泚目の話題
私はどうでもいい女
35歳以䞊は無理なのですか
女です。倧食いすぎお悩んでたす。

🐀2011.9月予定🐀劊嚠䞭期🐀

レス500 HIT数 12697 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
11/08/18 11:59(曎新日時)

🐀2011.9月予定🐀 の第JIS+2D22匟です❀

今たでおしゃべりしおいた方はもちろん、新しい方も倧歓迎🐀

楜しくおしゃべりしながら赀ちゃんを迎えたしょう❀

No.1599629 11/05/24 13:05(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.151 11/06/15 17:31
さき ( 20代 ♀ VKTAe )

>> 143 はじめたしお 私も月に出産を控えおいたす。初めおなのでわからない事だらけでずっおも䞍安です😩 この間病院に行ったら逆子ず蚀われおしたいた  さん初めたしお😃
月日予定日で今週です‎

私も逆子で先生に逆子䜓操しおいきたしょうず蚀われおたす😥

よろしくお願いしたす‎

No.152 11/06/15 22:35
♀ママ143 

アラレさんこんにちわ😃
私は、今26週で予定日が9月15日なんです
逆子っお色々皮類があるんですよね。
私の堎合右偎に足がきおお、頭が巊偎になっおるみたいなんです💧
友達も8ヶ月たで逆子だったらしいけど盎ったから倧䞈倫ずいっおくれるんですけど䞍安です。
先生も矊氎の量がこれから増えおいくし動きやすくなるから様子芋たしょう。っお 。

性別は、聞いおいないのでわからないです。
怜蚺の玙に質問事項ずしお曞いたけど䜕も蚀われなかったんです。
私の行っおる病院い぀も混んでお 。先生も忙しそうにしおるからなんずなく聞きづらい雰囲気っおいうか 。
でも、今床の怜蚺では聞いおみたす。

No.153 11/06/15 22:46
亜矎 ( 20代 ♀ HgkCF )

>> 143 はじめたしお 私も月に出産を控えおいたす。初めおなのでわからない事だらけでずっおも䞍安です😩 この間病院に行ったら逆子ず蚀われおしたいた  さん😃初めたしお👍 お互い初劊嚠でお互い頑匵ろうね☺ 亜矎の出産予定は月日だよ😊 さんの事䜕っお呌んだらいいですか❓❓

No.154 11/06/16 06:49

>> 144 皆さんこんにちは❀ 今日はお䌑みでヌす。朝からミシンず栌闘しおマス。ご飯食べお埌半戊に突入ですな。 のんちゃん✚ お逅は、良くないず聞くけ  アラレさん🍀

おはようございたす😃

ミシンで䜕䜜ったんですか😃❓
私も母にミシンを買っおもらったので、ケヌプずよだれかけずおもちゃを䜜っおたす‎‎
䜜り始めるず面癜いですよね🎵🎵

い぀から産䌑ですか😃❓私は来月日から産䌑です👶✚
䜓調みおなんですが、動けそうだったら午前䞭だけでも仕事しようか考え䞭です😣

呚りにだれも知り合いいないし、旊那は朝時半倜時たでいないし、䞀人の時間が倚すぎおおかしくなりそうなので、䜓力䜜りにもいいかな😁ず考えおたす💪

No.155 11/06/16 06:52

>> 145 皆さん久しぶりです😃 みかんさんもたたさんもアラレちゃんも倧倉な過去あったんだね😭💊 そんな話聞いおるず👶順調に育っお来おるず怜蚺  亜矎さん🍒

おはようございたす☀
今日は怜蚺なんですね🎵
今日こそは性別わかるかな😊楜しみですね🎵

No.156 11/06/16 06:56

>> 147 さきさん🌷 ありがずうございたす☺私は初期から匱々なのでここのみんなにはほんずに助けられおたす✚✚ ここたできたら無事に出産するたでがん  みかんさん🌌

おはようございたす😃
劊嚠するず䞍安や心配が耐えないですよね😭
みんな同じです😚

楜しく話しながら乗り越えおいきたしょう‎‎‎

怜蚺で男の子にかわったんですね😲
びっくり💊生たれるたでわからなそうですね☺
どっちなんだろう🎵🎵🎵

• << 160 さきさん🌷 赀ちゃんのために野菜食べなきゃず思うんですが、退院するずゞャンクフヌドが食べたい欲がすごくお倧倉😥 こないだ退院したずきもそれですぐキロ倪ったので今回もダバいです💊💊 でも男の子ず蚀われたからには確定かな⁉

No.157 11/06/16 08:15
アラレ ( 30代 ♀ iuc7F )

皆さんおはようございたす✚
こちらは朝から雚です

亜矎さん🎵
今日怜蚺ですね💓
性別わかるず準備にも気合が入るね。
気を぀けお行っお来おね👣

みかんさん🎵
名前で呌びかけおたのに、倉曎っおなんだか
怒りでもないけど、消化䞍良の気持のやりどころが難しいね💚
性別倉曎もチョコチョコ聞くし、たた死産した時に悲しいから
呌びかけずか、感情移入しきれない私です😥

143さん🎵
予定日2日違いだね💓
倚分赀ちゃんの䜍眮も䞀緒かも💧
ぞその巊右ががっこがっこしおるから。
前通っおた助産院では、お腹の倖からぐるんず廻しおくれたよ
今の病院は逆子でも普通分嚩だし⚠
病院によっおむロむロだよね💧
今床サラっず「性別っおどっちですか」ず聞いおみたら
意倖ず「あれ蚀っおなかったっけ」っお蚀われるかも🎉

さきさん🎵
昚日はミシンで矩姉のお䞋がりのマタニティズボンをスカヌトにリメむクしたした❀涌しくなったで🎵この前はトッポンチヌノずか蚀う、赀ちゃんのチョむ眮きクッションを䜜っお、垃ナプキンを増産しお、スリングを䜜った❀私もハンドタオルがいっぱいあるので、ペダレ掛け䜜るよ手䜜り倧奜き😃出来䞊がった時が嬉しいよね😍

仕事は月日たでだよん。
月末たで有絊残っおるそうなので、チョット早めにした。
わかる。䞀人で䞍安な時間を過ごすより仕事しおるほうがいいよねぇ🐀
ああもうこんな時間だ。朝の泚射しおいっおきたす🐎

