注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

レス500 HIT数 36446 あ+ あ-

匿名
13/11/13 22:17(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

(´・ω・`)前スレで発見された『慰安所で働いていた朝鮮人男性の日記』からわかった、慰安婦たちの衝撃の奴隷っぷり

・正月休みだけど奴隷
・病院から車で帰ってくるけど奴隷
・映画館に出かけるけど奴隷
・辞職して雇い主が帰郷をお見送りするけど奴隷
・無事に帰れましたとハガキを出すけど奴隷
・帰郷後送金してもらえるけど奴隷
・金が届かないと電報で催促するけど奴隷
・身重で休業できるけど奴隷
・入院して出産できるけど奴隷
・仲居に転職して結婚をみんなで祝うけど奴隷
・旅行できるけど奴隷

No.1986327 13/08/10 13:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/08/20 13:45
匿名0 

古代エジプトの文化財を収蔵する同国ミンヤ県のマラウィ国立博物館が先週、騒乱の中で襲撃され、「聖獣」とされるヒヒなどのミイラや彩色木棺などほとんどの収蔵品が盗まれたことが20日までに分かった。
博物館が丸ごと略奪されるという同国で前例のない被害で、内外の関係者に衝撃を与えている。

地元メディアによると、事件があったのは、首都カイロでモルシ前大統領支持派が強制排除された14日の夜から15日にかけての間とみられる。考古省の暫定的な調査によると、収蔵品1089点のうち1040点が盗まれ、重くて持ち去られなかった像などは傷つけられていた。

2013/08/20 10:22 【共同通信】
www.47news.jp

(´・ω・`)あーあ…

No.102 13/08/20 19:39
匿名0 

中国経済をめぐる一通のリポートに世界の投資家が身構えている。
米大手金融機関のゴールドマン・サックスが、中国の不動産バブル崩壊によって発生する不良債権の総額が最大300兆円規模に達する可能性があると試算したのだ。
2008年のリーマン・ショックによって米国で発生した損失額に匹敵する規模だけに、「世界最強の投資銀行」と呼ばれるゴールドマンの危機感のほどがうかがえる。

ゴールドマンは8月5日付の「Top of Mind(最大の関心事)」というリポートを発表、「中国の信用懸念問題」について特集した。
リポートの中で、透明性の低い「シャドーバンキング(影の銀行)」セクターが資金調達を増加させているとしたうえで、同社のアジア担当エコノミストならびにストラテジストは、
「中国でバブルが崩壊した場合、貸倒損失が最大18・6兆人民元(約297兆円)になる可能性がある」との試算を示している。

中国銀行業監督管理委員会が発表した資料によると、中国の銀行が抱える不良債権残高は6月末で5395億元(約8兆6000億円)にとどまっている。この約34倍もの貸倒損失が発生しうるとは、おだやかではない。

1990年代、日本の不動産バブル崩壊後に発生した不良債権による損失額は約100兆円とされる。
また、2008年のリーマン・ショックの際に、米国では3兆ドル(約293兆円)の損失が発生したとされる。これらと比較しても巨大なインパクトだ。

リポートでは、「実際の貸倒損失はこの最悪の事態を想定した数値よりもはるかに少額におさまり、しかも段階的に発生する公算が大きい」と説明してはいるが、「仮にそうであったとしても、ゴールドマンは中国当局の発表よりはるかに大きな規模の貸倒損失が発生するとみているのだろう」(国内証券)というのが市場の受け止め方だ。

さらにリポートでは中国経済の懸念要因として、債務の拡大速度が過去に発生した危機よりも急速に拡大し、経済成長の速度を上回っていることや、シャドーバンキングの拡張によって健全性に疑念が持たれていること、不動産バブルや銀行のリスク管理の甘さといった問題についても言及している。
そして、在北京の大手格付け会社幹部は、「中国共産党は危機から救済する能力や意欲に絶対の自信を持っているが、金融システムの巨大化や経済成長の鈍化により、問題が表面化し始める」と警鐘を鳴らしている。

続きます

No.103 13/08/20 19:40
匿名0 

>> 102 実際にゴールドマンは今年5月、中国の最大手国有銀行、中国工商銀行の全持ち株を売却していることも、中国経済の深刻さを投資家に意識させている。

ゴールドマンが強い懸念を示す中国の不良債権だが、大きな要素となっているのが過剰な不動産投資だ。
中国経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は「中国地方政府は、農民から安値で農地を接収し、それを高値で売却する手法で資金調達してきた。この“錬金術”は、地価上昇を前提としており、不動産バブルの崩壊は、地方政府の財政崩壊に直結する」と語る。

同時に中国の金融システムの未熟さも意識されている。6月に中国の信用懸念が拡大したのは、一部金融機関が資金ショートを起こしたのが大きな要因とされる。
「リーマン・ショックと同じ構造であるにもかかわらず、中国でその金融機関は翌日以降も通常営業していたという。資本主義国ではありえない話」(前出の国内証券)

ゴールドマンに限らず、米国の中国経済を見る目は厳しさを増している。
ノーベル経済学賞受賞者でプリンストン大教授のポール・クルーグマン氏はニューヨーク・タイムズ紙のコラムで、「30年間にわたり信じがたい成長をしてきた経済システムは限界に達し、“万里の長城”に激突した。
変化を後回しにして最後の審判の日を遅らせた結果、いま、より厳しい状況をもたらしている」と論じている。

前出の勝又氏も「中国の経済モデルは市場原理を取り入れてはいるが、共産党が既得権益を盾にして改革を拒み、非効率で汚職の温床になるという根源的な矛盾を抱えている」と断じる。

中国の政府系エコノミストが唱えた“7月危機”の時期は過ぎたが、その分、火種は大きくなっているようだ。

www.zakzak.co.jp

No.104 13/08/21 15:49
匿名0 

秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、社内で不正をやめるよう訴えた景品担当の女性社員(28)が「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されていたことが20日分かった。
女性側は「罪をなすりつけられた」と主張。「組織的不正」として景品表示法違反(有利誤認)で秋田書店に措置命令を出した消費者庁の調査で主張が裏付けられた形となり、解雇撤回を求めて提訴する考えだ。

女性の説明や加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」などによると、女性は不正のあった雑誌でプレゼント担当を4年以上務めていた。

担当になった際の引き継ぎで不正を知り「一つの商品しかないのに、当選人数を10人にするのはおかしい」などと上司に訴えたが、「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事をしろ」と言われたという。

女性は不正を続けているうちに睡眠障害や適応障害を発症、2011年9月から休職していたが、12年2月29日に「多数の読者にプレゼントを発送せず、不法に窃取した」と書かれた解雇通知書が送られてきた。

女性やユニオンは仕事を理由とした病気の発症で休職中に解雇するのは無効と主張。窃取と指摘された点について
「会社の指示で当選者の数に満たないプレゼントしか準備されていなかった」としている。

ユニオンの神部紅事務局次長は「不正を強制しながら、罪をなすりつけて懲戒解雇したのは許せない」と話す。
女性は「不正をやめるべきだと何度も訴えた。消費者庁に不正を指摘され、会社も認めたのだから、解雇を撤回して謝罪すべきだ」と訴えている。

秋田書店は「解雇と不正は別問題だと考えるため、コメントは差し控える」と話している。

毎日新聞 8月21日(水)15時2分配信
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)最初のニュースの時は、まあ秋田ならやりかねんと思ってましたが、ここまでやるとなると、もはや白夜レベルですな

No.105 13/08/21 15:54
匿名0 

民主党は20日の常任幹事会で、昨年12月の衆院選で落選した元職に支給している月50万円の活動費について、今月末でいったん全て打ち切ることを決めた。
党執行部は今後、次期衆院選の候補者選考に着手する方針で、公認内定者には支給を再開する。

昨年の衆院選で議席を失った民主党元職は156人。党は7月の参院選対策のため、大半の元職に活動費を支給してきた。
次期衆院選の候補者選考は、衆院選の惜敗率や参院選での貢献度などを踏まえて進める方針だ。

jiji.com
www.jiji.com

(´・ω・`)さいならっきょ

No.106 13/08/22 09:25
匿名0 

この度は読者プレゼントに関する弊社の一部編集部の不祥事について多大なご迷惑とご心配をおかけしたことをあらためてお詫び申し上げます。

上記の件に関し、8月21日付の毎日新聞夕刊に元社員を名乗る人物による証言記事が掲載されました。この記事は弊社への取材も一切おこなわれず一方的に元社員の言い分を掲載したものであり、また、書かれている内容と弊社の認識とは大きな隔たりがあり、とうてい容認することができません。

一例を挙げれば、元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。また、元社員は業務上ではなく、私傷病による休職です。

毎日新聞の記事によれば、元社員は懲戒解雇を不服として解雇撤回を求めて弊社を提訴する意向とあります。弊社としては法廷の場で事実関係を明らかにし、解雇の正当性を証明する所存です。

まずは、お詫びならびに弊社の見解を申し述べさせていただきます。

平成25年8月21日
株式会社秋田書店
www.akitashoten.co.jp

(´・ω・`)まあその社員が休職した後も不正は続いてたようで、どうも事実との整合性が…

No.107 13/08/22 09:32
匿名0 

在英人権団体「シリア人権監視団」などは21日、アサド政権側部隊がこの日、首都ダマスカス郊外のゴウタやザマルカなどに対し、毒ガス兵器を含めた激しい攻撃を加えたと主張した。
 シリアの反体制派は、化学兵器攻撃で1300人以上が死亡したと述べた。
 一方、国営メディアは「化学兵器使用に関する報道は完全な誤りだ」と否定した。

AFP通信によると、反体制組織「国民連合」のサブラ暫定議長はトルコのイスタンブールで報道陣に対し、化学兵器による攻撃は「シリア問題の政治的な解決への期待にとどめを刺した」と政権側を非難した。
 別の反体制派活動家は、毒ガスを吸引するなどして約500人が死亡したと主張した。
 反体制派活動家はロイター通信に対し、攻撃は21日の夜明け前にあり、ロケット弾に化学物質が積まれていたと語った。
 犠牲者が運び込まれた施設の看護師は、犠牲者の多くは女性や子供で、手足が冷えたり、口から泡を出したりするなど神経ガスによる典型的な症状が表れていると述べた。

時事通信 8月21日(水)19時11分配信

No.108 13/08/22 09:42
匿名0 

民主党の細野豪志・前幹事長がフェイスブック(FB)で安倍晋三首相に対し、首相が細野氏との論争にまつわる過去の発言をこっそり削除している、と指摘した。
 消したということは、発言が不適切だったということだ――と細野氏は鼻息を荒くするが、どうやらこの話、単なる勘違いらしい。

■田中均・元外務審議官めぐる論争を消した?

