関連する話題
小学生の生活うんざり

幼稚園のママで嫌な人がいる😢

レス445 HIT数 154298 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/01/06 00:09(更新日時)

幼稚園のママで嫌で嫌で
たまらない人がいる方
いますか

私はいます😢

なんでかわからないけど
そのママは私を無視するというか
挨拶してくれなくて
わざとしてる感じがします

なんでだろう?と考えても
全然わからなくて

子供同士は関わりが
ほとんどなくて違うし

一つ気になると言えば
私とそのママは見た感じや雰囲気が似ているのと
以前そのママの子供が
他の園を受けたことを
知っているぐらいで
もちろん私はそのことを
誰にも言ってません。

関わらないのが一番だと
距離を置いていますが

正直毎回なんでこんな嫌な思いをしないといけないのかな😢という気持ちで
いっぱいです。

ママ同士の付き合いや関係って難しいです😢

なんでもいいので
御意見頂けたら嬉しいです

No.1689484 11/10/17 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 12/09/27 12:53
♂ママ33 ( 40代 ♀ )

>> 400 主さん、こんにちは😄
うちはあまりママ付き合いはない方だと思います。懇談会も学期中に1・2回やる感じだし、サッパリしてますね。
うちは習い事していないので周りが忙しくなってしまい、息子はつまらないと思います。ただ元々お家遊びが出来るタイプだったのでそれに助けられていますね😌

年中になって感じるのは、大抵のママさんは年少で築いた関係があるので、新しい組や中途入園のママさんにはあまり関心がないようです。
私はなるべく色々なママさんと話したりしたいんですが、なかなか難しく⤵これでは中途入園のママさんは辛いだろうなと感じます。皆さん悪気がなく自然とそうなるので仕方ないのかもしれないですが😅
息子が親しい友達も段々特定されてきて、子供は沢山輪を広げて行くのに大人になると駄目なものですね。
ちなみにMママとは普通に話しますよ😌あちらから声を掛けて来ます。
最初は戸惑いもあったし現状を素直に受け入れられなかったんですが、あちらもかなり印象が変わりました。1年間の園生活で学ぶべき事があったのかな?かなり人なつっこいママさんに変わりましたよ✋

主さんの幼稚園は集まりが多いんですね。今のような感じでいいと思います😌自分が苦痛になってまで参加する必要ないですよね😉私も子供の為にママ付き合いを多少無理していたんですが、最近は肩の力を抜いてつかず離れずにしました。

またこうして主さんとお話出来て嬉しかったです✨長文になりましたがなるべく覗くようにしますね😉

お互いに子供と一緒に園生活を楽しみましょう😄

No.402 12/09/27 15:17
♂♀ママ156 

>> 401 33さん、こんにちは(^_^)
ありがとうございます。

遊んで帰ってきて今、帰ってきましたf(^^;

園によって、親の集まり回数も違うんですね。うちの園がなのか、クラスがなのか?
すごい回数しています。夏休みもありました。でも、仲良くしましょうという気持ちが伝わってくるので、断る時はバランスをとってうまくやっています。
確かに、そうですね。2年保育のママ同士と、もう仲良しで関わりが深いですが、一緒にクラスの集まりに参加して、とてもいいママ達が和気あいあいと接してくれています。

ただ、こんなに回数があるの?と他の園が気になってf(^^;

息子も、毎日元気に通っています(^_^)
昨日も幼稚園での様子をママ友とコッソリと見てきましたが、園庭で走り回っていました
f(^_^)

私も、33さんと話せて嬉しいです。
毎日バタバタとしていて、あっという間に時間が経ってしまい、ミクルを見る時間がなくて終わってしまいますが、私も、また見るので見つけたら、レスいつでもして下さいね。
お待ちしています。

なごやんさんは、お元気かな?
なごやんも、いつでも待っていますね。

では、33さん
ありがとうございます。

No.403 12/09/27 21:20
♂♀ママ156 

>> 402 なごやんさん、ごめんなさい(>_<)

二段目のなごやんさんの
『さん』が何故か抜けてしまっていました。
本当にごめんなさいm(__)m

No.404 12/10/06 12:55
ベテラン主婦 ( 30代 ♀ MrWxF )

