注目の話題
ネガティブgirl
社内の不倫してる女性から
仕事を教えてもらえず放置されている

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

レス500 HIT数 36404 あ+ あ-

匿名
13/11/13 22:17(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね



(´・ω・`)前スレで発見された『慰安所で働いていた朝鮮人男性の日記』からわかった、慰安婦たちの衝撃の奴隷っぷり

・正月休みだけど奴隷
・病院から車で帰ってくるけど奴隷
・映画館に出かけるけど奴隷
・辞職して雇い主が帰郷をお見送りするけど奴隷
・無事に帰れましたとハガキを出すけど奴隷
・帰郷後送金してもらえるけど奴隷
・金が届かないと電報で催促するけど奴隷
・身重で休業できるけど奴隷
・入院して出産できるけど奴隷
・仲居に転職して結婚をみんなで祝うけど奴隷
・旅行できるけど奴隷

No.1986327 13/08/10 13:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/10 13:46
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

No.2 13/08/10 13:47
匿名0 

>> 1 【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.3 13/08/10 14:34
匿名0 

中国の歴史捏造の代名詞が「南京大虐殺」だ。1937年の南京事件で30万人もの市民が虐殺されたと中国側は主張するのに、そのおびただしい死体を目撃した者は誰もいない。中国が捏造した写真と、真実の写真を比較すれば、でっち上げが一目瞭然である。

 ここに1点の写真がある。膝立ちになって首をはだけた男性を前に、兵士が左足を前に踏み出して刀を振り上げているという構図になっている。
1938年7月発行の『日寇暴行実録』(国民政府軍事委員会政治部編)、『外国人目睹中之日軍暴行』(H.J.ティンパーリ編著)に掲載され、「日本軍による処刑写真」として流布されている有名な写真だ。

 しかし、この写真は粗悪な捏造写真であることが指摘されている。亜細亜大学の東中野修道教授は、『南京事件「証拠写真」を検証する』(草思社刊)で次のように分析している。

〈刀を持つ人は、首を斬るさい、右足が前に出ていなくてはならないが、左足を前に出している。これでは刀を振り下ろしたときに、みずからの足を斬ってしまう〉〈刀を持つ男はチャンチャンコのようなものを着ているが、将校、下士官、兵を問わず、このような服装をした軍人は日本軍には存在しない〉

 捏造写真について拓殖大学日本文化研究所客員教授の黄文雄氏はこう解説する。
「南京大虐殺の決定的“証拠“として出回る写真のすべてがこうした類のもので、おそらくは合成かヤラセ。
それがデタラメな解説とともに流通している。それを承知で写真を使いまわし、適当なキャプションを付して報じてきた反日マスコミの責任は重大だ。30万人という数字も中国共産党中央の文宣部が決定したもので根拠は何もない」

 ジャーナリストの水間政憲氏は指摘する。
「中国が南京大虐殺を持ち出したのは1970年代に入ってから。1972年の日中国交正常化に向け、外交を有利に展開しようと歴史認識問題の利用を思いついたのです。これに乗じたのが朝日新聞をはじめとする左翼メディアだった。
1971年に始まった本多勝一氏の連載『中国の旅』で大キャンペーンを張り、日本軍による南京大虐殺を国内外に喧伝しました」

※SAPIO2013年8月号 
NEWS ポストセブン 8月9日(金)16時6分配信
zasshi.news.yahoo.co.jp

参考過去ニュース
http://mikle.jp/thread/1836327/366/

(´・ω・`)えーとですね、その昔日本と中国の間には『日中記者協定(ゴメン当たり前のようにうろ覚えだけど合ってると思う)』というものがあったんです

(´・ω・`)どういうものかと言うと
『( `八´)日本の記者は中国の提灯記事だけ書いてればいいアル。我の気に入らない記事を書いた新聞社は中国から追い出すアル』
というものです

(´・ω・`)そんでその協定におもねって中国の提灯記事をせっせと日本に配信してたのが、本多さんを始めとする当時の朝日新聞社です

(´・ω・`)たしか他社はどんどん追い出されちゃって、最終的に中国に駐在してるのは朝日新聞社だけになったこともあったハズ…

No.4 13/08/10 18:51
匿名0 

在大韓民国日本国大使館は、韓国の食品医薬品安全処が国内避暑地など10027ヶ所の食品取扱事業者に対する点検を行った結果を公開した。
その結果、592ヶ所が食品衛生法に違反しており、食品医薬品安全処が管轄地方自治体に行政処分を要請したという。

違反内容は、「衛生的取り扱い基準違反」が142ヶ所、「健康診断未実施」が123ヶ所、「流通期限経過製品保管・使用」が80ヶ所、「施設基準違反」が64ヶ所、「無申告営業」が56ヶ所、「営業車遵守事項違反(原料受け払い関係書類の未作成など)」が45ヶ所、「表示基準違反」が28ヶ所、「保存及び保管基準違反」が5件、「その他(変更申告未実施、自主品質検査未実施など)」が49ヶ所だったという。

また、夏期によく飲食される食品2615件に対する検査も行ったが、「適合」が2172件、「不適合」が14件、「検査中」が429件となった。

 非適合となった食品は細菌数が多かった「平壌冷麺」「マッククス」(そば粉を用いた冷麺)「チャカンシッケ」「イムスンヒ伝統おばあさん甘酒」と、大腸菌が検出された冷麺。

大使館は「食品医薬品安全処ものりまきやお弁当など腐りやすい食べ物は、車内などに長時間放置せず、早めに摂取するよう呼びかけておりますので、ご留意ください」と呼びかけている。

yukan-news.ameba.jp
www.kr.emb-japan.go.jp

No.5 13/08/10 21:51
匿名0 

10日午後2時15分頃、松山市道後湯月町の宝厳寺から出火、本堂と隣接する庫裏の計約270平方メートルを全焼した。

 同寺は、鎌倉時代の僧で時宗の開祖・一遍上人の生誕地とされ、本堂に安置していた重要文化財の木造一遍上人立像(室町時代、高さ1・1メートル)の行方がわからなくなっており、焼失した可能性がある。

 松山東署の発表では、長岡隆祥住職(80)と妻が当時、庫裏にいたが、逃げて無事で、参拝客らにもけがはなかった。近くの住民によると、出火直後、長岡住職が駆けつけた消防隊員に「重要文化財を助けてほしい」と叫んでいたという。

 寺は道後温泉本館(重文)の東約300メートルの山すそにある古刹で、正岡子規が温泉帰りに詠んだ句の碑文が立つ。

2013年8月10日19時46分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

No.6 13/08/11 01:12
匿名0 

インド陸軍報道官によると、パキスタンと領有権を争うカシミール地方の実効支配線(停戦ライン)付近で9日夜から10日未明にかけて、インド軍の複数の検問所がパキスタン軍から一斉射撃を受けた。約7時間で銃弾など計約7千発が発射され、インド軍も応戦した。PTI通信が報じた。

被害状況は不明だが、インド軍に死者は出ていない。インド陸軍報道官は、近年にない大規模な停戦違反だとパキスタンを批判した。
実効支配線付近では7月27日、パキスタン兵1人がインド軍の銃撃で死亡。今月6日にはパキスタン軍の襲撃でインド兵5人が死亡した。両国は9月に首相同士の会談を予定しているが、カシミールでの応酬が会談日程に影響する可能性もある。(共同)

▽産経新聞(2013.8.10 22:39)
sankei.jp.msn.com

No.7 13/08/11 12:04
匿名0 

在日韓国・朝鮮人らに対して激しい差別の言葉を浴びせるデモだけでなく、それを阻止しようとする行動も活発化してきた。
中でも活動家・野間易通さん主宰の「レイシストをしばき隊」(しばき隊)は、相手を直接ののしったり、時にはつかみかかったりと、その過激さで知られる。なぜ、そこまでやるのか。

韓流ファンでにぎわう日曜日の東京・新大久保路上。
日の丸や旭日旗を手にした百数十人が機動隊にガードされつつデモ行進し、「朝鮮人は日本のゴキブリ」「たたき出せ!」などと口々に叫ぶ。特定の人種や民族への憎悪をあおり立てる「ヘイトスピーチ」と呼ばれる差別的表現だ。
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)や同種の主張をする団体が、デモ隊の中核となっている。

一方、沿道を埋める人々からは、「帰れ!」という怒号がわき起こる。「差別主義者は恥を知れ」というプラカードを掲げたり、拡声機で「お前らこそゴキブリ」「死ね」と罵声を浴びせたり。
しばき隊などデモを阻止しようと集まったカウンター(対抗)行動の人々だ。その数、ざっと300人以上。

騒ぎをぼうぜんと見つめる観光客たち。おびえた表情の幼児もいる。
6月16日には至る所で乱闘が起き、デモ隊と阻止する側に4人ずつの逮捕者が出た。

-デモ側と阻止側が、公道でののしり合う現状をどう見ますか?

「すばらしいです。沿道で罵声を浴びせる人は、しばき隊のメンバーと思われがちですが、大多数はデモに怒りを感じ、自発的に集まった人たちです。人種差別主義者、レイシストの集団は一般市民に包囲されるべきだとずっと考えてきましたが、それに近いことが起きている。カウンター行動として理想的状態です」

-騒音はひどいし、通行もままならない。汚い言葉の応酬は不愉快です。これが理想的ですか?

「怒りをベースにした行動であれば、言葉も怒りをはらみます。欧米の反ファシスト運動はもっと怒りの要素が多いし、実力行使もされている。それに比べれば、まったく平和的な光景と言ってもいいぐらいです。
僕らは彼らを罵倒し続けることで、精神的にへこませ、デモに行く気を失わせようとしている」

「2010年から、在特会などへのカウンター行動に参加してきましたが、東京では多くても数十人しか集まらず、事実上何もできなかった。一方、彼らは昨年の李明博大統領の竹島上陸で勢いづき、新大久保デモに加え、『お散歩』と称する嫌がらせを始めた。通りの店に因縁をつけ、通行人に暴力的に絡む。
何とかしたいと今年1月末、ネットでしばき隊への参加を呼びかけました」

「最初はデモへの直接抗議ではなく、お散歩をやめさせることに重点を置いていました。
だが、2月17日のデモでは、しばき隊以外にもプラカードを掲げて抗議する人が30人ほど出て、1カ月後には数百人に膨らんだ。
それでごく自然に、全体がデモへの直接抗議に移行した。色々な人がさまざまなやり方で抗議していますが、しばき隊はどんどん罵倒するのが基本方針。
僕がよく使う言葉は、『人間のクズ』『日本の恥』などですが、もっと罵倒の技術を磨かねば、と考えています」

続きます

No.8 13/08/11 12:06
匿名0 

>> 7 -デモに抗議するにしても、他にやりようはないのですか?

「カウンター行動は、これまで上品な左派リベラルの人も試みてきました。
ところが悲しいことに、『私たちはこのような排外主義を決して許すことはできません』といった理路整然とした口調では、たとえ正論でも人の心に響かない」

「公道で『朝鮮人は殺せ』『たたき出せ』と叫び続ける人々を目の前にして、冷静でいる方がおかしい。
むしろ『何言っているんだ、バカヤロー』と叫ぶのが正常な反応ではないか。レイシストに直接怒りをぶつけたい、という思いの人々が新大久保に集まっています」

「官邸前の反原発抗議行動も、一般には平和的な雰囲気と思われているが、12年春に始まった当初は、汚い言葉で首相や閣僚をののしっていた。官邸の中の当事者たちに直接怒りの言葉を届かせる、というスタイルが共感を集め、多くの人が集まった。近年の市民運動はソフト志向でしたが、人々が本当に怒っている場合には、怒りを共有し、正しい対象に向けて表出できる場が必要なのだと思いました。
その経験がしばき隊の行動につながっています」

-デモ隊もしばき隊も「どっちもどっちだな」という印象を受けます。

「彼らも僕らも普通の市民。日本社会の多数派、マジョリティーです。それが罵倒し合う光景だけ見れば、確かに『どっちもどっち』です。
だが、そこで見落とされているのは、彼らが社会の少数派、マイノリティーを攻撃しており、僕らがそれに反対しているということ。
民族差別を楽しむ人と、それに怒っている人のどちらに正義があるか。それは明らかでしょう」

-しばき隊は「正義の味方」ですか。

「しばき隊の素行もデモ隊に劣らず悪く、決して『善』ではない。レイシストとの対決は『悪対悪』とさえ言えますが、それでも『正義』は疑いの余地なく僕らの側にある」

-なぜですか?

