注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

創価学会の人に質問です。④

レス500 HIT数 12455 あ+ あ-

社会人0( 40代 ♂ agDdj )
10/02/15 12:55(更新日時)

やはり④を立てました。

このスレッドが、何等かの意味があるものになります様。

③までの様には参加でもないと思いますが、皆さん宜しくお願い致します。

No.1223839 10/01/17 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 10/02/10 09:53
サラリーマンNEO ( onbO0b )

>> 340 あのぅ…個人の被害を訴えたほうがよろしいかと思うのですが⤵ 貴方個人的に動いてるんだしさ正当性ある訴えだとの確信ならリアルに通しちゃえば… 私一人の問題ではないですよ。

貴方は止めさせたいだけでしょ(笑)

残念

No.352 10/02/10 09:57

>> 341 他の学会人が来るまで待てないオレって…⤵他の人来ねぇし 自分を取り戻した、洗脳から脱却した姿だと言って貰いたい…ブブブ❗❗ 笑いの… ええ?
そんな去り方ですか?
黙って逃げたほうがまだ潔いというもの…

敗北者の捨て台詞か遠吠えにしか聞こえませんよ?

No.353 10/02/10 09:59

>> 342 勲章の変わりに贈与された『高額』なもん探しても出てきやしないよ。 そんなもんやってないからね。 前にも説明したと思ったけどあんましつこいか… あ~あ、ついに悪どい男子部の本性が…

強引
負け惜しみの罵倒

こんな組織に属していたことを恥ずかしく思います。

No.354 10/02/10 10:06

>> 343 ハァ⤵一気に載せんなよっ💦 全部答えてきたろうよオレ以外の学会人も❗ 貴方が言いたいのは金の流れだろ要は。本当そこらへん小悪魔サンの言… >貴方が言いたいのは金の流れだろ要は。

金は矛盾の1つに過ぎない。
貴方は答えたが苦しい言い訳で終わり、払拭は出来てないでしょ。
結局、都合よく捉えるだけで事実の否定にはなってませんよね。

>会館の設備費用、維持費、その他諸々の経費に対して会員一人一人1千万近くから使用料取れって言ってんのと一緒だわ。

財務が真に真心ならば、なぜ催促しに来るのかね?
『取れっ』『払えっ』て言ってるようなものだよ。

よくそこまで都合よく解釈できますなぁ…

No.355 10/02/10 10:08

>> 345 どこの企業が社員一人一人、隅から隅まで純利益の使い道とその詳細を記載した物を渡してんの❓ そんなん対外は経理止まりか小さい有限会社ぐらいな… >どこの企業が社員一人一人、隅から隅まで純利益の使い道とその詳細を記載した物を渡してんの蓜

学会は営利目的の会社なんですか?

稚拙過ぎて呆れるばかり…

No.356 10/02/10 10:17

>> 347 ハァ⤵ 確かベキさんは『たまたまもある』って言ってませんでしたかね❓ それに貴方が投稿ルールを破り削除されても裏技で復活可能とか言ってん… ベキさんのたまたま発言は、削除対象事項に【宗教関連】が記載されていることに起因してましたよね?

同じ宗教関連でも削除されたり削除されないのは、削除票と投稿数に関係してくるわけで、削除票がどこに入るかによって変わる意味の【たまたま】でしたよね?

説明通りなら学会員が削除したい所に集中させればある程度は削除できるわけです。

それが学会員かどうかは【疑わしい】と訂正してますよ。

訂正したものをずっと突き続ける前に、払拭すべきことがあるでしょう。

払拭できない歯痒さから、何とかして私を攻撃したいという負け犬根性としか見えません。

• << 363 あ💦ごめんよ。 これ重要だから言っておかなきゃ⤵ オレが言ってるのはそういう事じゃないですよ。 貴方は自ら言っていたように投稿ルールを破っていることは確かなんです。 それをベキさんにも指摘されていました。 さらに『疑わしき学会人の削除工作』と載せて万が一削除されたら貴方だけが迷惑する訳ではないでしょうと言ってるのです。 スレ事削除された時のみんなの反応聞いているでしょ。 その疑わしきについて貴方が確認取りたいのは分かりますが他の人はどうでもいいんですよ。 なるべく原因を作らずに削除されないようにとお願いしてるんです

No.357 10/02/10 11:17
はなまる ( 3kbT )

>>疑わしきは完全円満を装う人
これって名誉会長にも当てはまりませんか❓

先の勲章を例にあげれば、

過去には「勲章はいらない、位はいらない」と発言しながら、
いざ、御自分が名誉会長の座につき諸外国から勲章を貰える立場になると断る事もしない。それどころか、何個貰った、何処から貰ったなど自慢気なご様子。

発言の矛盾に対して"完全円満を装う"理由を後付けするから、逆に"疑わしき"が生じるのではないでしょうか❓

• << 360 何でオレ宛てのレスじゃないんだろう⤵ とやかくうっさいからオレ宛てのレスじゃなけりゃ答えなくていいですよね。 時間の無駄

No.358 10/02/10 12:16
汚れキャラ12 

>> 349 あの、小悪魔さんは散々罵倒して消えていった人ですよ? 悪魔発言は私ではないし 大体、動かぬ多数の事実があり、疑わしい部分1つをとってもっと… もういいや。
貴方とは不毛の対話になるだけだは。

オレはオレの知ってる真実を語ってるだけ。
差別用語にきちんと謝罪ないし、払拭できてないとかめんどくさいし。
今の今まで部長が幹部ってことすら知らないでいた自称元部長さんの言ってる事を誰が信用すんだか知らないけど勝手にやってください。

