注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

レス500 HIT数 36434 あ+ あ-

匿名
13/11/13 22:17(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

(´・ω・`)前スレで発見された『慰安所で働いていた朝鮮人男性の日記』からわかった、慰安婦たちの衝撃の奴隷っぷり

・正月休みだけど奴隷
・病院から車で帰ってくるけど奴隷
・映画館に出かけるけど奴隷
・辞職して雇い主が帰郷をお見送りするけど奴隷
・無事に帰れましたとハガキを出すけど奴隷
・帰郷後送金してもらえるけど奴隷
・金が届かないと電報で催促するけど奴隷
・身重で休業できるけど奴隷
・入院して出産できるけど奴隷
・仲居に転職して結婚をみんなで祝うけど奴隷
・旅行できるけど奴隷

No.1986327 13/08/10 13:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 13/09/24 18:19
匿名0 

安倍晋三首相は25日、米国の有力保守系シンクタンクであるハドソン研究所から、同研究所の創設者故ハーマン・カーン氏の名を冠した「ハーマン・カーン賞」を受賞する。同賞は、保守的な立場から国家安全保障に貢献した創造的でビジョンを持った指導者に毎年贈られているもので、米国人以外では初めての受賞となる。

同賞はこれまで、ロナルド・レーガン元大統領、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官、ディック・チェイニー前副大統領など米国の保守派指導者が受賞してきた。授賞式は25日にニューヨークで行われ、同研究所によれば、安倍氏は日本の経済改革と日米関係の持続的な重要性に関する「重要演説」を行う。
ハドソン研究所は「安倍氏は、日本が活力を取り戻すために必要な改革を前進させようとしている変革期のリーダーである」と称賛した。

カーン氏は、長年にわたり日本の保守派指導者と深い関係にあった。同氏は、1940年代に物理学者としてランド研究所に入所し、「水爆戦争論」で核戦略を論じた。その後は地政学の研究に転じた。

カーン氏は、早くも1962年に日本の台頭を予想したことで名を馳せた。70年には「超大国日本の挑戦」を著し、日本が経済的にも、技術力でも、金融面でも超大国になるのは「ほぼ間違いない」と予言するとともに、軍事的にも、政治的にもグローバルな影響力を保持するだろうと述べた。

ハドソン研究所では、11年12月に石原伸晃自民党幹事長(当時)が講演し、尖閣諸島(中国名:魚釣島)の早期国有化と自衛隊配備を提唱した。それに呼応して、同氏の父親で保守政治家として名高い石原慎太郎都知事(同)が12年4月に、同じく米国の著名保守系シンクタンクのヘリテージ財団で講演、都による尖閣諸島購入計画を明らかにした。同年秋に日本政府が、都による購入を阻止するために同諸島を国有化した。

安倍氏は、ナショナリスト的な傾向を隠そうとせず、日本の安全保障の強化を図っている。
しかし、まず日本の主要な課題である経済・財政上の問題を解決しなければ安全保障の問題に取り組むことはできない。安倍氏のハドソン研究所での講演は、それにどう対処するつもりなのか、新たな手がかりを示す機会となろう。

realtime.wsj.com

No.352 13/09/24 18:52
匿名0 

米カリフォルニア州のサンフランシスコ国際空港で7月に韓国・アシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗した事故で、同機に搭乗していた乗客らが来月中に米サンフランシスコの連邦裁判所にボーイングを提訴する計画だ。
韓国の法律事務所バルンが24日、明らかにした。

同事務所の弁護士は、事故機の場合、シートベルトがファーストクラスとビジネスクラスは3点式だがエコノミークラスは2点式だったために乗客らが脊椎や頭を負傷したほか、8カ所の脱出用スライドのうち2カ所しか作動せず欠陥があったと主張している。

同事務所は、事故当時、サンフランシスコ国際空港の管制官に過失があったとして、同空港を管理する米連邦政府も相手取り、訴訟を起こす計画だ。

japanese.yonhapnews.co.kr

No.353 13/09/25 08:44
匿名0 

牧太郎の大きな声では言えないが…:弾丸列車の夢

戦前、鉄道マンの「夢」は壮大だった。

「鉄道に生きた人びと[鉄道建設小史]」(沢和哉著、築地書館)によると、1930年2月、鉄道省のベルリン事務所長の「湯本昇」という人物は中東を視察。
砂漠のキャラバンが行き交う「東西交通の要衝」だった中東が衰退した原因は輸送経路のメインが、インド洋やシベリア鉄道に移ったことにある……と看破した。
中央アジア横断の鉄道が必要だ!

鉄道省監察官として帰国した湯本さんは「夢」の実現に奔走する。

まずは、東京?下関間を結ぶ弾丸列車計画。最高時速200キロ、東京?大阪間を4時間半で走破する。
当時の最先端技術「電車での運行」を主張したが、軍部が「変電所が爆破されれば一発で動けなくなる」と反対。「蒸気の弾丸列車計画」を帝国議会が承認した。

その頃(39年10月)、彼は「中央アジア横断鉄道建設論」(東亜交通社刊)を発表している。「次は対馬海峡を横断する海底トンネル建設」である。
当時、世界に誇る鉄道技術で、世界有数の上越線・清水トンネルが完成していた。下関−門司を結ぶ「海底トンネル」も着工していた(42年完成)。

朝鮮半島まで延びる海底トンネルだって決して「夢」ではなかった。

最後は日本から、朝鮮、北京を経て中東に延びる中央アジア横断鉄道。
彼は「旅」(39年10月号)の中で「東京?パリ間はシベリア鉄道経由で15日かかるが、新しい鉄道では10日間で走破できる」と書いた。

日本が「世界の覇者」を目指した時代だった。「仰天の計画」も実現可能だった。しかし、この壮大な計画は戦局悪化で頓挫する。すべてが「平和」が前提だった。

弾丸列車構想は二十数年後、東京オリンピックの64年「東海道新幹線」開通で実現した。

2020年東京オリンピック。米倉弘昌経団連会長が「できればリニア中央新幹線を実感できるようなことになればいい」と話したが、ともかく夢の弾丸列車は平和ニッポンのお家芸になっている。

もしかして、韓国との間に「蜜月」が戻れば「対馬海峡海底トンネル」だって夢ではない。(専門編集委員)

毎日新聞 2013年09月24日 東京夕刊
mainichi.jp

(´・ω・`)リニアはいらないと社説で反対してるくせに対馬トンスルを欲しがる変態新聞

[25]名無しさん@13周年[] 2013/09/25(水) 03:01:05.23 ID:KdKV0MLx0
AAS
お前らそうやって反対するけどさ
日本人が金を払って日本人が迷惑する
別にいつもと同じだぞ

No.354 13/09/25 08:51
匿名0 

日本を貶める左翼新聞の衰退―中国・韓国の宣伝紙に成り下がった朝日新聞

朝日849万7831部で、1年前から約13万部減となっている。
同時期の読売は1025万3818部で約3.5万部増、産経200万8641部で約5.4万部増など、朝日以外の全国紙は産経をトップに増加している。
「世界新聞・ニュース発行者協会」(VAN-IFRA)が2013年4月17日発表した“World Press Trends 2011”による「2011年世界の新聞発行部数トップ10」では、朝日750万部である。
12〜13年間で約100万部、最大時からは250万部以上の減少である。
今では多くの誌紙が朝日の罪状を問いつつある。

本年5月15日付読売は日本維新の会共同代表の慰安婦発言に関連して、
「1992年1月に朝日新聞が『日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた』と報じたことがきっかけで、政治問題化した」と名指しで批判した。
また「『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』と事実関係を誤って報じた部分があり、韓国の反発をあおった」とも書いた。

さらに、米国で従軍慰安婦の少女像が設置された後の読売8月1日付社説では「憂うべき米国での『反日』拡大」「強制連行巡る誤解を正したい」の見出しで、再び「従軍慰安婦問題が日韓間の外交問題に浮上したのは、92年のことだ。朝日新聞が・・・。記事には、戦時勤労動員の『女子挺身隊』があたかも慰安婦の強制連行であったかのような表現もあり、・・・」と述べ、重ねて朝日に回答を促している。
国家の名誉と国民の尊厳に関わる従軍慰安婦問題などについては誤報や捏造は到底許せるものではない。(抜粋)

JBPRESS 2013/9/17
jbpress.ismedia.jp

∩(´・ω・`)∩ ばんじゃ〜い

No.355 13/09/25 11:23
匿名0 

ダイアモンド☆ユカイが双子の長男を「頼音(らいおん)」、次男を「匠音(ショーン)」と命名し、元オセロの松嶋尚美が長女に「空詩(らら)」と名付けるなど、有名人の子供のキラキラネームが話題になっているが、世界に目を向けても同じ現象が起こっているようだ。

人気ラッパーのカニエ・ウエストは、モデルのキム・カーダシアンとの間に生まれた長女に「ノース」と命名。
「ノース・ウエスト」という、航空会社のような命名に世界中からツッコミが入った。

一方、娘にやたら長い名前をつけたのが、映画『キル・ビル』などで有名な女優ユマ・サーマン。
「ロザリンド・アルシャ・アルカディナ・アルタルネ・フロレンス」と、もはや落語の「寿限無寿限無……」の域である。

こうした命名について、米シッピンズバーグ大学教授のデイビッド・カリスト氏は、大規模な調査の結果、変わった名前と少年の非行との関連を指摘している。

「名前が犯罪を引き起こす直接的な原因になるわけではありませんが、非行少年の名前の分布と非行のない少年の名前の分布を比較すると、よりメジャーな名前のほうが非行率が低いことがわかりました。また、マイナーな名前を持つ少年は、恵まれない環境で育っていることが多いということも判明したのです。
私がはっきりといえるのは、マイナーな名前の多くが、無教養な母親から与えられているという点です」

また、アメリカと同じく英語圏のニュージーランドでは、相次ぐ命名問題に頭を悩ませた政府が今年に入り「Lucifer(悪魔)」や「Anal(肛門)」「4Real(マジで)」といった命名の却下を発表。ドイツでも「ウイスキー」や「インベーダー」などの命名を拒否している。
www.news-postseven.com

>私がはっきりといえるのは、マイナーな名前の多くが、無教養な母親から与えられているという点です

(´・ω・`)あー言っちゃった

(´・ω・`)みんなさりげなくそこだけは避けて通ってたのに…
まあ日本の場合は母親だけじゃないようですが

(´・ω・`)主さんがこないだ見たのは、『竪琴ちゃん』→『ポロロンちゃん(ポポロンちゃんだったかな)』

(´・ω・`)ネタだよね?ネタと言ってくれよ

No.356 13/09/25 12:34
匿名0 

ロシア当局によりグリーンピースの活動家30人らが海賊行為の疑いで起訴された。活動家らは北極海での石油掘削に抗議する目的で、ロシア国営資源企業の保有する海上石油掘削基地によじ登ろうとしたところを拿捕された。

ロシア捜査委員会(FBIに相当)スポークスマンのMarkin氏は「攻撃に参加した全ての者を、国籍を問わず起訴する」としている。
グリーンピースの活動家らは18カ国の国籍からなり、オーストラリア人、ブラジル人、カナダ人、デンマーク人、フランス人、ニュージーランド人、ロシア人、イギリス人、アメリカ人等が含まれている。

ロシア刑法227条は海賊行為を「海上及び河川での船舶への、略奪を目的とした暴力及び脅迫を用いた攻撃」と規定しており、15年以下の懲役及び50万ルーブル以下の罰金が課せられる。

グリーンピースが海賊行為で刑罰に処されるのはこれが初の事例だという。

Russia accuses Greenpeace crew of 'piracy' in Arctic
www.bbc.co.uk

(´・ω・`)日本と同じノリでやったんですかねぇ
バカだなぁ
オリンピックのレスリングをたった一言でひっくり返したプーチンを甘く見すぎですよ

No.357 13/09/25 19:53
匿名0 

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も
朝日新聞デジタル 9月25日(水)18時41分配信

韓国の競技場などで日本の旭日(きょくじつ)旗を掲げた者に、1年以下の懲役刑や300万ウォン(約27・5万円)以下の罰金刑を科す刑法改正案が韓国国会に出された。与党セヌリ党の孫仁春(ソンインチュン)議員ら与野党の10議員が提出し、24日付で法制司法委員会に上程された。

改正案は、旭日旗を念頭に「日本の帝国主義を象徴する旗や記章、服などを韓国内で制作、流布させたり、大衆交通手段や集会、公衆が密集する場所で使用したりした者」を刑罰の対象にするとしている。

韓国では、日本での反韓デモで参加者が旭日旗を掲げて行進する姿が報道で再三紹介され、「日本の軍国主義の象徴」とする見方が定着している。

7月、ソウルでのサッカー東アジア杯・日韓戦で韓国側応援席に「歴史を忘れる民族に未来はない」との横断幕が掲げられて問題となったが、韓国サッカー協会は、日本の応援団が旭日旗を振ったことが「事態の発端だ」と主張している。

headlines.yahoo.co.jp

No.358 13/09/25 20:24
匿名0 

中国版ツイッター・微博の評論員李鉄(アカウント名)さんが、米国人から言われたというセリフをつぶやいたところ、大きな反響が寄せられた。

評論員李鉄さんが米国人から言われたセリフとは「もしアジアに日本がなかったら、西洋人からすればアジアはアフリカと同じだ」というものだ。

同発言はアフリカに対してもアジアに対しても失礼な発言だが、西洋人からすれば日本を除いたアジアの国々はアフリカの国々と同様に未開の地に映るという意味なのかもしれない。

少々極端な米国人の発言は当然のごとく中国の微博ユーザーの怒りを招き、反発の声が多く寄せられた。

例えば「奴らの種族的優越感に過ぎないな。日本が発展しようが、極端主義者の目には、黄色人種とは服を着て人のような生活をしている猿と変わらないんだろうよ」など、人種差別であるとの反論もあった。

しかし、米国人の意見に賛同するコメントも思いのほか多く、「ある意味で日本は黄色人種を救ってくれたと言える」、「経済と文明の程度でいえば、日本は確かにアジアでもっとも秀でた国だ」などの意見があり、日本を高く評価する人も一定数いるようだ。

この米国人はアジアのなかで日本にしか言及していないため、「韓国が西洋の視線の中に入りたいと言っていますが」、「韓国人は納得しないだろう」など、韓国を代弁するユーザーも少なくなかった。