「善悪は相対的なものですが、正義・不正義の問題は善悪の観点では相対化ができない。
米国の政治哲学者ジョン・ロールズの言うように、正義を『公正さ』という観点から捉えれば、マジョリティーがマイノリティーを抑圧する民族差別は、決して公正ではない。これは論理的に導かれる結論です。

例えばヘイトスピーチは一見言論のように見えて、実は言論では対抗できない非対称性、暴力性を持っています。
『日本から出て行け!』と言われた在日外国人が、『そっちこそ出て行け』と日本人に言い返しても、何のダメージも与えられない。それこそが不公正であり、不正義なのです」

「しばき隊も在特会も『両方とも消えればいい』とか言う人がよくいるが、実はその通り。
僕らの目的は組織の維持ではなく、彼らのヘイトスピーチをやめさせること。
騒ぎがエスカレートして、どっちも警察につぶされたとしても、街頭でのヘイトがなくなるならそれでいい」

続きます

No.9 13/08/11 12:28
匿名0 

>> 8 《6月30日の新大久保デモでは、カウンター側が衰えを見せない一方、デモ側の人数も増えた。
また、7月7日に新大久保で予定されていたデモは延期され、8月11日予定のデモも、別の地域に変更された。》

-デモ隊を刺激するよりも、放置した方が実害は少ないのでは?

「1990年代末から、ネット上で差別発言が目立ってきたが、マスメディアも含めみんな放置していた。
その結果、彼らはネットから外に出て、街で堂々と差別をするようになった。
このままでは欧米のように、差別が原因の凶悪犯罪が起こりかねない。
その経緯を踏まえてなお『放っておけ』と言う人は、何を根拠にそう思うのか」

「例えば大手新聞はなぜ、そうした言論を批判するカウンター言論を構築してこなかったのか。
今に至っても『法規制には慎重であるべきだ』とか『言論には言論で対抗を』という方法論の主張ばかり。
何を言っているんだ、と思います」

-ヘイトスピーチが広がった責任はメディアにもある、と?

「在特会など差別的な団体は、朝日新聞など左派リベラル言論への反動として出てきた、という面もあります。
左派リベラルの『政治的正しさ』に手垢がつき、うさんくさく思われ始めたところに、拉致問題などが重なった。
多くの人々が『左派メディアにだまされていた』と感じ、ネットを中心に右翼的な言論が爆発的に増え、在特会などが登場した」

「表現の自由は本来、絶対的ですが、公共の福祉の観点から少数者へのハラスメントを定義し、法で規制するのは可能です。
だが、現状では行政が取り締まれない以上、市民がカウンター言論を行うしかない」

-デモは許せないが、これだけの騒ぎになっている以上、しばき隊に共感する人もほとんどいないのでは。それでも続ける理由は?

「子どもの頃、中沢啓治のマンガ『はだしのゲン』を繰り返し読みました。原爆被爆者への差別や民族差別が赤裸々に描かれますが、登場人物は『政治的正しさ』とは無縁です。『ゲンは言葉遣いも悪く、暴力的だから共感しない』という人は、作品から何を読み取っていると言えるのか。法や社会が人を守らない時、どういう原理原則で行動するべきか。あのマンガから学びました」

(聞き手・石橋英昭、太田啓之)

のまやすみち
「レイシストをしばき隊」主宰 66年生まれ。音楽雑誌副編集長を経て00年フリーに。
11年からネットで反原発デモを呼びかけ、首都圏反原発連合の立ち上げにも参画。

www.asahi.com

[3] ◆65537KeAAA [] 2013/08/10(土) 14:10:18.89 ID:TMOMsrZ1
?PLT(13051)
AAS
ちゃんと許可をとったデモを邪魔するのがそんなに立派なことか?

(´・ω・`)『正義』ほど相対的なものはありません
先の大戦では日本の正義とアメリカ(+西欧)の正義がぶつかり合い、負けた日本はアメリカの正義に一方的に裁かれました
古くはキリスト教とイスラム教の正義が戦い、現在でも尖閣や竹島で日本の正義と中国や韓国の正義が摩擦し、そして新大久保で在特会と在日コリアンの正義が争います

(´・ω・`)絶対的な正義などありゃせんのですよ野間くん

No.10 13/08/11 12:36
匿名0 

北朝鮮の女性お笑い芸人 不注意発言で労働キャンプに送られる


北朝鮮で故・金正日氏の前でも舞台に上がったことのある有名な女性お笑い芸人は、不注意なギャグが原因で、公演終了後そのまま炭鉱に送られてしまった。

このお笑い芸人、リ・チュン・ホンさんは、カンワンドの農業企業の一つで公演した際、リベラルすぎるジョークを飛ばしたとして、家族と別れの挨拶をする間もなく、逮捕後すぐに労働キャンプに送られた。ラジオ局「フリー・アジア」によれば、ものまねのひとつが政権を侮辱したものと判断されたという。

ラジオでは具体的にどのようなジョークが原因だったのかは報じていないが、すぐに炭鉱に送られ、少なくとも半年はそこでの労働にあたることになるとしている。キャンプでの行動にすこしでも間違いがあれば、期間が延期される。

海外各メディア

The Voice of Russia: 8.08.2013, 14:22
japanese.ruvr.ru

((((;゚д゚)))ヒィィ----ッ!!

No.11 13/08/11 12:51
匿名0 

米国の調査機関Pew Research Centerが7月に発表した調査結果によると、日本に対して悪印象を持っているアジアの国は中国と韓国だけであり、それぞれ90%と77%に達した。

 中国と韓国の人びとが日本を嫌う理由は「過去の侵略行為に対する謝罪と反省が不十分」と考えているためだというが、中韓以外のアジア諸国では日本に対して好印象を持っているという割合が80%を超えており、謝罪が不十分と答えた人は極めて少数だった。

 同調査結果について、中国大手検索サイト百度の掲示板に「アジアで中韓だけが日本を非常に嫌っている」というスレッドが立てられ、中国のネットユーザーたちが議論を交わした。

 寄せられたコメントは意外にも、「予想どおりだ」、「こういう結果になると分かっていた」、「ごく正常だ。外国に統治された人民はその国を憎むもの。でもわが国の反日愛国青年が多いのは教育のせいだが」など、調査結果は驚くにはあたらないとの見方が多かった。

 また、中韓だけが日本を嫌っているという理由について分析するユーザーも多く、「第二次大戦で日本は西洋諸国が植民地にしていた東南アジアを解放したが、中国は西洋の植民地にはならず、日本と正面から対抗したからだ」、「日本の言動からすれば当然だ。慰安婦が必要とか、731の飛行機に乗るとか、第二次大戦を新たに定義するとか、戦犯を戦犯ではないと言うとか、いずもと命名するとか」などの意見があった。

 ほかには「今の日本人が前世代の血の代価を償う必要はないと言うなら、今の中国人は前世代の中国人に変わって日本人を許す必要はない」という主張や「韓国は嫉妬で中国の場合は憎しみだよ」というコメントもあった。

 今回の調査結果により、中韓の日本に対する感情が他国と比べて極めて独特であることがよく分かる。しかしこうしたコメントを見ると、中国としては日本に対して悪感情を抱くのはやむを得ないと考えている人が多いようだ。(編集担当:畠山栄)

サーチナ<日本を嫌う国は中韓だけ〜韓国は嫉妬、中国は憎しみ>
news.searchina.ne.jp

No.12 13/08/11 12:53
匿名0 

>> 11 韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「アジアで日本を嫌いな国は韓国と中国」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、米国の研究機関であるView Research Centerが7月、アジア圏の各国の世論調査を発表したとの記事とともに、中国人のネットユーザーのコメントを紹介した。
スレ主は、「このような調査は日本でよく行われるが、この時期になぜ米国が」と述べた。

調査結果によると、アジア諸国の中で日本に対しては、中国と韓国だけが特に日本を嫌っていることが明らかになった。中国と韓国は「日本が嫌い」という回答の割合が、それぞれ90%と77%だった。
中国と韓国は「日本を最も嫌う理由」のひとつとして、「日本は過去の侵略と犯罪行為に対して謝罪と反省の態度が非常に不十分である」と挙げた。各比率は、中国は78%、韓国は98%となった。

一方、アジアの国々は「日本に良い印象を持っている」が80%以上を超えた。また、「日本の反省の態度が不十分である」は10%未満だった。

中国のネットユーザーからは、「中国と韓国以外のアジアの国々は実際に領土紛争がないから。日本の侵略を受けていたとしても、奴隷根性がしみついてしまっているから」、「歴史を忘れてはいけない」、「中韓以外のアジア諸国は、すでに歴史を忘れてしまった」、「歴史を忘れた国は強国になれない」などと、中韓以外のアジアの国々を非難する声が多数を占めた。

また、「なぜこのように日本を良く見るのか。それは、日本の映画やドラマ、アニメ、自動車、家電製品、自由民主主義などが国のイメージを極大化させるのに一役買っている。われわれも努力をしなければならない」との自省をうながす声や、
「米国はとんでもないね、私的な利益のための世論操作」、「事実だとしても火に油を注ぐような調査」、「アメリカは日本を利用しているから、当然反感よりも好感が大きい!」といった調査への批判もあった。

一方、韓国のネットユーザーからは、「(中国とは)家族ではないが、日本を打ち破ることが両国のすべきことでしょう(笑)」、「敵の敵は味方」として、中国の反応に同意する意見が並んだ。
さらに、「自分の国の誇りと愛国心を持ち、自尊心が強いほど残虐行為について怒っている」、「アジア諸国は自主性を失っている。馬鹿だ、自分たちの文化を守りたいという気持ちもないのか?自分の国の文化への愛情もない国ばかりだ」との意見もみられた。

そして、「アジア諸国の中で日本の植民地期間が最も長い国は韓国だから、その分、日本への反感が大きいのは当たり前。中国もかなりの屈辱を経験した国であり、ほかのアジアの国々と同じ線上で比較することではない」、「東南アジアが反発しないのは、日本の援助を受けるため」といった指摘もあった。

ほかのアジアの国々と比べて、中国と韓国の持つ日本への感情は、独特といえそうだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

news.searchina.ne.jp
www.gasengi.com

No.13 13/08/11 13:20
匿名0 

琉球新報が敗訴

 先月末、沖縄で集団自決の新聞掲載をめぐり、注目すべき判決が出された。

 沖縄戦のドキュメンタリー作家、上原正稔氏が琉球新報に連載した「パンドラの箱を開ける時」の中で、慶良間諸島での集団自決の部分の掲載を拒否されたのは契約違反だと訴えた訴訟で、福岡高裁那覇支部は上原氏の訴えを一部認め、琉球新報に105万円の支払いを命じた。

 集団自決は昭和20年3月、渡嘉敷、座間味両島で起き、計約500人の住民が手榴弾(しゅりゅうだん)などで自決した事件である。「鉄の暴風」(昭和25年、沖縄タイムス社)では、それぞれの島の守備隊長だった赤松嘉次大尉と梅沢裕少佐の自決命令によるものとされ、その誤った事実が教科書などで独り歩きしてきた。

 「パンドラの箱を開ける時」の連載が始まったのは平成19年5月下旬だ。集団自決が日本軍の命令(強制)だったとする教科書記述に、文部科学省が「命令の有無は明らかでない。誤解の恐れがある」と検定意見を付け、これに地元紙の琉球新報や沖縄タイムスなどが強く反発していた時期である。

掲載を拒否されたのは第1章の第2話「慶良間で何が起きたか」だ。上原氏は渡嘉敷島の集団自決を目撃した元米兵、グレン・シアレス伍長の手記や、同じ場面を報じた1945(昭和20)年4月2日付ニューヨーク・タイムズの記事を引用し、日本側の記録や住民の証言をまじえながら、数十回の原稿に仕上げる予定だった。

 元米兵の手記やニューヨーク・タイムズの記事は上原氏が発見し、琉球新報の以前の連載でも取り上げたものだ。

赤松元大尉の手紙

 上原氏はさらに、「パンドラの箱を開ける時」の最終回で、掲載拒否された第2話を要約した原稿を書き、琉球新報に見せたが、これも拒否された。

 座間味島の女子青年団長だった女性が後に「梅沢少佐の自決命令はなかった」と告白した事実や、「遺族に援護法を適用するため、軍命令があったことにした」という元琉球政府援護担当者の証言を報じた産経新聞の記事(平成18年8月27日付)などを取り上げた内容だ。

赤松氏が渡嘉敷島の元巡査に宛てて書いた次の手紙も紹介されていた。

 「真相が明白にされ、私たちの汚名がぬぐい去られる日を期待して努力しております。一日も早く沖縄の人々にも理解していただき、私たちと島民が心を合わせてともに戦ったように、次の世代が憎しみあうことなく本土の人々と仲よくやってゆけることを祈ってやみません」

 この手紙は新資料である。

続きます

No.14 13/08/11 13:21
匿名0 

>> 13 訴訟で、琉球新報側は掲載拒否の理由について「前と同じことを書いている」「新味のない焼き直し」などと主張した。

 上原氏側の徳永信一弁護士は「新聞社の編集権と作家の表現の自由との衝突という裁判を想定していたが、そうはならなかった」と振り返る。

 19年、琉球新報は「軍命の事実は消せない」(7月5日付社説)、「断固譲れない検定意見撤回」(9月8日付社説)などと繰り返し文科省の検定を批判した。掲載拒否の真の理由は、「軍命がなかった」とする上原氏の原稿が同紙の検定批判キャンペーンに水をさすと考えたからではないか。

