注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…

創価学会の人に質問です。④

レス500 HIT数 12458 あ+ あ-

社会人0( 40代 ♂ agDdj )
10/02/15 12:55(更新日時)

やはり④を立てました。

このスレッドが、何等かの意味があるものになります様。

③までの様には参加でもないと思いますが、皆さん宜しくお願い致します。

No.1223839 10/01/17 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 10/02/12 01:42
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 398 ウ~ン💦 創価の源流からしても間違ってると思うんすよ~。 弾圧されたの創価の牧口先生と戸田先生のみ、なんすけどね💦 ま、当時は宗門擁… 「一発は…」
私が学会員さんに直接聞いた話に含まれていました。
それは間違いありません。

• << 405 マジですか💦 …一発って⤵ オロナミンC💪でも飲んだんすかネ💦 ワカリマセン💦 『原爆投下が人類史上最悪の残虐な行為であり人類の犯した最大の過ちだった』 『蒙古襲来も日本国として後にも先にもない一方的侵略行為である』 この2つを掛け合わせ罰論まで足して法華経の平和理論を説明することは難儀中の難儀だけど💦 勉強すんのは面白いな~なんて考えてます💦 失礼シマスタ🙇

No.402 10/02/12 01:54

>> 379 不毛な論議ですね⤵ なんの足しにも成らないね。⤵ 主さん!楽しいですか?? 12さんは社会人1なんですかね。150さんは虎視眈々と眺めてます… 不毛な議論で、なんの足しにもならず、申し訳ありません。

No.403 10/02/12 09:30
汚れキャラ12 

>> 399 ありがとうございます。 私には少々難しいのですが、 その講演が、学会員さんだけの集まりであれば、受け入れられるものだと考えれば良いでしょう… オハヨ👮
はい、簡単な説明でしたが『報いである』と指したのは創価源流の罰論からして間違いではないと思えます。
ただしこの罰論こそ誤解と偏見を生む論理なので現在は当時より罰論を多様してはいないと思われます。
またその思想(罰論)に基づかれたその後の行動も断片的に切り取られた発言を推測するには外せないと考えます。

創価の日蓮仏法を浅はかながらも学んでいるオレからすれば報い発言は『受け入れられる』となります🙇
発言可能であってもきっとしないでしょう。
それを利用する側の格好な“餌”になるだろうし⤵
要は何を思想し何を成したかが宗教に問われなければいけないと考えます。
報い発言だけの疑問を払拭するのに余りある平和活動をリードしてきた事実を掲示板に載せても…誰も聞きたがらないでしょ💦
そんな感じっす🙇

No.404 10/02/12 10:05
汚れキャラ12 

>> 400 当時と今では立場が違うと言う事は、当時の学会員さんの前なら、広島、長崎でも許されたと思いますか? 私は、学会員さんだけの話にするのは不可能… 会長講演集は言論出版問題以前ということを比較して当時とは違うと説明させて致きました🙇

主サンが聞かれたのは(前スレ見て来た)座談会❓の場で支部長が文永の役(蒙古襲来)を通して報い発言をしたんだと推測すると支部長は主サン(外部の方)に対しても疑われぬよう説明する時間が無かったのかな❓と思いますね。
その場で疑問を抱いたとしても質問なんて出来る訳無いですしね💦

歴史から見ても蒙古襲来だけは一方的侵略戦争だったのは明白であってそれを日蓮大聖人は国主諫暁(一つとし他国侵逼難)を通し的確に予言されています。
蒙古襲来と広島長崎への原爆投下の一方的性はオレが知る上でも類似してます💦

そのことからしても報い発言は日蓮大聖人の身命を賭して踏み切られた国主諫暁『立正安国』の精神に忠実であろうとするものだったのではないかと💦
チョット言いすぎカナ💦

主サンは誘われて出向いたのに結局疑問だけ抱いた💦
疑問を持たせて帰らせた支部長の説明不足は否めないでしょうね⤵

すみません💦
こんなんで良ければ説明しますので🙇

No.405 10/02/12 10:37
汚れキャラ12 

>> 401 「一発は…」 私が学会員さんに直接聞いた話に含まれていました。 それは間違いありません。 マジですか💦

…一発って⤵
オロナミンC💪でも飲んだんすかネ💦

ワカリマセン💦

『原爆投下が人類史上最悪の残虐な行為であり人類の犯した最大の過ちだった』
『蒙古襲来も日本国として後にも先にもない一方的侵略行為である』

この2つを掛け合わせ罰論まで足して法華経の平和理論を説明することは難儀中の難儀だけど💦
勉強すんのは面白いな~なんて考えてます💦

失礼シマスタ🙇

No.406 10/02/12 11:16
汚れキャラ12 

>> 379 不毛な論議ですね⤵ なんの足しにも成らないね。⤵ 主さん!楽しいですか?? 12さんは社会人1なんですかね。150さんは虎視眈々と眺めてます… 横レスっす🙇
主サンは個人的にオレへの質問してるんだし不毛かどうかはオレに決めさせてよ🙇
一部の方を除かせて頂きますが他の人の学会を疑う気持ちが自らの被害に起因する発言であるならオレも当然の言い分だと考えなくちゃならないなと思ってますよ。 差別も不当な扱い(発言のみ)に関しても多少の怒りも感じてきましたが考えれば差別は当然の事だと思うようになりつつ、あります。どんな人間でも疑わしい事から身を遠くに置きたいと思うし避難抽象が集まる学会やそれに繋がる学会人が言ってることなら尚さら疑問を持つだろうし、どこかで廃除したい、認めたくない、というのは全うな行為だし、全うな考えですよね。
自己防衛本能ってやつですか💦
オレ達はそれまで考えなくちゃいけないのかな~と思うわけで💦
他の同志が犯した罪すらも全てひっくるめて👮オレ学会人👌って言えんのかな~って💦
だから諦めないでさらに頑張ってみます👮
差別なんて当たり前だし、今いるリアルなここに生きて一歩ずつ心の繋がりってのを増やしていきたいな~なんて超々カッコつけて言っちゃいました⤵
ごめんね白鳥さん🙇敗戦国についての意見に同意しちゃってますからオレ💦
御教示下されば🙏

