注目の話題
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?

創価学会の人に質問です。④

レス500 HIT数 12453 あ+ あ-

社会人0( 40代 ♂ agDdj )
10/02/15 12:55(更新日時)

やはり④を立てました。

このスレッドが、何等かの意味があるものになります様。

③までの様には参加でもないと思いますが、皆さん宜しくお願い致します。

No.1223839 10/01/17 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 10/01/17 16:28
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 1 困りましたね⤵ 自己の言うことが全て間違いが無く正しいとされる自己中サラリーマンさんにスレを立てて欲しかったんですが….(笑) それはサラリーマンNEOさん次第でしょう。

No.15 10/01/17 16:38

>> 11 ご挨拶が遅れました💦 社会人0さん、お久しぶりです😃 ②スレの匿名7です😉 また宜しくお願いします🙇 お久しぶりです。

こちらこそ宜しくお願いします。

No.17 10/01/17 16:53

>> 12 オレダヨ オレ🎵👮🐸🐙 どうせハジメマシテじゃないよネ⤵ミンナ👌 それ答えたデショ❗ …イャ、確か答えたハズ💦 イャイャ絶対… 納得できる解答は、少々望み過ぎかもしれませんが、1人でも多く、学会員さんの考えが聞きたいと、私も思います。

• << 21 ハイ✋ 今日でサヨナラですが出来るだけ頑張りマス👮 デモ、学会人に聞くだけじゃ何の解決にもならないってコトは予めわかっておいて下さいね💦 自己欲求を満たすだけで終わる空論となりますので💦 きちんと考えを伝えなければならないと考えます💦 例えば『組織改革』をあげるレスを多く見ましたがどれも一方通行で終わってます。 組織改革における基本構想はこうあるべき、また改革における目的はこうあるべきなど具体的解決案とそれを導き出すために必要な努力は参加者全員に課されなければならないと思います。 難しいとは思いますが主サンなら出来るでしょう

No.19 10/01/17 17:13

聖教分離について

何人かの学会員さんに解答頂きましたが、憲法20条の解説で終わってしまう人がいます。

確かに、言っている事は理解できるのですが、それにより、
全くの無関係と考えるのは間違いです。

言論弾圧事件で謝罪をした後、創価学会は自ら「聖教分離を宣言」していますよね?

• << 24 ハイ✋ それについては適切な理解を要しますが分かる範囲で説明します💦 政教分離にこだわる人は二つのタイプに絞れます。 1、特定の目的をもち個別の宗教を攻撃するため。 2、特定の宗教(団体)が自己の行動を正当化するために用いる形式的法律論。 どちらにしても基本的人権、人類としてのあるべき『政教分離論』には程遠いと考えられないでしょうか❓ 宗教団体や信者が、必要があると判断すれば、様々な形で政治に関わることは批判されるべきではないとの主張が正しいと考えます。 またこのことについて言論出版問題という古い資料だけで質問されても困ります。国会で何度も議論を交わされている以上、その結果を見たほうが早いですね。あと💦『創価学会の方に質問です』スレでのリーマンサンとのやりとりで多少答えていますので🙇 何故学会人が公明党を支持するのか❓そこに強制はないのか❓が聞きたいんじゃないんですか
  • << 30 宣言❓ 証拠資料がないのと確信がないのではっきり言えません。 すみません🙇 言論出版問題は45年ですよね💦 では宣言したとしてそれ以前は政教一致だった❓ のみの質問でしょうか

No.22 10/01/17 17:41

>> 21 はい、心得ているつもりです。

訳も解らずさよならとは、残念ですが、いつでもお待ちしております。

• << 32 現在、楽な出張中の身であり明日帰ります。 帰ればやること多し活動家ですから💦 残念ですが前から今日までと言ってありましたし✋

No.27 10/01/17 18:21

>> 24 ハイ✋ それについては適切な理解を要しますが分かる範囲で説明します💦 政教分離にこだわる人は二つのタイプに絞れます。 1、特定の目的を… それはそうですが、今はその話ではなありません。