 1審・沖縄地裁は琉球新報の主張を認め、上原氏の請求を棄却したが、2審・福岡高裁那覇支部は「合理的な理由なく、掲載を一方的に拒否した」と判断し、上原氏が逆転勝訴した。

 集団自決のような戦争のある場面について、以前に発表した資料を引用しつつ、新資料を加えて再検証する手法は、単なる焼き直しではない。琉球新報の主張には、少し無理がある。

芽生えた自由な言論

 20年2月、梅沢少佐の伝令役だった座間味島の民宿経営者が「梅沢少佐は住民の集団自決を止めようとした」と産経などに証言した。民宿経営者はその前に、琉球新報と沖縄タイムスにも「真実を話したい」と連絡したが、どちらも取材に来なかったという。
沖縄のメディアには今も、異論を認めようとしない空気があるようだ。

 21年、沖縄県浦添市文化協会発刊の「うらそえ文藝」に、集団自決の軍命令はなかった−とする上原氏と詩人で同誌編集長の星雅彦氏による特集記事が掲載され、反響を呼んだ。

 閉ざされた沖縄の言語空間の中で芽生えた2人の自由な言論活動の今後に注目したい。

msn産経ニュース 2013.8.11
sankei.jp.msn.com

No.15 13/08/11 13:45
匿名0 

環太平洋経済連携協定(TPP)と並行して進める日米2国間協議の初会合が9日、3日間の日程を終えた。
米通商代表部(USTR)のカトラー次席代表代行は記者会見で、日本政府が全株式を握る日本郵政傘下のかんぽ生命保険について「民間の保険会社との土俵は同じではなく、懸念は残っている」と指摘し、改善を迫った。

 米国は長年、日本郵政グループが政府の信用を背景に事業を展開していると批判してきた。
そこで日本郵政は先月、米保険大手アメリカンファミリー生命保険(アフラック)と、がん保険の提携強化を発表した。

 カトラー氏はこの提携強化について「一歩前進と受け止めている」と評価したが、「(提携は)1社の1商品だけが対象だ。我々はすべての企業に同じ土俵がもたらされるよう希望する」とも述べ、いっそうの日本の譲歩を求めた。

2013年8月10日20時15分
www.asahi.com

>某スレ80

(´・ω・`)ノ どもども、がんばります

(´・ω・`)主さん、ダブルソーダも好きです
子供のころは、ナッチョコと宝石箱が好きでした
宝石箱復活しないかな…

No.16 13/08/11 13:49
匿名0 

日本にいた時、登山をした。初めは東京近隣の山だったが徐々に半径を広げて中部、北部まで行った。日本には全国的に有名な100山を選んだ‘日本百名山’がある。登山愛好家らの間では死ぬまでに百名産全部に行くことを目標とする場合も多い。(中略:百名山の説明)

日本の山に登るたびに韓国の山ととても違うと感じた。日本の山は韓国に比べて非常に高い。日本最高峰の富士山(3776m)をはじめ3000mを越える高峰が並んでいる。我が国で最も高い漢拏山(ハルラサン)(1950m)、智異山(チリサン)(1915m)も2000mに達しない。
日本の山は高いだけでなく非常に険しい。岩山が多く急傾斜な山道なので場合によっては油断すれば命が危ない。山高く渓谷深く登山はもちろん下山道も予想より時間がかかる。

日本で登山をして三、四回は本当にくらっとした危機状況を経験したことがある。傾斜が緩やかで道が良い韓国の山と勘違いしたら大変なことになる。
遠くから見たらずば抜けて美しい‘日本の山’は毒が入ったおいしいフルーツだ。素敵な表面の姿だけ見て簡単に駆け寄っては命を失いかねない。
我が国と日本の山に登りながら両国の山が国民性を本当に表していると思った。日本の山は恐ろしい。反面、韓国の山は暖かくて身近だ。
(中略:韓国登山客の事故について)

日本の山に登る時は心の準備を固くしなければならない。日本人たちと交渉する時も同じだ。個人的に深くつきあってみれば、日本人たちは本当に情が深くて柔和だ。だが、国対国、会社対会社など公的な出会いでは過度に冷たい。
最近、難しくなった韓日関係も日本の国民性と関連があるようだ。公人の日本人は日本の山ほど気を付けなければならない。失敗を減らすためには深く知って会わなければならない。

チェ・インハン、ニュース局長

韓国経済(韓国語) 国民性似ていた韓国と日本の山…恐ろしい日本山、身近な韓国山
www.hankyung.com

No.17 13/08/11 15:55
匿名0 

【あめりかノート】
ワシントン駐在客員特派員・古森義久
2013.8.11 03:06

■「アジア諸国が反発」の虚構

 日本の安全保障や歴史問題を考えるときのアジアという概念を根本から変える時期がきたようだ。

 日本の首相が憲法改正を唱える。政治家が靖国神社を参拝する。慰安婦問題の虚構を指摘する。
と、反対派からは「アジア諸国が反発する」とされるのが年来のパターンだった。「日本はアジアで孤立する」という断定も多かった。

 だが実際にはその種の言動に文句をぶつけてくる国は中国と韓国だけなのである。無法の北朝鮮は近代国家の要件に欠けるからこの際、除外しよう。その他のアジアのどの国も地域も、政府レベルで日本の防衛増強や歴史認識を非難する事例は皆無なのである。

 この現実は安倍晋三首相の7月下旬の3度目の東南アジア訪問でも立証された。わが日本がアジアではほぼすべての諸国に好かれ、頼りにされているという現実だった。
日本が改憲を求めても、閣僚が靖国神社に参拝しても、なにも文句をつけず、むしろ、より強い日本との協力を深めようというアジア諸国が大多数なのだ。

 安倍首相は今回、マレーシア、シンガポール、フィリピンを歴訪した。フィリピンとシンガポールには日本の改憲や集団的自衛権の解禁の意図を伝え、理解を得た。マレーシアとも防衛協力で合意した。中国の脅威への連帯と日本への信頼が明確にされたのだ。

 この対日友好の姿勢は東南アジアだけではない。北東アジアとされる地域でもモンゴルや台湾は日本への協調を明示する。台湾では元総統が率先して靖国神社に参拝するほどなのだ。

 米国の国務省東アジア・太平洋局が担当する国・地域の数は合計30ほどである。さらに同省の南アジア・中央アジア局はインドやアフガニスタンなど13カ国を管轄する。この区分でも「アジア」の国々は総計40を超える。
だが日本の首相の靖国参拝が「軍国主義復活」だなどと正面から日本を叩(たた)いてくるのは中国と韓国だけなのだ。なんと40分の2なのである。「アジア諸国が反発」など、とんでもないわけだ。

 日本の歴史認識にはとくに日本軍の戦闘で被害を受けた諸国が敏感に反応するとされてきた。だが最激戦の地となったフィリピンやインドネシアはもう戦争の歴史を克服し、日本の改憲をも歓迎する。
他方、中国の共産党は日本軍の主敵ではなかった。韓国は日本とともに戦争をした側だった。現韓国大統領の父が日本帝国陸軍のエリート将校だった史実を指摘するまでもない。だから中韓両国の日本叩きはアジアの規範でも、戦争の歴史でも、あまりに異端で特殊なのだ。
日本の実際の言動よりも、中韓内部の政治の都合や外交の戦術が動因だとみなせよう。

 米国側でもこのアジアの現実をリベラル派日本研究学者たちは認めたがらない。だが最近では健全な変化も起きてきた。米中央情報局(CIA)元専門官たちが組織する国際安全保障の研究機関「リグネット」は8月冒頭の「いかに日本は東南アジアで優位を得たか」という報告で、「日本は東南アジアでは戦争行動からの歴史の重荷を克服することに成功した」という調査結論を発表していた。

msn産経ニュース: 2013.8.11 03:06
sankei.jp.msn.com

No.18 13/08/12 01:16
匿名0 

11日の聯合ニュースによると、韓国のアシアナ航空は、7月に米サンフランシスコで着陸失敗事故が起きた同社航空機の乗客に対し、1万ドル(約96万円)の「前払い金」を渡すことを提案した。

アシアナ関係者は「治療費などのために取りあえず支払う最低限の金額」と説明。
乗客291人中、負傷の有無にかかわらず、生存者全員に支払う方針という。

ただ、受け取りの条件として「航空会社を相手に訴訟を起こさない」との内容が含まれているといい、支払いがスムーズに進むかは不透明だ。(2013/08/11-16:48)

www.jiji.com


【パターン①】

[12]名無しさん@13周年[sage] 2013/08/11(日) 19:23:05.32 ID:xn9fUPcg0
AAS
契約する

直後に20回分割払いにしてくれと言い出す

2回払った後で払わなくなる

文句を言っても相手にされない

払わない事で訴訟を起こしたら
「訴訟したな。契約違反だから払うのは無効だ」と言い出す

千ドルしか払ってないのに「無効だから一万ドル返せ」と言ってくる


【パターン②】

[405]<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/08/11(日) 20:56:45.45 ID:WQD1zjX8
AAS
1万ドル受け取った被害者が素直に黙ってくれると思っているのかな。
韓国人なら1万ドル受け取った上で「訴訟しないという条件は無効ニダ」で裁判を起こして賠償の二重取りを狙ってくるよ。間違いない。

日韓基本条約を自分たちがどう扱ってきたか見てたらわかるだろうに、韓国人は「自分たちは約束など守らない民族である」っていう自覚がないんだなあ。


(´・ω・`)さて、どちらのパターンになるでしょう

No.19 13/08/12 03:52
匿名0 

>> 18 参考資料
某ブログ(日本人)による韓国人の『約束』の概念について(2006年当時)


韓国人が約束を守らないというのは、大は国家間契約から小は個人同士の口約束に至るまで、あまねく広く知れ渡っています。

某巨大掲示板某ハングル板某「韓国人と仕事をして困ったこと」スレッドによると、どうやら彼らは「契約」という行為を日本人やその他の先進国の人々とは違う概念で把握しているらしいということです。

普通は「契約」というと、一定の決めごとに対して、互いにそれに合意しそれを遵守するという取り決めを交わすことです。
しかし、韓国人の場合は「契約」によって相手と話し合いをする関係が成立したと考えるそうです。
ですから韓国人は「契約」成立後に、平気でその契約内容の変更を申し出てくるそうです。

契約相手がそれを咎めると、韓国人は烈火の如く怒り出します。
特に相手が日本人の場合は「日本人は情が無い」、「そもそもウリが文化を伝えてやった恩も忘れて」、「ウリナラを侵略したくせに」などという契約とはまったく無関係な罵詈雑言を口走りながら火病発作を起こすのは珍しくないそうです。

続きます

(´・ω・`)『約束』や『契約』という言葉は併合時代に日本が韓国に持ち込んだもので、それまで韓国には『約束』という言葉が(つまりは概念も)なかった、という話は皆様もご存知と思いますが…

No.20 13/08/12 03:54
匿名0 

>> 19 と、ここまではいわゆる伝聞であり噂であり憶測でした。韓国人の嘘吐き癖には何度も遭遇していますが、それは単なる韓国人というか朝鮮人の民族的性格だと思っていました。

で、昨晩のことです。
日韓チャットで韓国人が言いました。

 韓 「日本人は約束をよく守らないのか?」
 韓 「一度吐き出した言葉は最後まで守ってくれたらと思うのに」

韓国人に「日本人は約束を守らないのか?」と言われて、カチンと来た私が応戦に出ます。同時に、韓国人と何の約束もしていなかったのに約束を守れと言われた日本人も反論。

 私 「韓国人にだけは、約束云々を言われたくないな」
 日 「俺とお前は何の約束もしてないぞ」

 韓 「私はお前と約束する意志もなくて」
※この台詞、覚えておいてください。韓国人がこの台詞をどういう意味で使ったか、後でわかります。

 日 「じゃあ、最初から言わないといいじゃん」
 私 「約束という概念も無いくせに、嬉しそうに「約束」って言うなよ」
 私 「最近知った新しい言葉だから使ってみたいのかな?>約束という言葉」
 私 「言葉の意味もわからず使うのは、韓国人の習性だしな」

韓国人、反論します。

 韓 「私が約束という意味も分からなくて言葉を吐き出すと思っているか?」
 韓 「少なくても意味位は分かっていて」

この反論にあまり深く考えずに、追い討ちをかけてみました。

 私 「約束という言葉の意味を知ってるなら説明してみろよ」
 私 「どういう意味だ?w」←もちろん、楽しい答えを期待しての「w」です。

この後、妙な沈黙が流れました。
そしてしばらくして韓国人が言った言葉が、これです。

 韓 「約束と言うのはひとりとひとりに友情を意味したりするの」
 韓 「約束を通じて他人と信頼を積むこともできて」

まさかと思ったのですが、韓国人、本当に「約束」という言葉の意味を知りませんでした。あるいは韓国では「約束」という言葉が、日本とは違う意味で用いられていると考えるべきでしょうか?正直、かなりビックリです。
ある意味期待を裏切らない連中だとも思いましたがw

