注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

神社仏閣巡り珍道中・改

No.161 20/08/04 09:46
旅人さん0
あ+あ-

そんな【観音寺】さんのお不動さまの左隣には、あまり御本堂の内陣の脇間とかではみられることのない石仏さまの座像が安置されておられます。こちらは┉
こちらは、かつて地域で信仰の厚かった薬師堂が区画整備などで移動しなければならなかったということがあり、こちらのお寺さんが頼まれお預かりしたという経緯があった【薬師如来】さま、なのだそうです。
「撫でてご利益をいただいていたお薬師さまなので、よく撫でられていたところが色が変わってしまっているんですよ」と御住職さま。
右隣には御椅子に座られた導師さま。
疫病退散に神通力をお持ちであった元三大師さまの御像のようです。
「今このコロナの時期に本堂にお越しの皆様にぜひ御祈願いただいて、大師さまにお声をお届けしたいと思っているので、是非。」とのこと。
あの一種異様な鬼になられた元三大師さまのお姿こそが疫病を退散させて下さったのだとおっしゃいました。
そうでした。元三大師さまは天台宗の高僧でありました。
それでも御住職さまは少し照れるように
「なんでもあるんですよ」と。
┉むしろありがたいことであります。

そして内陣の向かって左側。
中央にひときわ背のお高い御仏がおられ、左右に少し小さな御仏が安置されています。
「真ん中と向かって右がお地蔵さまで、こちらのもともとのお地蔵さまは左隣におられます」
「真ん中のお地蔵さまは、八幡宮の裏手にある墓所にある地蔵堂から、あちらが無住になってしまったことからこちらにお越しになったんですよ。」
┉お薬師さまとお地蔵さま。よいところにおこしになることができました、よね。

そして脇間のむかってひだりにはば、十一面観音さま。
水瓶?をお持ちです。
「こちらは聖観音さまで、お顔は十一面観音さまのようです」
お!!(゜ロ゜ノ)ノ

作者が一緒で大きさが一緒だったりすると、そんなカスタマイズができちゃうのでしょうか。違和感は何一つありませんでした。
あれ?
御住職さま、この間観音さまがおられない観音寺とおっしゃっておられたような気がしたのですが┉どうやら私の記憶違いか聞き間違いであったようです。すみません(。´Д⊂)

お寺の鐘も好きに好きなだけ撞いていいとのこと。
┉そもそもそんなことを聞く人はあまりいないのだろうなぁ。

161レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