サーチナ<もし日本がなかったら…アジアはアフリカと同じ=中国版ツイッター>
news.searchina.ne.jp

(´・ω・`)えーと、これはもちろん結果論なんですが、もし日本が戦争しなかったとしたら、おそらく今でも日本以外のアジアの国は、ほとんどが西洋の植民地のままでしょう

No.359 13/09/26 10:27
匿名0 

韓国人のネットユーザーが大日本帝国時代の教科書を家から発見しそれをネット上に公開。その教科書は紙も変色しておりかなりボロボロになっている。
ほかのユーザーから「いつ発行された物か確認しろ」と言われ確認してみると“昭和14年3月15日発行”と書かれていたようだ。
この教科書は1939年に発行されたもので、大日本帝国時代に韓国で使われていたもの。

しかし韓国では反日教育の中で、「大日本帝国時代に日本はハングルを禁止にした」と教えられてきた。
この教科書を発見した人もこの教科書を見た韓国のネットユーザーも、「なぜハングルで書かれた教科書があるのだ?」
「ハングル禁止じゃないの?」と事実と違う発見があり困惑。

中には事実を受け止め、「日本はハングル禁止にはしていない。我々韓国が歴史をねじ曲げて伝えている。これが証拠だ」という人もいる。
「ハングルを書くと叩かれた」という大げさな歴史も伝えられており、それを信じてしまっている若者達がこの教科書1つで正しい歴史を学ぼうとしているのだ。

もちろん教えられた歴史とこのようなネットで出てきた教科書1つの画像、どっちを信じろって言ったら祖国の歴史を信じてしまうだろうが……。

中には「ハングル禁止は1940年代からだ」「1930年代も禁止だったぞ」と、人によってまったく言ってる異なりどれが事実なのかわからなくなってきている。少なくとも大日本帝国時代もハングルでの教育は行っていたという証拠は出てきたようだ。

ガジェット通信
getnews.jp

(´・ω・`)お写真はこちら

http://imepic.jp/20130926/364590

http://imepic.jp/20130926/368120

http://imepic.jp/20130926/368960

http://imepic.jp/20130926/370280

http://imepic.jp/20130926/371320

No.360 13/09/26 10:42
匿名0 

東京・新大久保や大阪・鶴橋で繰り返されているヘイトデモや差別問題などに対抗するために、ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク「のりこえねっと」が今月立ち上げられた。
呼びかけ責任者となったのは、人事育成コンサルタントとして活躍する辛淑玉さん。
21日現在、共同代表者は20人、賛同者は200人を超える。同会は25日に都内で記者会見を行った。

「のりこえねっと」を立ち上げた呼びかけ責任者の辛淑玉さんは「誰かがやってくれるのを、みんなが待っていたという感じだ」と感想を述べた。
 同会の設立趣旨については「日本で起きていることは、日本人対韓国人の対決ではない。『殺さない』で『共に生きる』ために人類が努力してきた歴史に対する挑戦だ。許されない」と強調した。

共同代表者には在日韓国・朝鮮人問題だけではなく、アイヌやフェミニズム、慰安婦問題など様々な差別問題にこれまで取り組んできた日本の専門家や市民運動家らが名を連ねた。
辛さんによると、最初に名を連ねた共同代表者らは「声をかけたら、何も言わずにOKを出してくれた人たち」という。
また、同会の立ち上げで日本の友人たちだけではなく、在日の先輩たちも「一緒にやっていこう」と背中を押してくれたことが「私にとって大きかった」と話した。

辛さん自身もこれまでヘイトスピーチ問題だけではなく、難民や東日本大震災被災地の外国籍住民などの様々な差別問題にも取り組んできた。
しかし、被災地の外国籍住民問題だけでも2年半かけてできたことは、復興庁の予算の中で電話回線を1本つけることだけだった。個人には限界があると感じた。
今回の同会設立に関して「立ち上げるなら、国際的ネットワークを作ってみんなで一緒にやっていきたかった」と述べた。

今後は「日本の公民権運動」共生社会を目指して活動が行われるが、「公民権運動」とは「基本的人権」を守ることでもあるという。
具体的にはヘイトデモ対策として、日本全国で行われているデモの実態を把握し、対策を立てる。
次にヘイトスピーチ対策では、差別禁止法の立法化や損害賠償なども含めた司法による対応を行っていくという。

さらにヘイトスピーチや在日問題などについて知らない人も多いということもあり、全国500カ所での勉強会も予定している。
そしてインターネットのTV番組制作や放送を通じてレイシズムに対抗していく計画だ。
事務局の運営はボランティアが100%でカンパなどに頼らざるを得ない状況でもあるというが、「闘う体制ができた意義は大きい」と話した。

続きます

No.361 13/09/26 10:44
匿名0 

>> 360 ※共同代表(2013年9月21日現在)あいうえお順

石井ポンペ (原住アイヌ民族の権利を取り戻すウコチャランケの会代表)
上野千鶴子  (東京大学名誉教授)
宇都宮健児 (前日弁連会長)
雁屋哲 (漫画原作者・エッセイスト)
北原みのり (コラムニスト・ラブピースクラブ代表)
河野義行 (松本サリン事件被害者)
佐高信 (評論家)
辛淑玉 (人材育成コンサルタント)
鈴木邦男 (一水会顧問)
高里鈴代 (平和市民連絡会共同世話人)
田中宏 (一橋大学名誉教授)
田中優子 (法政大学教授)
知花昌一 (真宗大谷派僧侶)
中沢けい (作家)
西田一美 (労働組合役員)
前田朗 (東京造形大学教授)
松岡徹 (ぶらく解放同盟中央本部書記長)
リリアン・テルミ・ハタノ(近畿大学准教授)
若森資朗 (パルシステム生活協同組合連合会21世紀型生協研究機構主幹)
和田春樹 (歴史家・東京大学名誉教授)

news.onekoreanews.net

(´・ω・`)うーわー、オールスター揃い踏みでワロタわ

辛淑玉発言集

「アイツ(天皇陛下)働かないからな」
「天皇制はなくすべき。あれがある限り日本は自立できない」
「(在日が)ヤクザになるのは日本人に愛されたいから」
「在日は戦後日本に生まれた少数民族」
「日本国憲法自体が国籍差別」

No.362 13/09/26 10:49
匿名0 

>> 361 参考資料
前田日明(在日コリアン)

前田日明 「 祖国の差別に黙り、日本の差別とか参政権よこせと言う在日は絶対信用できない 」

別冊正論第二号 『 反日に打ち勝つ!日韓・日朝歴史の真実 』 前田日明の神発言! 抜粋

「 日本は、煩悶、苦悩を重ねた上で戦争をせざるをえないと覚悟を決めてやったわけです。
男子に生まれ徴兵されたら、否が応でも戦うしかない、そういうギリギリのところまで国とか公に殉じた精神、心根を汲まなくて、侵略だ悪だと断罪するのは、それこそ卑怯だ。
まるで時間のカンニング・ペーパーを使って当時の日本を侮辱する人たちは、本当に嫌ですね!
しかも自分は日本人の罪を認めています、悔やんでいますという、自分だけ良心の高みにおいているかのような感覚でいる連中が、もうたまらなく嫌です。
( 中略 )
戦争が終わって50年以上たっているのにとやかく言うのは、どうかと思うんですよ。
奥歯をぐっとかみしめて、こらえているという矜持が在日朝鮮人からは感じられない。
名前を出して悪いけれど、辛淑玉さんなんか見てると、情けなくなってくる。
差別とか、日本は加害者とか叫び続けるだけで一生終わるのかと思うと、とても俺は共感できない。
( 中略 )
在日への差別問題も、日本のブラク問題と同じく、それを 『 食い物 』 にしているのがずいぶんいます。
 現役引退を契機に出自を公にしたら、もう嫌になるくらい多くのやつが寄ってきましたよ。
( 中略 )
総連や民潭は日本に差別だと騒ぐけど、韓国や北朝鮮で同胞がどういう目に遭わされているか、世の中に聞こえるような形では誰も絶対に言わない。一体何だこれは!?
韓国に戻れば、在日というだけで就職差別や日本では想像もつかない差別を受けたり、北朝鮮に帰国すれば、それこそ殺されるような惨い目に遭わされたりする。
北朝鮮に渡った俺の叔父さんも消息不明のままだ!
こうした財産権や生命に直結する、不当な差別には絶対黙っておきながら、日本での差別反対とか、参政権をよこせとか言う連中を、俺は絶対に信用できない!」

No.363 13/09/26 17:06
匿名0 

菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、韓国与党セヌリ党の議員が旭日旗の使用を禁ずる刑法改正案を提出したことについて
「大漁旗や海上自衛隊艦船の旗など国内で広く使用されており、政治的主張とか軍国主義の象徴だという韓国側の主張には大きな誤解がある。政府として韓国に適切に伝えたい」と述べた。
www.nikkei.com

福島県広野町で、3年ぶりのコメの出荷に向け、放射性物質の検査が始まった。
25日に検査した200袋は、すべて基準値以下だったという。

日テレNEWS24
www.news24.jp

靖国神社侵入の韓国人「火を付けに来た」 トルエン?液体所持
2013.9.26 14:10

東京都千代田区の靖国神社の敷地に侵入したとして、建造物侵入容疑で警視庁に逮捕された韓国人の男が「火を付けるために神社に来た」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。

警視庁公安部によると、男は姜庸●容疑者(23)。逮捕時にトルエンとみられる液体が入ったペットボトルを所持しており、公安部は入手先を調べるとともに今後、放火予備容疑などでも調べる方針。

姜容疑者は22日夜、靖国神社の拝殿に向かってペットボトルを投げつけようとしたところを警備員に取り押さえられた。

sankei.jp.msn.com

No.364 13/09/26 19:35
匿名0 

先月30日の午後、京畿道(キョンギド)烏山(オサン)のある農場宿舎の床にシャベル1杯分の人糞がばら撤かれた。当時この部屋には、カンボジアから来た30代の移住労働者のAさん(女)など2人がいた。

これらに人糞をばら撤いたのは、この農場主のB(59歳)の妻のC(女)だった。Cはこれらに「仕事の速度がとても遅い」とし、先月22日から農場の仕事をさせないようにしたという。以降これらはこの期間、主に部屋に留まっていた。

「お前らは糞と全く同じだ」などの暴言を受け、人糞を受けるところだった移住労働者らはその日の午後、産業人材公団が委託して運営している外国労動者相談センターを尋ねたが、格別な助けは得られなかった。

結局これらは農場に再び帰ったが、農場主夫婦のいじめは変わらなかった。これらは韓国でお金を稼ぎ、カンボジアに帰って食堂を開くという夢を抱いて去る6月10日に入国した。しかし暴言といじめに苦しんで3ヶ月間働いたあげく、支払われたお金はわずか約180万ウォンだったという。この農場にはこれらの外に、ベトナムとカンボジアから来た移住労働者4人もいる。

結局これらは去る18日、移住労働者支援の会『地球人の停留場』が運営する憩いの場で逃げて、Cが自分らにばら撒いた人糞を携帯電話で撮影した写真を見せた。そして22日、旅券と外国人登録証などを返さずに暴言を吐くなどの出入国管理法、刑法および労動基準法などを違反したという理由により、BとCを平沢(ピョンテク)雇用労動庁と平沢雇用センターに告訴した。

『地球人の停留場』側によれば、 B夫婦はこれらの月給から宿泊費の名目で金額を削減して、今年の7月には 30日間の勤務に対する賃金の70万ウォンもまだ支給していないなど、賃金搾取も深刻な水準だったという。

『地球人の停留場』のキム・イチャン代表は、「我が国の国民でも会社の搾取内容を届けるのは容易ではない」と言いながら、「外国人労動者からすると、韓国の農場は搾取にあっても我慢して耐えるしかない場所」と話した。

NAVER/朝鮮日報(韓国語)
news.naver.com

No.365 13/09/26 19:44
匿名0 

安倍首相 “集団的自衛権行使容認”に意欲

ニューヨークを訪問中の安倍総理は、保守系のシンクタンク「ハドソン研究所」で講演し、日米同盟を重視する立場から、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の見直しに改めて強い意欲を示しました。

「皆さま、私は私の愛する国を積極的平和主義の国にしようと決意しています」(安倍晋三総理大臣)

安倍総理は講演で、公海上での自衛隊の艦船によるアメリカの艦船の防護などの例を挙げ、「日本の部隊が助けると、現行の憲法解釈では憲法違反になってしまう」と指摘しました。
その上で、「日本は地域と世界の平和と安定に今までにも増して貢献していく国になる」と述べて、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の見直しに強い意欲を示しました。

また、安倍総理は中国を念頭に、「日本には、すぐそばの隣国に、軍事支出が少なくとも日本の2倍で、米国に次いで世界第2位という国がある」と述べたうえで、日本の防衛予算の増額は0.8%に過ぎず、「私を右翼の軍国主義者と呼びたいのであれば、どうぞそうお呼びいただきたい」と皮肉りました。(26日04:06)

news.tbs.co.jp

民主党の大畠章宏幹事長は26日の記者会見で、安倍晋三首相が米ニューヨークでの講演で
「私を右翼の軍国主義者と呼びたいなら呼んでいただきたい」などと発言したことについて、
「開き直ったように言うべきでない。世界の政治リーダーとして不適切な言葉だ」と批判した。
 また、首相が海外での発信に力を入れていることに関し、「世界にメッセージを出しているが、国民への説明の機会をつくっていない」と語り、臨時国会の前倒し召集に応じない政府・与党の対応を当てこすった。 

時事通信 9月26日(木)17時12分配信

No.366 13/09/26 19:49
匿名0 

カナダを訪問した安倍晋三首相は24日午前(日本時間同日深夜)のハーパー首相との会談で、自衛隊とカナダ軍の食料や燃料の相互提供を定めた「物品役務相互提供協定(ACSA)」で大筋合意した。
ACSA締結は米国、オーストラリアに続く3例目。
軍事力を拡大する中国へのけん制を念頭に、両国の安全保障協力の強化を呼び掛けた。