No.407 10/02/12 15:17
ヒマ人57 

12さん~話がメチャメチャだよ!蒙古来襲と原爆投下が似ているだって!😱蒙古来襲は少なくとも~武士と武士がやり合った!原爆投下は~敗戦濃厚な🇯日本の非戦闘員に対してアレだけの数を虐殺したんですよ!創価の源流の罰論が何か?知らないが~それを許容し、理論付けるなんて~トンデモない!そんな事を理論づける宗教など要らないし~世界平和などと言ってはイケない!創価学会では、池田さんは何を発言しても?御意見無用で、いいんだね😥まだ~創価池田さんのデタラメに気が付かないの??

No.408 10/02/12 17:14
汚れキャラ12 

>> 407 アラマッ💦
そこで決めつけで終わっちゃうと話しが進まないんすよ~🙏ちょっと覚えてる限りで申し訳ないけど💦日本の武士同士の戦いとは訳が違いますよ。
当時一大帝国を誇ったモンゴル帝国(改号して元)のアジアへの支配は拡大する一方だったし日本にも最初から服従しなければ攻めるぞとけしかけて来たんすよ💦
使いとしてよこした最初の蒙古人は残虐極まりなくて女子供まで容赦なく殺しまくった記述まで残されてますよ💦
類似しているところがあると言った太平洋戦争で罪の無い市民が殺されたのは原爆投下、その他空襲合わせて50万人以上ですよ💦これをどう認識するかによって戦争にたいする見解も全く違うものになりますが、オレは民族大虐殺だとしか思えないよ💦しかも戦勝国だけに民間人殺戮を禁じた戦争犯罪に問われないんですよ💦
そこだけとっても蒙古襲来と原爆投下は類似していると思えるんすけど違いますか❓
違う意見もたくさんあると思います。
意見聞かせてください🙇
これについてオレ日本人として自分の頭で考えてます。
先生の見方とは違うとも思う💦

• << 410 私は~日本への原爆投下は、米国によるアジア人蔑視による、人体実験の意味も有った!と思います(根拠はなし)日本国が白人の国であれば~核攻撃は出来なかったハズ!他国からの攻撃(侵略)と言う意味では蒙古来襲も同じかも知れないが~日本が米国(世界と?)と戦争に突入するまでの過程や、死者の数が~全然違うでしょ!どうして同じなの??貴方の蒙古の講釈は📖さて置いて…池田さんの【報いである!】発言と~日蓮仏法を学んでいる貴方が、池田さんの発言を【受け入れられる】との意味は~どんな事?ようするに貴方は、池田さんの言う言葉は🔉みんなイエス!なんでしょ?問題を歴史に~すり替えないで教えて下さいね😔
  • << 420 私は、残虐な侵略も、原爆投下も、戦争自体も、殺人だろうと考えます。 しかし、原爆投下から65年?経った今でも苦しむ人がいます。 神道の精神主義が悪かった為に、一生苦しまなければならない程長い間「罰」「報い」を今も受けている訳ですね?そこまで予言していたのでしょうか? とてもやりきれないです。

No.409 10/02/12 17:27
汚れキャラ12 

>> 408 藩どうしの武士と武士がやり合ったなんてかわいいもんじゃないっすよ💦
武士の美徳も戦いの作法も糞も、んなもんお構いなしなんだから💦

その極悪ぶりをどうにかしようと朝廷と鎌倉幕府、各地の武士達一同が意見の違いを越えて一致団結して戦ったんすよ💦

• << 411 あっ…それから貴方のレス見てると…独り善がりの色々な御話しや~稚拙な知識を披露されるのが多い!皆様方は~面倒だからイチイチ細く、反論しないけど😠このような掲示板で貴方の講釈を🙆お披露目しないで~ネット掲示板で、長々と披露してみてね😔自分の知識の無さを思い知らされるよ~此所の掲示板では~要点を絞って簡潔にお願いします😠

No.410 10/02/12 20:05
ヒマ人57 

>> 408 アラマッ💦 そこで決めつけで終わっちゃうと話しが進まないんすよ~🙏ちょっと覚えてる限りで申し訳ないけど💦日本の武士同士の戦いとは訳が違います… 私は~日本への原爆投下は、米国によるアジア人蔑視による、人体実験の意味も有った!と思います(根拠はなし)日本国が白人の国であれば~核攻撃は出来なかったハズ!他国からの攻撃(侵略)と言う意味では蒙古来襲も同じかも知れないが~日本が米国(世界と?)と戦争に突入するまでの過程や、死者の数が~全然違うでしょ!どうして同じなの??貴方の蒙古の講釈は📖さて置いて…池田さんの【報いである!】発言と~日蓮仏法を学んでいる貴方が、池田さんの発言を【受け入れられる】との意味は~どんな事?ようするに貴方は、池田さんの言う言葉は🔉みんなイエス!なんでしょ?問題を歴史に~すり替えないで教えて下さいね😔

