注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
この食生活を30年続けたらどうなりますか
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

子どもは作らない主義です。

レス500 HIT数 44271 あ+ あ-

ベテラン主婦
11/07/05 00:20(更新日時)

こんばんわ。
34歳です。結婚して9年、共働きです。
私も旦那も子供が苦手で作るつもりがありません。子供の泣き声だけでもイライラするし虐待するかもしれないから危険やし作らないという選択です。
Hは週2~3回ありますが避妊してます。
自由に時間とお金を使って海外に行ったり、好きな車乗ったり、グルメしたりで幸せを感じ、自営の仕事もうまくいってます。
まわりは子供を作らないのかとか、ホントにうるさいです。
いらないから作らない-!って言うても、老後寂しいよ、とか子育て楽しいよ、とかひつこく言うてくる人います。友達の中には不妊で悩むコもいるから、いらない-!とかの返事を人前でしたくないのにホントに嫌です↘
作らないにしても出来ないにしてもデリケートな問題だからほっておいてほしいですよぉ💢
今日は実母から『好きな人の子産みたくないの❓』と淡々と説教され嫌な思いをしました。
私の人生プランは60歳まで派手に遊んでそれ以降はひっそり暮らす。自立生活できなくなれば夫婦で有料老人ホームに入る‼その為の貯金もしてます~
寂しい人ね、と言われたりもするけれど、私はこれでいいんです😃同じように作らない主義の人いますか~❓
また親やまわりからやかましく言われるのはほっとくしか方法ないもんですかね❓

No.1609779 11/06/08 21:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 11/06/14 22:29
匿名163 ( ♀ )

>> 198 随分ムキになるんですね(笑) 痛いとこついちゃったかな? 子供がいたほうがいいですよなんてコメントは耳が痛いのでしょうね。 不躾でごめ… どうしちゃったんですか?

自分の生き方を貫いている方々が羨ましいとしか思えないです。

将来的に、貴女のお子様が無事出産なさるか『産んでくれるお嫁さん✨』がいらっしゃると良いですね。

それで良いのではないでしょうか?

ちなみに私も子供三人いますので、痛くも痒くもないです。

No.202 11/06/14 22:34
ベテラン主婦0 

主です。今日は、3時間半も残業でした↘
疲れたけど、旦那がグラタン作ってくれて最高においしかった💖お腹いっぱい✨
レスありがとうございます。
母にイロイロ言われた日にイライラして立てたスレ、ツイッターでつぶやくと長すぎるかと思ってミクルに立てただけなのに注目スレにまで入って、ビックリ💦
何度も言いますが軽い気持ちでたてた部分もあるので不快になってしまった方すみません。
私と同じように子供がいない人の楽しみ方や親からどのように言われるのかなど、共感したかったという程度でした💦
趣旨逸脱がちょっと多くて残念でした↘
せっかくレス頂いてるからできるだけレスはしていきます😃
でも他のスレでも…
興味深いスレの題名を見てレスを覗いたら、全然違う内容で盛り上がってて意味が分からず残念だったことってありませんか❓
別に誰にも迷惑はかかってないけど、主として、そういう残念なスレになりたくないな~とは思ってます。
あと
今のところ何を言われても子供を作る気はありません。ましてネットで子供を産むことの魅力を調べたり聞いたりして心に響いたから、産むって程度の信念では無いです😃
ただ皆様のレスを参考に子育てママさんの気持ち、母の気持ちを理解する努力はしようという気になりました。

No.203 11/06/14 22:41
ベテラン主婦0 

>> 166 主さんの考え方全然アリだと思いますよー👍 意地悪とかより、むしろ真面目で責任感が強い方なのかなぁとお見受けしました。(勝手にすみません) 私… レスありがとうございます。文面からも素敵な方なんだろうなと思います。
子供が好きで可愛くても、どうしようもない時あるんですね。
完璧な親、完璧な子なんていませんもんね。当たり前です。
昨日は母と仲良くお喋りしてきました‼
言いたいこと言う親子だけど案外ケロッとしています😃
私もこの前は大人気なかったかも。母のこと理解する努力と、自分の姿をみて母に私の生き方の理解してもらいたいと思います。

No.204 11/06/14 22:43
新婚さん204 

>> 198 随分ムキになるんですね(笑) 痛いとこついちゃったかな? 子供がいたほうがいいですよなんてコメントは耳が痛いのでしょうね。 不躾でごめ… 随分意地悪なレスされますね💧

子供を作る作らないはそれぞれに理由や事情があります。健康であっても子供を産むリミットを過ぎてから、縁があって結婚される方も。
子供を産むって素晴らしい経験だよ、子供ってすごく愛おしい存在だよって言うのはいいと思います。でも産む=正しい、産まない=間違いとか、産んでない人の人間性を否定するのはおかしいです。貴女にレスされてる方々も、そこがおかしいとおっしゃってるんだと思います。

