注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

創価学会の人に質問です。④

レス500 HIT数 12451 あ+ あ-

社会人0( 40代 ♂ agDdj )
10/02/15 12:55(更新日時)

やはり④を立てました。

このスレッドが、何等かの意味があるものになります様。

③までの様には参加でもないと思いますが、皆さん宜しくお願い致します。

No.1223839 10/01/17 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 10/02/13 20:40
うさぎ咲希(さき) ( 30代 ♀ nhfS0b )

>> 445 削除されたレス 🐰質問が漠然と広いぴょん💦

私人の中では、社会的影響力が強かったぴょん。
えらい❓…人格的にどうかは、個人の判断ぴょん🎵
熱烈な信者は、池田先生は釈迦や日蓮の再来くらいの人で、言うことは全て正しい。先生のもとで、先生や学会に従うことが真の幸福であり正義だと思い込んでる人が多いぴょん💧

No.452 10/02/13 20:47
うさぎ咲希(さき) ( 30代 ♀ nhfS0b )

>> 450 創価ってそういう所なんだね。 なるほど。 うーん。ネットじゃないのよね~ 言ったら私がやばい。 じゃ、これでいこう。 フリーメーソ… 🐰⁉

No.453 10/02/13 22:54
汚れキャラ12 

>> 433 わざわざ返レスありがとうございます🙇💦 そうですね。先の池田氏の発言もですが、話の前後を考察しないと分からないですね💧 では、 そもそも日… タライマ👮
当時の日本が国家神道を事実上の国教として国民に強制しているのは事実ですよ。それについてはあえて省きます☝
はなまるサンの前レス(天皇について)見れば分かります。
『国をあげて』には語弊があると思います。当時の軍部権力の戦争遂行への甘い決断によって一般国民は愛国心をすり替えられたとオレは認識してます。
またその絶対的権威による迫害を恐れるあまり宗門側は神社参拝や神札受け入れという謗法を犯しました。
創価の牧口、戸田先生のみ牢獄に入ったと思います。
緒宗にしても宗教上厳戒されていると思いますが牧口先生程に仏法理念を貫いた人物を知りません。知ってたら御教示下さい🙇
また何故それを美徳として伝えるのかについて続きます🏃💦

• << 459 第二次大戦中の日本が、神道を利用したのだとは思いますが、神道が悪いのでしょうか? 自分が何を信じるかは自由として、仏教を極めたからといって、他の宗教を否定できるとは思いません。 生涯通して貫いた人はその宗教に対してのみ、立派だと、私は考えます。 神道が悪いから「報い」を受けた訳ではありませんよね? 信教の自由が認められている、今日の日本で、何が正しいとか、優れていると争っているイメージが強く残ります。

No.454 10/02/13 23:10
汚れキャラ12 

>> 453 美徳じゃなく美談ですね💦
美談として伝えると言うより牧口先生の法華経理念の正しさを『身を賭して著した』と言ったほうがしっくりくるようなこないような💦
様々な意見ありますが戸田先生は極中にてその法華経を身で読み悟脱したと言われてます。
何故創価だけそれを伝えるのか言いきらせて貰えば牧口、戸田先生の間にだけは仏法の根幹であるしっかりとした師弟関係があったからだと考えます。
その説明は聞きたくもないだろうから言わないっすけど💦
じゃ次⤴
池田先生の仏法感と戦争についてまつわる話しを簡潔にいっときます🏃💦

No.455 10/02/13 23:29
汚れキャラ12 

>> 454 あ💦言い忘れです🙇
昭和18年7月6日
牧口先生と戸田先生は治安維持法、不敬在の容疑で逮捕されてます。
またそれに伴い学会幹部21人も逮捕されてます。
牧口先生は獄中において看守までも折伏してますから宗教者とし殉教と言っていいと考えられます。
また牢に入った牧口先生と戸田先生以外の幹部は全て、『学会をやめれば牢から出してやる』と言われそれに応じています。

No.456 10/02/13 23:59
汚れキャラ12 

>> 455 はい💦はなまるサン思う疑わしき池田先生の発言について、仏法講釈アリでいきます💦
前レスでは主サンはなまるサンに報い発言について憶測で説明させて貰いましたがこれは公表事実です。
略無しで長いですが💦
昭和37年10月27日
本部幹部会にて
『経文の中には「我此土安穏(がしどあんのん」と説かれています。金剛不懐の妙法により確立せしめた自分自身の成仏の境涯、成仏した命というのは原子爆弾であろうが何であろうが崩せる訳がないのです。したがってどういう事があっても題目をあげ抜いて身近な仏道修業を真面目に真剣に最後の最後まで励んでいけば、それで絶対に最後は幸せになれるのです。学会は右でも左でもなければアメリカでもソ連でもない、地球民族主義であり、一閻浮提総与の御本尊を信じる立場です。全宇宙といっても胸中にあるのです。全宇宙のなかで遊戯していくに決まっているという確信を持って悠々といきましょう』
続くのか💦

• << 458 続いちゃったよ💦 前にあげた先生の発言5日前、ケネディ大統領のTV演説でキューバ危機(知ってると思うので説明不可で👌)ってのが世界に公然されてます☝ 広島長崎の原爆投下から17年、被爆国である日本の衝撃は大きく漠然とした不安が国を覆っていたそうな💦⤵ またこうも力説しています。同27日本部幹部会席上にて 『ご存知のようにキューバ封鎖の問題がありました。こういう国内、国外の緊迫した情勢から考えて、早く日本国中に妙法を知らせていかなければならない』 翌28日 『絶対に戦争は起こしてはならない、と御本尊に祈っていくことが大切です。日本人もアメリカ人もソ連の人も、そしてキューバの人も皆、命は惜しい。楽しい生活がしたいのです。何か解決の道が必要だ、最も根本的に解決でき得る思想がほしいと皆思っているのです…以下略』 翌11月1日 聖教の見出しには『世界広布の随想。“戦争起こさぬ”と祈念』ともあります💦 ぇ💦まだ続くみたいよ🙀

No.457 10/02/14 00:14
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 442 あ💦すんませんちょっと時間ないんであれですが💦 それが主サンの考えであり返答であるならかまわないと思ってます💦 自由ですから😹 お互い… こちらこそありがとうございます。

