注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

障害児 迷惑ですか?

No.33 14/03/20 16:12
通行人33 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

私は迷惑だとは思いません
園が受け入れるなら、その子に補助の先生がつくとか、お母さんの付き添いが必要とか、その子の障害に応じた対応をとると思うから
迷惑だと思う人は、わが子のクラスに障害のある子がいたら、行事の準備が遅れたり、おゆうぎ会の内容が限定されたり、遠足でその子のために移動が遅れたり、そんなことが心配なのかな
そういうこと言う人って、健常児だけのクラスにいたとしても、例えばクラスリレーで誰かが転んだせいで負けたら、あの子のせいで負けた、って言いそうだな

子どもが言うのはわかるけど、親が言うことじゃないんだけどね

子どもは案外柔軟だから、障害のある子にも自然に接することができる
子どもはおりこうだから、障害のある子にしちゃいけないことも、手伝ってあげると助かることも、すぐに覚えられる

まぁ、障害児の受け入れを迷惑だと思う親の子は、親の話を聞いて意地悪するかもしれないな

小学校なら特別支援学級(学校)という選択肢があるけど、幼稚園は遊びながら社会性を学ぶ場所。障害のある子にも楽しい毎日を経験させてあげたいけどな

33レス目(64レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