関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない
年賀状でマウントしてくる人

保育園で靴が無くなりました。

レス21 HIT数 10508 あ+ あ-

匿名さん
17/02/10 06:45(更新日時)

うちの保育園は、園庭側に靴箱があって置いてても良いし行き帰りに履いて帰っても良いようになってます。週末だけ持って帰って洗い、月曜にまた持って行くといった感じです。
うちは靴を保育園用と家用で分けてるので、いつも靴箱に締まったままなのですが1足行方不明になりました。月曜に持って行ったばかりです。
先生方も探して下さり結局どこにも無いとの事で買い直した訳ですが、さすがに靴が無くなるなんて私には理解出来なかったのですがよくある事なんですか?名前記入はしてあり靴が被ってる子も居ません。
教育方針もさくら式(?)で自由なので実際靴箱はいつもグチャグチャで揃って置いてあるのも見た事ないですけど⋅⋅⋅園長に至っては「昨日から1足しか無かったけどなー」と言って呑気な顔してたのにも腹は立ちましたけど。

No.2430872 17/02/08 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/08 11:40
匿名さん1 ( ♀ )

お子さんは何歳ですか?




靴がなくなったこと以外に、最後には園や園長先生の批判ですか…。
園のやり方などに合わないとお考えなら、転園されてはいかがでしょうか?

  • << 3 誕生日がまだなのですが3歳になる歳です。 4月より転園は決まってますが、こちらへの通知はまだなのに先日「転園届け出した?」「子供の為を思うならねぇ早々転園しないと思うけど」「その保育園は評判大丈夫なの?(私自身が通ったので大丈夫です)」等の明らかな不機嫌態度と嫌味っぽい事も言われたので、正直嫌がらせかとは思いました。 園長の娘さん(違うクラス担任)は転園を知ってから挨拶しても無視されてます。 靴がなくなった日は担任は居なかったですが、次の日「靴ありませんでしたか?」と聞いたらその事すら知りませんでした。 言われなくても転園はします。

No.2 17/02/08 11:45
ワーママ2 

たまにありました(^^;)
あれだけたくさんの子供がいれば、仕方ないのかな…くらいに思っていました。保育士さんも靴ひとつひとつ把握できないだろうし…。
まだ新しい靴だったんですね、残念ですね。でも名前を書いているなら、そのうち出てくるかもしれませんよ。
子どもの事なので、間違って履いてて親が気付いて持ってきたなんて事もありましたし。

  • << 4 有難うございます。 それが園庭掃除をしたけど見掛けなかったというので、どこに行ったのか想像もつきません。 外に投げた可能性を考えましたが囲いのフェンスは園時には手も届かないぐらいの高さだし、登れるようなものでもありません。 まさか散歩時に片足だけ脱いできたなんて事も考え辛くて⋅⋅⋅靴が脱げたら「くつー」と泣き叫ぶような子なので^^; 転園決まってから私の靴すら玄関から消えてた事もあったので、何これ嫌がらせ?と少し思っちゃいます。私のは外に揃えて置いてあったので、邪魔になるから他の方が避けて忘れて行ったんだろうなとは思いましたけど。

No.3 17/02/08 11:58
匿名さん0 

>> 1 お子さんは何歳ですか? 靴がなくなったこと以外に、最後には園や園長先生の批判ですか…。 園のやり方などに合わないとお考え… 誕生日がまだなのですが3歳になる歳です。
4月より転園は決まってますが、こちらへの通知はまだなのに先日「転園届け出した?」「子供の為を思うならねぇ早々転園しないと思うけど」「その保育園は評判大丈夫なの?(私自身が通ったので大丈夫です)」等の明らかな不機嫌態度と嫌味っぽい事も言われたので、正直嫌がらせかとは思いました。
園長の娘さん(違うクラス担任)は転園を知ってから挨拶しても無視されてます。
靴がなくなった日は担任は居なかったですが、次の日「靴ありませんでしたか?」と聞いたらその事すら知りませんでした。
言われなくても転園はします。