お互いの不確かさですね。説明が少なく申し訳ありません。

• << 465 主サンから大2次世界大戦の意見を聞かせて頂きましたが主サン自身はあの戦争をどうお考えになっていますか❓ ポツダム宣言、無条件降伏に到るまで。 時間あれば🙏 そしてオレ明日以降また暇無くなります😹 なのでこれだけは主サンに聞いておこうと思います👮 正しい人生とはどういうものですか❓

No.458 10/02/14 00:25
汚れキャラ12 

>> 456 はい💦はなまるサン思う疑わしき池田先生の発言について、仏法講釈アリでいきます💦 前レスでは主サンはなまるサンに報い発言について憶測で説明させ… 続いちゃったよ💦
前にあげた先生の発言5日前、ケネディ大統領のTV演説でキューバ危機(知ってると思うので説明不可で👌)ってのが世界に公然されてます☝
広島長崎の原爆投下から17年、被爆国である日本の衝撃は大きく漠然とした不安が国を覆っていたそうな💦⤵
またこうも力説しています。同27日本部幹部会席上にて
『ご存知のようにキューバ封鎖の問題がありました。こういう国内、国外の緊迫した情勢から考えて、早く日本国中に妙法を知らせていかなければならない』
翌28日
『絶対に戦争は起こしてはならない、と御本尊に祈っていくことが大切です。日本人もアメリカ人もソ連の人も、そしてキューバの人も皆、命は惜しい。楽しい生活がしたいのです。何か解決の道が必要だ、最も根本的に解決でき得る思想がほしいと皆思っているのです…以下略』
翌11月1日 聖教の見出しには『世界広布の随想。“戦争起こさぬ”と祈念』ともあります💦
ぇ💦まだ続くみたいよ🙀

• << 460 オイオイッまた続いたよ💦🙆オレ イカレテル❓ 仏法講釈入りマス🙏💦 これまで報いである発言を通して色々オレの立場での見解を言わせて貰いましたが蒙古襲来、太平洋戦争、キューバ危機、このどれを取っても御書に原因と結果及び根本的解決策まで載せられています💦 大聖人御在世当時も現在も末法と言われる同じ時の中にあって争い(戦争)は災難と言わずして何であるのか。どの時代においても被害者になるのは決まって民衆です。その争いにより死傷者を一人でも出したなら決して結果オーライとは言えないのが宗教者たる姿勢だと考えます。 大聖人が蒙古襲来の時に弟子達に送られた御文は『大悪大善御書』や『瑞相御書』です。(主サン宛てレスに簡単に載せてます) 三代の師匠も同じ御書をひかれ言及しているところから見てその発言は法華経理念から外れていないとのオレの見解でした👮長ったらしく失礼しました🙇 まだまだあるんだけどネッ👌 少なくとも太平洋戦争についての見解の相違が解ければ早々に疑いは晴れるような気がしなくもないけど💦 ヤメトコ😹

No.459 10/02/14 00:37

>> 453 タライマ👮 当時の日本が国家神道を事実上の国教として国民に強制しているのは事実ですよ。それについてはあえて省きます☝ はなまるサンの前レス… 第二次大戦中の日本が、神道を利用したのだとは思いますが、神道が悪いのでしょうか?

自分が何を信じるかは自由として、仏教を極めたからといって、他の宗教を否定できるとは思いません。

生涯通して貫いた人はその宗教に対してのみ、立派だと、私は考えます。

神道が悪いから「報い」を受けた訳ではありませんよね?

信教の自由が認められている、今日の日本で、何が正しいとか、優れていると争っているイメージが強く残ります。

• << 463 質問ありがとうございます👮 スレも後半に差し掛かりオレも残りわずかです。意義ある話し合いになればいいっすね👌 オレの見解ですが結論から言って当時の“神道国家“への導きは“悪い”と考えてます。過去の戦争のほとんどが為政者の利欲と虚栄と憎悪に裏打ちされた思想を基に、民衆の目先にちらつかせる”愛国心”へと変わってしまうからです。 この為政者によって作られた愛国心の幻影こそ当時の“神道”に他ならないと思ってます。 太平洋戦争に限っても海軍最後の決断が精神主義に偏らなければ死中に活路を得るような敗北必須の戦いは避けられたはずであり、ひいては原爆投下の悲惨すら避けられたはずです。崇高なるものを履き違えさせ、ただ祖国のため、日本民族のため、敵の戦力を打ち砕くため、身命を投げ打った尊い心は神道国家を最後の最後まで強制したからこそなった結果の一つだと思います🙇続くのか💦 …😪💤終われません

No.460 10/02/14 00:58
汚れキャラ12 

>> 458 続いちゃったよ💦 前にあげた先生の発言5日前、ケネディ大統領のTV演説でキューバ危機(知ってると思うので説明不可で👌)ってのが世界に公… オイオイッまた続いたよ💦🙆オレ イカレテル❓
仏法講釈入りマス🙏💦
これまで報いである発言を通して色々オレの立場での見解を言わせて貰いましたが蒙古襲来、太平洋戦争、キューバ危機、このどれを取っても御書に原因と結果及び根本的解決策まで載せられています💦
大聖人御在世当時も現在も末法と言われる同じ時の中にあって争い(戦争)は災難と言わずして何であるのか。どの時代においても被害者になるのは決まって民衆です。その争いにより死傷者を一人でも出したなら決して結果オーライとは言えないのが宗教者たる姿勢だと考えます。
大聖人が蒙古襲来の時に弟子達に送られた御文は『大悪大善御書』や『瑞相御書』です。(主サン宛てレスに簡単に載せてます)
三代の師匠も同じ御書をひかれ言及しているところから見てその発言は法華経理念から外れていないとのオレの見解でした👮長ったらしく失礼しました🙇
まだまだあるんだけどネッ👌
少なくとも太平洋戦争についての見解の相違が解ければ早々に疑いは晴れるような気がしなくもないけど💦 ヤメトコ😹