• << 162 アラレさん🌷 朝起きるず胎動感じるたでは暪になっおいたす💊💊 起き抜けっお䞍安です😱😱😱 でもポコンっお感じるずほんず幞せ ☺✚ 怒りずか哀しみずかはないんだけど、男の子ずしお話しかけお実は女の子だったらぞそ曲げないかな⁉っお心配です😱😱 私は仕事月末たでやる぀もりだけどどうなるこずか😃💊 有絊䜿うか䜿わないか悩んでたす😁

No.158 11/06/16 08:31
みかん ( t2cje )

>> 143 はじめたしお 私も月に出産を控えおいたす。初めおなのでわからない事だらけでずっおも䞍安です😩 この間病院に行ったら逆子ず蚀われおしたいた  143さん🌷

はじめたしお😃
初マタさんですか❓私もです‎‎
盎るず蚀われおも逆子気になっちゃいたすよね💊💊
26週ならただただ悩たなくおいい時期みたいですが 
マタニティスむミングや、助産垫さん、お医者さんでも盎せる人がいるず聞きたした‎‎

ちなみにうちの病院は逆子になっおも結構攟眮らしいのでちょっず心配です 😥

No.159 11/06/16 08:35

さきさん😃

おはよございたす🙋 今🏥に来おるだけど性別分かったら良いなぁ☺💕 今日朝から旊那ずケンカしお🏥行くのも苊痛だったけど なんずか我慢したよ😔💊

No.160 11/06/16 08:38

>> 156 みかんさん🌌 おはようございたす😃 劊嚠するず䞍安や心配が耐えないですよね😭 みんな同じです😚 楜しく話しながら乗り越えおいきたしょう  さきさん🌷

赀ちゃんのために野菜食べなきゃず思うんですが、退院するずゞャンクフヌドが食べたい欲がすごくお倧倉😥
こないだ退院したずきもそれですぐキロ倪ったので今回もダバいです💊💊

でも男の子ず蚀われたからには確定かな⁉

No.161 11/06/16 09:56

さきさん😃

ただ性別教えお貰っおないよ💊 なんずなく🏥怜蚺で男の子のシンボル芋えたけど 気のせいかなぁ😥 劊嚠前よりキロなっおたよ😭 頑匵っおキロ萜ずさないずね💊

No.162 11/06/16 10:22

>> 157 皆さんおはようございたす✚ こちらは朝から雚です 亜矎さん🎵 今日怜蚺ですね💓 性別わかるず準備にも気合が入るね。 気を぀けお行っ  アラレさん🌷

朝起きるず胎動感じるたでは暪になっおいたす💊💊
起き抜けっお䞍安です😱😱😱

でもポコンっお感じるずほんず幞せ ☺✚

怒りずか哀しみずかはないんだけど、男の子ずしお話しかけお実は女の子だったらぞそ曲げないかな⁉っお心配です😱😱

私は仕事月末たでやる぀もりだけどどうなるこずか😃💊
有絊䜿うか䜿わないか悩んでたす😁

No.163 11/06/16 11:23
のん ( 20代 ♀ x7DCe )

皆さんこんにちは🐻💕

さんはじめたしおっ🎵
のんも逆子です💚
垝王切開の予定だから特に気にしおたせん➰(笑)

母乳の情報色々ず有難うございたす🙇
色々詊しお頑匵っおみようず想いたす‌

家🏠建おる話は進んでいるんですが、ただただ珟実味がないです💊
資料ずか芋おるだけだからかな❓
旊那の䌑みには内芋しおみようず想いたす‎

No.164 11/06/16 11:56
misa ( BiJPF )

こんにちわ😃143で投皿しおたした。
ハンドルネヌム蚭定しおいなくお 💊💊
misaず申したす🎆改めおよろしくお願いしたす🙌

アラレさん🌷

逆子が盎らなくおも、普通分嚩もできるんですね😍
私はおっきり垝王切開になるんじゃないか😚ずか色々考えお䞍安になっおたした💧今床先生にサラッず性別聞いおみたす🎵🎵私、毎回血圧が䜎めで䜓重をあたり増やすず䜓に負担がかかるらしく䜓重管理しっかりね‌っお先生に蚀われおたす。でも間食しちゃっお 🆘カロリヌ少ないものを遞んでる぀もりなんですけどね笑予定日2日違いはうれしいですね。アラレさんも元気な👶産たれるずいいですね😃

さきさん🌷

はじめたしお🎵逆子䜓操されおいるんですね😃私ももう少し様子芋お盎らなかったら指導するず病院でいわれたした😢お互い頑匵りたしょうね💕
よろしくお願いしたす⭐

亜矎さん🌷

ハンドルネヌムが未蚭定でごめんなさい。名前はmisaです😃これから色々お話できたらいいです😍
よろしくお願いしたす🙌

みかんさん🌷

はじめたしお😃misaず申したす。
今回が初マタです。぀わりもなんずか萜ち着いおきお䞀安心しおたんですけど、逆子っお蚀われお 😚
攟眮されるのは嫌ですね😩
赀ちゃんに任せようっお感じなんですかね
これからも色々お話できたらいいです🎵
よろしくお願いしたす😃

No.165 11/06/16 20:16
たた ( 30代 ♀ 1qZke )

>> 164 misaさん、はじめたしお。たた😺です。

私は予定日9/17なので、二日違いですね‎
四歳の男の子のママしおたす。お腹の赀ちゃんも男の子確定したした👶
前回の健蚺で逆子だね、ただ心配する時期じゃないから倧䞈倫だけど‎っお蚀われたした。

出産たで仲良くしおくださいね✚よろしくお願いしたす😊

No.166 11/06/16 20:48

皆さんこんばんは😃

今日は保育園のクラス懇談䌚がありたした。普段は他のママさん達ず話をする機䌚がないので楜しかったです🌟

さきさん✚
私が飲んでる青汁はドラッグストアで売っおる山本挢方 っおいう名前の䌚瀟のでわりずお手頃䟡栌のダツです👌テレビCMでやっおるようなのは高くお💧

みかんさん✚
ゞャンクフヌド食べたくなるよねぇ💧マックのポテト🍟は特に魅力的💕で月䞀で食べちゃっおるよう💊

亜矎さん✚
性別はただ教えお貰えなくおも、チラっず芋えた❓なんだね。次の健蚺もドキドキだね😍

のんさん✚
お家建おるのは、モデルハりスずか行くず埐々に実感湧いおくるかもね😊
うちは䞭叀䜏宅を買っお幎経ったよ。買う時はあっずいう間に決たったなぁ

No.167 11/06/17 08:02

皆さんおはようゎザむマス😃

亜矎さん🍀
性別たたお預けだったんだね
私は生たれるたで楜しみに取っおおきたい掟でした❀

みかんさん🍀
私も䜓重が気になり぀぀仕事の合間に買い食いしおたす🌷
自分ぞのご耒矎。ずかっお蚀い蚳ですけど
その代わり倕食は普段の半分で我慢。
これで、このヶ月䜓重倉わらず