「先ほどある方からの指摘を受けて確認したところ、6月に安倍総理と私の間で、最高権力者のあり方を巡って行われた論争で、総理のFBの投稿が見られなくなっています」

2013年8月20日、細野氏はFBで得意満面にこう発言した。
 細野氏が言う「論争」とは安倍首相が6月12日にFBで、毎日新聞紙上で安倍外交を批判した田中均・元外務審議官に対して「彼に外交を語る資格はありません」と断じた端を発するものだ。
当時民主党幹事長だった細野氏はFBを通じ「最高権力者が持つ強大な権力を考えたときに、あのような発信は自制すべき」と論争を挑み、首相も「『民主党は息を吐く様に嘘をつく』との批評が聞こえて来そうです」とやり返すなど大いに話題を呼んだ。

その論争にまつわる投稿を、安倍首相が消しているというのだ。「おそらく、不適切な投稿と判断され対応されたのでしょう。歓迎したいと思います」と細野氏は胸を張る。

首相のFBページを見てみよう。トップページからスクロールしていくと――確かに、6月にあるはずの安倍首相の発言、また細野氏への反論が見当たらない。まさか本当に、安倍首相は発言を撤回したのだろうか。

■実はフェイスブックの単なる仕様

だがこれは、勇み足のようだ。
 実はFBではある程度古い投稿は、自動的に「間引き」され、ダイジェスト化された状態で各人のトップページに掲載される仕様になっている。
投稿自体が消えるわけではなく、「すべての記事」などの設定を選べば表示される仕組みだが、これが初心者には投稿が「消えた」ように思われがちだ。Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトを見ても、同様の質問が複数確認できる。

続きます

No.109 13/08/22 09:46
匿名0 

>> 108 ちなみに安倍首相の投稿のうち「間引き」対象になる7月上旬以前の発言は、全体の2割ほどしかトップページには掲載されていない。
「消えた」中には、G8サミットでの米オバマ大統領とのツーショットや、参院選開幕時の意気込みなど、首相が自ら消すとは考えられない投稿も少なくない。「論争」をめぐる投稿も、あくまでその1つらしい。

当然、これは細野氏のFBでも同じだ。記者の環境では、細野氏が首相に「一次情報を確認してから発言されるようお勧めいたします」
「総理ご自身が的外れな回答をされています」と吼えた発言(6月17日)が、細野氏のトップページから「見られない」状態となっている。

こうした事情が明らかになってみると、細野氏FBには300近いコメントが寄せられた。
大半が、「FBの仕組みをしらないのかw」などと細野氏を攻撃するものだ。細野氏もさすがにたまりかねたのか翌21日午前、「非表示となった正確な原因はわかりませんので、『対応していただいた』と期待を込めて書かせていただきました。
もし、特に対応されたわけではないということがわかった場合は、私の勘違いであったということで投稿自体を削除させていただきます」と釈明を余儀なくされた。

ちなみに今や毎日のようにツイッター・FBを更新している細野氏だが、元々は大の「機械音痴」とのことで、過去には「botアカウント」を本人と間違えてあいさつする、故・三宅久之氏の「なりすまし」に気づかずやりとりするなどの騒動を起こしている。

ジェイキャストニュース

[648]名無しさん@13周年[] 2013/08/22(木) 08:57:36.65 ID:ie0eU7oL0
AAS
都合悪い発言を削除していると他人を非難

自分が無知だったと判る

謝罪もせず自分の批判を削除

そびえ立つ糞だなモナオ。

[641]名無しさん@13周年[] 2013/08/22(木) 08:54:24.89 ID:TSxFv8pH0
AAS
ごっそり削除w

菅直人公式サイト: 「天災 」  2004年10月23日
www.n-kan.jp

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。
高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。

ゴルフ
2004年10月 8日 00:00 :
今日は石井一代議士の呼びかけで民主党の仲間十数名とゴルフ。小雨模様であったが懇親にはよい機会だった。

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀にはキリスト教国ばかりでなくイスラム世界からも大統領や首相など元首クラスが出席。
日本からの出席は首相補佐官。常識を疑う。アメリカにしか目を向けていない日本外交の弱点が現れている。

菅直人公式ホームページ(2005年4月9日00:00)

No.110 13/08/22 10:24
匿名0 

韓国輸出入銀行は21日、日本のみずほ銀行と契約を結び、5億ドル(約487億6000万円)を借り入れたと明らかにした。
借入期間は5年。

金竜煥(キム・ヨンファン)頭取が同日、みずほ銀行本店で佐藤康博頭取と会い、金融契約書に署名した。

輸出入銀行関係者は「米国の量的緩和の早期縮小への懸念から、国際金融市場での債券発行が容易ではなかった。
このような状況にもかかわらず、両行の協力関係に基づき、長期かつ巨額の資金を公募債発行のときよりも10ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)以上低い水準で借り入れることができた」と説明した。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

>国際金融市場での債券発行が容易ではなかった。

(´・ω・`) ヲイ…

No.111 13/08/22 11:11
匿名0 

朝鮮日報日本語版 8月21日(水)11時8分配信

2019年の世界水泳選手権の開催地に決まった光州市が招致の過程で公文書を偽造した事件を捜査している光州地検刑事第1部(キム・グクイル部長)は20日までに、公文書偽造および偽造公文書行使などの容疑で、大会招致委員会のキム・ユンソク事務総長(60)とマーケティングチーム所属の女性職員(44)に対する事前拘束令状(被疑者の身柄を確保できていない状態で捜査機関が裁判所に請求する令状)を請求した。

光州地裁は同日、2人に対する拘引状を発付した。
21日午後に令状実質審査(勾留質問に相当)を行い、令状を発付するかどうかを決定する予定だ。

キム事務総長と女性職員は世界水泳選手権の招致に向け、首相と文化体育観光部(省に相当)長官の署名が入った政府の財政支援保証書を偽造し、国際水泳連盟(FINA)に提出した疑いが持たれている。

女性職員は今年3月、コンサルティング会社から政府保証書を書簡形式に変えるのが望ましいと提案を受け、キム事務総長に報告した上で韓国のコンサルティング会社を通じて書類を偽造したことが、調査により明らかになった。
キム事務総長はこれまで「報告を受けて検討を指示したが、保証書が偽造されたことは4月に首相室から摘発されたときに知った」と主張していた。

(´・ω・`)ウ・リ・ナ・ラ・ソウル!!

No.112 13/08/22 17:05
匿名0 

日本を訪問した外国人の数が単月ベースで過去最高となる中、今年1月から6月に台湾から日本を訪れた旅行者数が約111万人と、過去最多を記録、前年同期の5割増に急伸したことが台湾の交通部観光局のまとめで21日までに分かった。台湾で日本は人気の旅行先だが、円安などがこれに拍車をかけたとみられ、地元紙は「年間で空前の200万人超も」との見通しで報じている。

同局によると、今年上半期の日本への旅行者数は110万9225人。昨年同期の73万1373人から約52%増で、全海外旅行者のうち5人に1人が日本を訪問したことになる。

日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)が2008年度以降実施している対日世論調査では、行きたい海外旅行先で日本が毎回1位を占めている。日本への年間旅行者数は10年が約138万人、震災が影響した11年は約114万人に落ち込んだものの、12年は約156万人に達した。

11年11月の日台航空取り決め(オープンスカイ)による新規路線増や、安倍政権発足後の円安が背景とみられ、今春の花見シーズンから勢いづき、夏は人気の北海道でツアーバス不足が問題になるなどした。
台北市内の旅行社によると「すでに秋の連休から紅葉シーズン全般にかけ、航空券が取りにくい状態」という。

一方、日本から台湾への旅行者数も年々伸長し、昨年は約143万人と過去最多を記録した。

MSN/産経ニュース
sankei.jp.msn.com

日本を訪れる韓国人が増え続けている。日本政府観光局(JNTO)が21日に発表した観光統計によると、7月に日本を訪問した韓国人は前年同月比28.6%増の24万4000人と暫定集計された。国・地域別の訪問者数で韓国がトップだった。
 2011年1月(26万8368人)に次いで2番目の高水準となった。また、今年に入り月間ベースで28〜45%の増加率を見せている。
 韓国観光公社の康重石(カン・ジュンソク)東京支社長は、韓国人旅行客の増加について「『アベノミクス』の影響でウォン高円安となり、韓国人が日本を旅行するのにかかる費用が軽減されたことが最も大きな理由だ」と説明した。

一方、先月日本を訪問した外国人の数は100万3100人で、初めて単月で100万人を突破した。
 JNTOは夏季休暇シーズンで旅行需要が増えたほか、円安や観光PR活動が外国人観光客の増加につながったと分析した。
 また、先月1日からタイ、マレーシア国籍者に対する短期滞在ビザ免除措置を実施したことも増加を後押ししたとしている。

聯合ニュース 8月21日(水)19時52分配信

No.113 13/08/23 00:15
匿名0 

強制徴用:岸田外相「日本企業の賠償は不要」

岸田文雄外相が21日、戦時中に強制徴用された韓国人被害者に対する日本企業の個別賠償は必要ないとの考えを示した。

岸田外相は同日の記者会見で、韓国の高裁が新日鉄住金(旧・日本製鉄)に対し、強制徴用被害者への賠償を命じた問題について「まだ(韓国の大法院〈最高裁判所に相当〉による)最終判決が残っているため、現段階で具体的にコメントするのは差し控えたい」としながらも
「一般論ではあるが、新日鉄住金などの民間企業と連絡を取り合い、日本政府の一貫した立場に基づき対処すべきだと思う」と述べた。
1965年の韓日請求権協定により戦後の財産請求権問題は解決済みのため、個別企業による賠償は不要だとの考えを示したものだ。

岸田外相はまた「日本政府の立場は全く変わっておらず、こうした立場に基づき日本が一つになって問題に対処すべきだ」とも述べた。日本政府が乗り出してでも個別企業による賠償を阻止するとの意味にも受け取れる。

共同通信などが報じたところによると、新日鉄住金は先ごろ、韓国の大法院で敗訴が確定した場合には賠償に応じる意向であることを明らかにした。これと関連し、菅義偉官房長官は同日の記者会見で「新日鉄住金が報道にあったような事実を決定したことはないと承知している。日韓間の財産請求権問題は日韓請求権協定で解決済みだという従来からの立場に基づき適切に対処していきたい」と述べた。

朝鮮日報 2013/8/22
www.chosunonline.com

No.114 13/08/23 08:47
匿名0 

■米での史上初の韓日空軍合同演習に「国防部はまともな精神状態?」論議 〜 空軍「米主導訓練…国籍は意味ない」

最近、米国アラスカ州内陸のデルタジャンクション地域上空で韓国空軍と日本航空自衛隊が史上初めて合同訓練を実施して、論議がおきている。この訓練は米軍が主導する多国籍空軍演習「レッド・フラッグ2013」の一環として実施された。

アラスカ現地報道機関「ニュースマイナー」は19日(現地時間)、レッド・フラッグ訓練計画を纏めた米空軍353戦闘訓練団のパガーノ中佐の話を引用して、「韓国空軍と日本航空自衛隊が合同訓練をしたのは初めてであり歴史的なことだ」と報道した。パガーノ中佐は更に、「米国の2つの同盟国による共同訓練は今年の演習の頂点だ」として、「米国と両同盟国が共通の敵に対抗して協力できるようになった」と語った。

ニュースマイナーは、「今までは韓国・日本両国が別々に演習に参加してきた」としたうえで、「今回の演習には韓国空軍と日本航空自衛隊がボーイング社のF-15戦闘機6機ずつを派遣した」と明らかにした。日本は自衛隊員150人も派遣した。

空軍によれば「レッド・フラッグ・アラスカ」は、米軍が友好国空軍を招請して広大なアラスカの訓練空域を提供して、同盟国間の合同作戦能力を増進させる演習だ。今月12日(現地時間)に実施された今回の訓練は韓・米・日・オーストラリア4ヶ国の戦闘機・空中給油機・電子戦機・輸送機・空中早期警戒機など約30機が攻撃編隊軍を構成し、約10機の仮想敵機と交戦して任務を遂行する方式で行なわれた。
この際、我が国のF-15K戦闘機は他の参加国戦闘機らと共に連合編隊軍戦力を護衛するための警戒飛行を実施した、と空軍は明らかにした。

空軍は、「訓練で韓国のF-15K戦闘機が日本のC-130輸送機を護衛した」というマスコミ報道に対して、「連合編隊軍の中に日本の輸送機2機が含まれたことに過ぎない。過去、我が国の空軍輸送機が『レッド・フラッグ・アラスカ』に参加した際にも日本戦闘機が含まれた編隊軍訓練に共に投入されたことがある」と釈明した。

続きます

No.115 13/08/23 09:03
匿名0 

>> 114 しかし(韓国)国内では、日本の安倍政権が集団的自衛権推進を露骨化している時期に韓日の合同軍事訓練が適切なのかをめぐり論議がおきている。
統合進歩党は21日、「国防部はまともな精神状態か」と批判した。統合進歩党の洪性奎(ホン・ソンギュ)スポークスマンはこの日の記者会見で、「『ナチの改憲手法に学ぼう』と言った麻生副総理、『改憲は歴史的使命』と言った安倍首相に対する我が国政府の答えが、史上初の空軍合同訓練か」と主張した。