No.4 17/02/08 12:10
匿名さん 

>> 2 たまにありました(^^;) あれだけたくさんの子供がいれば、仕方ないのかな…くらいに思っていました。保育士さんも靴ひとつひとつ把握できない… 有難うございます。
それが園庭掃除をしたけど見掛けなかったというので、どこに行ったのか想像もつきません。
外に投げた可能性を考えましたが囲いのフェンスは園時には手も届かないぐらいの高さだし、登れるようなものでもありません。
まさか散歩時に片足だけ脱いできたなんて事も考え辛くて⋅⋅⋅靴が脱げたら「くつー」と泣き叫ぶような子なので^^;
転園決まってから私の靴すら玄関から消えてた事もあったので、何これ嫌がらせ?と少し思っちゃいます。私のは外に揃えて置いてあったので、邪魔になるから他の方が避けて忘れて行ったんだろうなとは思いましたけど。

No.5 17/02/08 12:36
ワーママ2 

>> 4 間違って他のクラスの靴箱に入れたとか、小さい子が気に入って握っていっちゃった…とかは考えられませんか?(^^;)

保育園なので、嫌がらせとかいじめとかよりかは、子どものイタズラやウッカリなどが多いと思いますよ、私の経験ですが。
まだお世話になる予定であれば、
あまり悪く考えない方がいいですよ(^o^)

No.6 17/02/08 13:16
匿名さん 

>> 5 クラスと言うか園自体は小さいので靴箱も全員同じ箇所になるのですが、全部見たり奥にないかの確認はしましたが無かったです。
誰かが持って帰っちゃったなら仕方ないですが、もう1週間経つ話なのでさすがにそれなら持って来て下さるとか連絡一つあっても良い頃かと思うのですがそんな気配も全くありませんT_T
スレ内の月曜とは先週の話で日曜に靴は買い直しました。ややこしくてすみませんm(_ _)m
何も全て園が悪いとは思いたくないですが1年通って初めての事とタイミング的にちょっと⋅⋅⋅と思ってしまったのが本音です。
夏には水筒のストローやバネがなくなったり、遠足時にはスプーン等もなくなって買い直したりもしたので、こんなに頻繁になくなると金銭的にもキツイですし。水筒は後で年長の子がバラして砂場に埋めたらしいとは聞きました。
水筒は他の子のものを違う子が飲んでても注意もしないような所が嫌で転園は決めたんですけどね。迎えに行って見掛けたりはザラにあったので。
こういった面でも管理がずさんなのかなとは正直思ってしまいました。ちなみに全て名前記入してます。さすがにバネやストローには書いてませんでしたが。
すみません、ちょっと愚痴にもなりました。
こんな愚痴のようなスレに何度もレスして下さり有難うございます。

  • << 21 それを伸び伸びと考えてるんだね園は。 そんなに弛くてだらしないと世の中では生きていけませんよ。 お靴は揃えるって、当たり前だしマナーだし。ビックリだわ! 間違って持っていったわいいけど今更言えないし、まっいいか♪ 親も子もだらしない件。そんなとこかな?

No.7 17/02/08 16:18
匿名さん7 

そんな気にしないことです
小学生になってもよく物失くしますよ
うちの子はクレヨンの同じ色ばかり無くしてたり、知らん色、他の子のクレヨン入ってたり、知らん子のオムツ持って帰ってきたり、
小学生になったら、なったで髪の毛散髪したって、少し友達に切ってお守りだとわたしたって、あの子らはほんまに訳わからんのですよ笑笑
そんな年頃ですから大丈夫(^.^)

  • << 11 ありがとうございます。 よく考えたら後日「靴箱に残ってる靴で3足くらい片方だけがあったけど私さんのは見掛けなかった」と言われたので保育園での靴紛失はよくあるのかも知れませんね。

