注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

娘の髪がブロンドです

レス103 HIT数 200153 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
20/04/12 17:32(更新日時)

娘が産まれた時にハーフみたいな顔立ちで産まれ、主人に一方的に責め立てられました。浮気したとかで。まぎれもなく主人との子供です。しかし、日に日に外国人っぽくなっていく娘。5歳なのですが上の男の子といつも毎日ゆく先ごとに腹違い?父親違い?連れ子?里子?と子供の前で聞かれます。上が小学生になってから妹をからかわれ一緒に遊びに行かなくなりました。今までは家の近くの公園で親子三人で遊んでいましたが誰も娘のことを不思議がる子供はいませんでした。当たり前ですが。上が学校に入ってから新しい友達や同級生が家に遊びに来るようになり妹も遊びたいものだから部屋に入ったりで友達が妹のことを聞かれたようです。髪が茶色いは子供たちからしたら染めてるとか他愛ない想像力で済みましたが友達のお母さんまではそうはいかず腹違い?連れ子?と勝手な憶測で噂にされてしまいました。先週、上の学校の参観日があり、どうして髪を染めてるの?カラコン?自分の年が1番若いせいか上の子を逆算され10代で産んだからだのギャルママだから女の子はギャル風に可愛くしたかったんだよね?と言われました。娘は瞳も産まれた時はグレーでした。今は薄茶です。幼稚園は二年保育で入ったばかりなのですが髪を黒くすることはできませんか?と言われました。ハーフでもないなら外見上、他の保護者の目もありますからと。子供だからヘナがいいと勧められました。私の家系も主人の家系にも外国人はいません。日本人なのにハーフみたいな感じのお子さんいますか?学校や幼稚園で何か言われたりしますか?

13/06/06 15:04 追記
お礼の順番がバラバラになっていてすみません。夜またお礼に伺わせてください。

No.1958003 13/06/05 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 13/06/05 17:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

こんばんは仕事をしていました。産まれた時に家族皆がざわめきました。私は帝王切開で難産だったため翌々日に連れて来た娘に驚きました。アルビノではないと言われ色素の事も特に言われませんでした。一ヶ月検診や六ヶ月検診、異常は見られませんでした。娘は一歳半まで髪が少なく最初産毛だから透けて赤ちゃん特有のブロンドなのかなと気にしませんでしたが日に日に二歳位から産毛のような髪が伸びてきてさらに太くしっかりした髪になっていってブリーチしたのかのようなブロンドのまま肩につく長さになり目立つためバッサリ切ってからは年中ショートにしてました。今もショートです。幼稚園にも入園の面接の時に聞かれ色素が薄いみたいですと説明しましたが生粋の日本人で日本人顔の私達夫婦からしてブロンド、グレーの瞳はなかなか理解は厳しいみたいで。娘がハキハキ答えてくれたのが幸いしてギリギリ枠で入園できました。娘に前に髪の毛みんなと同じように黒くなりたい?と聞いたら主人がしらが染めの時に目に染みた、臭い、顔に黒いのがついて取れないって分かってるみたいでママが金色に染めたらいいよ〜には笑ってしまいました。私が悩みすぎですね。毎日同じ事聞かれてもめげずに毎日同じ事答えるようにします。

No.17 13/06/05 17:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 1さんのおっしゃる事 その通りだと思います。 従姉妹が髪の毛の色薄くて大変だったようです。中学や高校入学時 地毛で染めていない事を 親… 仕事で遅くなりました。結構見かけますよね。今の中学生、染めてなさそうな自然なブラウンで日に透けるとブロンドの子たまに見かけます。いとこさん大変でしたね。親御さん来てもらって書かせられるとか嫌な世の中になりましたね。娘の将来が不安になりましたが髪の毛だけでも少し濃くなってくれたらいいんですけどワカメや昆布食べたら黒くなる説、本当かな(汗)