とりあえず教訓。日本の「約束」と韓国の「約束」が同じ意味だと思ったら、大やけどします。ご注意ください。

No.21 13/08/12 06:48
匿名0 

ブラック企業大賞2013が発表、大賞:ワタミ、特別賞:東北大学、ベネッセも受賞

労働法やその他法令に抵触、もしくは抵触の可能性が高いグレーゾーンの条件での労働を従業員へ強いる、いわゆる“ブラック企業”。その中でも特に“ブラック色”が強い疑いのある企業を選定する「ブラック企業大賞 2013」の受賞式が、8月11日14時〜東京都千代田区の在日本韓国YMCAで開催された。
この賞は、ブラック企業を生み出す背景や社会構造の問題を広く伝え、誰もが安心して働ける環境づくりを目指す「ブラック企業大賞企画委員会」が、昨年から開催しているもので、第1回目となった昨年は東京電力が大賞、ワタミが市民賞、ウェザーニューズが特別賞をそれぞれ受賞した。

2回目となる今年は、6月17日にノミネート企業としてワタミフードサービス、ベネッセコーポレーション、東急ハンズなどの一般企業のほか、国立大学法人である東北大学なども含む計8社が発表され、3万票以上を集めた一般の人々からのウェブ投票などの結果を踏まえ今回、受賞企業が選定された。

受賞結果は以下のとおり。

<大賞>
ワタミフードサービス

(受賞理由)
2008年6月に正社員だった森美菜さん(当時26歳)が、月141時間の残業を強いられ、わずか入社2カ月で過労自殺。昨年2月に労災認定されたあとも、同社は責任を認めることなく、創業者である渡邉美樹元会長は遺族からの求めに応じず、いまだに面談も謝罪も拒否している。
遺族と支援する労働組合は、森さんの労働実態と原因の解明のために責任ある立場の人との面談を同社に求め続けているが、同社は顧問弁護士のみとの面談を除いて応じる姿勢を見せていない。

<特別賞>
東北大学

(受賞理由)
07年12月、東北大学薬学部助手の男性(当時24歳)が「新しい駒を探して下さい」との遺書を遺し、研究室から投身自殺した。同大大学院薬学研究科博士課程に在籍していた男性は07年6月、「人手不足」との理由で指導教授から請われ退学し、助手に就任。
当初の話では学位取得のための研究を優先できるはずが、実験機材の修理や実習指導に忙殺され、自殺直前2カ月の時間外労働は104時間、97時間だった。

また07年10月からは指導教授の指示により、生殖機能異常などの副作用がある抗がん剤の実験に従事。排気も十分にできない環境で、ほぼ一人だけでの実験を強いられ、友人達に「もう子どもはできない」と漏らしていたという。
このような環境にもかかわらず指導教授は、「仕事が遅い。他の子を採用すれば良かった」などと男性を叱責。自殺前にはうつ病を発症していたと見られている。
12年3月に宮城県労働局が「業務上の心理的負荷が強い」として過労自殺と認定。

続きます

No.22 13/08/12 06:49
匿名0 

>> 21 <教育的指導賞>
ベネッセコーポレーション
 
(受賞理由)
09年、人事を担当する人財部のなかに「人財部付」という部署が新設された。
ここに配属された女性社員は、「あなたたちには問題があります。受け入れ先を獲得する活動をしなさい」と上司から指示された。電話に出ないように指示され、名刺も持たされなかった。自分を受け入れてくれる部署をさがす「社内就職活動」をしながら単純作業をするように命じられていた。
12年8月、東京地裁立川支部判決は、人財部付が「実質的な退職勧奨の場となっていた疑いが強く、違法な制度」と判断し、この部署への異動も「人事権の裁量の範囲を逸脱したもの」として「無効」を言い渡している。

<業界賞>
クロスカンパニー

(受賞理由)
11年2月9日、立川労働基準監督署は、入社1年目の女性正社員(09年10月死亡)が極度の過労・ストレスにより死亡したとして労働災害として認定している。
この女性社員は、大学を卒業した年である09年4月にクロスカンパニーに入社。同年9月に都内の店舗の店舗責任者(店長)に任命された。
店長就任以来、日々の販売のほかに、シフト・販売促進プランの入力、レイアウト変更、メールによる売り上げ日報・報告書の作成、本社のある岡山での会議出席などに追われた。

受賞式内ではこのほかにも、大手企業の間で広がる「追い出し部屋」(リストラ部屋)の実態や、年賀はがきやかもめーるの大量販売ノルマのため、社員が自腹でそれらを購入し、金券ショップで換金する「自爆営業」が蔓延する日本郵政の実態なども披露された。

なお「ブラック企業大賞企画委員会」は、今回受賞した各企業の今後の改善に向けた取り組み状況などについて、引き続きフォローしていくとしている。

【「ブラック企業大賞 2013」ノミネート企業】

ワタミフードサービス
クロスカンパニー
ベネッセコーポレーション
サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
王将フードサービス(餃子の王将)
西濃運輸
東急ハンズ
東北大学

ビジネスジャーナル
biz-journal.jp

No.23 13/08/12 12:35
通行人23 

>> 22 損保社員の自爆とか斡旋販売とかとかはこんなもんじゃないしね。

No.24 13/08/12 13:29
匿名0 

祖父が在日韓国人であることを理由に婚約を破棄されたとして、大阪市内の女性(29)が兵庫県宝塚市の男性市議(34)に550万円の損害賠償を求めた訴訟があり、大阪地裁(増森珠美裁判官)で和解したことが12日、関係者への取材でわかった。

 市議が女性に解決金100万円を支払い、女性は市議に議員辞職を求めないことを約束する内容。和解は先月26日付。

 訴状などによると、市議は昨年6月に結婚を申し込んだが、女性が「祖父は在日韓国人」と伝えた数日後に結婚できないと翻した。
市議側は訴訟で「差別意識はなく、政治的信条から結婚に消極的にならざるを得なかった」と主張していた。

 市議は取材に「コメントは控えたい」としている。

 市議会は今年3月、女性の人権を不当に侵害し議員の資質を欠くとして、市議の辞職勧告決議案を可決したが、市議は辞職しない意向を明らかにしていた。

産経新聞 8月12日(月)11時53分配信
headlines.yahoo.co.jp


11日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、安倍首相に靖国神社を参拝しないよう求める中国人実業家、陳光標氏(45)の意見広告を掲載した。

広告はページの下半分の大きさで、英語と中国語で書かれている。

広告で陳氏は自身を「有名な中国人の平和活動家」などと称した上で、首相は日本国民に模範を示すべきで、参拝を見送るべきだと主張。

また、首相には他の政治家の参拝を阻止する責任があると記した。

広告は日本が右傾化することへの懸念を記した内容で、真珠湾攻撃に関する写真も掲載。同氏が東日本大震災の被災地で行った支援活動も、写真とともに紹介されている。

同氏は昨年、中国各地で起きた反日デモで日本車を破壊された所有者に対し、中国製の新車を贈る活動などを行った。

読売新聞
www.yomiuri.co.jp


ノルウェーのストルテンベルグ首相は11日、首都オスロで6月のある日、タクシー運転手となり、乗客の声を聴いて回っていたことを明らかにした。
車載カメラによる映像をネット上で公開し「人々が本心で何を考えているか知ることが重要だ。本音を話せる場所はどこか。タクシーの中だ」と首相は訴えている。

 映像では、乗客から「あなた、首相にそっくり」とすぐに正体を見破られている。首相は素直に認め、運転は8年ぶりであることも白状している。報道によると、乗車料金は受け取らなかった。

 ノルウェーは9月9日に総選挙を控えている。世論調査では首相率いる与党連合は2005年から続く長期政権への飽きから劣勢。
選挙に負けたらタクシー運転手に転職かとノルウェー紙に問われ「タクシーの乗客からすれば、私が運転手であるより首相の方がましだろう」と答えている。 

時事通信 8月12日(月)6時37分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.25 13/08/12 13:42
匿名0 

太平洋戦争の終戦から68年。戦争を直接知る者は年々減り、当時の実態を証言できる者は限られてきた。
元日本軍兵士たちの肉声は貴重な証言だ。その一人、和田明氏(仮名)は93歳。
旧陸軍歩兵中隊の上等兵として昭和16〜18年、中国戦線に参加し、その後は南洋の守備に当たって南大東島で終戦を迎えた。同部隊は南京占領作戦にも参加した。

以下のインタビューは2007年にSAPIO誌で行なったものである。
今回は当時のインタビューのなかから、現代に生きる日本人が知っておくべき「慰安婦」に関する証言を再構成して掲載する


慰安婦というのは、どこの国の軍隊にもあったもので、日本軍でも軍と慰安所は表裏一体でした。
ですが、今、批判を受けているような、無理やり女性たちを連れて来て奴隷のように扱ったということは全くありません

慰安婦たちは、私が知る限りでは朝鮮の人が多く、内地の日本人もいました。
南方戦線では内地の人が多かったと聞いています。あと、南方では慰安所がなくて、松竹だとか宝塚から歌劇団が慰問に行ったりもしていました。私も見たことがありましたが、なにしろ女性なんてずっと見ていない兵士たちですから、ものすごく興奮したものです

慰安婦たちは、経済的に苦しいとか、職がなくてその仕事を選んだ人たちです。
というより、日本軍が高い給料を提示して集めたという方が当たっているかもしれません。
なぜなら、慰安婦たちは結構優雅な生活をしていて、仕事以外でもうっすらと化粧をして買い物に出たり、おしゃべりしたりしていました

私たちの部隊は厳しい戦線にいましたから、いつも慰安所で遊べるような境遇ではありませんでした。
ですから、慰安所に行ける時には皆こぞって行ったものです

慰安所には女性たちの写真が並んでいて、写真の裏には、「一重丸」「二重丸」「三重丸」が書いてありました。
それは慰安婦たちの値段なのです。“これは美人だ”と思ってめくると必ず三重丸が書いてある。
それだけ人気なんですね。ですが、私などはそうした機会はめったにありませんでしたから、気に入った三重丸の慰安婦を指名したものです。うろ覚えですが、1円か2円くらいのカネを払ったように記憶しています

慰安婦といえば、私はむしろアメリカ兵のことを思い出します。私は南大東島で終戦を迎えましたが、上官は、なかなか部下に敗戦したと言わない。もし事実が伝われば、それまで私的制裁をしてきた仕返しをされるかもしれませんし、何が起きるかわからないからでしょう

敗戦直後、軍の中で、どうも何か変だという話が広がってくると、上官が突然「停戦合意ができた」と言う。
はあ、戦争は終わったのかと思っていると、米軍が飛行機で降りてきて、身体検査をされて武装解除される。
そのあたりでようやく、どうやらこの戦争は負けたらしいと気付いたわけです

で、アメリカ軍がやって来て最初に言った言葉が「慰安所はどこにある」でしたから。
ははあ、アメリカさんはずいぶん助平なもんだと思ったものです。
そして、慰安所の女性をみんな連れて沖縄に飛んで行ってしまいましたよ

●レポート/ベンジャミン・フルフォード(ジャーナリスト) ※SAPIO2013年9月号
www.news-postseven.com

No.26 13/08/12 13:53
匿名0 

電力需給の逼迫(ひっぱく)が懸念される韓国で、設備容量50万キロワットの唐津火力発電所3号機(忠清南道)がトラブルのため11日夜から稼働を中断していることが12日、分かった。

現在、復旧作業が行われているが、今週中の再稼働は難しいとみられ深刻な電力不足が懸念される。

同発電所関係者によると、3号機はタービンの振動が増幅し、運転を停止した。
詳しい原因の究明や復旧作業を進めているという。

同発電所は50万キロワットの8基が稼働している。発電容量全体は400万キロワット。3号機は2000年に完成した。

一方、同じ忠清南道の舒川火力発電所2号機は12日午前7時すぎ、故障で運転を停止したが、同8時すぎに再稼動した。
ただ、出力は20万キロワット止まりで、最大発電容量に届かない状態が続いている。

電力取引所は12日の電力需要が過去最高の8050万キロワットに達し、節電対策を実施しても予備電力は160万キロワットまで低下すると予想している。

5段階の電力需給警報のうち、上から2段階目の「警戒」(予備電力100〜200万キロワット)が発令されるとみられる。

聯合ニュース
2013/08/12 09:47
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・`)前回ブラックアウト(彼らは強制的な輪番停電と言ってますが)を起こした時の予備電力は20万キロワットでした

(´・ω・`)もう一押し…(何が?)

