注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

子どもは作らない主義です。

レス500 HIT数 44268 あ+ あ-

ベテラン主婦
11/07/05 00:20(更新日時)

こんばんわ。
34歳です。結婚して9年、共働きです。
私も旦那も子供が苦手で作るつもりがありません。子供の泣き声だけでもイライラするし虐待するかもしれないから危険やし作らないという選択です。
Hは週2~3回ありますが避妊してます。
自由に時間とお金を使って海外に行ったり、好きな車乗ったり、グルメしたりで幸せを感じ、自営の仕事もうまくいってます。
まわりは子供を作らないのかとか、ホントにうるさいです。
いらないから作らない-!って言うても、老後寂しいよ、とか子育て楽しいよ、とかひつこく言うてくる人います。友達の中には不妊で悩むコもいるから、いらない-!とかの返事を人前でしたくないのにホントに嫌です↘
作らないにしても出来ないにしてもデリケートな問題だからほっておいてほしいですよぉ💢
今日は実母から『好きな人の子産みたくないの❓』と淡々と説教され嫌な思いをしました。
私の人生プランは60歳まで派手に遊んでそれ以降はひっそり暮らす。自立生活できなくなれば夫婦で有料老人ホームに入る‼その為の貯金もしてます~
寂しい人ね、と言われたりもするけれど、私はこれでいいんです😃同じように作らない主義の人いますか~❓
また親やまわりからやかましく言われるのはほっとくしか方法ないもんですかね❓

No.1609779 11/06/08 21:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 11/06/22 20:16
ベテラン主婦0 

主です😃こんばんは🎵
帰国したら全部レスしようと思ってたけど、たくさんありすぎてちょっとできそうにありません。
せっかく書いて頂いたのに失礼ですみません。
全部目を通しましたのでお許しください。
昨日帰ってきて
旦那が迎えに来てくれて、久々に旦那を見たら、年甲斐もなく…ときめいてしまいました(笑)
こんなこと職場の人や友達には言えませんが(笑)
妹にだけ言うたら…
『キモッ💧』って言うてました(笑)
確かに…(笑)

仕事は大変だったけど、充実した時間でした。
何人か書いて頂いていましたが仕事については、かなりのやりがいを持ってます。
簡単に言えば、貿易会社の社長の秘書です。雑用が多く、華やかなものではありません。
ちょっとだけ得意な英語とパソコンを活かせるから楽しく仕事してます。部署移動で今の業務をしてますが天職かと思ってます😃
会社でも子どもは作らないと言うてるから、急な出張や海外出張に対応できるポジションになった感じです。
本来、旦那の会社に入って、旦那を支えるべきかもしれません。それをまわりから言われたこともありましたが、旦那と公私は分けたいのと、経営者の妻という立場ではなく、自分の得意分野で自分を活かせる仕事をしたかったというワガママを旦那に理解してもらいこういう仕事をしています。
私のワガママのために義母が旦那の仕事を手伝いに来てくれたり迷惑もかけましたが感謝してやってます😃今は事務員もいるから大丈夫です。
仕事に関してはここまで。続きます。

No.352 11/06/22 20:29
ベテラン主婦0 

主です。続きです。
子供を作らないことを賛否は、半分半分くらいですね😃
ただ、何人か書いて頂いた、子供が嫌いなことは、子育てママさん始め、皆様に残念な気持ちにさせてるようです。ごめんなさい。
子供いなくても、可愛いと思えたら、生活の色んな場面で楽しめるんじゃないかと思えば残念なことです。
でも…今日の話。
実家に行ったら、妹&5歳と3歳の甥もいてました。妹がタバコ買いに行ってる間に子供らと3人になって、子供らが髪を引っ張ってきたりするから、抱いてオモチャのところに連れて行ってこっちで遊んでてって言うたら泣き出して…😭
妹が帰ってきて『ごめん』ってSOS出したら、妹が
『うるせ~💢』って怒鳴ったら、もっと大きい声で泣き出して、私のテンションは↘↘↘でした⤵
こっちが泣きそう😭みたいな。
可愛いと思いたい‼とは思いますがこんなテンションになったのは事実です。ごめんなさい。
更にビックリしたのが
妹が5人目妊娠中💦💦
13週らしいです。
4人母に育ててもらってるのにビックリ💧
何か突然、新生児を抱きたくなることがあるらしいです。
私には分かりませんが…
そんな話をタバコ吸いながらしてました⤵
続きますね。

No.353 11/06/22 20:40
ベテラン主婦0 

主です。続きます😃
1つ誤解されてることがあるので書きます😃
私のスレ、レスからは誤解されても仕方ないかもしれません。
母や妹、もちろん弟とも不仲でも疎遠でもありません。
ただ妹とは価値観や考え方が正反対なんです。
義妹(弟の嫁、旦那の妹)のほうが私と価値観が合ったり、理解しあえることが多いのですが、それでも何かと実妹と一緒にいます。近所というのもありますが😃
スレからして母の愚痴だったのでこれも誤解されてるかもしれませんが、母も大事だし週2回は会います。
義母のほうが私たちの生き方や仕事を理解し応援してくれてますが、それでも何でも話すのが実母なんです。
姪や甥も泣き出したりするとイーッ💢ってイライラしてしまうことは事実ですが、姪や甥が憎いなどの特別な感情はありません。
この前、妹に頼まれで、中1の姪もディズニーランド行ってきましたが普通に楽しんでくれて良かったと思いました。
年頃の女の子と接する機会が少ないからどういうふうにしていいか分からない部分はありましたが…
要は子供が苦手なだけである程度大きくなったら大丈夫な気がしてます。