• << 464 宗教は人間のためにあって、宗教のために人間がある訳ではない。 簡単なことっす💦 キリスト教とイスラム教の深い溝を埋めるのに仏法が果たす役割は極めて重要であるって前にも言ったような💦コレ引用ね💦 社会的に立派な人 宗教的に立派な人 人間的に立派な人 どこに価値を置き何を創造するかは自由ですから🙇 仏法が興隆し仏教思想が根付いた社会は犯罪は激減し、政治の原理は慈悲に求められ、皆生命を大事にし平和な日々が続くらしいです。 歴史上世界で2つだけあるみたい。 一つは古代インドのアショカ大王の治世。 もう一つは日本の平安時代。 とくに後者は三百数十年にわたり一切の死刑すらなかったと言われるから凄いっす💦 何が優れているか❓社会の安定と世界の平和に貢献していくために人間形成を伴う宗教ならやはり優れていると言わずとも必要不可決とは言えるかもしれません。 神道それ自体が報いとは思ってません。原爆投下に到るまでの重大な責任の一端はそこにもあると感じたまでです🙇

No.461 10/02/14 01:49
ヒマ人57 

う~む…😔創価の使う御書??って🐙予言の書みたいだね…🙈ノストラダムスみたいに♑結果から推測すれば後から✏コジツケは、いくらでも出来る😠基本的に宗教って、他宗教とは相入れないし、他宗教を排除し、自分達の教えを広める目的がある~当然、他の宗教と対立し(キリスト教、イスラム教等)血を見る事に🔥なってしまう🙈そこには~世界平和などは…存在しないのでは?ないのでしょうか

No.462 10/02/14 01:52
ヒマ人57 

>> 461 最後の文章の~の!は余計でした🙈

No.463 10/02/14 01:53
汚れキャラ12 

>> 459 第二次大戦中の日本が、神道を利用したのだとは思いますが、神道が悪いのでしょうか? 自分が何を信じるかは自由として、仏教を極めたからといって… 質問ありがとうございます👮
スレも後半に差し掛かりオレも残りわずかです。意義ある話し合いになればいいっすね👌
オレの見解ですが結論から言って当時の“神道国家“への導きは“悪い”と考えてます。過去の戦争のほとんどが為政者の利欲と虚栄と憎悪に裏打ちされた思想を基に、民衆の目先にちらつかせる”愛国心”へと変わってしまうからです。
この為政者によって作られた愛国心の幻影こそ当時の“神道”に他ならないと思ってます。
太平洋戦争に限っても海軍最後の決断が精神主義に偏らなければ死中に活路を得るような敗北必須の戦いは避けられたはずであり、ひいては原爆投下の悲惨すら避けられたはずです。崇高なるものを履き違えさせ、ただ祖国のため、日本民族のため、敵の戦力を打ち砕くため、身命を投げ打った尊い心は神道国家を最後の最後まで強制したからこそなった結果の一つだと思います🙇続くのか💦
…😪💤終われません

• << 466 訂正っす💦 後半 尊い心を~見失いデス ゥヘ!3:08分🙈💦 寝るべッ 😪💤💤💤💤
  • << 470 また違う質問宜しいでしょうか🙇💦 その素晴らしい師弟関係にある 牧口氏・戸田氏の弔いは、 【日蓮正宗】のやり方での弔いでしたよね❓ 日蓮正宗と決別後はどうなってるんですか❓ それはそれ、これはこれ、なんでしょうか。 牧口氏・戸田氏は日蓮正宗との決別に対し草場の陰でどう思ってるんでしょうね😢 少なくともお亡くなりになるまではお二人共"日蓮正宗ありき"だったわけでしょ❓

No.464 10/02/14 02:44
汚れキャラ12 

>> 460 オイオイッまた続いたよ💦🙆オレ イカレテル❓ 仏法講釈入りマス🙏💦 これまで報いである発言を通して色々オレの立場での見解を言わせて貰いました… 宗教は人間のためにあって、宗教のために人間がある訳ではない。
簡単なことっす💦

キリスト教とイスラム教の深い溝を埋めるのに仏法が果たす役割は極めて重要であるって前にも言ったような💦コレ引用ね💦

社会的に立派な人
宗教的に立派な人
人間的に立派な人
どこに価値を置き何を創造するかは自由ですから🙇

仏法が興隆し仏教思想が根付いた社会は犯罪は激減し、政治の原理は慈悲に求められ、皆生命を大事にし平和な日々が続くらしいです。
歴史上世界で2つだけあるみたい。
一つは古代インドのアショカ大王の治世。
もう一つは日本の平安時代。
とくに後者は三百数十年にわたり一切の死刑すらなかったと言われるから凄いっす💦

何が優れているか❓社会の安定と世界の平和に貢献していくために人間形成を伴う宗教ならやはり優れていると言わずとも必要不可決とは言えるかもしれません。
神道それ自体が報いとは思ってません。原爆投下に到るまでの重大な責任の一端はそこにもあると感じたまでです🙇

No.465 10/02/14 02:53
汚れキャラ12 

>> 457 こちらこそありがとうございます。 お互いの不確かさですね。説明が少なく申し訳ありません。 主サンから大2次世界大戦の意見を聞かせて頂きましたが主サン自身はあの戦争をどうお考えになっていますか❓

ポツダム宣言、無条件降伏に到るまで。
時間あれば🙏

そしてオレ明日以降また暇無くなります😹
なのでこれだけは主サンに聞いておこうと思います👮

正しい人生とはどういうものですか❓

No.466 10/02/14 03:10
汚れキャラ12 

>> 463 質問ありがとうございます👮 スレも後半に差し掛かりオレも残りわずかです。意義ある話し合いになればいいっすね👌 オレの見解ですが結論から言っ… 訂正っす💦

後半
尊い心を~見失いデス

ゥヘ!3:08分🙈💦

寝るべッ 😪💤💤💤💤

No.467 10/02/14 09:20
ヒマ人57 

そもそも😔宗教とは~なんぞや?ダーウィンの進化論より~神が作った人間を信じるキリスト教、過激なイスラム教~インドネシアではイスラム、キリスト教による残酷な💀狂気の殺し合いが演じられてる場所があるとゆう、他教徒は人間じゃない!殺せ!😠私は~【人間が作った宗教ごとき】で、人間同士が対立し、憎しみ合い、殺し合うのが許せない!宗教って一体なんなの?創価学会も人間としての論理、道徳、考え方、生活を組織内に閉じ込めてしまう😔他の批判や考え方は~許容しない!宗教は全てそうかも知れないが~やはり日本人の私は日本の…ボチボチ宗教感?が好きです😥

No.468 10/02/14 10:45
はなまる ( ♀ 3kbT )