貴方についてはこれ以上とやかく言いませんので。
オレへの横レスは止めてください。
貴方に関わる質問レスにも答えないようにします

• << 364 >もういいや >貴方とは不毛の対話になるだけだは。 事実上の敗北宣言ですか。 >オレはオレの知ってる真実を語ってるだけ。 真実は1つ。貴方のは真実ではなく都合よく聞かされたこと。 後程、説明しましょう。 >差別用語にきちんと謝罪ないし、払拭できてないとかめんどくさいし。 草加以外の人を邪宗とか無知とか見下してる組織の人間が何を今更… めんどくさい?事実から逃げて都合よく解釈してるだけでしょ。 >オレへの横レスは止めてください。 貴方にそんな権限はありません。 >貴方に関わる質問レスにも答えないようにします。 それは貴方次第です。
  • << 366 で、【展示会】についてですが、 モアハウス大学のマーティンルーサーキングジュニアインターナショナルチャペル と 創○学会インターナショナルによる共同展示会でしたね? 私が 【ガンジーやキングと同等の英雄かのごとく、勝手に並び称すなんておこがましい】 との指摘に対し 貴方は 【勝手にじゃない。頼まれてやった】 と草加で調べた都合良い答えを返してきました。 〔しかし…〕 頼まれたと言っても、モアハウス大学のカーター所長はアメリカ創○大学の理事会メンバーで、 創○学会インターナショナルと濃~い関係にあります。 『こんな展示会どう?』 『いいねぇ、やろやろ』 と、言ったかは定かではないが、発案から展示まで全て学会の自作自演・自画自賛は明らか! 恐らく私の指摘で貴方も調べはついたんですね。 否定できない事実だから、私の質問・指摘にはもう一切答えないように考えたわけですね?

No.359 10/02/10 12:37
汚れキャラ12 

>> 348 何故 学会員の方って 「組織」を否定されると 「個人」を否定して内容をすり替えるんですか❓ それが学会の教えだからですか❓ 「男か女… コニチワ💃

前に言ってますよね。
質問があるならオレにしてくださいと。

何故それをしないで言い訳がましくスレにレスするのですか❓

オレしか学会人いないんだから仕方ないと言っていたのは貴方ですよ。
最新から興味深々ですよね~❓

〇〇レタ主婦と載せましたがあれも個人指定とは言えませんよ。
貴方のことですけどね❗
気を悪くしましたよね。謝ります。
申し訳ありませんでした🙇🙇🙇

間接否定にどんな意味があるのか知らないけど女の〇ったような言い分やめてスレ題通り質問してみてはどうでしょうか

No.360 10/02/10 12:43
汚れキャラ12 

>> 357 >>疑わしきは完全円満を装う人 これって名誉会長にも当てはまりませんか❓ 先の勲章を例にあげれば、 過去には「勲章はいらない、位はいらな… 何でオレ宛てのレスじゃないんだろう⤵

とやかくうっさいからオレ宛てのレスじゃなけりゃ答えなくていいですよね。

時間の無駄

No.361 10/02/10 13:06

>> 360 はい😃
答えられない、答えたくなければ無理に答えなくても結構ですよ。強制しているつもりもないので。

返レスにしないでスレにレスしているのは、
おそらく見ているであろう「学会に疑問を持っている学会員」に向けて書いているからです。

というか、そこ、拘らなきゃならない部分なんですか❓(笑)。

私は確かに"イカレた主婦"でしょうけど、
仮にも仏教を学んでいらっしゃるのに、そういう方向性の言葉の攻撃しか出来ないお方を、残念で可哀想に思います。

No.362 10/02/10 13:28
汚れキャラ12 

>> 361 はい分かりました。答えられないのではなく不特定多数の学会員に向けられているのが確かなら答えるつもりです🙇
今までも答えてきました。

また学会人全般を貴方の固定観念で見るのもどうかと思いますよ。
他の学会員の方がよく言われてますよね。

残念な人ですみません🙇
ただオレには創価が嫌いなだけのイカレタ主婦様と話したくもないし話せません🙇
どこかのサラリーマンのほうがよっぽどましです(笑)⤵

• << 369 はい、イカレた主婦で~す✌😁 何度も言わせて頂きますけど、 私、学会員が嫌いなんて一言も言ってませんよ❓。 アンチ全員が学会員を嫌うなんて、それこそ偏見じゃありませんか❓ 貴方の貴重なお時間を無駄にはさせたくないんで、このレスに返事は要りませんが、 偏見 偏見って、 マザー・テレサとか特別な方々を除いて、偏見の全く無い人って居るのかしら…。 自分は偏見の目で見ない‼と自信を持って豪語する方って… 逆に、どうなのかしら😱💦と思いま~す。

No.363 10/02/10 13:48
汚れキャラ12 

>> 356 ベキさんのたまたま発言は、削除対象事項に【宗教関連】が記載されていることに起因してましたよね? 同じ宗教関連でも削除されたり削除されないの… あ💦ごめんよ。
これ重要だから言っておかなきゃ⤵

オレが言ってるのはそういう事じゃないですよ。
貴方は自ら言っていたように投稿ルールを破っていることは確かなんです。
それをベキさんにも指摘されていました。

さらに『疑わしき学会人の削除工作』と載せて万が一削除されたら貴方だけが迷惑する訳ではないでしょうと言ってるのです。
スレ事削除された時のみんなの反応聞いているでしょ。
その疑わしきについて貴方が確認取りたいのは分かりますが他の人はどうでもいいんですよ。
なるべく原因を作らずに削除されないようにとお願いしてるんです