続きます。

No.354 11/06/22 20:52
ベテラン主婦0 

主です。

250さんのレスや何番か忘れたけど生物の先生のレス
、あまりにも不評だったし取り上げるのはどうかと思ったのですが、それだとしたらかなり納得ができるのです。

子供が欲しくない
子供が苦手なのは
生物学的なヒトとして異常。
もちろん社会の人間としてっていう意味とは違うのも分かるから嫌な気もしてません。

私たち夫婦の遺伝子は異常で滅びる運命だから、子供が欲しくないと思ってしまう。これから繁栄していく優性遺伝子ではないということ。
反対に何で妹は次から次へと子供を作るかは、優性遺伝子だから。
と考えると、いらんこと考えずに納得‼ってなってしまいます。
同じ親から生まれてきた姉妹で顔や声はそっくりと言われるのに、
こんなに遺伝子が違うとしたら面白いです。

ただ…
子供を作らない理由を聞かれた時に
『滅びる運命の遺伝子だから』なんて答えたら『はっ❓』ってなるのは分かるから言いませんが😥
あまりにも自分に都合よいように聞こえてしまいます(笑)
まして自分の母にこんなこと言うのはタブーだから
ここだけの話にしたいと思います。

最後、老後について書きます😃続きます。

No.355 11/06/22 21:17
ベテラン主婦0 

主です😃

皆様、私の老後のことまで心配ありがとうございます😃
あと、ここまで若い人らがいつも老後のこと考えて生きてるんだ~ってちょっとビックリしました。
ホームのこととかは、地域差もかなりあります。田舎、都会でも違うからここでは色んな判断難しいです。
あと、政治・制度によっても大きく変わると思います。政治の話も含めて、話ができるといいけど、かなり長くなるからここでは控えます。
5年くらい前まで
旦那も私も老後、お金がたくさんあっても仕方ないから今のうち使えるだけ使おう~みたいな考え方でかなり浪費してたけど、やっぱり人に迷惑かかったり、あの時に貯めておいたら良かったって後悔しないようにって老後の貯金始めた感じです😃
大金もったまま死んだら嫌だなって気持ちもあって迷いもありますが(笑)
まぁ、自分の老後はまだ先なので、想像ばかりになってしまいます。
自分たちが老後迎える前に祖父母や両親の老後がありますよね❓子供の立場として介護できるか。
私の祖父は、独身の叔母が介護してます。私の母もみたいとは言うてますが孫4人の世話があるから物理的に無理。遠方に嫁いだ叔母もできません。仕事がある叔父も無理。
これが事実です。自分の子供につきっきり介護してもらいたいなら、子供を遠方に嫁がせないことと、孫の世話をしないことと、仕事してないこととかが条件になりませんかね❓
続きます。

No.356 11/06/22 21:20
ベテラン主婦0 

今、祖父をみている独身の叔母はどうなるだろう。
って考えた時に私らが一番近所だからみることになるかな。
どこまでできるかといえば、私なら経済的援助と施設入所時の保証人になることと、たまの面会まででしょうかね。
自分の親はつきっきりでもみたいと思ってます。
親が老後を迎えた時、妹は子だくさんだし、その頃には孫がいるかもしれない。弟夫婦は子供たちにお金がかかるから二人とも必死で働いてるかもしれない。
と思えば、私がする立場かな~なんて考えてます😃家族会議で決めることですが。そのとき私も仕事がどうなってるか分からないけど、親のことはみたいです😃
って、こんなこと言うてるけど、親不孝にも私が親より早く死ぬ可能性もあるし、親より早く要介護になる可能性もあります。親が介護することもなく急に亡くなる可能性もあります。
うちは癌家系で、40代でも亡くなった人も何人かいるから…
可能性ありです。

結論として
先のことは分かりません。

以上。

• << 362 主さん、お仕事お疲れ様でした。まずはゆっくり疲れを癒して下さいね。 主さんは、遠い将来の事よりも、近く面倒をみるであろう親戚の事をまず考えておられるので、人生設計をきちんと見通しているかただなと思いました。 誰かが批判されていましたが、決して自分たちの老後の事だけを考えて蓄えている訳ではないのが分かります。 それにしても妹さんスゴいですね垬そんなに産んで大丈夫なんでしょうか(経済面など…昉)要らぬお世話ですね、ゴメンナサイ溿 主さんいつまで経っても旦那さんとラブラブで羨ましいです炻私も見習いたいです溿

No.357 11/06/22 21:23
ベテラン主婦0 

>> 270 おはようございます 主さん 格好良い! 私も 子無し 結婚10年! 夫婦ラブラブです。 職場でも いまだに 新婚と 間違えられますし… ありがとうございます💖

