からも何も言われていません。

我が家にいる時は、お客さんが大好きでずっとハイテンションです。お客さんが帰る事を嫌がります。自閉症って人と関わる事が苦手なんですよね?息子は逆ですよ。


ニコッり微笑むし。


それでも、自閉症ですか?

  • << 29 自閉症にも色々あります。 人見知りが無くそれこそお客さんにも誰にでも微笑む自閉症の子供もいますよ。 そして4歳の子供が本当にコミュニケーションとれるかどうか客観的に見るには子供同士の関わり合いを見たほうがわかりやすいです。愛想がいいのと社会性は別物です。 個人差はあれ4歳ならそろそろ子供同士互いに噛み合った会話ができているか見ます。 問題あるかは分からなくとも今の息子さんの状態は客観的にみると専門機関受診を勧められるレベルです。幼稚園などでは親が聞きださない限り疑いがあっても言えません。伝えてはいけないです。 受診して違うならそれでいいじゃないですか。もし何かあるなら本当に早いほうがいいのです。過ぎてしまうと一生取り戻しが聞かない物事があります。

No.28 13/10/07 12:20
匿名さん9 ( ♀ )

最近は自閉症も色々あり、人懐こい自閉症もいるのも確かです。

でも、主さんの息子さんがそうだとは限りません。

保険士さんにも、幼稚園側からも何も言われてなく、主さん自身も行きたくないなら様子をみても良いとは思います。

ただ、息子さんに障害がある可能性は0ではないと思います。
その上での判断なら、息子さんに責任がある保護者の判断だから仕方ないと思います。


主さんは、このスレをたてて「大丈夫だよ」という言葉が欲しかったのかな?
ただ、文字にすると不安要素的に大きく見えてしまうのは事実だと思います。
どんなに理由を並べても、給食に関しては、もう少し低年齢のお子さんでも保育園で給食を食べると思います。
入園当初ならまだしも、2学期に入っていますし。
でも、これも必ずしも障害が原因とは限らないとも思うので、心配なら早めに受診しておくと良いとアドバイスが多いのだと思いますよ。

No.29 13/10/07 13:40
♂♀ママ3 

>> 27 健診で保健婦さんには指摘されませんでした。 幼稚園の先生からも何も言われていません。 我が家にいる時は、お客さんが大好きでずっとハイ… 自閉症にも色々あります。
人見知りが無くそれこそお客さんにも誰にでも微笑む自閉症の子供もいますよ。
そして4歳の子供が本当にコミュニケーションとれるかどうか客観的に見るには子供同士の関わり合いを見たほうがわかりやすいです。愛想がいいのと社会性は別物です。
個人差はあれ4歳ならそろそろ子供同士互いに噛み合った会話ができているか見ます。

問題あるかは分からなくとも今の息子さんの状態は客観的にみると専門機関受診を勧められるレベルです。幼稚園などでは親が聞きださない限り疑いがあっても言えません。伝えてはいけないです。

受診して違うならそれでいいじゃないですか。もし何かあるなら本当に早いほうがいいのです。過ぎてしまうと一生取り戻しが聞かない物事があります。

No.30 13/10/07 17:47
通行人30 

主さん、皆さんのアドバイスに反発するだけなら、なぜこのスレたてたんですか?
誰かが「大丈夫。全く問題ないです」といえば、息子さんを受診させずにそのまま過ごしていくんですか?

No.31 13/10/07 18:04
♂♀ママ26 ( 20代 ♀ )

皆さんの意見を参考にしないのなら、このスレは閉じた方がよいのでは?

No.32 13/10/07 18:40
匿名さん0 ( ♀ )

今日 市役所に問い合わせし、専門機関への連絡先を聞き、来月面接をする方向で話が進みました。


私は、否定をしたいのではなく、皆さんの率直な意見を知りたかったのです。
私、実は、迷っています。息子がおかしいと思う時と普通以上に思える時があり、正直言っと「わからない」が私の意見です。

これだけ沢山の意見を頂いて、誰一人、「普通です」とレスがない。
やっぱり、息子はおかしいですよね。

  • << 36 よく、決心されましたね 良い方向に向かうよう、祈っていますからm(__)m
  • << 38 知的障害=IQ75以下では無いです。知的障害の特性があるのが知的障害ですから知的障害の特性があったらIQ76~IQ130以上でも知的障害になります。身体障害のオリンピック=パラリンピックに知的障害が復帰したので、いま知的障害は身体障害でもあります。発達障害を精神科医に受診するの避けるのが賢明です。2000年過ぎに日本の精神科医の医師会が発達障害を精神障害と認めたので日本の精神科医は精神障害を発達障害と診断します。海外は発達障害を脳神経内科専門医に受診するのが常識になってます。