• << 412 そうですか💦 オレ、根拠が無いことなんて軽はずみにでも言えません💦 原爆が人体実験の意味も兼ね投下されたならナチス政権よか極悪非道ですね⤵ 一方的侵略においての手段だけ見れば似ているような気もしないと思ってるんですが💦 学会で教わった訳ではなく入会前から太平洋戦争についてオレなりに調べてきただけっすよ💦 太平洋戦争に至るまでの日本の戦争について端的に意見を述べることは簡単じゃないですよね💦 前レスでも言ってますが先生の見解とオレとは違うけど罰論に合わせば適合しなくもない💦 だから逆に参考意見になるんじゃないかなと思ったんですが無理ですか💦 すいませんでした🙇
  • << 413 あ💦歴史にすり替えてる訳じゃないっすよ💦 罰論を説いたのは日蓮大聖人だし、主サンも文永の役と支部長から聞いている訳だしそれ外して説明なんか出来ねぇっすよ💦 報いである発言は罰論だし💦 ま、どちらにせよ断片的過ぎるから憶測の域はでませんけどね💦 ヒマ人サンは太平洋戦争に至るまでの過程に日本が起こした戦争は侵略によるものだと考えますか❓

No.411 10/02/12 20:25
ヒマ人57 

>> 409 藩どうしの武士と武士がやり合ったなんてかわいいもんじゃないっすよ💦 武士の美徳も戦いの作法も糞も、んなもんお構いなしなんだから💦 その… あっ…それから貴方のレス見てると…独り善がりの色々な御話しや~稚拙な知識を披露されるのが多い!皆様方は~面倒だからイチイチ細く、反論しないけど😠このような掲示板で貴方の講釈を🙆お披露目しないで~ネット掲示板で、長々と披露してみてね😔自分の知識の無さを思い知らされるよ~此所の掲示板では~要点を絞って簡潔にお願いします😠

No.412 10/02/12 20:52
汚れキャラ12 

>> 410 私は~日本への原爆投下は、米国によるアジア人蔑視による、人体実験の意味も有った!と思います(根拠はなし)日本国が白人の国であれば~核攻撃は出… そうですか💦
オレ、根拠が無いことなんて軽はずみにでも言えません💦

原爆が人体実験の意味も兼ね投下されたならナチス政権よか極悪非道ですね⤵
一方的侵略においての手段だけ見れば似ているような気もしないと思ってるんですが💦
学会で教わった訳ではなく入会前から太平洋戦争についてオレなりに調べてきただけっすよ💦
太平洋戦争に至るまでの日本の戦争について端的に意見を述べることは簡単じゃないですよね💦
前レスでも言ってますが先生の見解とオレとは違うけど罰論に合わせば適合しなくもない💦
だから逆に参考意見になるんじゃないかなと思ったんですが無理ですか💦
すいませんでした🙇

• << 414 いえいえ💦実は私も惨めな経験がありまして…ある掲示板で自分の専門分野で~議論をして、得意になっていました😠ところが~自称大学の研究者?(多分本物)が出てきて…論破されてしまった😂世の中には凄い?方々がいる!と思い知らされました🙆

No.413 10/02/12 21:02
汚れキャラ12 

>> 410 私は~日本への原爆投下は、米国によるアジア人蔑視による、人体実験の意味も有った!と思います(根拠はなし)日本国が白人の国であれば~核攻撃は出… あ💦歴史にすり替えてる訳じゃないっすよ💦
罰論を説いたのは日蓮大聖人だし、主サンも文永の役と支部長から聞いている訳だしそれ外して説明なんか出来ねぇっすよ💦
報いである発言は罰論だし💦
ま、どちらにせよ断片的過ぎるから憶測の域はでませんけどね💦

ヒマ人サンは太平洋戦争に至るまでの過程に日本が起こした戦争は侵略によるものだと考えますか❓

• << 415 日本が起こした戦争??少し違うような…あの~🙈先生って止めて下さい!馬鹿にされてるようで😠先生は創価で言う?池田さんだけにしてね🙆

No.414 10/02/12 21:02
ヒマ人57 

>> 412 そうですか💦 オレ、根拠が無いことなんて軽はずみにでも言えません💦 原爆が人体実験の意味も兼ね投下されたならナチス政権よか極悪非道です… いえいえ💦実は私も惨めな経験がありまして…ある掲示板で自分の専門分野で~議論をして、得意になっていました😠ところが~自称大学の研究者?(多分本物)が出てきて…論破されてしまった😂世の中には凄い?方々がいる!と思い知らされました🙆

• << 416 そうなんすか💦 忠告だったんすね👮ありがとうございます🙇 オレも日本人として知りたいこといっぱいあるし、今まで教わったことや独自に勉強したことが正しいとは思ってないっすよ⤵ もちろんそんなだから論破なんて出来る訳ないしするつもりもないっす😢 色々話し合って違った意見も聞いてみたいです😢 ただ今は日蓮仏法の哲学に間違いは見当たらないってかやたら深ぇなオイッ…みたいな☝ ハッ❗😨 こんなん言うからダメなんすねっ 🙇🙇🙇
  • << 417 凄い人いますよね💦 以前レスしていた150サンも司馬遼太郎を愛読していると言われていましたが凄いなって素直に思いました💦 司馬遼太郎を愛読していると言われる人と到底太刀打ちできないっすからオレ💦 リーマンサンは対照的だけどよく日蓮仏法を断固折伏しようと出来るよな~って思う訳で💦 まぁ色んな人いるから面白いな~と思う訳で💦 あ すいません訳わかんなくて🙇

No.415 10/02/12 21:12
ヒマ人57 

>> 413 あ💦歴史にすり替えてる訳じゃないっすよ💦 罰論を説いたのは日蓮大聖人だし、主サンも文永の役と支部長から聞いている訳だしそれ外して説明なんか… 日本が起こした戦争??少し違うような…あの~🙈先生って止めて下さい!馬鹿にされてるようで😠先生は創価で言う?池田さんだけにしてね🙆

