注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子育てし易い社会とは?

No.11 12/12/20 19:06
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

主さんの愚痴、分かります。

私も、以前はそう思ってました。子ども三人います。

私は転勤族で旦那の協力がなく専業でしたが、上二人の子どもは誰の助けもなく自分が育てたと思っていたし、他人に任せる兼業主婦がラクしてると思ってましたよ。

子どもたちが小学生になって、難しい試験を受けて再就職して自分がフルで働く兼業したときも、仕事は楽しいし、学童に預けてラクしてるって思ってました。

その後、思いがけずに三人目ができてしまって、悩みました。育児休暇の取りやすい企業なので、一年間、育児休暇とって復帰しましたが、それはもう専業のときよりも、小学生の兼業のときよりも、忙しいし、しんどいスケジュールで働いてます。おむつ外しとか、子どもの友達探しとか、専業の頃は大変だと思って、それがない保育所はラクしてると思ってましたが、本当に毎日毎日が忙しく、精神的に余裕がなく、大変です。あの頃に、兼業ラクと思っていた自分が世間知らずだと思いました。とはいえ、子どもひとりとか二人しかいない人なら、ラクだと思いますが。

11レス目(21レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