あるある。うち、娘の代は親も凄くいい人ばっかで行事楽しいけど2つ下の息子の代知り合いで固めていれようとしない嫌な奴ばっか。だから、息子も友達出来なくては四苦八苦。もう、割り切るしかない(笑)

No.405 12/10/09 09:46
♂♀ママ156 

>> 404 ベテラン主婦さん、レスありがとうございます。
連休でなかなか来れなくて、とても遅くなってしまって、本当にすいません。

上の子・下の子で、ママの年代や雰囲気も変わるからなんですかね。
私も、下の子の時は、どうかな?と未知な世界です。
仲間に入れないようにするなんて本当にあるですね(>_<)
ビックリです。
ありがとうございます。

No.406 12/10/30 10:32
♂♀ママ156 

主です。

運動会も終わり、段々と寒くなってきましたね。
このスレが、中途半端になっていることが、気になってレスしました。
ここで出会えた33さんやなごやんさんもお元気かなと思っています。

あと、幼稚園絡みのことで何か思ったり、悩んでいたり何でもいいのである方がいたら、一緒にお話出来たら嬉しいです。
お返事が遅れることがありますが、必ずしますので、良かったらレス下さい(^ー^)
ご新規さんも大歓迎です\(^_^)/

No.407 12/12/04 17:33
匿名さん407 

こんばんは。はじめまして。

私も幼稚園での、ママさん達の人間関係に苦しんでいます。
1人のママさんが私を嫌いらしく、私にだけ冷たい態度です。それが耐えられなくなり、私が避けるようになってしまいました。その行動がいけなかったと思いますが、気が付いたら1人孤立していました。
自分の浅はかな行動の結果ですが、寂しいし辛いです。
こんな状態って、時間がたつと変わっていくんでしょうか❓
私は、恐怖心でそのグループを見ると、どうしても避けてしまいます。この態度は改めないといけませんよね❓

不安定な精神状態のため、乱文・長文になってしまい失礼しました🙇

No.408 12/12/04 18:54
♂♀ママ156 

>> 407 407さん、こんばんは。はじめまして。
今、辛い状況ですね。大丈夫ですか?避けたくなる気持ちもすごく良くわかります。
嫌いなママだけ避けたのに、周りの人達も嫌いなママに付いて仲良くしているということですか?
絶対に、時間が経つと状況も変わる日は来ると思いますよ。どのように変わるかは、わかりませんが、私はそうでしたよ。
私の意見ですが、もうそのグループには普通に挨拶だけはしていくのがいいと思います。
そのグループに、また入ったとしても、良いことがあるのかな?と思いました。それより、もっと自分らしく楽にいれるママ友が出来たらいいのかなと思いますよ。
私なら、いつでも聞くので無理しないで頑張って下さいね。

No.409 12/12/05 16:09
匿名さん407 

>> 408 こんにちは。早速のお返事ありがとうございます🙇✨✨
連絡が遅くなり申し訳ございません🙇💦

そうなんです。
嫌な人だけを避けたかったのですが、そのグループ全員に避けられてしまいました。
一体、何故こんなことになってしまったのか、自分でも驚いています。
そのグループは、家も同じ住宅地で、私の家の真向かいの人もいて、本当に苦痛です。
持ち家の為、簡単に引っ越しも出来ず、今は地獄のような毎日です。

ずっと一緒なのだから、何故避けてしまったのか我慢するべきだったと、後悔ばかりしています。ですが、もう一度仲良くしたいかと考えると、もうたくさんです💧という、矛盾した考えなんです😭

挨拶だけは、するようにします。
レス読んで頂き、本当にありがとうございます🙇✨✨

No.410 12/12/06 07:38
♂♀ママ156 

>> 409 おはようございます。
407さん、挨拶だけはして、あとはドシッとしているのが、今はいいと思います。すごく辛いのがわかりますが、今から今度は仲良くしたい態度や接し方をすると更に風当たりが強く、もっと嫌な関係になるような気がします。
挨拶だけ感じよく、あとは近づかない関わらない、何をしていても見ないようにする。
本当は、嫌いな人達って気になるけれど、気にしても、考えても関係がかわらないなら、いない存在として挨拶以外は見ない存在にして、毎日家族と楽しく過ごしたいですよね。家族が幸せになるために買った家ですもんね。。
今は本当に辛いけれど、時間が経てば仲間内で揉め事や好き嫌いが出てくるかもしれないし、嫌いな人が407さんにしたことを他の人にまたするかもしれないし、そう考えると今は、挨拶だけしていることが一番いいのではと思います。
人に意地悪出来る人は、必ず自分に返ってくると思うので、今はゆっくりと頑張りましょう。
いつでも、お待ちしていますからね。