No.8 17/02/08 16:34
匿名さん8 

うちの子も靴なくなったことありますよ。

さあ連れて帰ろうと思ったら、靴がない!
誰かが間違えて履いてしまったらしく、しょうがないので上履きで帰りました。

何日か後に運動靴見つかりましたと先生に言われ、
履いてしまった子のお母さん、申し訳なく思ったのか洗ってくれていました。
先生にどなたか聞こうと思いましたが、名前が書いてあるのに私や子どもに直接言わないところを見ると、ちょくちょくやらかすのかな?と思い、誰かは聞きませんでしたが。

お着替えのズホントか
よく間違えてはいちゃうこいましたよ。
園指定の袋に入ってるし、うちは自分で3才ぐらいからはやらせてましたので、
子どもが履いちゃうと先生名前まで確認しないですしね。
手作りの洋服着せてるわけじゃないから、
皆同じようなお店で買ってるから、同じ服もってる子もいるし。

  • << 12 8さんの所は見付かって良かったですね(^^) 汚れ物(服)の間違いは毎日あるので私も洗って返してます。お譲りの服で記名をし直してない服は、たまたま譲った子がうちの子と同じ名前なので先生がよく間違えて入れるみたいです。譲られた子は名前が違うし、その名前はうちの子しか居ないので。 うちは分かるようにフルネームでは書いてますが、まぁ先生方はそこまで見てないですよね。

No.9 17/02/08 19:29
匿名さん9 

水着と入れていたミッキーのバックがなくなりました。
大きく名前が書いてあるのになくなりました。
先生も探してくれたけど見つからず、結局新しいのを買いました。

No.10 17/02/08 20:43
匿名さん8 

余談ですが
中学生でもお弁当がなくなりました。

食べ終わったお弁当箱をランチバックに入れて机の上に置いたまま、
体育なので更衣室に着替えに行き、教室に戻ったらバッグごときえてた。

同じバッグをもってる子が自分のだと思って、入れてしまったらしいです。
次の日、お弁当箱きれいに洗って返してくれました。

中学生になったらさすがに名前書きませんからね。

中学受験勘違いで持って帰る子いるのだから、小さいお子さんは尚のことですね。

No.11 17/02/08 23:19
匿名さん 

>> 7 そんな気にしないことです 小学生になってもよく物失くしますよ うちの子はクレヨンの同じ色ばかり無くしてたり、知らん色、他の子のクレヨン入… ありがとうございます。
よく考えたら後日「靴箱に残ってる靴で3足くらい片方だけがあったけど私さんのは見掛けなかった」と言われたので保育園での靴紛失はよくあるのかも知れませんね。

No.12 17/02/08 23:28
匿名さん 

>> 8 うちの子も靴なくなったことありますよ。 さあ連れて帰ろうと思ったら、靴がない! 誰かが間違えて履いてしまったらしく、しょうがないので… 8さんの所は見付かって良かったですね(^^)
汚れ物(服)の間違いは毎日あるので私も洗って返してます。お譲りの服で記名をし直してない服は、たまたま譲った子がうちの子と同じ名前なので先生がよく間違えて入れるみたいです。譲られた子は名前が違うし、その名前はうちの子しか居ないので。
うちは分かるようにフルネームでは書いてますが、まぁ先生方はそこまで見てないですよね。

No.13 17/02/09 08:39
匿名さん13 

少しイライラしすぎ、被害妄想気味です。

ぐちゃぐちゃなら、どこかへいってもおかしくないでしょう。

せんたくばさみではさませるとか、袋にいれて教室に持たせるとか、何か工夫したらよいかと思います。

  • << 15 普通の認可園に通わせてる方から見ればそうかも知れません。恐らく政策の為に認可にしたのでしょうが、園長は気に入らないようです。入園時の説明会からそう仰ってました。無認可とやる事は変わりませんと。 こちらは認可園希望で申請していたので、ギャップについていけない部分は正直あります。 また、そういった個人的な事はさせてくれません。 12月に負った怪我も薄く、でも痕がハッキリわかるぐらい残ってます。例えるならちょっと火傷をおって薄く痕が残ったような。実際は擦り傷だったんですけど。 内容は割愛しますが、先生が近くに居れば防げたのでは?と思うもので謝罪の一言もありませんでした。遠目からは見てたようですが、その時も怪我したのは仕方ないね的な態度で。 そういった部分も重なりイライラするのかも知れませんね。 やっと毎月転園申請して決まったようなので、申請し続けて良かったです。