洪スポークスマンは、「光復節からまだ一週間も経っていないのに政府当局と国防部は果たしてまともな精神状態なのか深刻に尋ねざるをえない。手厳しい警告メッセージが無く原則的言及に朴槿惠大統領の祝辞は、この恥辱的な訓練日程を勘案したものだったのか」と述べた。

これに対して空軍は、「今回の『レッド・フラッグ・アラスカ』演習の意義は、我が空軍の戦闘機(F-15K)が領空を出て米空軍の空中給油を受けアラスカまで進出して演習に参加したという点に歴史的意義と象徴性を持っている」としたうえで、「演習が始まれば国籍は大きな意味がなく、同盟国戦闘機が共に混ざって任務を遂行して、演習スケジュールは米軍が主管して組むことになる」と反論した。
空軍は、韓日合同軍事演習が適切だったか論議がおきていることに対しては、「演習での成果のために渾身の努力を皆で行なっている我が訓練団と全空軍将兵の士気を大きく低下させた」として「深い遺憾」を表明した。

朝鮮日報(韓国語)(2013.08.21 18:01)
news.chosun.com

(´・ω・`)こういうのを『トチ狂う』って言うんですかね
訓練でこれなんだから、万一本番になったら、助けても助けなくても文句言うんだろうなぁ

(´・ω・`)というか、IMFの時がそうだったし
大枚出してやったのに『IMFはありがたかったが、日本からのは迷惑だった』

No.116 13/08/23 09:09
匿名0 

>> 115 ■レッド・フラッグ・アラスカ、「韓国・日本の共同訓練ではない」

空軍は22日、間もなく終わる多国籍連合・共同空中戦術訓練「レッド・フラッグ・アラスカ 13-03」は韓国・日本空軍だけの共同訓練ではないという点を明確にした。

空軍はこの日、鄭フン広報室長名の声明を出して、「レッド・フラッグ・アラスカは米軍が友邦空軍を招請し、広大なアラスカの訓練空域を活用して連合作戦能力を増進する訓練であり、韓日両国間の訓練ではない」と明らかにした。<中略>

実際のアラスカ現地では毎日2回ずつ作戦任務が与えられて、その時ごとにそれぞれ別の任務を与えられた韓国空軍F-15K戦闘機2〜4機のほか米空軍の最新鋭戦闘機F-22、米海軍の電子戦機EA-18、オーストラリア空軍の早期警戒機E-7、日本航空自衛隊のF-15Jなど約30機が出撃し、与えられた任務を遂行している。
韓国空軍のF-15K戦闘機は2週間の訓練期間中に計70回以上出撃し、連合編隊軍に属して航空遮断(AI)・防御提供(DCA)・攻撃提供(OCA)・近接航空支援(CAS)・緊急標的打撃(DT)など国内では条件上実施が難しい多様な空中戦術訓練を消化している。

特に訓練期間ずっと、韓日両国の訓練参加要員は一緒に写真を取ることまで憚り、特別な交流も無しに黙々と各自が引き受けた任務だけに注力しようとする姿勢を見せている。

このような状況でF-15K戦闘機が日本航空自衛隊のC-130輸送機を護衛する任務を遂行したことは、与えられた作戦任務の一つを遂行したものであり、「日本」という特定国家の航空機を護衛したのではなく「味方」輸送機を護衛する任務を遂行したものであって、これはF-15K戦闘機が戦時に韓米連合空軍の輸送機を護衛する能力を育てたものと見るべきだ、というのが現地関係者の説明だ。

この関係者は、「もしF-15K戦闘機が『日本』という特定国家の輸送機を護衛したと見るなら、訓練期間ずっとF-15Kが仮想敵機である米空軍18大隊のF-16戦闘機と交戦したのも韓米空軍が交戦したと見ることになってしまうではないか」として、「今回の訓練は韓国空軍の能力を伸張させるためのものであって、韓日両国が共同訓練をしたのではない」と断言した。

更にこの関係者は、「残された訓練期間に最善を尽くして全世界的戦闘計画能力、空間管理能力、攻撃編隊軍能力、遠距離展開能力など、国内では積むのが難しい多様な戦術的力量を具備するという訓練目標を必ず達成する」と付け加えた

国防日報(韓国語)(2013.08.22 17:40)
kookbang.dema.mil.kr

(´・ω・`)坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、とは言いますが…
なんつーか、あちらさんもいろいろ大変ですなぁ

No.117 13/08/23 14:35
匿名0 

『はだしのゲン』騒動のばからしさ
「一冊の本だけを読む人に気をつけよう」 --西洋の諺

騒動の実態とは

最近のメディアを見ると、ばかばかしさにうんざりすることが多い。小さな話を大騒ぎをして世の中を混乱させ、2週間後には忘れてしまう。2週間前の麻生氏の「ナチスに学べ」発言は予想通り沈静化して、私はうんざりした。今度はマンガ『はだしのゲン』の騒ぎだ。
松江市教育委員会が、マンガ『はだしのゲン』に閲覧制限をかけたと共同通信が報じた。そしてネットが騒ぎ、他メディアが追随し、批判的に伝えている。事実関係は報道によると、次のようなものだ。(中国新聞8月13日記事)

1・汐文社(東京)発行の『はだしのゲン愛蔵版』全10巻の学校図書館での閲覧を島根県松江市教育委員会が制限した。(当初6巻以降という一部報道があったが、同教委によれば全10巻という。それに基づき第一次原稿を書いた。おわびして訂正する。)

2・市教委によると、昨年12月に小学校全35校、中学校全17校を対象に開いた校長会で、本棚に置かず倉庫に収める「閉架」とするよう口頭で求めた。作品を所有する各校は要請を受け入れ、閲覧を制限している。学校長の許可があれば、読めるそうだ。
また教委によれば、保護者の同意があれば、原則として学校側は、生徒に閲覧を認めるという。

3・制限の理由は同教委によれば「歴史認識の問題ではなく、あくまで過激な描写が子どもにふさわしくないとの判断だ」という。
中国大陸での旧日本軍の行動を描いたシーンでは、中国人の首を切ったり女性に性的暴行を加えたりする場面があった。

4・市民からの要請があったことが検討のきっかけだ。

原爆投下の残酷な描写があるが、それは閲覧させてもよかったと思う。しかし後半部分の規制は当然かけるべきと私は考えている。

「政治主張」をなぜ小中学生に推奨するのか

このマンガは、広島で被爆した作者中沢啓治氏の体験に基づいて書かれた。私は小学校時代に読み、後半は部分的にしか読んでいない。そしてかなり前なので記憶もあいまいだ。
前半で家族が原爆によって殺されたシーンは衝撃を受けた。原爆の惨状と、人の死がなまなましく書かれ心に残った。しかし、その凄惨さが嫌になり、熟読はしなかった。もちろん、評価する人がいてもいい。

しかし同書は反原爆だけを訴えるマンガではない。「政治主張」を伝えている。

問題のある場面を紹介したい。私も中学生時代にぱらぱら見て、不快感を持った描写だ。
日中戦争の回顧で、日本軍が「中国人の首を面白がって切り落とした」「女性器の中に一升瓶を突っ込んだ」など、凄惨な描写をしている。(指摘ありこの部分、日本人が朝鮮人に行った行為とされたという。本がなく、確認できない。そうだとしたら余計に伝聞と思われ、偏向が強い。)

そもそも、この描写は大変過激である。小中学生に進んで読ませるべきとは思えない。

続きます

No.118 13/08/23 14:39
匿名0 

>> 117 帝国陸軍について、私は素人戦史マニアとして、多少は詳しい。私は防衛庁戦史叢書(公刊戦史)の『北支治安戦』などを読んだが、上のような事実は記載されていない。
なぜこんな専門書を読んだかというと、防衛省が自衛隊のイラク派遣で、民衆宣布対策で参考にしたためだ。
旧軍は大戦後期の治安戦では兵士の民衆への暴行を取り締まっている。反乱を抑制するなど、軍事上のメリットが大きいからだ。

もちろん旧軍には残虐行為はあったであろう。しかし旧ナチスドイツが欧州で、旧ソ連がドイツ戦で行ったように、組織で統一的な命令の下で残虐行為を展開した形跡はない。
『はだしのゲン』に記されたように、旧軍全体が統一的に残虐行為を行ったという事実が記された戦史書、公文書があったら、教えてほしい。伝聞情報など、あやふやなものしかないはずだ。子どもにいいかげんな情報に基づく、一方的な情報を教えてはいけない。
そして嘘は日中戦争で亡くなった、日本、そして中国の戦死者に失礼である。

また、この本の後半は天皇制についての批判的な言説を繰り返している。
この問題は複雑であり、政治的な主張を年少期に強調して教えるのは好ましいことではない。

広く知られていないが『はだしのゲン』では、前半と後半では掲載誌が違う。
前半で作者は、被爆体験を中心に描き、少年ジャンプに連載された。後半は左派系市民誌『市民』、日本共産党系の論壇誌『文化評論』、日教組の機関紙『教育評論』(いずれも今は廃刊)で連載されている。

後半には政治主張が多く、残虐場面と日本への批判を繰り返し、マンガの雰囲気が変わった。問題のある政治団体の「プロパガンダ」に公立小中学校は加担してはならない。

また教委の判断は、残虐、過激な描写への懸念によるものだ。それも判断として妥当であろう。そしてその残虐、過激な描写を作者は自分の政治主張と一体にして表現している。

一部のネット情報では、極右勢力が松江市の決定に介在したとされる。人種差別、反韓国、反中国のデモや過激行動で目立とうとしている「在特会」という団体などだ。
しかし私は行政取材の経験が長いが、「在特会」という「チンケ」(下品な言葉使い失礼、ただそれしか言葉が思いつかない、つまらん集団だ)な団体の抗議程度で、行政が動くとは思えないし、実際にそうではない。
同教委事務局によれば「市議会での指摘を受け事務局の担当者が読み、各関係者の意見を聞いて判断した。描写が過激だった」という。主張に正当性があることが判断に影響した。

私は記者として、言論の自由は絶対に守らなければならない国民の権利であると考えている。『はだしのゲン』を発禁にすると公権力が行動したら、反対に立ち上がる。

しかし問題は、偏向した主張のある本を教育現場に置かないという程度のものだ。仮に右派の人が「サヨクの残虐行為を強調した本を置け」と騒いでも、私は反対する。そして本の廃棄をした訳ではない。自己決定で読めば良いし、親が買い与えてもいいではないか。そして読みたければ、自由に読めばいい。

ただし学校の図書館に置き、推奨する必要はまったくない。松江市の判断は、許容されるべきものであろう。ただし前半部分だけの自由閲覧をさせてもいいとは思うが。

続きます

No.119 13/08/23 14:52
匿名0 

>> 118 もっと大切なことは多くの読書経験

この問題で騒ぐ人たちは、なぜ抗議ということに無駄なエネルギーを使うのか、不思議に思う。
メール、電話を合わせると、数千件の抗議がきたそうだ。どうせ焚き付けたメディアは、2週間すれば忘れてしまうのだ。
ちなみに図書館の備品への対応で、事務局の判断で決めたが、今後教育委員会が最終決定するという。

私は抗議の暇があったら、もっと大切なことに目を向けるべきと思う。大切なこととは、「子供に多様な読書経験をさせるべき」ということだ。

私は小学校時代から、学校の図書室、公立図書館をかなり使い込んだ。どの図書館の児童室にも、戦争もの・原爆ものは棚一つ分と、大量にある。その中で、原爆を語る素晴らしい文学はたくさんある。
私は井伏鱒二の『黒い雨』、原民喜の『夏の花』『鎮魂歌』、峠三吉(共産党員だが)『原爆詩集』、永井隆の『長崎の鐘』も小中学校時代に読んだ。