率直に言って、

当時の国家神道の押し付けと
過去~現在の創価学会の法華経の押し付けと

どこがどう違うのかしら❓

12さんの立場や言い分を全て逆にしても通用しちゃうような話ですよね💦

どちらも根本的なロジックは同じだと思えるんですが😱。

• << 480 コバワ🏃💨 ハァ疲れた💦さて残りわずかです。はじめましょか👮 アレ💦 『押し付け』となると話し戻っちゃいますよ💦 どちらも精神的思想を支柱に進める訳なので根本的ロジックは似たように思えますよね💦 牧口先生の知り得る発言を通して色々述べたのも実際にはその隔たりの克服に起因します。 当時、神道国家へと進めた思想が何であれ、その終焉は多くの犠牲を生んだ訳であり科学的根拠(現証)からしても間違いを認めなければならないと考えます。全ての神道が悪いとは言ってませんのであらかじめ🙇 少なくとも太平洋戦争当時の神道強制と法華経理念の押し付け❓とは似て非なるものと考えてくれればいいんですが⤵👮

No.469 10/02/14 11:19

丁寧に説明されても細かい所いまいち理解出来ません🙇💦すみません💦

一連の戦争は"宗教戦争"ではありませんよね❓

宗教以外の、様々な政治やら経済やら利権やら何やらも絡んでたはず。原爆投下については"実験説"もあったと私も認識しています。

それを取っ払って
「皆同じ法華経なら~」
戦争は起きなかったはず、原爆は落とされなかったはずでは、

57さんが感じられたように"後からコジツケ"と言われても仕方ないと思えるし、
主さんの仰るように"神道で何故悪い"というのに同意です。

• << 472 実験説がかなり真実に近いんではないでしょうか。 ウラン型とプルトニウム型を使い分けてますからね。 戦争に乗じて二種類を試したとも見えます。
  • << 485 報い発言が最初にあったように一連の戦争とは原爆投下の結果要因でもある太平洋戦争に限って話してますよ。 もとから牧口先生が『法華経を信仰すれば戦争に勝てる』と言ったとは思ってませんし、その情報も不確かのはずですよ💦もし言われたと過程した上でのオレの推測ですよ🙇 これだけは分かっておいてください🙇 原子爆弾については細菌兵器の準備を最初から進めていたとこから人体実験説もあるでしょうね。けど原爆は実験済みです。 太平洋戦争が起きた原因、原爆投下の原因についてはお互い認識の相違は必ずあります。 軽はずみな発言はしたくありません🙇 根拠を示してるので“こじつけ”にはならないのではないでしょうか。 神道で何故悪い? ヘンテコ持論で申し訳ありませんが説明してもよくわかりませんと言われれば…ハイ それまでっす💦 けど頑張ります💦 明日から来れないのでまた話し合いよろしくお願いします🙇

No.470 10/02/14 11:26

>> 463 質問ありがとうございます👮 スレも後半に差し掛かりオレも残りわずかです。意義ある話し合いになればいいっすね👌 オレの見解ですが結論から言っ… また違う質問宜しいでしょうか🙇💦

その素晴らしい師弟関係にある
牧口氏・戸田氏の弔いは、
【日蓮正宗】のやり方での弔いでしたよね❓
日蓮正宗と決別後はどうなってるんですか❓

それはそれ、これはこれ、なんでしょうか。

牧口氏・戸田氏は日蓮正宗との決別に対し草場の陰でどう思ってるんでしょうね😢 少なくともお亡くなりになるまではお二人共"日蓮正宗ありき"だったわけでしょ❓

No.471 10/02/14 11:48
ヒマ人57 

>> 470 ↑面白い意見!多分…学会員の答えは~今の日蓮正宗は本物じゃない!銭欲まみれの坊主達だ!でしょうね~考えたら…日蓮宗から縁を切られた??創価は宗教団体として成立つのかな?それとも創価が本物~新興創価池田教?だったらスッキリするかも…

No.472 10/02/14 15:05
サラリーマンNEO ( onbO0b )

>> 469 丁寧に説明されても細かい所いまいち理解出来ません🙇💦すみません💦 一連の戦争は"宗教戦争"ではありませんよね❓ 宗教以外の、様々な政治… 実験説がかなり真実に近いんではないでしょうか。

ウラン型とプルトニウム型を使い分けてますからね。
戦争に乗じて二種類を試したとも見えます。

No.473 10/02/14 16:21
白鳥可憐 ( yrOT )

>> 439 白鳥さん、返事がないですがね…かなり待ちましたが… 貴女から法論を吹っ掛けたのに、もう退散ですか? 私はね、不特定多数の観覧者がいるために… 疑問‼
元学会幹部には入信何年で成れたんですか?
何をされて成れたんですか?
浅いキャリアでよく成れましたね⤵
成れた理由を教えて貰えませんか?
幹部は支部部長より上ですか?
幹部職の立場は如何ほどなんでしょうか?

人徳?才能優秀で成れたんですか(笑)
それなら私も成れますね。

• << 482 質問の答えになってません(笑) 答えられないということで宜しいかな? 貴女の質問に答えますと、最終役職は部長です(部幹部)。 活動から9年くらいですかね。 成れた理由? 貴女もわかってるはずでしょ。 任命されたんですよ。 おっとり女子部がどうなのかは知りませんが、男子部は結果ですから、キャリアはあまり関係ないですよ。 11の折伏結果ではないですか? 本当の所は単なる人材不足でしょうな… 牙城会、企画室、選挙隊、等々経験してますが。 貴方は私が本当に学会員だったのか疑問なだけでしょうに(笑) 過去スレ読んでから来て下さいな。 貴女は白蓮? 青年教学は? それより先に私の出した質問に答えてくれませんかね? 話しになりません。

No.474 10/02/14 16:58

>> 391 池田さんの話は【一発は九州!一発は広島!日本の国が正法を誹謗した報いです!】池田講演集✏P290~291ページだそうですよ😔コレは間違いなの… 戦争はママゴト遊びですか?
長崎広島の原爆投下はどのように思いお考えが有るのかは存じませんが…私は先生の報い発言は正当だと思いますね。
時代が変わり疑問を抱くのは勝手ですが…

日本人は痛い目に合わないと解らない気質でしたから(笑)
🇺から言わせたらジャップは汚い!リメンバーパールハーバーの報復の投下は報いですね。
戦争をバーチャル化しすぎた教科書に問題が有るんでしょうね?
日本正義教科書が懐かしい!
時代錯誤の話題!
過去は正論だったの!それだけの話し!
世代のモチーフ違いを題材にしては困りますね⤵
現在、先生は核廃絶を推進して居りますが!それについてどう思われますか?
イケないことを推進してますか?

