注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

※兄の彼女と流されつつある兄※

レス79 HIT数 15343 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/08/26 09:28(更新日時)

見ていただいて
ありがとうございます😃
文章が長くなりますが
よろしくお願いします🙇
私には
兄と母がいます。
父は居ません。
(死別です)

兄には 彼女が居て
付き合いは 長く、母とも面識があります。

兄は来年か再来年あたりに彼女と結婚するつもりらしいのですが、彼女から以下の条件を突きつけられたそうです。
(たくさんあったので 覚えてる分だけ書きます)

・同居(敷地内 二世帯を含む)は どんな理由があっても絶対にしない。

・将来 母が老人ホームやデイケアを利用する際の費用は母と私持ちで、兄たちは、一切出さない。(彼女は子供が欲しいらしくて、そうなるとお金がかかるため、子供のためにお金を置いておきたいから…だそうです)

・母が死んだあとのこと(喪主 墓守 法事 仏壇など)は全て 私がすること。

・母に家庭内の干渉、
孫干渉は一切させない。

・母に何かあった場合は 私が面倒をみる。

などです。

私も結婚してるので
同居や干渉のことを
彼女が言うのは理解出来ますが、
母が倒れたときや
死語についても
自分たちは 一切関わりたくない 関わらないとのようなんです。

母には 支えになる父が居ないこと。

兄が長男であること。

私が結婚して家を出てること。 などの理由から母の将来を押し付けられると思っての この発言なのかな~とも考えましたが、それにしても あんまりです。

続きます。

No.1645808 11/08/02 17:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/08/20 06:16
社会人50 

>> 50 追記すみません💦

それとお母様は皆に心配や迷惑をかけたくないようですが、今後何かあったときのことを考えると親戚の方に事実を話すのがいいかと…。

お母様や主さんだけで抱え込まないでくださいね😢そもそも親戚の方は今回のことを迷惑だなんて思わないはずですし、

お母様も心の中では寂しく悲しい思いをしているはずです…。

それと主さんの旦那さんには本当に感謝ですね。それが家族と家族の繋がりだと思います。

兄が今そんな状態だと主さんもとても大変で辛いと思いますが、ひとりで無理はしすぎないでくださいね?困ったときは周りの方にも頼ってくださいね。

No.52 11/08/20 11:24
フリーター52 ( 30代 ♀ )

私個人の意見ですが
主さんのお兄さん、そんな条件つけてくる人と結婚しても幸せになれないと思います。

• << 57 ※52様へ※ 私も全く同じ 気持ちですし 他人を不快にしておいて自分たちは幸せになるなんて…と どす黒い感情もあります。

No.53 11/08/20 11:55
名無し8 ( ♀ )

>> 45 ※主です※ 時間が空いてしまったこと、一括でのレスになってしまうこと… せったくレスを頂いたのに、誠に申し訳ありません。 あれから色々… ご主人の優しさに救われますね。

私はそのご主人の為にも、お兄さんご夫婦には、遺産を放棄する約束をしておかれたほうが良いと思いますし、出来るだけお母様の財産の名義を変更したり、預金も非課税の範囲で主さんの口座に動かしておく事が大切だと思いますよ。

世話しない、お墓守りもしない、そんな人に財産の事口にする権利も無いと思いますが、法律上は権利ありますからね…

• << 60 ミス ❌ 遺産を放棄する約束をしておかれたほうが良いと思います ⭕ 遺産を放棄すると約束をしてもらっておくほうが良いと思います

No.54 11/08/20 15:58
匿名3 ( v0YEl )

>> 48 兄貴とその阿婆擦れは馬鹿なの? もう、お母さんのこと考えると兄貴と阿婆擦れ女とは一切関わらさない方がいいと思う。 主さんはお母さんの気持… ※48様へ※