日本ではマンガは、表現の分野で成長を続け、才能のある人を集める。
私が心に残ったのは大人になって読んだ『夕凪の街 桜の国』(こうの史代 双葉社)だ。
幸せをつかもうとした女性が、被爆による健康被害で10年後に亡くなる。その残酷さと、静かで美しい日常の対比に、胸が苦しくなった。凄惨さを強調した70年代のマンガ『はだしのゲン』と違って、最近のマンガで表現方法も洗練されている。

エネルギー問題、福島原発事故を調べ続ける私にとって不思議だったのは、福島原発問題でデマを拡散している人が、なぜか「『はだしのゲン』を守れ」と騒いでいたことだ。
同書で私は「ピカの毒が移る」と、広島の人が差別されたことを初めて知った。
無知と差別による悲劇を同書の作者の中沢啓治氏は批判した。

それなのに21世紀、これだけ情報があるのに、私たち日本人は過ちを繰り返してしまった。
筆者は福島デマを流す雑誌経営者を記事『「福島で人は住めない」--放射能デマ騒ぎの悲しい結末』、また別の人物を一例に『「放射能測定、この人はうそつきだ」--郡山市民に訴えられた中学教師』という文章で批判した。この人たちのツイートを数ヶ月ぶりにのぞいたら、予想通り「『はだしのゲン』を守れ」と騒いでいた。
福島を差別する自分の行為を反省せずに正義を語るその愚かしさに、私は改めてあきれ、その精神状態を疑った。

皮肉を込めて言えば、恐怖を強調したプロパガンダだけに触れた子供は、おかしな大人になってしまうのかもしれない。

西欧の諺に「一冊の本だけを読む人に気をつけよう」というものがある。
一冊の本に過度に関心を向け、一つの思想に凝り固まることをうながすのではなく、子どもには、多様な本を読ませる読書経験を持たせるべきだ。

石井孝明
ジャーナリスト
agora-web.jp

(´・ω・`)主さんもこうの史代さんの才能を高く評価しております
ええもう『ピッピラ帳』のころからチェックばっちりです

(´・ω・`)とくに『長い道』の途中で3ページの連載が4ページに増えてから、俄然才能が開花しましたな

(´・ω・`)もちろん『夕凪の街 桜の国』も素晴らしい
後に続く『この世界の片隅に』と共に、大人が読むべき漫画と言えましょう

No.120 13/08/24 05:59
匿名0 

米国で韓国人「無差別暴行」…人種憎悪犯罪?

MBC TV 2013-08-22 21:14

アメリカで韓人大学生たちがベトナム人と黒人たちに集団暴行されました。
無差別暴行でしたが最近続いている人種憎悪犯罪の可能性が高いです。

ワシントンからパク・ボムス特派員です。

アメリカバージニア州韓国タウンにある居酒屋。去る週末の夜明け、この居酒屋の前に立っていた韓国人大学生4人に向かって鉄パイプを持ったベトナム人が近付きます。いきなり鉄パイプをでたらめに振り回して韓国学生たちを攻撃します。

◆ 李某さん/韓国人被害者
「車を急に止めたら下りてきてトランクから鉄パイプを取り出して急に近付いてきて止まって殴り始めたのです」
その次にはベトナム人と一緒にいた黒人2人が拳で韓国人大学生たちを殴ります。(中略)
大学生たちは目と腕にあざができて耳が裂ける傷を負いました。

◆ 李某さん/韓国人被害者
「すごく悔しくて狼狽して...」

バージニア州では先月も若者が学生一人を集団暴行する事件が起き、フロリダ州ではバスの中で黒人学生が白人学生一人を無慈悲に暴行する動画が公開されて衝撃を与えました。

アメリカ社会はこのような無差別暴行を特に人種対立が原因の憎悪犯罪に分類しています。

アメリカ警察は今回の韓国人大学生暴行事件も韓国人に対する憎悪犯罪の可能性があると注目して捜査しています。

news.naver.com

No.121 13/08/24 06:03
匿名0 

光州法院に日本三菱重工業を相手に日帝強制支配期強制徴用慰謝料請求訴訟を提起した被害者らが請求金額を1人当り1億100万ウォンから2億ウォンにアップした。

23日午前、光州(クァンジュ)地方裁判所第12民事部が開いた慰謝料請求訴訟公判で強制徴用被害者ヤン・クムドク(84・女)ハルモニなど原告6人は三菱重工業を相手に請求した慰謝料を1人当り2億ウォンにアップした。

原告側弁護団は「最近、ソウル高裁と釜山高裁が強制徴用被害者1人当り各々1億ウォンと8000万ウォンの賠償判決を下した。光州法院訴訟原告はソウルと釜山より被害程度が大きいだけに慰謝料をもっと高く設定する必要がある」と明らかにした。

弁護団は「ソウルと釜山地域訴訟原告らは強制徴用当時、年齢が満14才以上だったが、光州は12〜13才で法的要件もない不法強制動員だった」と主張した。

この日、裁判所は10月4日を特別期日に指定し、原告らの被害状況を尋問して公判を終結することにし、宣告公判は10月末になされると予想される。
この日の公判には日本の名古屋三菱朝鮮女性勤労挺身隊訴訟を支援する会の高橋信(タカハシ・マコト)共同代表と寺尾光身(テラオ・テルミ)共同代表など関係者9人が参加した。

彼らは公判が終わった後、勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会と共に光州地方弁護士会館で記者会見を開き「日本の岸田文雄外相が去る21日、韓国人強制徴用企業の賠償判決と関連して'賠償問題はすでに終わった'と言った。これは韓国政府の司法主権に対する真っ向からの挑戦であり外交的欠礼だ」と批判した。

引き続き「去る2007年4月、日本最高裁判所は西松建設中国人強制動員被害者訴訟と関連して裁判で(賠償金を)請求する権利は消滅したが、請求権は実体的に生きているので被害者と企業間の個人債務は残っていると勧告した。日本政府官僚の妄言は自国司法府の判決論理も分からない無知が招いた結果だ」と指摘した。

また、彼らは「日本政府がこのように傲慢に出ているにもかかわらず、韓国政府はただ川向こうの火事見物だ。朴槿恵(パク・クネ)大統領は直接この問題に対する立場を表明し、至急、汎政府次元の対策を立てなければならない」と促した。

ニューシス(韓国語) 三菱強制徴用被害者慰謝料請求額上向き
www.newsis.com

(´・ω・`)ほーら始まった

No.122 13/08/24 14:49
匿名0 

カン・チャンヒ国会議長は23日、議長接見室で第21次韓日フォーラム出席を契機に訪韓中の前原誠司、衆議員など日本民主党内「戦略的日韓関係を考える議員の会」議員と面会した。

日本の外相だった前原議員はこの日の面会で「民主主義と資本主義という同じ価値観を共有し、経済的にも相互依存関係が高い国家が互いに協力すべきだという認識に基づいて、日本の責任ある人々がA級戦犯が合祀されている神社を参拝することは自制するのが当然だ。村山談話と河野談話を踏襲するのがアジア、日本と隣り合う国家を考える外交姿勢と考えて会を作った」と明らかにした。

前原議員はまた、慰安婦問題と関連、「1965年の韓日請求権協定ですべて終わった問題としているが、アジア女性基金を作って道義的な観点からずっと努力しており、李明博(イ・ミョンバク)前大統領と野田佳彦前総理の京都会談でさらに協力すると民主党の立場を確認した」と話した。引き続き「歴史認識や領土問題において両国の見解に差があるが、これから対話を繰り返せば、戦略的で重要な両国の友好協力関係を維持できるだろう」と話した。

長島昭久議員は「基本的に歴史的な事実を直視し、それに基づいて未来に進むべきという考えを持っている。日本と韓国のどちらも過激な民族主義の登場をよく管理し、後2年残す韓日国交正常化50周年とその後50年を友好関係を土台に見通せるよう努力しなければならない」と明らかにした。

カン・チャンヒ議長は「前原議員が主導する'戦略的日・韓関係を考える議員の会'を始め、両国議員間の交流が活性化すれば、閉塞して難しい韓・日関係をうまく解決できるだろう。今回の議員団訪韓を契機に、韓・日関係が良い方向に発展することを心より期待する」と明らかにした。
カン議長は「韓国国内の政治も難しい状況だが議員のあいだで政治的に解決できないことはないと思う。以心伝心という言葉があるように頻繁な出会いを通じて理解の幅を狭めて両国が良い善隣友好関係になるよう期待する」と話した。

キム・ヨンファン民主党議員は「政治家たちの妄言で両国国民が望む善隣友好の精神が毀損されている現実を残念に思う。ドイツと同じように日本も過去に対する謙虚な姿勢を持てば、韓・日関係はより一層厚くなり、東北アジアの平和にも大きく寄与することになるだろう」と明らかにした。

この日の面会には私たちの側ではキム・ソンゴン、キム・ヨンファン(韓・日議員連盟副会長)、カン・チャンイル(韓・日議員連盟幹事長)議員、キム・ヨングァン議長秘書室長が、日本側では民主党、長島昭久、菊田真紀子衆議院議員、大野元裕参議院議員などが参加した。

news1(韓国語) 日前外相"A級戦犯合祀された神社参拝自制しなければ"
news1.kr

No.123 13/08/24 16:03
匿名0 

ドイツのメルケル首相が最近、国内のダッハウにあるナチス時代のユダヤ人強制収容所跡を訪れ、犠牲者に頭を下げる写真が、韓国のマスコミで大々的に報道された。新聞はほとんどが1面トップだった。

ドイツではよくあるシーンだが、韓国でのこの異様な関心はなぜか。

ある新聞は頭を下げたメルケル首相の写真にわざわざ日本語で「安倍が見習うべき姿」という文章まで付けていた。

つまり「ドイツはこんなに過去の歴史について謝罪と反省をしているぞ、それに比べ日本は…」という、日本非難のためのおなじみの「ドイツに学べ」論である。日本でも似たような議論をよく聞くが、はて。

メルケル首相はナチスによるユダヤ民族虐殺現場で頭を下げているのだが、日本は過去、韓民族に対しナチスのようなことをしたのだろうか。

韓国は日韓併合で日本の支配、統治を受け植民地になったが、第二次大戦で日本と戦ったわけではない。逆に日韓は一緒になって米国、中国など連合国と戦ったというのが実態だった。

韓国のテレビインタビューで「日本人としてメルケル首相の写真をどう思うか?」と質問されたので「立派な姿です」と答え「ところで韓国ではしきりに日本に対し『ドイツに学べ』というが、では歴史的に韓国はナチス・ドイツ時代のどこに相当するのか。フランス? ポーランド? チェコ? それともユダヤ人…」と反問したところ、相手は絶句していた。

ヨーロッパでナチスの植民地だった国はない。だからドイツの戦後処理に関し韓国が参考にすることは基本的にはないのだ。

韓国には意図的な歴史の歪曲(わいきょく)がある。自らを日本やナチス・ドイツに対する戦勝国である連合国になぞらえ、日本を戦犯国といって非難するのがそうだ。

しかし、靖国問題もそうだが、韓国は日本と戦争した敵国ではないため、いわゆるA級戦犯問題とは直接関係はない。
極東裁判は日本の韓国支配を裁いたものではないし、植民地支配は戦争犯罪ではない。にもかかわらず韓国がA級戦犯を理由に靖国問題にこだわるのは“壮大な誤解”なのだ。

続きます

No.124 13/08/24 16:04
匿名0 

>> 123 ナチス・ドイツの歴史を振り返り、あえて韓国に相当するような国を探せばオーストリアかもしれない。

ヒトラーの故郷でもあるオーストリアはナチス・ドイツに6年間、併合されその一州になった。ナチス・ドイツと一体だったため、戦後は連合国の米英仏ソによる分割占領後、中立化を条件に1955年、独立を回復した。韓国(朝鮮)が戦後、連合国の米ソに分割占領されたのと同じだ。