No.23 13/06/06 13:38
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 22 今までDNA鑑定しなくても自分と主人との子供!と思ってきました。産まれた時は主人は動揺しましたがお義母さんがずいぶん色素が薄いわね〜と上の時より喜び抱っこしてはスリスリしてはすごく可愛がってくださり女の子だから白い方が可愛いよね〜と言ってくださりました。あれから5年、相変わらず肌も白いですがアルビノでもなく血液検査もしましたが異常なしでした。私の祖父母は私が産まれる前から他界しており外国人との接点が何かしらあったのではないかと聞くにも遠方に住んでいたのもあり祖父母の兄弟もいるのかいないのか分からない家系です。もしかしたら家系に外国人がいたのかなと勝手に思ったりしますが娘は確かに5年前に私のお腹を目の前で今から切りますよ〜と切って取り出して産まれてきたので私の娘です。主人以外あり得ません。今のままでいくといつか娘が大きくなった時に私たち親やお兄ちゃんと自分が違う事で傷ついたり反抗期に入ったりするかもしれないので夏休みに入ったらDNA鑑定しようと思います。

No.24 13/06/06 13:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 以前に外人と付き合われた事はありますか? 大学生の時の友人は、黒人さんが好きで彼氏は何人も黒人でした。 結局は日本人と結婚したんですが、… 主人以外あり得ません(汗)前に世界仰天ニュースで白人同士の結婚、そして妊娠。お腹の赤ちゃんは双子と分かり誕生を待ちわびた夫婦でしたが肌の白い赤ちゃんと肌の黒い赤ちゃんが産まれた不思議なニュースありました。遺伝子のイタズラってあるんですね。その友人は出産後どうなったのですか?気になります(汗)

No.25 13/06/06 13:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 アルビノですよと 小児科医に言われませんでしたか⁉ もしそうなら 紫外線対策でサングラスとか必需品ですよ。健康維持の為に 小児科にかかりましたが産まれた時も一ヶ月検診や三ヶ月検診や半年検診やその度アルビノではないと言われました。瞳は色素の異常と言われましたが今は薄茶になりました。

No.26 13/06/06 13:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 削除する必要ある❓ すみません。私がブロンドと書かずに白人さんのように髪の毛が白に近い金色の髪の毛と詳しく書くべきでした。

No.27 13/06/06 13:53
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 そのお子さんが何歳かは知りませんが、市の検診等で相談したり、何か言われたりしませんでした? そういう病気?というか異常が存在するって事を親… 区の保険センターや児相にも行きました。ハーフ?と聞かれた説明しましたが娘さんの将来のためにもらDNA鑑定を勧められました。血液検査はしました。色素の異常は先生から専門的な説明を受け、娘にもまわりにも話しました。でも毎日近所に噂され同じ事を聞かれます。それでも毎日娘のために答えます。

No.28 13/06/06 13:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 茶色い髪はブロンドとは言わないけど… 茶色い髪の毛ではなくて白人さんのように白に近い金色をした髪をブロンドだと思っていました。すみません言葉が足りませんでした。プラチナブロンドというのかな(汗)

No.29 13/06/06 14:03
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 私が小学生の頃一個上の学年で、綺麗なブロンド髪した女の子いました。 子供だったから、良いな~😚位しか思わなかったけど… 確か、色素が薄いと… その子はきちんと説明できるのは親御さんがしっかり自覚してきちんとこう言うのよと教えるべきなのに私はネットで聞いたりして駄目母ですね(汗)私が気にしすぎでした。前に園バスを待っていた時に年長さんの男の子に娘の髪がどうして黄色いの?と聞かれて分かりやすく説明したら、よくワカンナイ僕のパパも頭が薄いよ〜でまわりが爆笑でした。オドオド説明するのはやめました。