安倍首相は「アジア太平洋の安全保障環境は厳しさを増している」と言及。
「基本的な価値を共有するアジア太平洋のパートナー」として地域情勢の認識の共有を図った。
中長期的な国家安全保障戦略の策定を始め、安倍政権が取り組む「地域の平和と安定のための様々な取り組み」について説明。
ハーパー首相は「歓迎し支持する」と答えた。

ACSAの締結は国連平和維持活動(PKO)や大規模災害などでの自衛隊とカナダ軍の共同活動を想定しており、両国の協力分野を拡大する狙い。両首相は安保協力の強化に向け、2011年8月の初会合以来となる外務・防衛次官級の安全保障に関する定期的対話(2プラス2)を早期再開することでも一致した。

安倍首相は就任以来、ロシアや中東諸国など安保分野での国際的な連携や防衛協力の拡大に力を入れている。
米国と結びつきが強いカナダとの協力強化は日米同盟の強化にもつながる。
一方「カナダは中国との関係が深まっている」(外務省幹部)との指摘もあり、東アジア情勢の認識共有を図る狙いもある。

両首相は交渉中の環太平洋経済連携協定(TPP)や日・カナダ経済連携協定(EPA)をめぐる連携でも一致。
カナダの航空会社が羽田空港で昼間に就航できるよう協議する方針も確認した。

両首相は米ロによるシリアの化学兵器廃棄についての合意を歓迎。
安倍首相はシリア難民への追加支援を検討していることを説明した。
安倍首相は日本人拉致問題でカナダの理解を求めた。

9/24 20:56
www.nikkei.com

シェールガスを日本へ…日・カナダ首脳合意

カナダを訪問した安倍首相は24日、首都・オタワでハーパー首相と首脳会談を行い、カナダ産シェールガスの日本への輸出を早期に実現することなどで合意した。

会談で両首脳はTPPの交渉進展に向け協力していくと共に、両国の経済関係を強化していくことで一致した。さらに、カナダのシェールガスの日本への輸出について、早期に実現していくことで合意した。今後、担当大臣同士による協議を進めていくという。

日本としては調達先を増やすことで、安定的なガスの確保や輸入価格の引き下げにつなげたい考え。

安倍首相「東日本大震災以降、日本は天然ガスの輸入量が増加し、価格が高止まりしている。競争的な価格での安定的なLNG(=液化天然ガス)の確保に向け、閣僚間の協議の進展に大いに期待したい」

会談ではまた、安全保障分野において、アジア太平洋地域の環境が厳しさを増していることを受け、外務・防衛の次官級対話を早期に開催することで一致。さらに、自衛隊とカナダ軍が、燃料などを融通し合うための協定についても実質合意に達した。

日テレ
www.news24.jp

No.367 13/09/26 19:50
匿名0 

テレサット社(本社カナダ)の通信放送衛星打上げ輸送サービスを受注
商業衛星の打上げ受注は初めて

三菱重工業は、世界の大手衛星オペレーターであるテレサット社(TELESAT社、本社:カナダ・オタワ)の通信放送衛星TELSTAR 12Vの打上げ輸送サービスを受注しました。当社が商業衛星の打上げ輸送サービスを受注したのは今回が初めてです。打上げは2015年後半の予定。

通信放送衛星TELSTAR 12Vは、テレサット社が運用する西経15°の通信放送衛星TELSTAR 12の後継機で、南アフリカ、大西洋、EMEA(Europe, the Middle East and Africa)の広範なエリアをカバーします。
テレサット社は9月初め、このTELSTAR 12Vを衛星製造企業である仏Astrium社から調達すると発表しています。

今回のロケットは、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)において開発を進めているH-IIAロケット第2段機体を改良する高度化開発の成果を活用するもので、衛星をより静止軌道に近い軌道に投入することが可能となります。今回は、その初号機となります。

テレサット社長兼CEO ダニエル S. ゴールドバーグ(Daniel S. Goldberg)氏は、次のように述べました。
「今回TELSTAR 12Vの打上げを三菱重工に発注するのは、他の打上げ事業者との広範囲な比較検討の結果です。
具体的には、三菱重工が提供するサービスが、技術・運用面での経験、打上げスケジュールの柔軟性、ロケットの性能、取引条件等のテレサット社の選定基準において、他の打上げ事業者より優れていました。テレサット社は、今回の三菱重工との協働が我々にとって新たな一歩を刻むものであると確信しています。 テレサット社と三菱重工の協働関係が成功し、我々の最新の衛星が計画通り打ち上がることを楽しみにしています。」(以下略)

www.mhi.co.jp

No.368 13/09/26 22:49
匿名0 

ニューヨークのコリアン父兄ら、日本帝国主義復活阻止に乗り出す

米国ニューヨークのコリアン父兄らが日本帝国主義の復活阻止に乗り出した。ニューヨーク・コリアン父兄協会は、復活する日本帝国主義を防ぐために来月から「NO日本帝国主義、YESアジア平和プロジェクト」を集中展開することを26日発表した。
父兄協会はこのプロジェクトを、韓国国内のサイバー外交使節団「バンク」(VANK)と協力して展開することにした。

父兄協会とVANKは、最近日本政府が韓国の反発にもかかわらず朝鮮人強制徴用者の恨が漂った施設(長崎造船所、端島炭鉱など)を世界文化遺産に推薦することを決めたことに対する共同阻止活動に乗り出す計画などを、この日発表した。
ますます露骨化する日本帝国主義の復活を防ぐため、世界世論の中心である米国ニューヨークと、北東アジア世論の中心である韓国ソウルを繋ぎ、日本を国際的に孤立させる広報活動で手を取り合うことにしたのだ。

父兄協会は今後、1ヶ月間隔で対象を区分してプロジェクトを展開する。まず来月10月には米国内の歴史学者らを対象に、強制徴用施設世界文化遺産登録推進阻止活動を展開し、11月にはコリアンの留学生・教師・父兄らと協力して米国の小・中・高校教科書から歪曲された韓国歴史を捜し出して正す活動を展開することにした。

年末には米国内のメディアを対象に、日本帝国主義の象徴である日本戦犯旗(訳注:旭日旗のこと)の危険性をPRする計画だ。

来年も、1月に各州の教育局を訪問して「日本海」表記を「東海」に変えるよう要請するのを皮切りに、2月には上下院議員と公務員を対象に日本軍慰安婦問題を提起して集中広報する活動を継続する。
3月には米国内の出版社を対象に、世界地図の中に独島(ドクト)を記載するように求める活動を展開する。4月には移民者を対象に、靖国神社参拝がなぜ問題なのかを知らせていく計画だ。

ニューヨーク市教育局で父兄調整員を務めるチェ・ユンヒ(Choi Yoon-hee)会長は聯合ニュースの電話インタビューに対して、「父兄協会はこのような方式で継続的にテーマを決め、対象を定めて来年9月末まで1年間にわたり日本帝国主義復活を防ぐ活動を繰り広げる」と決然とした意志を見せた。

VANKは、今までに製作した日本帝国主義の過去の歴史を入れた動画コンテンツや、小・中・高校教師用の広報資料などを父兄協会に提供することにした。両団体は今後、米国と韓国を越えて全世界の主要国と市民が連帯する多様なプロジェクトも共同で展開してゆくことで合意した。

父兄協会はこれまでも、ニューヨークの教育者を対象に第二次大戦当時の日本人を被害者だと歪曲した小説「ヨーコの話」追放運動と共に、米国教科書の「日本海」表記の「東海」への変更、韓国史歪曲に対処して独島を正しく知らせる事業、「東海Tシャツ」製作などを積極的に主導してきた。

米州韓国日報 Korea Times (韓国語)(2013-09-26 17:16)
www.koreatimes.co.kr

No.369 13/09/26 23:35
匿名0 

>> 336 日本の首相による靖国神社参拝は、われわれに大きな怒りを呼び起こす行動だが、これといった対応策がないのも事実だ。 現在の安倍首相は首相就任… 中国紙・環球時報は25日、日本メディアの報道を引用し、韓国の大学教授が「風水を利用して日本を制圧するよう」主張していると報じた。

日本の情報サイトによると、韓国又石大の教授が韓国紙への寄稿で、
「韓国南西部の全羅南道の智異山麓にある実相寺はもともと日本に流れる良い『気』を遮断するために建てられたもの」だと指摘。
同寺にある鐘には日本地図のような形がついており、
「この鐘を1回突くごとに、日本の象徴である富士山を1回殴ることになる」と紹介した。

日本の情報サイトは他にも「韓国人の風水に対する迷信」として、首都のソウルも14世紀末、李氏朝鮮時代に風水で定められたと紹介。

日本の朝鮮半島統治時代に測量などのために打ち込まれた杭(くい)も、
「韓国人は日本人の策略だと信じ込んでいる。韓国のパワーに満ちた地脈を絶って大物が生まれないようにしようとした」と本気で信じられていると指摘された。

このニュースを見た中国のネットユーザーからは、驚きと嘲笑が沸き起こっている。

「愚かな棒子(韓国・朝鮮人に対する蔑称)」
「棒子の思想をわれわれは永遠に理解することができない・・・スミダ!」
「杭(くい)を打たなくても、韓国から大物が出るわけがない」
「妄想はここまで。時間があったら、キムチでも漬けていなさい」
「頭がおかしい人の発想」
「韓国教授がそのうち『風水は韓国起源』と言い出すのを静かに待とう」
「まさか日本で頻繁に地震が起こるのは・・・」
「嫉妬心に満ちたキムチ族」
「棒子はやっぱり宇宙無敵!」
「さすがはキムチ大国、知能指数が高すぎるスミダ!」

No.370 13/09/27 00:10
匿名0 

このシリーズ記事をいつも読んでくれている、取材先の何人かから様々な質問を受けた。
今回は、韓国という国に首をひねる読者との対話編だ。

-なぜ、韓国はあんなに露骨に五輪の東京開催を邪魔したがったのでしょうか。
韓国紙だって「五輪決定直前に日本の水産物輸入禁止とは、韓国が妨害したと受け止められてしまう。
それも群馬県や栃木県など(東京には近いが)海もない県の水産物まで含めたのは、下手なやり方だった」と書いています。

鈴置:ご指摘の記事は中央日報9月17日付「グローバルアイ 韓国が2020東京五輪を喜ぶ2つの理由」(日本語版)ですね。
東亜日報の日本語版も「韓日対立の最大の被害者は『在日同胞』」(9月23日付)の中で「輸入禁止の発表が五輪開催地を決める2日前だったのは配慮が足りなかった」と書いています。

鈴置:いずれの記事も「反省の足りない日本」を批判しつつ、韓国の「小さな失策」を指摘したものです。
韓国の水産物輸入禁止に対し日本政府が国際貿易機関(WTO)に訴える姿勢を見せたので「不利な証拠を残してしまった」と焦ったこともあったのでしょう。

そこで、ご質問への答えです。日本の足を引っ張るのは韓国の国民的楽しみなのです。
前者の記事が「反日」に関し、いみじくも「痛快」という言葉を使っていることでもそれは分かります。

例えば、何かの「反日」材料が発生した時です。もし、政府やメディアがそれを手がかりに日本の足を引っ張らないと、怒った国民が「サーカス」を見せろと騒ぎだす――こんな感じさえします。
相当に無理筋の「反日記事」を書いた記者から「こうでも書かないとデスク――読者が怒るから」と告白されたこともあります。もちろん、内政で手詰まりに陥った政府が「反日」で急場をしのぐ時もあります。

-いくら楽しみとは言っても、政府からメディアまで国をあげて隣国の足を引っ張るとは異常です。

鈴置:ざっくり分けて答えは2つあります。まず、日本とは関係なしに、韓国では「人の足を引っ張るのは当たり前」なのです。

ソウル特派員をしていた時のことです。韓国の要人をインタビューして記事を載せると、その要人の悪口を言ってくる韓国人が必ずいました。
当時はまだ、日本が若干なりとも尊敬されていて、日本の新聞に載るのは韓国社会では権威付けになったのでしょう。
それを快く思わない他の韓国人が足を引っ張ろうと、電話をかけてくるのです。

どの社会でも他人の足を引っ張って楽しんだり、それによって利を得ようとする人はいます。
でも、毎回それが続くとなると……。その極端さに、ため息をつかざるを得ませんでした。

海外で生活したことのある韓国人はしばしば「移民したい」と言います。人によって理由は色々ですが、この「他人の足を引っ張る社会」を挙げる人が多いのです。

続きます

No.371 13/09/27 00:13
匿名0 

>> 370 ある韓国人から「他人の足を引っ張る韓国人」をこぼされたことがあります。
「そうですね」とも相槌を打ちかねて「どの国でも……」と言いかけたら
「まだ韓国を十分に勉強していませんね」と厳しくお説教を食ってしまいました。

-韓国では「おかしなこと」として認識されているのでしょうか。

鈴置:先ほど申し上げたように、海外を知る韓国人の中には、この「韓国社会の異質性」を嘆く人が結構います。
2000年代後半に、ある韓国紙のデスクが「他人の足を引っ張る韓国人」を手厳しく批判したエッセイを書いたことがあります。
「在日韓国人によると、日本人と比べ韓国人は……」という書き出しで、よく見たら、やはり筆者は東京特派員経験者でした。

-それにしても、自分が得にもならないことを……。

鈴置:東京五輪のケースでは、韓国は実利も求めたと思います。開催決定を報じた際、多くの韓国メディアが解説ではなしに、わざわざ本記に
「日本は夏季五輪を2回開くアジアで初めての国になった」との意義づけを盛り込みました。

釜山は夏季五輪の開催を狙っています。もし東京が落選して、近い将来に釜山が当選すれば
「韓国はアジアで初めて夏季五輪を2回開く国」になれたのに、そうはいかなかったということです。

-「韓国がアジアで初めて」がニュースになるのですね。一方、「日本がアジアで初めて……」と書いた日本のメディアは私が見た限りありませんでした。日本ではニュースではありませんからね。

鈴置:そこなのです。その「『日本がアジアで初めて』は当然だ」という日本人の感覚が韓国人、あるいは中国人の気に障るのです。
それもあって何とか東京開催を阻止したかった部分も相当にあると思います。これが、韓国が異様なほどに日本の足を引っ張る理由の2つ目です。

今、在米韓国人の間で「従軍慰安婦の像」を建てる運動が広がっています。
日本の韓国研究者の間では「動機は祖国への忠誠心」というのが定説になりかかっています。
私は、それとも重なりますが、在外韓国人の「自分たちはこの異国の地で、まだ十分に尊敬されていない」という思いから、日本のイメージを悪化させる行動に出ているのだと思います。