興味深いのはオーストリアはナチス・ドイツとの過去の関係を国際社会に謝罪していることだ。
これでいくと韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになるが…。

「ドイツに学べ」で思い出した。韓国と北朝鮮の間でまた南北離散家族再会の話が出ている。

しかし、ドイツでは東西分断中も家族の相互訪問や手紙、贈り物の交換など自由な交流があり、結果的に1990年に統一が実現している。

韓国と北朝鮮こそそうしたドイツにしっかり学び、南北交流をちゃんとやって早く統一してはどうか。

そして少数派の東ドイツ出身のメルケル首相のように、統一コリアで北朝鮮出身の大統領が誕生するような姿を早く見せてほしい。(ソウル 黒田勝弘)

MSN/産経ニュース

No.125 13/08/24 19:33
匿名0 

▼▽戦時中に強制労働させられた韓国人の損害賠償請求訴訟で、新日鉄住金は敗訴が確定すれば賠償に応じる意向を示した。
強制労働は本県でも行われたと聞く。このうち1カ所を取材し、意外な事実に驚いたことがある。

▼▽場所は天童市の越王山(こしおうやま)。そこに戦争末期、日本軍と“朝鮮人”250人が突然現れ、トンネルを掘り始めた。
目的は地下軍需工場造りだ。空襲を避けて軍事物資を生産するために整備された。ゼネコンの前身とみられる業者も何社か関与していたという。今も工場跡が残る。

▼▽意外な事実とは朝鮮人の扱いだ。軍は住民の自宅を改修し、同居するよう指導した。住民が大根飯を食べている脇で彼らは白米と焼き肉を食べ、おいしそうな匂いを漂わせた。住民の中にはごちそうになる人も。理由は分からないが、強制労働とは程遠い印象だったようだ。

▼▽逆に日本兵が労働を強制された例がある。旧ソ連によるシベリア抑留だ。県人含め60万人が連行され、5万5千人が死んだ。
全国抑留者補償協議会の初代会長は鶴岡市の故斎藤六郎さんだ。過酷な作業を強いられた斎藤さんが望むのは恒久平和だ。
あらためて肝に銘じたい。

山形新聞
yamagata-np.jp

No.126 13/08/25 06:04
匿名0 

朝鮮半島情勢に詳しい知り合いのジャーナリストが、面白そうだぞ、と言うので記事が配信されるのを楽しみにしていた。
戦時中、シンガポールなどで慰安所の職員を務めた朝鮮人男性の日記が見つかったというニュースである

日記の抜粋を読むと慰安婦の生活が垣間見え、確かになかなか面白い。が、少しがっかりもした。慰安所への日本軍の関与や経営者が朝鮮人だったことなど、記述から読み取れるのは既に知られた事実ばかり

興味深かったのは、資料を研究している安秉直ソウル大名誉教授のコメントだ。朝鮮半島で軍や警察による慰安婦の強制連行があったという見方に「植民地とはいえ秩序のある社会だったので、あり得ないと思う」。
考えてみれば当然ではあるが、韓国にも冷静な歴史研究者がいたのである

しかし、こんなことを言って大丈夫なのか、と名誉教授の身が心配になるほど、韓国の「反日」熱は異常だ。
日本陸軍の将校だった元大統領・朴正熙氏を父に持つからこそなのだろう、朴槿恵大統領からして「反日」に血道を上げている。
司法まで国家間の協定を無視してはばからない

貴国だって、ベトナム戦争で何を…と言いたくもなるが、また稿をあらためて。歴史認識を問うのなら、事実に立脚しなければ実のある対話はできない。そう、安名誉教授のように。これは翻ってわが国にも言えることである。

徳島新聞
www.topics.or.jp

No.127 13/08/25 06:08
匿名0 

最近、日本放送界の最大のヒット作はTBS日曜ドラマ「半沢直樹」だ。
銀行内部の暗闘、監督機関の矛盾に立ち向かう主人公・半沢の決めセリフは「やられたらやり返す! 倍返しだ」だ。
“穏やか”な日本のサラリーマンのつかえた胸を爽快にするこのセリフは「今年の流行語」に浮上している。

このセリフが日本最大の週刊誌「週刊文春」最新号に大きく登場した。しかしターゲットが違う。
「韓国に“倍返し”だ!」だ。副題は「やっかいな隣人を黙らせる方法」。

靖国神社の秋季例大祭(10月17−20日)に安倍晋三首相を参拝させ、100億円のロビー活動予算を使って「米国内の親韓派隔離」を推進し、韓国に輸出する部品に100%の関税を課して韓国経済を枯死させようという内容だ。

おかしいどころか、あまりにも幼稚だ。しかし以前にはなかったこうした主張が週刊誌のトップに登場し、その広告コピーが日本国内の地下鉄を埋め尽くしている。日刊紙やテレビも同じだ。
最近は韓国関連の悪いニュースがあれば意図的に膨らませ、巧妙に皮肉っているのを同種業界従事者の第6感で感じる。
日本の読者と視聴者は自然とそこに吸い込まれていく。いつからか日本社会全般に広まった反韓感情、より正確に表現すれば「韓国の反日にカッとなる心」を見せている。

中央日報  金玄基(キム・ヒョンギ)東京総局長
japanese.joins.com

No.128 13/08/25 09:00
匿名0 

原爆の悲惨さを描いた漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」について、松江市教育委員会が市立小中学校に閲覧の制限を要請したことが波紋を広げている。

現在、松江市内の大半の学校図書館では、教師の許可がないと子供が自由にこの作品を読むことができない状態が続いている。

市教委は生々しい原爆被害の場面ではなく、旧日本軍にかかわる描写の一部を、過激で不適切と判断した。
アジアの人の首を面白半分に切り落とす。妊婦の腹を切り裂いて、中の赤ん坊を引っ張り出す。女性を惨殺する、といった描写についてだ。

成長過程の子供が本に親しむ小中学校図書館の性格を考えて、市教委がとった措置と言えよう。

憲法は、表現の自由を保障し、検閲を禁じている。市民が広く利用する一般の公立図書館で蔵書の閲覧を制限することは、こうした観点から許されない。

ただ、小中学校図書館を一般図書館と同列に論じることは適切ではあるまい。作品が子供に与える影響を考える必要がある。
心身の発達段階に応じた細かな対応が求められるケースもあるだろう。

下村文部科学相が「市教委の判断は一つの考え方。教育上の配慮はするべきだと思う」と述べたことはもっともである。

2013年8月25日01時25分 読売新聞社説
「はだしのゲン」 教育上の配慮をどう考えるか
www.yomiuri.co.jp

No.129 13/08/25 09:05
匿名0 

<人権無視、法律無視のオンパレード>

「365日24時間死ぬまで働け」「いますぐ、ここから飛び降りろ!」――。
いずれも今年の「ブラック企業大賞」に輝いたワタミの創業者・渡辺美樹参議院議員の発言だが、ほかにも企業トップのヤバい発言がいくつもある。
24日発売の「ブラック語録大全」(合同出版)には、法律無視を得意満面に語る経営者の数々の語録がまとめられている。

〈過労死を含めて、これは自己管理だと思います〉〈祝日もいっさいなくすべきです。労働基準監督署も不要です〉〈格差論は甘えです〉――。
こんな持論を主張したのは、人材派遣会社「ザ・アール」の奥谷禮子社長。
奥谷社長は内閣府規制改革会議委員など政府の諮問委員を歴任した人物だ。

トウ小平の格言になぞらえて、〈白い猫でも黒い猫でも利益を稼ぐのはいい猫だ〉と言い放ったのは、御手洗冨士夫・キヤノン会長兼社長。
まるで労働者を犬猫扱いではないか。

“富士通の怪物”と呼ばれ、現在も相談役として同社に影響力を持つ秋草直之相談役は、「週刊東洋経済」(01年10月13日号)の取材で業績不振について聞かれ、
〈くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない〉と社員に責任転嫁した。

精密小型モーターの開発製造で世界一の日本電産の永守重信社長は08年4月の決算発表の場でこんな発言をした。
 〈休みたいならやめればいい。社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる〉

スズキの鈴木修会長も〈土曜休んで日曜も休む奴は要らない〉と言っている。
ま、永守社長も鈴木会長も自分が休日返上で働くタイプ。それで会社が成長したのだから、言ってることはわからないではないが、法律には週40時間労働と書かれている。

他にも〈結果的にはブラック企業が社会を豊かにする〉(ITベンチャー・ジーワンシステムの生島勘富社長)、
〈業界ナンバーワンになるには違法行為が許される〉(クリスタル創業者の林純一氏)、
〈労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに〉(NOVAの猿橋望元社長)
といった仰天語録のオンパレードだ。

ちなみに、猿橋元社長はこの発言後の08年6月に業務上横領で逮捕され、クリスタルはとっくに消滅した。

「ブラック語録大全」の法律監修を担当した佐々木亮弁護士(ブラック企業被害対策弁護団代表)がこう言う。

「本に載せたブラック語録は経済誌や大手新聞などの出版物、ウェブサイトで経営者が臆面もなく語った表の情報です。彼らはそれが経営哲学だと信じ、熱く語っているのでしょうが、いずれも、法律無視の不当労働やパワハラを正当化するような発言ばかり。恥ずべき言動です。
そんな経営者をきちんと検証せず、カリスマ経営者みたいに持ち上げたメディアにも責任があると思います」

若者を使い潰すブラック企業が社会を豊かにすることは絶対にない。
法を顧みない悪質な企業はいずれ駆逐される運命にある。

日刊現代 
gendai.net

No.130 13/08/25 11:58
匿名0 

ロシアと国境を接する中国の黒龍江省ではダムが決壊し、36農村に居住する1万6千人の農民が被災した。24日新華社通信が伝えた。

ダムが決壊したのは22日、北京時間で1時40分ごろ。現在、出水によって浸食された区域は幅200メートルに達している。この結果、6万ヘクタールの耕作地が浸水した。 遼寧省では洪水で76人が死亡、90人が行方不明となっている。

災害処理のためにおよそ軍から2800人が投入されている。地元政府は災害処置のために約1億ドルを拠出した。

タス通信24.08.2013, 17:41
The voice of Russia
japanese.ruvr.ru

No.131 13/08/25 20:40
匿名0 

中国紙・広州日報は、6歳の子どもの「大便」を原料とする韓国秘伝の薬用酒「トンスル」を試飲した日本人女性記者の生の声を紹介した。

21日付英紙デイリー・メールによると、韓国に古くから伝わる秘伝の薬用酒の作り方が、日本人女性記者の取材で初めて明かされた。
女性記者は「作り方を伝える唯一の生存者」という医師、李昌洙氏を訪ね、実際に目の前で作ってもらい、その一部始終をビデオカメラに収めた。

この薬用酒「トンスル」は傷の治療や骨折に効くとされ、てんかんを治すとまで言われている。医師によると、「原料は子どもの大便」。
その作り方は、6歳の子どもの大便に水を混ぜ、丸1日発酵させる。次に、炊いた白米と酵母、糞尿を混ぜ、室温30度〜37度の状態で1週間寝かせて完成。布でこしてから飲む。

原料となる大便を「6歳の子ども」のものにするのは、「悪臭が少なく、混じりけのない味がする」から。
出来上がった「トンスル」を試飲した女性記者は、吐きそうになりながらも、「飲んだ感じは甘酒に似ている。だが、鼻から抜ける臭いは大便そのもの」とレポートした。