• << 365 全てがそうではなかったです。 脱会スレが消えた時もそんな話はなかった。 ただ、脱会手順を載せただけ。 ま、同志として学会員を擁護したい貴方の気持ちはわからないでもないですがね。
  • << 367 再度確認したが、やはり時系列的に不自然ですな。 http://mikle.jp/thread/1167110/ ベキさんの指摘以降、私は裏技発言などしてないのに私が立てたスレと旧脱会質問スレ(女性が自閉鎖する前のスレ)の2つ消されてますよ。 それにベキさんの最後の発言に組織と個人について、組織票が有利で個人が不利だというニュアンスの発言がありますね。 うーんやはり貴方の擁護には無理がありますなぁ。 まぁそれは掲示板に関することなんで良しとしましょう。 貴組織の問題点について答えをくれませんかね~。

No.364 10/02/10 14:28

>> 358 もういいや。 貴方とは不毛の対話になるだけだは。 オレはオレの知ってる真実を語ってるだけ。 差別用語にきちんと謝罪ないし、払拭できてな… >もういいや
>貴方とは不毛の対話になるだけだは。

事実上の敗北宣言ですか。
>オレはオレの知ってる真実を語ってるだけ。

真実は1つ。貴方のは真実ではなく都合よく聞かされたこと。
後程、説明しましょう。

>差別用語にきちんと謝罪ないし、払拭できてないとかめんどくさいし。

草加以外の人を邪宗とか無知とか見下してる組織の人間が何を今更…
めんどくさい?事実から逃げて都合よく解釈してるだけでしょ。

>オレへの横レスは止めてください。

貴方にそんな権限はありません。

>貴方に関わる質問レスにも答えないようにします。

それは貴方次第です。

No.365 10/02/10 14:35

>> 363 あ💦ごめんよ。 これ重要だから言っておかなきゃ⤵ オレが言ってるのはそういう事じゃないですよ。 貴方は自ら言っていたように投稿ルール… 全てがそうではなかったです。

脱会スレが消えた時もそんな話はなかった。

ただ、脱会手順を載せただけ。

ま、同志として学会員を擁護したい貴方の気持ちはわからないでもないですがね。

No.366 10/02/10 14:50

>> 358 もういいや。 貴方とは不毛の対話になるだけだは。 オレはオレの知ってる真実を語ってるだけ。 差別用語にきちんと謝罪ないし、払拭できてな… で、【展示会】についてですが、

モアハウス大学のマーティンルーサーキングジュニアインターナショナルチャペル

創○学会インターナショナルによる共同展示会でしたね?

私が
【ガンジーやキングと同等の英雄かのごとく、勝手に並び称すなんておこがましい】
との指摘に対し
貴方は
【勝手にじゃない。頼まれてやった】
と草加で調べた都合良い答えを返してきました。

〔しかし…〕
頼まれたと言っても、モアハウス大学のカーター所長はアメリカ創○大学の理事会メンバーで、
創○学会インターナショナルと濃~い関係にあります。

『こんな展示会どう?』
『いいねぇ、やろやろ』
と、言ったかは定かではないが、発案から展示まで全て学会の自作自演・自画自賛は明らか!

恐らく私の指摘で貴方も調べはついたんですね。
否定できない事実だから、私の質問・指摘にはもう一切答えないように考えたわけですね?

No.367 10/02/10 15:08

>> 363 あ💦ごめんよ。 これ重要だから言っておかなきゃ⤵ オレが言ってるのはそういう事じゃないですよ。 貴方は自ら言っていたように投稿ルール… 再度確認したが、やはり時系列的に不自然ですな。

http://mikle.jp/thread/1167110/

ベキさんの指摘以降、私は裏技発言などしてないのに私が立てたスレと旧脱会質問スレ(女性が自閉鎖する前のスレ)の2つ消されてますよ。

それにベキさんの最後の発言に組織と個人について、組織票が有利で個人が不利だというニュアンスの発言がありますね。

うーんやはり貴方の擁護には無理がありますなぁ。

まぁそれは掲示板に関することなんで良しとしましょう。

貴組織の問題点について答えをくれませんかね~。

No.368 10/02/10 15:20

>> 367 【時系列的証拠】
http://mikle.jp/thread/1223839/126/

これが28日ですから彼女のスレが消されたのは27日です。

ベキさんの指摘は1月18日以前です。

12さん、御愁傷様です。

No.369 10/02/10 15:32

>> 362 はい分かりました。答えられないのではなく不特定多数の学会員に向けられているのが確かなら答えるつもりです🙇 今までも答えてきました。 また学… はい、イカレた主婦で~す✌😁

何度も言わせて頂きますけど、
私、学会員が嫌いなんて一言も言ってませんよ❓。

アンチ全員が学会員を嫌うなんて、それこそ偏見じゃありませんか❓

貴方の貴重なお時間を無駄にはさせたくないんで、このレスに返事は要りませんが、

偏見 偏見って、
マザー・テレサとか特別な方々を除いて、偏見の全く無い人って居るのかしら…。

自分は偏見の目で見ない‼と自信を持って豪語する方って…
逆に、どうなのかしら😱💦と思いま~す。

No.370 10/02/10 17:46

>> 369 彼はわかってませんね坥

これだけ間違いを指摘するのは学会被害を防ぎたいだけでなく、学会員をも救いたい意図があるのに。

とにかく掲示板内でわかってるだけでも数人が脱会するとのことで、私も救われました。

無駄ではなかったと自負しております。

• << 374 そうです😃決して無駄では、ないですよ!このスレを見て👀創価に疑問を持つ方々が少しでも?増えるだけでも意味が🌈あります

No.371 10/02/10 18:10

>> 370 ありがとうございます。

サラリーマンさん他 組織に疑問をお持ちの皆さんのしている事は無駄ではない、意義のある事だと思います。

更に言わせて頂ければ、入ろうかどうかを迷っている人にも(リアルでは聞きませんが😚)、「ちょっと待って‼」を伝えられたらと思います。

この度、義理姉の子が一歳にも満たないで学会員となりました。

何だか可哀想です😢

No.372 10/02/10 18:32
一般人 ( 2x9H0b )