No.416 10/02/12 21:18
汚れキャラ12 

>> 414 いえいえ💦実は私も惨めな経験がありまして…ある掲示板で自分の専門分野で~議論をして、得意になっていました😠ところが~自称大学の研究者?(多分… そうなんすか💦
忠告だったんすね👮ありがとうございます🙇

オレも日本人として知りたいこといっぱいあるし、今まで教わったことや独自に勉強したことが正しいとは思ってないっすよ⤵
もちろんそんなだから論破なんて出来る訳ないしするつもりもないっす😢
色々話し合って違った意見も聞いてみたいです😢
ただ今は日蓮仏法の哲学に間違いは見当たらないってかやたら深ぇなオイッ…みたいな☝
ハッ❗😨
こんなん言うからダメなんすねっ
🙇🙇🙇

No.417 10/02/12 21:37
汚れキャラ12 

>> 414 いえいえ💦実は私も惨めな経験がありまして…ある掲示板で自分の専門分野で~議論をして、得意になっていました😠ところが~自称大学の研究者?(多分… 凄い人いますよね💦
以前レスしていた150サンも司馬遼太郎を愛読していると言われていましたが凄いなって素直に思いました💦
司馬遼太郎を愛読していると言われる人と到底太刀打ちできないっすからオレ💦
リーマンサンは対照的だけどよく日蓮仏法を断固折伏しようと出来るよな~って思う訳で💦
まぁ色んな人いるから面白いな~と思う訳で💦

あ すいません訳わかんなくて🙇

No.418 10/02/13 01:04
汚れキャラ12 

>> 417 前レス訂正

日蓮仏法を折伏ではなく
破折でした🙇

No.419 10/02/13 01:27
汚れキャラ12 

>> 418 あとオレまた月曜から来れません😹

講釈たれてるしウザッ⤵と思われた方ごめんなさい🙇

日曜までお許しあれ👮

No.420 10/02/13 01:52

>> 408 アラマッ💦 そこで決めつけで終わっちゃうと話しが進まないんすよ~🙏ちょっと覚えてる限りで申し訳ないけど💦日本の武士同士の戦いとは訳が違います… 私は、残虐な侵略も、原爆投下も、戦争自体も、殺人だろうと考えます。

しかし、原爆投下から65年?経った今でも苦しむ人がいます。

神道の精神主義が悪かった為に、一生苦しまなければならない程長い間「罰」「報い」を今も受けている訳ですね?そこまで予言していたのでしょうか?

とてもやりきれないです。

• << 423 おはようございます👮 きっと長くなります🙇 愚かながら仏法の講釈は咲希サン宛てにしてみます🙇 やりきれないからこそ何をすべきか考えなくてはならないですよね。 先生は少なくとも戦争の苦しみや悲しみや恐ろしさを体験している人です。 当時、実兄を亡くし母が悲しみにぬれた姿を見て病弱だった青年が何を感じたかは想像に難しくないと思う。 オレには『報いである』が広島長崎ひいては戦争により尊い命を散らさなければならなかった人達を欺ける発言だとはどうしても思えません。大聖人は主サンが言われている通りそこまで予言してたと思います。 災難(蒙古襲来)それ自体が起きた後に否定はありません。民衆の苦しみを持たらしている原因を全て我が一身に引き受けられようとされたことが随所に見てとれます。 そのことから見ても『報いである』とはこの妙法を受持し広める学会人にたいしての瑞相を意味した発言であると考えたいです。 決して否定だけの意味合いに収めないで欲しいです あ💦出掛けます🏃💨また後ほど

No.421 10/02/13 04:52
うさぎ咲希(さき) ( 30代 ♀ nhfS0b )

>> 227 最高裁の判決は【外国人に参政権を与えないのは違憲ではありませんよ】と言ってるのですが…最高裁の判決は矛盾がありますが~個人の裁判官の傍論もあ… 🐰ぴょん🎵

ヒマ人さんの言う通り、判例は外国人の地方参政権について憲法上禁止されないとしか述べてないぴょん🎵
外国人の地方参政権について、許容説に立つ憲法学者は芦部信喜(あしべのぶよし)先生や中村睦男先生ぴょん🎵有名な学者ぴょん🎵
「憲法上、外国人に地方参政権が認められるか」という問題に対して、人権として保障までされないけど、法律で認めることは許容されると言う見解ぴょん🐰

No.422 10/02/13 05:04

>> 228 原爆仏罰の件はあまり知らないよ⤵ けど確かな情報じゃないんでしょ💦 きっと確かな情報ならとっくにリーマンサンに吹っ掛けられてるだろうし💦… 🐰
大東亜戦争からなぜ太平洋戦争に変わったぴょん❓
仏罰発言って結構反感を抱かれるんだ。。意外ぴょん🐰

また、いなくなっちゃうぴょん❓
💡前に聞けなかった、🐸体験談を聞きたいぴょん🐰

No.423 10/02/13 10:56
汚れキャラ12 

>> 420 私は、残虐な侵略も、原爆投下も、戦争自体も、殺人だろうと考えます。 しかし、原爆投下から65年?経った今でも苦しむ人がいます。 神道の精… おはようございます👮
きっと長くなります🙇
愚かながら仏法の講釈は咲希サン宛てにしてみます🙇