No.33 13/10/07 19:33
♂ママ33 ( 40代 ♀ )

>> 32
不安な気持ち、お察しします 。

現在19歳の長男も精神発達遅滞の疑いがあると言われ、不安な日々を過ごしたことがあります。


息子さんのことを「おかしい」と表現しないであげて下さいね。

No.34 13/10/07 19:39
♂ママ34 ( ♀ )

お子さんが普通かどうか、ここでは解らないことですよ。実際のお子さんの様子を、直接見たわけではないですし。専門家が直接見たとしても、直ぐに診断できるとは限らない。

ここで、何を聞けば納得するのでしょうか。

直接見てもいないのに、主さんの情報だけで、なにかを判断するなんて不可能。

ある能力は桁外れに優れていても、それが普通かどうか、

サバン症候群ってこともある。発達障害があると、そういうことも良くあることなんですよ。

うちの息子も、そうですよ。だから、苦しんだこともありますから。

普通って何ですか?

うちの息子は、発達障害ありますよ。でも、他人よりも優れた、とある能力を持ち合わせているので、とても頼もしいです。その筋では、大学生レベル。そりゃ、他のお子さんが楽々できることが、できません。色々不都合や、不便はあります。

しかし、私達親は、せっかく気がついた、我が子の能力を、必死に磨いてます。

要するに、最終目標は自活。

発達障害は、決して、その子の欠点でもないわ。デメリットばかりじゃない。

早くに気がつけば、早くに訓練できて、我が子のように普通級で学べたりもできるのよ。

とにかく、専門家の門を叩くのだから、その専門家を信じることから始めましょう。取り越し苦労だってことも、0ではないんだから。


No.35 13/10/07 19:41
匿名さん35 

主さんに知って貰いたいのが 自閉症などの発達障害にだけ こだわり があるのじゃないです 知的障害にも こだわり があるのです 本人の こだわり の人となら 本人が 人と関われるのです あと発達障害や知的障害は こだわり の仕方が 一人一人違うので 発達障害や知的障害は 十人十色 発達障害や知的障害の人が 百人いたら 百通りなのです 知的障害は 典型的な発達障害なのです 主さんには 知的障害 発達障害の こだわり というのをもっと知って貰いたいです🙇

No.36 13/10/07 21:27
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 32 今日 市役所に問い合わせし、専門機関への連絡先を聞き、来月面接をする方向で話が進みました。 私は、否定をしたいのではなく、皆さんの… よく、決心されましたね

良い方向に向かうよう、祈っていますからm(__)m

No.37 13/10/08 03:43
匿名さん37 

私は発達障害の多動型の注意欠陥行動障害でした。小1まで粗相をしてはした…f^_^;今は症状も軽く、一風変わった人として普通に生活しています。
・発達障害=知的障害が無が(アスペルガー症候群=軽度自閉症、学習障害、行動障害など知能は正常または高いが、行動や言語などの発達の遅れ、脳の発達のアンバランスである)
・知的障害(自閉症、サブァン症候群、…その他色々、先天的後天的に脳機能に障害が認められ、知能置数が70以下である)
今は発達障害の場合は身体障害で扱われるようです。個人差はありますが通常の生活が送れます。医者は何名かかかった方が良いです。自分でどんなスキルを持った医者が診断出来るか調べて受診するのが大切です。
「おかしい」とか子供の前で言わないで下さいね。結構地獄耳で聞こえてます。

No.38 13/10/08 07:34
♀ママ38 

>> 32 今日 市役所に問い合わせし、専門機関への連絡先を聞き、来月面接をする方向で話が進みました。 私は、否定をしたいのではなく、皆さんの… 知的障害=IQ75以下では無いです。知的障害の特性があるのが知的障害ですから知的障害の特性があったらIQ76~IQ130以上でも知的障害になります。身体障害のオリンピック=パラリンピックに知的障害が復帰したので、いま知的障害は身体障害でもあります。発達障害を精神科医に受診するの避けるのが賢明です。2000年過ぎに日本の精神科医の医師会が発達障害を精神障害と認めたので日本の精神科医は精神障害を発達障害と診断します。海外は発達障害を脳神経内科専門医に受診するのが常識になってます。