横レス失礼しました。

No.205 11/06/14 22:47
ベテラン主婦0 

>> 167 ちゃんとした老人ホームって 身元引受人いないと入れないですよ? 身内でね 当たり前ですが 介護関係の仕事してますがホームに入る事を考えてい… 父が小さいですが社会福祉法人(特養とデイと保育園のみ)を経営してるのと、弟が理学療法士ということもありそういう話はよく教えてもらいます。普通の特養は厳しいみたいですね。父が有料老人ホームなら1人2000万も積めば死ぬまで入れると言うてました。
実際に身元引取はしてくれる人はいないかもしれませんが
誰なりサインしてくれる親戚はいると思います。遺産相続人にもなってもらうから。旦那の親戚のほうがいいかな。
私は大丈夫だけど
身寄りがない自立できない年寄りって、現在ってどうして生活されてるんだろ❓
身元引取人いない人。
って趣旨ずれました💦

• << 233 私は現場で働いていて お金あるけど身元引受人がいなくてっていうかたが結構いらっしゃいますよ? お金でなんでも解決っておもわれているかも知れませんが 遺産あげるからってなってくれるとは限りませんよ 遺産だけ貰ってバイバイなんてよくある話です 実子でも当たり前にある話 入所保証金二千万つんでも私のホームは五年後には権利なくなるので月々の支払いを怠ると退所していただく事になります お父様が経営されているのなら詳しく聞いて現状をしっかりきいたほうがいいですよ 実子でも親をそんな扱い?って驚く事されてる方が多いので 安易にホームって考えは?って思います 横失礼しました

No.206 11/06/14 22:50
ベテラン主婦0 

>> 168 周りの人にとやかく言われても、貫き徹すのが主義です。 言い訳を他人に考えて貰うなんてみっともない。 将来は他人様が手間を掛けて育てたお子… 言われる通りですね~

言い訳云々より、もっと自分の人生はこうだって胸はって、生きて行こうと思います😃

母とも歩みよる努力はします。
母には言葉ではなくて姿で理解してもらおうと思います。

No.207 11/06/14 22:52
ベテラン主婦0 

>> 169 もうすでにかなりの少子化だから何十年か先…近い未来は子供いようがいまいが年金や医療保証受けれないと思う。 逆にたくさんとられそう 主さ… 政治が信用できないですしね↘

私は私の人生、
国に頼るという発想はなくしていって
老後の準備もしていきます😃
年金入ったらラッキー程度で✌

No.208 11/06/14 22:54
ベテラン主婦0 

>> 170 日本は「生まない選択」って そんなに難しいですかねぇ~? 私は生まない選択しましたが 実際、生まない選択に対して難しさを全然感じてはないで… 今の私には
産む選択のほうが難しいです。
仕事も絶好調で楽しいから、まだまだ現役でも仕事したいですし。

でも
日本ではまだ産まない選択は少数派なので世間体とか気にする人からしたら
難しい選択かもしれません。
他にも、経済・年齢などの要因もありますが。

No.209 11/06/14 22:56
ベテラン主婦0 

>> 171 そうですね😃 お返事をありがとうございました😃 色々なカタチがあっても良いですよね。 私は主様側の意思でしたが、別の幸せとなりました(笑… どっちの幸せでも
自分が幸せならいいですね⤴

ホテル暮らしですか😃今の家がかなりこだわって気にいって建てたからできる限り住みたいです。
でも、良い有料老人ホームなんかはホテル並らしいです。

No.210 11/06/14 22:59
ベテラン主婦0 

>> 172 全くその通りだと思います。 将来は他人様が育てた子供が身の回りの世話や最悪介護のお手伝いをします。 今は健康だし若いので自分や自分の回り… 傲慢に感じられることがありましたか❓
不快を与えてすみませんでした。

更年期障害ですか。よく分からないけど、旦那は理解して支えてくれるとは思うけど、仕事ができなくなれば辛いです↘
更年期が酷くて仕事が無理になるってことあるんですかね❓心配。

専業主婦のを選択する時がくるんかな。
まだ想像できないけど、覚えておきます。アドバイスありがとうございました。

No.211 11/06/14 23:02
ベテラン主婦0 

>> 173 主さんみたいな生き方もありだと思いますが 日本語は正しくつかいましょうね こんにちわ→こんにちは ひつこい→しつこい ですよ✨ 非常に恥ずかしいです😳しかも、すごいたくさんの人が見てるのに。
仕事は日本語と英語使うんだけど、どちらも中途半端で頻繁に恥をかきます(笑)
気をつけます😳
ご指摘ありがとうございました。