スレ立てた時
こんなレスがいっぱいになったらいいな⤴なんて思ってました😃

かなり少数派みたいですが、私と同じ感じで嬉しかったです⤴

手つないで通勤て💖
トキメキですね⤴

いつまでもお幸せに✨

No.358 11/06/22 21:37
匿名358 ( 20代 ♂ )

オレみたいな子供が生まれたら大変だから…
主さん正解です

No.359 11/06/22 22:49
匿名359 ( ♂ )

主さんは同立場の方のケーススタディを聞きたいということだと思いますが、立場の違う者から少し。

結局生き方は個々人の自由です。少なくとも今の時代はそうです。

でも昔は親や世間に言われたらそれに従うしかなかった。だから親御さんや周囲は煩く言ってくる。これも理解するしかないと思うのです。
双方が真に和解することは無いと思いますし、主さんが相手の言い分を受け入れることは今後も無いし、相手もそうだと思います。
ここから先は双方のディベート合戦の世界ですよね。

子供を持つことで私が不安定になる精神は?経済は?環境は?貴方が担保してくれるの?責任もってくれるの?無理ですよね?ね?ね? と反論し続けるしかないと思います。

子供がいない人で老後が辛いと言っている人の話は確かに聞きますし、子供がいないことで精神面が緩和されるという人もいます。
ハッキリ言えることは、当事者が自分の意思で決めて、それに対して責任を持てるなら、その方のやり方で良いと思います。

でもその半面、そうじゃない人もいて私たちの考えを理解できない人もいることも知っておく必要は有ると思います。

• << 381 ありがとうございます。 自分で決めたことは自分で責任をもつことですね😃 違う考え方の他人なら何でもいいんですが 母にはちょっとくらい理解してほしいなって気持ちがあります。 その割りには、向き合ってちゃんと話したことないかもしれません。 いつか分かってくれるだろう… いつか諦めるだろう… みたいな気持ちがあるんだと思います。 ワガママと 我が道をゆく は紙一重ですもんね。 レスありがとうございました😃

No.360 11/06/22 23:13
ベテラン主婦330 

>> 335 私は貴女の親に生まれなくて良かったですよ。大万歳です それに、『当てにするのでなく』って書いてますよ❓ 杖や保険なんて書いてません …は… アホか💦

細かなツッコミ入れて‥
淋しい人だなっ
小さな目しか 持ち合わせない人に育てられなくて よかったぁ

子供であれ 人格をもった人間。

誰かの所有物じゃぁないの

自分の思い通りに 育てるのは 親の勝手だけど 子供ってのは 親の背中見て 育つんだからね

• << 372 アホは貴女ですよ 細かなツッコミ❓ 間違ってることを指摘するのは当たり前でしょ❓ 言ってない書いてないことを勝手に解釈する人に非があるのであって、細かいだの言われる筋合いありません 小さくないですよ 保険だの杖だの言ってないことを、他人の勝手な解釈により、捏造されることを、何故泣き寝入りして、言ったことにされないといけないのか理解不能です 子供であれ 人格をもった人間。 誰かの所有物じゃぁないの ↑ また出た⤵ 所有物だなんて私がいつ言いました❓ そんなの当たり前でしょ✋ 貴女に言われなくてもわかってますから(笑) 自分の思い通りに 育てるのは 親の勝手だけど ↑ 思い込みの激しい人ですねぇ💧 私は思い通りに育てるとかでなく、年長者を重んじる精神を伝えて行くことを書いただけ 何の強制もしようとはしてませんが 子供ってのは 親の背中見て 育つんだからね ↑ そっくりそのままお返しします。 指摘されても間違ってると認めず細かいだの言って良い。って考えの親に育てられる子供がどんな大人になるのかしらね

No.361 11/06/23 00:01
通行人361 

>> 360 またレスしたら出てきちゃうでしょ😱
でも…反論レスが気になってしまう😥

No.362 11/06/23 00:02
通行人 ( ♀ 6Qxfl )

>> 356 今、祖父をみている独身の叔母はどうなるだろう。 って考えた時に私らが一番近所だからみることになるかな。 どこまでできるかといえば、私なら経済… 主さん、お仕事お疲れ様でした。まずはゆっくり疲れを癒して下さいね。

主さんは、遠い将来の事よりも、近く面倒をみるであろう親戚の事をまず考えておられるので、人生設計をきちんと見通しているかただなと思いました。
誰かが批判されていましたが、決して自分たちの老後の事だけを考えて蓄えている訳ではないのが分かります。

それにしても妹さんスゴいですね垬そんなに産んで大丈夫なんでしょうか(経済面など…昉)要らぬお世話ですね、ゴメンナサイ溿

主さんいつまで経っても旦那さんとラブラブで羨ましいです炻私も見習いたいです溿

• << 383 老後とか そんな先のことばかり考えると毎日楽しくなくなっちゃいます😃 近い将来は向き合っていきたいですが⤴ 妹の心配までありがとうございます。 すごいでしょ(笑) 多分将来は父の財産当てにしてるのかな。 妹の旦那も普通に土木の仕事で妹も水商売だけだから 5人育てるのは経済的にも大変でしょ。 だから私は父が亡くなったとしても遺産はいりません~ 子供いないし自分らで何とかするつもり✌ 妹&弟と姪甥で分けてくださいって感じ😃 親戚の遺産相続で揉めたんを見てるから できる限りそんなことは関わりたくない💦

No.363 11/06/23 09:26
通行人363 

子育てするのはあなたなんだから産めばいいじゃないですか。

No.364 11/06/23 10:02
新婚さん120 ( 20代 ♀ )

あー、よくモデルさんが妊娠すると、体系崩れるのが嫌で仕方なくて子供生みたくないの心理と似てるのかな?

