注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

神社仏閣巡り珍道中・改

No.56 20/05/03 18:55
旅人さん0
あ+あ-

そんなわけで┉ゴールデンウィークをむかえて、はじめて、緊急事態宣言発令による不要不急の外出を控える生活をおくることとなりました、私。
今までも、あくまでも仕事での外出と、日々の食事の買い物に出かけていたので、不要不急の外出はしてはいないのてすが、はて、どんな?散歩等の運動は大丈夫?うーん、では神社仏閣の参拝は?

そもそもが、先日書いたように、神社仏閣のさまざまな行事、大祭なども中止されたり、神職の方のみや僧侶の方のみで執り行われているようであります。御朱印も中止されていたり、書き置きのみの対応をされておられたり。
なれば、ソーシャルディスタンスをとって、地元の神社仏閣を参拝するのはよいのではないか?人混みでもなく、室内でもない、参拝という行為。不安な心を救ってくださる場である神社仏閣の参拝。
その神社さんやお寺さんが参拝をお断りするような対策をなさっていなければ、御朱印を求めたり、神職の方や僧侶に話しかけたりしなければ、それは禁じられる行為ではないのではないだろうか。
人それぞれの考え方があり、感じ方も多種多様な時代ではありますが、昔、医学もいまのように進歩していなかった時代、人々が救いをもとめ訪れたのは、神社仏閣であり、道ばたのお地蔵さまであったのです。

ストレスやネガティブな感情に意識を向けないように、小さな幸せや感謝を見つけてみることが、自粛生活をできるだけ苦にせず過ごす大切な鍵となるのかもしれません。

まあ、私の場合、そもそもが運転技術と地図をみて新たなところへ行く能力が乏しく、県外どころか県内でも遠くへ行くことは難しいため、問題視される外出にはつながらないのではないかと思われ、周りの人たちにも異口同音で言われていること、であります。

あとは、この緊急事態を乗りこえたときに、参拝に行きたい神社仏閣をピックアップしたり。
庭の草むしり、不用品の廃棄。
┉あっという間に終わってしまいそうなゴールデンウィークであります。

56レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