レス
ありがとうございます。

兄には ご指摘頂いた点も含めて 何度か話し合いましたが 結果は変わらずでした💧

出来れば 兄と絶縁したいのですが 母がそれを望みません。
『どんな子供でも 我が子。甘やかす気はないが、困ったときに助けてやれるのは親だから…』という感じです。

そんな母の気持ちを無視して 私だけでも…とは思いましたが 母が悲しみます。

これ以上 母に辛い思いをさせたくないので 対策として 兄たちから 出来るだけ引き離すことにしました。
私の目の届く範囲に母が居れば、兄たちも 今までみたいに自分勝手は出来ないと思うので。

ただ
母が引越しを承諾してくれるかだけが 不安です。

No.55 11/08/20 17:55

>> 49 不憫な母 そうさせてはいけないと思います。 親戚一同だってこれから関わるんですよね? 家族、親戚になるんですから。 そこは心配かけると… ※33様へ※

度々レス頂き
ありがとうございます。

母には 沢山、
苦労かけましたので
出来る限り 母の思うようにしてあげたい と思っていましたが、親戚たちにとっても 兄の結婚には 意味があることに 気付かせて頂いてありがとうございます🙇

母を気遣うあまり
親戚たちのことまで
気が回らず お恥ずかしい限りです😔

仰る通り 兄が結婚すれば 親戚たちにとっても 縁が出来るし、そのことで 迷惑をかけるかもしれませんね…。

母は望まないでしょうが、小さい頃から父親のように可愛がって頂いた叔父に相談してみようと思います。

ご丁寧に
何度もありがとうございました。

進展があれば またご報告させて頂きます🙇

• << 62 いまはお母様も お兄さんの思うようにさせてあげたいと思うかもしれませんし、 お母様を庇うために主さんたち兄弟が仲違いしてしまえば、一番苦しむかもしれません。 だけど、本来なら、自分の兄が母をつらい目に遭わせるのを、見て見ぬ振りは出来ませんよね。 お母様がいくらいいといっても、自分にとっても血を分けた兄弟です。 その片割れを正し、目を覚まさせるのも兄弟である主さんの役目何じゃないかな…と思います。 ツラいとは思いますが… 出来る限り良識ある身近な親戚や友人に頼り助けて貰いながら、頑張って切り抜けてほしいです。 きっとね お兄さんだって目が覚めたときに、母親にひどい仕打ちをしたと気がつけば後悔してもキリがないほど、自責の念に苛まれると思うんです。 その時には、主さんのことは感謝こそすれ恨んだりなんて出来ないはずですよ。 目を覚ますのは絶対いつかとは言い切れませんが…人でなしに堕ちたら堕ちたで、見放すほかありませんね… でもきっといつかわかってくれることを祈ってます。 まずはお母様、親戚、主さん家族の幸せを第一に考えて頑張って下さいね。

No.56 11/08/20 18:05

>> 50 それだけ都合よく言ってくるなら、こちらも今後一切母親とは関わらせない。 そんな人に限って何かあったときに今までのこと棚にあげて縋りついてき… ※50様へ※

レス
ありがとうございます。
私の気持ちを
50様が代弁して下さっているようで 読んでいて 目頭が熱くなりました。

キッパリと言ってやりたいし 顔も見たくない。
そんな気分です。

母を言い訳にしてしまいますが、私は母が悲しむことなどしたくない。

その1点において
兄の非道な発言や行動にも耐えてきました。

でも それだけでは
ダメなんだと 50様や、みなさんが教えてくれました。

私の行いで 母を悲しませることがあるかもしれません。

ですが、
兄たちから守るためにも今までためらってきたことをしてみようと思います。

勇気をくれたこと、
私たちへの気遣いをかけて下さったこと、
深く刻ませて頂きます。
レス
ありがとうございました🙇

No.57 11/08/20 18:11

>> 52 私個人の意見ですが 主さんのお兄さん、そんな条件つけてくる人と結婚しても幸せになれないと思います。 ※52様へ※

私も全く同じ
気持ちですし
他人を不快にしておいて自分たちは幸せになるなんて…と どす黒い感情もあります。

No.58 11/08/20 20:54
通行人58 

どなたかがおっしゃる通り信頼出来るご親戚に相談された方が良いと思います。
このまま彼女さんの非常識を改めないまま結婚してしまうと後々ご親戚や近所付き合い等でも醜態をさらす事も充分有り得ますよね。これ以上お母様が傷付かない為にも早急にご親戚に相談される事が逆にお母様を守る事になると思いました。
お辛いと思いますが頑張って下さいね。