No.212 11/06/14 23:19
ベテラン主婦0 

>> 174 謙虚になる必要あるんでしょうか。 子供いない人も子供いる人も堂々と生きていく事が当然の権利ですよね。 かなり先の、老いて要介護になる日々を今… 堂々と生きたい‼
主義です‼

っていうのが
もしかしたら傲慢にみえたのかもしれません。
そうみえるなら私も反省しなければなりませんね😠

あと思うんですが
自分の子供に介護を受けるのと
施設とかで介護職員に介護を受けるって
意味が違うと思うんです。行為は一緒だし、もちろん感謝はするべきだけど。

毎日家族にご飯作るのと
コックさんがお客さんに料理作るのは
違うと思うんです。
お母さんが子育てするのと
保母さんが保育するのと別問題ですよね❓

そういうことです😃
意味が分からない方はスルーしてください。

No.213 11/06/14 23:21
ベテラン主婦0 

>> 175 同感。 主さんが✨幸せならそれで良いのでは? 更年期障害云々迄言うのは主さんに対してちょっと余計なお世話だと思いますよ😥 何やかんや忙しいけど幸せだからこれでいいです😃

更年期障害で仕事や家事もできなくなる人もいるんでしょうか❓ちょっと怖いです。

No.214 11/06/14 23:25
ベテラン主婦214 

私はどっちの生き方でも賛成ですが、後数年で結婚適齢期の息子が2人いる母の立場から言えば、孫を生んでくれるお嫁さんがいいな…

No.215 11/06/14 23:40
ベテラン主婦0 

>> 176 子供がいようがいまいが、歳をとれば誰もが周りに面倒みてもらったり世話してもらったりするもんでしょ☝ 謙虚にって子供作らなければそう生きない… 堂々と生きる、でも謙虚さも忘れずにってとこでしょうか。

私もこれは子供の有無に関係ないと思います。

あとさっきも書きましたが介護の話。
自分の子に介護してもらうのと
介護職員に介護してもらうのは違うと思ってます。
同じ行為ですが。

要は子供のいない私たちは、出産・子育てをしてこなかったから、気心許せる我が子からの介護は受けられません。悲しいことかもしれませんが。
でも介護は受けられます。お金払って。
業務的介護かもしれませんが。(もちろんよその年寄りでも心をこめて仕事をされている介護士さんもたくさんいると思いますので語弊があったらすみません)

No.216 11/06/14 23:41
ベテラン主婦0 

>> 177 レスをありがとうございます😃 きっと素敵にキラキラと生活なさっているんですね✨✨ 私も『産まない』と選択していましたが、別の幸せへと変わ… お互い悔いのない人生を送りましょ⤴

No.217 11/06/14 23:41
ベテラン主婦0 

>> 178 更に同感です。 自分に時間とお金をかけられるんだから、色々な問題を直前に回避出来ますよね。 更年期なんて…女性ならみんなリスクはありま… ありがとうございました👯

No.218 11/06/15 00:00
ベテラン主婦0 

>> 179 健康な女性が子供を作るのは当然だと思います。 社会の為、自分の為ですよ。 子供を産み育てる事により自分自身経験と知識を養う事が出来ます。… >179~184
184の前半の意見に同意です。
子供が生むのが義務かどうか…
法的な義務ではないからいいと思ってます。
どちらがいいかもわかりません。
産むべきという考えで産んだ方は
国にのため、少子化対策のため、老後のため、とかなんでしょうか❓(少子化については135に思い述べてますが。)
大多数がそうなんでしょうか❓
私は(想像の範囲ですが)子供作るのは、より賑やかな家庭にするとか、大好きな旦那との宝物を作るとか、より幸せな家庭にする、成長を生き甲斐にする…などのものかと思ってました。
あと
子供を産んだ、産んでないでキツイとかワガママとかはちょっと私は関係ない気がしてますし、またまた趣旨逸脱してます。
子供産んでもキツイ、ワガママな人います。昨日、妹が子供の授業参観でみた親は皆ババァでブスだったと笑ってました。4人も産んでもこんなもんです。
逆に未婚とかでも優しい人いっぱいいます😃
これに関して、レスが女性ばかりで若干平行線だから、男性に意見もらうとかどうでしょう❓
もし男性でみてる人いたらレスください。(趣旨違いだから簡潔に)

No.219 11/06/15 00:04
ベテラン主婦0 

>> 218 訂正。
184前半でなく185前半。

No.220 11/06/15 00:09
専業主婦174 ( 30代 ♀ )