続きます

No.372 13/09/27 00:16
匿名0 

>> 371 -そんな、人の足を引っ張って自分を高めるなんて……。

鈴置:冒頭に申し上げたように、韓国ではそれが「恥ずかしいこと」とは認識されていないのです。
「人の足を引っ張ってこそ自分が上にあがれる」と考えるのが普通です。

朝鮮日報にヤン・サンフンという論説委員がいます。この人のコラム「世界の人々は日本がいい、と言う」(5月31日付)が印象的でした。
「どの国が国際社会に肯定的な影響を及ぼしているか」と世界の人に聞く英BBCのアンケートがあります。
これを引用し、日本が世界から高い評価を受けていると指摘した記事でした。ポイントは以下です。

・日本の政治家の破廉恥な過去の否定により、日本の立場が悪くなる、と(韓国人は)考えた。しかし、そうはならなかった。
・それは(日本の被害者と主張する)韓国が日本ほど強くもなく、世界から尊敬されてもいないからだ。

韓国が尊敬されれば韓国の主張が通って日本の地位を落とすことができる――か、どうかには疑問が残ります。
ただ、この記事からは「BBCアンケートで日本の人気が落ちるのを見たい」、
「何とかして世界での日本のイメージを悪くしたい」との韓国人の熱望が伝わって来ます。筆者は、そんな韓国人を冷ややかに見ていると思われますが。

-韓国は民主化もしたし、経済成長にも成功した。G20も開催した。それでは不十分なのでしょうか。

鈴置:他人に「韓国の栄光」を認めてもらうことが必須なのです。「韓国が日本の上にある」と世界が認めない限り、満足できないのだと思います。

韓国を訪問した世界の著名人は必ず「キムチが好きか」、「韓国が素晴らしい国と思うか」、「日本は反省が足りないと思わないか」との質問を韓国メディアから浴びせられ、「YES」と答えることが求められます。
韓国の中には、こうした質問をすること自体を恥ずかしいと考える人も出てきました。
でも、普通の韓国人はそうは思わないのでしょう、韓国紙には「キムチはワンダフル!」、「韓国は美しい国だ」、「日本は反省しろ」といった「世界の声」が載り続けています。

-確かに、韓国紙には「韓国が日本より上にいる」ことを何とか証明せねばならない、という熱情があふれています。
でもなぜ、そこまで上下にこだわるのでしょうか。他の国では見られない特異な現象です。

鈴置:韓国の国教たる儒教では上下の関係――つまり、どちらが上か、が極めて重要なのです。
そして韓国はそもそも日本より上にある国なので、それをはっきりさせねばならないのです。
ある韓国儒教の専門家は韓国人の日本に対する深層心理を「文明を日本に与えた韓国は兄だ。日本はいつまでたっても弟で、兄にはなれない」と説明しています。

続きます

No.373 13/09/27 00:18
匿名0 

>> 372 「韓国が日本より上にあるのに、まだそれが理解されていない」との思い――。
だから訪韓した外国人に対し韓国メディアは「日本は卑しい存在だ」と訴えて談話を引き出し、大統領は世界を巡りながら「日本の劣後性」を宣伝して回るのでしょう。

最近の韓国の行動を「反日」ではなく「卑日」と私が呼ぶのはこのためです。
「反日」は下から目線の恨み節。一方、「卑日」は上から目線の、世界に向けたプロパガンダです。
この宣伝活動は「韓国が日本よりも上」と世界が認識した、と韓国人が信じるまで続くと思います。

-「卑日」をやって韓国の地位が上がるとも思えないし、韓国にとっても格好いい行動ではないと思うのですが。

鈴置:何度も申し上げる通り、それは韓国社会では正しい行動です。
例えば、夫婦喧嘩した奥さんが通りに出て大声で亭主の悪口を叫ぶ。亭主は困って奥さんに譲歩する。
この際、奥さんが恥ずかしい行動をしたとは世間は見ないのです。

夫婦に限りません。政府に要求が入れられなかった野党はしばしば街頭行動に繰り出します。
国会前の広場などにテントを張って、党首自らそこに「籠城」します。
労働組合も、経営側というよりも「世間」に訴えるのが目的で籠城します。
韓国社会では「籠城」すれば同情が集まり、相当無理な要求でも通ることが多いのです。
韓国国内ではこうしたノリで勝つのが普通ですから、日本に対しても同じ行動をとるのは当然です。

韓国人や、日本の韓国専門家は日韓関係の悪さを説明する時に「両国関係の特殊性」ばかりを強調してきました。
しかし「韓国の特殊性」を見落とすと物事を見誤ります。

例えば、サッカーのワールドカップの期間中に、必ず韓国の一般紙に登場する見出しがあります。
「サッカーしかできない●●に、サッカーも経済も得意な韓国が教えてやる」です。
●●は当日、韓国と対戦する相手で、中南米の国であることが多い。記事を読みますと別段、そんなくだりはない。
典型的な「空見出し」で、日本の新聞は絶対に付けません。

そもそも、こんな上から目線の、品のない見出しは日本では――普通の国なら大問題になります。
中国のメディアだって付けないでしょう。

ところが、韓国人に「あの見出しはまずくないか」と聞いても、多くの人の反応が「どこが?」です。
「●●国の経済は非常に悪い。それを指摘して何が悪い」と反論して来る人もいます。
韓国人の頭の中には「国の序列」がある。
そして「上の国」たる韓国が「下の国」の●●を見下し、それを天下に吹聴するのは当然、との意識があるのです。

続きます

No.374 13/09/27 00:19
匿名0 

>> 373 -確かに「韓国の特殊性」を理解しないと、もう、まずいですね。ワールドカップで思いだしたのですが、2002年の共催で日韓関係はぐんと良くなったと考えていました。

鈴置:それは日本側の思い込みに過ぎません。日本人は「韓国に譲歩すれば相手もそれをくんでくれ、うまくいく」と考えたのでしょうけど、それは全くの勘違いでした。
韓国では「日本は弱くなった。だから譲歩して共同開催を呑んだ」と受け止めた人が多かったのです。
韓国は「強い人は譲歩しない社会」だからです。その後、韓国には、日本には強く出ればいい、という空気が広がりました。

「我が国は、五輪でも万博でも何でも日本の後に開催する運命にある」と韓国人は思っていた。
しかし、ワールドカップでは「日本が先にやろうとしたのを邪魔したら、何と共催にこぎつけることができた」実績ができたからです。
ことに、1997年の経済危機で、韓国はワールドカップ共催を返上せねばならぬかと焦った時期がありました。
それが、経済危機を乗り越えて開催し、なおかつ競技では日本より上の4位になった。

このころから明らかに韓国人の対日姿勢が変化しました。
例えば当時、突然、韓国人から「もう、日本は怖くないからな」と言われた日本人留学生もいます。
この言葉が象徴するのは「これからは遠慮せず、言いたいことは言うし、やりたいことはやるぞ」ということでしょう。
もう、10年以上もたっているのに、こうした変化を知らないで韓国に臨む人がいるのは驚きです。

-サムスン電子、現代自動車の躍進と、日本経済の低迷も韓国人の自信を大きく強化しましたしね。

鈴置:1995年ごろからトヨタ自動車の利益をサムスン電子が抜いたりしていました。
韓国の経済人が自信を持って「日本には追いつけるし、追い越せる」と言うのを私が聞いたのが1999年でした。

-日韓関係は小手先のことでは改善しない、ということですね。

business.nikkeibp.co.jp

No.375 13/09/27 07:57
匿名0 

自衛官による偽装結婚事件にからみ、6月に京都府警の家宅捜索を受けた京都・祇園の中国系クラブ(閉店)が、客だった複数の先端技術系企業の幹部や技術者から最新の企業情報を収集していた可能性が高いことが26日、わかった。

警察当局も大手を含む5社以上の企業関係者の出入りを把握しているもようで、店自体が中国当局の情報活動拠点になっていた疑惑も浮上している。

関係者によると、同店は2007年、祇園の中心地の雑居ビル2階にオープン。
中国人ママのほか7〜8人のホステスが在籍し、最低でも1人2万円以上の料金がかかる高級店だった。
ママの親族は中国共産党幹部との情報もあるという。

関係者は「ママやホステスが、来店した電子部品や精密機器で最先端の技術を持つ京都府内の企業の幹部や技術者から、製品情報や技術部門の人事異動、中国市場への企業戦略といった内容を聞き出していた。
なかには、ホステスに設計図面を見せていた技術者もいた」と証言。警察当局も同様の内容を把握している。

京都府警は6月、在留資格を得るために偽装結婚したとして、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、同店の中国人ホステス(32)=有罪確定=を逮捕。
同店の常連客で偽装結婚相手の陸上自衛官(53)=懲戒免職、公判中=も逮捕した。

同店はこの事件の関係先として家宅捜索を受け、その後、閉店。
中国人ママも書類送検されたが、起訴猶予処分になっている。

産経新聞の取材にママは、警察当局から企業情報の入手に関連して任意で事情を聴かれたことを認めたが、「一流企業の人も含めいろんなお客さんが来ていたが、店では仕事の話はほとんどしていない。
私はスパイのようなことはしていない」と疑惑を否定した。

www.zakzak.co.jp

No.376 13/09/27 08:04
匿名0 

中国軍の無人機による日本周辺での飛行が今月、初めて確認されたのを受けて、防衛省が、無人機が日本の領空を侵犯して国民の安全が損なわれかねない事態となった場合、撃墜も視野に対応することも検討していることについて、中国国防省の報道官は「緊張した空気をつくり出そうとするものだ」と日本側を批判しました。

防衛省は今月9日、中国軍の無人機の日本周辺での飛行が初めて確認されたのを受け、無人機が日本の領空に近づいた際の対処方法の検討を進め、万が一領空を侵犯して国民の安全が損なわれかねない事態となった場合、撃墜も視野に対応することにしています。
中国国営メディアによりますと、これについて中国国防省の耿雁生報道官は、26日の記者会見で
「日本側の前提は臆測を基にしており、挑発して緊張した空気をつくり出そうとするものだ」と日本側を批判しました。
そのうえで「中国軍の航空機は他国の領空を侵さないが、他国の航空機が中国の領空を侵犯することも決して許さない」と述べ、中国が領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島周辺での活動も示唆し、日本側を強くけん制しました。

また、防衛省が太平洋での活動を活発化させている中国軍の動向を把握するため、小笠原諸島の硫黄島に艦船の通信などを傍受する施設を新たに設置する方針を固めたことについても、耿報道官は
「いかなる国も過度に反応をすべきでない」と日本側をけん制しました。

NHKニュース: 2013年9月27日 5時45分
www3.nhk.or.jp

No.377 13/09/27 08:08
匿名0 

日韓関係の改善が進まないなか、国際情報を扱う週刊誌「ニューズウィーク日本版」が韓国の対日姿勢を批判する特集を相次いで組み、話題になっている。
カバーする話題の範囲を広げ、内容も辛らつになっており、読者の評価も向上しているようだ。

2013年8月29日発売の9月5日号では「暴走する韓国」と題した特集を組んで日本のネット利用者から注目を集めたばかりだった。
この号では、竹島(韓国名:独島)問題への執着ぶりを主に扱ったが、9月24日に発売された10月1日号では扱い分野も幅広く、論評の内容も辛らつになっている。

表紙では、「反日韓国の妄想」の主見出しに加えて、朴槿恵(パク・クネ)大統領が何やら想像している様子を表現。
吹き出しの中には、安倍晋三首相が「731」の番号が入ったブルーインパルスに乗り込む写真が埋め込まれている。
見方によっては、朴大統領が日中戦争で人体実験を行ったとされる「731部隊」と安倍首相とを関連づけたがっている、とも読める内容だ。

それ以外にも、表紙には
「荒唐無稽すぎる数々の反日ファンタジー」
「歴史問題をめぐるご都合主義の深層」
「世代交代で到来 『過激な反日新時代』」
といった見出しが並んだ。

特集は11ページにわたって掲載され、「過激化する韓国の反日心理」と題した記事では、韓国人の特徴として、1965年に締結された日韓請求協定では日韓間の請求権は「完全かつ最終的に解決された」とされているにもかかわらず、13年7月にはソウルと釜山の裁判後がこれを無視する形で、戦時徴用に対する賠償金の支払いを日本企業2社に対して命じたケースを取り上げた。
同誌は、これを「実は、時に司法までも呪縛する不可解な『法』が存在する。法律や条令はもちろん、憲法よりも国民感情を優先するという『国民情緒法』だ」
と皮肉った。

韓国の反日世論の過激化の背景には、日本のことを良く知り、配慮の必要性を理解していた世代が表舞台からいなくなり、急進的な比較的若い世代が社会の中核を占めつつあることを指摘している。

日本のネット利用者の反応も上々のようで、ウェブサイトの9月5日号の紹介ページででは、現時点でフェイスブックの「いいね!」が320ついているが、10月1日号は、すでに400を超えている。

ただ、この「嫌韓」戦略には眉をひそめる向きもあるようだ。かつて同誌の編集長を務めた竹田圭吾氏は9月26日未明、
「(売れるのかもしれないけど、品が無い表紙だなあ…)」
とツイート。ツイートされた時期からして、「品が無い表紙」が前出の10月1日号のことを指している可能性もある。

ニューズウィークは、韓国では「韓国版」が発売されており、最新号の特集は米国のシリアへの軍事攻撃をめぐるものだ。
また、韓国版の独自記事として「原発が消えた夜」と題した記事を掲載。
日本国内で唯一稼働を続けてきた関西電力大飯原発(福井県おおい町)4号機が定期検査のために停止する様子を紹介しながら、再稼働へのハードルの高さを解説している。

当然ながら韓国版では、「反日韓国の妄想」という日本版での特集記事は見当たらない。

www.j-cast.com

No.378 13/09/27 09:13
匿名0 

韓国が反日をめぐるトンデモ法の成立を画策している。
陸上自衛隊が自衛隊旗として使うなどしている旭日旗を「日本帝国主義による侵略の象徴」などとし、全面使用禁止にする法律を作る動きが出ているのだ。違反者には懲役刑が科される可能性もあるという。
日本ではなじみ深いものだけに、実現すれば混乱は避けられそうにないが…。

