1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 死刑は薄汚れた刑罰だ‼

新規スレ作成

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

500レス 36027 Hit 閲覧専用

死刑はもはや国家犯罪かも知れませんよ?

死刑には法的に正当な制度だとする根拠が有りません。

憲法に違反する制度だからです。

死刑とは、犯罪者に対する、国家による人権制約の一つです。

憲法13条は、国民生命と言えども「公共の福祉」に反した場合はこれを剥奪できるとしています。

けれども「公共の福祉」とは、一人一人の人権の内部に存在する人権制約原理の事で、誰かの人権を国家が制約する為には、制約しようとする人権と対立している別人の人権が必要だと解釈されているのです。
     
そうすると、殺人事件の場合、犯人が逮捕された後だと、犯人を死刑にして、命を奪ってしまえる程、激しく対立している別人の人権は存在しないのです。 

被害者の人権は被害者の死亡と同時に喪失する事になっているからです。

被害者遺族を含め、一般国民が、犯人による次の犠牲者にならないよう、安心して生活出来る権利によって、犯人の自由権を制約して刑罰を科す事は出来るのですが、犯人の手の届かない安全な場所にいる国民の権利では、たとえ殺人犯と言えども命までは奪えません。

憲法に違反する法律は無効と言う事になっています。

もしも、死刑制度が違憲無効ならば、死刑を支持している皆さんは、国家による殺人と言う犯罪に加担している事になってしまうのではありませんか?

追記

今回は、放置気味になるかもです。
全てのレスには返信しません。
主の判断で取捨選択して返信します。

18/02/07 16:20(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 461匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 17:03

    >> 42

    貴方は自己解釈に酔ってるだけに意固地に成ってるけど、先ず相対論を書いてる人の文章をきちんと読んでから反論するべきでしょう、それに現行死刑制度が法律上合法であるにも関わらず、法律上違憲と捉えるのは貴方の勝手自己解釈でしかない、先ず死刑制度が法律違反ならなぜ法務大臣は執行の判を押す行事が必要なの?、

  • No: 462匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 17:10

    >> 46

    貴方は身内か近い友人に死刑囚が存在しているか?サイコパスなのか?どちらかなのでしょうね、貴方に共感者3人存在してるけど、とても寒気がする

  • No: 463匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 17:10

    >> 46

    貴方は身内か近い友人に死刑囚が存在しているか?サイコパスなのか?どちらかなのでしょうね、貴方に共感者3人存在してるけど、とても寒気がする

  • No: 464名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 17:16

    >> 459

    いやいや。

    No.54さんや104さん、かに男さんやオリーブさんにからあげさんだっけ?など、真面目に存廃考えてくれる論者も、少なからずミクルには居られるのですよ。

    けれどそう言う方々をスレに呼び寄せるには、「注目スレ」に挙がる位の求心力?と言うか「勢い」が必要なのです。

    僕には僕の考えとやり方が有るんですよ。

    ただ、ちょっと疲れました。
    あまり反論を書く気力か保てません。

    テキトーなレスになってしまっても「悪しからず」です。

  • No: 465匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 17:17

    >> 50

    貴方は身内か?何かの仲間内に死刑囚が存在しているか?それともサイコパスかのどちらかなのでしょうね

  • No: 466汚れキャラ22(♀匿名)更新時刻18/02/16 17:29

    >> 458

    いやいや、犯罪者は償いが終わるまでは

    人であって人ではないから。
     
    刑務所では生存権すら制限されます。現実にはね。

    受刑者がお年寄りみたいに町の病院で暇つぶしなんて、してないでしょ? 受診すら現実には制限されます。

    アメリカにトゲ抜きの名医がいるからアメリカに行かせろ!なんて通用してますか?。トゲ抜き程度の治療でも、例えば血液疾患や免疫疾患の受刑者には人命問題です。

    死刑と違い、有期刑も無期刑も獄死する義務はありませんが、服役中の怪我や病で獄死する受刑者は結構いますからね。

    あなたがたは死刑だけには目くじらを立てるけれど、死刑囚ではない懲役囚の中に、生きて釈放されない獄死者がいることには見て見ぬ振りなのね。

    懲役囚は労働つか苦役が罰であり、獄死が罰なのではありませんよ?