No.411 12/12/20 01:31

主さん、こんな時間帯にごめんなさい。
お久しぶりです。
幼稚園も冬休みに入りました。
年中も段々仲間意識が強くなるのか、以前のようにみんなで仲良く…という訳にはいかなくなってきたみたいです。
無意識に起こる仲間外れや言葉の暴力などが目立ち始めました。
今は5歳児でも陰湿なイジメはあるんですね。幸い息子は被害が少なくて済みましたが友人の中には精神的に追い詰められてしまった親子もいます。
イジメ問題などは小学校に上がってからかと思っていたので親の私が心の準備が出来ていなくてかなり動揺してしまいました。
主さんのお子さんはみんなと仲良く遊べていますか?
私はまさかうちの幼稚園に限って…という気持ちが強かったですが、どこにも意地悪な子供はいて当たり前なんだと改めて痛感しました。
園側が迅速に対応してくれて、イジメは収束しそうですがこれからも怖いです。
今回の件を機に、もっと私も強い母親にならなければと思いました。
長々とごめんなさい。
主さんの幼稚園は平和でありますように願っています。

No.412 12/12/20 16:59
♂♀ママ156 

>> 411 33さん、こんにちは。
お元気でしたか?レス嬉しかったです。

年中さんの男の子で、もうそのようなイジメがあるのですか?
うちの子は、毎日楽しく幼稚園に通っていてイジメがある感じはしませんが
本当の所は、どうなのかわかりませんよね。

女の子のママからは、何度か女の子同士でのそういうお話を聞いたことがありますが、女の子は年中でも、大変そうに思いました。

言葉のイジメや陰湿なのは、本当に嫌ですよね(涙)
うちの子は、あまり物事を、気にしないので言葉のイジメはあっても、忘れて帰ってきてる感じはあります。
親は、悲しいですが本人が気にしていないのならば、ここでドンドン強くなってくれればいいなという気持ちで見守っますが、お友達の男の子で、すごく純粋に気にしてしまう性格の子がいて、お友達の言葉を真に受けてしまうと悩んでいたママがいました。
その子によって、受け取り方も違うから言葉や暴力は怖いですよね。
喧嘩は仕方ないなと思いますが、イジメになると気持ちが入るので、全然違う問題ですよね。

幼稚園の対応が良く、無事に解決して終業式を迎えられたのですか?
5歳の男の子でも、そんなことがあるのかと思うと悲しくなりますし、親は心配ですよね。

No.413 12/12/20 18:57

>> 412 こんばんは。
一応は解決の方向に向かっていると信じたいですが、加害者の子ども達がいじめている自覚がないので、様子見といった所です。
うちも楽しく幼稚園に通っていたのですが、ある日いきなり幼稚園に行きたくないと泣き出し…。聞いたら数名から仲間外れや嫌い、あっちに行けなど言われるからと。
幸い息子を庇ってくれたお友達がいたんですが、それが原因なのか今度はそのお友達が仲間外れをされるようになってしまいました…。
私は加害者の親からも、息子を庇ってくれたお友達の母親からも相談を受けていましたが、担任の先生からクラス全員に対してお友達は大切な事、仲間外れやイジメは善くない事などを物語としてお話してもらい、今はみんなで仲良くしているといった状態です。
息子にも非があったと思うし親として反省する点は多々ありますが、5歳にして集団でやれば怖くないといった心理に驚きました。
息子は現在毎日楽しく幼稚園に通っています。後は庇ってくれたお友達が解決してくれる事を切に願っています。

主さんの幼稚園は男の子はまだ平和なんですね♪良かったです。
イジメなんて本当に無くなればいいのにと思います。
またまた長々と失礼しました。

No.414 12/12/20 23:02
♂♀ママ156 

>> 413 33さん、数人・集団でなんですね。
加害者が、やっている自覚がないのは
よくある話ですよね。そうなると、なかなかしっかりした解決に時間も、かかりそうですよね。

庇った子を次はとは、幼稚園児ですごい考えですよね。
先生は、気が付いていたのですか?
それとも、こちらから話してわかったことだったんですか?