韓国与党セヌリ党議員らは25日までに、旭日旗など「日本帝国主義を象徴するマークや服」の製作や公共の場所での使用を禁じ、違反者に1年以下の懲役刑か300万ウォン(約27万円)以下の罰金を科す内容の刑法改正案を国会に提出した。

歴史問題をめぐる日本批判が収まらない韓国では、政治家は日本に強硬な態度を取る傾向を強めており、法案は可決、成立する可能性もある。

旭日旗は戦前、日本の陸海軍が軍旗として使っていたため、数年前から「侵略の象徴」として韓国内で目の敵にされてきた経緯がある。

7月にソウルで開催されたサッカー・東アジア杯の日韓戦で、韓国側応援団が「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げて問題になった際にも、韓国サッカー協会が「日本の応援団が旭日旗を掲げたのが発端」と反論し、物議を醸した。

ただ、日本では、陸上・海上自衛隊が自衛隊旗などとして採用しているほか、商品パッケージやプロ野球の応援などにも使われ、一般的になじみが深い。
それをいきなり「全面禁止」とはいささか乱暴な印象も受ける。

本紙で『新・悪韓論』を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「旭日旗への反発が出てきたのはここ最近。
2011年のサッカー・アジア杯で韓国代表選手が反日パフォーマンスを行った際に、『観客席の旭日旗に対する仕返し』などと発言し、ネットで一気に広まった」と説明。

「ただ、禁止する法律まで作ろうというのは、議員らの浅はかな人気取りの面もある。そこでまた国民のゆがんだ愛国心があおられる。パターン化した、どうしようもない『反日病』のひとつだ」とあきれる。

「反日」はもはや不治の病か。

www.zakzak.co.jp

No.379 13/09/27 09:14
匿名0 

東京電力福島第1原発周辺の国直轄除染地域では、放射線量が高いため、通常の賃金に加えて国から1日1万円の特殊勤務手当(除染手当)が作業員に支給されるにもかかわらず、それ以外の市町村担当地域と比べると、平均日給の差が4500円しかないことが21日、福島労働局への取材で分かった。

国が除染手当の支払い徹底を求める中、業者側は手当を支払う一方で賃金を引き下げて事実上の「中抜き」を続けているとみられ、除染手当が形骸化している実態が浮かび上がった。

同労働局は「ハローワークを経由しない求人も多い。より悪質な中抜きも多いとみられる」と指摘した。

除染手当は危険な作業に従事した手当として作業員に支払われる。元請け業者から下請け業者を経由する中で手当の不払いが相次ぎ問題化したため、環境省は昨年10月、支払いを徹底するよう元請け業者に文書で通知して指導した。

msn産経ニュース 2013年9月21日

No.380 13/09/27 09:20
匿名0 

米睡眠財団(US National Sleep Foundation)が日本を含む世界6カ国で実施した「睡眠」に関する調査で、日本人の睡眠時間が最も短く、シーツを変える頻度が最も少ないことが分かった。25日付で新華網日本チャンネルが伝えた。

調査は日本、米国、ドイツ、英国、メキシコ、カナダの6カ国で、各国の22歳〜55歳の男女1500人を対象に実施された。その結果、睡眠時間が最も長かったのはメキシコ人の7時間6分。これにカナダ(7時間3分)、ドイツ(7時間1分)、英国(6時間49分)、米国(6時間31分)が続き、最下位が日本の(6時間22分)だった。

一方、「毎晩または基本的に毎晩よく眠れているか」との問いで、「はい」と答えた日本人は54%に達し、こちらは首位を獲得した。他の国で「はい」と答えた人の割合はいずれも40%前後だった。

Yahoo!ニュース

(´・ω・`)まあ日本人は外国人と違って、基本毎日風呂に入りますからね

「保守系男女のための出会いの場」を提供することを目的とした保守系男女のための婚活パーティー「保守コン」が登場し、ネットで注目が集まっている。

この「保守コン」のホームページで代表の坂本英知氏は、本当に「この人と一緒にいたい」と思える瞬間とは、根本的な価値観がピタリと合った瞬間だとの考えから、「素敵な彼氏(彼女)と一緒にデモに行けたらなんて素敵なんだろう…」
「靖国神社に一緒に参拝に行きたいなぁ…」などの悩みに応える「保守コン」を始めたことを説明。

男女間においても、お互いに共有したい価値観とは「日本という国は本当に素晴らしい。こんな国にいられる自分は幸せだ」という価値観だと意見した。

幸せとは、今ある現状に対して感謝できる姿勢から生まれてくるのであり、「日本が好き」と思えることがいかに重要かを説く。
そういった意味で「反日の人は、非常に不幸な人です。それは自己否定につながっているからです」と訴える。

婚活パーティーの参加費は1万2000円で、男女ともに12名または18名まで。当日は参加者全員での「君が代」斉唱も企画しているという。

この「保守コン」が現在、ネットの掲示板や、まとめサイトでも「愛国女子と結婚したいネトウヨに朗報」などと多数取り上げられ話題になっている。
ツイッターでも「合コン前に国歌斉唱ってwいくらなんでもw」「国歌斉唱をする婚活って一体ww」など多数のコメントが寄せられている。

yukan-news.ameba.jp

No.381 13/09/27 19:29
匿名0 

正当な理由がないにも関わらず、なぜ韓国人は優越感を滲まながら「戦犯国」などと日本を嘲弄しているのだろうか。いったい彼らの頭の中はどうなっているのか。

答えは「史実をほとんど逆さまに認識しているから」だと思われる。たとえば、「日帝が韓国を強制併合して収奪と民族抹殺を始めると、独立軍が各地で蜂起し、日本軍と果敢に戦った。
太平洋戦争が始まると、臨時政府は日帝に宣戦布告し、連合国の一員になった。韓国の独立はこのようにして自力で勝ち取ったものだ。韓国人BC項戦犯については、あくまで強制動員され、犯罪を強要された“被害者”にすぎない」…という具合に。

こんなでっち上げの「建国神話」のせいで、彼らは自分たちが連合国側に属するなどと錯覚している。一般に、韓国人は、政治的なプロパガンダにすぎない“歴史教育”により、近現代史において以下の「四つの大きな真実」から完全に隔離されている。

・第一、日韓併合の真実
・第二、日本統治時代の真実
・第三、戦後の独立と李承晩時代の真実
・第四、朴正煕時代の「漢江の奇跡」の真実

以上の四つの項目について、韓国人の頭には公然たる嘘やトリミングされた情報が詰まっており、その虚偽を「正しい歴史」などと呼んでいる。韓国の歴史教科書を読んだことのある人なら分かると思うが、それを規定する国史編纂委員会はプロの贋作者集団であり、非常に手の込んだ捏造をやっている。
ジャーナリストの石井孝明氏が「一冊の本だけを読む人に気をつけよう」という格言を紹介していたが、何も知らない人が韓国人の書いた歴史の本や、その影響下にある日本人の本だけを読めば、確実に騙される。それで罪悪感を持ち“良心”に目覚めてしまった厄介な日本人も少なくない(*それもまた彼らの手口なのだ)。幸い、今では、その捏造箇所や事実関係の誤りの指摘にプロの歴史研究者の方々がたくさん参加しておられ、関連するサイトや本も増えてきた。

したがって、それについてアマチュアの私がここで懇切丁寧に解説する意味はない。それよりも、もっと根本的なことを考えてみたい。それは「彼らがなぜ歴史を書き換えたのか、又はなぜ捏造せざるをえなかったのか」という、原因・理由・動機などの究明である。
治療(する機会があるとして)のためには、それを突き止めることが不可欠だ。

以下は、まったく私の個人的な推測だが、韓国人の皆さんにこそ是非とも読んでもらいたいと希望している。

元凶としての李承晩

では、その理由とは何か。おそらく、初代大統領として「李承晩が独裁権力を握ったから」だと思う。それゆえ、彼自身と臨時政府を「正統」とする歴史をでっち上げねばならなくなったのだ。つまり、始まりは、ほとんど個人的な動機だったのではないか。

むろん、理由は複合的で、その他にもある。

第一に、歴史を“記録”する際の、東アジア文明圏の伝統的な手法が挙げられる。ちょうど司馬遷の『史記』で殷(商)の紂王が悪逆非道に描かれているように、彼らの社会では日帝という「前王朝」を冷酷無比な統治者に描けば描くほど、次の支配者の道徳的正当性が高まる。ましてや、独立戦争を通してその悪魔と戦い続けたと人々に信じさせることができれば、これ以上の正当性はなく、完全に人民のヒーローに収まれる。

続きます

No.382 13/09/27 19:33
匿名0 

>> 381 第二に、もっと切実で現実的な理由もあった。
終戦後、三年間はアメリカが直接軍政を敷いたように、連合国を結成したボスがすぐ韓国の目の前にいた。捕虜虐待などでBC項戦犯として訴追されたように、韓国人は疑いを持たれていた。だから、保身上、戦犯の日本と同類に見られないよう、また自身の戦争犯罪があくまで強要されたものとの訴えが説得力を持つよう、徹底して「加害者と被害者の関係」に成りすます必要性があった。

そして第三に、これがもっとも大きな理由だと思うが、李承晩はとんでもない悪政をやらかして国民を苦しめ、貧困のどん底へと叩き落した。どんな民族主義者が見ても、日本時代より過酷で恐怖に満ちた社会であることは明らかだった。
だから、李承晩は、独裁者として就任した時だけでなく、その後も歴史をでっち上げ続ける必要に迫られたのだ。少なくとも政権を握っている間、自分の時代よりも日帝時代をさらに悪虐非道に描かねば辻褄が合わなくなってしまった。それはまた内部矛盾から人々の目を反らす意味でも有効な手法だった。
だが、政治的に不可欠な作業とはいえ、自国民の大量虐殺をやった独裁政治よりも悪く見せるとなると、もはや悪魔でも引っ張り出すしかない。だから韓国の歴史教育では、ほとんど悪魔として日本の姿が描写されるようになったと思われる。

独立運動家・臨時政府・独立軍の本当の姿

仮に、独立の指導者たちが本物の英雄であったなら、こんなでっち上げはする必要がなかった。そこがアジアの他の国との違いだ。
インドでは、ガンジーやボースの軌跡をわざわざでっち上げる必要はない。事実をありのままに伝えるだけでいい。それで十分、彼らは英雄であり後世の手本となる。
アジアの各国にはミャンマーのアウンサン、インドネシアのスカルノ、ベトナムのホー・チ・ミンなど、キラ星のごとく独立の英雄がいる。ところが韓国には、このような偉大な独立の指導者が一人もいなかった。
日本軍を打ち破った勇猛果敢な軍事指導者も、思想的人間的に偉大な文人指導者も、ついに現れなかった。

続きます

No.383 13/09/27 19:37
匿名0 

>> 382 大韓民国臨時政府なるものを象徴するのが、中枢にいた三人の主要人物だ。
一人は今挙げた李承晩。王朝に繋がる家系が自慢で、それゆえに民族主義者であり、庶民を人間とは思っていなかった(だから大虐殺できた)傲岸な人物だ。
もう一人は、強盗殺人犯で脱獄囚の金九(キム・グ)。生涯、政争を繰り返した人物だ。こんな男が“警察本部長”に就いていたのだから、いかに怪しげな団体かが分かる。
最後の一人は朴殷植(パク・ウンシク)で、嘘つき・でっち上げの天才。
『韓国独立運動之血史』という怪プロパガンダ文書を書いて、今日に至る韓国のトンデモ近代史の原型を作った人物だ。

彼らの設立した臨時政府なるものは、いかなる国家からも承認されず、設立から26年間、一度も日本軍と戦わなかった口先だけのヘタレ集団だ。
独立軍の中で同組織所属をとくに「光復軍」と呼んでいるが、日本軍と交戦したことはない。
「人類史上最悪の植民地支配」などと糾弾するほど日帝の支配が過酷なら一度くらいは銃をとって戦っても良さそうなものだが、結局、設立から終戦までの間やっていたことといえば、内輪でのポスト争いと中国政府へのタカリ、市民社会に対する強盗略奪、政敵の同じ韓国人の暗殺くらいのもの。

一方、独立軍とか抗日パルチザンと称する集団の正体は、要するに満州の匪賊やソ連・中国共産党軍に所属していた韓国人のことである。
「愛国心はならず者のなんとやら」とはよく言ったもので、強盗略奪が生業だった匪賊であっても「独立闘争」といえば名分が立ったのだろう。
満州国軍官学校卒で朝鮮戦争の英雄である白善?氏は当時を直に知る人物だ。
元帥は「独立軍など見たこともないのに、どうやって討伐できるのか」と呆れている。

もっと呆れるのは、韓国ではこの“独立軍”が日本軍に対して「青山里戦闘」なるもので大勝利したと信じられていることだ。実際には匪賊討伐の際に日本軍人に若干名の死者が出た事件だが、「日本軍に3千名以上の戦死者を出した」という嘘が定着している。
驚くのは、この臨時政府の戦勝プロパガンダを韓国政府が未だに継承しており、毎年「戦勝記念行事」まで開催していることだ。虚しくないのかという疑問はさておき、この現実からも今の韓国政府が臨時政府の正統な後継者に他ならないことがよく分かる。

このように、独立運動家と称する連中が「ニセモノの英雄」であり、本人たちも十分それを承知していたから、歴史をでっち上げる必要に迫られたと思われる。

続きます

No.384 13/09/27 19:47
匿名0 

>> 383 ちなみに、以上とは別個に、1905年の第二次日韓協約から併合初期まで、後に「反日義兵闘争」と呼ばれるものがあった。これは日本軍に計百名以上の死者を出す規模であったことは確かだ。
しかし、この闘争がすぐにピークアウトしたのは、韓国が未だ国民国家でなかったことが主因ではないかと私は思っている。
つまり、大多数の庶民にとって最大の関心事は己の暮らしであり、専制国家の運命などどうでもよかったのだ。