No.27 13/08/12 14:52
匿名0 

>> 26 韓国政府は12日から14日までの3日間、公共機関の冷房機と空調機の稼働を全面禁止した。

産業通商資源部はこの日、「勤務時間の公共機関の冷房機および空調機の稼働を全面禁止することにした」とし
「ただ、高齢者や妊婦などのために猛暑避難所を用意するなど安全措置を取るよう伝えた」と明らかにした。

産業部の関係者は「現在、全国公共機関に公文書を伝え、有線で連絡している」と伝えた。
また、エレベーターの使用を最小限に抑え、階段を利用するよう呼びかけた。

一方、最悪の電力難が懸念される中、12日、全国主要産業団地や企業が生産量を縮小するなど節電に力を注いでいる。

2013年08月12日14時01分 [中央日報日本語版]
japanese.joins.com

(´・ω・`)もうちょい…(だから何が?)

No.28 13/08/12 20:07
匿名0 

第2次世界大戦中、ビルマ(現ミャンマー)とシンガポールの慰安所で事務の仕事をしていた朝鮮人男性の日記が韓国で発見された。
慰安所職員の日記が見つかったのは初めて。慰安婦の生活実態を知る貴重な資料だが、日韓両国内にある「極論」を否定する内容も含まれている。

 男性は1905年生まれで79年に死去した。韓国の博物館が数年分を欠いた22〜57年の日記を古書店から入手。安秉直ソウル大名誉教授らが、慰安所時代の43、44年分について、堀和生京都大教授、木村幹神戸大教授と共同研究した。近く韓国で出版される。

 日記は「夫婦生活(結婚)することになって慰安所を出た春代と弘子は、兵たんの命令で再び慰安婦として金泉館に戻るようになったという」
「兵たん司令部に行って5日間の日報を提出した」などと記述。日本政府も認めている慰安所への軍の関与を裏付けている。

 また、「文楽慰安所は私と一緒に来た朝鮮忠州の人・新井清次氏が経営している」と、慰安所を朝鮮人が経営していたことや、
「慰安婦の金○先が送る600円を本人の貯金から下ろし、中央郵便局で送付した」と慰安婦に収入があったことも記述。
「鉄道部隊で映画の上映があって慰安婦たちが見てきた」などと、慰安婦の生活にも触れている。

 木村教授は「非常に信用性が高い。慰安婦は民間の売春婦だった、逆に完全な奴隷状態だったという日韓の両極端な主張を、いずれも否定する内容だ」と評価した。

時事通信 8月12日(月)15時35分配信
headlines.yahoo.co.jp


韓国の日本軍「慰安婦」被害者が共同生活する京畿道・広州市の「ナヌムの家」で10日、同施設の設立21周年と併設する「日本軍『慰安婦』歴史館」開館15周年を記念する式典が開かれました。

日本からは、日本共産党を代表して笠井亮衆院議員が来賓として出席してあいさつ。
志位和夫委員長のメッセージを代読し、「慰安婦」問題解決のために全力を尽くすと強調しました。

しんぶん赤旗
www.jcp.or.jp

No.29 13/08/12 22:20
匿名0 

韓国議員、竹島で「日本を糾弾」…13日上陸へ

聯合ニュースは12日、韓国の最大野党・民主党の金ハンギル代表が13日、同党幹部約20人と島根県・竹島にヘリで上陸すると報じた。

 竹島では、「領有権を持続的に主張する日本を糾弾」するという。与党セヌリ党の一部の議員も、15日に同島に上陸する計画という。

 韓国では、15日が日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」に当たる。
与野党議員の上陸はこの日に合わせた動きで、竹島の領有権を強硬に主張する狙いがある。
韓国では昨年8月10日、李明博(イミョンバク)前大統領が竹島上陸を強行し、日韓関係が冷え込むきっかけになった。
(2013年8月12日20時04分 読売新聞)

www.yomiuri.co.jp


「なぜか大韓民国には日帝蛮行の痕跡が残っていない」〜全北教育長「全北道だけでも保存して教育資料にする」

(全州=ニュース1)キム・スンファン全北道(チョンブクド)教育長は12日「全北だけでも日帝蛮行の痕跡を捜し出して保存するために道教育庁が率先する」と明らかにした。

キム教育長は光復68周年を三日後に控えたこの日午前、拡大幹部会議で「日帝蛮行の痕跡を保存できる場所は徹底して保存し我々の学生たちの教育資料とすることが私たちに残された重要な責務」と強調した。

最近、東ヨーロッパ訪問を終えて帰国したキム教育長は「今回の訪問期間中、ポーランドのアウシュビッツ収容所とワルシャワのユダヤ人地区'ゲットー'に立てられているユダヤ人追悼碑も見て回った。特にユダヤ人追悼碑はドイツのウィリー・ブラント首相が追悼してひざまずき涙を流して謝罪したというまさにその場所でドイツ・ナチ蛮行をそのまま残した現場」と紹介した。

また「日帝蛮行の代表的な場所が満州731部隊だが、そこにも当時の生体実験現場がそのままみな保存されている。様々な国々が自分たちの歴史で恥ずかしい部分であっても、そのまま残して後世の教訓としたり、育つ学生たちの教育資料とするのを見て頭が下がった」と付け加えた。

キム教育長は「反面、驚くべきことに私たちの大韓民国は日帝蛮行の跡を隅々まで消して意図的なのか、偶然なのか糾明しなければならない。全北だけでも、日帝蛮行の痕跡の保存作業を具体化するよう道教育庁が推進し、学校教育課でこれを具体化するよう指示した」と話した。
(後略:高校無償教育について)

news1(韓国語) キム・スンファン全北(チョンブク)教育長"日帝蛮行跡教育資料で"
news1.kr

No.30 13/08/12 22:27
匿名0 

島根県・竹島に、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が上陸して10日で1年がたった。
日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を求めているが、不法占拠する韓国側は拒否し、竹島や慰安婦をめぐるロビー活動を激化させている。
安倍晋三内閣はこれに対し、韓国の不当性を国際社会に訴える「情報戦」への体制強化に着手した。
「反日」なら何でもありの韓国を国際的に孤立させる、反転攻勢に乗り出す。

「李前大統領の竹島上陸は、結果的に対外発信の重要性を日本人に思い知らせた」

安倍首相の外交ブレーンでもある、宮家邦彦・立命館大客員教授はこう語り、李前大統領の暴挙が日本外交に変化をもたらしたと指摘する。

特に、安倍政権は発足後に「領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会」を設置。
7月2日にとりまとめた報告書では、竹島問題は「韓国内でナショナリズムのシンボル」であると位置づけ、「韓国がICJへの付託を拒否している点について、国際社会における疑問を喚起すべき」と訴えた。

懇談会委員も務めた宮家氏は「昨年はこういう取り組みを聞かなかった。安倍首相のイニシアチブだ」と評価する。

具体的には、学術レベルの英文資料作成や海外シンクタンクへの日本人研究者派遣などを提案。
安倍内閣は「できるものから、どんどん来年度予算に反映させる」(政府高官)方針で、これまで、遠慮がちだった竹島問題への取り組みを一変させる構えだ。

国際世論戦では、慰安婦問題でも動きが出始めている。

米カリフォルニア州グレンデール市に、慰安婦を象徴する少女像を設置する問題では、これまで動きの鈍かった日系住民が立ち上がった。設置許可を議論する市議会の公聴会では、韓国系住民5人が賛成意見を述べたのに対し、日系25人が反対を訴えたのだ。

背景には、岸田文雄外相が今年5月、ロサンゼルスを訪問して日系米国人の有力者と会談し、米国内の世論づくりに協力を求めた経緯がある。
結局、グレンデール市では、少女像設置が決まってしまったが、外務省幹部は「こういう取り組みが徐々に効果を生む。本当はもっと早くやるべきだったが…」と手応えを感じている。

竹島に上陸した当時、李前大統領は兄の李相得(イ・サンドク)元国会議員が不正資金事件で逮捕されるなど、政治的な苦境に立たされていた。宮家氏は、竹島上陸について「反日で国内世論に訴えなければ、政権が持たなくなっていた」と分析する。

その結果は、竹島に関する日本人の意識を覚醒させ、「外交として大失敗」(宮家氏)であったのは明白。
日本にとって8月10日は、国際世論づくりの重要性をかみしめる「屈辱の日」となりそうだ。

www.zakzak.co.jp

(´・ω・`)『もっと早くやるべきだったが…』じゃねぇよクズ!
お前らの仕事だろうが!
なに他人事みたいなツラしてんだよ>外務省

No.31 13/08/13 01:01
匿名0 

文部科学省は国費外国人留学生制度の予算の大半が中国人留学生に使われているなど誤った情報が流れているとして、11日までに事実でないとする発表を行った。

尖閣問題で日中関係悪化が懸念される中で、こうした誤った情報が国内世論にも悪影響することを懸念した対応といえよう。

同省によると、国費外国人留学生は平成24年5月1日現在で8588人おり、このうち中国籍の国費留学生は1411人と国費留学生全体の16、4%にとどまっている。
下村博文文部科学大臣は「予算の大半を中国人留学生に支給しているということはまったくない」と語った。

外国人留学生制度は国益を図る観点を含め、国際交流や相互の友好親善の促進、諸外国の人材養成への貢献を目的に昭和29年に創設された。
渡航費用や授業料、そのほかの奨学金を支給することにより、学修に専念できるように支援している。

留学生は昨年5月1日現在で13万7756人おり、中国から8万6324人、韓国から1万6651人、インドネシアから2276人、タイから2167人などが来ている。

このうち、国費留学生は中国が1411人、韓国が848人、インドネシアが609人、タイが572人、その他が5148人となっていた。

economic.jp

No.32 13/08/13 11:25
匿名0 

ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も〜日韓は意外に友好的?

日韓関係が冷え込んで久しい。思えば、2012年8月10日、李明博大統領が竹島に上陸したことをきっかけに、両国の関係はいっそう悪化の一途を辿ったと見ることができる。それを表すように、韓国を訪れる日本人観光客数は、同年3月に月間36万人と過去最高に達したものの、9月以降は前年割れが続いている。

現在の日韓関係は、世界的に見ても、険悪ムードなのだろうか。そして日本人の多くが“嫌韓”なのだろうか。

それを知る客観的なデータとして、イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象にした“国家イメージアンケート”が参考になる。
全25カ国を対象にした同アンケートを見ると、日本人の韓国に対する評価は、肯定派19%、否定派28%。意外にも、どちらでもないと考えている層が過半数を超えており、“嫌韓層”ともいえる否定派は、2割台にすぎなかった。
韓国否定派が約5割のフランス(47%)やメキシコ(45%)、4割のカナダ(41%)やイギリス(40%)と比較すると、日本人の韓国に対する評価は、相対的に悪くないのだ。

では、最も韓国を否定的に評価した国はどこかというと、2位フランスに大差をつける、否定派65%のドイツである。

●ドイツ人が韓国を嫌う理由

なぜドイツは、それほどまでに韓国を嫌うのだろうか。ドイツ留学経験を持つある韓国人は自身のブログで、「ドイツの人たちはとても秩序があり、規則的。それに比べて韓国人は、無秩序で、ラフな人が多い。私たちは、我の強い国民性をどんなときでも堅持する。さらに、自分たちの非を直そうとしないから嫌われていると思う」と、その理由を分析。

また、韓国のネチズン(ネット上の市民)たちは、「韓日ワールドカップで韓国がドイツと対戦した際、『ヒットラーの子孫たちは去れ!』というプラカードを掲げたことを根に持っているのでは」「ロンドン五輪のとき、ドイツのフェンシング選手のフェイスブックに、韓国人がサイバー攻撃をしたことが原因」などと憶測している。

続きます

>『ヒットラーの子孫たちは去れ!』

(´・ω・`)君らどこ行ってもロクなことしないのね

No.33 13/08/13 11:51
匿名0 

>> 32 しかし、ドイツの韓国嫌いには、もう少し複雑な社会背景があるという見方もある。ドイツ在住のある日本人女性は、こう話す。

「ドイツの知人らの話を総合してみると、一つは、韓国企業がドイツ経済に影響を与えているという点にあると言えます。『経済至上主義』に映る韓国企業のイメージは、ドイツではあまり好まれません。もう一つ挙げるとすると、分断国家であるということ。統一を果たしたドイツにしてみれば、分断状況にあるコリアには『何か問題がある』という印象を持つ傾向があります」

そもそも韓国は1960年代、ドイツの協力を受けて経済発展を実現し、90年代後半IMF経済危機に陥ったときも、ドイツに大規模な経済使節団を派遣してもらった過去を持っている。それが昨今、グローバル事業を展開する韓国企業が増え、ドイツの輸出業を脅かしているというのだから、ドイツからすれば恩を仇で返されたように映るのかもしれない。
ドイツと韓国は世界的に見ても輸出依存度が高い国家であるため、経済面での対立は容易に想像できる。