• << 476 ↑え!…レスの内容に✏ビックリして😱 何処から!反論して言いのか…困るよ😭何か…やけウンコ💩で発言してませんか?
  • << 483 あの、被爆者冒涜に加え、歴史認識の浅さには驚きました。 浅ましきは軍部ですよ! 世界から孤立し、資源の枯渇が目に見えていた背景があります。 だからと言って真珠湾攻撃を正当化は出来ないが、原爆投下も同じく正当化は出来ない。
  • << 486 白鳥さんの問題発言は保存させてもらいました。 学会員の被爆者冒涜発言として、大学の恩師や平和ミュージアム関係者にお知らせしときます。
  • << 488 池田さんの報い発言は正当だって!?つまり~大東亞戦争の際、日蓮正宗を、国家が弾圧し、その報いを長崎広島の国民が受け、死んだのは当然!創価を攻撃すると仏罰!との池田さんの発言は~創価にとってあたりまえ!とゆう事~オウムと同じく~自分達を攻撃すれば死んで、あたりまえ??正に狂気ですね狂ってる!~学会員さん!それをもっと公言して下さいよ~一日でも早く、創価が消滅する事を願います~今までの~12さんの話が水の泡…😥
  • << 492 横レス失礼します🙇 リメンバーパールハーバー (真珠湾を忘れるな) ルーズベルトの画策の本がアメリカで出版されアメリカ中が大騒ぎになったらしいですね。 マッカーサー元帥は任務を終えて帰国した後、聖書に誓って述べてます。 要約すると日本は無実であると。自存自衛の戦争であると。 日本は正義… 正義という価値をどこに置くかですよね。 創価も同じく。 社会の中で、その証明によって理解を求めることが先決ですね。 戦後失われた日本精神。 それが法華経理念の中にもあると信じます🙇

No.475 10/02/14 17:13

>> 334 【学会の実態(事実)】 ■本尊改竄■ 不正に授与書きを削除し字体を横伸ばしてコピー (本尊は大事ではないと言い訳) ■展示会で自画自賛■ … 衆生の為にと祈りますがそれはお金を援助支援することだったですか?
腰掛けだから…
意味すら理解し出来ないんですね。(笑)
自称元学会員時代、何を勉強なされのか?
凄い解釈で唖然と成りました⤵
底辺知識の私でも理解出来るのに(笑)
元幹部さんとは違う観点で衆生の為に祈り願いしてますが…
それを否定批判する対比は日蓮仏法の弾圧及び世界平和反対ってことですか?
建前良識者様としては不本意な無謀な提言ですね。

• << 477 バレンタインのチョコを~拒絶されたとか?何か嫌な事でも有ったの?冷静にね~💦
  • << 478 2月の末まで海外じゃなかったのですか?一時帰国ですね。おかえりなさい(笑)
  • << 479 横レス失礼しま~す🙇 「衆生の為に願い祈る」 って、 誰に、何を、お願いするの❓ 一心不乱に願い祈れば、何でも、何とかなる、って事❓ それは、誰が、どういう風に、聞き届けてくれるの❓ 成就したかどうか、どうやったら分かるの❓
  • << 484 金だけではないですよ。 消されたスレか過去スレでも述べたが、支援物資を継続的に届けることは可能ですよね? 大震災などは支援して、学会と縁遠い貧困地域や難民には支援しないんですか?と問うているわけです。 つまり、学会の名声や会員増加などが見込めるであろう、見返りを考慮して差別してるんでは? と、わかりやすく言えばそんなところです。

No.476 10/02/14 17:15
ヒマ人57 

>> 474 戦争はママゴト遊びですか? 長崎広島の原爆投下はどのように思いお考えが有るのかは存じませんが…私は先生の報い発言は正当だと思いますね。 時代… ↑え!…レスの内容に✏ビックリして😱 何処から!反論して言いのか…困るよ😭何か…やけウンコ💩で発言してませんか?

No.477 10/02/14 17:19
ヒマ人57 

>> 475 衆生の為にと祈りますがそれはお金を援助支援することだったですか? 腰掛けだから… 意味すら理解し出来ないんですね。(笑) 自称元学会員時代、… バレンタインのチョコを~拒絶されたとか?何か嫌な事でも有ったの?冷静にね~💦

No.478 10/02/14 17:23
フリーター65 

>> 475 衆生の為にと祈りますがそれはお金を援助支援することだったですか? 腰掛けだから… 意味すら理解し出来ないんですね。(笑) 自称元学会員時代、… 2月の末まで海外じゃなかったのですか?一時帰国ですね。おかえりなさい(笑)

No.479 10/02/14 18:12

>> 475 衆生の為にと祈りますがそれはお金を援助支援することだったですか? 腰掛けだから… 意味すら理解し出来ないんですね。(笑) 自称元学会員時代、… 横レス失礼しま~す🙇

「衆生の為に願い祈る」
って、

誰に、何を、お願いするの❓

一心不乱に願い祈れば、何でも、何とかなる、って事❓

それは、誰が、どういう風に、聞き届けてくれるの❓

成就したかどうか、どうやったら分かるの❓

• << 481 貴方は神社に行き! 何を祈り願いますか? 自分のことだけ?ですか(笑) 家族の健康や安全など…願いますよね? 合格祈願とかなんにも祈り願わないの? 衆生の為に又、平和を祈ると言うことが不快なんですか?