被害者の言われる方は、かなり傷付きますし悲しくなりますよね(>_<)
長い間続いていなければいいけれど、すぐにこのことを息子さんは、話してくれたのですか。
加害者の親と被害者の親とで、お互い把握できていて、先生も含め様子見になっているんですね。そういう場合、加害者の親側は、どのように言っているのですか?

解決したようですが、ここで長いお休みになり、新学期がどうなるか、こちらは少し心配になりますよね。
幼稚園での生活は見れないですし、みんなが把握している上で、良い方向になるといいですね。そう願います。
33さん、親子を応援しています。

No.415 12/12/21 15:21

>> 414 主さん、心配してくれて本当に有り難うm(_ _)m
息子がいつから仲間外れや暴言を浴びていたのかは解りません。ただ何回か言われたと言っていたので日常的ではなかったようです。
担任に相談した時は、全く把握していないようでした。いつも楽しくみんなで遊んでいるから、大人があまり子供の世界に口出しするのも…といった対応でした。次のお友達のお母さんと再度園に行き、もう子供同士の喧嘩というレベルではなく、現実幼稚園に行きたくないと泣く状況になっても子供の間で解決させるのか、といった疑問を投げかけて園が動かないならこちらで話し合いをするようにします、と強気に出たらようやく動いてくれました。
加害者の親は、自分の子供の言動で傷ついているお友達がいる事に大変心を痛めており、こちらが心配になる位憔悴していますが、子供がイジメまがいの行動をしていると自覚していないだけに、現状を打開できないでいるようです。
取り敢えず休みに入ったので各々で子供としっかり向き合って子供が成長してくれたらいいなと思います。

女の子も男の子も陰湿な子は大人顔負けの性格ですよ。家庭に問題があるのか持って生まれた性格なのかは解りませんが末恐ろしいと感じます。

主さんはこんな事態に巻き込まれないといいですね!この一件で体調を崩し今日に至ります。
私も肝っ玉母ちゃんにならなくちゃね。
長々と読んでくれて有り難うm(_ _)m

No.416 13/06/26 09:51
♂♀ママ156 

33さん、お元気ですか?

すごく久々にミクルにきました。
変わっていて、ビックリしちゃいました。

年長さんになりましたね\(^_^)/

新クラスは、どうですか?
お子さん、楽しそうですか(^ー^)

来年は、小学生なんて信じられないですね。

毎日、本当に慌ただしくて自分の時間がなかなかもてなくて、夜も子供と一緒に眠くなるし(笑)

あと少しで、夏休みですね。

33さんも、元気に過ごしていること願ってます(*^^*)

No.417 13/07/25 02:51
♂ママ417 ( 30代 ♀ )

私もいますよ。子供同士は仲良くしてるので 関係ないな。。と思うようにしている(笑)

No.418 13/07/25 03:04
♂♀ママ156 

417さん、ありがとうございます。

子供同士は仲が良くて、親は…そうではない雰囲気なんですね。

関係ないと頭を切り替えられる気持ち、大切ですね。
素晴らしいです。お子さんの為にも(^ー^)

No.419 13/10/28 19:11
専業主婦419 

います。幼稚園にいつもセレブファッションして、セレブなお茶会をつねにしているバカママの友達が、私の事をかげで、そのセレブママさんに憧れてるらしいよと、言った事もないような事を人に話してると今日聞きました。私その人に憧れたことないし、そのバカママの友達とも話したことないのに、なんでそんなこと言われてるのかわかりません

No.420 14/03/01 11:03
匿名さん420 

え?ってなる園ママいますよねー
息子の入園でこの地にやてきたので、すでに仲良しグループがあったわけですよ
ご近所で気の合うママさんと知り合えて、お迎えのときに園庭でお話ししてたら、彼女と仲良しの別のママさんがやってきて、わざわざ間に入りましたから(笑)
そして、わたしに背中を向けて話始めましたから。