素朴な疑問です💡
創価学会て何ですか⁉
学会員の人は毎日何してるんですか⁉
オウム真理教と同じ何ですか⁉お布施とかいくら何ですか⁉
選挙とかは必ず公明党にいれなきゃだめ何ですか⁉
教祖て誰ですか⁉

質問ばかりですいません😱
答えられる人誰かいますか❓

• << 375 ネット…You〇ubeなどで検索すれば~実態が良く解りますよ 此所では書き✏キレないです💦
  • << 376 結局誰も答えてもらえなかったのかい⁉ 何がしたい所何だろう😩 俺も削除とかされてしまうのかなぁ💦 簡単に説明出来ない団体なんじゃない😩

No.373 10/02/10 19:25
匿名373 

>> 372 誰も答えてくれないみたいだ💦

何なの😩

あつくなる人いるのにシンプルな質問はダメみたいだね💦

宗教的な問題は俺もうざい考えだし💦

素朴な疑問なのにね😩

No.374 10/02/10 20:01
ヒマ人57 

>> 370 彼はわかってませんね坥 これだけ間違いを指摘するのは学会被害を防ぎたいだけでなく、学会員をも救いたい意図があるのに。 とにかく掲示板内で… そうです😃決して無駄では、ないですよ!このスレを見て👀創価に疑問を持つ方々が少しでも?増えるだけでも意味が🌈あります

No.375 10/02/10 20:06
ヒマ人57 

>> 372 素朴な疑問です💡 創価学会て何ですか⁉ 学会員の人は毎日何してるんですか⁉ オウム真理教と同じ何ですか⁉お布施とかいくら何ですか⁉ 選挙とか… ネット…You〇ubeなどで検索すれば~実態が良く解りますよ 此所では書き✏キレないです💦

No.376 10/02/10 23:05
匿名373 

>> 372 素朴な疑問です💡 創価学会て何ですか⁉ 学会員の人は毎日何してるんですか⁉ オウム真理教と同じ何ですか⁉お布施とかいくら何ですか⁉ 選挙とか… 結局誰も答えてもらえなかったのかい⁉

何がしたい所何だろう😩
俺も削除とかされてしまうのかなぁ💦
簡単に説明出来ない団体なんじゃない😩

No.377 10/02/10 23:31
一般人 ( 2x9H0b )

>> 376 はい🙊

どんな所か知りたいのに😠
熱くなる人はなんで嫌いなのか😠そんな宗教団体に入ってる人が沢山いるか凄く疑問です💦

No.378 10/02/11 00:55
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 330 コニチワ👮 質問されれば答えて来たと思いますが💦 政教分離宣言と広島長崎への原爆を(仏罰)報いと言っている情報を提示する事は可能でしょうか… お待たせしました。

この話は共に、学会員さんに直接聞いたのです。

「報い」発言については、会長講演集の第3巻にあります。

政教分離宣言に対して、私の考えが変わる事はなく、元々分離しているのであれば、宣言する必要はなかったはずだと考えます。

軽はずみな発言は控えたいとの汚れキャラさんの意見は、共感できると思いたいです。

しかし池田氏が、その前後にどんな話をつなげようと、今の日本で、または広島、長崎で、再び「報い」と発言しても良いと思いますか?

150さん、小悪魔さんの意見は、ご覧頂いたと解釈していいのですよね?

• << 385 コニチワ~💃 はい✋見てきたので同意してます。 政教分離宣言について個人的意見を述べさせてもらえば『政治家による特定宗教への権力介入の暴論を呑まなくてはならない状況であった』と思う。 宣言当時とそれ以前の政治状況にも詳しくないため申し訳ありませんがオレからの答えはこの程度です🙇 150サン同意については、宣言しそれ以外の理由で政教一致であるのなら、の部分です。 …違ったかな💦 報い発言について続きます🏃💨
  • << 386 続いタヨ👮 現在の日本で広島長崎で報いと発言しても良いかについて。 会長講演集がどのような形で出版されたか知りませんがその講演自体が会員だけ集まる会合なのか焦点を絞る必要があるでしょう。 法華経(ここでは学会に限る)には厳然と罰論が説かれてます。 『現在の日支事変や大東亜戦争等にしても其の原因は矢張り謗法国である処から起きて居る』 このように初代牧口先生も法罰厳然たるを説いて譲らずしてご一生を終わりました。 ただその理解を得るには主サン他、学会人以外の方の日常生活が『利益と罰により成り立つ』という認識の上になければとても理解し難いことになります。 また小悪魔サンにほぼ同意と言わせて頂いたのは『敗戦国として』の発言に限ります。 少なからず小悪魔サンのあの意見だけ見れば史実(日本人の過去の戦争)を知ろうと勉強なされたことがある発言だったと…信じマスル。 その史実に関しての見解は主サンとは違う意見になると思われます🙇 良いか悪いかは別と考えれば現在の日本、広島長崎で先生は原爆投下について『報いである』とは『言わない』となります🙇

No.379 10/02/11 10:44
白鳥可憐 ( yrOT )

不毛な論議ですね⤵
なんの足しにも成らないね。⤵
主さん!楽しいですか??
12さんは社会人1なんですかね。150さんは虎視眈々と眺めてますよね(笑)
サラリーマンさんとかはなまるくんとか大した器でも無いから絡まないのかな?