なまじ女の人がキャリアを持つと、その積み重ねたキャリアを捨てれなくて、赤ちゃんを生むタイミングが掴めない?赤ちゃん嫌いと自分に言い聞かせて納得しようとしてるみたいな感じかなと主さんのお礼みて感じました。

子供嫌いを姉妹の子供を例にしてるけど、根本は今のキャリア失うのが怖いのかな?それがなければ本音は子供生んでみたいと思ってるんじゃないかな?て思いました(^O^)

• << 384 仕事に関しては そうかもしれません😃旦那の会社に入らない選択したのは、まさにソレなので。 仕事さえなければ 子供が欲しいと思えたら、母にこんなふうに言われなかったでしょうね⤵ レスありがとうございます😃

No.365 11/06/23 10:11
通行人365 ( ♀ )

全ては読んでいないので、既に同じようなレスがありましたらすみませんm(__)m

主さんの人生は主さんにしか責任は取れないので、周りに流された挙句『やっぱり私には無理だったじゃない!』となるより正しいと思います。

私の祖母の妹が、結婚せずに自営をし生き抜き、最期は養護老人ホームで何年も前に息を引き取りました。

いつも溌剌としていて、私達姉妹を可愛がってくれました。

今とは時代が違うので、周りの反感もかなりのものだったはずですが、彼女は自分の人生はとても楽しかったと言っていました。

老人ホームに入ってからはお世話をしてくれる若い職員達に「あなた方のご両親に感謝してるのよ」と、いつも言っていました。

お金があっても、介護の仕事をする働き手がいなければ、私は生きていられないだろうから…と。

この人達は、誰かが一生懸命育ててくれた人達なんだと、あまりわがままを言わず、いつもニコニコしていました。

主さんもきっと、そんなおばあさんになられるんだろうと、素直に思いました。

私は子供を産む選択をしましたが、子供達の医療が無料なのも、義務教育の学費が無料なのも、働いて税金納める人達のおかげだと感謝しています。

• << 367 ホントに、いい話ですね☺ どんな立場でも、お互いに感謝の気持ちを持つ事が大切ですね✨ 子供を産まない選択をした人は、社会を支える子供達を産んでくれた親達に感謝し、 親達もまた、子供を産む事よりも仕事で社会貢献してくれた人達の働きで、今子供が育っていける環境がある事に感謝する。 みんなが「支え合い」の心を持っていれば、世の中もうまく回る気がします😃 …潰し合いするのは悲しいですね😔
  • << 385 素敵なお話ありがとうございます💖 私が働くことが 義務教育の学費にもなってる~って思えば張り合いあります💖 いつも感謝の気持ちを✨ 頑張ります💖

No.366 11/06/23 12:34
通行人76 ( 20代 ♀ )

>> 365 横レスすみません。とてもいい話ですね(;_;)
いつの時代も感謝の気持ちをもち生きたいです。

No.367 11/06/23 16:27
マリッジブルー中155 

>> 365 全ては読んでいないので、既に同じようなレスがありましたらすみませんm(__)m 主さんの人生は主さんにしか責任は取れないので、周りに流され… ホントに、いい話ですね☺

どんな立場でも、お互いに感謝の気持ちを持つ事が大切ですね✨

子供を産まない選択をした人は、社会を支える子供達を産んでくれた親達に感謝し、

親達もまた、子供を産む事よりも仕事で社会貢献してくれた人達の働きで、今子供が育っていける環境がある事に感謝する。

みんなが「支え合い」の心を持っていれば、世の中もうまく回る気がします😃

…潰し合いするのは悲しいですね😔

No.368 11/06/23 18:57
専業主婦149 

主さん
お帰りなさい😃
私も昨日海外出張から戻りました!
色々な意見や考え方の方からのレスがたくさんありますね…

私は授かれずにいますので胸が痛いです。

私の周りにも、夫婦二人で還暦を迎えた方、米寿を迎えた方、何組かいますが、その何組かから昔は不妊ということすら認知がなくてつらかったという話や、二人でももちろん幸せという話を聞きます。

いまでこそ不妊治療は進んでいるし、周囲の認知も多少は変わってきたから、と思ってきましたが。一概には言えないのですね…

子供が居ないと寂しいよ?将来どうするの?寂しい老後が待ってるよ。

不妊と大々的に宣言して歩かなければ、こういう言葉は連日のようにイヤと言うほど言われます。

こちらにレスされている方も、不妊ではない、産めるのに望まない人は、と括っているけど。それが他人の方々にどれほど正確に伝わるのでしょうか?