「聖教分離を宣言」する以前は、聖教一致であった事を認めていた訳ですよね?と念を押しているだけです。

No.36 10/01/17 20:02

>> 30 宣言❓ 証拠資料がないのと確信がないのではっきり言えません。 すみません🙇 言論出版問題は45年ですよね💦 では宣言したとしてそれ以… そうですね。昭和45年です。
質問はそれだけです。

聖教ではなく、政教でした。申し訳ありません。

• << 40 イエイエ💦 それは謝ることでもないような💦 前スレご覧になってますよね❓ あえて話します。 咲希サン、リーマンサンが言われている選挙違反が事実として明るみになったと過程した場合、他党の選挙違反は最初から目も充てられないほど散々だから訴えられないのかも知れませんね💦 かと言って公明党支持者もしていいと言ってる訳ではないです💦 軽罪で捕まる人はいるでしょうね💦 けど公明党がマシだと言ってる事実は調べればすぐ分かることですよ

No.47 10/01/17 21:46

>> 40 イエイエ💦 それは謝ることでもないような💦 前スレご覧になってますよね❓ あえて話します。 咲希サン、リーマンサンが言われている選挙違反が… 私からも
調べれば解る事ですが

創価学会の第33回本部総会が、両国の日大講堂で行われ、そこで池田氏が、「政教分離を宣言」したそうです。

お土産になればと。

• << 49 すいませんお土産にはならないかと💦 随分古い話しだし💦その先の質問はないということですか❓ ではお土産下さい📦前に述べた組織改革について。 社会的にみて組織改革に必要な基本構想。及びそれを実現するに望ましい体制を教えてください🙇 学会も社会も組織です。 一般論でかまいません🙇 これ聞けたらスレ題のとおり『学会人には』何らかの意味が残せるんじゃないでしょうか💦 また今後それぞれのレスが最終的にはこの『組織改革』に帰着することにもなると思います。 いいスレになることを影ながら期待しつつ🙇

No.53 10/01/17 23:31

>> 49 すいませんお土産にはならないかと💦 随分古い話しだし💦その先の質問はないということですか❓ ではお土産下さい📦前に述べた組織改革について。… はい、過去に、「政教一致だった」とゆう事実を、知ってもらうだけで十分です。

組織改革ですか。
まずは、会社と同じ様に、1人1人が会社の顔であると、自覚させる事ではありませんか?
それには、合法に勧誘する為の、社員研修の様なものが必要だと思います。
しかもそれは、講師が学会員さんでは、意味がないでしょう。
さらに、苦情の多い学会員さんを降格させるのもいいですね。
どれも公に情報公開前提(されればの話)です。

今思いつくのは、そんなところです。

私に今できる事は、身の回りにいる知人を、1でも多く守る事だけです。

不足ですか?

• << 60 こんにちは(^-^) 政教一致というか、王仏冥合論を前面に出してたと記憶してますが。若干、皆さんの考える政教一致とは違うんじゃないかと思ってます。 政教一致は憲法違反ですが、憲法違反以外の理由でも、政教一致がダメだという考えですか?

No.62 10/01/18 12:24

>> 60 こんにちは(^-^) 政教一致というか、王仏冥合論を前面に出してたと記憶してますが。若干、皆さんの考える政教一致とは違うんじゃないかと思って… こんにちは。

王仏冥合論の意味を教えてもらえませんか?