それどころか同時期、日韓合併を掲げる一進会が最大の政治勢力だった。
当時、日本に敗北した清とロシアは威信を失い、滅亡寸前の帝国だった。対して、世界の9割以上を欧米とその植民地が占める状況にあって、日本は全アジア、否、全有色人種の期待を担っていた。
中世のレベルだった当時の韓国人からすると、日本は何百年も文明の進んだ近代国家に等しい。そうすると、「対等合併」を望んだ一進会は非常にムシのよい主張をしていたことになる。
反日・独立どころか、案外、勝ち馬にタダ乗りして労せずに一等国民になろうとしていたのが政治意識のある韓国人の多数派だったというのが事の本質ではないか。

数字まででっち上げる韓国人の驚異の贋作力

やや本筋から反れるが、独立軍の話が出たついでに、韓国人は日本人が絶対やらないことを平気でやる事実を知っておくのも無駄ではないと思う。それは「実在の人物名を流用して、具体的な数字を創作し、記録をでっち上げる」という行為である。

たとえば、“独立戦争”の実態と称して、
「○月○日、日本軍がどこそこの村を襲い、○○戸を破壊し、○○名を殺害した。それに対して、誰々率いる独立軍○○名が戦い、日本軍○○名を殺害して撃退した」
などという話を次々と“歴史書”の中に書き加えていく。

ところが、これがまったくの創作なのである。「青山里戦闘」なるものも、この手法ででっち上げられた活躍のうちの一つだ。
驚くべきことに、彼らは「実在の人物+具体的な数字」を使って、架空の詳細な“歴史記録”を作ってしまうのだ。目的が正義であれば手段は選ばなくてもよいとタカをくくっているのか、彼らは平気らしいのだ。

なぜそういうことをやるのかというと、科学性・客観性を装うことで、いかにも学術的な調査を経た公式の記録であるかのように見せかけることができるからである。そうやってニセの記録をたくさん作って、己の政治的主張や立場を固めるのだ。
つまり、最初から世間を騙すため、欺くためにやるわけだから、詐欺の確信犯である。中国も含めての話だが、政治とアカデミズムが分離しておらず、政治的な真実のほうが客観的なそれより優先されるらしい。だから真理を畏れず、平然と歴史(事実)に手を加える罪を犯す。

続きます

No.385 13/09/27 19:49
匿名0 

>> 384 彼らはこうして日本軍の“殺戮記録”や、独立軍の“戦勝記録”を次々とでっち上げていった。この手法で、臨時政府も「聖人君子の集まり」になり、独立軍も「各地で日本軍を撃退した勇猛果敢な部隊」に変えられた。
何も知らない人が読めば、当然本物の記録であり、人々を次々と虐殺して回る悪逆非道な日本に対して正義の独立軍が不屈の精神で抵抗していた、と信じ込むだろう(実際これが韓国人の持つ日帝時代のイメージだ)。

こうやって、驚くほど詳細で念の入った改ざんで「日帝の犯罪」が創られ、韓国では今でも事実として流通している。日韓関係史ではこの種の「偽の記録」が膨大に紛れ込んでいる。
不幸にして、このような卑怯な手法は、大多数の日本人にとって長らく常識外のことだったため、信じてしまう人が続出した。そして罪悪感、良心の呵責、贖罪意識から、謝罪するだけではすまず、相手側の手先となり、結果的に嘘の片棒を担ぐ人も現れた。

しかし、今では「具体的な数字を挙げてまで嘘をつく」という彼らの手口は、日本だけでなく世界に広く知れ渡りつつある。
なにしろ、一国の政府や自治体、政治家、大企業や科学者までもが公然とそれをやり、しばしば顰蹙を買う。従軍慰安婦も同類だと、気づく欧米人も現れ始めたようだ。
彼らは以前のように容易に人々を騙せなくなった。

ただし、公正を期すなら、まったく逆の韓国人も少なからずいる。たとえば、『親日派のための弁明』を記した金完燮(キム・ワンソプ)氏のように、逮捕・暴行・脅迫されても決して真実の主張を曲げない人もいる。
集団の空気に抗い、迫害にもめげずに真実を訴えている韓国の本物の知識人に対しては、心底、尊敬の念を覚えざるをえない。韓国ではすでに“親日派”は殺される時代に入った。
命と引き換えても真実に忠実であらんとする…正直、私にはそこまでの覚悟はない。彼らこそ真に日本の友人になれる人たちだと思う。

続きます
(´・ω・`)たぶん深夜に

No.386 13/09/28 00:24
匿名0 

>> 385 韓国の本当の不幸の始まりとなった李承晩時代

さて、話を本筋に戻そう。

日本の敗戦により、総督府からアメリカへと韓国の統治権が引き継がれた。
当初は建国をめぐって諸派がゴタゴタし、ソ連はいち早く傀儡を立てた。臨時政府と独立軍自体は承認されなかったが、同政府出の李承晩個人はアメリカ留学組であり同国でロビー活動もしていたことから、結局、反共傀儡政権の首班に祭り上げられた。
ただし、「韓国を連合国に加えてほしい」という身勝手な要求は退けられた。戦って血を流したわけでもない者たちがでしゃばる権利などないと考えられたからだ。
だから、韓国人が“戦勝国民”だの“連合国民”だのと自称することは単純に事実に反する。

この人物が初代大統領として独裁権力を握ったことに関しては、同情を禁じえない。
李が帰国してから亡命するまでの期間は「暗黒時代」であり、現代韓国人にその記憶が欠落しているのは異常なことだ。いろんな意味で、この李承晩こそ諸悪の根源であり、彼の時代こそ、まさに韓国の歴史教育で描かれる“日帝”そのままなのだ。

李承晩が最初にやらかした悪事が「済州島事件」で、要するに共産主義者とその疑いをかけられた島民に対する大虐殺である。
その結果、数万の市民が殺され、別の何万人かが日本に逃れ、そのまま居ついた。虐殺はその後も継続的に行われ、島民は激減した。規模は小さいが、似たような虐殺はその他の地域でも行われた。

李承晩による対日戦争犯罪といえば、日本領・竹島の侵略強奪と日本人漁民の虐殺が有名だが、実はそれ以前に対馬を侵略しようとした。そのために韓国の南端に兵力を集結させていたところ、北朝鮮の電撃侵攻に合ったのである。
自国民さえ平気で虐殺するほどだから、韓国軍が対馬で大虐殺をやらかしていたことは想像に難くない。

朝鮮戦争が勃発すると、李承晩は内部の敵に対する被害妄想を加速させ、共産主義者とその家族を教化する組織「国民保導連盟」に登録していた人たちを大量に処刑した。
軍や警察によって虐殺された人の数は、正確には分からないが、百万以上とも言われる。戦争でうやむやになっただけでなく、その後の軍事政権下でも隠蔽され続けた。

当初は半島南部に追い詰められた韓国軍だが、アメリカ軍の参戦で巻き返し、四ヵ月後には中朝国境の鴨緑江に達した。
しかし、北朝鮮の滅亡によって終戦となるはずが、中国軍の参戦によって再び38度線まで押し戻され、戦争は結局3年間も続いた。これにより数百万の軍民が犠牲になり、朝鮮半島の大半が荒廃した。
ちなみに、戦争を長引かせて犠牲を増やした中国に対して、韓国は過去の直視・清算を一言も要求していない。

続きます

>別の何万人かが日本に逃れ

(´・ω・`)この済州島事件から逃れて日本に渡った数万人が、今の在日コリアンのルーツのひとつです

No.387 13/09/28 00:35
匿名0 

>> 386 その後も李承晩は1960年半ばまで独裁者の地位に居座り続けた。
李は共産主義者だけでなく自分に反対する者は政治犯として粛清し、デモや反対運動は徹底的に弾圧した。
日本時代を知る韓国人は当時、「いったいどこか“解放”なのか。日帝支配下よりもはるかに酷い社会じゃないか」と憤った。李承晩はこの動きを思想言論の統制・密告制度・秘密警察などの恐怖政治で取り締まった。
こうして、懐日思想や言動を監視抑圧し、日本時代を体験で知る世代が恐怖心から口をつぐむようにして世代間の分断をはかり、子供たちにはメディアと公教育を使って「偽の記憶」を植え付けていった。

太平洋戦争当時、韓国は爆撃も受けず、実質徴兵もなく(*若干の徴兵者は戦線投入前に終戦)、物資の徴発と労務の強制だけという、“植民地”としては破格の待遇を受けた。
結果、終戦時、内地は大量の戦死者を出して灰燼に帰したが、韓国はほぼ無傷の状態だった。つまり、戦後、日本と韓国の経済社会状態は完全に逆転していたのである。
ところが、李承晩が去った時には、韓国は最貧国へと転落しており、両者の状態は再逆転していた。

結局、李承晩は、韓国社会と経済の発展には何一つ貢献せず、ただ単に独裁権力を振り回して圧政を敷き、自国民を大量虐殺し、貧困化させただけだった。
ちなみに、韓国政府は未だにこの恥部を隠蔽し、逆に日本軍によるありもしない虐殺はでっち上げて、子供たちに嘘の歴史を教えているのだから、半ば共犯者みたいなものではないか。

なぜ嘘の国史が継承されていったのか?

李承晩亡命の後、韓国はしばし混乱したが、最終的に権力を掌握したのが朴正煕だった。
周知の通り、彼は旧軍将校の出であり、日韓基本条約の締結によって両国関係を正常化させ、日本から莫大な資金を獲得した。朴は鉄鋼や石油化学などの重工業の育成と社会インフラの拡充を行い、「漢江の奇跡」と称される高度経済成長を実現した。

もっとも、国家予算の倍以上に及ぶ日本の資金と、使命感をもって手取り足取り技術やノウハウを教えてくれる隣人がいれば、勤勉な韓国人ならば「奇跡」を起こすことはそれほど難しいとは思えない。
こうして韓国は、一度ならず二度までも、日本の援助と協力によって、貧困から脱することができたのである。

だが、朴正煕大統領もまた、日本を絶対悪とするプロパガンダを修正することはなかった。彼は反政府的なデモや運動を徹底的に弾圧したため、一部の市民からは怨嗟の的になった。
必然的に内部の軋轢を生む軍事独裁政治にとって、人々の憎しみや不満の矛先を反らせる対象は不可欠である。北朝鮮とか共産主義者では役不足だった。だいたい反政府的な者はそのシンパが多かったのだ。思想の区分に関係ない「人民の敵」を必要とした。

続きます

No.388 13/09/28 00:36
匿名0 

>> 387 そういった政治的な思惑からか、朴正煕は日本悪魔化教育をそのまま引き継いだ。さらに日本の経済援助による成果もすべて自分の功績にしてしまったのだから、日本で一般に信じられている人物像とは違い、あまりフェアな人物だったとは言い難い。
いや、それどころか、どうやら余計なものを公教育に付け足したらしい。それが「わが民族は昔から偉大だった」式のプライドの醸成である。つまり、自尊史観を強化したらしいのである(*ただし、これに関しては手元に資料がなく、あくまで伝聞である点をお断りしておく)。

しかし、それは裏を返せば日本を「文化後進国」と貶めることでもあった。というのも、他者との比較によって自民族の優秀さが浮かび上がるわけだが、その対象は当然、中国ではありえず、古代・中世の日本だからである。
韓国の子供たちは、「先祖が日本人に○○を教えてあげた」とか「昔は日本よりも進んでいた」と教えられる。韓国が伝えた先進文化として挙げられるのが、古代には稲作・織物・建築・仏教・紙・文字、秀吉の侵略時には陶器の製作技術、江戸時代には朝鮮通信使による医学・儒学・書画などだ。

こうして、日本との相対化によって「明治維新までは韓国のほうが文化先進国だった」とか、「わが先祖は野蛮な日本人を文明化させた先生である」というふうに、民族的な優越感を持つようになる。
そこへ秀吉の侵略や近代日本の侵略を大きく取り上げるわけだから、当然、「恩を仇で返された」と憤慨するようになる。
こうして、現代にいたる、日本に対する優越感と被害者意識の両方を育むような「おかしな歴史教育」の基礎が完成する。

その後に大統領になった全斗煥・盧泰愚も、朴と同じ陸士系列であり、反日教育を引き継いでいった。理由はやはり上と同じようなものだろう。
軍事政権はどうしても人々の憎しみを引き受けてくれる対象を必要とする。ましてや全斗煥は、いきなり光州事件のような市民の弾圧を行った人物である。
また彼は、朴のような奇跡をやりたくて、日本から巨額の経済援助を引き出そうとした。そのための手段として、教科書問題で因縁をつけにかかった――そういう男がなんで反日教育を修正するだろうか。

1988年、韓国はようやく民主体制に移行した。建前では、思想言論の自由もほぼ保障された。しかし、40年にわたる対内プロパガンダによって「偽の記憶」が完全に既成事実化しており、もはや手遅れになっていた。
韓国人はすっかり「建国の父」と精神的に一体化していたのである。今や独立運動家たちが韓民族のアイデンティティなのだ。
つまり、一般国民が「われわれは日帝という悪魔と勇敢に戦って勝利した」と思い込んでおり、その神話の守護者なので、覆すのは容易ではなくなっているのだ。

続きます

No.389 13/09/28 00:44
匿名0 

>> 388 初めから存在しない“日韓友好”

さて、私にも韓国人との個人的な付き合いがなかったわけではない。その時の経験を言うと「とても他人とは思えない」というものだ。
私の周りには、韓国人とビジネスをして騙された、パクられた、代金を踏み倒されたという人がいるが、幸い私は一度も嫌な思いをしたことがない。だから、個人的には、知人の韓国人は今でも親戚のように思っている。

おそらく、百年前の日本人が、いささか常軌を逸した善意と使命感をもって韓国社会の近代化に身を捧げたのも、こういう感情からではなかったか。
「他人とは思えない」とか「生き別れた兄弟が惨めな境遇にあるように見えた」というのが、案外真相だと思う。

ただ、そういう個人の付き合いの中で、聡明で温厚な韓国人でさえ、ふと何かの拍子で歴史に話題が及ぶと、顔色が変わる点については奇異に思っていた。
それはあたかも子供の頃に虐待を受けた人が、フラッシュバックで苦しめられる様に似ていた。

私がその理由を知ったのは今から十五年前、翻訳された韓国の歴史教科書を読んでからである。
日本人は冷酷非情な「悪魔」として描かれていた。近代日本は朝鮮に対して「殺戮と収奪のみ」をしたことにされていた。韓国政府の嘘と捏造はそこまで容赦がないのだ。
すぐに危険だと直感した。子供たちは当然、それがすべて事実だと信じ込んで育つ。これは日本が戦時中に喧伝した鬼畜米英以上の“鬼畜日本”プロパガンダに等しい。