私はうちはいいんです、と言葉を濁します。それは悪いことですか?

ほしくない、いらない、子供嫌い、そういう知人の方々が本当に不妊ではないと誰が言えるんでしょうか…

夫婦二人にしか本当のことはわからないのに…

と思ってしまいました😔

• << 386 レスありがとうございます。 出張お疲れさまでした😃😃 そうですよね、 私だって、作れるのに作らない‼って決めつけられる時あるけど、作れるかは…作ったことないから分かりません。 私と同じ言葉で 『作らない』と言うてる人の真実のところなんて当事者にしか分かりませんもんね。 そう思うと、やっぱり特にデリケートな話だから、配慮必要ですね😔 今の生活を選んでる私に対して老後のレスは覚悟できるけど、授かれない人には他人が言うべき話ではないかもしれません。 このスレも少し軽率だったので、不快にさせてごめんなさい。 でも 子供がいないからこそ楽しめることも多いし、 働くことで社会に貢献できるし、 親の老後に責任ももてるし、 旦那との時間もいっぱいあるし、 私にとっては良いことのほうが多いから この生活選んでます💖 楽しいこと 幸せなこと いっぱい考えて 毎日暮らしたいですね✌

No.369 11/06/23 23:26
専業主婦265 

なるほど…。確かに、働いてくれる主さんのような方のおかげで、子供達の義務教育も受けさせられるんだなぁ。ありがとう。

• << 387 そんなふうに考えたことなかったから 私も嬉しいです💖

No.370 11/06/24 02:33
匿名370 ( ♀ )

レス全部読んでません💦

私は
主さんの生き方
尊敬します✨✨

主さんはべつに誰にも迷惑かけてないし🎵✨
人生を楽しめてるなんて最高じゃないですか⤴

いいなぁ🎵🎵🎵🎵
うらやましい(≧∇≦)🎵🎵🎵✨

• << 388 ありがとうございます😃 尊敬はできないと思いますが 私が幸せだからそれでoKなんです💖

No.371 11/06/24 04:42
匿名371 ( ♀ )

お母さんは孫の顔が早く見たいだけかと…

子供が嫌いなら、仕方ない部分はあるとは思いますが、自分の子は特別とは聞きますけど…

• << 389 親には孫6人います⤴もうすぐ7人💦

No.372 11/06/24 06:00
専業主婦279 ( 20代 ♀ )

>> 360 アホか💦 細かなツッコミ入れて‥ 淋しい人だなっ 小さな目しか 持ち合わせない人に育てられなくて よかったぁ 子供であれ 人格をもった人… アホは貴女ですよ

細かなツッコミ❓
間違ってることを指摘するのは当たり前でしょ❓
言ってない書いてないことを勝手に解釈する人に非があるのであって、細かいだの言われる筋合いありません

小さくないですよ
保険だの杖だの言ってないことを、他人の勝手な解釈により、捏造されることを、何故泣き寝入りして、言ったことにされないといけないのか理解不能です

子供であれ 人格をもった人間。
誰かの所有物じゃぁないの

また出た⤵
所有物だなんて私がいつ言いました❓
そんなの当たり前でしょ✋
貴女に言われなくてもわかってますから(笑)

自分の思い通りに 育てるのは 親の勝手だけど

思い込みの激しい人ですねぇ💧
私は思い通りに育てるとかでなく、年長者を重んじる精神を伝えて行くことを書いただけ
何の強制もしようとはしてませんが

子供ってのは 親の背中見て 育つんだからね

そっくりそのままお返しします。
指摘されても間違ってると認めず細かいだの言って良い。って考えの親に育てられる子供がどんな大人になるのかしらね

• << 374 言った言わないとかじゃなく、そういう印象を受けたってことじゃないですか❓ 子供の喧嘩みたいですね。 もう両成敗でいいんじゃないですか❓

No.373 11/06/24 06:02
ゆう ( 20代 FgRol )

おはようございます
うちはこどもは好きなので、主さんとは違うんですが、でもこどもを作らず二人で人生楽しむって、それもまたいいと思いますよ
人生の計画も立ててみえるみたいだし
孫の顔がみたいのは確かだと思うけど、私もまだ息子がいない頃、姑に、「愛する人の子を産みたいと思うのはあたりまえ❗❗❗❗うちの息子を本当に愛してるの⁉」とまで言われました
本当に本当に不快で涙が出ました
なので主さんのお気持ちはわかりますよ
それぞれの人生…
人に迷惑かけなければ、自由ですよ☺

• << 390 親に言われても辛いけど、、、 姑に言われるのは… 大変でしたね↘ 色んな生き方あって 良いと思ってます😃

No.374 11/06/24 14:08
専業主婦176 ( ♀ )

>> 372 アホは貴女ですよ 細かなツッコミ❓ 間違ってることを指摘するのは当たり前でしょ❓ 言ってない書いてないことを勝手に解釈する人に非があるので… 言った言わないとかじゃなく、そういう印象を受けたってことじゃないですか❓

子供の喧嘩みたいですね。

もう両成敗でいいんじゃないですか❓

• << 376 それなら330にも言わないとね。 279さんだけに言うのは可笑しいよね。 両成敗なんでしょ?
  • << 377 、そういう印象を受けましたと書いてある?それならまだしも、それこそ勝手なあなたの思い込みだよ。330さんはそんな言葉一つも書いてないんだから。此処は活字での意見交換なんだから、言われてもない事を掛かれて、 気分良い人なんているわけないよね? 喧嘩でも何でも良いから、言うべき事はきちんと相手に言わないとだめでしょ?