やりきれないからこそ何をすべきか考えなくてはならないですよね。
先生は少なくとも戦争の苦しみや悲しみや恐ろしさを体験している人です。
当時、実兄を亡くし母が悲しみにぬれた姿を見て病弱だった青年が何を感じたかは想像に難しくないと思う。
オレには『報いである』が広島長崎ひいては戦争により尊い命を散らさなければならなかった人達を欺ける発言だとはどうしても思えません。大聖人は主サンが言われている通りそこまで予言してたと思います。
災難(蒙古襲来)それ自体が起きた後に否定はありません。民衆の苦しみを持たらしている原因を全て我が一身に引き受けられようとされたことが随所に見てとれます。
そのことから見ても『報いである』とはこの妙法を受持し広める学会人にたいしての瑞相を意味した発言であると考えたいです。
決して否定だけの意味合いに収めないで欲しいです
あ💦出掛けます🏃💨また後ほど

• << 441 汚れキャラさんが信じるのは自由だと思いますが、私の理解は今のところ変わりません。 しかし、最初は池田氏が「報い発言」はしていないと認識していた汚れキャラさんが、ここまで意見して頂いてありがとうございます。 創価学会員の皆さんには、大問題になりうる話を「デマ」ではなく、認識していてもらいたいと思います。

No.424 10/02/13 12:48
はなまる ( ♀ 3kbT )

>> 423 過去、牧口氏は
【神道を戦争遂行の指導理念としたのでは"負ける"が、
法華経を指導理念とするならば"勝つ"】
と言っていたようですね。
これを【"戦争そのもの"に反対している】とは、どうやっても解釈出来ないのですが…😥

更に、池田氏が、
自分達の信じる仏法を正当化したいが為に大聖人様の予言❓と絡めて、
あたかも「牧口氏が獄死したのは(侵略)戦争そのものに反対した」かのように語ったのが歪みの元だったと思いますが如何でしょう❓。

• << 428 あ‼すみません🙇💦 424のレス 423 12さんへのアンカー付けちゃってました💦 スルーして頂いて結構です🙇💦
  • << 430 コニチワ💃 牧口先生は58歳、日蓮仏法に出会うまでに教育を中心に社会問題に強い関心を持ってきました。儒教、キリスト教、古神道の教え、深呼吸法、その他の教説にも近づき30代までに西欧の学問まで吸収し水準レベルの高い地理学をも著されてます。 それほどまでに高い知性の牧口先生が当時に至って『戦争に勝てる』と言ったとは考えられず、もし言ったとするなら仏法の見識の違いだと思うほかないです。…これも仏法講釈になるから簡潔には説明できません🙇 ただ科学的、論理的思考を重んじ理性に違背する迷信や不合理を厳しく廃除されてきた牧口先生が現実的に『勝てる』と言ったとは思いがたいっす💦 やっぱり『勝てる』これだけ見ては❓❓❓😨ですよ😹 発言の前後も経緯もありますよね

No.425 10/02/13 12:52

もし今現在の創価学会教義が【戦争そのものに反対】ならば、

何故、
チベットを弾圧した中国・胡錦濤氏とにこやかに笑って会談出来るのですか❓

No.426 10/02/13 13:57

更に付け加えさせて頂きます🙇。

歴史に詳しい人に聞いてみたところ、

"元"軍は日本を攻撃はしたものの全滅。
それを知らせた弟子に対し日蓮は、
「そんな事はない‼日蓮を陥れるデマだ‼」みたいな返事を書いている(宮城入道御返事)。

つまり、日蓮本人は御在世中に自分の予言が外れた事を認識していますよね❓。

上手く言えないんですが、
二度の被爆と外れた予言とを、
何故、同じ事象として捉えられるのですか❓

創価学会の中では、日蓮の「国は滅びる」発言は今も進行中の予言という事ですか❓

• << 431 また牧口先生は当時の一国謗法を指して『我々は国家を大善に導かねばならない。敵前上陸も同じである。今後ともに家庭を救い社会を救い、そうして広宣流布に到るまでの御奉公の一端も出来ると信ずる』と言われてます。 この発言の意図するものは法華経理念こそ現代人の合理的思考と矛盾せずまた個人の生活を変革し社会の平和を実現する宗教であるとの確信の上に立っていると考えられます。 したがって当時日本が戦争に突き進んでいるのを目の当たりにし、この法を根本に平和の方向へ転換しなければならないと考えていたんです💦 なにやってんだオレ😹
  • << 432 『…文永九年のどうしうち 十一年の蒙古のせめの時は周の文王のむかへしがごとく』 前レスで主サン宛ての説明にもあるように蒙古襲来は予言通りです。 こう言うと頑なに思えて誤解生むんですが💦😹 「周の文王の迎えしがごとく」とは蒙古襲来に対して日蓮の度重なる忠告を用いてもっと違う方法で丁重に迎えるべきだったと言われてます。 また現状況、大悪の事態を恐れずに大善へと変えて行きなさいとまで言われてます。 蒙古襲来は2度に渡り奇跡的台風の到来により難を逃れてます。しかし2度目の襲来は54日に渡り一進一退の戦いが続いたのは事実です。当時の武士達は自分達の損得利害を横に置き国のために一致団結して戦う以外蒙古の侵入を食い止められなかったと考えられます。 その危機感からして「一国に起きた難」であることは間違いないと思います

No.428 10/02/13 15:17

>> 424 過去、牧口氏は 【神道を戦争遂行の指導理念としたのでは"負ける"が、 法華経を指導理念とするならば"勝つ"】 と言っていたようですね。 これ… あ‼すみません🙇💦
424のレス
423 12さんへのアンカー付けちゃってました💦

スルーして頂いて結構です🙇💦

No.429 10/02/13 15:19

>> 427 削除されたレス 本当だとしたら
ソースは❓

No.430 10/02/13 15:23
汚れキャラ12 

>> 424 過去、牧口氏は 【神道を戦争遂行の指導理念としたのでは"負ける"が、 法華経を指導理念とするならば"勝つ"】 と言っていたようですね。 これ… コニチワ💃