朝の胎動はわかりたす🐀
今朝は自分の脈かず思ったら起き抜けにしゃっくりしずったわ💚

のんちゃん🍀
お家は実際芋お回ったほうがいいよん☀私、建蚭の仕事しおるんだけど、各䌚瀟ホントに頑匵っおるから。酷いずころはマゞ酷いし。
埌は倫婊で盞性バッチリの営業さんを芋぀けるこずが䞀番🎵
応揎しおるよ❀

misaさん🍀
ゎメン、曞き方悪かった。りチの病院は、逆子でも普通分嚩をしおくれるんだ。他の病院は垝王切開が倚いかも
そのくせ䜓重管理は党然うるさくなくお、逆に怖いデス。。。
内臓が冷えおるから暖かいほうぞ頭を向けるらしいので、足湯や靎䞋、腹巻でお腹を暖めるず逆子は治るっお蚀っおたよ✌でもただ32週くらいたでは問題ないっお🎵

私は明日怜蚺です
今日は最埌の悪あがきで、食事制限䟿秘解消に青汁グビグビ飲みたした

着替えお仕事行っおきたす🚗

• << 169 アラレさん、こんにちは😃 明日健蚺なんですね🌟䜓重キヌプしおるなんお玠晎らしい✚ 健蚺前の悪あがき、私もやっおたす😁❗ 健蚺前日は、カロリヌ控えめな健康食を意識しお食べたり、スむヌツ我慢したり💊 でも次の健蚺の前日は課の食事䌚なんだよなぁ‵

No.168 11/06/17 09:20

おはようございたす😃

たたさん😃

性別わかったんですね☺矚たしいです。
私も今床の怜蚺ではわかるかなぁ
仕事蟞めお時間ができたので、👶の為に色々お裁瞫をしお䜜っおいたす。
手芞屋さんに行くずかわいい柄の垃切れに目が行っおしたっお、柄がもう女の子になっおしたっおたす笑
だんなには、女の子芋たいな顔されおいたす💧
私が勝手にやっおいるだけなんですけどね。どちらでもいいので元気に産たれおきおほしいです。出産たでよろしくお願いしたす。
逆子お互い盎るずいいですね✌

アラレさん🎵

うちの母も私がおなかの䞭にいる時逆子だったらしいです。
しかもさい垯が銖に巻き぀いおいたらしく 。
うるさかったみたいです。😵
だれも信じおくれないけど、おなかの䞭にいたずきの蚘憶が少しあっお癜いもやもやしたずころにいお暑かった感芚があるんです。
でも、それは小さい時に芋た倢ずかの勘違いだったり⁉
よくわからないですけどね😱

早速腹巻しお靎䞋履きたす。
あたり神経質にならないように、がんばりたす
ありがずうございたす😊

お仕事頑匵っおくださいね🙌

• << 170 misaさん 胃がムカムカしおいる時に食べる物っお䜕かありたすか❓❓ たたさん 朝からダルくお氎颚呂入っおお昌からそれがいけなかったのか盞圓胃がムカムカ治らないよ😭💊

No.169 11/06/17 12:43

>> 167 皆さんおはようゎザむマス😃 亜矎さん🍀 性別たたお預けだったんだね 私は生たれるたで楜しみに取っおおきたい掟でした❀ みかんさん🍀  アラレさん、こんにちは😃
明日健蚺なんですね🌟䜓重キヌプしおるなんお玠晎らしい✚

健蚺前の悪あがき、私もやっおたす😁❗
健蚺前日は、カロリヌ控えめな健康食を意識しお食べたり、スむヌツ我慢したり💊
でも次の健蚺の前日は課の食事䌚なんだよなぁ‵

No.170 11/06/17 15:09

>> 168 おはようございたす😃 たたさん😃 性別わかったんですね☺矚たしいです。 私も今床の怜蚺ではわかるかなぁ 仕事蟞めお時間ができたので、  misaさん
胃がムカムカしおいる時に食べる物っお䜕かありたすか❓❓
たたさん
朝からダルくお氎颚呂入っおお昌からそれがいけなかったのか盞圓胃がムカムカ治らないよ😭💊

• << 173 亜矎さん🎵 具合はどう倧䞈倫劊婊は身䜓冷やすのが䞀番良くないらしいから、氎颚呂はだったかもね😣 胃がムカムカするなら、トマト🍅かな‎酞っぱい時はちょっずお砂糖かけるず矎味しくお食べやすいよ😊 お茶系は意倖ず胃を刺激するから、垞枩の氎ずかお湯がいいよ。

No.171 11/06/17 17:04

亜矎さん🎵

䜓調倧䞈倫ですか🆘😭
無理しないでくださいね💧

私は぀わりで胃の調子が悪かった時、枩かくした玠麺を食べおいたした。
ご飯は食べる気がしなかったので、麺類ずかはどうですか❓
あずはバナナずか、今は桃猶にはたっおいたす。
良くなるずいいですね‎🙌

No.172 11/06/17 17:15

>> 171 misaさん😃

今日🏠に芪が遊びに来るので 炭酞飲料飲みながら片付け頑匵ったよ😊(笑) バナナ🍌ずか🍑果物猶詰め🍒矎味しそうだね😚‎ 詊しおみるね👍

No.173 11/06/17 19:37

>> 170 misaさん 胃がムカムカしおいる時に食べる物っお䜕かありたすか❓❓ たたさん 朝からダルくお氎颚呂入っおお昌からそれがいけなかったのか盞  亜矎さん🎵

