注目の話題
まだ10時すぎなのにw
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?

息子はおかしいのでしょうか?

レス46 HIT数 13688 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/10/09 17:16(更新日時)

もうすぐ4歳幼稚園年少の息子が、給食を食べません。

給食は週2回で、週3回は弁当持参です。

お弁当は残してありますが、食べるようです。

給食は、全く食べません。

息子は会話能力が同級生より弱いと思います。
悲鳴のように『キーキー、ヒャーヒャー』と叫び声をあげる事が多いです。
うんちがしたい時は、トイレに行く事が分かっていないと担任先生に言われました。

息子は知的障害があるのでしょうか?

No.2008279 13/10/02 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 13/10/03 21:43
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

3歳下の息子に乱暴し、出血するような怪我をさせてしまいます。

3歳の検診は、体重を量ることを拒否し、『キーキー』言っていたので、私が抱き抱えて量りました。保健婦さんからは、特には言われなかったと思いますが、私の相談内容などをいっぱい書き込んでいました。

No.11 13/10/04 23:48
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

幼いだけな気がする時が多いです。
障害ではないんじゃないでしょうか?

でも。
今日 気になる事がありました。
泣き声がしたので、2階のベランダから外を見ると、近所のお友達が我が家の前で倒れて泣いていました。側には自転車が倒れていました。
私は、すぐに自転車で転んだから泣いているんだとわかりました。(転んだ瞬間は見ていないので)
偶然遊びに来ていた甥っ子(2歳半)も分かったらしく、「転んだの?大丈夫?」と、その子供に声をかけていました。
でも、息子は怯えているようにみえました。

その子供が泣き止み、自転車を起こして漕ぎ出そうとした時、息子が「何で泣いていたの?」とその子供に聞いていました。

2歳の子供でも理由が分かるのに、もうすぐ4歳の息子は理由が解らないところが気になりました。

2歳で分かるのが普通ですか?優れた2歳児なんでしょうか?

それとも、息子が遅れているんでしょうか?

No.14 13/10/05 16:11
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

息子は、喧嘩を売ったり、邪魔をしたりはしません。幼稚園でもトラブルは起こしません。

むしろ、同級生に玩具を取られたり、突き飛ばされたりするだけで、息子は泣いたりはせず、ただボーとその子を見ているだけです。

おとなしいだけ。奇声を上げるだけ。給食を口にしないだけなんです。

かわいい息子。なぜ専門の診察を受けなくてはならないんですか?
幼いだけ。

知的面に何か問題があるんですか?

トイレを理解していないのは、オムツが完全にはずれたのが3歳半だったからでは?

給食を食べないのは、委託弁当でカラフルじゃなくて、かわいくないからでは?

自転車で転んだから泣いているのが解らなかったのは、その子の泣き声が大きくてショックで恐かったからでは?

• << 17 なぜってもし何か問題があるなら息子さんが苦労するからです。 遊んでいるオモチャを奪われぼーっとしている息子さんは寛大なだけだと思いますか?本当は辞めてって返してっていいたいかもしれません。それが出来ていい時期です。同じ学年に息子さんと対等に遊べるお友達はいますか? 何かあって一番辛い思いをして生きて行くのは息子さんです。
  • << 18 ならそのまま育てたらいいんじゃないですか? 障害があれば、間もなくはっきりと差が付いてきます。 あなたがいくら逃避しても、逃れられない現実が目からも耳からも入ってくる。 その時には、もう間に合わない。 相談して、何もなければそれで良し。 何かあってもまだ手が打てる今だから、何人もの人がアドバイスしているのです。 本心では分かってるんでしょ? このレスがあなたの考えなら、心配する必要もないですからね。 スレなんか立てないと思いますよ? 薄々気づき、不安だからスレ立てたら、誰も大丈夫って言ってくれない。 辛いですね。 でも何かあるならこの先もっと辛くなりますよ。 あなたではなく、お子さんが。
  • << 22 >トイレを理解していないのは、オムツが完全にはずれたのが3歳半だったからでは? じゃあ、単純に主さんの躾がなってない、だらしないで終わっていいの? 小学生になっても変わらなければ、その時はちゃんと相談しないとね 学校は甘くないですよ 障害でもないのに、その行動なら、わがままと判断され、集団生活は難しく、学校で毎日給食のたびに、大変でしょう 可愛い息子さんだからこそ、何が原因か調べてあげないと トイレの躾が無理だと、学校は大変 トイレ一人で無理、給食食べれない 養護のクラスじゃないと無理かも
  • << 23 でも、スレでは主さん自身が「知的障害なんでしょうか?」とありますよね。 専門機関で診て貰わなくても、診て貰ってもお子さんが変わる訳ではないですよ。 むしろ、診て貰って個人差ならスッキリするし、違うならお子さんに必要な支援も受けやすくなると思います。 ここで聞いても、診断は出来ません。 家のこは、軽度発達障害ですが、乱暴な事はしませんよ。 オムツも3才すぎでとれましたが、トイレの場所は分かってます。 凄く怖がりで、何で?っていう事も凄く怖がります。 現在年中ですが、年少前から平仮名数字だって理解してますよ。 病院に行くか行かないかは、保護者である主さん次第です。 ただ、家の子は知的はないですが、以前は知的も軽度障害でありました。成長の中で伸びたのです。 それは、子ども自身の力だったのか、子どもの状態を知った上で周りに理解してもらえる環境で幼稚園以外にも寮育等にも取り組んだ為か分かりません。 ただ、息子さんまだ小さいんですもの。 発達検査をして遅れがあったとしても、それで終わりではないです。 息子さんに合わせた発達の促し方を出来るきっかけになるのではないでしょうか? 私には、主さんがあれこれ理由をつけてますが、息子さんに障害があると感じているのではないですか? 障害があるからどうのではなく、息子さんの状態を知ったり成長を促しやすくする為に行って欲しいてす。 発達検査は、心理士さんがしてくれますが、障害の有無に関わらず、どの子にも得意不得意があり、それを踏まえてのアドバイスも戴けます。 発達検査をしたからと損はありません。 ただ、参考までにしたら良いと思うのです。