牧口先生は58歳、日蓮仏法に出会うまでに教育を中心に社会問題に強い関心を持ってきました。儒教、キリスト教、古神道の教え、深呼吸法、その他の教説にも近づき30代までに西欧の学問まで吸収し水準レベルの高い地理学をも著されてます。
それほどまでに高い知性の牧口先生が当時に至って『戦争に勝てる』と言ったとは考えられず、もし言ったとするなら仏法の見識の違いだと思うほかないです。…これも仏法講釈になるから簡潔には説明できません🙇
ただ科学的、論理的思考を重んじ理性に違背する迷信や不合理を厳しく廃除されてきた牧口先生が現実的に『勝てる』と言ったとは思いがたいっす💦
やっぱり『勝てる』これだけ見ては❓❓❓😨ですよ😹
発言の前後も経緯もありますよね

• << 433 わざわざ返レスありがとうございます🙇💦 そうですね。先の池田氏の発言もですが、話の前後を考察しないと分からないですね💧 では、 そもそも日本国は、国をあげて民衆に「国家神道を強制」していたのでしょうか❓。 祖父は戦争へいきましたが聞いた事ありませんが😥 罪状は「不敬罪・治安維持法違反」。 他の民衆、思想家、日蓮正宗や他の法華講、もっと言えば仏教諸宗派などでも同じように投獄された方々はゼロではなかったでしょう❓ 何故、他の方々は語らない❓。 何故、創価学会だけがその事を"美談"としてるのでしょうか…。 正直言って、牧口氏・戸田氏の発言は、生きた時代背景を考えると分からなくはありません。 分からないのは池田氏の諸々の発言なんです~💦。

No.431 10/02/13 15:42
汚れキャラ12 

>> 426 更に付け加えさせて頂きます🙇。 歴史に詳しい人に聞いてみたところ、 "元"軍は日本を攻撃はしたものの全滅。 それを知らせた弟子に対し日蓮… また牧口先生は当時の一国謗法を指して『我々は国家を大善に導かねばならない。敵前上陸も同じである。今後ともに家庭を救い社会を救い、そうして広宣流布に到るまでの御奉公の一端も出来ると信ずる』と言われてます。
この発言の意図するものは法華経理念こそ現代人の合理的思考と矛盾せずまた個人の生活を変革し社会の平和を実現する宗教であるとの確信の上に立っていると考えられます。
したがって当時日本が戦争に突き進んでいるのを目の当たりにし、この法を根本に平和の方向へ転換しなければならないと考えていたんです💦

なにやってんだオレ😹

No.432 10/02/13 16:11
汚れキャラ12 

>> 426 更に付け加えさせて頂きます🙇。 歴史に詳しい人に聞いてみたところ、 "元"軍は日本を攻撃はしたものの全滅。 それを知らせた弟子に対し日蓮… 『…文永九年のどうしうち 十一年の蒙古のせめの時は周の文王のむかへしがごとく』
前レスで主サン宛ての説明にもあるように蒙古襲来は予言通りです。
こう言うと頑なに思えて誤解生むんですが💦😹

「周の文王の迎えしがごとく」とは蒙古襲来に対して日蓮の度重なる忠告を用いてもっと違う方法で丁重に迎えるべきだったと言われてます。
また現状況、大悪の事態を恐れずに大善へと変えて行きなさいとまで言われてます。
蒙古襲来は2度に渡り奇跡的台風の到来により難を逃れてます。しかし2度目の襲来は54日に渡り一進一退の戦いが続いたのは事実です。当時の武士達は自分達の損得利害を横に置き国のために一致団結して戦う以外蒙古の侵入を食い止められなかったと考えられます。
その危機感からして「一国に起きた難」であることは間違いないと思います

• << 434 2度の被爆と蒙古襲来を重なて類似性があるとの起因は『報いである』です。 断片的である以上、あくまで個人的推測ですが💦 どうしても仏法の講釈タレになっちゃうんすけど勘弁してください🙏 報いである発言、勝てる発言が学会よりだけの無味乾燥的な結果だけの否定では❓ と考えるには早計ではないかな💦ってことっす😹 あと戦争には以前からオレなりに調べて来た自負もあって戦争が起きる原因とその結果を重なて蒙古襲来と原爆投下の一方的性が多少似ているんじゃないかなと考えてみました🙇 同じ戦争ですしこの持論はやはり相当ヘンテコに見えるだろうし長々しくなりますね⤵ チョ また後で👋
  • << 435 「難」こそあったけど「結果オーライ」だったわけですよね💦 その「結果オーライ」な「難」と、 決して「結果オーライ」とは言えない「大勢の被爆犠牲者を出した広島、長崎」の「難」は 創価学会教義では同じ扱い という解釈で宜しいのですか❓ 仏法を知らない私には、 少なくとも並べて話しているという事はそういう事だと思ってしまいますが😱

No.433 10/02/13 16:12

>> 430 コニチワ💃 牧口先生は58歳、日蓮仏法に出会うまでに教育を中心に社会問題に強い関心を持ってきました。儒教、キリスト教、古神道の教え、深呼… わざわざ返レスありがとうございます🙇💦
そうですね。先の池田氏の発言もですが、話の前後を考察しないと分からないですね💧

では、
そもそも日本国は、国をあげて民衆に「国家神道を強制」していたのでしょうか❓。
祖父は戦争へいきましたが聞いた事ありませんが😥

罪状は「不敬罪・治安維持法違反」。

他の民衆、思想家、日蓮正宗や他の法華講、もっと言えば仏教諸宗派などでも同じように投獄された方々はゼロではなかったでしょう❓
何故、他の方々は語らない❓。
何故、創価学会だけがその事を"美談"としてるのでしょうか…。