No.39 13/10/08 09:07
♂ママ39 

息子の同級生が小学校一年生の時に自閉症と診断されました。
幼稚園から一緒で、お母さんは幼稚園の頃からよその子より落ち着きなかったり発達遅れてるかを気にして幼稚園にはよく相談していたようです。が、とくに問題ないと言われるし、友達のお母さんに相談しても、みんな同じだよ。と言ってくれてたそうです。
でも私はそう思いませんでした。
年少の頃はそれほどでもなかったのですが、年長に上がる頃、うちの子と比べてかなり幼くて、正直障がいあるようにしか見えませんでしたが、私は黙っていました。
(しかし、ひとなつこいから自閉症には見えませんでした。)
小学校一年生で同じクラスになり、
やはり目立って落ち着きありませんでした。 担任の先生に発達障がいあると言われて検査した結果が軽度自閉症。支援学級のある学校に転校して行きました。
お母さんは幼稚園では問題ないと言われていたのでショックだったようです。だけど私でも分かるのに、幼稚園の先生は何故大丈夫と言っていたのか不思議です。
言葉もトイレも遅い子でした。
書くと長くなりますがこのお母さん、息子4歳時、耳が聞こえてない時があると異常の疑いで総合病院で検査したら異常なくて、小児科に行かれたら?と言われて頭に来たと言ってました。今思えばそれが自閉傾向だったのか?
参考になればと思い投稿します。

No.40 13/10/08 10:44
匿名さん35 

主さん自閉症に程度はありません 知的障害には程度はありますけどね 軽度発達障害は障害の程度が軽いという意味じゃないです 軽度発達障害は定型発達(健常の人)と一見 見分けが付かないという意味です あと発達障害の障害者手帳(発達障害者手帳)がないので 自分は発達障害だと証明 出来るのがないです 精神科医が発達障害と書いた診断書では信憑性がほとんどないし 発達障害だという証明にもなりません 知的障害の障害者手帳はありますが

No.41 13/10/08 21:10
匿名さん0 ( ♀ )

アドバイス、ありがとうございます。

ですが、今の私には理解できません。

こだわりって、何ですか?
発達障害と自閉症の違いは何ですか?

知的な遅れがないとか少ないのはアスペルガーだと、昔研修で習いましたが。

  • << 43 受診されるんですね。良かったです。 自閉症は発達障害の一種です。 こだわりとは大ざっぱに言うと‥その子なりに守らなければならない決まり事‥ですかね。 たとえば道順だったり食べ物だったり遊び方だったり1人ずつ違うし定型の子供でもこだわりがある場合がありますからやはり受診しないと分からないですが。

No.42 13/10/08 22:04
♂♀ママ26 ( 20代 ♀ )

すべてのレス者の皆様へ
主さんは専門機関に相談されることになりましたよね☝
診断は医師がしますよ☺だから、具体的な障害名をあげて主さんを不安にするような書き込みは控えましょう💡

No.43 13/10/08 23:51
♂♀ママ3 

>> 41 アドバイス、ありがとうございます。 ですが、今の私には理解できません。 こだわりって、何ですか? 発達障害と自閉症の違いは何で… 受診されるんですね。良かったです。
自閉症は発達障害の一種です。

こだわりとは大ざっぱに言うと‥その子なりに守らなければならない決まり事‥ですかね。
たとえば道順だったり食べ物だったり遊び方だったり1人ずつ違うし定型の子供でもこだわりがある場合がありますからやはり受診しないと分からないですが。

No.44 13/10/09 09:59
♂ママ44 ( 30代 ♀ )

主さん、うちにも同じ歳の息子がいます。母親って毎日我が子を見ていて、少しのことで心配したり悩んだり…大変ですよね。でも毎日見ている母親が少しでも違和感があるのなら、それはどんな専門家よりも正しい気がします。皆さんおっしゃる通り、何もなければそれでいい。主さんが勇気を出して専門家のドアを叩かれたこと、お子さんにとってすごく良いことだと思います。良い方向に向かうことを願ってます。

No.45 13/10/09 11:15
通行人45 ( 40代 ♀ )

まだ見てるかな?
私も幼稚園の給食食べれませんでした。
先生から病院に行くように言われたらしく親に連れていかれたのを覚えてます。
色々なお話をして 結果給食の食器が嫌だったとわかりました。
銀色のバケツから犬の食器のような皿に盛られるのが嫌だったようです。
幼稚園の配慮で盛り付けするところを見せないようにしてもらい少しずつ慣れていって食べれるようになりました。
潔癖症ではあると思いますがそのうち治りました。

No.46 13/10/09 17:16
♀ママ46 



主さん頑張って😃

子育てに『普通』て言葉は必要無いのは確かにです。

我が子を普通じゃないって…それは子供に失礼です。

子育ては感謝といたわりの気持ち大事だと思います。

主さん、頑張って下さいとしか言えなくてごめんなさい(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