注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

この祝儀はないよ~

No.77 12/11/16 09:01
ベテラン主婦77
あ+あ-

披露宴に何百万もかけるのは、新郎新婦の希望ですよね。
まあご両家の意向もあるかもしれませんが。

お料理決めるのも、引き出物決めるのも、衣装決めるのも、本来自分達が、払える範囲できめて披露するものです。

そこに招かれた方は、お祝いの気持ちや、自分の経済力に応じて出せば良いはずです。

それを料理に2万、引き出物1万掛かってるから、友人3万親族一人5万だすのが、マナーだと決め付けるのはいかがなもんでしょうか。
お料理も引き出物も半額にすれば良いのに。
そうすりゃ2万のご祝儀でもいいじゃないですか。
今の景気の悪さを考えたら、バブル期の様な感覚と言う訳には行かないですよ。

今の方は、披露宴を、ご祝儀の額を見積もって、お料理とか決めている方多いので、見積より少ないと、足が出たと言ってる方がいて呆れました。

反対に披露宴そのものけちって、ご祝儀だけはしっかり頂き、新婚旅行代も捻出するチャッカリ屋もいるそうですが、後のお付き合いとか、考えてないんでしょうね。

77レス目(140レス中)
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