No.375 11/06/24 14:42
ベテラン主婦375 

ひつこくとは何でしょうか(笑)

• << 391 恥ずかしいです(笑)

No.376 11/06/24 18:37

>> 374 言った言わないとかじゃなく、そういう印象を受けたってことじゃないですか❓ 子供の喧嘩みたいですね。 もう両成敗でいいんじゃないですか❓ それなら330にも言わないとね。

279さんだけに言うのは可笑しいよね。

両成敗なんでしょ?

• << 378 すみませんね。 どっちもどっちですよ。

No.377 11/06/24 18:48

>> 374 言った言わないとかじゃなく、そういう印象を受けたってことじゃないですか❓ 子供の喧嘩みたいですね。 もう両成敗でいいんじゃないですか❓ 、そういう印象を受けましたと書いてある?それならまだしも、それこそ勝手なあなたの思い込みだよ。330さんはそんな言葉一つも書いてないんだから。此処は活字での意見交換なんだから、言われてもない事を掛かれて、 気分良い人なんているわけないよね? 喧嘩でも何でも良いから、言うべき事はきちんと相手に言わないとだめでしょ?

• << 379 わざわざレスを2回にわけてそんなに私につっかかりたいんですか❓ まぁもう覗きませんのでお好きに一人でつっかかってください。

No.378 11/06/24 19:49

>> 376 それなら330にも言わないとね。 279さんだけに言うのは可笑しいよね。 両成敗なんでしょ? すみませんね。

どっちもどっちですよ。

No.379 11/06/24 19:53

>> 377 、そういう印象を受けましたと書いてある?それならまだしも、それこそ勝手なあなたの思い込みだよ。330さんはそんな言葉一つも書いてないんだから… わざわざレスを2回にわけてそんなに私につっかかりたいんですか❓

まぁもう覗きませんのでお好きに一人でつっかかってください。

No.380 11/06/24 21:14

>> 379 自分が人に言うのは良くて、自分が言われると逆切れするんですね。変なの。 あなたも2レスしてますよ?レスがいくつとかくだらなくないですか?

No.381 11/06/24 21:33
ベテラン主婦0 

>> 359 主さんは同立場の方のケーススタディを聞きたいということだと思いますが、立場の違う者から少し。 結局生き方は個々人の自由です。少なくとも今の… ありがとうございます。

自分で決めたことは自分で責任をもつことですね😃

違う考え方の他人なら何でもいいんですが
母にはちょっとくらい理解してほしいなって気持ちがあります。
その割りには、向き合ってちゃんと話したことないかもしれません。
いつか分かってくれるだろう…
いつか諦めるだろう…
みたいな気持ちがあるんだと思います。
ワガママと
我が道をゆく
は紙一重ですもんね。
レスありがとうございました😃

No.382 11/06/24 21:34
ベテラン主婦0 

>> 343 横レスになりますm(_ _)m老後の事あれこれおっしゃってる方いらっしゃいますが、お子さんがいるいないは関係ないです💦 私は父親が特別養護老… ありがとうございました😃
同じ気持ちです。

老後(要介護になる)タイミングとかでも変わりますもんね。

No.383 11/06/24 21:40
ベテラン主婦0 

>> 362 主さん、お仕事お疲れ様でした。まずはゆっくり疲れを癒して下さいね。 主さんは、遠い将来の事よりも、近く面倒をみるであろう親戚の事をまず考え… 老後とか
そんな先のことばかり考えると毎日楽しくなくなっちゃいます😃

近い将来は向き合っていきたいですが⤴

妹の心配までありがとうございます。
すごいでしょ(笑)
多分将来は父の財産当てにしてるのかな。
妹の旦那も普通に土木の仕事で妹も水商売だけだから
5人育てるのは経済的にも大変でしょ。

だから私は父が亡くなったとしても遺産はいりません~
子供いないし自分らで何とかするつもり✌
妹&弟と姪甥で分けてくださいって感じ😃
親戚の遺産相続で揉めたんを見てるから
できる限りそんなことは関わりたくない💦

• << 392 大丈夫です。 遺産は杞憂に終わりますよ(笑) 親というものは『孫=子孫』のいる血縁者に残したがるものです。 素敵な道ですね😃
  • << 418 主さんこんばんは。 週末は旦那さんとデートしたんですか? うちは二人で買い物三昧でした お父様からの遺産、受け取らないんですね それなら、ご両親の介護等は相続人である妹さん、弟さん二人が中心で行う事になるんでしょうか。 兄弟が多いと財産分与など揉めて大変ですよね昻 私の父親の家系がそんな感じです。