韓国の歴史教育が描く日韓関係とは、いわば「100%の加害者と100%の被害者」であり「絶対的な悪と絶対的な正義」のそれである。
いかにもニセモノの英雄が考えそうな安っぽい勧善懲悪のストーリーになっている。李承晩が初代大統領として独裁権力を手にしたため、こんなフィクションが本当に建国神話となり、かつその洗脳が今日まで続いたことで、一般の韓国人までもがこのニセモノと精神的に一体化してしまった。

韓国とは、こういう特定の民族への憎悪と偏見を植え付ける洗脳教育を国家として65年間も続けてきたアブノーマルな国なのだ。
しかも、事実に反するまがい物を「正しい歴史認識」などと称して、日本人にも強制しようとしている。
国を挙げて科学的・客観的に事実でないことを信じているわけだから、これはもう“信仰”の域である。つまり、この地球上には、キリスト教国・イスラム教国・仏教国のほかに、第四の「反日真理教国」が存在すると思ったほうがいい。
韓国とは一個のカルト教団なのだ。

だから、韓国が友好国だとか、同じ価値観を共有するパートナーだとか真顔で言っている日本人は、よほどの無知か、馬鹿がつくお人好しか、手先系か、どれかである。
事実はもっとも非友好的で、価値観の異なる国なのだ。
彼ら親韓派(隷韓派?)は今、韓国の“突然の”反日にうろたえ、「日韓はこれまでうまくやってきたはずなのに」とか、「政治家や政府のレベルでやり合っているだけで、しばらくしたら元の友好関係に戻れるはずだ」などとオロオロしている。
「馬鹿につける薬はない」とはこのことだ。

続きます

No.390 13/09/28 00:45
匿名0 

>> 389 韓国とは、もともと、こういう国なのであり、今や片っ端から因縁をつけ始めたのは、情勢の変化により本性を隠す必要がなくなっただけの話である。
そもそも、日本人の考える日韓友好と、韓国人の考えるそれとでは、大きな隔たりがある。日本人は文字通り「対等な友人関係」をイメージする。
ところが、韓国人の中では「100%の加害者と100%の被害者」という関係が前提になっていて、それゆえ彼らが「友好」とか「協力」を口にする場合、「日本人は加害者としての己の立場をよくわきまえろ」という意味が込められているのである。
それは換言するなら「被害者に尽くせ」という意味だ。

よって、日韓が和解する必要性があるか否かはまた違う次元の問題として、それができると信じるのはナイーブにすぎる。
日韓の個人的な交流と対話はぜひ推進すべきだが、その効果に過大な期待は禁物である。
それはちょうど後方でエイリアンの卵を次々と産み続ける母体を放置しながら、前線で襲ってくる固体だけを倒すに等しい。それらが真に効果を発揮するには、まず母体(子供たちへの反日洗脳教育)を倒されねばならない。

しかし、極度に誤っているとはいえ、その国の教育は、あくまで内政問題である。改革できるとすれば、韓国人しかいない。
その可能性については、私からは何ともいえない。ただ、しょせんは、まがい物を「正当」とする非科学のオカルトである。真実の光が照射されるなら、虚偽は次第に溶解していく。
ただ、それはある意味、大韓民国の「国体崩壊」に等しい。だから、政府は、歴史の真実を恐れ、事実上、思想言論の自由を統制し、口封じまでやっている。それは見方を替えれば「悪あがき」とも受け取れる。

一方、日本のとるべき態度ははっきりしていないだろうか。まず「歴史教科書を事実に沿って書き直せ」と要求していくべきだ。
事ここに至っては内政問題もヘチマもない。韓国はこれまで子供たちに日本に対する憎悪と偏見を植え付けながら、政治レベルでは友人やパートナーのフリをしてきた。そうやって二重人格的な外交で日本を騙し、うまく利用してきたともいえる。
おそらく、内心では「日本人をかつぐなんてチョロイもんよ」と舌を出していたのだろう。
だが、これからは、表面では「日韓は互いに協力し合うべきだ」とか「本当は日本が嫌いじゃない」などとごまかしながら、裏では公教育で日本を悪魔だと喧伝するような欺瞞的な対日姿勢は通用しない。もうその手は食わない。

歴史の真実を直視しない韓国人に未来はない。まずは大本を正すべきだ。話はそれからだ。

フリーランスライター 山田高明

アゴラ
zasshi.news.yahoo.co.jp

No.391 13/09/28 01:26
匿名0 

下村博文文部科学相は27日、日中韓文化相会合が行われる韓国・光州で、韓国の劉震竜文化体育観光相、中国の蔡武文化相とそれぞれ会談した。
下村氏は、劉氏に対し、長崎県対馬市から盗まれて韓国にある仏像の返還を要請。
劉氏は「当然返還すべきものだ」と前向きに対応する考えを示した。下村氏が記者団に説明した。

2012年10月に長崎県対馬市で盗まれ、韓国に運び込まれた仏像をめぐっては、日本が返還を求めてきた。
しかし、韓国で13年2月に返還を差し止める地裁の仮処分決定が出ており、返還は実現していない。

一方、日中の閣僚級会談は12年9月以来で、安倍政権では初めて。両氏は、文化交流の促進などを通じて関係改善を目指すことで一致。
蔡氏は「日中間で領土問題など政治的課題があり、首脳間の交流がスムーズにいっていない。政治的な停滞を改善してほしい」と強調した。下村氏は「第1次安倍内閣で、首相の最初の外遊先は中国で、大歓迎を受けた。その時と全く同じ姿勢で中国に対応しようとしている」と安倍政権の対中姿勢に理解を求めた。

時事通信 9月27日(金)19時53分配信

No.392 13/09/28 08:51
匿名0 

「対馬は、はるか古代から韓国の領土」
「我が韓国と北朝鮮が力を合わせれば、必ず対馬を『取り戻せる』はず……」

そんな荒唐無稽な内容の小説が、いま韓国でベストセラーになっている。

タイトルからして凄い。『千年恨 対馬島』だ。朴槿恵大統領は「韓国が被害者という立場は千年不変」と演説していたが、対馬もこの「千年恨」のターゲットらしい。

物語の主人公は、在日コリアンの自衛隊員キム・ソンジンだ。帰化して日本人「松野左近」を名乗るが、隊内では露骨な昇進差別を受けていた。しかし父の自殺をきっかけに鬱憤が爆発、同僚たちの前で放尿して停職処分にされ、「対馬奪回部隊」を名乗る韓国軍人たちにスカウトされる。

キムたちは「日本に奪われた」対馬を取り戻すべく、朴槿恵大統領の密命による「第4次対馬征伐」作戦を進行する。
観光客に偽装した特殊部隊2000人を送り込み、対馬を乗っ取るというものだ。北朝鮮も同じ民族としてこれを手助けし、美女スパイが「くのいち」ばりに自衛隊幹部を肉体で篭絡、防衛情報をかっさらう。

しかし日本も黙ってはいない。狭まる包囲網。迫る敵の手。しかし韓国側には切り札があった。
金正恩第1書記によるノドンミサイル発射だ。2014年、安倍晋三首相はやむなく対馬を手放す。
朴大統領は力強く演説する。
「この対馬奪回により、大韓民国が二度と他国に屈しないということを、私は全世界に宣言します!」

北朝鮮との共闘、日本への大勝利と、まさに韓国側の願望があふれ出た「ファンタジー」作品だ。
北朝鮮女スパイの「セックストレーニング」シーンも綿密に描かれるなど、読者サービスにも余念がない。
しかし4月の発売以来、出版社はその「リアルさ」を強調、
「日本に送る力強い警告のメッセージ! 見よ、1000年のあいだ韓民族を侵略し続けてきた(※日本による対馬『占領』を指す)『悪魔の正体』を!」
「この本を読めば、あなたも日本の蛮行に怒り対馬返還を要求したくなるでしょう!」

などと煽りたて、新聞などでも多く取り上げられる話題作になった。「全国民」を対象とした読書感想文コンテストも現在開催中だ。

作者のイ・ウェンホ氏も東亜日報のインタビューで、
「対馬は元々韓国領で、日本は江戸時代までほとんど『無視』していたが、維新後の混乱に乗じて日本領に編入したのだ」
「古地図などでも対馬は韓国領と記載されており、李承晩元大統領も第2次大戦後繰り返し対馬返還を要求している」
「私の小説を通じて、対馬についての正しい歴史を知ってもらいたい」

と怪気炎を上げる。読者からは「この作品はフィクションだが、ぜひ現実になってほしい」と熱烈な感想が続々と寄せられているという。

対馬は「古事記」の国産み神話にも登場するなど、古くから日本の一部として認識されてきた。
しかし韓国では近年「対馬は韓国のモノ」と称する主張が繰り返し浮上中だ。
竹島問題で日本を牽制する目的があるとされ、韓国南部の馬山市(現・昌原市)が2005年に「対馬の日」条例を成立させたほか、国会の場にも議論が持ち出されている。

www.j-cast.com

No.393 13/09/28 14:16
匿名0 

シドニー「韓国の日」行事開催

今年の「韓国の日」行事が、来月5日にストラスフィールド公園で開かれる。

シドニー韓人会は秋夕を迎えて、10月5日にストラスフィールド公園で「韓国の日」行事を午前10時から午後5時まで開催する。シドニー韓人会とストラスフィールド・カウンシルが共同主催し、シドニー韓人祝祭特別委員会が主管する。
今年の「韓国の日」のテーマは「熱情」で、韓人全員で作る「参加型祝祭」として行事が行われる。

行事当日は午前10時にストラスフィールド広場から公園まで、高句麗武士(ムサ)と海兵隊戦友会、救世軍ブラスバンドと合気道(ハプキド)、テコンドー、剣道(コムド)チームのパレードを皮切りに、多民族コミュニティが参加できる多様なプログラムが準備されている。

これと関連して、ベトナム・中国・タイの舞踊チームが公演する予定だ。またK-POP競演大会と宋ミンソン舞踊団公演、豪州白虎レスリング、伝統シルム、合気道(ハプキド)、テコンドーなどの公演も繰り広げられる予定だ。
特に、昨年のチャンネル10のTV番組「Young Talent」でグランドファイナルまで進出したジョージア・マッカーシーがメインステージで公演する予定であり、オーストラリア放送チャネル7の番組「The X-factor」に出演して「タミ症候群」を巻き起こしているイム・タミ氏も交渉中という。また、歌と踊りの対決の場になるKポップ競演大会には賞金と航空券も出される。
韓国農水産物流通公社は韓国米の広報のために行事に参加し、サンプル米を無料配布して餅つきやビビンパ試食会などを進める予定だ。

韓人会はこのためにシドニー総領事館や各企業と協力して抽選賞品の協賛を集めており、すでに現代自動車からi20提供を約束されるなど祭りの準備の真っ最中だ。韓人会は各種屋台や展示等のために約100個のスペースを設置する予定で、スペース1つあたり申請費は330ドルだ。「韓国の日」には例年と同様にふんだんな景品が提供される。

ストラスフィールド・カウンシルの積極的な協力により、車両1,000台余りが駐車できる空間も確保した。行事当日にはストラスフィールド広場からストラスフィールドパークまで無料シャトルバスも運行される。

シドニー韓人会の宋ソクチュン会長は、「『韓国の日』はすべての韓人が集まって親睦を深めると同時に、オーストラリア主流社会と公式に交流する場だ。多民族国家であるオーストラリア社会における韓人コミュニティの地位を高め、韓国人社会の和合を図る重要なイベントとして、行事が成功するよう徹底的に準備しようと思う」と語った。

在外同胞新聞(韓国語)(2013.09.26 13:01)
www.dongponews.net

No.394 13/09/28 14:29
匿名0 

追手門学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子学生=当時(20)=が大学でいじめを受け続けたとする遺書を残して自殺した問題で、男子学生が複数の学生から人前でズボンを脱がされたり、イスラム過激派テロリスト「ビンラディン」とのあだ名で呼ばれるなどの嫌がらせを受けていたことが26日、分かった。
男子学生の親友が証言した。
大学側はこれまでいじめの事実を強く否定してきたが、男子学生が、こうした嫌がらせをいじめと受け止め、自殺を図った疑いが強まった。

いじめとみられる嫌がらせの具体的内容が判明するのは初めて。男子学生の友人らが結成した「自殺事件原因追及の会」に対し、男子学生と特に親しかった友人の1人が証言した。

それによると、男子学生がたびたび嫌がらせを受けていたのは、遊び仲間だった複数の学生。
人前でズボンを脱がされたり、花火を直接向けられたりしたほか、本名ではなく、「ビンラディン」と呼ばれるなどしていたという。

また「お前をいじることが最近一番楽しい」「お前を見ているとなんかイライラする」などの暴言を吐かれることもあったという。

男子学生は親友に対し、「最近、パシらされる(使い走りをさせられる)ことが多い」などと打ち明けることもあったという。親友は男子学生が自殺を図った後、「もっと彼を守ってあげることができればよかったと悩み苦しんだ」と話している。

当時3年だった男子学生は平成19年6月、神戸市の自宅マンションから飛び降り自殺。
遺書やメールには大学でのいじめを強く示唆する文面が記されており、遺族は調査を要望したが、大学側は3年以上放置。
このため、遺族は今年8月、大阪弁護士会に人権救済を申し立てていた。

大学側は産経新聞の報道を受けた8月の記者会見で、いじめの事実を強く否定したが、10月に弁護士らでつくる第三者委員会を設置し、自殺の原因などを調査しており、27日に記者会見を開き、調査結果を公表する予定。

この問題をめぐっては、男子学生のゼミ担当教授が産経新聞の取材に対し、「大学はいじめ自殺の可能性が高いことを把握しながら調査せず隠蔽(いんぺい)した」と証言している。

イジメ(´・ω・`)イクナイ

[520] 目潰し(やわらか銀行)[] 2013/09/28(土) 14:18:54.64 ID:3t2+Q+kS0
日本人は元々幼稚なんだけど、それがますます進んできてるわ最近