年配の女性のヤキモチは面白いです

No.421 14/04/21 22:35
通行人421 

初めまして。こんばんは。
今日は仕事に行きたくない気分だったんです。
それが、今日このスレを読んでかなり救われました。
私は人が苦手で人に壁を作っているのですが
どう払っていいかわからないのが悩みなんです。
毎日気持ちが落ちぎみで今日も朝からブルーで
どうにかテンションをあげたいと思っていました。
このスレを読んだら気持ちが楽になって
今日苦手な人達に会ったけど前向きに過ごせた
んです。感謝しています。

一言お礼を言わせていただきたくて
お邪魔しました。
ありがとうございました。

No.422 14/04/21 23:43
♂♀ママ156 

こんばんは(^ー^)

このスレで、気持ちが上がって1日を過ごせた方がいるんだなと思うと嬉しいなと思いました。

本当に世の中には、いろいろな人達がいますよね。でも世の中、悪い人達ばかりじゃなかもと(^ー^)思う出会いもあったりすると楽しくなりますよね。
本当に嫌な人も中にはいましたが、もうずっとこの人は、変わらないんだなって思うようになってから、すごく楽になりました。
私の場合は、もう知らんない人なんだと一切喋らない関わらないと関係を切りましたが、本当に良かったと思いましたし、毎日楽しく過ごせましたよ|^▽^)ノ
今は、別々の小学校です。

このスレで愚痴ったり、読んで悩みを解消したり皆さんが、毎日大好きな自分で過ごせるようになって欲しいと思っています。

レスありがとうございました(^ー^)

No.423 14/05/26 00:02
通行人423 

分からない相手に嫌われたところで、生活に支障あります?
知らん!って子供に集中してたらいいんです。
自分の解釈で人を見る人は、そのことでつまずき、無用な悩みを引き寄せ大きくしてしまいます。

No.424 14/05/26 09:41
♂♀ママ156 

423さん、おはようございます(^ー^)

レスありがとうございます。

分からない相手ではないんです。
スレ読んで頂けるとわかりますが、知り合いで、初めは仲良くしていた方なんです。

生活で支障は、正直ありました(;_;)

いつも通りの挨拶や会釈をしても、いきらり無視される日々とその場に居ない人みたいにされる…
これらまだまだありましたが、ある日突然、この様な態度をされて、初めは悲しかったし、私から何か言ってしまった・やってしまったことも、全く思い当たることがなくて(>_<)

子供と一緒に楽しく登園していて、向かいあってしまう時も、こちらからの挨拶や会釈も無視していました。
子供の手前、正直とても考えてしまいました。
子供達は仲良く遊んでいたので、そこだけは救いでした。

そのようなことがあった日は、家でも考えてしまい(;_;)お迎えでも、同じことの繰り返しで、旦那にもたくさん話を聞いてもらいました。
ここの皆さんにも、本当に助けられました。
ありがとうございますm(__)m

でも、423さん(^ー^)
今思い返しても、あの時いろいろ頑張った自分のこと、大満足していていますし、本当にこれで良かったと思っているんです|^▽^)
今、その方のことを思い出すこともないので、何も思いませんが、自分の子供達をしっかり育てて、子供達の姿を見て、これで良かったと思える子育てを頑張っています。

毎日、子供達の成長を見ながらすごく楽しく過ごしています(^ー^)ありがとうございました☆

No.425 14/07/03 17:45
匿名さん425 

めちゃめちゃ同感します。私もとし子で今年下の子が幼稚園に入園しました 幼稚園に入園してからママたちの付き合いがおおいですね。上の子の時は、たまたま公園で一緒になった同じクラスの女の子と全く遊ばず次の日から無視されました 一人娘でプライドが高い方だったのかな  今回下の子は、同じクラスの結構年配の方と仲良くなりある日突然無視!!戸惑いますよね。ぶっちゃけ原因がアルならいってほしいですよね。やっぱり本当の友達ではない  んだなっておもいます  家は迎えだから時間をずらせば会わなくて済みますがたまにあうときまずいです 子どもじゃないんだから無視はね~ママたちって面倒くさい