正直言って、牧口氏・戸田氏の発言は、生きた時代背景を考えると分からなくはありません。
分からないのは池田氏の諸々の発言なんです~💦。

• << 436 いえいえ~😹 こんなんでよければいくらでも出てきますよ。 こちらこそ以前は失礼しました🙇 そういう質問大好きです👮 すんませんまた後できまっす🏃💨💨
  • << 453 タライマ👮 当時の日本が国家神道を事実上の国教として国民に強制しているのは事実ですよ。それについてはあえて省きます☝ はなまるサンの前レス(天皇について)見れば分かります。 『国をあげて』には語弊があると思います。当時の軍部権力の戦争遂行への甘い決断によって一般国民は愛国心をすり替えられたとオレは認識してます。 またその絶対的権威による迫害を恐れるあまり宗門側は神社参拝や神札受け入れという謗法を犯しました。 創価の牧口、戸田先生のみ牢獄に入ったと思います。 緒宗にしても宗教上厳戒されていると思いますが牧口先生程に仏法理念を貫いた人物を知りません。知ってたら御教示下さい🙇 また何故それを美徳として伝えるのかについて続きます🏃💦

No.434 10/02/13 16:28
汚れキャラ12 

>> 432 『…文永九年のどうしうち 十一年の蒙古のせめの時は周の文王のむかへしがごとく』 前レスで主サン宛ての説明にもあるように蒙古襲来は予言通りです… 2度の被爆と蒙古襲来を重なて類似性があるとの起因は『報いである』です。
断片的である以上、あくまで個人的推測ですが💦
どうしても仏法の講釈タレになっちゃうんすけど勘弁してください🙏
報いである発言、勝てる発言が学会よりだけの無味乾燥的な結果だけの否定では❓
と考えるには早計ではないかな💦ってことっす😹

あと戦争には以前からオレなりに調べて来た自負もあって戦争が起きる原因とその結果を重なて蒙古襲来と原爆投下の一方的性が多少似ているんじゃないかなと考えてみました🙇
同じ戦争ですしこの持論はやはり相当ヘンテコに見えるだろうし長々しくなりますね⤵
チョ また後で👋

No.435 10/02/13 16:30

>> 432 『…文永九年のどうしうち 十一年の蒙古のせめの時は周の文王のむかへしがごとく』 前レスで主サン宛ての説明にもあるように蒙古襲来は予言通りです… 「難」こそあったけど「結果オーライ」だったわけですよね💦

その「結果オーライ」な「難」と、
決して「結果オーライ」とは言えない「大勢の被爆犠牲者を出した広島、長崎」の「難」は

創価学会教義では同じ扱い

という解釈で宜しいのですか❓
仏法を知らない私には、
少なくとも並べて話しているという事はそういう事だと思ってしまいますが😱

No.436 10/02/13 16:32
汚れキャラ12 

>> 433 わざわざ返レスありがとうございます🙇💦 そうですね。先の池田氏の発言もですが、話の前後を考察しないと分からないですね💧 では、 そもそも日… いえいえ~😹
こんなんでよければいくらでも出てきますよ。
こちらこそ以前は失礼しました🙇

そういう質問大好きです👮
すんませんまた後できまっす🏃💨💨

No.438 10/02/13 17:26

>> 437 匿名427さんは、病院関係の方ですか?
死亡説は間違いだったと聞きましたが、その後の話ですか?

• << 443 私は創価の事自体よく知りませんから、噂が何なのかも知りません。 私は創価よりも国会よりも力のある組織から聞きました。 これからでる池田大作の話は偽物です でも死んだ所で何も変わらない

No.439 10/02/13 17:41
サラリーマンNEO ( onbO0b )

>> 380 サラリーマン根尾さん! 自称元幹部ですよね⤴ 仏法で部下を諭すことはされて無かったんですか? 仏法の知識を少しみせて頂けませんか! このまま… 白鳥さん、返事がないですがね…かなり待ちましたが…
貴女から法論を吹っ掛けたのに、もう退散ですか?

私はね、不特定多数の観覧者がいるために、なるべく法論は控えたほうが良いと考えを変えたまで。

過去、12さん(エイト君)とも法論してきましたが、私と彼の投稿ばかりになってしまいますからね。
12さんも法論に関しては白旗上げてます(教義逸脱を認めた)から、それ以来法論は避け、展示会の自画自賛などの組織的問題点を提唱するに留まっております。

12さんの持論は
【教義逸脱や組織的問題点はあるが、それでも信じ体現して証明するしかない。リーマンさんとはもう話さない】と、チグハグな理論で意地を張ってます。
そもそも、教義逸脱や組織的問題点が多数ある時点で理論的に崩壊してます。
それをわかっていながら、間違いを認めてしまうと自分を否定することになるために、彼は私との交流を断ちました。
白鳥さんは先の質問についてどう思われますか?
過去、間違いを認めず罵倒だけで終わった小悪魔さんがいましたが、あの12さんや白鳥さんまで…

• << 473 疑問‼ 元学会幹部には入信何年で成れたんですか? 何をされて成れたんですか? 浅いキャリアでよく成れましたね⤵ 成れた理由を教えて貰えませんか? 幹部は支部部長より上ですか? 幹部職の立場は如何ほどなんでしょうか? 人徳?才能優秀で成れたんですか(笑) それなら私も成れますね。

No.440 10/02/13 17:58

>> 380 サラリーマン根尾さん! 自称元幹部ですよね⤴ 仏法で部下を諭すことはされて無かったんですか? 仏法の知識を少しみせて頂けませんか! このまま… 貴方達は典型的な依存性です。