• << 381 目が覚めて脱会する人がいた以上、不毛ではないですよ。 そりぁ貴組織には何の足しにもならないでしょうね。 組織の問題を棚にあげ、器の深さにすり替えるとは言語道断です。
  • << 402 不毛な議論で、なんの足しにもならず、申し訳ありません。
  • << 406 横レスっす🙇 主サンは個人的にオレへの質問してるんだし不毛かどうかはオレに決めさせてよ🙇 一部の方を除かせて頂きますが他の人の学会を疑う気持ちが自らの被害に起因する発言であるならオレも当然の言い分だと考えなくちゃならないなと思ってますよ。 差別も不当な扱い(発言のみ)に関しても多少の怒りも感じてきましたが考えれば差別は当然の事だと思うようになりつつ、あります。どんな人間でも疑わしい事から身を遠くに置きたいと思うし避難抽象が集まる学会やそれに繋がる学会人が言ってることなら尚さら疑問を持つだろうし、どこかで廃除したい、認めたくない、というのは全うな行為だし、全うな考えですよね。 自己防衛本能ってやつですか💦 オレ達はそれまで考えなくちゃいけないのかな~と思うわけで💦 他の同志が犯した罪すらも全てひっくるめて👮オレ学会人👌って言えんのかな~って💦 だから諦めないでさらに頑張ってみます👮 差別なんて当たり前だし、今いるリアルなここに生きて一歩ずつ心の繋がりってのを増やしていきたいな~なんて超々カッコつけて言っちゃいました⤵ ごめんね白鳥さん🙇敗戦国についての意見に同意しちゃってますからオレ💦 御教示下されば🙏

No.380 10/02/11 11:10
白鳥可憐 ( yrOT )

サラリーマン根尾さん!
自称元幹部ですよね⤴
仏法で部下を諭すことはされて無かったんですか?
仏法の知識を少しみせて頂けませんか!
このままだと批判は学会アンチと同じですね!(笑)
アンチ幹部と命名したが良いかと⤴😁

• << 384 貴方は途中参戦だから知らないだけでは? 消されたスレッドや過去スレで答え破折しましたよ。 メンバーには諭してましたよ。 しかし、上から呼び出され結局【私が邪智だと罵倒】されて終わる。その連続でした。 確かに責任職を自ら放棄した責任放棄ととられるでしょうねぇ学会では。 しかし、それは正しい仏法だった場合のみ当てはまる。 間違った教義、間違ったやり方を飲み込みながらやるのは人間でなく人形ですよ。 名誉会長の傲慢な態度や本尊改竄と人本仏迹的な謗法についてはどうお考えかな?
  • << 439 白鳥さん、返事がないですがね…かなり待ちましたが… 貴女から法論を吹っ掛けたのに、もう退散ですか? 私はね、不特定多数の観覧者がいるために、なるべく法論は控えたほうが良いと考えを変えたまで。 過去、12さん(エイト君)とも法論してきましたが、私と彼の投稿ばかりになってしまいますからね。 12さんも法論に関しては白旗上げてます(教義逸脱を認めた)から、それ以来法論は避け、展示会の自画自賛などの組織的問題点を提唱するに留まっております。 12さんの持論は 【教義逸脱や組織的問題点はあるが、それでも信じ体現して証明するしかない。リーマンさんとはもう話さない】と、チグハグな理論で意地を張ってます。 そもそも、教義逸脱や組織的問題点が多数ある時点で理論的に崩壊してます。 それをわかっていながら、間違いを認めてしまうと自分を否定することになるために、彼は私との交流を断ちました。 白鳥さんは先の質問についてどう思われますか? 過去、間違いを認めず罵倒だけで終わった小悪魔さんがいましたが、あの12さんや白鳥さんまで…
  • << 440 貴方達は典型的な依存性です。 学会ばかりで外とはあまり触れ合わない。 会合漬けの毎日。 やがて、学会が家族のような存在になる。 例え平社員でも、例え会社では厄介者でも、組織の中では折伏すれば、どんな手を使っても結果を出せば英雄のように賛嘆される。 そのうち、さらに学会に依存し周りが見えなくなる。 相手が嫌がる強引な折伏も、しだいに罪悪感が消え使命感に変わり平気でやるようになる。 『迷惑?傷付いた?いやいや君のためだ、君を幸せに、下種仏法だ、入れば後でなんとかなる。学会こそ正義なんだから。邪宗・邪智は撲滅!破邪顕正!威風堂々!学会万歳!!』 と、徐々に過激化し、学会以外を見下し、傲慢になっていく。

No.381 10/02/11 12:03

>> 379 不毛な論議ですね⤵ なんの足しにも成らないね。⤵ 主さん!楽しいですか?? 12さんは社会人1なんですかね。150さんは虎視眈々と眺めてます… 目が覚めて脱会する人がいた以上、不毛ではないですよ。

そりぁ貴組織には何の足しにもならないでしょうね。
組織の問題を棚にあげ、器の深さにすり替えるとは言語道断です。

No.382 10/02/11 12:06
高校生382 

しつこいセールスや宗教勧誘が来たら、創価の名前出したらいいって聞いた。
1度試したら、顔色を変えてスグ帰っていった。

恐怖宗教団体なの?

池田って誰?

創価つくった人?

創価の人は、創価企業関連へ就職なの?
一般企業で就職は可能なの?

履歴書にも創価人って書くの?