No.426 14/07/03 17:58
匿名さん425 

そういう無視したり嫌がらせする人って必ず自分に帰ってきます。周り回ってそういう人が無視されたりするようになります。           そういう嫌がらせする人ばかりじゃないですよ。家の下の子いつもにこにこしててかわいいってほめられましたぶっちゃけ無視されたことなんか忘れました   子どもやママのいいところみてくれてる人っていますよ

No.429 14/08/29 14:41
匿名さん429 

はじめまして。
それはショックですよね。でも気にしないことです。
私なんて友達もいないし、幼稚園ではほとんど全員に嫌われているし、でも今ではへっちゃらです。私の場合は体臭が凄すぎて嫌われています。それに比べたらたいしたことないですよ。頑張れ。
ちなみに体臭は全然治らないので、みんな諦めているのかも。

No.430 14/09/11 16:34
匿名さん430 ( ♀ )

私は、嫌なことをされて、言われて、あいさつもしたくなくなりました。キチガイみたいで関わりたくないから。

めがあえばあいさつしますが。まあ、めがあわないようにしますね。

嫌な気持ちにさせていること気づかないみたいで、謝らないし。でもあいさつだけはしたいといってきました。会話はしたくないのに挨拶はしたい、なんて酷いと思う。

ばかばかしいから、テキトーにしてます。

No.431 14/09/27 21:21
匿名さん431 

苦手な人は避けてました
ヤンキーみたいな茶髪とか厚化粧、服装が酷いとか。
付き合いたくない人だから無視するしかないです

No.432 14/12/20 05:55
♀ママ432 

市原市の幼稚園に通わせているmamaです。
私の幼稚園にもDQNな人はいますが、大抵はシカトですね。
市原市は、閉鎖的なので仕方ありません。

No.433 15/01/21 18:32
匿名さん433 

そういう人どこにでもいますよね…

私はママ友に限らずしょっちゅうそういう事されます。必ず初対面からで挨拶しても顔も見ずしかととか。何かもう慣れました。

旦那の姉からも初対面からしかとで、私はずっと普通に接していたらあちらから話したり遊びに誘われるようになりました。
7年位かかりましたが、別にこちらは仲良くする気はなく最低限やる事だけはやっていました。

相手の事なんて気にしない方がいいですよ。

No.434 15/02/13 01:21
匿名さん434 ( 20代 )

最低限、挨拶すれば良いと思います。
ママ友って難しいけど
でも友達じゃないじゃないですか(笑)

挨拶をシカトする人はなってないと思います。
私も嫌いな人いますが最低限挨拶のみしますよ(笑)

No.435 15/02/21 23:21
蓮 ( 40代 ♀ 4YofG )

主さん、元♂ママ33です。随分ご無沙汰していましたが今も覚えてくれているでしょうか?

あれから携帯を壊し、今までのデータを全て無くしミクルもうまく検索したり出来ずにいましたが、今日こちらのスレをたまたま見つけて懐かしく書き込みしています。

悩みを投稿した時年少だった息子も小学生になり、私も仕事を始めた事もあってママ友という関係とは大分疎遠になりました。
今思い返すと狭い世界でもがき苦しんでいたなと思います。此方で沢山悩みを打ち明けて吐き出しながら主さんや皆様のレスで色々向き合う時間があり今があると思います。本当に感謝しています。
今は私も息子も信頼できる仲間がいて日々楽しく過ごしています。大切にしたいと思えるママさんに出逢えたのは奇蹟に近いと思うので今の距離感でお付き合いしていきたいと思います。

主さんは今も大好きな自分で過ごせていますか?
お子様と主さんが幸せでありますように。
長々と失礼しました。

No.436 15/02/22 00:35
匿名さん436 

33さん、こんばんは(^-^)
主です。

今、着レス通知が鳴り、メールを読んで、すごく懐かしく思ったのと33さんと息子さんがとてもお元気そうで本当に良かったです。

私も、とても元気ですよ。
子供達も、小学校と幼稚園に楽しんで通っています。

本当にあの幼稚園の時期は、今思うとなんだったんだろう?と…今は思いますよね。
下の子が、今幼稚園に通っていますが、幼稚園もその園その園で、雰囲気や親のあり方・質も全く違うんだなと実感しています。
下の子の幼稚園は、子供はもちろんですが、親の雰囲気もものすごく良い幼稚園です。