具合はどう倧䞈倫劊婊は身䜓冷やすのが䞀番良くないらしいから、氎颚呂はだったかもね😣
胃がムカムカするなら、トマト🍅かな‎酞っぱい時はちょっずお砂糖かけるず矎味しくお食べやすいよ😊
お茶系は意倖ず胃を刺激するから、垞枩の氎ずかお湯がいいよ。

No.174 11/06/17 22:21

>> 173 たたさん😊

炭酞飲料飲んでから倧分萜ち着いたよ👍 劊婊っお䞍䟿だね💊 立ちながら🛀お颚呂入れないし暑くおも氎颚呂出来ないし 倏バテしないように明日ゎヌダヌ買いに行こうかなぁ☺(笑)

No.175 11/06/17 23:48

皆さんこんばんは😃

埌期入っおから䜓にいろんな症状が出おたす💊💊

たず、䞋腹の突っ匵る感じ 足の付け根蟺りも痛みが出おたす😥
腰痛も始たりたした😱
歩くのも遅く、自然ずがに股になっちゃいたす😂
食欲萜ちおるのに䜓重だけ増加😚

その他諞々 䞀気にきたした😥

党郚ただ蟛いほどではないですが、これからただただおなかも倧きくなるんだろうし少し心配 😣

あず暑いです😭😭
節電なのに陀湿時間はしちゃいたす😥

皆さんは䜓調倧䞈倫ですか⁉

No.176 11/06/18 13:11

こんにちは😃

今日はヶ月怜蚺でした🐥✚
赀ちゃんの䜓重は䞀週間ほど小さいけどただ倧䞈倫ず蚀われたんですが、心配になりたす😥

逆子も治っおおらず、逆子䜓操教えおもらいたしたが、かなり䜓制がき぀い😂
週間埌に赀ちゃんの䜍眮確認するからきおねず蚀われたした😃
䞀週間がんばらないず✊

みかんさん、ヶ月に入ったら、私も疲れやすいし、足の付け根は痛いし、ふくらはぎは぀るし、頻尿だし😂

あずヶ月がんばらないず‎‎‎

• << 179 さきさん🌷 逆子だず小さめに蚈れちゃうみたいですよ😃 次回戻っおるずいいですね✚✚ 私も野菜ずかお肉、果物を食べないずいけないのに党然食べれたせん😠 すぐ摘めるような菓子パンばかり食べおしたっお  次回の健蚺が心配でしょうがないです😢 頑匵っお食べなきゃ  なんだか埌期ほんずに苊しい😱チビが倧䞈倫かい぀も芋れたらいいのになぁ💊💊

No.177 11/06/18 14:22

皆さんこんにちは😃

さきさん🍀
私も今日病院でした🐀

゚コヌでは顔がバッチリ芋えお、かわいいなんお思っお芪バカ炞裂でした❀今日3Dだったら良かったのに、次回にお預けだそうです。赀ちゃんの倧きさは1kg越えお週数盞圓、だそうですが、貧血怜査で匕っかかっお薬が出たした

問題の私の䜓重は1.5kg戻しお6.5kg増ダッタヌ。
なんお、垰っお即カップラヌメン食べちゃったけど💚
明日は友達ずビアガヌデンだし🎵飲めないけどね
月曜からはたた取り締たり匷化で行きたすよ。

みかんさん、私も腰痛出おきたした。腹垯したら和らぐんですが、なんせ暑いので腹巻で枈たせおたす💚
その他䌚瀟が3階建おなんですが、1階の途䞭で息切れ動悞💧昚日は路蚻しお、出られるだろうず思っおドアを開けるずお腹が匕っかかっお出られなかったり
トホホですね。

逆に胎動はドンドン匷くなっおきお嬉しい限りです⭐

今日看護垫さんに「バヌスプラン」を考えおくださいね。ず、蚀われたした。ただ「生たれる」が実珟するなんお考えおもなかったのですが、そろそろ埅ち構える䜓制に入っおいいのかしら

2週間埌たでに考えずかなくちゃ。
皆さんは䜕か垌望はありたすか

• << 180 アラレさん🌷 うちの病院バヌスプランずかなさそうです😥 聞かれたのは立ち䌚うかどうかくらい💊 ビアガヌデンうらやたしい😍 15キロも萜ずせるなんお凄すぎです✚✚私は最近食べなくおも増えたす😥 チビが倧きくなっおれば文句ないけど 💊💊 今たでの安静入院で䜓力なくなりすぎおお心配です😱 ちゃんず出産できるかなぁ

No.178 11/06/18 18:24

>> 177 アラレさん🍀

アラレさんも今日病院だったんですね😃

私も今日は顔がみえお、かわいかわい連発しお、䞀人興奮しちゃいたした😀私もすでに芪ばかです😂

次回楜しみですね🎵もっずはっきりみえるんだろうなぁ‎‎

赀ちゃんの䜓重キロ超えたんですね😃私はやっず今回の怜蚺でキロ超えたずころです😚

赀ちゃんの䜓重増やすには、果物がいいず聞いたのでたくさん買っおきちゃいたした✌

䜓重戻したなんおすごいですね😲
ヶ月にはいったらすっごく食欲が増しお、䞀週間でキロも増えちゃいたした😂
アラレさんを芋習わなくちゃ😩

No.179 11/06/18 21:58

>> 176 こんにちは😃 今日はヶ月怜蚺でした🐥✚ 赀ちゃんの䜓重は䞀週間ほど小さいけどただ倧䞈倫ず蚀われたんですが、心配になりたす😥 逆子も治っ  さきさん🌷

逆子だず小さめに蚈れちゃうみたいですよ😃
次回戻っおるずいいですね✚✚

私も野菜ずかお肉、果物を食べないずいけないのに党然食べれたせん😠

すぐ摘めるような菓子パンばかり食べおしたっお 

次回の健蚺が心配でしょうがないです😢

頑匵っお食べなきゃ 

なんだか埌期ほんずに苊しい😱チビが倧䞈倫かい぀も芋れたらいいのになぁ💊💊

• << 183 みかんさん🌌 おはようございたす😃 逆子だず小さめにはかれちゃうんですね‎ 臚月たで治らなかったら、垝王切開の話したすねず蚀われたので、あずヶ月ちょっずがんばらないず✊ 私も菓子パンやおかしばかり食べおしたいたす😂すっごく食べたくお止たらないんだもん😚 買い物にいっおも、぀い぀いお菓子に手をだしおしたいたす😠 赀ちゃんみる機械うちにもあったらなぁず思っちゃいたすよね🎵 みかんさんはしばらく仕事もお䌑みするのかな😊❓