    更正可能とされて死刑を回避しても、獄死させるなら、ある意味それは絞首刑という速やかなる処刑より残虐ですが?(笑)。ゆっくりゆっくり死なしめるわけだからね。

    犯罪者の人権ことに生存権が大切なら

    懲役囚が自由に刑務所を外出して民間病院に行くのを認めねばならないはずです。

    しかし、受刑者がホイホイ気楽に町の民間病院を徘徊してますか?

    病気になっても簡単には診てもらえないとかも含めて罰なんですから、現実には懲役囚でも生存権は制限されてます。

    そして、某刑務所では入所時に

    君たちは法に触れたゆえに人権を剥奪された。の旨、新入り教育で教えていたそうですね。

    社会通念として、犯罪者に人権など認めるな!論は、まだまだ一定数健在かと。そもそも人権を手厚く認めたら懲役、懲らしめにならないでしょ。

    罪を償い終えたなら、市民権復活させてあげるのは当然ですけどね。


  • No: 467名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 17:42

    >> 461

    お話ししている次元が違うから。
    答える気になりません。

    でも、それではあまりにも失礼だから書きますが。

    死刑は現在合憲合法です。
    そこを否定する訳ではありません。

    スレ文は、合憲性推定の原理によって、死刑合憲根拠が最新の解釈による憲法判断据え置きとなっているため、死刑には違憲の疑いが有る事を誇張して書いています。

    死刑が違憲かどうかと言う事よりも、死刑存廃についての多数民意は、熟慮の果ての結論とは思えない節が有るから、何故存置すべきかを、被害感情のみに片寄らずに多角的に考察して欲しい。

    廃止派に対する批判ではなく、存置派の真面目な意見が聞きたい。 

  • No: 468名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 17:46

    >> 465

    僕は何を言われても構いませんが、このスレに真面目に答えてくれた人達にはとても失礼な発言で、あなた自身、他人を批判できる人格者ではありません。

  • No: 469匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 18:28

    先程カオスの中に秩序を書いた者ですが、スレ主と同じ死刑廃止論側の方は憲法と法律がどちらが上下で解釈してますが、憲法は立国に辺り国としての基本理念、法律は国民にたいして刑事・民事含めて守らねばならない規定、どちが上下とかとか考えてる時点で勝手なネジ曲がった屁理屈を誇示して自己独善解釈をひけらかしているだけ
    それに死刑制度は憲法でよりも刑事法でのが濃い
    先ず死刑制度廃止論を語る側は被害者心理は無視してやたら加害者人権を擁護してますが、此を人権派装いしてるだけで実はカオスをわざと作り上げ統制側に成ろうとする狂暴かつ暴力的な内面を隠そうとしてるだけ、
    日本でこれ等を語る側はカルト会員や共産党民主市民権連合側ばかり、これ等を側は自分達の暴力的な活動は善だと気持ち悪い独善的思い込みに脳内暗示させられてるから、相手の話は馬耳東風で全く聞く耳持たない自己主張だけ捲し立てる確信犯的なわざと平行線へと全く話は噛み合わないようにする質が悪くて話にならない人間達でしょうね、。

  • No: 470匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 18:50

    追伸、話は全く聞く耳持たない自己主張だけ捲し立てるその典型的なこのタイプは有名人があの村本さん、人の話しを聞けと言われて聞いてるを装いうなずくけどまた同じ平行線へと持って行ことする姿勢は変わらない、自己正当化する為に作り話だと解るような自衛隊員と酒酌み交わしだとか沖縄は中国から取ったとか支離滅裂な話しをでっち上げる、村本さんの場合は幼稚過ぎて政治討論へ出て来るなで済むけど

    死刑制度廃止論者が死刑制度は違憲と被害者や家族軽視して加害者人権ばかり擁護したカオスをわざと作り上げようとしてる確信犯的な独善解釈側は本当に気持ち悪い

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 50137
    Hit

    500
    レス

    死刑容認派への挑戦状閲覧専用 ふとした疑問

    死刑賛成派の人の意見を聞く度に疑問に思うんだけど。 廃止派はもっと被害者の立場になって考えて見たらってよく言うよね。 本気で廃止派が被害者感情を勘案していないと思っているんですかね? …

    名無し更新日時18/01/29 06:33タグ 死刑 廃止 正義