No.27 13/10/07 11:25
匿名さん0 ( ♀ )

健診で保健婦さんには指摘されませんでした。
幼稚園の先生からも何も言われていません。

我が家にいる時は、お客さんが大好きでずっとハイテンションです。お客さんが帰る事を嫌がります。自閉症って人と関わる事が苦手なんですよね?息子は逆ですよ。

ニコッり微笑むし。

それでも、自閉症ですか?

• << 29 自閉症にも色々あります。 人見知りが無くそれこそお客さんにも誰にでも微笑む自閉症の子供もいますよ。 そして4歳の子供が本当にコミュニケーションとれるかどうか客観的に見るには子供同士の関わり合いを見たほうがわかりやすいです。愛想がいいのと社会性は別物です。 個人差はあれ4歳ならそろそろ子供同士互いに噛み合った会話ができているか見ます。 問題あるかは分からなくとも今の息子さんの状態は客観的にみると専門機関受診を勧められるレベルです。幼稚園などでは親が聞きださない限り疑いがあっても言えません。伝えてはいけないです。 受診して違うならそれでいいじゃないですか。もし何かあるなら本当に早いほうがいいのです。過ぎてしまうと一生取り戻しが聞かない物事があります。

No.32 13/10/07 18:40
匿名さん0 ( ♀ )

今日 市役所に問い合わせし、専門機関への連絡先を聞き、来月面接をする方向で話が進みました。

私は、否定をしたいのではなく、皆さんの率直な意見を知りたかったのです。
私、実は、迷っています。息子がおかしいと思う時と普通以上に思える時があり、正直言っと「わからない」が私の意見です。

これだけ沢山の意見を頂いて、誰一人、「普通です」とレスがない。
やっぱり、息子はおかしいですよね。

• << 36 よく、決心されましたね 良い方向に向かうよう、祈っていますからm(__)m
  • << 38 知的障害=IQ75以下では無いです。知的障害の特性があるのが知的障害ですから知的障害の特性があったらIQ76~IQ130以上でも知的障害になります。身体障害のオリンピック=パラリンピックに知的障害が復帰したので、いま知的障害は身体障害でもあります。発達障害を精神科医に受診するの避けるのが賢明です。2000年過ぎに日本の精神科医の医師会が発達障害を精神障害と認めたので日本の精神科医は精神障害を発達障害と診断します。海外は発達障害を脳神経内科専門医に受診するのが常識になってます。

No.41 13/10/08 21:10
匿名さん0 ( ♀ )

アドバイス、ありがとうございます。

ですが、今の私には理解できません。

こだわりって、何ですか?
発達障害と自閉症の違いは何ですか?

知的な遅れがないとか少ないのはアスペルガーだと、昔研修で習いましたが。

• << 43 受診されるんですね。良かったです。 自閉症は発達障害の一種です。 こだわりとは大ざっぱに言うと‥その子なりに守らなければならない決まり事‥ですかね。 たとえば道順だったり食べ物だったり遊び方だったり1人ずつ違うし定型の子供でもこだわりがある場合がありますからやはり受診しないと分からないですが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