学会ばかりで外とはあまり触れ合わない。
会合漬けの毎日。
やがて、学会が家族のような存在になる。
例え平社員でも、例え会社では厄介者でも、組織の中では折伏すれば、どんな手を使っても結果を出せば英雄のように賛嘆される。
そのうち、さらに学会に依存し周りが見えなくなる。
相手が嫌がる強引な折伏も、しだいに罪悪感が消え使命感に変わり平気でやるようになる。
『迷惑?傷付いた?いやいや君のためだ、君を幸せに、下種仏法だ、入れば後でなんとかなる。学会こそ正義なんだから。邪宗・邪智は撲滅!破邪顕正!威風堂々!学会万歳!!』
と、徐々に過激化し、学会以外を見下し、傲慢になっていく。

No.441 10/02/13 18:12

>> 423 おはようございます👮 きっと長くなります🙇 愚かながら仏法の講釈は咲希サン宛てにしてみます🙇 やりきれないからこそ何をすべきか考えなくて… 汚れキャラさんが信じるのは自由だと思いますが、私の理解は今のところ変わりません。

しかし、最初は池田氏が「報い発言」はしていないと認識していた汚れキャラさんが、ここまで意見して頂いてありがとうございます。

創価学会員の皆さんには、大問題になりうる話を「デマ」ではなく、認識していてもらいたいと思います。

No.442 10/02/13 18:39
汚れキャラ12 

>> 441 あ💦すんませんちょっと時間ないんであれですが💦
それが主サンの考えであり返答であるならかまわないと思ってます💦
自由ですから😹
お互いの情報の不確かさを話し合いによって埋める事が出来ないのはオレの力不足ですね💦

ただし主サンの説明もかなり少ないしその発言が大問題になるとも正直思えません🙇
話し合ってくれてありがとうございました✋
またお願いします🙇

• << 457 こちらこそありがとうございます。 お互いの不確かさですね。説明が少なく申し訳ありません。

No.443 10/02/13 19:31
匿名427 

>> 438 匿名427さんは、病院関係の方ですか? 死亡説は間違いだったと聞きましたが、その後の話ですか? 私は創価の事自体よく知りませんから、噂が何なのかも知りません。

私は創価よりも国会よりも力のある組織から聞きました。

これからでる池田大作の話は偽物です

でも死んだ所で何も変わらない

• << 447 >これからでる池田大作の話は偽物です 去年死んだなら、去年から生きているかのような偽情報が流れていたわけですよね? これから… とは矛盾してますが?

No.444 10/02/13 19:39

>> 443 🐰⁉何処からの情報ぴょん❓
池田先生などについて、どんな偽物情報が流れる予定ぴょん(・◇・)?

• << 446 おそらく、 これから聖教新聞や同中などで見る名誉会長は偽物(過去の映像や嘘)だと言いたいんでしょうな。

No.446 10/02/13 19:58

>> 444 🐰⁉何処からの情報ぴょん❓ 池田先生などについて、どんな偽物情報が流れる予定ぴょん(・◇・)? おそらく、
これから聖教新聞や同中などで見る名誉会長は偽物(過去の映像や嘘)だと言いたいんでしょうな。

• << 449 💡そういう意味だったぴょん🐰

No.447 10/02/13 20:08

>> 443 私は創価の事自体よく知りませんから、噂が何なのかも知りません。 私は創価よりも国会よりも力のある組織から聞きました。 これからでる池田大… >これからでる池田大作の話は偽物です

去年死んだなら、去年から生きているかのような偽情報が流れていたわけですよね?

これから…
とは矛盾してますが?

No.448 10/02/13 20:21

>> 445 削除されたレス 死亡届は?
また、情報源は明かせない?

全く説得力に欠けるんですが…

アンチ創価の中には有らぬ情報を流す人も少なくない。
これも問題ですよ。
我々が学会の矛盾点を証明しようにも、偽情報の場合は『それ見たことか!嘘じゃないか!学会の正義が証明されたぞ!』
と、変に勢いづかせることになりますからね。

スレ主や私やはなまるさんのように、ちゃんとソースを出して下さいね。

できなきゃ逆効果なのでやめましょう。

• << 450 創価ってそういう所なんだね。 なるほど。 うーん。ネットじゃないのよね~ 言ったら私がやばい。 じゃ、これでいこう。 フリーメーソン 私はフリーメーソンと遠からず近づかずの巨大組織から情報を聞いた。 そんなにやばいんだ~ もう何も言わないでおこう。自分の全部削除しよう。 フリーメーソンよりデカイ絶対の存在だけど、知らないだろうね 2012年12月になったらすべて教えてあげよう さようなら

No.449 10/02/13 20:30

>> 446 おそらく、 これから聖教新聞や同中などで見る名誉会長は偽物(過去の映像や嘘)だと言いたいんでしょうな。 💡そういう意味だったぴょん🐰

No.450 10/02/13 20:35
匿名427 

>> 448 死亡届は? また、情報源は明かせない? 全く説得力に欠けるんですが… アンチ創価の中には有らぬ情報を流す人も少なくない。 これも問題です… 創価ってそういう所なんだね。

なるほど。

うーん。ネットじゃないのよね~

言ったら私がやばい。

じゃ、これでいこう。

フリーメーソン

私はフリーメーソンと遠からず近づかずの巨大組織から情報を聞いた。

そんなにやばいんだ~
もう何も言わないでおこう。自分の全部削除しよう。
フリーメーソンよりデカイ絶対の存在だけど、知らないだろうね 2012年12月になったらすべて教えてあげよう

さようなら

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