ダメと言うか
私の受け取り論です。言論出版妨害事件の直後の宣言でしたよね?同年だったと認識しています。

私は、政教一致批判を妨害した事に対して、創価学会(池田氏)が謝罪し、宣言したと解釈しています。

• << 68 簡単に言えば、王法(法律や慣習など、世間一般の規範)と仏法を冥合させる事。ようするに、仏教の思想や価値観を人々の暮らしの根本にする。うまく言えませんが、そんな感じの意味だったと記憶してます。 公明党は戸田会長が、一般民衆を守るために作った政党です。その公明党の躍進に危機感を感じた他の政党や団体が、王仏冥合論を引っ張り出して、政教一致だことの、学会が日本を乗っとって好き放題しようとしている。みたいな宣伝を始めたんですね。それが一般人を巻き込んで大きな問題になり、言論出版問題がおき、このままでは、公明党が潰されてさまうと判断し、王仏冥合論を引っ込めて、政教分離を宣言したわけです。

No.84 10/01/18 23:04

>> 68 簡単に言えば、王法(法律や慣習など、世間一般の規範)と仏法を冥合させる事。ようするに、仏教の思想や価値観を人々の暮らしの根本にする。うまく言… ありがとうございます。
少々難しかったですが、何度か読み返して理解できたと思います。

しかし、最初の目標としては、視野に入っていたのではありませんか?

あと、池田氏が出馬を諦めた話もありましたよね?

No.93 10/01/20 22:57

>> 85 おはようございます(^-^) 入ってなかったと思いますよ。 布教活動し、教えを社会全体に広げる事が国を繁栄させ人々を幸せに出来るとしても、簡… いつも不愉快な話に答えて頂き、ありがとうございます。

しかし私は、各方向から見て、どうしても不安に思えてしまいます。

話を変えますが、山口代表の発言は、民主党に近づこうとしていると思えませんか?
もしそうなった場合でも、150さんは公明党に入れますか?

自由人1さんは小悪魔さんなのですかね?

• << 95 おはようございます(^-^) しかたないですね。個々の思想や考え方により、感じ方は千差万別ですから、その不安を完全に払拭するのは無理、としか言いようがないですからね。 民主党については、前にも言ったかと思いますが、元自民党の残党が執行部に居座っているのがダメだという考え方です。昨今のニュースを見てると、その元自民党組の不正疑惑が次々に出てきてますよね。私の思ったとうりですよ。あとは、民主党しだいですね。小沢一派や鳩山が、けじめをつけて執行部から居なくなれば、あるいは議員辞職、あるいは離党。そうなり民主党が生まれ変われば、その民主党と組むのも選択肢のうちに入れても良いと考えてます。可能性は低いと思いますがね。万が一、今のままの民主党にすり寄ったときは、断固抗議したうえで、不支持に変わりますよ(^-^)

No.94 10/01/20 23:11

>> 92 外国人参政権の件の話しになったら…創価の方々~消えちゃたよ💧 ヒマ人57さん、このスレッドを全部は読んでいないのですか?

もし、150さんの答えで不満な場合は、他の学会員さんの参加をお待ちください。

No.102 10/01/27 12:19

>> 95 おはようございます(^-^) しかたないですね。個々の思想や考え方により、感じ方は千差万別ですから、その不安を完全に払拭するのは無理、としか… そう聞いて、なんだか安心しました。

では、聖教新聞についての意見を聞かせてください。
新聞社の発行部数は、実際に読まれている人の数とは違いますよね?
新聞社と販売店の間には「押し紙問題」があり、販売店は、受け入れる数を減らす事ができないのだろうと思います。

聖教新聞は国内3位と言われていますが、同じ様に、販売店の代わりに学会員さんが居る訳で、学会員さんに押し紙されるのだろうとも思います。

販売店は折り込みチラシの利益があり、メリットもありますが、機関紙である聖教新聞はどうでしょう?

やはり、刷り過ぎだとは思いませんか?

• << 104 こんにちは(^-^) 聖教新聞も、他の一般紙同様に専属の新聞店があり、各新聞店は新聞の売上で生計を立てています。一般紙と違う点は、チラシ広告を入れられない点です。すなわち、チラシ広告を入れる事が出来ないので、純粋に新聞だけの収入しかなく、各新聞店の経営は、非常に厳しく専門の配達員を雇用できません。なので、聖教新聞の配達員は、地域の学会員がやっています。ただ、完全ボランティアという訳ではなく、子供の小遣い程度の配達料は出ます。チラシ広告を入れられない理由は、新聞店店主に聞いた事がありますが、新聞社と、そういう契約になっているらしいです。

No.114 10/01/28 00:03

>> 104 こんにちは(^-^) 聖教新聞も、他の一般紙同様に専属の新聞店があり、各新聞店は新聞の売上で生計を立てています。一般紙と違う点は、チラシ広告… 専属の新聞店は、各地域にあるんですか?