No.59 11/08/20 21:55
匿名 ( ctvMl )

全く状況は異なりますが、うちの姉も今まで散々迷惑かけたにも関わらず自分がそれなりに幸せな結婚をしたらアッサリ親を捨てました。

妊娠しても知らせず、親が事故にあっても「そんなこと位で連絡してくるな、呼ぶなら葬式にしてくれ」と。

すごく兄弟として情けないし、悲しい気分になります。今まで虐待された訳でもなく立派に育ててもらって何故そのような事が出来るのか…。

私は今子育て中ですが、どれだけ愛情かけても親は疎まれるだけの存在だと思うとむなしくなってきます。

私の愚痴になってしまいましたが、

主さんは今お母さんをお兄さんから引き離す事に一生懸命になってしまいそうですが、お母さんの意見も無視しないように気をつけて下さいね。

主さんからみたら蔑ろにされて不幸に見えるかも知れないけど、お母さんはそれでもお兄さんが可愛いって言うのも本音だと思うし、これからもお兄さんと主さんに仲良くしてほしいと思ってるかも知れません。

どんなに情けなくても悲しくても口を出さずに見守っていざと言うときのフォローは頑張る…位でもお母さんは満足だと思いますよ。

No.60 11/08/20 22:42
名無し8 ( ♀ )

>> 53 ご主人の優しさに救われますね。 私はそのご主人の為にも、お兄さんご夫婦には、遺産を放棄する約束をしておかれたほうが良いと思いますし、出来る… ミス

遺産を放棄する約束をしておかれたほうが良いと思います

遺産を放棄すると約束をしてもらっておくほうが良いと思います

No.61 11/08/21 14:56
旅人61 

お辛いですね。
うちの義姉(兄嫁)がそんな感じです。一切関わりたくないと言う感じで、自分の実家の近くに家を買い、私たちからは遠くに住み、母が入院私が入院してもお見舞いすら来ませんでした。優しい言葉もありません。見舞いの品を宅配で送ってきましたが、心配する言葉ひとつありません。
兄は親兄弟が邪険にされてるのを分かっていますが言えないみたいです。長男なのに本当情けないです。 そういう兄嫁みたいな人は、ものすごい冷淡かつ自分だけ幸せならいい、と自己中心的です。治らないと思うんです。
どなたかも言っておられましたが、信頼できる身内に相談された方がいいと思います。心が振り回されますから、なるべく一人で抱えこまないで下さいね。

No.62 11/08/21 16:24
名無し33 ( 30代 ♀ )

>> 55 ※33様へ※ 度々レス頂き ありがとうございます。 母には 沢山、 苦労かけましたので 出来る限り 母の思うようにしてあげたい と思っ… いまはお母様も
お兄さんの思うようにさせてあげたいと思うかもしれませんし、

お母様を庇うために主さんたち兄弟が仲違いしてしまえば、一番苦しむかもしれません。

だけど、本来なら、自分の兄が母をつらい目に遭わせるのを、見て見ぬ振りは出来ませんよね。
お母様がいくらいいといっても、自分にとっても血を分けた兄弟です。
その片割れを正し、目を覚まさせるのも兄弟である主さんの役目何じゃないかな…と思います。

ツラいとは思いますが…
出来る限り良識ある身近な親戚や友人に頼り助けて貰いながら、頑張って切り抜けてほしいです。

きっとね
お兄さんだって目が覚めたときに、母親にひどい仕打ちをしたと気がつけば後悔してもキリがないほど、自責の念に苛まれると思うんです。
その時には、主さんのことは感謝こそすれ恨んだりなんて出来ないはずですよ。

目を覚ますのは絶対いつかとは言い切れませんが…人でなしに堕ちたら堕ちたで、見放すほかありませんね…

でもきっといつかわかってくれることを祈ってます。

まずはお母様、親戚、主さん家族の幸せを第一に考えて頑張って下さいね。

No.63 11/08/22 07:41
匿名63 ( 30代 ♀ )