No.180 11/06/18 22:05

>> 177 皆さんこんにちは😃 さきさん🍀 私も今日病院でした🐀 ゚コヌでは顔がバッチリ芋えお、かわいいなんお思っお芪バカ炞裂でした❀今日3Dだっ  アラレさん🌷

うちの病院バヌスプランずかなさそうです😥
聞かれたのは立ち䌚うかどうかくらい💊

ビアガヌデンうらやたしい😍
15キロも萜ずせるなんお凄すぎです✚✚私は最近食べなくおも増えたす😥
チビが倧きくなっおれば文句ないけど 💊💊

今たでの安静入院で䜓力なくなりすぎおお心配です😱
ちゃんず出産できるかなぁ

No.181 11/06/18 22:53
misa ( 20代 ♀ BiJPF )

皆さんこんばんわ😃

今日は実家に行っおきたした。私は旊那のご䞡芪ず同居なので実家は息抜きできおいいです😚

みかんさん、私も疲れやすいず蚀うか 。最近はずっずお昌寝をしないず眠気に勝おたせん😒
それずお腹が匵るずいうか 。トむレも近いし💊
胎動がたたに膀胱に響くずいうか 私だけかなぁ😩

皆さんは腹垯っおどおいうの付けおたすか支え垯っおいうかマゞックテヌプが぀いおる腹垯売っおたすよね💚
今は腹巻タむプのを぀けおいるんですけどそろそろ8ヶ月に入るし倉えた方がいいのかなぁ ず 😲
寝るずきも劊婊さん甚のパゞャマはただ着おないんですけど、倏甚の半袖がいいのか9月の事を考えお長袖で準備したらいいのか迷っおたす。出産で入院するずきはちょっず肌寒くなっおいるだろうし 。

• << 184 misaさん🍒 おはようございたす😃 misaさんは同居なんですね💊 たたにいく実家はいいですね‎‎ 実家は近いんですか😃❓ 逆子なんで私い぀も膀胱蹎られおトむレに走っおたす😣痛いですよね🔥 逆子ず聞いおから、赀ちゃんが自由にくるくる回れるよう、腹垯はずしたした😃 病院からも腹垯ははずしおね☝ず蚀われたので、逆子治ったら、しっかり腹垯でガヌドしおおかないず‎‎ その時はマゞックテヌプのお腹を支える腹垯にしようず思いたす😃 私も半袖のパゞャマです‎月に぀わりで入院したずき、病院の䞭暑くお腕たくっおたしたよ😃 病院の䞭は暖かいので半袖で倧䞈倫かず思いたす😃

No.182 11/06/19 00:59

>> 181 misaさん🌷

私もベビヌの䜍眮によっおかたたに膀胱に圧迫感を感じたす💊💊
寝おるずきが倚いかな😃なので起きるずトむレにダッシュです😚

パゞャマなんですが 半袖のが圹立぀かもです😃
病院は空調しっかりしおたすし、寒いなら䞊着着れば倧䞈倫‎‎
私は月に入院したしたが、長袖暑かった💊

これから曎におなかが倧きくなっお暑くなるずマタニティ甚は楜ですもんね✚
私は入院したずきに買ったのでもう着おたす😃

No.183 11/06/19 05:43

>> 179 さきさん🌷 逆子だず小さめに蚈れちゃうみたいですよ😃 次回戻っおるずいいですね✚✚ 私も野菜ずかお肉、果物を食べないずいけないのに党然食  みかんさん🌌

おはようございたす😃
逆子だず小さめにはかれちゃうんですね‎
臚月たで治らなかったら、垝王切開の話したすねず蚀われたので、あずヶ月ちょっずがんばらないず✊

私も菓子パンやおかしばかり食べおしたいたす😂すっごく食べたくお止たらないんだもん😚
買い物にいっおも、぀い぀いお菓子に手をだしおしたいたす😠

赀ちゃんみる機械うちにもあったらなぁず思っちゃいたすよね🎵

みかんさんはしばらく仕事もお䌑みするのかな😊❓

• << 185 さきさん🌷 おはようございたす✚✚今日は久々に雚じゃないのでたくさん掗濯しちゃいたした😃 仕事は退院しおすぐ行っおたす💊💊 もちろん日数枛らしお無理はしないように 赀ちゃん第䞀で働いおたす😃 私ご飯入らないのにおや぀は食べちゃうだめママなんです😭😭 ロヌ゜ンのプレミアムロヌルが食べたいのに最近テレビ効果か売り切れおお悲しい💊💊 さきさんはどんなお菓子が奜きですか☺⁉💕

No.184 11/06/19 05:50

>> 181 皆さんこんばんわ😃 今日は実家に行っおきたした。私は旊那のご䞡芪ず同居なので実家は息抜きできおいいです😚 みかんさん、私も疲れやすいず蚀  misaさん🍒

おはようございたす😃
misaさんは同居なんですね💊
たたにいく実家はいいですね‎‎
実家は近いんですか😃❓

逆子なんで私い぀も膀胱蹎られおトむレに走っおたす😣痛いですよね🔥
逆子ず聞いおから、赀ちゃんが自由にくるくる回れるよう、腹垯はずしたした😃
病院からも腹垯ははずしおね☝ず蚀われたので、逆子治ったら、しっかり腹垯でガヌドしおおかないず‎‎
その時はマゞックテヌプのお腹を支える腹垯にしようず思いたす😃

私も半袖のパゞャマです‎月に぀わりで入院したずき、病院の䞭暑くお腕たくっおたしたよ😃
病院の䞭は暖かいので半袖で倧䞈倫かず思いたす😃

No.185 11/06/19 10:31

>> 183 みかんさん🌌 おはようございたす😃 逆子だず小さめにはかれちゃうんですね‎ 臚月たで治らなかったら、垝王切開の話したすねず蚀われたので、  さきさん🌷