No.383 10/02/11 12:14

>> 316 よく、"洗脳"って言葉に過剰反応なさる方々がいらっしゃいますけど、言葉を替えて見ても 『集団催眠』ですね。ドーパミン💫出ちゃうやつ。 … 【集団催眠】の補足しま~す✌😁 内部アンチ学会員・心理学の先生の解説より

🌼単純接触の原理🌼

✏何度も同じ人々と情報や活動を共有すると、その人々を信じやすくなり、そのグループの価値観を自分に取り込む作用が働く。

➡同時中継というものを頻繁に利用しているのはその効果を狙っていると思われる。

✏人間は、一旦出来上がった特定の対象に対する感情や態度を変えるのは、情緒不安定化を伴う。つまり、今までしてきた習慣を変えるという事は非常に大きなストレスとなる。

➡会合に行くという習慣が出来上がるまで誘い続ける

➡一度出来上がった習慣から外れた行為をすると、自分を責める気持ちや会合に出ないと不安定になるのを引き起こす。

学会に於いては、
「学会員である」という「秘密を共有」し、「学会に依存」する事でアイデンティティを確立。
つまり、

学会を否定する事=自分自身を否定する事
になる。

No.384 10/02/11 12:15

>> 380 サラリーマン根尾さん! 自称元幹部ですよね⤴ 仏法で部下を諭すことはされて無かったんですか? 仏法の知識を少しみせて頂けませんか! このまま… 貴方は途中参戦だから知らないだけでは?

消されたスレッドや過去スレで答え破折しましたよ。
メンバーには諭してましたよ。
しかし、上から呼び出され結局【私が邪智だと罵倒】されて終わる。その連続でした。

確かに責任職を自ら放棄した責任放棄ととられるでしょうねぇ学会では。

しかし、それは正しい仏法だった場合のみ当てはまる。
間違った教義、間違ったやり方を飲み込みながらやるのは人間でなく人形ですよ。

名誉会長の傲慢な態度や本尊改竄と人本仏迹的な謗法についてはどうお考えかな?

No.385 10/02/11 15:34
汚れキャラ12 

>> 378 お待たせしました。 この話は共に、学会員さんに直接聞いたのです。 「報い」発言については、会長講演集の第3巻にあります。 政教分離宣言… コニチワ~💃
はい✋見てきたので同意してます。
政教分離宣言について個人的意見を述べさせてもらえば『政治家による特定宗教への権力介入の暴論を呑まなくてはならない状況であった』と思う。
宣言当時とそれ以前の政治状況にも詳しくないため申し訳ありませんがオレからの答えはこの程度です🙇
150サン同意については、宣言しそれ以外の理由で政教一致であるのなら、の部分です。
…違ったかな💦
報い発言について続きます🏃💨

No.386 10/02/11 16:16
汚れキャラ12 

>> 378 お待たせしました。 この話は共に、学会員さんに直接聞いたのです。 「報い」発言については、会長講演集の第3巻にあります。 政教分離宣言… 続いタヨ👮
現在の日本で広島長崎で報いと発言しても良いかについて。
会長講演集がどのような形で出版されたか知りませんがその講演自体が会員だけ集まる会合なのか焦点を絞る必要があるでしょう。
法華経(ここでは学会に限る)には厳然と罰論が説かれてます。
『現在の日支事変や大東亜戦争等にしても其の原因は矢張り謗法国である処から起きて居る』
このように初代牧口先生も法罰厳然たるを説いて譲らずしてご一生を終わりました。
ただその理解を得るには主サン他、学会人以外の方の日常生活が『利益と罰により成り立つ』という認識の上になければとても理解し難いことになります。
また小悪魔サンにほぼ同意と言わせて頂いたのは『敗戦国として』の発言に限ります。
少なからず小悪魔サンのあの意見だけ見れば史実(日本人の過去の戦争)を知ろうと勉強なされたことがある発言だったと…信じマスル。
その史実に関しての見解は主サンとは違う意見になると思われます🙇
良いか悪いかは別と考えれば現在の日本、広島長崎で先生は原爆投下について『報いである』とは『言わない』となります🙇

• << 388 原爆投下について…池田さんは【日本が日蓮を弾圧し、誹謗した報いである!】と池田講演集~第3巻(1971年)に明記され~池田氏が公式に発言している🔉と聞きましたが??創価の方々は御存じないの?講演集からすでに削除されてるの?
  • << 399 ありがとうございます。 私には少々難しいのですが、 その講演が、学会員さんだけの集まりであれば、受け入れられるものだと考えれば良いでしょうか? 私も今後は「言わない」と思いたいのですが、正しい発言だったとすると「発言可能ではある」となりませんか?

No.387 10/02/11 16:36
汚れキャラ12 

>> 386 マタキタヨ👮
正しくは公にて物議を醸し出すような、理解しがたい発言は控えるべきだからだと考えます🙇
昔(会長講演集出版当時)と今でも社会における創価の立場はかなり違うものとなっているからと考えます。

更に過去の戦争に対しての認識の違いも相互していたとしたらもっともっと掘り下げて話さなければ報い発言の真意も得れないでしょう。
幹部が主サン一人に対し『報いである』と断片的に取り出し説明したのか、までです。
文永の役と言われているところから察すると、やはり罰論の説明までしなければ主サンが疑いを持つのは必須ですし💦
デハマタ👋

• << 389 マタマタ来たヨ👮 出来ればこの『報いである』発言を通ししっかりと議論したいと考えてます。 何故かと言えばこの議論がしっかり行われた先に主サンの言ってくれた組織改革論まで行けると考えるからです。 前レスにて150サンに宛てて載せた内村勘三と二渡戸稲造にまで繋がり、強いては日本における創価の組織体制への疑問、または法華経の平和理論まで等々………💦な訳ないか💦 横レス勘弁🙏 ただ創価組織に関しては個人的に内村勘三氏と牧口先生の選んだ哲学が大きな鍵を握っているような💦 前スレ159サン、150サン来ないかなぁ~ と🙇
  • << 400 当時と今では立場が違うと言う事は、当時の学会員さんの前なら、広島、長崎でも許されたと思いますか? 私は、学会員さんだけの話にするのは不可能だと思います。 講演や、その後の集まりに誘う学会員さんもいたでしょう。 私が聞いたのは、だいぶ後になりますが、そんな誘いの場でした。