No.384 11/06/24 21:42
ベテラン主婦0 

>> 364 あー、よくモデルさんが妊娠すると、体系崩れるのが嫌で仕方なくて子供生みたくないの心理と似てるのかな? なまじ女の人がキャリアを持つと、そ… 仕事に関しては
そうかもしれません😃旦那の会社に入らない選択したのは、まさにソレなので。

仕事さえなければ
子供が欲しいと思えたら、母にこんなふうに言われなかったでしょうね⤵
レスありがとうございます😃

No.385 11/06/24 21:44
ベテラン主婦0 

>> 365 全ては読んでいないので、既に同じようなレスがありましたらすみませんm(__)m 主さんの人生は主さんにしか責任は取れないので、周りに流され… 素敵なお話ありがとうございます💖

私が働くことが
義務教育の学費にもなってる~って思えば張り合いあります💖

いつも感謝の気持ちを✨
頑張ります💖

No.386 11/06/24 21:55
ベテラン主婦0 

>> 368 主さん お帰りなさい😃 私も昨日海外出張から戻りました! 色々な意見や考え方の方からのレスがたくさんありますね… 私は授かれずにいますので… レスありがとうございます。
出張お疲れさまでした😃😃

そうですよね、
私だって、作れるのに作らない‼って決めつけられる時あるけど、作れるかは…作ったことないから分かりません。

私と同じ言葉で
『作らない』と言うてる人の真実のところなんて当事者にしか分かりませんもんね。
そう思うと、やっぱり特にデリケートな話だから、配慮必要ですね😔

今の生活を選んでる私に対して老後のレスは覚悟できるけど、授かれない人には他人が言うべき話ではないかもしれません。

このスレも少し軽率だったので、不快にさせてごめんなさい。

でも
子供がいないからこそ楽しめることも多いし、
働くことで社会に貢献できるし、
親の老後に責任ももてるし、
旦那との時間もいっぱいあるし、
私にとっては良いことのほうが多いから
この生活選んでます💖
楽しいこと
幸せなこと
いっぱい考えて
毎日暮らしたいですね✌

• << 397 横レスかなぁ😅 今まで拝見して思ったのは 主さんの妹家族は泥 主さんチは蓮のようだなと思いました💠 主さんは妹さんの生き様を反面教師として今の考えになったのかなと思いました😓 今は蓮だけど、泥にまみれることもある。そういう覚悟があれば主さんは完璧だと思います😌
  • << 427 主さんこそ お疲れ様です✨ こちらのスレが軽率とは思いません。 私の立場も主さんの立場も、本人にしかわからない差だけで、周囲が見る目や思うことは変わらないですから。 ああ こういう風に思われてるんだって、ただ確認するだけです😊 老後どうとか遺産とか親戚は迷惑とか、そのとおりだとは思います。 私は覚悟がない分、主さんより深く考えていなくて逆に恥ずかしいです。 これからちゃんと考えていかなきゃなあと思います。 だけど、イヤミの一言も言わなきゃ気が済まないような感じのレスや、子供がいたらもっと…みたいなレスはちょっとキツいですね… 主さんは産めるかもしれないから敢えて皆さん子育ての素晴らしさを言わずには居られないんでしょうけど…産めない自分からするとそのたられば話にどれほど打ちのめされるか… 主さんは今後もし後悔したとしても自己責任でって言ってるし、本当に余計なお世話の方が多いなあと思います。 夫婦二人、仲良く楽しく暮らしたいですね☺ 最近少し涼しいので夜二人でお散歩してます。 ドライブも好きだけど、運動不足解消しなくちゃ(笑)

No.387 11/06/24 21:56
ベテラン主婦0 

>> 369 なるほど…。確かに、働いてくれる主さんのような方のおかげで、子供達の義務教育も受けさせられるんだなぁ。ありがとう。 そんなふうに考えたことなかったから
私も嬉しいです💖

No.388 11/06/24 21:58
ベテラン主婦0 

>> 370 レス全部読んでません💦 私は 主さんの生き方 尊敬します✨✨ 主さんはべつに誰にも迷惑かけてないし🎵✨ 人生を楽しめてるなんて最高じゃ… ありがとうございます😃

尊敬はできないと思いますが
私が幸せだからそれでoKなんです💖

No.389 11/06/24 21:58
ベテラン主婦0 

>> 371 お母さんは孫の顔が早く見たいだけかと… 子供が嫌いなら、仕方ない部分はあるとは思いますが、自分の子は特別とは聞きますけど… 親には孫6人います⤴もうすぐ7人💦

No.390 11/06/24 22:00
ベテラン主婦0 

>> 373 おはようございます うちはこどもは好きなので、主さんとは違うんですが、でもこどもを作らず二人で人生楽しむって、それもまたいいと思いますよ 人… 親に言われても辛いけど、、、
姑に言われるのは…
大変でしたね↘

色んな生き方あって
良いと思ってます😃

No.391 11/06/24 22:00
ベテラン主婦0 

>> 375 ひつこくとは何でしょうか(笑) 恥ずかしいです(笑)