おはようございたす✚✚今日は久々に雚じゃないのでたくさん掗濯しちゃいたした😃

仕事は退院しおすぐ行っおたす💊💊
もちろん日数枛らしお無理はしないように 赀ちゃん第䞀で働いおたす😃

私ご飯入らないのにおや぀は食べちゃうだめママなんです😭😭

ロヌ゜ンのプレミアムロヌルが食べたいのに最近テレビ効果か売り切れおお悲しい💊💊
さきさんはどんなお菓子が奜きですか☺⁉💕

No.186 11/06/19 12:26

>> 185 みかんさん🌌

ここも倩気がいいので掗濯日和です☀
たた明日からずっず☔😥嫌ですね‵‵

仕事にはいかれおるんですね😃家にいるずいろいろ考えちゃうし、仕事しおたほうが気が玛れるこずもありたすよね😃

胞やけするんだけど、぀い぀い甘いものは入っちゃうんですよね💊やばいやばい😂

プレミアムロヌルケヌキ最高‌あの生クリヌムなんおたたらないですよね❀❀❀
私も奜きです😍
最近はドヌナツにはたっおいお、日個は食べちゃうかな😂

No.187 11/06/19 12:43

>> 186 さきさん🌷

ロヌルケヌキ矎味しいですよね😍
私劊嚠前は生クリヌムあんたり食べなかったのにヶ月くらいからないずだめです😥
い぀尿糖出るかハラハラ 💊💊

うちの近くにロヌ゜ンできたのもあっお最近コンビニデザヌトにハマり気味😍

ドヌナツも倧奜き💕💕ミスドのポンデリングもずっずハマっおたす😁😁

明日健蚺だから赀ちゃんの心配しお、野菜食べ぀぀ やっぱり甘いのも食べちゃいたした😱😱

No.188 11/06/19 14:26

>> 187 みかんさん🌌

私も生クリヌムが苊手で幎に䞀床食べるか食べないかくらいだったのに、䞍思議です😲
出産しおも倉わらないのかな😃❓

でも出産埌生クリヌムは母乳぀たっちゃうから食べちゃいけないんですよね😚
やっぱり今食べなくちゃ😁🍎‎

ミスド円の時だけ買っおたす🎵ポンデリングもちもちしおおおいしいですよね‎‎

明日は怜蚺なんですね🏥私も前日は倕飯抜いお、朝食は軜めにしたした😃
終わっおからはドカ食いですが😂

• << 191 さきさん🌷 私もミスド100円の時だけ買いたす😁 普段はドヌナツも苊手なのでパむ食べおたしたが、ドヌナツも劊嚠しおから目芚めおしたいたした✚✚ 赀ちゃん甘党になっちゃうかな😚💊 私も朝い぀もご飯枛らしお行っおたんですが、明日は午埌からなので昌食べおからになりそう😥 昌ご飯䞀番食べちゃうのに困った😭😭😭 最近赀ちゃんしゃっくりばかりしおちょっず心配😥 しゃっくり問題ないず聞いたけどこんなにするものなのかな💊💊 さきさんはどうですか❓

No.189 11/06/19 16:39

皆さんこんにちわ😃
今日は倩気がよくお倏みたいに暑いです。䞀日家にいお手芞をしおいたした😁ずっず座っおミシンをしおいたせいか腰が痛いです 。

みかんさん🌷

パゞャマは月でも半袖で倧䞈倫なんですね。
確かに病院は空調蚭備敎っおたすもんね👌
ありがずうございたす。
トむレが近いので、倖出しおも䜕回も行っおしたいたす。
䞀床膀胱炎になった事があるので、あの時の違和感に近いものがありたす。でも病院で盞談したら倧䞈倫っお蚀われたので安心したした💧💧

さきさん🌷

実家は車で分くらいです🚗
嫁ぎ先は居心地そんな悪くはないけど䜕かず気を䜿うので぀かれたす。👶が芁る生掻は䜕かず口出されおもっず倧倉そう です😱

逆子の時は腹垯しないほうがいいんですね😃
勉匷になりたした。ありがずうございたす😍
早速パゞャマ買おうかなぁ。
近くに西束屋があるんですけど、かわいいのがなくおたたごクラブで泚文しようかなぁず思っおたす✚✚

• << 192 misaさん🌷 私はベビザラスで買いたした😃 かわいいの少ないけど、探したら枚くらいは気に入るのありたしたよ✚✚ misaさん同居なんですね😃 どんないい人でも気を䜿いたすよね💊 私は劊嚠しおからすぐゎロゎロしちゃうからこんな姿は芋せられないかも😱😱

No.190 11/06/19 18:36

>> 189 misaさん🍒

こんにちは😃
今日は䜕を䜜ったんですか😊❓始めるず時間はあっずいう間ですよね‎‎‎

実家近くおいいですね✚同じく矩䞡芪はいい人なんですが、気を䜿いたくりです😂
実家はいいですよね‎‎‎

出産埌は垰るんですか😃❓

お互い逆子治るずいいですね‎‎ただただ倧䞈倫な時期ですが心配ですよね😚

No.191 11/06/19 20:59

>> 188 みかんさん🌌 私も生クリヌムが苊手で幎に䞀床食べるか食べないかくらいだったのに、䞍思議です😲 出産しおも倉わらないのかな😃❓ でも出産埌  さきさん🌷

私もミスド100円の時だけ買いたす😁
普段はドヌナツも苊手なのでパむ食べおたしたが、ドヌナツも劊嚠しおから目芚めおしたいたした✚✚
赀ちゃん甘党になっちゃうかな😚💊

私も朝い぀もご飯枛らしお行っおたんですが、明日は午埌からなので昌食べおからになりそう😥
昌ご飯䞀番食べちゃうのに困った😭😭😭

最近赀ちゃんしゃっくりばかりしおちょっず心配😥
しゃっくり問題ないず聞いたけどこんなにするものなのかな💊💊
さきさんはどうですか❓

• << 193 みかんさん🌌 ミスド🍩おいしいですよね‎‎ しょっぱいのばかり食べおいたしたが、劊嚠しおからはカスタヌドも奜きだし、チョコかかっおるのも奜きだし、もうミスド党郚奜きです😍 ミスドはすぐ近くにあるので歩いお、い぀でも買いにいけちゃいたす💚 たぶんこれがたたよくないんだろうなぁ😂 今日は怜蚺午埌からなんですね😲 午埌たで軜くすたせるにもお腹すいちゃいたすもんね😚 怜蚺終わっおから、土日食べたくったら日でキロも増えちゃいたした😂 やばいやばい💊たた制限しないず😚 しゃっくりうちもよくしたすよ‎ 日どれくらいしたすか😃❓ 私は倚くお回はするかなぁ😃 呌吞の緎習みたいなので、長時間続かなければ心配ないみたいですよ‎‎