XINHUA.JP 8月23日(金)15時33分配信

日本のメディアが韓国は人糞酒を飲む国と紹介し、韓国で物議

ある日本のメディアがYouTubeを使い、韓国を「人糞酒『トンスル』を飲む国」と紹介したことが、韓国国内で物議を醸している。複数の韓国メディアが報じた。

この日本のメディアは、記者が韓国を訪れ、子どもの人糞からお酒を作る製造過程を動画で紹介。
最後にはトンスルを飲んだ記者が嘔吐するシーンを公開した。このYouTubeの映像は、現在再生数が20万回を超えている。

韓国メディアは、日本ではこれまで多くの場合、ネット右翼が韓国をおとしめるときに「トンスルを飲む、人糞を食べる国」と言ってきたと指摘。
しかし、今回はメディアまでもが同様の内容を報道したとして批判した。

また、日本のメディアがこのように報道したことで、いくつかの海外メディアが「世界の不思議を発見した」として、事実関係を全く確認せずに、そのまま報じている点も問題だと伝えた。

韓国のネット上では、「他国にありもしない文化を紹介しながら、それを飲むとは」、「私たちの文化と尊厳を侮辱している」などと、批判の声が上がったという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

サーチナ 2013/08/25(日) 12:46
news.searchina.ne.jp

No.132 13/08/25 20:42
匿名0 

韓国南部、釜山の警察は21日、日本の風俗業者に女性をあっせんしたり、日本で売春していた韓国人女性を人身売買したりした容疑で韓国のブローカーら男女5人を逮捕したと発表した。また、日本や米国、オーストラリアなどで売春した韓国人女性47人を書類送検した。

警察によると、ブローカーらは「日本に行けば大金を稼げる」と女性らに言い、日本の風俗業者に1人当たり100万〜150万ウォン(約8万7千〜13万円)であっせん。女性らが就労査証を取得できるように申請書類を偽造するなどした疑い。
また、高利で貸した借金を返済できなかった女性を、日本国内で別の性風俗店に売り渡した疑いも持たれている。

あっせんされた女性は主に韓国の風俗店従業員だったが、元芸能人やレースクイーン、スポーツ選手なども含まれていたという。(共同)

2013.8.21 19:13 産経新聞

No.133 13/08/25 20:51
匿名0 

日本教職員組合(日教組)の第101回定期大会が25日、神奈川県内で始まった。
1997年以降の運動方針は民主党支持を明記していたが、同日示された2013〜14年度の運動方針案は民主党にふれず「政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」と記すにとどめた。

この理由について、日教組は「安倍政権に対峙する勢力を結集しなければならないため」と説明している。
衆院選、参院選で民主党が大きく議席を減らしたことが影響していると見られる。

運動方針案は大会最終日の27日に議決される。
www.yomiuri.co.jp

複数の韓国メディアは20日、米メリーランド州アナランデル郡が、授業中に日本海(Sea of Japan)を韓国側の呼称である「東海(East sea)」と一緒に教えなければならないとする教師指針書を承認したと報じた。

在米韓国人で構成される社団法人「米州韓人の声(VoKA)」によると、同郡の教育庁は、東海併記を指導する教師指針書を作成し、管轄する公立学校の校長と教師に配布した。

教師指針書には、教師が東アジアの地理を生徒に教える際、教科書に「日本海」との名称がある場合は名称をめぐる問題について説明し、この地域の地図を作る時には日本海と東海を併記するよう指導しなければならないとする内容が盛り込まれているという。

米国で、東海併記に関する教育指針書が承認されたのは、今回が初めて。

韓国メディアは、承認された日が日本の植民地支配からの解放を祝う記念日「光復節」(8月15日)だったことから、「より意味がある」と伝えた。

報道によると、教師指針書に東海併記を盛り込むため、在米韓国人社会は現地の教育機関に説得や広報を繰り返してきたという。
バージニア州などほかの地域でも、韓国の意見が反映された指針書が承認される可能性があり、東海併記は今後さらに増える恐れがある。

サーチナ 8月21日(水)14時32分配信

No.134 13/08/25 20:58
匿名0 

障害者用エレベーターに乗れない障害者たち

「『車いすです』と言ってもスマホを見て知らんぷりしたり、イライラした様子を見せたりする人がほとんどですね」

電動車いすに乗っている身体障害1級のチャン・ヒヨンさん(41、女性)と、チャンさんのホームヘルパーをしているホ・ミヨンさん(36、女性)は21日午後、ソウル地下鉄4号線の東大門歴史文化公園駅で、閉まってしまったエレベーターのドアをじっと見たままため息をついた。ホさんは4年間、チャンさんと一緒に町に出たり日常生活をサポートしたりしている。
二人は「地下鉄を利用する時『高齢者・障害者優先エレベーター』に乗るのが最も難しい」と言った。ホさんは「私たちが一番前で待っていても、ドアが開くと若い人たちがドッと乗り込むため、次のエレベーターを待つことがよくある。14日も30代の女性二人が素早く車いすを追い越してエレベーターに駆け込んだため、しばらく待たされた」と言った。

地下鉄の駅に主に設置されている高齢者・障害者優先エレベーターを健康面に問題のない若者たちが利用しているせいで、本来エレベーターを利用すべき高齢者・障害者が大変な不便を強いられている。
本紙が14日から21日までの8日間、ソウル市内の地下鉄駅に設置されている公共エレベーターの利用実態を無作為に調査した結果、全利用者の37−51%が高齢者・障害者・妊婦ではなかった。

16日午後、地下鉄4号線恵化駅で30分間にわたり公共エレベーターの利用実態を観察したところ、全利用者37人のうち「交通弱者」とは見なしがたい利用者は18人(48.6%)だった。18日午後の地下鉄1号線ソウル駅では33人中15人(45.5%)、19日午後の地下鉄2号線江南駅では45人中17人(37.8%)がエレベーターを使用しなくていいと思われる人だった。
同日午後の地下鉄2号線弘大入口駅では全利用者33人のうち半分以上の17人(51.5%)がエレベーターに乗らなくてもいいほど健康に見えた。

続きます

No.135 13/08/25 21:08
匿名0 

>> 134 18日午後、ソウル駅で地下鉄を降り地上に上がろうとしていたオム・ギジュさん(69)は、地下鉄のドアが開いてすぐにエレベーターに駆け込む若者たちに押しのけられ、ずっとエレベーターを待っていた。エレベーターはオムさんの前に立っていた約15人を2回にわたり乗せて運んだ。
関節炎を患っているオムさんは待ち始めてから3回目のエレベーターに乗ったが、それまで8分間ホームで待っていた。

健康状態に問題がない人はエレベーターのすぐ隣にあるエスカレーターや階段を利用してもいいはずだが、あえてエレベーターを利用していた。
各エレベーターの回りには「高齢者・障害者専用」「高齢者優先」などと書かれているが、目をくれることもなく乗り込む。後ろに高齢者や障害者が待っていても「お先にどうぞ」と譲る姿はなかなか見られなかった。

地下鉄駅の公共エレベーターは高齢者・障害者・妊婦などのためのものだが、利用できるのはそうした人々だけだという強制的な規定があるわけではない。このため、「高齢者などが多くなければ若い人がエレベーターを使ってもいいのでは」という人もいる。

地下鉄駅員はこうした現象を残念に思いながらも「事実上、(現状を改善するような)代案がない」とため息をついた。地下鉄1号線東大門駅の駅員は「高齢者が若い人たちに押しのけられてエレベーターの近くで困っている姿を見ると、そこに行って一言言いたくなるが、人手が足りないためできないのが現実」と語った。
ソウルメトロ関係者は「このエレベーターは交通弱者のために設置されているのは確かだが、『専用』とは明記されていないため、『罰』や『注意』をするのも難しい。弱い立場の人々に配慮する成熟した市民意識が不十分なようで残念だ」と言った。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/08/25 09:58
www.chosunonline.com

(´・ω・`)日本はさすがにこんなのはないけど、スーパーの駐車場とかがね…
少しばかり歩く距離が増えるのがそんなに嫌かゴミムシども!とか思うけど…

No.136 13/08/26 06:10
匿名0 

【お祭り】巨大掲示板「2ちゃんねる」大規模情報流出 内部対立が原因との声

495 : ◆Reffiz2Zh. :2013/08/26(月) 01:34:14.83 ID:fwfSIky+0
訂正

漏れた物

メールアドレス
カード番号
カード名義
登録時の住所 電話番号
登録時のIP これは影響ないかな?

●ID:●ハッシュ値とメアド約4万人分
maru:●ハッシュ値紐付けで書き込み履歴(日時、スレURL、IP)
sessions:2011/07/29〜2013/08/11の間の●登録時情報及びIP

854 名前:名無しの報告[sage] 投稿日:2013/08/25(日) 22:51:24.34 ID:izlotrOv0
コンビニ払い経由の●とお試し●、P2は大丈夫なのか

872 名前:焼まんぼう ★[sage] 投稿日:2013/08/25(日) 22:59:03.91 ID:???0
>>854
p2以外全部登録時のメールアドレス・パスワード・IPアドレスは漏れてるょワラ
ぁとさらに言うと●IDに紐付けされてる書き込み履歴も流出してるょ(爆

【悲報】2chの●購入者の個人情報やキャップパスなどヤバイ物多数がTorに流出

210 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/08/25(日) 23:04:53.96 ID:WdLzc6/z0 [1/3] (PC)
>>146
クレカ情報は漏れてないわけね
ならええわー

235 名前:トオル@せっている ★[] 投稿日:2013/08/25(日) 23:06:33.28 ID:???0
>>210
漏れてるよ
sessions.cgi.xzというのがそれね

[558]名無しさん@13周年[] 2013/08/26(月) 05:41:59.98 ID:m5amhH1V0
AAS
クレカ情報よりも、

社会では真面目をきどってるやつが
「JKのまんこっ!」

とか書いてることが知れ渡る方がやばいだろw

(´・ω・`)+のキャップからなんからすべて漏れ漏れ
わははははは

No.137 13/08/26 09:13
匿名0 

巨大掲示板群「2ちゃんねる」のデータが流出しました。

中には「●」ユーザーのクレジットカード情報や書き込み履歴、IPなども含まれており、とんでもない事態となりつつあります。

巨大掲示板群「2ちゃんねる」の運用情報板によると、過去ログを読むことができ、規制対象のホストからも書き込める「2ちゃんねるビューア(通称●)」利用者約4万人分の各種情報が流出したそうです。

2013年8月26日7:25時点で流出したおそれがある情報は以下で、2011年7月29日20:51:37〜2013年8月11日16:42:20までの購入分が対象。

メールアドレス、カード種別、カード番号、有効期限(年)、有効期限(月)、セキュリティコード、登録時の住所・電話番号、IPアドレス、●を利用した書き込み履歴

また、個人の識別のために使われる「トリップ」と呼ばれる文字列を生成するためのキーや、発言が本人である証明が必要な運営スタッフのための「キャップ」と呼ばれる文字列を生成するキーも流出したおそれがあり、運営側がスタッフへ呼びかけを行う事態となっています。

各種情報の流出が事実であれば、各種情報だけでなく書き込み履歴まで丸見えになっているため、「○○社に所属する人物がライバル社の悪評を流した」などといったケースが明るみに出てしまい、大問題に発展する可能性も含んでいるわけですが、さらなる続報が待たれます。

・7:22追記
自分が今回の情報流出の対象であるかをチェックできるサイトが立ち上がりました。

j416.dip.jp

・8:01追記
「2ちゃんねるビューア」公式ページで今回の流出についての告知が行われました。

news.livedoor.com

[152] デンジャラスバックドロップ(チベット自治区)[sage] 2013/08/26(月) 08:41:20.07 ID:lXPpoMJt0
以下コピペ↓(工作員発覚情報)

◆政府系
外●省 農林●産省 気●庁海洋気象研究所 気●庁 警察 米国の軍事関係? JAMSTEC 北朝鮮政府高官

◆企業
電通 朝日 毎日 中日 日本テレビ テレビ東京 NHK JAS●AC 講談社 双葉社 ソニー マイクロソフト Nintendo(出会い系サイト) 小松製作所 サントリー 味の素 avex 角川 DMM アスキーメディアワークス エンターブレイント 三菱商事 三菱電機 三菱マテリアル 住友電工 チャンネル桜 KDDI ディズニー 脱法ハーブ業者