No.392 11/06/24 22:07
匿名392 

>> 383 老後とか そんな先のことばかり考えると毎日楽しくなくなっちゃいます😃 近い将来は向き合っていきたいですが⤴ 妹の心配までありがとうござい… 大丈夫です。

遺産は杞憂に終わりますよ(笑)

親というものは『孫=子孫』のいる血縁者に残したがるものです。

素敵な道ですね😃

No.394 11/06/25 04:46
なな ( 30代 ♀ n5gYk )

主さんの考えとてもきちんとされてると思います

最近、楽観的に子育てを考えてるのか、無計画なのか、自ら望んで出産してるにも係わらず、育児ノイローゼなどひどいスレが沢山あります(育児掲示板…)
そして育児ノイローゼの母を擁護するレスの数々

子どもが病気とか、出産後旦那がリストラとか、出産前に想定できない問題に出産後遭遇して悩んで育児ノイローゼなら擁護するし応援するのですが…

子供が泣き止まない、寝ない、母乳飲まない、旦那が育児に協力しない、ストレスが貯まる

って……そんなの産む前に分かってることでしょって突っ込みたくなります

それに比べて主は計画的で知的だと思います

税金も沢山納めて下さって社会貢献してるし

当たり前の育児でノイローゼになったり、子育てしてることを偉そうに語る人には主のスレ見てもらいたい

板が違うから見ないかな~

残念だな

• << 430 人と比べた結果 今の道を選んでるわけではないんですけどね😃 我が道で 頑張ります😃😃

No.395 11/06/25 05:54
ベテラン主婦303 ( ♀ )

>> 394 誰がえらいとか、えらくないとかではないと思いますよ。

主さんは、自分のポリシーを持って今の人生を選んでるだけのこと。

主さんに共感できる人は、応援してあげれば良いんですよ。
(お子さんがいてもいなくてもね)

わかっているはずの現象で育児ノイローゼになる人と比べたって、立場が違うんだから、主さんへの応援にはならないと思いますよ。

子供がいる人に比べて、いない事を選んだ主さんの様な人は、すんなり認められない国だけど、こんなに主さんの事を応援する人がいるよってだけで良いと思う。

• << 431 そういうことです😃

No.396 11/06/25 18:07
通行人 ( 30代 ♂ zGWil )

何だか残念なスレですね。まだ独身だけど子供三人はほしいです。
もちろん、子供嫌いの女性は選びませんがね。
いきなり大人になったわけじゃなく、主さんにも子供時代があったわけですよね。
親が子供嫌いだいらないと言ってたら、主さんの存在もなかったわけです。
と言っても育児放棄や虐待の可能性がある主さんは今のままで良いのでしょう。

• << 399 陳腐ね。
  • << 432 子供嫌いって点で 不快にさせてしまってごめんなさい。 価値観の合う 子供好きな女性と 幸せになってください💖💖

No.397 11/06/25 18:58
mocha ( JCvyLb )

>> 386 レスありがとうございます。 出張お疲れさまでした😃😃 そうですよね、 私だって、作れるのに作らない‼って決めつけられる時あるけど、作れるか… 横レスかなぁ😅

今まで拝見して思ったのは

主さんの妹家族は泥
主さんチは蓮のようだなと思いました💠

主さんは妹さんの生き様を反面教師として今の考えになったのかなと思いました😓

今は蓮だけど、泥にまみれることもある。そういう覚悟があれば主さんは完璧だと思います😌

• << 433 妹を見て… ってのはちょっとあるかもしれません💦 ただ 私がどんなに大変だと思っても 妹は泥だと思ってないようです。 それなりに幸せなんかな?と思えます。 (理解はできませんが😥) まぁ、妹が幸せならいいんですけどね。 泥まみれってどういう意味でしょうか? 妹みたいな子だくさんって意味ですか?

No.398 11/06/25 20:21
専業主婦398 ( 30代 ♀ )

いらないです。
欲しいと思った事さえないです。
私の周りのお子さんのいる人たちは、愚痴ばかり言っています。
そんな人生は望まない‼

• << 434 人が愚痴るから っていうのはあまりないけど 人からは良くも悪くも影響されず 自分の思うよう生きたいです😃 レスありがとうございました💖

No.399 11/06/26 10:21
通行人399 ( ♀ )

>> 396 何だか残念なスレですね。まだ独身だけど子供三人はほしいです。 もちろん、子供嫌いの女性は選びませんがね。 いきなり大人になったわけじゃなく、… 陳腐ね。

No.400 11/06/26 12:33
通行人400 ( 30代 ♀ )

レス全部読んでませんが、中には随分意地悪なレスされる方、いらっしゃいますね
読んでて、腹が立ちます。
主さんは、主さんの考えで全然オッケー🙆だと思います。
因みに、私は彼氏と住んでますが、共働きで、歳が離れてるので籍を入れる気はなく、子供作る気もありません。二人とも親とは、死別してるので、周りにとやかく言う人はいないです。
主さん、お互い頑張りましょうね、批判的な意見は、スルーしましょう

• << 435 いつまでも彼氏さんとお幸せに💖 お互い 人に影響されず 幸せに毎日暮らせたらいいですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