No.14 17/02/09 08:52
匿名さん14 

要するに泥沼転園なんでしょ

物がなくなるのは園の管理の問題だけど、主さんの物言いにも大いに問題ありそう。
園ではそんな態度とってないつもりでも、案外滲み出るものだよ。

あとね、
次の保育園は私が通ってたから大丈夫なんて思い込みは捨てるべき。
たった2~3年でどんどん変わってくよ?
扱いにくい子がいたとして、前だったら笑顔で受け入れてもらえたのに今は入園拒否なんてザラ。

主さんが敵を作れば子供さんにとばっちりいくよ?
転園先では小さなことにガルガルしないでもう少し賢くね。


そして。
集団生活に私物の紛失はつきものだよ。
水筒の部品やスプーンの買い直しが金銭的にどーのこーの文句いうなら、自分で育てりゃいい。
本来は自分ですべき育児を他人に託す以上、保育料プラスアルファの経費は要るものだよ。

ウチの子が3歳の時は、脱げた靴は「くつー」なんて言わず自分で履いてたし、下駄箱チェックも自分でしてたけどね。

  • << 16 私の何を知っているのかは知りませんが、こちらでの発言で推測されたならそれは間違いです。園では控え目な方ですよ、これでも。 教論や自営業者保護者が多いので、私のような一般職者はどちらかと言えば目立ちもしませんし仕切ったりもしていません。 ハッキリ言えるものならここで愚痴愚痴言いません。言えずに我慢しているから不満が出てしまっている状態です。 次の保育園は大丈夫ですよ。園長兼理事長は私のみならず身内と知り合いなので(その為私もそこに通いました)。何度かうちに来たら良いとは言われてましたがコネは不公平で嫌だったから使いませんでした。何度そうしたら楽なんだろうとは思いましたけど。 うちの子供も知ってます。転園届け出してるまでは知りません。市からの通知が来たら伝えるつもりです。 どんな先生方が居るかは分かりませんが、ちゃんと認可園としての先生はさすがに居るかと。 うちの子は未熟産まれて周りと比べたら話し方も身体の発達も少し遅いです。なので、14さんの子供と比べられても困ります。 預けてるのも旦那と死別したんだから仕方ないです。私が働かなきゃ生きていけませんから。同居の関係で母子手当は一切無いのに保育料は4万以上かかります。なので一つ買い直すにも、うちでは結構な痛手です。 事情があって預けてるのに、すぐ自分で育てりゃ良いと考えれる辺り、ちゃんと旦那さんが居て安心出来る家庭なんですね。ちょっと羨ましいです。

No.15 17/02/09 09:03
匿名さん 

>> 13 少しイライラしすぎ、被害妄想気味です。 ぐちゃぐちゃなら、どこかへいってもおかしくないでしょう。 せんたくばさみではさま… 普通の認可園に通わせてる方から見ればそうかも知れません。恐らく政策の為に認可にしたのでしょうが、園長は気に入らないようです。入園時の説明会からそう仰ってました。無認可とやる事は変わりませんと。
こちらは認可園希望で申請していたので、ギャップについていけない部分は正直あります。
また、そういった個人的な事はさせてくれません。
12月に負った怪我も薄く、でも痕がハッキリわかるぐらい残ってます。例えるならちょっと火傷をおって薄く痕が残ったような。実際は擦り傷だったんですけど。
内容は割愛しますが、先生が近くに居れば防げたのでは?と思うもので謝罪の一言もありませんでした。遠目からは見てたようですが、その時も怪我したのは仕方ないね的な態度で。
そういった部分も重なりイライラするのかも知れませんね。
やっと毎月転園申請して決まったようなので、申請し続けて良かったです。