◆学校
旧帝大 一橋 東工大 東外大 東京医科歯科大 東北大 東洋大 信州大 神奈川大 千葉大 群馬大 広大 琉球大  横浜国際大 早慶 上智 法政 明治 立教 関西学院 立命館 日大 大東文化大 JAIST  韓国慶北大学 コロンビア大学 マサチューセッツ工科大学 イェール大学 フロリダ大学 シドニー大学 ポートランド州大学 カリフォルニア大学 ジョンホプキンス大学 オックスフォード大学 バーミンガム大学 キングスカレッジ ブリストル大学 サセックス大学

◆個人・海外
中国 韓国 唐沢さん 東大教授 静岡県立大教授

(´・ω・`)漏れたドメインで判明

No.138 13/08/26 09:14
匿名0 

韓国 対馬を自国領とし、沖縄にも権利が及ぶと主張している
2013.08.23 16:00

領土問題で中国、韓国は日本の領土の削り取りに猛烈な攻勢をかけてきている。
中国は海警局の船舶を尖閣諸島周辺海域に派遣して領海侵犯を繰り返し、日本に「領土問題の存在を認めろ」と圧力を加えている。
最近では対馬が1000年前から韓国領だというトンデモ主張に基づく小説『千年恨、対馬』がベストセラーになっている。

また、韓国は国連に「韓国の大陸棚」が沖縄周辺の海域まで延びているという報告書を提出し、8月末の国連大陸棚限界委員会で発表する予定だ。
竹島を不法占拠し、対馬を自国領だといい、次は「沖縄にも韓国の権利が及ぶ」と主張しようとしているのである。
盗人猛々しい行為である。

中韓に最初から歴史認識問題で日本と理解し合おうという姿勢がない以上、首相が靖国参拝をしようがしまいが、日中、日韓の2国間で解決できる状況ではなくなっている。
日本がやるべきことは、国際社会で日本の主張の方が正当で、中韓の方が「いいがかり」をつけていると広く認めさせることのはずだ。

※週刊ポスト2013年8月30日号

www.news-postseven.com

No.139 13/08/26 15:05
匿名0 

韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて「日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通すビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。

具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられる。国家間が対立する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題があるとの認識を強い表現で示すのは異例だ。

潘氏は、歴史認識を正しく持つことが未来志向的な隣国同士の友好関係につながるとの認識を示しながら、日本政府を名指しして態度変化を促した。潘氏は韓国の外交通商相などを務めた。(共同)

(´・ω・`)ソースは産経さん

No.140 13/08/26 18:46
匿名0 

巨大掲示板「2ちゃんねる」で過去ログなどの閲覧ができる有料サービス「2ちゃんねるビューア」(通称:●)の利用者情報3万2586件が流出したことがわかった。
運営元のN.T. Technologyがウェブサイト上で2013年8月26日明らかにした。お知らせ文はその後削除されている。
流出したデータには、政府機関やマスコミ、大手企業関係者と見られる利用者のものも含まれ、混乱が広がっている。

何者かが匿名で情報公開

これらのデータは通信匿名化ツール「Tor」を通じて何者かが公開したものと見られる。25日夜になって情報が拡散、2ちゃんねる上で「なりすまし」が相次ぐなどして判明した。
流出したデータには、2ちゃんねるビューア利用者の氏名やメールアドレス、クレジットカード番号、住所、電話番号などかなり詳細な個人情報が含まれている。
名簿の中には、メールアドレスなどから外務省など政府機関職員や朝日新聞を始めとするマスコミ、このほか大手企業の関係者と推測される利用者も。また別のデータには、こうした利用者がどのような書き込みを行っていたのかを示す履歴も保存されている。

現在、2ちゃんねる運営関係者が流出の有無を確認できるサイトなどを立ち上げ、情報の確認、カードの利用停止などを呼びかけている。

カード情報の漏洩はもちろん、場合によってはこれまで匿名で行ってきた書き込み内容なども白日にさらされかねない事態だけに、利用者からは悲鳴が相次ぐ。
なおこうしたパニックにタレントの「はるかぜちゃん」こと春名風花さんは、ツイッターで辛辣なコメントをしている。

「2ちゃんねる情報流出の件(ω)クレジットカード情報とかまで流れたのはお金のことだからさすがに良くないとおもうけど、匿名で調子のってあることないこと書いたりしてた人たちには、いい勉強になったんじゃないのかぬ(ω)自作自演とか、ステマとか、誹謗中傷してた人おつかれさまだぬ(ω)」
www.j-cast.com

2ちゃんねる公式ビューア「p2.2ch.net」から重要なお知らせ

(2013/08/26) お知らせ:●の情報漏洩に関連して弊社ではモリタポ/p2のクレジットカード決済を代理店経由で行っているため、弊社内にはお客様のクレジットカード情報は記録しておりませんのでご安心ください。
また、今回流出した書き込みログは●使用のものとなるため、p2経由で書き込みしたログについては無関係となります。

moritapo.jp

(´・ω・`)みなさんクレカ止めたり再発行したりにてんやわんやのご様子

(´・ω・`)あと片山さつき先生が●持ちのヘビーユーザーだったことが判明
まあ見てるなとは思ってたけど

No.141 13/08/26 19:03
匿名0 

韓国の市民団体「文化財を取り戻す運動」は23日、米国のロサンゼルスカウンティ美術館が所蔵する文化財「文定王后御宝」は、朝鮮戦争当時に米軍兵士によって韓国から盗み出されたものだとして、証拠の資料を美術館側に提出したと発表した。
複数の韓国メディアが報じた。

団体は7月11日、美術館側と面談し、1950年台に当時の駐米韓国大使が、47個の御宝が盗まれたと米国務省に申告した記録、米軍による御宝窃盗事件を報じた新聞記事などを提出した。

その後、美術館は米兵が盗んだことを裏付ける証拠資料を要求。

今回、団体は追加資料として、文定王后御宝が1924年に宗廟にあったことを証明する文献、1956年にヤン・ユチャン駐米大使が米国側に紛失したと申告した御宝47個の目録などを提出した。

文定王后は李氏朝鮮の第11代国王、中宗の王妃。文定王后御宝は、宗廟の第6室に祭られていたとされる。

団体代表の慧門(ヘムン)僧侶は、「文定王后御宝の横に墨で書かれた『六室大王大妃』の文字は、宗廟が所蔵していたことを示す重要な証拠だ」と主張した。団体は9月18日に、美術館側と2回目の面談を行うという。

現在、団体は各界の有識者による「100人委員会」を構成し、ホワイトハウスのオンライン請願プログラムを通じて文定王后御宝の返還を求める「答えろオバマ」署名運動を行っている。

2013/08/26(月) 11:05

No.142 13/08/26 20:04
匿名0 

中国大手検索サイト百度の掲示板に「インド国産の空母がわが国を意気消沈させた」というスレッドが立てられた。

インドの軍関係者やメディアは、空母の建造や運用面でインドは中国より進んでいると主張しており、中国人ネットユーザーから反発の声があがった。

インド初の国産空母「ビクラント」の進水式が12日、インド南部コチンで行われた。
36機の戦闘機を搭載できる同空母は、2016年に海上試験を実施し、18年末にインド海軍に配備される予定だ。

インドメディアからは、「わが国は独自に空母を建造できる国家の仲間入りを果たした」と称賛する報道が相次ぐ一方で、インド洋や南シナ海における中国への対抗についても意欲を示した。

中国のネットユーザーからは「いつになったら飛行機が飛べるのかな?」、
「インドは笑っちゃうな。空母の殻を海に浮かべただけで大きなことを言っている」、
「この妄想技術は韓国にも追いつけるレベル」など、インドを完全に見下したコメントが相次いだ。

また、「歯が抜けるほど笑えるな。中国より数年進んでるだって?中国は製造中の空母を早く出してインドを蹴散らしてやれ!」、
「上海で製造している2隻目の空母ができあがるころには、インドはわが国の凄さを思い知るだろう。インドはビビってちびるなよ!」など、建造が噂(うわさ)される中国の国産空母に対する自信を見せるユーザーも。

実際、ビクラント号は進水式に至ったものの、建造は全体の30%までしか進んでいないとも言われ、
「30%しか完成していない鉄くずで中国より強いとかよく言えるな」、
「こんなの外側だけに過ぎない。わが国の鉄工場でも作れる」などの主張もあった。

中国人ネットユーザーからは強気のコメントが相次いだが、中国初の空母「遼寧」はウクライナから「海上娯楽施設に改造する」と主張し、2000万ドルで購入したものだ。

現在、中国は原子力空母の研究開発を進めているとされ、一部では2020年以降に就役する可能性があるという。

tieba.baidu.com

No.143 13/08/26 20:06
匿名0 

>> 142 中国大手検索サイト百度の掲示板に「ロシアメディアが遼寧号を安価で防衛能力はほとんどないと酷評」というスレッドが立てられた。
スレ主が紹介した同ニュースに対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

ロシアのメディアは、中国の空母「遼寧」の前身はウクライナから2000万ドルで(約19億4000万円)で購入した空母「ワリヤーグ」だと紹介したうえで、「世界でもっとも安価な空母」だと指摘した。
さらに搭載予定の殲−15戦闘機の性能は明らかに米国の戦闘攻撃機F/A−18E/Fに見劣りし、最新のレーダーや探知能力を有する戦闘機やヘリも配備されておらず、
「自己防衛能力がほとんどなく、低空飛行の空中目標を攻撃することしかできない」とこき下ろした。

ロシアメディアの酷評に対して中国のネットユーザーからも「まあ、もともとゴミだしね」と、意外にもロシアメディアの報道に同意するコメントが寄せられた。
また「まずは有る無しの問題から解決しないとなんだよ。それから良し悪しの問題を解決するんだ。少なくとも今は有るんだし」と、まだ中国の空母の歴史は始まったばかりであり、やむを得ないという意見も。

しかし、ロシアメディアの酷評には気分を害した中国人もいたようで、「ロシアさんよ、言ってることが的確過ぎるんだよ」というコメントや
「冗談だろ? 空母に自衛能力があるなら空母戦闘群なんていらないだろ」と指摘するユーザーもいた。

ほかには「最安値の称号はインドのためにとっておこうじゃないか。ヴィクラマーディティヤは、船体自体は無償だったんだぜ。
遼寧号はそれでも2000万ドル払っているんだ」と指摘するユーザーもいたが、遼寧号の性能の低さを否定するコメントは皆無であった。

ロシアメディアの指摘どおり、中国初の空母「遼寧」は2000万ドルでウクライナから購入したものだ。
当初は「海上での娯楽施設に改造する」と主張していたが、米国などの懸念どおりに中国まで運んだ後はまんまと空母として建造を開始した。

tieba.baidu.com

No.144 13/08/26 23:46
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより

ブエナパークの慰安婦像、阻止出来たようです
2013/08/24 22:52

コメント欄からの報告です。

『ブエナパークの慰安婦像の件ですが、なんと九月の再公聴会をまたず市長が反対声明を出したそうです。現地の活動家ミヤケさんのFBにより判明しました』という内容です。

「ミヤケ FB 慰安婦」で検索したら、確かに同じ内容がヒットしました。

「面倒なことに巻き込まれたくない」ということを市長さんが話したそうですが、実はそれが正解です。

前に慰安婦決議案の時にも書きましたが、アメリカがこの慰安婦問題で間違えたのは、「日本の肩を持たなかった」ことではありません。「余計な干渉をした」ことこそがアメリカのミスでした。あの決議案のせいで、アメリカもこの問題に巻き込まれたことになったのです。

