注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

子育てし易い社会とは?

レス21  HIT数 3207 あ+ あ-

♀ママ
12/12/24 17:21(最終更新日時)

もうずっと待機児童問題が叫ばれるなか、子供手当てより保育園増やせとか、働くママに優しい社会へと言われてますよね。

でも3歳に満たない子を朝から晩まで1日10時間ほど預けることが主流になるのって本当にいいのでしょうかね。

ママが働かないと生活できないとか、長期休むわけにはいかない仕事ならもちろん仕方のないことだとは思うのですが。

ある自治体では在宅で育ててる家庭との不公平を配慮して、来年度から保育料が上がるんです。
その一文を見て、今までのモヤモヤが少し晴れました。

仕事との両立は大変だけど、認可や認証なら税金も投入され、日中の育児は人任せにでき、育休手当ても出て、賃金ももらえる。なのに高い高いと不平ばかり。
1日中毎日預ければそりゃ高いよ。だって大変だもん…。
まぁその分、税金も払っているんですけど…。

でも専業は子供のしつけやら何やら全部自分にのしかかってきて、嫌々期もがっつり向き合わなきゃいけない。
でもそれって本当は親なり身内なりがやることですよね。

それぞれの生活スタイルがあっていいとは思うんですが、産んでも1年後には働くのが当たり前みたいな社会の流れに違和感を感じます。

いっそ育休が3年くらいあればいいのに。
本当の意味で子育てしやすい社会になってほしいものです。

No.1889199 12/12/14 16:55(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