No.395 13/09/28 17:03
匿名0 

<アンカーコメント>
日本に搬出された後、昨年窃盗犯らによって韓国内に帰って来た浮石寺観音菩薩像を憶えてますよね。

劉震龍(ユ・ジンリョン)文化体育観光部長官がこれを日本に返さなければならないという主旨で語ったという、日本メディアの報道が出て物議を醸しています。

波紋が広がると劉長官は28日、もう一度立場を明らかにしました。
イ・ミジ記者です。

<レポート>
高麗時代の1330年に作られた浮石寺の『金銅観音菩薩座像』。

日本に搬出された後、ツシマソム(対馬島)の観音寺に安置されていましたが、昨年の10月に窃盗犯らによって韓国内に入って来ました。

日本は直ちに返還を要求しましたが、我が国の裁判所は日本の観音寺がこの仏像を正当に取得したという事実が明きらかになるまで返還を禁止して欲しいという、浮石寺の仮処分申請を受け入れました。

ところが劉震龍文化体育観光部長官は昨日、光州(クァンジュ)で日本の文部科学大臣と会談して、この観音菩薩座像を日本に返還しなければならないと語ったと日本のメディアが報道して波紋が広がりました。

「略奪・盗難に遭った文化財に対しては国際規約によって返還する事が正しい」と語ったというものです。

波紋が広がると劉長官は、28日の韓中日文化長官会の合意文書署名の後に行った記者会見で、
「文化財返還に関する原則的なレベルの話だった」と説明しました。

日本も略奪文化財に対して国際的規約に従わなければならない点を関連させたとも付け加えました。

しかし、日本が返還を要求している時点で、文化財主務部処の長官が先に当事国の大臣にこれを取り上げられたのは、不適切な措置だったという指摘が出ています。

チャンネルAニュースのイ・ミジでした。

チャンネルA(韓国語)
news.ichannela.com
↓↓↓
↓↓↓
仏像返還「司法を尊重」 韓国閣僚

韓国の劉震龍文化体育観光相は28日、長崎県対馬市から盗まれた仏像2体の返還問題をめぐり、日本側が正当に取得したことが訴訟で確定するまで返還を差し止めた司法判断を「まずは尊重すべきだ」としつつ、「盗難や略奪の場合、返還するのが国際ルールの基本原則だ」と述べ、前向きに対応する考えをあらためて示した。

劉氏は27日に下村博文文部科学相と会談した際、仏像は「返還するべきものだ」として返還に向けきちんと対応する考えを伝えていた。だが一部の韓国メディアから、司法判断が出る前に返還の意思を示したのは不適切だとの批判が出ていた。

(´・ω・`)うん、こうなるって知ってた

(´・ω・`)次は『やっぱり返さない』と言うか、『返すけど、そのかわり日本が韓国から奪ったアレもコレもソレも返せ』と言うと思う

No.396 13/09/29 00:58
匿名0 

結婚も離婚後も危うい非正規雇用の給与格差
団藤保晴

国税庁の民間給与実態統計調査が初めて正規雇用と非正規雇用を区別して公表されました。
非正規雇用男性の平均年収は225万円で結婚の壁とされる300万円を大きく下回り、非婚化傾向に拍車をかけているのは明白。非正規の女性平均年収143万円も大きな問題をはらんでいます。
結婚した3組に1組は離婚する状況が定着している中で、シングルマザーとして子供と生活できないレベルだからです。
正規雇用へ戻すことが難しいならば、同一労働同一賃金の原則に従って非正規雇用収入の底上げを目指すべきです。無原則な雇用流動化は進めるべきではありません。

国税庁の「平成24年分民間給与実態統計調査結果」は、給与所得者でも民間企業に勤める人を対象にし、日雇いで給与を受け取る労働者は除外しています。
役員を除く正規従業員の平均年収は467万円(男性520万円、女性349万円)。非正規では168万円(男性225万円、女性143万円)でした。それぞれの所得者数は正規が男性208O万人、女性931万人、非正規が男性293万人、女性694万人です。

年収300万円の壁を焦点にした『結婚離れは非正規雇用増の結論避ける厚生労働白書』に対応する男性年収データをグラフにしました。厚生労働白書は300万円で区切って、それ以下の男性の既婚率は10%を下回っているとしました。しかし、今回調査が示す非正規平均225万円は300万円を大きく割り込んでいます。
非正規雇用の割合は過去10年間で全体の30%が36%に拡大しました。リーマン・ショック以降の平均給与全体の落ち込みに非正規化が寄与しているはずです。
これでは結婚・子育ては難しいでしょう。規模もここにある293万人にとどまらず、日給制の労働者まで含めた幅広い問題です。

第339回「夫婦3組に1組は離婚時代定着。米国は2に1」で2000年以降、国内の婚姻と離婚の件数比が35%前後に定着していると分析しました。
米国の50%までにはなりませんが、離婚によるシングルマザーの発生は大きな問題になっていきます。離婚した男性側が養育費をきちんと払わない傾向が強いこともあり、女性が自立出来る環境を整備しなければなりません。
非正規女性694万人には若い層も含まれますが、結婚後に離婚した場合、正規職に就くのはますます難しいでしょう。

blogos.com

(´・ω・`)そりゃあ子供は増えんわな

No.397 13/09/29 00:59
匿名0 

米軍基地をめぐって紛糾する抗議現場を一歩離れれば、実は対立する者同士が同級生やPTA仲間ということも珍しくない。
にらみ合いのすきを見てこっそり模合のお金の受け渡し−なんていうのどかな一コマも見たことがある

▼地縁血縁が強い沖縄では、たとえ思想信条が違っても、底流に相手への配慮が感じられることが多かった。
むき出しの憎悪だけという光景は、あまり記憶にない

▼そんな雰囲気が一変したのは、ちょうど1年前。秒読み段階のオスプレイ配備を止めようとゲート前に座り込む人々に向かって、一部の見物人から「売国奴」「ゴキブリ」と罵声が飛んだ

▼嫌がっている人の顔を間近から執拗(しつよう)に撮影する。個人情報を調べ、職場にまで「辞めさせろ」と迫る。そこに、他者への敬意は見られない

▼社会的少数派を狙うこうしたヘイトスピーチは全国で問題になり、対抗する動きも広がっている。
沖縄の高里鈴代さんらが共同代表に名を連ねる「のりこえねっと」は東京で先日発足し、「決して屈しない」と宣言した

▼昨年のオスプレイ配備以降、ゲート前では抗議行動が途切れず続く。参加者の大半は、沖縄戦や米軍統治をくぐり抜け、戦後社会を支えた世代だ。その彼らが、今もまさにヘイトスピーチにさらされている。見て見ぬふりで、いいのか。(鈴木実)

沖縄タイムス
article.okinawatimes.co.jp

(´・ω・`)尻馬に乗る沖タイさん

No.398 13/09/29 01:07
匿名0 

中央大(韓国)の教授が、自分の論文を書き写して作成した論文を他の学術誌に載せ、さらに別の教授が、本人の了解を得てこの論文をほぼまるごと盗作し自分の論文として発表するという、深刻な盗作事件が起こった。

中央大は今月25日、研究委員会の全体会議を開き、盗作疑惑が持ち上がっていた経営経済学部のA教授(42)およびB教授(41)の論文で、重大な盗作が確認されたという結論を下した。中央大は27日にこの結論を公表した。
中央大の関係者は「当初は疑惑レベルにとどまっていた盗作問題が、深刻なレベルの事件だということが判明した。事案の重大性からみて、解任などの重い処分は避けられないだろう」と語った。

中央大によると、A教授は2010年、韓国経営教育学会で「資産特定性の状況における企業のガバナンス選択が技術的成果に及ぼす影響に関する研究」と題する論文を発表した。A教授は同年、自分が執筆したこの論文を書き写し、別のタイトルで戦略経営研究誌に発表した。
中央大の研究委員会は「本文の半分以上が一致し、統計・図表および結論が実質的に同一の盗作」と発表した。

B教授は、A教授が書き写して発表した英文の論文をそのまま韓国語に翻訳、2013年に「資産特定性の状況における生産方式の選択が技術的成果に及ぼす影響」というタイトルで大韓経営学会誌に掲載した。中央大教務処の関係者は「そのまま翻訳したといえる水準で、事実上同じ論文とみていい」と語った。

2人の非常識な行動も明らかになった。B教授は、研究委員会の事情聴取で「A教授は、私がA教授の論文を参考にすることに同意した」と語ったという。
中央大の関係者は「2人はぐるになって論文を書き写しており、理解できない行動だ。2人の間には論文をめぐる『ある種の取引』が存在していたのではないか、という見方もある」と語った。

:朝鮮日報日本語版<韓国・中央大の2教授、論文盗作で共謀>
www.chosunonline.com

ソウル中央地裁刑事23部(キム・ジョンフン裁判官)は、駐車場の賃借権契約を締結するという名目で金をだまし取ったとして起訴された、
育英財団の朴槿令(パク・クンリョン)前理事長(59)に対し、罰金500万ウォン(約46万円)の判決を言い渡した。
朴前理事長は朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の妹だ。

朴前理事長は2011年9月、知人(59)らと共に男性に接近し「育英財団の駐車場を貸すから、前金を支払ってほしい」と求め、契約金の名目で7000万ウォン(現在のレートで約640万円)をだまし取ったとして、罰金300万ウォン(約27万円)の略式命令を受けた。
だが無罪を主張し、正式裁判を求めていた。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

No.399 13/09/29 01:15
匿名0 

安倍首相は27日午前(日本時間27日夜)、国連総会出席のため訪問中のニューヨークのホテルで記者会見し、集団的自衛権の行使を巡る憲法解釈の見直しについて「具体的な例に即して国民的な理解が進むよう努力していきたい。同時に、公明党の理解を得るための議論も進めたい」と述べ、慎重論が根強い公明党の説得に全力を挙げる考えを示した。

また、冷え込んだ中国との関係について、「課題があるからこそ、首脳レベルも含めて話し合うべきだ。
私の対話のドアは常にオープンであり、中国側にも同様の姿勢を期待している」と訴え、条件を付けずに首脳会談に応じるよう求めた。

一方、来年4月の消費税率引き上げに備えた経済対策に関しては、「税制上、賃金を引き上げる企業を支援していきたい」と説明し、賃金を増やした企業への法人税減税を拡充する方針を明言。
復興特別法人税の1年前倒し廃止を念頭に、「復興予算を減らすことはない。しっかり確保していく」と強調した。

YOMIURI ONLINE: 2013年9月28日08時16分
www.yomiuri.co.jp

韓国のユン・ビョンセ外相はニューヨークで行われている国連総会で演説し、
「戦時中の性的暴力の苦痛は今も続いており、被害者の名誉を回復し痛みを和らげる責任ある対応が必要だ」と述べ、いわゆる従軍慰安婦の問題は法的に解決済みだとする日本にさらなる努力を求めました。

韓国のユン・ビョンセ外相は現地時間の27日午後、日本時間の28日未明、ニューヨークで行われている国連総会で演説し、
「戦時中の性的暴力の苦痛は今も続いており、被害者の名誉を回復し痛みを和らげる責任ある対応が必要だ」と述べ、名指しはしなかったもののいわゆる従軍慰安婦問題は法的に解決済みだとする日本にさらなる努力を求めた形です。

この問題でユン外相は前日に行われた岸田外務大臣との会談で「解決に向け努力してほしい」と述べましたが、岸田大臣は法的に解決済みだとする日本の立場を説明したうえで
「安倍総理大臣は筆舌に尽くしがたいつらい思いをされた方々に心を痛めている」と述べていました。
韓国の外相が去年に続いて演説で慰安婦問題に触れたのは、日韓関係の改善にはこの問題での進展が必要だとする立場を強調するねらいがあったものとみられます。
一方で、韓国は去年の演説で触れた島根県の竹島についてことしは言及せず、これ以上、日本との関係を悪化させたくないという思惑もうかがえます。

NHK
www3.nhk.or.jp

No.400 13/09/29 09:56
匿名0 

「全国街宣キャラバン第一弾」と銘打ち、京都、大阪、名古屋などで街宣活動を行ってきた山本太郎参議院議員。この日はJR大宮駅前で街頭演説を行い、政府が今秋の臨時国会で提出予定の特定秘密保護法案(秘密保全法)について、その危険性を訴えた。

特定秘密保護法案とは、防衛や外交などに関わる機密事項を「特定秘密」に指定し、漏洩した場合は最高で懲役10年を科すというもの。山本議員は「『特定秘密』を知ることができるのは一部の人間だけ。
国は都合の悪いことをずっと隠せるようになる」と警鐘を鳴らした。

◆原発の情報が隠される◆

自民党の礒崎陽輔首相補佐官は9月18日のBSフジの番組内で、特定秘密保護法案について「原発の情報が特定秘密になることは絶対にない」と明言していた。これに対して山本議員は「嘘をついている」と指摘。「改正された原子力基本法には『我が国の安全保障に資すること』と書かれている」と語った。

原子力基本法は2012年6月27日に改正された際、原子力利用の目的として「我が国の安全保障に資すること」という文言が付け加わっていた。山本議員の発言は、政府には隠された核兵器保有の意図があり、原発の情報も安全保障の観点から「特定秘密」に指定される恐れがあると指摘したもの。(IWJ・石川優)

インディペンデントウェブジャーナル
IWJ 2013.9.27
iwj.co.jp

(´・ω・`)すごくどうでもいい話なんですけど、ウォールストリートジャーナルって超メジャー誌ありますよね

(´・ω・`)あれのアドレスが
wsj.co.jp

なんかこんな感じなんですよね

(´・ω・`)そんでwjn.co.jpってのがあって、『おお、ウォールストリートジャーナルがこんなことを!』って見てみると、ウィークリー実話ニュースで、
『ヽ(`Д´)ノ週間実話じゃねーかー!!!』とブチ切れることがよくあったのですが

(´・ω・`)こんだこのインディペンデントウェブジャーナルですよ

(´・ω・`)並べてみましょう

wsj.co.jp
wjn.co.jp
iwj.co.jp

(´・ω・`)君らいいかげんにしろと

(´・ω・`)君ら中国製のパチモンかと

(´・ω・`)住人の皆さんもソースの信用度にはお気をつけください

ロケットニュースなんか見て『女の子は居酒屋でオシッコ漏らして「あっふ〜ん、漏らしちゃった〜」と言えばモテる』なんて記事を真に受けちゃダメですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