また、そこに学会員さんが、配る分を取りに行く訳ですか?

• << 118 こんばんは(^-^) そうですね。地域による違いはありますが、一般的には、各新聞店の店主が、印刷所から新聞店に届けられた新聞を何カ所かに設定された地域の拠点に届け、そこに配達員がとりにきて配達するのが普通です。

No.115 10/01/28 00:45

>> 110 法人ではないですからね。 販売店は大変ですな。 営利目的でない機関紙という建前なんでしょうな。 でも紙面ではちゃっかり広告してますな。 … 私も機関紙だと認識しています。

機関紙であれば、そんなものだとも思います。

No.192 10/02/01 21:52

>> 120 おはようございます(^-^) はい。あなたの仰るとおりです。一方的な内容になるのは、社会人さんも言ってましたが、機関紙ですから、そんなもんで… 機関紙であれば、学会員でない人が、お金を払わされる理由が解りません。

創価学会を知ってほしいとゆう位置づけだとすると、無料で配るべきだと思いませんか?

No.194 10/02/01 22:03

>> 189 削除されたレス 私から、言葉遣いの事は言いませんが、批判する理由を、お願いします。

話しをしましょう。

No.290 10/02/05 22:13

皆さん、なかなか参加できなくて、申し訳ありません。
汚れキャラさん、私は迷惑ではないし、聞きたい事もあるので、ご自由にしてください。
しかし、頑張り過ぎではありませんか?

No.309 10/02/07 16:00

>> 291 こんばんは。 そうですね💦 背丈を越えて頑張り過ぎたかも知れません⤵ 頑張って分かりあえるなら頑張りたいのですが💦 力量不足ですね… 私は知らない事を、悪とは思いません。

しかし池田氏の「政教分離宣言」や、広島、長崎への原爆投下を「報い(仏罰)発言」は確かな話です。

小悪魔さんには、仏罰発言について、いち早く答えてくれましたし
150さんには、2つ共意見を聞かせてもらっています。

それを知った上で、汚れキャラさんの意見が聞きたいです。
勿論、調べてからのレスでも、知った時点での意見でも結構です。

知らないままで、終わりにはしないでください。

• << 330 コニチワ👮 質問されれば答えて来たと思いますが💦 政教分離宣言と広島長崎への原爆を(仏罰)報いと言っている情報を提示する事は可能でしょうか❓ もちろん知らないままで終わらせたくないだけに、断片的で偏った見方では答えることはできません🙇 前レスでは事実を認めてくれただけで充分です、と言われましたが45年に政教分離宣言をされた事に対し今はどう思われているのでしょうか❓また報い(仏罰)発言に関しても敗戦国に生きる当時者として軽はずみな言動は控えさせて頂きたいと考えています。 今一度ご協力お願い致します🙇 現時点で知りうる情報だけで答えるのなら150サンに同意させて頂きます🙇 報い発言での小悪魔サンの意見にも同意させて頂きます🙇

No.378 10/02/11 00:55

>> 330 コニチワ👮 質問されれば答えて来たと思いますが💦 政教分離宣言と広島長崎への原爆を(仏罰)報いと言っている情報を提示する事は可能でしょうか… お待たせしました。

この話は共に、学会員さんに直接聞いたのです。

「報い」発言については、会長講演集の第3巻にあります。

政教分離宣言に対して、私の考えが変わる事はなく、元々分離しているのであれば、宣言する必要はなかったはずだと考えます。

軽はずみな発言は控えたいとの汚れキャラさんの意見は、共感できると思いたいです。

しかし池田氏が、その前後にどんな話をつなげようと、今の日本で、または広島、長崎で、再び「報い」と発言しても良いと思いますか?