No.192 11/06/19 21:17

>> 189 皆さんこんにちわ😃 今日は倩気がよくお倏みたいに暑いです。䞀日家にいお手芞をしおいたした😁ずっず座っおミシンをしおいたせいか腰が痛いです 。  misaさん🌷

私はベビザラスで買いたした😃
かわいいの少ないけど、探したら枚くらいは気に入るのありたしたよ✚✚

misaさん同居なんですね😃
どんないい人でも気を䜿いたすよね💊
私は劊嚠しおからすぐゎロゎロしちゃうからこんな姿は芋せられないかも😱😱

No.193 11/06/20 06:47

>> 191 さきさん🌷 私もミスド100円の時だけ買いたす😁 普段はドヌナツも苊手なのでパむ食べおたしたが、ドヌナツも劊嚠しおから目芚めおしたいたした  みかんさん🌌

ミスド🍩おいしいですよね‎‎
しょっぱいのばかり食べおいたしたが、劊嚠しおからはカスタヌドも奜きだし、チョコかかっおるのも奜きだし、もうミスド党郚奜きです😍

ミスドはすぐ近くにあるので歩いお、い぀でも買いにいけちゃいたす💚
たぶんこれがたたよくないんだろうなぁ😂

今日は怜蚺午埌からなんですね😲
午埌たで軜くすたせるにもお腹すいちゃいたすもんね😚
怜蚺終わっおから、土日食べたくったら日でキロも増えちゃいたした😂
やばいやばい💊たた制限しないず😚

しゃっくりうちもよくしたすよ‎
日どれくらいしたすか😃❓
私は倚くお回はするかなぁ😃
呌吞の緎習みたいなので、長時間続かなければ心配ないみたいですよ‎‎

No.194 11/06/20 10:09

>> 193 さきさん🌷

おはようございたす😃
近くにあるず行っちゃいたすね😁✚
私も垰り道にロヌ゜ンできおからすぐ行っちゃう💊💊

なんだか健蚺前はドキドキしおるのに午埌だず持お䜙しちゃいたす😥
無駄に食べちゃうし💊💊
終わっおも安心しお食べるのに 私も今日だけで増えそうです😂😂

しゃっくりは回くらいするかな❓
ただ、前は回が短かった気がするのに最近は10分くらい続いたりで心配 😥
私ぞの振動もすごいから寝おるずきずか気になりたす😃
倧䞈倫かな⁉

• << 198 みかんさん🌌 こんばんは🌠 今日の怜蚺はどうでしたか☺❓ 午埌からだず時間もおあたしちゃいたすよね💊 時間長く感じたすね😫 我慢しおた反動で食欲がやばい💊 倜はおかずだけにしお制限しおたす😥 みかんさんも結構しゃっくりするんですね😃 䜕時間も続くわけじゃないから倧䞈倫じゃないですか😊❓ 今床病院の怜蚺で聞いおみたらどうですか😊❓ でもしゃっくりっおピクピクしおおかわいいですよね🎵

No.195 11/06/20 10:11

皆さんおはようございたす🎵
今日は旊那が䌑みなのでどこかに連れお行っおもらう予定です😁

さきさん🌷

昚日は、お矩母さんにお願いされおいたアヌムカバヌみたいな物を䜜りたした。日焌け防止ず蚀うか
手芞は垃遞びずか党郚自由に出来るから楜しいですよね👌本圓䞀日あっずいう間です。昚日立ったり座ったりしおひざを痛めおしたいたした 。💊💊
出産埌は実家に垰りたすよ💚
自分の母の方が本音で話せるし、気を䜿わなくおいいので楜ですよね。さきさんも同居されおいるんですか❓

みかんさん⭐

べビザラスっお初めお聞きたした‎
お店ですか通販ですか⁉
私の䜏んでるあたりでは西束屋か赀ちゃん本舗かむオンの䞭に入っおいるいく぀かのテナントくらいです💚💚
ベビヌ甚品も、芪戚のお䞋がりをもらう予定でいるし新生児っおすぐに倧きくなるから服はそんな買わないほうがいい的な事を旊那も芪戚も蚀うんですけど 。
私はちょっずはこだわりたい掟なのでムッずしおたす😚

私も、ゎロゎロしおたすよ😃笑

• << 197 misaさん✚ お䞋がりが貰えおも、自分でかわいいの買いたいよね💕 確かに新生児はすぐに倧きくなっちゃうよ💊 長男が生たれおすぐ50cmの新生児甚のかわいい掋服を実母に買っお貰ったけど数回しか着なかった 䞀ヶ月健蚺の時には既に着られず‵ 生たれお䞀ヶ月は、倖出もしないし、特に月生たれは、䞀ヶ月間は肌着だけでネンネかな。 たずは、かわいい肌着ず6070cmくらいの掋服を二枚くらい買う぀もりでいたらいいず思うなぁ🌟
  • << 199 misaさん🍒 今日は旊那さたずお出かけしたしたか☺✚❓ 赀ちゃんが生たれたらなかなか出掛けられないから、今のうちですよね‎‎ お矩母さんにも頌たれたんですね😃 頌たれるなんお、すごいお䞊手なんですね‎‎ 私も奜きなんですが、ボロボロで自己満ですね😚 出産埌は里垰りするんですね☺やっぱり実家が䞀番ですよね🎵 倧倉な時期だから気を䜿いたくない😚 私は転勀族なので同居じゃないです😃 ただ実家も遠いので寂しいです😚 初めおの劊嚠なので、ベビヌ甚品はそんなにいらないよず蚀われおも、いっぱい買っちゃいたした☺ もうかわいくおずたらない💕💕💕 お䞋がりは助かりたすが、䜕枚かは自分で買ったものも着せたいですよね👚 肌着やコンビなど枚くらいそれぞれ買っちゃいたした‎ 買いすぎですよね😜

No.196 11/06/20 18:29

>> 195 misaさん🌷

私も芪に最初はなにもいらないず断蚀されおたす😃💊💊
しかも母は譲らない性栌で、慣れおいるから玠盎に受け入れおたす(笑)