No.480 10/02/14 18:17
汚れキャラ12 

>> 468 率直に言って、 当時の国家神道の押し付けと 過去~現在の創価学会の法華経の押し付けと どこがどう違うのかしら❓ 12さんの立場や言い分… コバワ🏃💨 ハァ疲れた💦さて残りわずかです。はじめましょか👮
アレ💦 『押し付け』となると話し戻っちゃいますよ💦

どちらも精神的思想を支柱に進める訳なので根本的ロジックは似たように思えますよね💦
牧口先生の知り得る発言を通して色々述べたのも実際にはその隔たりの克服に起因します。
当時、神道国家へと進めた思想が何であれ、その終焉は多くの犠牲を生んだ訳であり科学的根拠(現証)からしても間違いを認めなければならないと考えます。全ての神道が悪いとは言ってませんのであらかじめ🙇
少なくとも太平洋戦争当時の神道強制と法華経理念の押し付け❓とは似て非なるものと考えてくれればいいんですが⤵👮

No.481 10/02/14 18:39

>> 479 横レス失礼しま~す🙇 「衆生の為に願い祈る」 って、 誰に、何を、お願いするの❓ 一心不乱に願い祈れば、何でも、何とかなる、って事❓ … 貴方は神社に行き!
何を祈り願いますか?
自分のことだけ?ですか(笑)
家族の健康や安全など…願いますよね?
合格祈願とかなんにも祈り願わないの?
衆生の為に又、平和を祈ると言うことが不快なんですか?

No.482 10/02/14 19:09

>> 473 疑問‼ 元学会幹部には入信何年で成れたんですか? 何をされて成れたんですか? 浅いキャリアでよく成れましたね⤵ 成れた理由を教えて貰えません… 質問の答えになってません(笑)
答えられないということで宜しいかな?

貴女の質問に答えますと、最終役職は部長です(部幹部)。
活動から9年くらいですかね。
成れた理由?
貴女もわかってるはずでしょ。
任命されたんですよ。
おっとり女子部がどうなのかは知りませんが、男子部は結果ですから、キャリアはあまり関係ないですよ。
11の折伏結果ではないですか?
本当の所は単なる人材不足でしょうな…

牙城会、企画室、選挙隊、等々経験してますが。

貴方は私が本当に学会員だったのか疑問なだけでしょうに(笑)
過去スレ読んでから来て下さいな。

貴女は白蓮?
青年教学は?
それより先に私の出した質問に答えてくれませんかね?
話しになりません。

No.483 10/02/14 19:15

>> 474 戦争はママゴト遊びですか? 長崎広島の原爆投下はどのように思いお考えが有るのかは存じませんが…私は先生の報い発言は正当だと思いますね。 時代… あの、被爆者冒涜に加え、歴史認識の浅さには驚きました。
浅ましきは軍部ですよ!

世界から孤立し、資源の枯渇が目に見えていた背景があります。
だからと言って真珠湾攻撃を正当化は出来ないが、原爆投下も同じく正当化は出来ない。

• << 489 お久しぶりです👮 浅ましきは軍部。 確かにそうですね。 持論です🙇 真に浅ましきは トルーマン大統領の原爆投下理由 日本の『ポツダム宣言受諾拒否』です。 日本はポツダム宣言受諾に向けての会議中に2発も原爆投下されたのは事実です。 ポツダム宣言、米英支三国が日本にむけて発表したものには『天皇制』についても触れていなかった。 戦争原因はともあれ個々の思想の自由がある現在。 日本人としてただの干渉で終わらせたくないですね🙇

No.484 10/02/14 19:21

>> 475 衆生の為にと祈りますがそれはお金を援助支援することだったですか? 腰掛けだから… 意味すら理解し出来ないんですね。(笑) 自称元学会員時代、… 金だけではないですよ。
消されたスレか過去スレでも述べたが、支援物資を継続的に届けることは可能ですよね?
大震災などは支援して、学会と縁遠い貧困地域や難民には支援しないんですか?と問うているわけです。

つまり、学会の名声や会員増加などが見込めるであろう、見返りを考慮して差別してるんでは?

と、わかりやすく言えばそんなところです。

No.485 10/02/14 19:33
汚れキャラ12 

>> 469 丁寧に説明されても細かい所いまいち理解出来ません🙇💦すみません💦 一連の戦争は"宗教戦争"ではありませんよね❓ 宗教以外の、様々な政治… 報い発言が最初にあったように一連の戦争とは原爆投下の結果要因でもある太平洋戦争に限って話してますよ。
もとから牧口先生が『法華経を信仰すれば戦争に勝てる』と言ったとは思ってませんし、その情報も不確かのはずですよ💦もし言われたと過程した上でのオレの推測ですよ🙇
これだけは分かっておいてください🙇

原子爆弾については細菌兵器の準備を最初から進めていたとこから人体実験説もあるでしょうね。けど原爆は実験済みです。

太平洋戦争が起きた原因、原爆投下の原因についてはお互い認識の相違は必ずあります。

軽はずみな発言はしたくありません🙇

根拠を示してるので“こじつけ”にはならないのではないでしょうか。
神道で何故悪い?
ヘンテコ持論で申し訳ありませんが説明してもよくわかりませんと言われれば…ハイ それまでっす💦

けど頑張ります💦
明日から来れないのでまた話し合いよろしくお願いします🙇

• << 487 【とっても重要】なので横槍失礼しますが、貴方も浅いんでは? ウラン、プルトニウムも実験済みでしたが、リアルの被害データを集めたわけではない。 戦車や人形並べてやる実験とはわけが違う。 こんなことはBSの核特集でも再放送までやってるほど周知のことですよ。 会合ばかりだから知らないんでは? 投下後に物々しい調査団が被爆データを漁っていたのは知らないのですか? 二種類使うのも、おかしい。 片方は比較的安価で製造可能なのに、どうしてわざわざ両方使うんですかね?

No.486 10/02/14 19:35

>> 474 戦争はママゴト遊びですか? 長崎広島の原爆投下はどのように思いお考えが有るのかは存じませんが…私は先生の報い発言は正当だと思いますね。 時代… 白鳥さんの問題発言は保存させてもらいました。
学会員の被爆者冒涜発言として、大学の恩師や平和ミュージアム関係者にお知らせしときます。

No.487 10/02/14 19:44

>> 485 報い発言が最初にあったように一連の戦争とは原爆投下の結果要因でもある太平洋戦争に限って話してますよ。 もとから牧口先生が『法華経を信仰すれ… 【とっても重要】なので横槍失礼しますが、貴方も浅いんでは?

ウラン、プルトニウムも実験済みでしたが、リアルの被害データを集めたわけではない。
戦車や人形並べてやる実験とはわけが違う。
こんなことはBSの核特集でも再放送までやってるほど周知のことですよ。
会合ばかりだから知らないんでは?

投下後に物々しい調査団が被爆データを漁っていたのは知らないのですか?