33さんのお子さんも、今一年生ですよね。
4月から、もう二年生になるなんて本当に子供の成長は早いですよね。

小学校は、親の付き合いがそれほど密ではないので、本当に気楽に付き合えますよね。

33さんは、お仕事も始められたんですね。
毎日が充実して過ごしていること知れて、本当にすごく嬉しかったです。
レスして頂いて、ありがとうございます(^-^)

33さんとの会話を通して、今現在幼稚園ママ関係で悩んでいる方にも、一言書かせて下さい。

今もし、以前の私達のように悩んでいる方がいたら、今は本当に辛いかもしれませんが、時が過ぎたら、なんだったんだろう?って思う日が必ず来るので、あまり周りは気にしないで、ご自分と我が子が楽しく毎日を過ごせることを一番に考えて、今を大切に過ごして欲しいと思っています。

33さん、ありがとうございました。

No.437 15/08/29 23:26
♀ママ437 

ママ友の争いは怖いですね。幼稚園の仲良し3人がいて小学から四人になったんですが小学から知りあった人に幼稚園から一緒の友達が私の悪口言ってたことが分かってそれがねたみということがわかりました。そういう人には距離を置いた方がいいですよ。
それか仲良し話しかけてみて反応見たり探りをしてみるかですねー

No.438 15/09/04 21:44
こなみ ( 20代 ♀ eCCaG )

きっと自分に似てるから嫌なんでしょうね。
気にしない!と思えば思うほど気になるものですから。
考え方ちょっと変えて、その自分の気持ちを受け止めて、そういう人もいると認めてあげると楽になりますよー!^ ^

楽しい幼稚園生活は子供ももちろん主役ですけれど、お母さんも主役です!
一緒にがんばりましょうね^ ^

No.439 16/03/17 19:44
♀ママ439 

わかります!その気持ち!
嫌なママさんはいますよね(T_T)
私も同じマンションに、乱暴な自己中心親子がいて、春から同じ小学校行かせるの頭痛いです(/_;)/
皆も嫌ってはいますが、触らぬ神になんとやらで誰も何も言いません。だから本人達は嫌われてる事に気付いてません。
娘も色々されてるみたいで、心配です。
本当に子育てって大変ですね\(>_<)/三人目で漸く気付きました…

No.440 16/10/18 12:54
通行人440 

挨拶もろくに返せない人なんて無礼だし
躾の悪い家庭で育った可哀想な人と思って気にしませんね。
堂々としときます。

No.441 17/01/12 07:34
匿名さん441 

います。
私にだけ図々しいし嫌味たっぷり。
習い事も一緒。
三月卒業だから小学校は別😌
でも習い事一緒。いやだなーなんで習い事なんてさせたんだろう。

No.442 18/07/12 21:09
幼稚園ママ442 

>> 12 理由もなく人を嫌う人って自分に余裕がないんだと思う。小さい人なんだよ。 いるじゃん、自分に関係ないことで文句言う人。 だいたいは妬みだよ。… 同感

同じ考えです。

No.443 18/07/12 23:45
きく ( K54jG )

ぼくね、座右の銘にしてる言葉あるんだけど(いろいろ座右の銘たくさん持ってますが。。。)
「そいつは自分だと思え」
です。

そいつってのがころころ変わるんだよね。
おそらく5年後、生活スタイルが変わって。また嫌いなやつが変わってるんだよね。。。
10年後もまた変わってる。
けど必ず現れる。あらふしぎ。

そいつが嫌いってやつは自分が嫌いなんだって。
だからどうしても嫌いな人が現れたらね。そいつはあなただよ。

必死に死ぬほど働いてたり生きてる人には、人が好きとか嫌いとかどうでもよくって
家族を養うためとか、自分の夢の達成のためとかもっと高い理想で生きてると思う。
なので、僕も反省して毎日夢を持って生きるように心がけてます。

夢ってさ嫌なこと忘れてくれる力があるじゃん?
おじさんだからとかおばさんだからとか、夢を持っちゃいけないとかさ、どうでもいいじゃん。
子どもや若者でもやさぐれてる人いるし、老人でも夢や目標もって生きてる人いるじゃん?
夢ってさ、叶うか叶わないかなんか実はどうでもいいんだよ。
それを持つことによって未来に向けて充実した生活を送ることができる。この一点につきるね。

あなただって結婚なんでしたの?だんなとけんかするため??
子ども産んで、子どもを幼稚園に通わせ
そこにいるママさんを嫌うため?

結婚の話に戻るけど、だんなと夢をそれなりに想像して、「この人なら。。。」
って勇気もって一歩前に進んだんでしょ?
叶ったんだよ。
叶わなかったら未婚で、結婚することが未だに夢だって言ってたりする人もいる。。。

夢って叶っちゃうと夢じゃなくなるから次の夢が必要なんだよね~。
なので夢もちましょ。
どんどん前向きに行きましょうよ!ポジティブに!

僕も好意的に嫌いな人に向かっていってばかりしてたら、
ぼくにけんか打ってきたり、むかつくって言ってた人が
今は世間話したり、愚痴聞いてくれたり、優しい言葉かけてくれるようになったよ。
最後にかけられた言葉なんだか分かる?
うらやましかった。だって。
良い年した男同士でもこんなもんだよ。

No.444 18/07/12 23:47
きく ( K54jG )

世界に嫌な人がいるということは、好きな人もいる。
面白い人もいれば、悲観的な人もいる。
苦しんでる人もいれば、楽ばかりしてる人もいる。
お金持ちもいれば、貧乏人もいる。

人間は不平等だというけれど、これこそが実はバランスが取れた
あるべき姿の社会の縮図だよ。

なので嫌いな人がいる社会こそが、まっとうな社会であり、それでいいんだよ。
だけど悩む。
ようするに悩めるほど時間があり、暇なんだよ。
日本は今日もなんだかんだで平和です。
あなたも死んでいないだけでしあわせですよ。

No.445 19/01/06 00:09
匿名さん445 

11歳(5年生)の女の子のママです。

私も娘が幼稚園に入園してまもなく、1人のママさんに徹底的に無視。

クラスも一緒でそのママは、二人目だったのもあり、クラス役員をやっていました。
連絡先を交換したのに、クラス皆でのお花見に誘われなかったり(仲良いママが他にいたのでお花見のことを教えてもらえて参加は出来ましたが)
あれ??連絡しなかったけ?と言われました。

そのママは、私より10上でした。
年少年中はいっしょ。
年長は別のクラスでした。
が、何が起こったのか、娘が小学校にあがる数ヶ月前にマンションに引っ越したら、まさかの隣人( ̄▽ ̄;)

引っ越し前に伝えたら、引っ越し当日お菓子もっていったんですが、インターフォンで名前付けたらガチャ切り(笑)

娘が小学校あがった年に、その人の上の子が六年生だったんで班長で、そのお母さんはこども会の会長。
人前ではいい顔するんですが
何かにつけて、うちの子の歩くスピードが遅いとか。わざわざ言いにくる。
けど、挨拶はしない。
そこは、子供も旦那も挨拶しても返してきません。

なんとかして、とっちめたいと思ったので(笑)
私は、小学校に娘が入ってから、学校の役員を毎年やり。
学校で募集してるボランティアを積極的にやり、ママ友増やし、先生とも交流とるようにしました。

こういう人て、決まったメンバーとしかあまり関わらないんですよ。

逆にたくさんの人と交流とってる人に対してコンプレックスがあるんだと思います。
なので、私はそこを狙ったら
無視ではなく、私や私の家族を見ると会釈、挨拶するようになりました。

まぁ、幼稚園から8年に近く無視されていたので。回覧板まわしてもらえないこともありました。

学校の先生にも全部話をして同じクラスにならないように配慮してもらってます。

そのママ友は気にくわない人は徹底的に無視したり嫌がらせをするそうです。
私に関しては、若く結婚、出産してること僻んでたと他のママ友から聞きました。
あと、私に18歳の弟がいて。(私と14違い)
そのママ友の娘さん(16歳)の小学、中学の先輩なんです。あと、私の母が50歳なので、その僻みもあったのかもしれません。

なるべく思考をかえて、主さんや娘さんが楽しめる方向に考えてみてください。
人を変えるより自分を変える方が早いし楽しいです(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する