主さん、仕事でお疲れのところレスして下さってありがとうございます昀

スレ内容が内容だけに、深い議論があとを断ちませんが、あまり一文一文深く受け止めないで下さいね。
一括レスでも全然構わないと私は思います垬

生意気な意見でスミマセン(^_^;)
出張気をつけて行ってきて下さいⅤ

No.221 11/06/15 00:33
ベテラン主婦0 

>> 185 私は《産みたくない人》に無理に産んでもらうより、 《産みたい人》に 安心して産める世の中になれば良いな😄と思います。 例えば不妊治療を全て… 私にとって
完璧に近い考えにみえました💖
産みたくない人は産まなくていいけど
産みたい人を応援しましょう⤴
みたいな😃

墓や名字つぐ長男はいますが独身です。ただ義実家はあまり名字やら墓は気にしない家です。義妹に子供がいるから孫はいますが。長男が養子にいくことがあっても次男(旦那)に子供がいなくても仕方ないと言うてました💦どこまで本気か知りませんが…
ちなみに…墓は…震災で壊れたそうです↘
墓は旦那と同じなら私にはこだわりありません。もし義実家が問題ないなら、私の死後の法事やら墓参りやらはしてもらわなくていいと思ってます。そのお金と時間は生きてる人で使ってください⤴なんて個人的考えです。

5人ですか⤴
子供好きですか❓
頑張ってください💖

No.222 11/06/15 00:34
ベテラン主婦0 

>> 186 子供がいない人は我が儘でキツい性格なんて、完璧な誤解です。 その中には欲しくても授からなかった人など様々なかたがいます。 主さんに対しても、… 218みてください😃

No.223 11/06/15 00:36
ベテラン主婦0 

>> 187 主さんのご主人が苦労して頑張って、お仕事がうまく行き 報われて、やりがいもある🎊 子育ても一緒かなぁ~💕 その辺に居る育ててもいない子供を… やっぱり経験しないと分からないですね。
何か素敵です。

命を産むんですもんね、仕事では味わえないですね。

ありがとうございました💖

No.224 11/06/15 00:37
ベテラン主婦0 

>> 188 スゴイ… 謙虚さの欠片もないレスですね💦 それは貴女様の身近で感じた『持論』であって『統計』ではないですよね。 お金だけあっても… 病気になるときは若くてもなるし、そればっかりは何ともわかりませんね😃

自分なりに老後考えます⤴

No.225 11/06/15 00:38
ベテラン主婦0 

>> 189 横レスですが、前半の意見に賛成です✋ 欲しくない人に「産め」は、やっぱり酷ですよね💧 でも、経済的な理由で諦める人も多い… だったら経済… 私も185に同感なのと
政治不信です。

あと
子連れママさん
暖かく見守れるように頑張ります。

No.226 11/06/15 00:39
ベテラン主婦0 

>> 190 私が言ってるのは、あくまでも妊娠できる健康な女性に対してです。 子供を作る事が出来るのに作らないのは、うーんと思ってしまいます。 子供は… そうですね😃

いろんな人いて当たり前ですね⤴

No.227 11/06/15 00:40
ベテラン主婦0 

>> 192 私も昔から主さんよりの考えです。子供が欲しい😍と思ったことがなく…子供が嫌いとかじゃなくあまり興味がないだけなんだと思ってます。子供がかわい… 共感ありがとうございます💖

子守上手なら
素敵ママさんになりそう✨

年金もらえないかは分からないけど
政治があんなんだから、自分で生きる方法を考えといたほうがいいですね⤴

No.228 11/06/15 00:42
ベテラン主婦0 

>> 193 そもそもこのスレって、共感を持てる人や、または「子供作りなさい」って言う人に対してどうすればいいかっていう相談ですよね❓ それを謙虚にだと… そうなんです。
スレ違いです。

あと義務的に子供産んでたんだ~と思うとちょっと…
私とは考え方が違うんだと思いました。

今日は寝ます。
おやすみなさい⤴

No.229 11/06/15 00:50
専業主婦229 ( ♀ )

>> 179 健康な女性が子供を作るのは当然だと思います。 社会の為、自分の為ですよ。 子供を産み育てる事により自分自身経験と知識を養う事が出来ます。… 貴女の方が、他人に価値観を押し付けて傲慢だと思います。
主さんの生き方は主さんが決めるべきだから、子供作らないのも1つの選択で、いいと思います。

ちなみに私は、不妊で子なしです。

No.230 11/06/15 01:27
ののママ ( 40代 ♀ OIQfb )