また先述の通り、朝鮮半島が分断状況にあるということも、イメージが悪い一因だという。戦後補償を真摯に履行するドイツからすると、韓国はいまだに“戦後問題を抱えたままの国”と見えてしまうわけだ。
ちなみに、韓国は戦後補償問題について日本を非難する際、「日本に比べて、同じ敗戦国のドイツは……」と、ドイツをロールモデルとして議論する傾向が強い。前出したBBCアンケートでも、韓国人のドイツ否定派はわずか8%にすぎず、肯定派は76%にも上っている。

にもかかわらず、ドイツにおける“嫌韓行為”は犯罪にまで発展しているのだから皮肉だ。例えば、2011年7月、ドイツのマグデブルクに住む韓国人女性が2人の子どもを連れて遊園地に向かう途中、とあるドイツ人女性からタバコを投げつけられるという事件があった。
韓国人女性が抗議すると、そのドイツ人女性は彼女を殴打。さらに大声で「目が小さい!」と叫びながら、韓国人女性の首を絞めたという。当然だが、そのドイツ人女性は、警察に逮捕されている。
日本のいわゆる嫌韓層は、主にネットを通じて韓国を誹謗・中傷することが多いが、ドイツでは犯罪まで起きているため、事態はより深刻と言わざるを得ない。

世界一、韓国を嫌う国・ドイツ。それに比べると、韓国否定派が25カ国中13位タイにすぎない日本は、まだまだ“韓国嫌いな国”とは言えなそうだ。
今年も終戦記念日を前後して、日韓でひと悶着ありそうだが、ドイツをはじめとした世界各国は、「それほど仲が悪いわけでもないのに…」と冷めた目で両国を見ているのかもしれない。

ビジネスジャーナル
biz-journal.jp

>韓国否定派が25カ国中13位タイにすぎない日本

(´・ω・`)真ん中やん

(´・ω・`)普通や普通

No.34 13/08/13 11:54
匿名0 

「東海呼称を検討」との韓国報道を完全否定 
米国防総省「要請すらない」


【ワシントン=佐々木類】米国防総省は12日、日本海の呼称を東海に変えるよう求めた韓国軍トップの要請に対し、米当局者が呼称変更を検討すると回答したと伝えた韓国メディアの報道について、
「(検討どころか)要請はまったくない」と明確に否定した。産経新聞の取材に答えた。

 韓国の聯合ニュース(12日付電子版)は、鄭承兆(チョン・スンジョ)合同参謀本部議長が今年6月、米国防総省内で開催中の朝鮮戦争休戦協定60周年記念展示会で、展示物の地図に記載された「Sea of Japan(日本海)」を「East Sea(東海)」に書き換えるよう求め、米国防総省当局者は「検討すると回答した」と報じた。

 聯合ニュースによると、韓国国防部報道官は12日の記者会見で、「(日本海から東海への)呼称変更については、いずれ正式に要請する」と述べた。

 鄭議長の要請が非公式だったことを認めた上で、韓国政府として、呼称変更を正式に米側に働きかけていく考えを示したものだ。
米当局者の回答については言及を避けた。

 12日付米軍準機関紙「星条旗新聞」(電子版)によると、展示品は今年6月中旬から、1953年署名の朝鮮戦争休戦協定60周年を記念して、国防総省内の廊下に飾られた。韓国メディアによると、大きな地図6点を含む10点で「Sea of Japan」の表記があったという。

 日本海の呼称に関する米政府の立場は、「(米地名委員会が認めた)日本海という国際的に認知されている呼称を採用している」というものだ。

 国際水路機関(本部・モナコ)も昨年、日本海を東海とするよう求めた韓国の主張を退けている。次回会合は2017年だ。
日本海については、米英仏露、国連、中国、台湾などほぼ世界中の国・地域、国際機関で使われており、韓国だけが東海とし、北朝鮮が朝鮮東海と主張している。

 米国における日本海の呼称問題をめぐっては、ワシントン近郊のバージニア州議会で昨年、公立学校の教科書に日本海を「東海」と併記することを求める法案の採決が行われ、1票差で否決された経緯がある。

産経新聞 8月13日(火)11時18分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.35 13/08/13 13:08
匿名0 

「町民に50万円ずつ配りたい」 10億の「迷惑料」要求 与那国町長選で3選の現職

沖縄県与那国町長選で3選を果たした外間守吉(ほかま・しゅきち)氏が、陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備をめぐる防衛省との用地交渉で「配備に伴い町民に50万円ずつ配りたい」と発言していたことが12日、分かった。
外間氏はこの現金分配計画を視野に防衛省に「迷惑料」10億円を要求していた。
防衛省は、外間氏の勝利で部隊の配備を進めたい考えだが、配備の完了には外間氏の金銭面の要求を含め3つの壁が立ちはだかる。

複数の交渉関係者によると、外間氏が現金分配計画に言及したのは昨秋の用地交渉。
今年3月になり、「迷惑料」を要求した。同町の人口は6月末時点で1550人で、1人あたり50万円ずつ配分すると7億7500万円が必要になる。

外間氏は当選後、「配備をさらに推し進める」と述べたが、選挙戦では配備に伴うゴミ焼却場などのインフラ整備を強調してきた。産経新聞の取材にも「町は財源が少なく、インフラ整備での国の補助率引き上げを防衛省に検討してもらう」と明言した。

外間氏は「迷惑料」こそ撤回したものの、「要求型」の交渉姿勢に防衛省側の警戒感は強い。
「一定の地域振興には応じるが、補助率で特例を認めればあしき前例となる」(防衛省幹部)と、満額回答には否定的なため、対立の火種としてくすぶる。

msn産経ニュース 2013.8.13 01:37
sankei.jp.msn.com

No.36 13/08/13 13:10
匿名0 

広島と長崎で被爆した韓国人79人が12日、韓国政府が日本政府との間で被爆者の賠償請求権問題の解決に取り組まなかったとして、韓国政府を相手に1人当たり1000万ウォン(約86万円)の慰謝料を求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。

日本政府は1965年の日韓請求権協定で、個人請求権問題は解決したとの立場だが、韓国政府は原爆被害者と、いわゆる従軍慰安婦、サハリン残留韓国人の3者については協定に含まれていないとしている。原告団は追加の訴訟も準備中で、今回の提訴を契機に韓国政府が日本に対応を迫れば、日韓間の新たな外交課題となることが懸念される。

 韓国人被爆者の請求権をめぐっては、2011年8月に韓国憲法裁が、韓国政府が解決の努力を怠っていることを違憲とする判断を下していた。
訴状で原告は、韓国政府が憲法裁判決後も日本政府と協議せず、具体的な措置も取らなかったとして、原告らの人権を侵害したと主張している。

www.yomiuri.co.jp


韓国人の日本軍元慰安婦12人が、日本政府に1人あたり約20億ウォン(約1・7億円)の損害賠償の支払いを求める民事調停を13日にもソウル中央地裁に申し立てる。関係者が12日、明らかにした。
日本政府が調停に応じない場合、韓国での損害賠償請求訴訟に踏み切る方針だという。

元慰安婦や在韓被爆者の訴えを受けて韓国憲法裁は2011年、「請求権問題で韓国政府が日本と交渉しないのは不作為」とする違憲決定を出した。

ただ、その後も、この問題での政府間協議が実現していないため、元慰安婦らは「(韓国)政府に任せても前進がない」とし、司法を通じて日本政府との話し合いを求めることにした、という。

www.asahi.com

No.37 13/08/13 13:15
匿名0 

韓国の科学技術の水準が技術大国の米国を100点として比較した評点で77.8点にとどまったことが分かった。

未来創造科学部(省に相当)と韓国科学技術企画評価院は、「第3次科学技術基本計画」に基づき、国家戦略技術120項目について、韓国と米国、欧州連合(EU)、中国、日本の技術水準を比較した。
米韓以外の評点は、EUが94.5%、日本が93.4%で韓国を大きく上回り、中国は67.0点だった。

中国は全体の技術水準では韓国に劣ったが、航空・宇宙分野では韓国を11.5点も上回る78.3点だった。
今回の調査は科学技術基本法が2年ごとに国の重要技術の水準を調査するよう義務付けているもので、対象項目は電子・情報通信、医療、バイオ、航空宇宙、ナノテク・素材、機械・製造・工程など10分野にわたる。

 調査対象国・地域の技術水準の差を時間差に換算すると、韓国は米国に4.7年、EUに3.3年、日本に3.1年遅れ、中国に比べれば1.9年先行していることになる。

分野別では、米国は10分野全てで1位となった。
韓国は電子・情報通信、機械・製造・工程分野でそれぞれ82.2点と評点が最も高かったが、中国に劣った航空・宇宙分野の評点は66.8点だった。

国家戦略技術120項目で最高評価を受けた項目はなかったが、細部項目942件では「非薬物療法に対する人体内探索技術」「クリーン動力船舶技術」は最高評価を得た。

調査は韓国の産業界、学界などから推薦を受けた専門家約2000人を対象にアンケートを行う方式で、論文・特許分析も並行して行われた。
韓国科学技術企画評価院のチェ・ハンリム博士は
「今後は政府予算を航空・宇宙など競争力が劣る分野に集中すべきだ」と指摘した。

朝鮮日報日本語版
headlines.yahoo.co.jp

No.38 13/08/13 14:51
匿名0 

宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」に、意外なところから逆風が吹いている。韓国だ。
公開直後からくすぶっている「右翼映画」批判がなかなか止まず、一部からは公開取り止め説まで流れている。

「風立ちぬ」は、ゼロ戦の開発主任として知られる技術者・堀越二郎を主人公としたアニメ映画だ。
2013年7月20日の日本公開以来、興行収入は3週連続トップ、累計では早くも40億円を突破した。
興行収入150億を突破した前作「崖の上のポニョ」(2008年)に迫る今年最大級のヒット作になりそうだ。

ところが、韓国ネットなどでは日本公開の前後から、第二次世界大戦当時の戦闘機開発が描かれていることを理由に「この映画は『日帝時代』を賛美している」との思わぬ批判が出始めた。
批判は宮崎監督の「歴史認識」にも及び、たとえば予告編などで、「かつて、日本で戦争があった」としていることに対し、韓国紙「毎日経済」などが「日本が戦争を起こした、に変えねばならない」と主張するのがその典型だ。

宮崎監督は政治的にはリベラルな立場で知られ、「風立ちぬ」公開直前にも、安倍政権が目指す憲法9条改正への反対、また慰安婦への賠償や領土問題への「譲歩」を主張するインタビューがスタジオジブリの小冊子に掲載され、物議をかもした経緯がある。

今回の作品についても宮崎監督は、決して戦争を称揚するのではなく、あくまで技術者としての「夢」を追い続けた主人公・堀越の姿を描きたいと説明している。

そんな宮崎監督にとって、韓国からの反応は不本意だったようだ。7月26日にはスタジオジブリに韓国メディアを招き、「戦争の時代を一生懸命に生きた人が断罪されてもいいのかと疑問を感じた」
「堀越は軍の要求に抵抗して生きた人物だ。あの時代を生きたというだけで罪を負うべきだろうか」
と反論した。

しかし、韓国側からの攻撃はまだ止む様子がない。韓国内では、
「(『風立ちぬ』を公開するのなら)米国の原爆開発者ロバート・オッペンハイマーを主役に、『爆弾裂けぬ』なんてアニメを作って封切りすればいい。それなら見ものだ」
「徹底的に自分たちを被害者として描く、戦争の惨禍は描いてもその原因には言及しない、典型的な日本国民用の自慰的映画だ」
「そもそもゼロ戦を開発した三菱重工業は、朝鮮人を徴用して働かせていた会社ではないか」
などといった批判が相次いでいるという。

続きます

No.39 13/08/13 14:54
匿名0 

>> 38 韓国の通信社「ニューシース」にいたっては、
「韓国国民は、韓国での『風立ちぬ』上映中止を呼びかけるべきではないか」
「映画のテーマだけでも上映を拒否するべき」
という声まであることを紹介している。

今のところ韓国では予定通り9月に封切りが行われる見込みで、映画情報サイトなどでも、公開予定リストの中に「風立ちぬ」の名が確認できる。ただし詳細は発表されておらず、先行きはやや不透明だ。

www.j-cast.com

>宮崎駿監督『考え足りぬ安倍首相が日本国憲法に手を付けてはならぬ、慰安婦で謝罪・賠償し領土は共同管理』

(´・ω・`)なんて報道があった時には大喜びしてたくせにねぇ…


[282]<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/08/13(火) 12:58:49.52 ID:X6aBKrcR
AAS
>>269

 いや、パヤオは典型的な「あの世代」特有の馬鹿の壁に囲まれた老人ってだけよ(´・ω・`)