150さん、小悪魔さんの意見は、ご覧頂いたと解釈していいのですよね?

• << 385 コニチワ~💃 はい✋見てきたので同意してます。 政教分離宣言について個人的意見を述べさせてもらえば『政治家による特定宗教への権力介入の暴論を呑まなくてはならない状況であった』と思う。 宣言当時とそれ以前の政治状況にも詳しくないため申し訳ありませんがオレからの答えはこの程度です🙇 150サン同意については、宣言しそれ以外の理由で政教一致であるのなら、の部分です。 …違ったかな💦 報い発言について続きます🏃💨
  • << 386 続いタヨ👮 現在の日本で広島長崎で報いと発言しても良いかについて。 会長講演集がどのような形で出版されたか知りませんがその講演自体が会員だけ集まる会合なのか焦点を絞る必要があるでしょう。 法華経(ここでは学会に限る)には厳然と罰論が説かれてます。 『現在の日支事変や大東亜戦争等にしても其の原因は矢張り謗法国である処から起きて居る』 このように初代牧口先生も法罰厳然たるを説いて譲らずしてご一生を終わりました。 ただその理解を得るには主サン他、学会人以外の方の日常生活が『利益と罰により成り立つ』という認識の上になければとても理解し難いことになります。 また小悪魔サンにほぼ同意と言わせて頂いたのは『敗戦国として』の発言に限ります。 少なからず小悪魔サンのあの意見だけ見れば史実(日本人の過去の戦争)を知ろうと勉強なされたことがある発言だったと…信じマスル。 その史実に関しての見解は主サンとは違う意見になると思われます🙇 良いか悪いかは別と考えれば現在の日本、広島長崎で先生は原爆投下について『報いである』とは『言わない』となります🙇

No.399 10/02/12 00:27

>> 386 続いタヨ👮 現在の日本で広島長崎で報いと発言しても良いかについて。 会長講演集がどのような形で出版されたか知りませんがその講演自体が会員だ… ありがとうございます。

私には少々難しいのですが、
その講演が、学会員さんだけの集まりであれば、受け入れられるものだと考えれば良いでしょうか?

私も今後は「言わない」と思いたいのですが、正しい発言だったとすると「発言可能ではある」となりませんか?

• << 403 オハヨ👮 はい、簡単な説明でしたが『報いである』と指したのは創価源流の罰論からして間違いではないと思えます。 ただしこの罰論こそ誤解と偏見を生む論理なので現在は当時より罰論を多様してはいないと思われます。 またその思想(罰論)に基づかれたその後の行動も断片的に切り取られた発言を推測するには外せないと考えます。 創価の日蓮仏法を浅はかながらも学んでいるオレからすれば報い発言は『受け入れられる』となります🙇 発言可能であってもきっとしないでしょう。 それを利用する側の格好な“餌”になるだろうし⤵ 要は何を思想し何を成したかが宗教に問われなければいけないと考えます。 報い発言だけの疑問を払拭するのに余りある平和活動をリードしてきた事実を掲示板に載せても…誰も聞きたがらないでしょ💦 そんな感じっす🙇

No.400 10/02/12 01:23

>> 387 マタキタヨ👮 正しくは公にて物議を醸し出すような、理解しがたい発言は控えるべきだからだと考えます🙇 昔(会長講演集出版当時)と今でも社会… 当時と今では立場が違うと言う事は、当時の学会員さんの前なら、広島、長崎でも許されたと思いますか?