グランデールでは阻止できなかったようですが、ブエナパークでのことは日本側がちゃんと声を出して「遮断した」事例として、意義が大きいと言えるでしょう。

現場の方々、お疲れ様でした。

No.145 13/08/27 09:10
匿名0 

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が歴史認識で日本に反省を求めた問題を受け、日本政府は「中立を守るべき立場の事務総長の発言として適切か確認したい」(外務省幹部)として、在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。

国連憲章100条には、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と規定している。

外務省は潘氏の記者会見の発言録を取り寄せて精査。
政府筋は「強い口調で日本の非のみに言及しており、明らかに中韓寄りの発言だ。中立性を求めた100条に違反する恐れもある」と不快感を示している。

政府は国連に対し、潘氏の発言の意図を問い合わせる方針だ。
「国際社会に誤解を与えかねない」(外務省幹部)として、9月の国連総会などの場で、日本の立場も説明する意向だ。

(´・ω・`)国連まで私物化してしまうのは、さすがに韓国人と言わざるをえない

No.146 13/08/27 16:05
匿名0 

「ゲン」読む自由戻った

「はだしのゲン」が元のように自由に読める――。26日、松江市教育委員会が閲覧制限を撤回した。だが、独断で決定し、学校現場に強制と受け取られる要請をした事務局の一連の対応に、教職員や保護者は不信感が拭えない。

教育委員から厳しい意見が相次いだのは、市教委事務局が独断で「ゲン」の閲覧制限の要請を決断したことだった。

「(事務局の)一部の人が協議して学校にお願いしたことは問題がある」「学校の意見を聴きながら協議する必要があった」

www.asahi.com

(´・ω・`)そんなに読みたきゃ最初から買って読めバカ

No.147 13/08/27 18:47
匿名0 

米、シリア攻撃準備へ 化学兵器使用断定、「責任取らせる」 
2013.8.27 12:07

オバマ米政権は26日までに、シリアの首都ダマスカス郊外で化学兵器が使用されたと断定した。ケリー国務長官が同日の記者会見で明らかにした。
またカーニー大統領報道官は同日、化学兵器がアサド政権により使用されたとの見方を示し、数日中に関連情報の分析結果を公開すると表明。米主要メディアは、米国がシリアへの攻撃準備を整え、各国との合意形成を進めていると報じた。

ケリー氏は犠牲者の多さや現地での証言を根拠に「大規模かつ無差別に化学兵器が使用された」と断定。「倫理に対する冒涜(ぼうとく)だ」と批判した上で、「内戦の範囲を超えている」と非難した。
またアサド政権が5日間にわたって国連調査団の現地入りを拒否し、攻撃を続けることで証拠を隠滅したと糾弾した。

ケリー氏はさらに「オバマ大統領は最も憎むべき兵器を使った側に責任を取らせる決意だ」と述べ、米国として行動を取る用意があることを強調。カーニー大統領報道官は同日の会見で、アサド政権による化学兵器使用について「ほとんど疑いがない」と明言した。

米国はかねて化学兵器使用を「レッドライン(越えてはならない一線)」と強調してきた。26日付の英紙デーリー・テレグラフは米英軍が数日中にシリアへの軍事攻撃を開始する計画だと報道。
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、米軍がシリアの化学兵器関連施設など攻撃目標のリスト作成を進めていると報じた。

また米メディアよると、米政府は1990年代のコソボ紛争の際、北大西洋条約機構(NATO)軍が国連安全保障理事会の承認がないまま空爆を行った事例を検討しているという。

米海軍はすでに4隻の駆逐艦をシリアへのミサイル攻撃が可能な地中海東部に配備している。

ケリー氏は化学兵器が使用されたとされる21日以降、欧州や中東の外相らと電話会談を重ね、国際社会として取り得る対応について合意形成を図っている。オバマ大統領も26日、オーストラリアのラッド首相と電話会談し、シリア問題を協議した。

MSN産経ニュース

No.148 13/08/27 21:50
匿名0 

潘総長、国連憲章違反の疑い 中立守るべき立場で日本批判 室谷氏「ふざけるな」
2013.08.27

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長に、国連憲章違反の疑いが浮上している。国連トップとして中立を守るべき立場ながら、母国・韓国で常識外れの日本批判を展開したのだ。
潘氏はこれまでも問題言動を繰り返してきた。日本政府は事実関係を調査したうえで、国連に発言の意図を問い合わせる方針。9月の国連総会などで、日本の立場も説明する意向だ。

「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」

潘氏は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、安倍晋三政権の歴史認識や憲法改正の動きについて、こう語った。

これに対し、菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、「わが国の立場を認識した上でなされたのかどうか非常に疑問を感じている。国連を通じて真意を確認し、日本の立場を説明したい」と批判した。

国連憲章100条では、事務総長および職員に対し、国際的職員としての中立性を求めているが、潘氏の発言は「対日批判を強める韓国、中国の立場を代弁しているように聞こえる」(政府関係者)。このため、外務省は在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。

潘氏は1944年生まれ。70年にソウル大学を卒業後、韓国外交部に入部した。米州局長、外交通商部長官(外相)を経て、2007年から国連事務総長を務めている。

潘氏をめぐっては、問題発言がこれまでも指摘されてきた。ニューズウィーク日本語版のHPには、「世界で最も危険な韓国人、潘基文」(2009年6月23日)と記事があり、「歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能」という記述まである。

夕刊フジで「新悪韓論」(毎週水曜)を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「ニュースを聞いて『ふざけるな!』と思った。国連の事務総長という立場になっても『韓国が正しい。日本の話など聞かない』という意識なのだろう。どっぷり韓国人なのだとあきれた」といい、こう続けた。

「潘氏は就任以来、事務総長としてまともな活動はしていない。この時期にシリアではなく、韓国にいること自体が問題だ。
国連で(韓国人などの)優遇人事ばかりしている。欧州のジャーナリズムは潘氏に落第点を付けている。
日本政府としては、官房長官会見などで『事務総長不信任』をにおわすぐらい強い不快感を示した方がいい」と語っている。

www.zakzak.co.jp

No.149 13/08/28 04:01
匿名0 

29日にもシリア攻撃と米報道 

米NBCによると、複数の米政府高官が、シリアへのミサイル攻撃が29日開始の可能性あると発言。

www.47news.jp

No.150 13/08/28 12:55
匿名0 

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長がいくら中立を装ったとしても、いつかは馬脚を現すと考えていた。
米誌が告発した「核や難民問題に関心がない」「世界中の大学で名誉学位を収集する癖がある」などはいい方で、事務総長の韓国びいきは度が過ぎる。

国連の主要ポストに韓国人ばかりを起用してワシントン・ポスト紙から「縁故主義」が批判されたことがある。
また、あるときは、加盟192カ国(当時)の外交官を招いた「国連の日」恒例の事務総長主催コンサートに、母国のソウル・フィルを招請した。しかも日本海を「東海(トンヘ)」と書き込んだ英文のパンフレットが配布されても素知らぬ顔である。
韓国が国連地名標準化会議に、日本海と「東海」を併記するよう求めているのは百も承知だろう。

その潘事務総長が韓国で記者会見すれば、中立性はただちに揺らぐ。しかも、国連事務総長が他国の憲法改正の動きに口先で介入した。
韓国記者から「日本政府の平和憲法改正の動きに対する国連の立場」を聞かれ、「日本の指導者はきわめて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」などと説教調である。
安倍晋三政権の歴史認識や領土問題についても、「正しい歴史認識を持ってこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けられるのではないか」と批判めいたことをいう。

日本政府は「中立性を求めた100条に違反する恐れ」と懸念を表明しているが、ハナから中立性などあるのだろうか。
ちなみに国連憲章第100条とは、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」との規定だ。

もともと韓国外交通商相時代の潘氏は、左派の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領による対日強硬路線に沿って、反日親中姿勢を鮮明にしていた。

記憶にあるのは、かつて小泉純一郎首相による靖国神社参拝に対する潘氏の反応だった。中国の李肇星外相が「アジアの人たちの感情を傷つけている」と、事あるごとに「アジア」を吹いた。
小泉首相は参拝のたびに「無名の戦死者を鎮魂するために行くのだ」と述べており、断じて侵略戦争の賛美ではなかった。

にもかかわらず、中国はアジアがひとかたまりになって、日本と敵対しているような印象をふりまいたのだ。この詭弁(きべん)に対して「アジアとはどこの国なのだ?」との疑問を抱いた。

いまも当時も、中国に同調したのは韓国ただ一国だけである。2005年11月に、釜山で李外相と会談したのはその潘外交通商相で、「日本の責任ある政治指導者が靖国神社を参拝することは認められない」とお調子を言った。
このときから韓国は、華夷秩序からみて忠実なる「従属変数」であった。

首相の靖国参拝に不平をいっているのは中韓だけなのに、彼らは「アジア幻想」を総動員する。自らの主張に自信がないときや強化したいときほど、周囲を巻き込んで誇大宣伝するものである。

だから、その潘氏が国連事務総長に就任したとき、名誉学位の収集癖は知らないが、「中立性に疑問で、油断はできない」と書いた。
かくして、会見内容の第一報に「中立を装ったとしても、いつかは馬脚を現す」と感じていた次第である。

• << 151 参考過去ニュース 世界で最も危険な韓国人、潘基文 Nowhere Man 歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能。核拡散の脅威や難民危機にも関心を示さない潘のおかげで、国連はあってもなくても関係ない存在に堕ちた 2009年6月23日(火)16時56分 ジェーコブ・ハイルブラン(ナショナル・インタレスト誌シニアエディター)  見た目にはきわめて重要なポストでありながら、歴代の国連事務総長はどちらかと言うと大した実績を上げてこなかった。  アメリカの国連大使だったダニエル・パトリック・モイニハンは、自身の回顧録「危険な場所」のなかで、70年代に事務総長を務めたオーストリア人のクルト・ワルトハイムをこう評している。 彼は「郵便局」のようだった。「やや古臭いが、オーストリア・ハンガリー風にそこそこ効率的な経営がされていた。誰かと向き合うと、世間話をしながら心のなかでは郵便の仕分けをしているような男だ」   ブトロス・ブトロス・ガリ元事務総長はどうか。 90年代のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争でセルビア人勢力が破壊の限りを尽くしているとき、彼は傲慢さと無責任さを発揮。クリントン米政権は、ガリの再選に拒否権を発動した。 コフィ・アナン前事務総長は、息子のコジョがイラクでの国連石油・食料交換計画で不正報酬を得ていたことが発覚して評価を下げた。  だがこれだけ情けない前任者たちと比べても、今の潘基文(バン・キムン)事務総長の無能ぶりは際立っている。韓国外交通商部長官(外相)から現職に転じた後の2年半の間に、何かとんでもない失敗を犯したというわけではない。  だがグローバルな指導力が切実に必要とされ、地球温暖化や国際テロ、60年ぶりの金融危機への対応が求められているときに、潘は世界中で名誉学位を収集して歩き、見事なまでに何も記憶に残らない声明を発表し、事務総長として影響力を発揮できたかもしれない貴重な機会を無駄にすることに費やしている。  彼は、行き当たりばったりに世界のあちこちを旅するいわば「偶然の旅行者」になった。遊び半分の事務総長だ。 国連は今や存在しないも同然に 核拡散防止やアフガニスタン復興に貢献するため、大胆な演説で国際世論の支持を呼びかけるわけでもない。人権の擁護者として活躍するどころか、難民を助けようともしない。  例によって名誉学位を受けるため4月にマルタを訪問したときは、マルタがアフリカからの不法移民を船でイタリアに送り出している問題について聞かれたが、答えは逃げ腰だった。「介入する立場にない」  スリランカ内戦で多くのタミル人が「人間の盾」として反政府組織に海岸沿いに連行されても、潘とその顧問たちはニューヨークの国連本部で手をこまねくだけで、やっと現地に赴いたのは内戦が終わってからだ。 続きます
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