 ある意味で「人間を理想的な存在だと思いたい」ってゆー永遠の厨二病患者と申しますか・・・・。
 リアルで言えば人間なんてそんな理想的な存在じゃないのだけど、言語空間を共有するがゆえに「見えやすい」日本人の中の「汚さ」(至らない部分、というべきかな)が「許せない」と感じて日本批判しちゃう純粋君。
一方で「外国人」に対しては「言語空間」を基本的には共有していないから、「勝手な理想像の人間」を「投影」しちゃって、査定が甘くなりまくり、みたいな、情報が制限されていた時代の典型的な情弱反応なんすよ。

 だから、「良心を持って話せばわかる人々なのだ」とかいう「勝手な期待値」を相手に持って、その価値観を他人にまで押しつけるのよねぇ。

 しかし、今はパヤオ当時と比べて「言語空間の共有化」がだいぶ進んでるから(勿論ネットによるw)、当然朝鮮人の「レベル」「リアル」というのが若い世代ほど解っている。そこにパヤオと我々の認識の齟齬が発生してるのよね。

 だから、パヤオが僕らからみてアホな発言したからといって、それは韓国好きというより、「無垢なる馬鹿」と言った方が実像に近いのよ(´・ω・`)


(´・ω・`)このレス↑は主さんと同じ顔をしていますが主さんではありません

No.40 13/08/13 15:16
匿名0 

東京電力福島第一原発事故の対応を巡り、業務上過失致傷などの容疑で刑事告発されている事故当時の首相で民主党の菅直人・衆院議員(66)に対し、東京地検が12日に任意の事情聴取を要請したことが関係者への取材でわかった。

 菅氏側は聴取に応じず、週内にも「事故対応に問題はなかった」などと告発容疑を否認する意見書を提出する意向を伝えた。

 関係者によると、聴取に応じない理由は、政府首脳としての災害対応で捜査機関の聴取に応じる前例を作れば、今後の危機対応に悪影響を及ぼす恐れがあるためだという。

 地検は、同様の容疑で告発されている元経済産業相の海江田万里・民主党代表(64)と元官房長官の枝野幸男・衆院議員(49)にも同日までに聴取を要請した。2人も容疑を否認するとみられる。

 同事故では、原子炉建屋で水素爆発が起こり、建屋周辺で作業にあたっていた東電社員や自衛隊員ら10人以上が重軽傷を負ったほか、周辺住民も被曝(ひばく)した。告発では、2011年3月11日の東日本大震災直後から、事故対応の指揮を執った菅氏ら3人が対応を誤ったことが事故を招いたと指摘。特に、菅氏が事故翌日に同原発を視察したことが、放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」の作業の遅れにつながった疑いがあるとしている。
検察当局は、当時の官邸内部の状況や3人の認識について確認するため、聴取を要請した。

 菅氏は自著で、視察前に東電がベントを行うことを了承しており、視察の際もベントを急ぐよう指示したと主張している。
意見書でも同様の説明をするとみられる。

読売新聞 8月13日(火)14時32分配信
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)まあ議事録も作らないなんてありえないんですけど

(´・ω・`)つか安倍ちゃん訴えておいて自分はコレかい
まったく市民運動家ってろくでもない人種だな


民主党の倫理委員会は、参議院選挙で党の公認を取り消された無所属候補を支援した、菅元総理大臣について、3か月間の党員資格停止とする処分は妥当だとする答申をまとめました。

民主党は先月の常任幹事会で、参議院選挙で党の公認を取り消された無所属候補を支援した、菅元総理大臣について、最高顧問の役職を解任するとともに、3か月間の党員資格停止の処分とする案を、党の倫理委員会に諮ることを決めました。

これを受けて、7日、倫理委員会が持ち回りで行われ、菅元総理大臣に対するこれらの処分は妥当だとする答申をまとめ、倫理委員長を務める北澤元防衛大臣が大畠幹事長に提出しました。
民主党は今月下旬に改めて常任幹事会を開き、この処分を正式に決定する見通しです。

NHK
www3.nhk.or.jp

No.41 13/08/13 16:17
匿名0 

米国でマンガの表現規制から起きる問題に取り組んでいる非営利団体「コミック弁護基金(Comic Book Legal Defense Fund)」のチャールズ・ブラウンスタイン事務局長が11日、東京ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット84」で講演を行った。
ブラウンスタインさんは「日本でマンガへの規制ができば、世界中でマンガの規制が強まる」と懸念を示した。

 ブラウンスタインさんは、米国で1940〜50年に多様な表現を持つマンガの文化が花開いた後で、一部の人が「マンガが子供の退廃を生む」などと主張した流れから、各州でマンガの販売を規制する法律ができた歴史を紹介。
その結果、米国で多くのマンガ家などが失業して、多彩な表現の作品がなくなったことに触れ、「規制が強まれば、産業が弱体化する」と指摘した。

 司会の中川譲・日本映画大准教授は、「マンガは楽しいだけでなく、人によっては不快な表現もある。だが、自分にとって『不快』であるからといって、つぶしていいのかを皆で考えてほしい」と話していた。

 ブラウンスタインさんは、13日に東京都文京区のシビックセンターで開かれる
「マンガ文化の自由を考える国際シンポジウム」でも講演する予定。(毎日新聞デジタル)

毎日新聞
mainichi.jp


実は夏の終わりに家族で四万十川へのツアーを申し込んでいた。その高知県四万十市で国内観測史上最高の41・0度を記録した。3日連続で40度を超えるのも初めてだ。「最後の清流」に涼を求めたのだが、とんだ思い違いだったようだ。いや「日本一暑いまち」を体験できる先見を誇ろうか。

 ▼天気図を見ると、太平洋高気圧がクジラのシッポのように西日本に張り出している。さらに上層にはチベット高気圧が居座っている。つまり掛け布団を2枚重ねているようなもの、とは言い得て妙だ。
街に人影が少ないのは、お盆休みのせいだけではないだろう。炎天下の外出は大げさでなく命がけである。

 ▼エアコンがフル回転して、関西電力の電力需給も黄信号が点滅している。この夏はなんとか乗り切れる見通しだったが、途端に綱渡り。大飯原発が稼働していなかったら、どうなっていたか。「これまでに経験したことのないような」がこうも連続するのは異常と言うしかない。

msn産経ニュース 2013.8.13
sankei.jp.msn.com

No.42 13/08/13 21:54
匿名0 

韓国の最大野党・民主党の金ハンギル代表ら同党の国会議員12人が13日午後、島根県・竹島に上陸した。


日本政府は韓国外交省を通じ、上陸しないよう求めていた。
日本の植民地支配からの解放を記念する15日の「光復節」に合わせて上陸を強行することで、日本に対して竹島の領有権を主張する狙いがある。

韓国議員団はヘリを使って日帰りで上陸し、韓国メディアの共同取材団も同行した。
民主党によると、金代表は同島の警備隊から状況報告を受けた後、記者団に「独島(竹島の韓国名)が我々の島だということを確認するために来た」と強調。
また、「最近、日本で起きている右傾化と軍国主義復活の兆しは、北東アジアの平和と安定を損ねる深刻な挑発だ」と述べた。

読売新聞
www.yomiuri.co.jp


韓国の最大野党、民主党の国会議員3人が光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)の15日に日本の靖国神社を訪問する予定であることが13日、分かった。

 神社を訪問するのは李鍾杰(イ・ジョンゴル)、李相?(イ・サンミン)、文炳浩(ムン・ビョンホ)の3議員。
同党の李竜得(イ・ヨンドゥク)最高委員も同行する。

 李鍾杰議員室によると、李議員らは15日午前、靖国神社で声明発表を兼ねた記者会見を開き、日本の安倍政権の右傾化の動きに遺憾を表明するとともに、北東アジアの平和のための日本政府の努力を促す予定だ。

 また、東京電力福島第1原子力発電所の汚染水が海に流出している問題について、隣国である韓国に十分な情報を公開するよう求める予定だ。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・`)さて、韓国とは今だ首脳会談もなく、お付き合いも控えさせていただいてる状況なわけですが…

(´・ω・`)いやぁビックリするくらい困りませんな
ホントに笑えるくらいまるで困らない

No.43 13/08/14 00:56
匿名0 

鳩山由紀夫元首相が12日、中国語情報サイト・日本新聞網の独占取材に応じ、「安倍政権の『自由と繁栄の弧』をつくり、価値観を同じくする国をつなげて中国を包囲するやり方は非常に幼稚で実現は不可能だ」と述べた。国際在線が伝えた。

鳩山氏は「戦後68年間、日本は一貫して米国への一極依存という国策をとってきた。冷戦が終わってからも、依然としてその思考は続いているが、これは明らかに時代遅れのやり方だ。21世紀に入り、日本は中国や韓国などアジア国家との友好・協力関係を築き、アジアを一体化させなければ、素晴らしい未来はやってこない」と指摘。

また、「安倍内閣は積極的に中国包囲網を形成しようとしているが、これは現実の国際政治を顧みない、非常に幼稚なやり方だ。米国やASEAN諸国を含む世界各国が中国と様々な利益を共有し、協力し合っている。
日本のやり方は自らを国際社会で孤立させるだけだ」と述べた。

その上で、「日本は中韓などアジア各国と対立の立場をとるべきではない。友愛精神をもって和解と協力の道を探るべきだ。
歴史問題にしろ、領土問題にしろ、日本は相手の立場に立って考えなければならない。
そうしなければ、適切に問題を解決し、関係を改善することはできない」と苦言を呈した。

鳩山氏によると、幸夫人は最近、習近平・中国国家主席夫人で国民的歌手の彭麗媛夫人が歌う中国語の歌、「在希望的田野上」を練習中。「いつか彭夫人と一緒に歌う日が来れば」と話しているという。

XINHUA.JP 8月13日(火)11時45分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.44 13/08/14 11:17
匿名0 

いつもの韓国在住親日韓国人ブログより

例の慰安婦に関する記録、韓国側の記事
2013/08/13 14:57


先週、戦時慰安所で働いていた朝鮮人の男が書いた記録が見つかりました。

価値のある記録ならその価値のまま保存されればそれでいい、というのが『私』の見解です。

それ以上でも以下でもない・・と大して気にしなかったのですが、メッセージやコメントなどでエントリーしてほしい、韓国側の反応が知りたいというリクエストが何件もあったため、更新しておきます。



まず、日本側の報道は↓の毎日新聞の記事を御覧ください。
(主注;省略。前スレ参照)

高給の仕事だったとは聞いてましたが、600円がどうとかいう部分には、ちょっと驚きました。



で、同じ資料に関する韓国側の報道です。朝鮮日報です。

『日本軍慰安婦が戦時動員体制の一環として、日本軍主導の下に複数回、組織的に動員されたことを示す資料が新たに発見された。また、戦線の日本軍部隊が下部組織に編成された慰安所と慰安婦を連れ回していたという事実も、明らかになった。これは、日本軍慰安婦動員に日本政府や軍が関与していなかったという一部の日本の人たちの主張を正面から反論するものである。

アン・ビョンジック、ソウル大名誉教授(韓国経済史)は、1942年7月に日本軍慰安婦と一緒にビルマ(現ミャンマー)に行って、1944年12月に帰国するまで、ビルマ、シンガポールの日本軍慰安所の管理人で働いていた朝鮮人が残した日記を6日に公開した。

アン教授の翻訳と解除ですぐに出版されるこの日記によると、1942年7月10日朝鮮人の処女数百人で構成された第4次慰安団が釜山港を出発した。

日本軍の代理人が選定した民間業者が募集した彼女たちは軍属に準ずる身分で、日本軍が発行した旅行証明書を持って軍用船など軍用交通手段を利用した。

8月20日ビルマに到着した慰安婦は20人前後ずつ分けられ、日本軍の駐屯地や主要都市部に配置された。日本軍慰安所は、形式的には民間業者が経営したが、日本軍が直接管理・制御した。慰安所は日本軍部隊に専属となって報告書を定期的に送り、軍の命令に応じて頻繁に移動した。

ビルマの朝鮮人日本軍慰安婦の存在は、この地域の日本軍慰安婦出身であるの故・ムンオクジュお婆さんの証言などで知られていた。しかし、ムンさんが「第4次慰安団」'のメンバーであり、これらは終始日本軍の命令に従ったという事実が明らかになったのは初めてだ。

安秉直教授は、 "1941年12月太平洋戦争勃発後、日本軍が数回にわたって慰安婦を集めていくという噂が流れたが、今回公開された日記にその実体が明らかになった"とし、 "日本軍慰安所の運営実態を示すこの日記で慰安所が日本軍の組織編制の末端に編入されたし、日本軍慰安婦たちが "性的奴隷"の状態にあったことを再確認することができる "と述べた』
http://media.daum.net/issue/350/newsview?newsId=20130 807031304266&issueId=350