私は、学会員さんだけの話にするのは不可能だと思います。

講演や、その後の集まりに誘う学会員さんもいたでしょう。

私が聞いたのは、だいぶ後になりますが、そんな誘いの場でした。

• << 404 会長講演集は言論出版問題以前ということを比較して当時とは違うと説明させて致きました🙇 主サンが聞かれたのは(前スレ見て来た)座談会❓の場で支部長が文永の役(蒙古襲来)を通して報い発言をしたんだと推測すると支部長は主サン(外部の方)に対しても疑われぬよう説明する時間が無かったのかな❓と思いますね。 その場で疑問を抱いたとしても質問なんて出来る訳無いですしね💦 歴史から見ても蒙古襲来だけは一方的侵略戦争だったのは明白であってそれを日蓮大聖人は国主諫暁(一つとし他国侵逼難)を通し的確に予言されています。 蒙古襲来と広島長崎への原爆投下の一方的性はオレが知る上でも類似してます💦 そのことからしても報い発言は日蓮大聖人の身命を賭して踏み切られた国主諫暁『立正安国』の精神に忠実であろうとするものだったのではないかと💦 チョット言いすぎカナ💦 主サンは誘われて出向いたのに結局疑問だけ抱いた💦 疑問を持たせて帰らせた支部長の説明不足は否めないでしょうね⤵ すみません💦 こんなんで良ければ説明しますので🙇

No.401 10/02/12 01:42

>> 398 ウ~ン💦 創価の源流からしても間違ってると思うんすよ~。 弾圧されたの創価の牧口先生と戸田先生のみ、なんすけどね💦 ま、当時は宗門擁… 「一発は…」
私が学会員さんに直接聞いた話に含まれていました。
それは間違いありません。

• << 405 マジですか💦 …一発って⤵ オロナミンC💪でも飲んだんすかネ💦 ワカリマセン💦 『原爆投下が人類史上最悪の残虐な行為であり人類の犯した最大の過ちだった』 『蒙古襲来も日本国として後にも先にもない一方的侵略行為である』 この2つを掛け合わせ罰論まで足して法華経の平和理論を説明することは難儀中の難儀だけど💦 勉強すんのは面白いな~なんて考えてます💦 失礼シマスタ🙇

No.402 10/02/12 01:54

>> 379 不毛な論議ですね⤵ なんの足しにも成らないね。⤵ 主さん!楽しいですか?? 12さんは社会人1なんですかね。150さんは虎視眈々と眺めてます… 不毛な議論で、なんの足しにもならず、申し訳ありません。

No.420 10/02/13 01:52

>> 408 アラマッ💦 そこで決めつけで終わっちゃうと話しが進まないんすよ~🙏ちょっと覚えてる限りで申し訳ないけど💦日本の武士同士の戦いとは訳が違います… 私は、残虐な侵略も、原爆投下も、戦争自体も、殺人だろうと考えます。

しかし、原爆投下から65年?経った今でも苦しむ人がいます。

神道の精神主義が悪かった為に、一生苦しまなければならない程長い間「罰」「報い」を今も受けている訳ですね?そこまで予言していたのでしょうか?

とてもやりきれないです。

• << 423 おはようございます👮 きっと長くなります🙇 愚かながら仏法の講釈は咲希サン宛てにしてみます🙇 やりきれないからこそ何をすべきか考えなくてはならないですよね。 先生は少なくとも戦争の苦しみや悲しみや恐ろしさを体験している人です。 当時、実兄を亡くし母が悲しみにぬれた姿を見て病弱だった青年が何を感じたかは想像に難しくないと思う。 オレには『報いである』が広島長崎ひいては戦争により尊い命を散らさなければならなかった人達を欺ける発言だとはどうしても思えません。大聖人は主サンが言われている通りそこまで予言してたと思います。 災難(蒙古襲来)それ自体が起きた後に否定はありません。民衆の苦しみを持たらしている原因を全て我が一身に引き受けられようとされたことが随所に見てとれます。 そのことから見ても『報いである』とはこの妙法を受持し広める学会人にたいしての瑞相を意味した発言であると考えたいです。 決して否定だけの意味合いに収めないで欲しいです あ💦出掛けます🏃💨また後ほど

No.438 10/02/13 17:26

>> 437 匿名427さんは、病院関係の方ですか?
死亡説は間違いだったと聞きましたが、その後の話ですか?

