注目の話題
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

発達障害児が転ぶと…

No.25 13/02/02 14:37
通行人25
あ+あ-

自閉症スペクトラムの子どもに支援者として関わってきた者です。
前レスにあったように、十人十色の特徴があります。そして周囲が本人を理解することが、家族も本人も生きやすくなります。
ひょんなところから困難を克服したり、抜群の能力で発明をしちゃうこともあります。
が、周囲の接し方が本人に添わないものだったりすると、本人の能力は格段に落ちます。
他人の考えていることを普通に理解できない特徴がありますが、かなり本人は繊細でナイーブです。
発達障害に加えて、精神的な疾患にかかることも少なくないです。
どうか息子さんを息子さんのまんま理解してあげてください。
倒れたままにならず、自分で一歩を踏み出せるように根気強く関わってください。その一歩が今後の人生を大きく左右するでしょう。
そして、相談機関はもっと信頼をおけるところに変更してください。
できれば小児科も障害に理解ある先生に。
親の会も心強いですよ。
スレの答えになってないかもしれません。ごめんください。

25レス目(43レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