毎日新聞と朝鮮日報の記事を比べると面白い程の差がありますので、どうぞ。

No.45 13/08/14 11:20
匿名0 

安倍総理大臣は、15日の「終戦の日」に、靖国神社に参拝しない一方で、自民党総裁として、私費で玉串料を納める意向を固めました。

安倍総理大臣は、靖国神社参拝について、これまでの国会答弁や記者会見などで「国のために尊い命を犠牲にした方々に尊崇の念を表する気持ちは持ち続けていきたい」などとしたうえで、15日の「終戦の日」に参拝するかどうかは、「『行く』、『行かない』と言うこと自体が、外交問題に発展する可能性がある」として明確にしていません。

こうしたなか、安倍総理大臣は、15日の「終戦の日」に靖国神社に参拝しない一方で、代理人を通じて、「自民党総裁・安倍晋三」として私費で玉串料を納める意向を固めました。
安倍総理大臣としては、沖縄県の尖閣諸島や島根県の竹島を巡る問題などで冷え込んでいる中国や韓国との関係に配慮するとともに、戦没者に尊崇の念を表する姿勢に変わりはないことを示すため、こうした判断に至ったものとみられます。
安倍総理大臣は、ことし4月の靖国神社の春の例大祭では、「真榊(まさかき)」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しています。

一方、安倍総理大臣は、閣僚の参拝は、「各閣僚の心の問題であり自由だ」という考えを示しています。
安倍内閣の18人の閣僚のうち、麻生副総理兼財務大臣、菅官房長官、岸田外務大臣など14人は15日参拝しない意向ですが、新藤総務大臣、田村厚生労働大臣、古屋国家公安委員長、稲田行政改革担当大臣の4人は、「適宜適切に判断する」などとして参拝するかどうか明確にしていません。
また、下村文部科学大臣、根本復興大臣は、すでに参拝したことを明らかにしています。

NHKnews(8月14日 4時5分)
www3.nhk.or.jp

No.46 13/08/14 11:38
匿名0 

韓国海軍は13日、大宇造船海洋の玉浦造船所(慶尚南道巨済市)で214型潜水艦「金佐鎮」(1800トン級)の進水式を行った。

艦名は韓国独立運動史上で最大の勝ち戦となった青山里戦闘で日本軍を壊滅させた独立運動家、金佐鎮(キム・ジャジン)にちなんで付けられた。1番艦「孫元一」、2番艦「鄭地」、3番艦「安重根」に続く214型潜水艦の4番艦となる。

進水式には朴槿恵大統領、金寛鎮国防部長官、陸海空軍の参謀総長のほか、金佐鎮の孫の金乙東国会議員、その息子で俳優のソン・イルグク氏らが出席した。

「金佐鎮」は水中でレーダーやソナーで探知した300の標的に同時に対処でき、対艦戦、対空戦、対潜戦、攻撃機雷の敷設といった任務を遂行する。高度なステルス性を備え、敵の重要施設を攻撃できる韓国製の潜対地巡航ミサイル(射程距離500キロ以上)も搭載される。最高速力20ノット(37キロ)で、乗組員約40人を乗せて米ハワイまで燃料補給なしで往復できる。来年後半に海軍へ引き渡され、2015年に実戦配備される予定だ。

▲聯合ニュース2013/08/13 16:18
japanese.yonhapnews.co.kr


[20]<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/08/13(火) 17:10:30.47 ID:htmGrMX/
韓国系の文献は、青山里戦闘を「青山里大捷」と呼び、独立軍の大勝利であったとしている。
「青山里大捷」は韓国が言うところの「韓民族の独立運動」の中で重要な部分を占めており、大韓民国の「建国神話」の中核をなす。
韓国とは対照的に、北朝鮮版の「独立運動史」は青山里戦闘に言及していない。
金日成パルチザンのみが唯一の武装抗日団体であったという北朝鮮の公式見解に反し、不都合だからである。

日本軍の損害について、朴殷植の『朝鮮独立運動之血史』(1920)は「加納連隊長以下900余〜1,600余人」、韓国中央選挙管理委員会編刊『大韓民国政党史』(1964)は「千余人」、韓国国防部戦史編纂委員会『韓国戦争史』(1967)は「死傷3,300人」、趙芝薫『韓国民族運動史』(1975)は「加納連隊長以下3,300人」としている。
年を経るごとに日本軍の損害は誇張されていっている。
同時に、日本軍の兵力、独立軍の兵力も膨れ上がり、戦闘の主役が金佐鎮から李範?に移っている。
これは、李範?が韓国の初代国務総理兼国防部長官を務めたことと無関係ではないと見られる。
こうした韓国側の主張は、日本軍の構成などに明白な誤りを含むだけでなく、記録の統一性や調査の正確性の観点から見てあまりにも不自然である。

日本側の史料によれば、青山里戦闘で受けた日本軍の損害は、戦死11、負傷24のみで将校の死傷は見当たらない。
この報告は靖国神社の合祀名簿によって裏付けられている。
また、間島出兵後の第19師団の備蓄兵器調査においても、日本軍の戦闘損耗はきわめて軽微だったことが確認されている。

1)Wikipedia日本語版
 日本側被害者:戦死11、負傷24
 南鮮側被害者:戦死38、死傷90以上

2)Wikipedia英語版
 日本側被害者:戦死11、負傷24
 南鮮側被害者:戦死130、死傷90、逃亡200

No.47 13/08/14 11:52
匿名0 

日国民バンド、歴史教育批判歌発表


[アンカーコメント]
日本で国民的人気を得ているバンド‘サザンオールスターズ’が‘日本政府の歴史教育’を批判する歌を発表して話題です。

‘平和の光’(訳注:「ピースとハイライト」のこと)という曲ですが。

一緒に見ましょう。

サザンオールスターズが去る7日発表した新曲‘平和の光’は東アジア情勢問題を扱っているんですが。

歌の歌詞には日本政府の歴史教育を正面批判する内容が入っています。

悲しい過去、愚かな行為を人間はなぜ忘れるのか、そして暗い現代史はなぜきちんと教えないのかなどを歌っています。

朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍総理の仮面をかぶった人、オバマ大統領と習近平主席の仮面をかぶった人が互いに戦う場面も登場するんですが。

互いに歴史を理解して助けようといって、結局美しく互い互いが和解する姿も収められています。

政治的メッセージが込められた曲ですが、日本現地でもオリコンチャート1位を記録するほど人気が熱いといいます。

YTN(韓国語) 2013-08-13 20:51
www.ytn.co.kr


ちなみにサザンのボーカル・桑田佳祐さんは、タワーレコードのフリーマガジン「tower+」13年8月10日号のインタビューで、「ピースとハイライト」に込めた思いについてこう語っている。

「中国、韓国、日本という現代三国志みたいな状況があって、そういう問題を見ていて、その中で誤解とか不審とか歴史とか恨みとか憎しみがいつまで続くんだろうなと僕なりに思ったわけですよ。
原発の問題もそうだけど、我々の子供たちの世代や孫の世代……
これからの若い人たちにそういう問題をそのまま丸投げしていいのだろうかって。

(中略)<君たち、どう思う?>的な、いわば世間話を歌にしたんですね。
そういう僕らの呟きが歌になって広がって、どこかにうまくぶつかってほしいなっていう期待もあるんですよ」
(抜粋)
www.j-cast.com

(´・ω・`)以下嬉しそうな人たち

【神奈川新聞/社説】中国・韓国との友好を訴えたサザンオールスターズの新曲「ピースとハイライト」、今こそ平和を歌おう[08/08]

【沖縄タイムス】サザンオールスターズと宮崎駿。中韓と関係悪化し右旋回する日本でそれをよしとしない両巨頭がここにいる[07/29]

No.48 13/08/14 12:04
匿名0 

北朝鮮はサイバー「書き込みチーム」を運営して、対南活動を行なっているという主張が提起された。

ユ・ドンヨル治安政策研究所選任研究官は今日開かれたセミナーで、北朝鮮が労働党統一戦線部と偵察総局傘下に、2百人規模の「書き込みチーム」を運営していると明らかにした。

ユ研究官はこれらが韓国で非合法に入手した個人情報を基に、韓国の主なポータルサイトの影響力があるカフェなどの会員に登録し、デマや中傷を広めるという方法で活動していると述べた。

contents.innolife.net


韓国の朝鮮日報は12日、消息筋の話として、北朝鮮が6月に、憲法や労働党規約よりも上位とする「党の唯一思想体系確立の10大原則」を39年ぶりに改正し、「白頭血統」という言葉を使い、金正恩一族の政権世襲を明文化したと報じた。

改正により、「プロレタリア独裁政権」との表現を削除。また、「共産主義偉業」に代わり、金日成主席、金正日総書記による「主体革命偉業」という言葉で、共産主義国家から「王朝国家」への移行を強調している。

同筋は「統治理念を金日成主義から、金日成・金正日主義に変え、金正恩第1書記を彼らと同格とした。金一族の世襲の正当化、規範化に焦点が当てられている」と指摘した。
(2013/08/12-11:30)

www.jiji.com


韓国紙・東亜日報は14日、消息筋の話として、北朝鮮が昨年8月から約300の工場を対象に独立採算制を導入していると報じた。金正恩第1書記による経済改革措置の一環とみられ、一部の農場では家族単位で土地を分け与える試みも進められているという。

 独立採算制は鉱山や輸出衣料工場などで導入され、北朝鮮労働者の平均収入の100倍の賃金を支払うところもあるとされる。労働者の生産意欲が向上し、幹部の間でも実利重視の考えが広がっているという。

 農村では幾つかの農場を選定し、2、3家族ごとに土地を与える制度を導入。さらに家族ごとに土地を分け与えたところ、生産量が大きく伸びたという。

(2013/08/14-10:55)時事通信
www.jiji.com

No.49 13/08/14 15:12
匿名0 

中韓メディアが反発 首相、靖国に玉串料奉納へ

中国の国営新華社(英文版)は14日午前、安倍晋三首相が15日の靖国神社への参拝を見送る一方で、自民党総裁として私費で玉串料を奉納する意向を固めたことを速報で伝えた。玉串料奉納については「参拝する代わりに、A級戦犯を祭った悪評高い神社にささげ物をする」行為だと反発した。

首相の参拝見送りには「周辺国との緊張関係がエスカレートすることを懸念して決めた」とする日本メディアの報道を引用。古屋圭司拉致問題担当相兼国家公安委員長ら複数の閣僚が15日の参拝を検討していることも伝えた。

韓国の聯合ニュースは14日午前、安倍晋三首相が靖国神社に私費で玉串料を奉納する意向を固めたことについて「(首相は)代理参拝の形式をとった」と批判的に伝えた。

日経新聞
www.nikkei.com

No.50 13/08/14 19:56
匿名0 

韓国最大野党民主党のキム・ハンギル代表をはじめとした韓国国会議員12人が島根県の竹島に上陸した。

 一行は日本の植民地支配が終わった記念日にあたる8月15日を前に上陸し、竹島が韓国の実行支配下にあるとアピールする狙いがあるとみられている。竹島では韓国国家を斉唱し、キム代表は竹島が韓国領であることを主張し、さらに日本が右傾化しているとし、批判したことが報じられている。

 一行の「上陸」を受け外務省は同日、韓国大使館のキム・ウォンジン公使に対して、「極めて遺憾だ」と厳重抗議をしたが、キム公使は「受け入れられない」と回答したという。

 この「上陸」に自民党の「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員も「8月15日を意識したこの時期の不法行為だ。竹島不法占拠の事実を我々が強く意識しないと!」と反発。

 また、安倍首相が冷え込んでいる日韓関係に配慮し「終戦の日」となる15日の靖国神社の参拝を見送り、私費で玉串料を納める意向を固めたこともあり、自民党の片山さつき参議院議員はツイッターで「せっかく安倍総理が色々ご努力ご配慮されているのに、韓国の与野党、竹島上陸って、喧嘩売ってるの?イ・ミョンバク前大頭領の行動がもたらしたもの、わかってないな」と述べている。

yukan-news.ameba.jp

韓国議員→竹島上陸
日本議員→ツイッターでブツブツ

(´・ω・`)寝言と同じなんだよ
お前ら議員辞めちまえ


韓国女性家族省は13日、旧日本軍の従軍慰安婦問題をテーマにした漫画を作成し、来年1月にフランスで開かれるアングレーム漫画祭に出展する予定だと発表した。同省はこの日、漫画祭関係者に協力を求めた。

 韓国の漫画家協会と共同で、元慰安婦の生涯を描いた作品を約50本つくり、出展するという。同省は、慰安婦問題を国際社会に広く知らせ、解決のための支持を拡大することが目的としている。

 韓国内の漫画祭にも出展する計画。また、学校教育の資料としても活用する方針で、日本語版もつくり、配布する計画だ。

 アングレーム漫画祭は今年40周年を迎え、欧州最大の漫画祭ともいわれる。

(2013/08/14-16:22)
www.jiji.com

(´・ω・`)そろそろはっきりと態度で示す時期が来てると思う
彼らは文化交流もスポーツの交流も理解できないと証明されたのだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