No.388 10/02/11 16:57
ヒマ人57 

>> 386 続いタヨ👮 現在の日本で広島長崎で報いと発言しても良いかについて。 会長講演集がどのような形で出版されたか知りませんがその講演自体が会員だ… 原爆投下について…池田さんは【日本が日蓮を弾圧し、誹謗した報いである!】と池田講演集~第3巻(1971年)に明記され~池田氏が公式に発言している🔉と聞きましたが??創価の方々は御存じないの?講演集からすでに削除されてるの?

• << 390 ヤァ👮 すいません🙇 勉強不足で知らないから聞いたんすよ💦仏罰とは言ってないみたいっすね💦 戦争絡んできますから~見た事無いのに確定する訳にもいかないじゃないっすか⤵ ましてちゃんと聞いてくれてますもん主サン💦 マタ👋

No.389 10/02/11 16:58
汚れキャラ12 

>> 387 マタキタヨ👮 正しくは公にて物議を醸し出すような、理解しがたい発言は控えるべきだからだと考えます🙇 昔(会長講演集出版当時)と今でも社会… マタマタ来たヨ👮
出来ればこの『報いである』発言を通ししっかりと議論したいと考えてます。
何故かと言えばこの議論がしっかり行われた先に主サンの言ってくれた組織改革論まで行けると考えるからです。
前レスにて150サンに宛てて載せた内村勘三と二渡戸稲造にまで繋がり、強いては日本における創価の組織体制への疑問、または法華経の平和理論まで等々………💦な訳ないか💦

横レス勘弁🙏
ただ創価組織に関しては個人的に内村勘三氏と牧口先生の選んだ哲学が大きな鍵を握っているような💦
前スレ159サン、150サン来ないかなぁ~ と🙇

No.390 10/02/11 17:10
汚れキャラ12 

>> 388 原爆投下について…池田さんは【日本が日蓮を弾圧し、誹謗した報いである!】と池田講演集~第3巻(1971年)に明記され~池田氏が公式に発言して… ヤァ👮
すいません🙇
勉強不足で知らないから聞いたんすよ💦仏罰とは言ってないみたいっすね💦
戦争絡んできますから~見た事無いのに確定する訳にもいかないじゃないっすか⤵
ましてちゃんと聞いてくれてますもん主サン💦

マタ👋

No.391 10/02/11 17:23
ヒマ人57 

>> 390 池田さんの話は【一発は九州!一発は広島!日本の国が正法を誹謗した報いです!】池田講演集✏P290~291ページだそうですよ😔コレは間違いなの?どう解釈したらいいの?😠

• << 474 戦争はママゴト遊びですか? 長崎広島の原爆投下はどのように思いお考えが有るのかは存じませんが…私は先生の報い発言は正当だと思いますね。 時代が変わり疑問を抱くのは勝手ですが… 日本人は痛い目に合わないと解らない気質でしたから(笑) 🇺から言わせたらジャップは汚い!リメンバーパールハーバーの報復の投下は報いですね。 戦争をバーチャル化しすぎた教科書に問題が有るんでしょうね? 日本正義教科書が懐かしい! 時代錯誤の話題! 過去は正論だったの!それだけの話し! 世代のモチーフ違いを題材にしては困りますね⤵ 現在、先生は核廃絶を推進して居りますが!それについてどう思われますか? イケないことを推進してますか?

No.392 10/02/11 17:36
汚れキャラ12 

>> 391 ブハッ❗
つかエェェ⁉
…間違いじゃないっすか⁉

少し言葉を変えて例えば先生が前レスにて述べた法華経の罰論も何も頭に無く、原爆投下について『一発は九州!一発は広島!それが我々を欺いた報いだ!』
なんて言ってんなら…オレ…辞めるわ⤵

つか💦以前に一発ずつ落とされたの小学生でも知ってるべ⤵
あんなもん2発も落とされた日にゃ💦🙏考えなくてもデマなんじゃないんかな~💦
ね~❓

No.393 10/02/11 17:50
ヒマ人57 

>> 392 池田講演集~第3巻を御覧になって下さい😔解釈は…色々?出来てしまうのか😠仏教的な事は私は~解りません💦

• << 395 57さん、前文と後文も合わせて載せてみては如何でしょうか。 私も歴史的・仏教的な解釈が出来ませんから、言葉単体から受ける印象でしか判断出来ません😢。 「報いだ‼」だけを抜粋すると確かに😱❓❓❓ですもんね😚💦 私達のような一般的な解釈と、 創価学会員の方々の解釈と、 どのような解釈のズレや違いがあるのか、一度聞いてみたいです。

No.394 10/02/11 18:00
汚れキャラ12 

>> 393 持ってるんすか会長講演集⁉

じゃぁ『一発は』とかもマジ発言ってこと~💦
嘘って言ってくれませんか💦

とりあえず謝っておきます🙇🙇🙇
申し訳ありませんでした

No.395 10/02/11 18:08
はなまる ( ♀ 3kbT )

>> 393 池田講演集~第3巻を御覧になって下さい😔解釈は…色々?出来てしまうのか😠仏教的な事は私は~解りません💦 57さん、前文と後文も合わせて載せてみては如何でしょうか。