それが結婚の条件なら主さんがのまなければ結婚できないってことでは…
だめ⁉
結婚の条件に主さんがかかわってるんだから口だししていいと思いますよ…
親のために結婚するわけじゃないけどそんなお嫁さんはいやだね😢

No.64 11/08/22 14:56
通行人64 

有り得ない〜!何なんでしょう、この彼女さん💢何故、そこまで高飛車な態度&条件を出せるんでしょうか!
彼女に流されて、何も反論しない😡お兄様にも呆れます。今、惚れてるからかもだけど熱が冷めて我にかえった時、この結婚が失敗だったと後悔しそうなのが目に見えますね。
ヘタすると兄妹の仲までおかしくなりそう。
強く出る相手には、更に強くでましょう。
『こんな条件出すなら、嫁に来なくて結構!』って!結婚して子供出来たら、更に態度デカクなりますよ。

No.65 11/08/22 16:23
匿名65 ( ♀ )

腹が立つ彼女ですね!
私なら親戚に相談して今後一切全ての関わりを持たないように段取りします。
親戚の了解を得た上で彼女のご両親にお話しに行きます。

彼女の言い分から、こちら側では親族や親戚としての対応は一切しかねるので予めご了承下さい。

老後の面倒も看なくて結構。
葬式も出なくて結構。
仏事は主さん夫婦で取り仕切ること。
本日付けを持って親兄妹の縁を一切絶つこと。
兄には遺産放棄の書面を公正証書にて作成すること。
今後一切彼女と兄は実家には出入りしない連絡もしないこと。
兄がその彼女と結婚する限り結婚式にも親族親戚一同は出席しないしお祝い金も包まない。
結婚式の日取りも連絡不要。
こちらも母に万が一のことがあった場合でも訃報の連絡は一切しません。

という内容で話します。
実際に彼女の条件に主さんが名指しで出てるなら主さんも彼女のご両親に条件を出す権利はあると思います。

• << 67 激同
  • << 68 私も65さんの対応がいいと思います 失礼ですが彼女とお兄さんは最低ですよ お母様は『どんな子供でも 我が子。甘やかす気はないが、困ったときに助けてやれるのは親だから…』とおっしゃっているようですが彼女とお兄さんの好きにさせると言うことは甘やかしているのと代わりないと思います 主さんがお母様を守って下さいね
  • << 77 私も65サンの意見に賛成。
  • << 78 禿同‼ 主の兄が婿養子なった時に、その腐れ女の親が同じ条件を呑むのかどうか聞いてやればいい! 家の倅がそんな嫁を連れてきたなら、遺産を渡さない旨を遺言書に書きそれを申し付け縁を切る

No.66 11/08/22 17:58
匿名66 

性悪にひっかかりましたね(笑)それを承諾をお兄さんがするなら、結婚はやめてほしいと、どうしてもするなら、縁を切ると言わないと、彼女はお兄さんがなにかあっても確実に逃げる。

No.67 11/08/22 18:05
通行人67 ( 20代 ♀ )

>> 65 腹が立つ彼女ですね! 私なら親戚に相談して今後一切全ての関わりを持たないように段取りします。 親戚の了解を得た上で彼女のご両親にお話しに行き… 激同

No.68 11/08/23 10:53
名無し68 ( 30代 ♀ )

>> 65 腹が立つ彼女ですね! 私なら親戚に相談して今後一切全ての関わりを持たないように段取りします。 親戚の了解を得た上で彼女のご両親にお話しに行き… 私も65さんの対応がいいと思います

失礼ですが彼女とお兄さんは最低ですよ

お母様は『どんな子供でも 我が子。甘やかす気はないが、困ったときに助けてやれるのは親だから…』とおっしゃっているようですが彼女とお兄さんの好きにさせると言うことは甘やかしているのと代わりないと思います

主さんがお母様を守って下さいね

No.69 11/08/23 17:38
名無し69 ( ♀ )