• << 443 私は創価の事自体よく知りませんから、噂が何なのかも知りません。 私は創価よりも国会よりも力のある組織から聞きました。 これからでる池田大作の話は偽物です でも死んだ所で何も変わらない

No.441 10/02/13 18:12

>> 423 おはようございます👮 きっと長くなります🙇 愚かながら仏法の講釈は咲希サン宛てにしてみます🙇 やりきれないからこそ何をすべきか考えなくて… 汚れキャラさんが信じるのは自由だと思いますが、私の理解は今のところ変わりません。

しかし、最初は池田氏が「報い発言」はしていないと認識していた汚れキャラさんが、ここまで意見して頂いてありがとうございます。

創価学会員の皆さんには、大問題になりうる話を「デマ」ではなく、認識していてもらいたいと思います。

No.457 10/02/14 00:14

>> 442 あ💦すんませんちょっと時間ないんであれですが💦 それが主サンの考えであり返答であるならかまわないと思ってます💦 自由ですから😹 お互い… こちらこそありがとうございます。

お互いの不確かさですね。説明が少なく申し訳ありません。

• << 465 主サンから大2次世界大戦の意見を聞かせて頂きましたが主サン自身はあの戦争をどうお考えになっていますか❓ ポツダム宣言、無条件降伏に到るまで。 時間あれば🙏 そしてオレ明日以降また暇無くなります😹 なのでこれだけは主サンに聞いておこうと思います👮 正しい人生とはどういうものですか❓

No.459 10/02/14 00:37

>> 453 タライマ👮 当時の日本が国家神道を事実上の国教として国民に強制しているのは事実ですよ。それについてはあえて省きます☝ はなまるサンの前レス… 第二次大戦中の日本が、神道を利用したのだとは思いますが、神道が悪いのでしょうか?

自分が何を信じるかは自由として、仏教を極めたからといって、他の宗教を否定できるとは思いません。

生涯通して貫いた人はその宗教に対してのみ、立派だと、私は考えます。

神道が悪いから「報い」を受けた訳ではありませんよね?

信教の自由が認められている、今日の日本で、何が正しいとか、優れていると争っているイメージが強く残ります。

• << 463 質問ありがとうございます👮 スレも後半に差し掛かりオレも残りわずかです。意義ある話し合いになればいいっすね👌 オレの見解ですが結論から言って当時の“神道国家“への導きは“悪い”と考えてます。過去の戦争のほとんどが為政者の利欲と虚栄と憎悪に裏打ちされた思想を基に、民衆の目先にちらつかせる”愛国心”へと変わってしまうからです。 この為政者によって作られた愛国心の幻影こそ当時の“神道”に他ならないと思ってます。 太平洋戦争に限っても海軍最後の決断が精神主義に偏らなければ死中に活路を得るような敗北必須の戦いは避けられたはずであり、ひいては原爆投下の悲惨すら避けられたはずです。崇高なるものを履き違えさせ、ただ祖国のため、日本民族のため、敵の戦力を打ち砕くため、身命を投げ打った尊い心は神道国家を最後の最後まで強制したからこそなった結果の一つだと思います🙇続くのか💦 …😪💤終われません

No.500 10/02/15 12:55

第二次大戦を、一言で言わせてもらいますと「恥ずかしい」です。

現代では、誰もが勝てない事が解りますが、あの時代に私が生きていたとして、逆らえたかは自信がありません。
間違った思想の人が上に立った為に全てが犠牲になったのでしょう。
敗れて目覚めて、宗教は日本の力になったと考えます。仏教その他、その他の中には神道も含みます。

創価学会内の資料に残っていないとしても、牧口氏が「勝てる」と言っていたと語り継ぐ人が居たのは確かです。
警察の調書を見てみたいですね。

それでも、本当に最期まで信念を貫いたと仮定すると、後悔はなかっただろうと思います。

正しい人生とは重すぎますが、個人的には、「与えれた自由を守ると同時に、自分や家族、友人、組織の不幸や悪事にも、知らん顔しないで、向き合う事。」だと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