私も歴史的・仏教的な解釈が出来ませんから、言葉単体から受ける印象でしか判断出来ません😢。
「報いだ‼」だけを抜粋すると確かに😱❓❓❓ですもんね😚💦

私達のような一般的な解釈と、
創価学会員の方々の解釈と、
どのような解釈のズレや違いがあるのか、一度聞いてみたいです。

No.396 10/02/11 18:42
ヒマ人57 

講演集は~持ってはおりません😔私が知り得た事だけです~【大東亞戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の投下をされております、一発は九州、一発は広島、日本の国が正法を誹謗した報いです。今また、日本の国が広宣流布が出来なかったならば、それ以上に、日本の国が重大な岐路に立っている】~此所までです🙇実物の講演集を📖見る事が出来たら~見て下さい…内容に間違いがあれば、お詫びします🙇

• << 398 ウ~ン💦 創価の源流からしても間違ってると思うんすよ~。 弾圧されたの創価の牧口先生と戸田先生のみ、なんすけどね💦 ま、当時は宗門擁護も兼ねて『日蓮正宗を弾圧し』って言われたんだろうけど💦 会長講演集持ってる人いるのかなぁ~⤵ けど主サンと150サンが詳しく話したみたいなんで⤴👌 今 報い発言について主サンに意見述べたばかりだし待ってみましょう☝ 憶測なの分かってるんですから謝る必要はないっすよ👮 一発!とかウケるし⤴

No.397 10/02/11 18:51
はなまる ( ♀ 3kbT )

>> 396 私も知り得た情報でしたので、57さんに書かせてしまってゴメンナサイ💦

前文として
【大聖人様御在世に大聖人様を迫害したゆえに一国謗法であり、一国正法を護持しなかったゆえに他国侵遍の難がございました。】
となってました。

以下 57さんと同じです。

No.398 10/02/11 19:36
汚れキャラ12 

>> 396 講演集は~持ってはおりません😔私が知り得た事だけです~【大東亞戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の投下をされ… ウ~ン💦
創価の源流からしても間違ってると思うんすよ~。

弾圧されたの創価の牧口先生と戸田先生のみ、なんすけどね💦

ま、当時は宗門擁護も兼ねて『日蓮正宗を弾圧し』って言われたんだろうけど💦
会長講演集持ってる人いるのかなぁ~⤵
けど主サンと150サンが詳しく話したみたいなんで⤴👌

今 報い発言について主サンに意見述べたばかりだし待ってみましょう☝

憶測なの分かってるんですから謝る必要はないっすよ👮

一発!とかウケるし⤴

• << 401 「一発は…」 私が学会員さんに直接聞いた話に含まれていました。 それは間違いありません。

No.399 10/02/12 00:27

>> 386 続いタヨ👮 現在の日本で広島長崎で報いと発言しても良いかについて。 会長講演集がどのような形で出版されたか知りませんがその講演自体が会員だ… ありがとうございます。

私には少々難しいのですが、
その講演が、学会員さんだけの集まりであれば、受け入れられるものだと考えれば良いでしょうか?

私も今後は「言わない」と思いたいのですが、正しい発言だったとすると「発言可能ではある」となりませんか?

• << 403 オハヨ👮 はい、簡単な説明でしたが『報いである』と指したのは創価源流の罰論からして間違いではないと思えます。 ただしこの罰論こそ誤解と偏見を生む論理なので現在は当時より罰論を多様してはいないと思われます。 またその思想(罰論)に基づかれたその後の行動も断片的に切り取られた発言を推測するには外せないと考えます。 創価の日蓮仏法を浅はかながらも学んでいるオレからすれば報い発言は『受け入れられる』となります🙇 発言可能であってもきっとしないでしょう。 それを利用する側の格好な“餌”になるだろうし⤵ 要は何を思想し何を成したかが宗教に問われなければいけないと考えます。 報い発言だけの疑問を払拭するのに余りある平和活動をリードしてきた事実を掲示板に載せても…誰も聞きたがらないでしょ💦 そんな感じっす🙇

No.400 10/02/12 01:23

>> 387 マタキタヨ👮 正しくは公にて物議を醸し出すような、理解しがたい発言は控えるべきだからだと考えます🙇 昔(会長講演集出版当時)と今でも社会… 当時と今では立場が違うと言う事は、当時の学会員さんの前なら、広島、長崎でも許されたと思いますか?

私は、学会員さんだけの話にするのは不可能だと思います。

講演や、その後の集まりに誘う学会員さんもいたでしょう。

私が聞いたのは、だいぶ後になりますが、そんな誘いの場でした。

• << 404 会長講演集は言論出版問題以前ということを比較して当時とは違うと説明させて致きました🙇 主サンが聞かれたのは(前スレ見て来た)座談会❓の場で支部長が文永の役(蒙古襲来)を通して報い発言をしたんだと推測すると支部長は主サン(外部の方)に対しても疑われぬよう説明する時間が無かったのかな❓と思いますね。 その場で疑問を抱いたとしても質問なんて出来る訳無いですしね💦 歴史から見ても蒙古襲来だけは一方的侵略戦争だったのは明白であってそれを日蓮大聖人は国主諫暁(一つとし他国侵逼難)を通し的確に予言されています。 蒙古襲来と広島長崎への原爆投下の一方的性はオレが知る上でも類似してます💦 そのことからしても報い発言は日蓮大聖人の身命を賭して踏み切られた国主諫暁『立正安国』の精神に忠実であろうとするものだったのではないかと💦 チョット言いすぎカナ💦 主サンは誘われて出向いたのに結局疑問だけ抱いた💦 疑問を持たせて帰らせた支部長の説明不足は否めないでしょうね⤵ すみません💦 こんなんで良ければ説明しますので🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