二種類使うのも、おかしい。
片方は比較的安価で製造可能なのに、どうしてわざわざ両方使うんですかね?

• << 490 ポツダム宣言第三条要約 『ドイツ敗北の例を見よ。日本がこのうえ抵抗を続けると、ナチスにたいし適用したよりもさらに強大な軍事力で日本国軍隊の壊滅とともに日本国土を完全に破壊する』 本土上陸作戦は沖縄にて遂行されましたが結果はアメリカにも大打撃があったと思います。 浅ましきアメリカ軍部 マーシャル参謀総長の発言にこうあります 『戦争で血を流さずに勝つ方法のないことは確かである(中略)他の手段により相当効果的な成果をあげられるよう希望している』 その希望はアメリカ人が算出した対日の戦争によるアメリカ側の死傷者の見積もりにあります。 主サン、はなまるサン、ヒマ人サン、リーマンサン、咲希サン、白鳥サン、…そろそろスレ終わりますね💦 😹

No.488 10/02/14 19:46
ヒマ人57 

>> 474 戦争はママゴト遊びですか? 長崎広島の原爆投下はどのように思いお考えが有るのかは存じませんが…私は先生の報い発言は正当だと思いますね。 時代… 池田さんの報い発言は正当だって!?つまり~大東亞戦争の際、日蓮正宗を、国家が弾圧し、その報いを長崎広島の国民が受け、死んだのは当然!創価を攻撃すると仏罰!との池田さんの発言は~創価にとってあたりまえ!とゆう事~オウムと同じく~自分達を攻撃すれば死んで、あたりまえ??正に狂気ですね狂ってる!~学会員さん!それをもっと公言して下さいよ~一日でも早く、創価が消滅する事を願います~今までの~12さんの話が水の泡…😥

No.489 10/02/14 20:10
汚れキャラ12 

>> 483 あの、被爆者冒涜に加え、歴史認識の浅さには驚きました。 浅ましきは軍部ですよ! 世界から孤立し、資源の枯渇が目に見えていた背景があります。… お久しぶりです👮

浅ましきは軍部。
確かにそうですね。
持論です🙇
真に浅ましきは
トルーマン大統領の原爆投下理由
日本の『ポツダム宣言受諾拒否』です。

日本はポツダム宣言受諾に向けての会議中に2発も原爆投下されたのは事実です。
ポツダム宣言、米英支三国が日本にむけて発表したものには『天皇制』についても触れていなかった。
戦争原因はともあれ個々の思想の自由がある現在。
日本人としてただの干渉で終わらせたくないですね🙇

• << 491 いやいや、私が言った軍部とは真珠湾攻撃についてですよ! 真珠湾攻撃も原爆投下も正当化できない。と両方に杭打ってますよね? ◆真珠湾攻撃は追い込まれていたとはいえ、大国相手に喧嘩売るのは早計だった点。その後、傲慢にも緻密な計画もなく無謀な作戦ばかりを展開した旧日本軍部。 ◆正当化しているが、戦争に乗じて二種類の原爆を試行した。その後、調査団を派遣し大量の被爆データを収集していた点。 この二点、お間違いなきよう。

No.490 10/02/14 20:29
汚れキャラ12 

>> 487 【とっても重要】なので横槍失礼しますが、貴方も浅いんでは? ウラン、プルトニウムも実験済みでしたが、リアルの被害データを集めたわけではない… ポツダム宣言第三条要約

『ドイツ敗北の例を見よ。日本がこのうえ抵抗を続けると、ナチスにたいし適用したよりもさらに強大な軍事力で日本国軍隊の壊滅とともに日本国土を完全に破壊する』

本土上陸作戦は沖縄にて遂行されましたが結果はアメリカにも大打撃があったと思います。

浅ましきアメリカ軍部
マーシャル参謀総長の発言にこうあります
『戦争で血を流さずに勝つ方法のないことは確かである(中略)他の手段により相当効果的な成果をあげられるよう希望している』

その希望はアメリカ人が算出した対日の戦争によるアメリカ側の死傷者の見積もりにあります。

主サン、はなまるサン、ヒマ人サン、リーマンサン、咲希サン、白鳥サン、…そろそろスレ終わりますね💦 😹

• << 493 あの、私は大学で平和学を学んでましたので昉 貴方よりは…です珵 以前言ったコソボ支援も大学のサークルで教授の協力や一般人の募金の協力で行ってますⅨ また、返事がないようですが、実験目的は否定できませんよ。 さっき言ったよう、にプルトニウム型は手間はかかるがトータルコストはウラン型ほどかかりません。 ウラン型は手間は比較的かかりませんがコストがかかります。 広島、長崎で二種類を使い分け、更に大量の被爆データを収集していったことを鑑みれば、実験的意味合いがあったことは否めませんな。

No.491 10/02/14 20:37

>> 489 お久しぶりです👮 浅ましきは軍部。 確かにそうですね。 持論です🙇 真に浅ましきは トルーマン大統領の原爆投下理由 日本の『ポツ… いやいや、私が言った軍部とは真珠湾攻撃についてですよ!

真珠湾攻撃も原爆投下も正当化できない。と両方に杭打ってますよね?
◆真珠湾攻撃は追い込まれていたとはいえ、大国相手に喧嘩売るのは早計だった点。その後、傲慢にも緻密な計画もなく無謀な作戦ばかりを展開した旧日本軍部。

◆正当化しているが、戦争に乗じて二種類の原爆を試行した。その後、調査団を派遣し大量の被爆データを収集していた点。

この二点、お間違いなきよう。

• << 495 これ💦吉田松蔭なんすけど一句🙇 かくすれば かくなるものと知りながら 己(や)むにやまれぬ大和魂 山本五十六大将も勝算なき戦争こそ国を滅ぼすと強く反対してました 戦わざれば亡国 戦うもまた亡国 よし勝たずとも 護国に残した日本精神さえ遺れば われらの子孫は再起三起するであろう (永野修身大将) 真珠湾からの日米開戦、敗北必須をしりながらなお“己むお得ず“戦わなければならなかった日本。 『歴史を軽んずる者は歴史に罰っせられる』 リーマンサンはいなかったけど全てが報い発言の誤解を解こうとした気持ちを組んで頂きたく候🙇 皆さんと日本の戻るべき場所と行きつく先を展望したかった💦 法華経うんちく、持論うんちく、それぞれの意見を聞いてみたかったな💦 同じ日本人として