ベビザラスはトむザらスの赀ちゃん版みたいな ⁉
どちらかずいうず赀ちゃん本舗に䌌おたす😃
品揃えも結構よくお、西束屋よりは高いものが倚い感じです‎‎

党囜区じゃないのかな❓❓

おさがりもらえるの矚たしいです✚✚
呚りはちょうど䜿っおるか、少し間が空きすぎおあげちゃっおるこずが倚くおなんにももらえたせん😭😭

No.197 11/06/20 19:14

>> 195 皆さんおはようございたす🎵 今日は旊那が䌑みなのでどこかに連れお行っおもらう予定です😁 さきさん🌷 昚日は、お矩母さんにお願いされおいた  misaさん✚
お䞋がりが貰えおも、自分でかわいいの買いたいよね💕
確かに新生児はすぐに倧きくなっちゃうよ💊
長男が生たれおすぐ50cmの新生児甚のかわいい掋服を実母に買っお貰ったけど数回しか着なかった 䞀ヶ月健蚺の時には既に着られず‵
生たれお䞀ヶ月は、倖出もしないし、特に月生たれは、䞀ヶ月間は肌着だけでネンネかな。
たずは、かわいい肌着ず6070cmくらいの掋服を二枚くらい買う぀もりでいたらいいず思うなぁ🌟

No.198 11/06/20 19:20

>> 194 さきさん🌷 おはようございたす😃 近くにあるず行っちゃいたすね😁✚ 私も垰り道にロヌ゜ンできおからすぐ行っちゃう💊💊 なんだか健蚺前は  みかんさん🌌

こんばんは🌠
今日の怜蚺はどうでしたか☺❓
午埌からだず時間もおあたしちゃいたすよね💊
時間長く感じたすね😫

我慢しおた反動で食欲がやばい💊
倜はおかずだけにしお制限しおたす😥

みかんさんも結構しゃっくりするんですね😃
䜕時間も続くわけじゃないから倧䞈倫じゃないですか😊❓
今床病院の怜蚺で聞いおみたらどうですか😊❓

でもしゃっくりっおピクピクしおおかわいいですよね🎵

No.199 11/06/20 19:40

>> 195 皆さんおはようございたす🎵 今日は旊那が䌑みなのでどこかに連れお行っおもらう予定です😁 さきさん🌷 昚日は、お矩母さんにお願いされおいた  misaさん🍒

今日は旊那さたずお出かけしたしたか☺✚❓
赀ちゃんが生たれたらなかなか出掛けられないから、今のうちですよね‎‎

お矩母さんにも頌たれたんですね😃
頌たれるなんお、すごいお䞊手なんですね‎‎
私も奜きなんですが、ボロボロで自己満ですね😚

出産埌は里垰りするんですね☺やっぱり実家が䞀番ですよね🎵
倧倉な時期だから気を䜿いたくない😚

私は転勀族なので同居じゃないです😃
ただ実家も遠いので寂しいです😚

初めおの劊嚠なので、ベビヌ甚品はそんなにいらないよず蚀われおも、いっぱい買っちゃいたした☺

もうかわいくおずたらない💕💕💕
お䞋がりは助かりたすが、䜕枚かは自分で買ったものも着せたいですよね👚
肌着やコンビなど枚くらいそれぞれ買っちゃいたした‎
買いすぎですよね😜

No.200 11/06/20 22:52

こんばんわ🎵

みかんさん🌷

べビザラスっおもしかしおトむザラスの䞭にあるベビヌ甚品の事を蚀うのかもしれないですね👌
地元にトむザラスがあっお、ベビヌ甚品も販売しおいるのでたたに芗いたりしおいたす😃
かわいいの結構ありたすよね✚
旊那ず䞀緒に芋に行っおも、興味がなさそうで぀たんなそうにしおいるのであんたり時間かけお芋れないんですよねぇ 💚
お䞋がりで賄える所は賄う぀もりですが、あたりにも䜿い蟌んでいるものは逆にいらないです。
そこの断りが悩み所です‵

たたさん🌷

どれをどれくらい出産準備で甚意したらいいのかわからなかったので、ずおも参考になりたす😃
よく通販ずかで10点セットずかで売っおたすよね☝
ああいう物よりもバラで買っおあんたり準備しなくおも倧䞈倫なんですか❓😲
退院する時も、赀ちゃんにセレモニヌドレスずか着せなくおもいいですよね笑

さきさん🌷

きょうは、お出かけしおきたしたよ😃
暑かったので、䜕床も䌑憩しながら行きたした。
隣の県たでドラむブずショッピングに出かけたしたよ🚗普段家にこもっおいるので良い気分転換になりたした‎

赀ちゃんの準備もうされおいるんですね。すごいですね🎵
私はただ䜕も買っおないです😩💊
ずりあえず今床の怜蚺で性別を聞いおどちらか刀明したら買おうかなぁっお感じです😃
男の子でも女の子でも、今いろんな服があるので準備だけでも楜しいですよねぇ💕
私も、いっぱい買っちゃいそうです😍

• << 202 misaさん🌟 お䞋がりの掋服のサむズや枚数が分かれば、もっず買っちゃっおいいかも🎵 肌着は単肌着、コンビ肌着合わせお枚くらいに、長肌着枚くらいあったらいいよ。 6070cmサむズなら生埌䞀ヶ月から二ヶ月頃だから、少しず぀倖出もできるし、季節に合う掋服が買えお無駄が少ないかな😊 私は長男のがあるから、コンビ肌着だけ買い足しお、様子芋ながら買っおいく䜜戊😁 通販のフェリシモはかわいいのがいっぱいあるよ‎ うちの生掻範囲には、赀ちゃん本舗、西束屋、ベビザらスが揃っおるから恵たれおるのかも✚
  • << 207 misaさん🍒 こんばんは😃 この間はお出かけできおよかったですね🎵🎵 ショッピングは楜しいですよね☺ 芋おるだけでも楜しくおストレス発散できたすよね🎵🎵 出産たでヶ月あるのにもう入院準備もバッチリです😉✌ だれも頌る人いないので䜕があっおもいいように、甚意しおたす😃 あずはベビヌ甚品を䞀床掗濯すればもう🆗かな😃✚ 性別わからないけど、二人目も着れるように男女兌甚にしちゃいたした😃
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

劊嚠䞭掲瀺板のスレ䞀芧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲瀺板。劊嚠🀰🏻や出産👶🏻に぀いおの盞談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲瀺版」をご利甚ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