もしも、主さんが赤ちゃんを授かったとしたら…

きっといいお母さんになられると思いますよ😊✨

なぜなら、子供を産み育てることについて、きちんと冷静に自分の適性と向き合って考えていらっしゃるからです。

無計画に、また何も考えずに、はたまた義務のように子供を産んで

挙げ句虐待に走ったり、子供に愛情が持てないような人と主さんは違います。

私の娘が将来、産まない選択をしたら、母親の私は何て言うかな❓って少し考えました。

うちの10歳の娘の夢は、海獣医師になることです。物心ついた時から、イルカのお医者さんになりたいと言い続けて、今も頑張ってお勉強をしてます。

私も彼女の夢を応援すべく、必死で国家資格を取り、現在の職に就き、学費を貯めてます💪シングルなので…頑張らないとね😁

親の最大の仕事は、子供の選択を精一杯応援することだと思ってます。

きっと非難や反対は外でいっぱい受けるでしょうから

母親である私は、本気の選択ならば無条件で受け入れて応援する。

そう決めてます。

だからやっぱり娘が『産まない』と言ったとしても、応援したいと思います。

思うように生きるために彼女は生まれて来たし、思うように生きて欲しいと願いながら私は産んだのです🍀

お母様、いつか分かってくれると嬉しいですね☺✨

No.231 11/06/15 04:53
通行人231 ( ♀ )

すみません。スレ文しか読んでません。

なんで子どもを作らないのか?
と聞かれた時は、『できない身体なんだ 』と、思いきって嘘をついた方が、一瞬で気まずい空気になり、話は終わると思います。

良心が痛まないなら
お試しあれ💦

No.232 11/06/15 09:01
通行人232 

>> 190 私が言ってるのは、あくまでも妊娠できる健康な女性に対してです。 子供を作る事が出来るのに作らないのは、うーんと思ってしまいます。 子供は… 子供を産み、育てることでしか、自分が認められない方の典型的なご意見ですね。

子供を出産し子育てするまで、評価を得られない人生を歩んでいらした方は、子育て以外で人から評価を得る人に「子供も産んでないくせに」と見下す以外ないですからね。

世の沢山のお母さま方は、子供を産み育てるは個人の自由と思っていらっしゃいますよ。
それは、子育て以外で社会貢献できることもご存知だからです。
私は二児の母ですが、貴女のような視野の狭いママ友にうんざりすることがあります。
子育てを通し、やっと人から評価を得られたから、それが一番正しい道とお思いなのだと思いますが、世の中には、子育てより別の何かに向いている方、何か特別に社会貢献している方も沢山いらっしゃいます。
もう少し視野を広く持てる環境をご自分で作られることをおすすめします。

これだから子育て主婦は…。と子育て主婦の足を引っ張るのはやめていただきたいです。

• << 238 こわ~ ボロクソ書くね😂 たいした人間でもないくせに😒 子持ちは無能で小無は有能とでも言いたいの❓ 悪いけどあなたも充分偏った思考で視野がせまいですよん😁 見聞を広めたいならあらゆる考え方を尊重しましょうね😉 他人を見下す人間って最低だよね😒
  • << 239 あら子持ちだったのね😂 にしてもあんまり視野の広い人には見えないけど😒

No.233 11/06/15 11:12
通行人167 ( 30代 ♀ )

>> 205 父が小さいですが社会福祉法人(特養とデイと保育園のみ)を経営してるのと、弟が理学療法士ということもありそういう話はよく教えてもらいます。普通… 私は現場で働いていて
お金あるけど身元引受人がいなくてっていうかたが結構いらっしゃいますよ?

お金でなんでも解決っておもわれているかも知れませんが
遺産あげるからってなってくれるとは限りませんよ

遺産だけ貰ってバイバイなんてよくある話です 実子でも当たり前にある話

入所保証金二千万つんでも私のホームは五年後には権利なくなるので月々の支払いを怠ると退所していただく事になります

お父様が経営されているのなら詳しく聞いて現状をしっかりきいたほうがいいですよ

実子でも親をそんな扱い?って驚く事されてる方が多いので
安易にホームって考えは?って思います

横失礼しました

No.234 11/06/15 11:18
専業主婦33 ( 40代 ♀ )

同感…。

私も「子供がいない癖に」って…見下されてるのかなぁ~😥

No.235 11/06/15 18:59
ベテラン主婦0 

主です😃どうも。
明日から出張です。
すごい円高です⤴
(買い物する時間はないけど💧笑)
仕事頑張ってきます💪
今夜はデートに出かけますので
次、このスレくるのは帰国後の来週以降になると思います😃

多くの意見ありがとうございます。
私は、自分で選んでる子供作らない人生だから
子供いないからどうのとか
生活が寂しいとか
老後の心配とか言われ、イラッとしたとしても傷つくことや不安になることはありません。
ただ、子供が欲しくて仕方ないのに授からない人が見たらどんな気持ちになるだろう❓ということだけは考えてください。
私や特定の人に対してのスレだとしてもオープンなサイトです。
できない人が見たら傷つくだろう内容、書き方が目につきました。悪気がない内容も含め、デリケートな内容だからそこまで配慮お願いします🙏
私の親友は不妊です。治療にも通い、毎月生理になると泣くくらいです。私と考え方が違うところが多いのも事実ですが。もし子供できなかったら…老後・夫婦関係の心配もしてるような人です。優しいし繊細な彼女や彼女のような人に見せられないようなレスがありましたので。。。
こういうスレだから現在妊娠や出産、不妊に悩み・関心がある人も覗かれてるはずです。