No.30 13/06/06 14:10
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 悪いことをしてるわけじゃないんだから ドーンと構えてればいいと思いますよ 私の子も髪の毛が茶色いで主人の親に「染めたの」って聞かれたりし… オドオドしてましたがドーンと構えます。勇気をありがとうございます。聞かれるたびに染めてません!イラっと答えてましたが態度が悪かったのも原因ですよね。ここに相談して、考えかわりました。髪や瞳は残念ですが逆にチャームポイントだって前向きに娘がそう受け止めれるような環境を少しずつ作っていきたいと思います。幸い娘が明るく大きくなったら髪の毛が黒くなるんだよ〜とニコニコ振る舞うので年中クラスではいじめもなく娘と仲良く遊んでくれますが年長さんには髪へんなの〜、外人?とかまだまだありますが娘と頑張って楽しく卒業できるようにお母さん達と仲良く打ち解ける努力をしようと思います。

No.32 13/06/06 14:21
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 うちには三人子供がいます(女2人・男1人) 次女と長男の髪は茶色です。 男は短いから目立たないけど女は目立ちますね。 次女… 同じ悩みを持つお母さんのコメントすごく嬉しいです。染めた?染めたでしょ?にどれだけ悩まされた事か。徐々に暗くなっていったみたいですが食べ物に関係しますか?私はワカメや昆布食べたら黒くなると思い込んでいます(汗)娘は変な味がする〜と食べてくれず。次女さん、ドライヤーかけますか?娘は2歳の時にふわふわ産毛がようやくしっかり髪の毛として生え変わった時に初めてドライヤーをかけました。さらに毛先だけ色が抜けた感じになりドライヤーをしなくなり翌月にショートにしました。3年位ずっとショートです。

No.33 13/06/06 14:28
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 何故言われるがままにしておいているのですか💦 色素を持たない子がまれにいますよ。 小学生のとき同級生が色白でブロンドにグレーの瞳… 母として自覚が足りませんでした。もっと強気に出るべきでした。幼稚園側に年長クラスのお母さん達にあらぬ誤解をされ噂された事を話し、役員会をかねて来週親睦会もあるのできちんと主張してきます。黒く染めたらやっぱりブロンドに染めてたんだ〜って言われるし。幼稚園に入園したばかりで自分の保身ばかり考えてましたが目が覚めました。頑張ってきます。勇気をありがとうございます。

No.35 13/06/06 14:39
♂♀ママ0 ( ♀ )

私もウエンツ瑛士くんの事を聞いた事あります。日本にきたら食べ物の関係で髪が黒くなったし日本人ぽくなったって。逆に海外で育ったハーフさんモデルや芸能人は外国人寄りですし(汗)ため口キャラのローラちゃんも日本育ちでメイク落としたら日本人そのものでした。食べ物でホルモン濃くなるのかな。そしたら髪の毛も少しずつ暗くなってくれたらいいな。園バスの見送りの時に指差しで影口たたかれたけど、お母さんがああだけど子供さんがしっかりしてるのが救いでした。自分にも非があったから影口をたたかれたのだとわが身反省してもう一度きちんと事情を話ししようと思い立たせてくれるコメントに感謝します。ネットに相談してスッキリするつもりがわが身反省する点が多くハッとしました。

No.37 13/06/06 15:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 中学・高校と髪の色が赤茶(生まれつき)の友達がいました。 中学は特に言われなかったけど、周りも特に騒いでいないのに、 高校が服装などに厳… 頭ごなしに染めろはきついですね。私も高校生の時に校風が厳しく夏休みに染めた子がいて休み明けに黒く染めましたが一度脱色して染めた髪に黒い色をつけただけだから汗やプールで色が抜けてバレて叩かれて嫌になって自主退学した子を思い出しました。今はかなり自由になりましたね〜。その友人さんはすごく頑張ったんですね。学校の理不尽に耐え、学校をやめて正解だったとそう思える日のために学校にいた時より時間を犠牲にしてバイトして働いたり専門学校に行ったりして同級生より何倍もすごく努力したと思います。同窓会があったらいつか会えたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