No.492 10/02/14 20:55
汚れキャラ12 

>> 474 戦争はママゴト遊びですか? 長崎広島の原爆投下はどのように思いお考えが有るのかは存じませんが…私は先生の報い発言は正当だと思いますね。 時代… 横レス失礼します🙇

リメンバーパールハーバー
(真珠湾を忘れるな)
ルーズベルトの画策の本がアメリカで出版されアメリカ中が大騒ぎになったらしいですね。

マッカーサー元帥は任務を終えて帰国した後、聖書に誓って述べてます。
要約すると日本は無実であると。自存自衛の戦争であると。
日本は正義…
正義という価値をどこに置くかですよね。
創価も同じく。
社会の中で、その証明によって理解を求めることが先決ですね。

戦後失われた日本精神。
それが法華経理念の中にもあると信じます🙇

No.493 10/02/14 21:00

>> 490 ポツダム宣言第三条要約 『ドイツ敗北の例を見よ。日本がこのうえ抵抗を続けると、ナチスにたいし適用したよりもさらに強大な軍事力で日本… あの、私は大学で平和学を学んでましたので昉
貴方よりは…です珵
以前言ったコソボ支援も大学のサークルで教授の協力や一般人の募金の協力で行ってますⅨ

また、返事がないようですが、実験目的は否定できませんよ。
さっき言ったよう、にプルトニウム型は手間はかかるがトータルコストはウラン型ほどかかりません。
ウラン型は手間は比較的かかりませんがコストがかかります。

広島、長崎で二種類を使い分け、更に大量の被爆データを収集していったことを鑑みれば、実験的意味合いがあったことは否めませんな。

• << 497 いやいや実験目的とかそんなんを語って何になるのかなと思って流したんですけど… 大学行った❓ あなたよりは❓ …ハァ⤵ そうでしょうね⤵ けどそれ関係ないじゃないですか💦 大学まで行って平和を学んだなら大局から見た解答をお願いしますよ🙇 もう無理ですけど💦 はなまるサンと主サンと良い話し合いが出来そうだったのに…リーマンサン頼むわ😹 次スレ立てるならまた遊びに行かせて頂きます😹 とりあえず ありがとうございました🙇 さようなら~👋

No.494 10/02/14 21:02
ヒマ人57 

あの~スレ違いだけど…真珠湾攻撃にも~当時の日本の理屈が~正しいか?間違いかは別にして?存在する事を御忘れなく!奇襲?で有っても~軍vs軍!原爆投下は~軍vs民です😠アノ戦争の責任は~東條と関東軍に、主な責任がある?と個人的には思ってます🙇創価は当時の軍部に抵抗した団体とゆうイメージが欲しいの?私の知る限り~共産勢力?は確認してるけど…創価の名は出てたっけ??私の勉強不足ですかね😥

No.495 10/02/14 21:36
汚れキャラ12 

>> 491 いやいや、私が言った軍部とは真珠湾攻撃についてですよ! 真珠湾攻撃も原爆投下も正当化できない。と両方に杭打ってますよね? ◆真珠湾攻撃は追… これ💦吉田松蔭なんすけど一句🙇

かくすれば
かくなるものと知りながら
己(や)むにやまれぬ大和魂

山本五十六大将も勝算なき戦争こそ国を滅ぼすと強く反対してました

戦わざれば亡国
戦うもまた亡国
よし勝たずとも
護国に残した日本精神さえ遺れば
われらの子孫は再起三起するであろう
(永野修身大将)

真珠湾からの日米開戦、敗北必須をしりながらなお“己むお得ず“戦わなければならなかった日本。
『歴史を軽んずる者は歴史に罰っせられる』
リーマンサンはいなかったけど全てが報い発言の誤解を解こうとした気持ちを組んで頂きたく候🙇

皆さんと日本の戻るべき場所と行きつく先を展望したかった💦
法華経うんちく、持論うんちく、それぞれの意見を聞いてみたかったな💦

同じ日本人として

No.496 10/02/14 21:52

>> 495 え瀅
指摘したら、
【定説じゃなくて貴方の意見が聞きたかった】

だってぇ?

都合悪くなるといつもそれなんだから…昉

No.497 10/02/14 21:56
汚れキャラ12 

>> 493 あの、私は大学で平和学を学んでましたので昉 貴方よりは…です珵 以前言ったコソボ支援も大学のサークルで教授の協力や一般人の募金の協力で行って… いやいや実験目的とかそんなんを語って何になるのかなと思って流したんですけど…
大学行った❓
あなたよりは❓
…ハァ⤵
そうでしょうね⤵
けどそれ関係ないじゃないですか💦

大学まで行って平和を学んだなら大局から見た解答をお願いしますよ🙇

もう無理ですけど💦
はなまるサンと主サンと良い話し合いが出来そうだったのに…リーマンサン頼むわ😹

次スレ立てるならまた遊びに行かせて頂きます😹
とりあえず
ありがとうございました🙇
さようなら~👋

No.498 10/02/14 22:01
ヒマ人57 

>> 497 12さ~ん脱会したら🎉お祝いするからね~待ってますよ~😃さようなら✋

No.499 10/02/14 22:09
汚れキャラ12 

主サン
今までありがとうございました🙇

最後のしめをお願いします🙇

正しい人生とは❓

他の人は最後なんでレスやめてネ❗

ではお待ち申しあげます🙇

No.500 10/02/15 12:55

第二次大戦を、一言で言わせてもらいますと「恥ずかしい」です。

現代では、誰もが勝てない事が解りますが、あの時代に私が生きていたとして、逆らえたかは自信がありません。
間違った思想の人が上に立った為に全てが犠牲になったのでしょう。
敗れて目覚めて、宗教は日本の力になったと考えます。仏教その他、その他の中には神道も含みます。

創価学会内の資料に残っていないとしても、牧口氏が「勝てる」と言っていたと語り継ぐ人が居たのは確かです。
警察の調書を見てみたいですね。

それでも、本当に最期まで信念を貫いたと仮定すると、後悔はなかっただろうと思います。

正しい人生とは重すぎますが、個人的には、「与えれた自由を守ると同時に、自分や家族、友人、組織の不幸や悪事にも、知らん顔しないで、向き合う事。」だと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