不適切と判断されたレスは今からでも削除に入れてください😃お願いします。

あとは、同じように作らない選択をした人や、今はまだ授かってない人で
毎日こんな楽しみ方してるよ~なんてレスがあれば嬉しいかも👯
仕事自慢、趣味楽しみ自慢、旅行自慢、子供がいないからこそ旦那💖との関係とかの話とかも大歓迎👍

No.236 11/06/15 20:13
匿名168 ( ♀ )

>> 235 一つ気になったので、レスしておきます。

更年期障害は出産の有無に多少左右されるでしょうが、誰だってなる可能性はあります。

男の人でさえなる人はなる。

旦那さんと話す機会があったら
「油断するな~」と言って下さい。

No.237 11/06/15 20:25
通行人237 

なんで結婚したの?籍入れないで恋人同士でもいいのでは?子供いなくて結婚してる人いるけど、なんのために籍入れるのだろうと不思議に思います。もちろん作れば出来るのにという夫婦ですよ。後々、マンネリしてきて旦那が主を飽きてきて浮気って感じですかね。子供がいて会話が増えるのも家族ですから。

• << 240 今までの主さんのレス読んで下さい。 結婚した理由や旦那さんへの想いなどが書かれています。 あと、浮気云々は余計なお世話ですよ。「諭す」事と「中傷」とは別です。 横失礼しました。
  • << 242 自分達が子供がいないと 夫婦として やっていけないからって 他もそうだと思わないで下さい。
  • << 243 入籍って子供作るためのものじゃなく、二人で新しく親から独立した家族になることでは? 好きだから家族になりたいってことじゃないの? そこに子供が産まれたりそうでなかったりするだけで、入籍=子作りは違うかと…
  • << 245 同棲と結婚は全然違うよ✋ 同棲は責任がないからすぐ別れられる。でも入籍したら法的にも夫婦です。 子無し主婦でも、子供がいるママでも、何人子供がいても、性別はどっちでも、人それぞれ違って当たり前!

No.238 11/06/15 20:52
新婚さん194 

>> 232 子供を産み、育てることでしか、自分が認められない方の典型的なご意見ですね。 子供を出産し子育てするまで、評価を得られない人生を歩んでいらし… こわ~

ボロクソ書くね😂

たいした人間でもないくせに😒

子持ちは無能で小無は有能とでも言いたいの❓

悪いけどあなたも充分偏った思考で視野がせまいですよん😁

見聞を広めたいならあらゆる考え方を尊重しましょうね😉

他人を見下す人間って最低だよね😒

• << 260 そう書いてるあなたは大した人間なんです?😺

No.239 11/06/15 20:55
新婚さん194 

>> 232 子供を産み、育てることでしか、自分が認められない方の典型的なご意見ですね。 子供を出産し子育てするまで、評価を得られない人生を歩んでいらし… あら子持ちだったのね😂

にしてもあんまり視野の広い人には見えないけど😒

No.240 11/06/15 21:02
専業主婦174 ( 30代 ♀ )

>> 237 なんで結婚したの?籍入れないで恋人同士でもいいのでは?子供いなくて結婚してる人いるけど、なんのために籍入れるのだろうと不思議に思います。もち… 今までの主さんのレス読んで下さい。
結婚した理由や旦那さんへの想いなどが書かれています。

あと、浮気云々は余計なお世話ですよ。「諭す」事と「中傷」とは別です。
横失礼しました。

No.241 11/06/15 21:36
匿名241 

主さんはじめまして坥
二人目不妊でいつのまにか長男は小2になってしまった主婦です。

私の叔母は子供を作らず叔父が亡くなりました。
叔母は生き甲斐を無くしふさぎ込んでいましたが、段々落ち着いて来ました。

周りは子供を産んでおけば良かったのにばかり。
叔母もそう思う時もあるかもしれない。
でも私には叔父と生活して来た日々を後悔していないように見えます。

そんな人生を誰にも否定出来ないと思うんです。

私は人生は楽しんだ者勝ちだと思います。

子供を産んでも産まなくても、主さんと旦那さんが選んだ道ならそれでいいと思います!