No.16 17/02/09 09:49
匿名さん 

>> 14 要するに泥沼転園なんでしょ 物がなくなるのは園の管理の問題だけど、主さんの物言いにも大いに問題ありそう。 園ではそんな態度とってない… 私の何を知っているのかは知りませんが、こちらでの発言で推測されたならそれは間違いです。園では控え目な方ですよ、これでも。
教論や自営業者保護者が多いので、私のような一般職者はどちらかと言えば目立ちもしませんし仕切ったりもしていません。
ハッキリ言えるものならここで愚痴愚痴言いません。言えずに我慢しているから不満が出てしまっている状態です。
次の保育園は大丈夫ですよ。園長兼理事長は私のみならず身内と知り合いなので(その為私もそこに通いました)。何度かうちに来たら良いとは言われてましたがコネは不公平で嫌だったから使いませんでした。何度そうしたら楽なんだろうとは思いましたけど。
うちの子供も知ってます。転園届け出してるまでは知りません。市からの通知が来たら伝えるつもりです。
どんな先生方が居るかは分かりませんが、ちゃんと認可園としての先生はさすがに居るかと。
うちの子は未熟産まれて周りと比べたら話し方も身体の発達も少し遅いです。なので、14さんの子供と比べられても困ります。
預けてるのも旦那と死別したんだから仕方ないです。私が働かなきゃ生きていけませんから。同居の関係で母子手当は一切無いのに保育料は4万以上かかります。なので一つ買い直すにも、うちでは結構な痛手です。
事情があって預けてるのに、すぐ自分で育てりゃ良いと考えれる辺り、ちゃんと旦那さんが居て安心出来る家庭なんですね。ちょっと羨ましいです。

No.17 17/02/09 11:43
通行人17 

>> 16 主さんの気持ち分かります。
お一人で頑張っていて尊敬します。
転園先の保育園にはいい先生がいればいいですね。
これからも頑張って下さい。

No.18 17/02/09 12:50
匿名さん18 

次からは靴に、目立つマークとかを付けるといいかもですよ。うちの園はみんなそれぞれのマークをママさんが付けてきてます。
子どもが好きなハートとか☆とか簡単なマークを付けておくといいと思います。 多分四歳くらいになるとみんなしっかりしてきますが三歳ちゃんはまだまだ自分の靴とお友達の靴間違えたりしますね^_^;

No.19 17/02/09 23:23
匿名さん19 

こどもって何をするかわかりませんからね……もしかしたら他の園児さんが触ってしまったのかもしれません。あまり深く考えずとも大丈夫ですよ。こどもが集団で暮らす場所なんです。おかしなことが起こったもんだ…と呑気な考えで大丈夫ですよ。

もしそのようなことが続くようなら担任の先生にご相談されてみたり、お子さんの友達関係などを知るようにしてみてはいかがでしょう。

No.20 17/02/09 23:36
♀ママ20 ( ♀ )

序の口ですよ。
うちは小学校に入ってから傘を2本取られました。
対策として学校用は500円ぐらいの安い傘にしたら盗まれなくなりました。
ディズニーとサンリオは秒殺でした。
考えたくないけど、安いのは盗られないって事は…
主さんちはまだ保育園だから、単純な履き違えかもしれませんね。

No.21 17/02/10 06:45
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 6 クラスと言うか園自体は小さいので靴箱も全員同じ箇所になるのですが、全部見たり奥にないかの確認はしましたが無かったです。 誰かが持って帰っち… それを伸び伸びと考えてるんだね園は。
そんなに弛くてだらしないと世の中では生きていけませんよ。
お靴は揃えるって、当たり前だしマナーだし。ビックリだわ!
間違って持っていったわいいけど今更言えないし、まっいいか♪
親も子もだらしない件。そんなとこかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