>> 23 嫁の立場ならそりゃ理想だけど・・・ハッキリし過ぎて 恐い((゚Д゚ll)) 女きょうだいとしては 腹立たしい限り💢 葬式取り仕… 23さんの言う通りだと思います。要はお母さん名義の預貯金が少なければいいんだわ。0円にしてやってもいいくらい⤵
保険の受取人も主さんだけでいいよ。

でも子供小さい内に離婚して、お兄さん養育費できゅーきゅー言わされそうですね。そんな冷血と結婚して上手くいく事は無いでしょう。

と言うか、その条件なら婿養子に出せばどうですか?2人だけでやっていくなら結納も持参金もいらんでしょ。邪魔くさい⤵

No.70 11/08/23 17:49
名無し69 ( ♀ )

向こうの実家と話し合っては?

親が体調崩したら兄弟で協力して看る事を義親の前で約束させないと。
向こうの親も同じアホたれなら、実の親を見捨てる人間が義親を大切にできるとは思えませんと言ってやれば、向こうからお断りして来ないかな?

No.71 11/08/23 18:01
名無し69 ( ♀ )

>> 40 ※37様へ※ レスありがとうございます。 主です。 兄に言われた言葉ばかりにとらわれていて 兄が婿養子に行くかも…という発想が沸きま… 婿養子は辛いですよ。妻のできが悪い時は特に。お兄さんにはいい罰になると思いますし、籍抜かれて帰って来ても、1人だけの籍のまま放り出してやりましょう。
本当に反省してると分かるまではね。

No.72 11/08/23 18:10
名無し69 ( ♀ )

>> 45 ※主です※ 時間が空いてしまったこと、一括でのレスになってしまうこと… せったくレスを頂いたのに、誠に申し訳ありません。 あれから色々… そんな…主さんの旦那さんが良い人で良かったです😭
遺言書を書くなら主さんだけと書いてもらい、弁護士に預けてください。向こうには見せる必要なし!見るなら結婚反対出ていけと!馬鹿嫁、馬鹿息子が大嫌いになりました。

そして、やはりお母さん名義は主さんへ。お母さん名義のものも普通口座が良いですよ。万一、お母さんが入院先等で急に亡くなっても、ATMで1円まで引き出せますから。解約発生するならお兄さんの印鑑がいりますのでバレますから。

No.73 11/08/24 01:22
雪だるま ( 20代 ♀ biyh )

彼女さんは冷静で現実的な人です
感情よりも理屈を優先してるから真意はわかりませんよ

No.74 11/08/24 02:33
匿名74 

結婚式はドタキャン計画を!😊
兄はあなたと同じ気持ちやで!
同じお腹から産まれてきたからね。
そんなんありえへん!
白紙にもどしな!
この先苦労するよ!

No.75 11/08/24 11:01
名無し75 

兄頼り無いね。だからそんな女連れてくんねん。

No.76 11/08/25 13:04
名無し76 

同じく‼
65サンに同意✋

No.77 11/08/25 19:18
名無し77 

>> 65 腹が立つ彼女ですね! 私なら親戚に相談して今後一切全ての関わりを持たないように段取りします。 親戚の了解を得た上で彼女のご両親にお話しに行き… 私も65サンの意見に賛成。

No.78 11/08/26 07:53
社会人78 ( ♂ )

>> 65 腹が立つ彼女ですね! 私なら親戚に相談して今後一切全ての関わりを持たないように段取りします。 親戚の了解を得た上で彼女のご両親にお話しに行き… 禿同‼

主の兄が婿養子なった時に、その腐れ女の親が同じ条件を呑むのかどうか聞いてやればいい!

家の倅がそんな嫁を連れてきたなら、遺産を渡さない旨を遺言書に書きそれを申し付け縁を切る

No.79 11/08/26 09:28
通行人79 ( ♂ )

結婚反対出来ないの?

に しても兄貴足らんな
(主ごめん)

皆が言うように縁を切る
しか方法はないよ
結婚したら向こうの勝ち

65さんが言うように
結婚するまえに
こちらから 文面で
何かしら 固めていかないと 結婚されたら