私の家では、月に二回ほど週末に、息子がおばあちゃんの家に泊まりに行きます。

従姉妹も来るので一人っこの息子は大喜びで行きます垬

その時に主人と、息子連れでは行けないお店で食事したり、映画を観たり、日帰りで旅行をしたり、楽しんでいます戓

二人目欲しいけど、こればかりは授かりものですし。

不妊治療も少ししましたが辛くなり、今は漢方で体質改善中で、妊娠しなくとも健康になるし、不妊治療のように辛くなく、楽な気持ちでいられます。

主人は自営で、私は知人に雇われて自宅で仕事をしていて、将来の為にお互い個々に積み立てもしています。

息子から学ぶ事もとても多く、何より、無償の愛をくれる息子が本当に愛おしい。

でもそれを人に押し付けるのは違うと思うんです。

いろんな人がいるんだから、いろんな人生があって当たり前ですよね。

私は主さんが幸せそうで何よりだと思います坥

No.242 11/06/15 21:48
専業主婦197 ( 30代 ♀ )

>> 237 なんで結婚したの?籍入れないで恋人同士でもいいのでは?子供いなくて結婚してる人いるけど、なんのために籍入れるのだろうと不思議に思います。もち… 自分達が子供がいないと
夫婦として
やっていけないからって
他もそうだと思わないで下さい。

No.243 11/06/15 22:01
匿名169 

>> 237 なんで結婚したの?籍入れないで恋人同士でもいいのでは?子供いなくて結婚してる人いるけど、なんのために籍入れるのだろうと不思議に思います。もち… 入籍って子供作るためのものじゃなく、二人で新しく親から独立した家族になることでは?
好きだから家族になりたいってことじゃないの?

そこに子供が産まれたりそうでなかったりするだけで、入籍=子作りは違うかと…

No.244 11/06/15 22:21
匿名244 ( ♀ )

結婚、不妊治療をし続け夫婦二人の生活も受け入れた頃に授かりました。

他人の生き方だから、人それぞれで良いと思います😊

私は子供を授かり、やっと大人の入口に立てたような気がしています。
私にはバリバリ仕事をし続ける生き方は出来ない。
だからと言って、子供を産まない人を見下す気持ちにはなりません。

ただ、悲しかったのは子供嫌いだし。
と断言されたことです。誰でも皆、子供だったのに。苦手と言って欲しかった。

騒いだり、走り回ったり煩いな💢
と思うこともあるでしょう。
そんな時こそ、立派に働く社会人として接して欲しい。
子供って、よく観察しています。
あんなキラキラ✨しながら働く人になりたい。
大人って素敵😍と思わせるような人になることが、大人の役目なのかなと思います。

子供がいてもいなくても、たとえ苦手でも。

社会の大人として、生きていくことが大切なのかな。

No.245 11/06/15 22:22
通行人245 

>> 237 なんで結婚したの?籍入れないで恋人同士でもいいのでは?子供いなくて結婚してる人いるけど、なんのために籍入れるのだろうと不思議に思います。もち… 同棲と結婚は全然違うよ✋

同棲は責任がないからすぐ別れられる。でも入籍したら法的にも夫婦です。

子無し主婦でも、子供がいるママでも、何人子供がいても、性別はどっちでも、人それぞれ違って当たり前!

No.246 11/06/15 22:33
専業主婦246 ( 30代 ♀ )

どなたかが、避妊についてレスしたら

そうですね、ピルを処方している先生にも…中絶はしたくない…悩みます
って返していたのに

卵管を縛れば?
のレスに対しては

今は避妊には悩んでないって返して…

悩んでるかどうかじゃなくて、何で縛らないの??

困るんでしょ?妊娠したら。

結局、絶対に子どもは作らない人生計画をしているから二重に避妊してる
けど出来てしまったから産む選択をしました

って一回ぐらい産んでみたい
万に一つぐらいは産んでみたい

ぐらいにどこかで考えてるのを隠すところが嫌な感じ~

散々気を遣っている不妊の方々にも失礼すぎる

色んなネジが緩いのにシャキシャキを装ってる感じ~

言ってることと
やってることが
全く一致しない典型だね~

あまりに嫌らしいから途中からサラっと流して読んだので

こんな感じのレスに真っ当な言い訳がすでに出てたら失礼しましたですが。

No.247 11/06/15 22:51
匿名169 

主さんが縛るより、旦那にパイプカットしてもらうほうがいいかも☺
女性は生理が早めに止まると色々不調にもなりますから。

No.248 11/06/15 23:11
主婦 ( 30代 ♀ IkDvl )

私は不妊です。
主さんのレスを大体は読んだと思いますが、嫌な気持ちにはなりませんでした。

むしろ、主さんが気にかけて下さったように、子供がいないことの未来に関するレスはすごく悲しい気持ちになりました😢
不妊の人に言ってる訳じゃないのは分かってても悲しかったです。

主さんはちゃんと覚悟もされてると思うんです。最後は夫婦どちらかが先に死ぬんです。その先の困難も孤独も覚悟されてると思いますよ。

あと卵管縛れとかパイプカットとか悲しいこと言わないで下さい。
子供が本当に嫌いで憎いならともかく、そこまでなかなかできるものじゃないと思います。
私からしたら、避妊するより卵管縛っちゃう方が悲しく感じます。

子供を持つ方はアイデンティティを否定された気持ちになるのかもしれませんが、嫌なら攻撃はせずにここに来なければいいんじゃないですか?

ウダウダと失礼しました😔
主さんのお話はとても好きなのでまたよろしくお願いします。

No.249 11/06/16 06:13
通行人249 

そういう人生設計もアリだと思う。

私も20代で結婚して、最初は子供はいいか、と思っていました。

働いて、夫婦で旅行したり、ネイルやったり、友達と美味しいもの食べたり。気ままに3年以上夫婦で過ごしました。

で結局なんとなく子供を産んだわけですが、いま幼稚園児(娘)、産んで本当によかったと思っています。

…が!周りって、ひとり産んだら産んだで『次はまだ?』

うちはひとりっ子主義なので

世間ってやっぱり型にはめたがるものですよね。
年頃になれば『結婚は?』結婚したら『子供は?』ひとり産んだら『二人目は?』…もう無限のループです🌀

ちなみに私が夫婦だけだったとき楽しかったのは、やはりおもいっきり贅沢な旅行です兊

ぜひ60までにたくさん行ってくださいね溿

No.250 11/06/16 07:19
通行人250 

気を悪くされるかも知れませんが、
「子供を産みたくない」って、異常なんだと思います。

でもイマドキ普通にかかる病気ってことで権利を持ってきているだけな感じで。

子供をかわいいと思えないのは、本能的に備わっている機能が欠如しているということで、少なくとも、貴方の周りが煩く云おうとも貴方自身は、その自覚はあった方がいいと思います。

地球に害を及ぼす遺伝子が自然淘汰されていると考えるなら、先進国から少子化が進んでいるのは、皮肉ですが当てはまっているような気がします

「子供を産みたくない」は、貴方が滅びる運命にある「種」であることを示しているのだと思います。

とにかく事実として貴方がたご夫婦の遺伝子は滅び、優性遺伝子が残るというだけです。

年金について、よく解りません、少なくとも老後も周りに迷惑が掛からないように今から頑張るみたいですので、良いと思います。しかし、金のためだけに働いている人は実際に、少ないです。

自分の親でもない貴方がたを介護して下さる人が必要になります。

将来、貴方がたのような病人が増えたことで労働人口も減少しますので、良質な施設は入所競争化する可能性もあり、不幸にならないためには余程の金が欲しくなる気がします。

• << 252 あなたが異常とキメツケルノモ如何かと 人にはいろんな生き方があります あなたなんかに非難をされる覚えは主さんにはないはずですが
  • << 253 別に主さんは異常じゃないと思うけどな。 なんでこう余計な一言を言う無神経なお節介がいるんでしょうかね。 産みたい人がたくさん産める社会になればいいんです。 自分の人生一度きりなんだから。 お金のためだけじゃなくやりがいとか生き甲斐とかそんなんで仕事してるのかなとも思います。 それに子供居たって老後はわからないですよ。親を見捨てる子供だっているから。
  • << 254 異常かどうかは人それぞれ、その人の価値観や受け止めかたですが… 子供を作らない事を「異常」とは思わずに受け入れてくれる人が周りに沢山いるからこそ、毎日の生活が幸せに感じられるんではないでしょうか。 型にはめるのではなく、その人の「生活の質」が大事だと思います。  どなたかが言ったように、少子化対策としては、子供を沢山産みたい人がのびのびと産めるような社会になれば良いな~と私も思います。
  • << 261 妊娠可能であるのに、子孫を残す気もない人々はヒトとして「異常」― この「異常」は、殺人鬼のような「異常」ではなく(種族を滅ぼすという点では一緒だけど)、「正常」な細胞を脅かし宿主の命をも奪う癌細胞のようなマイナスの意味の「異質さ」であると捉えるべきですよね。 主さん他「子ども嫌いだから生まない(生んだら虐待する)」人々は、人格が「異常」ではなくて、本能が「異常」なため子孫を残せない…。 すごく納得しました。 そういう「異常」なら、もう本人にも周囲の人間にもどうすることも出来ませんね。 自分の命が宇宙の始祖より連綿と受け継がれまた繋いでいく為の器なのだと、分かることが出来ない「異常」…。 切ないことです。
  • << 271 異常って…。 そう言ってしまえるあなたは正常なのか…。 異常ではないですか❓
  • << 277 何コレ? 凄い分析だけど、あなたを正常とも言えないが…………
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