注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁

創価学会の印象が聞きたいです💦

レス274 HIT数 17084 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♂ )
09/02/07 23:07(更新日時)

自分は創価学会の一員です。でも、全然関心がありません。
生まれた時から創価学会出身で、視野が狭いせいか高校生になるまで、創価学会の行事は『全国民』がやっていることだと思ってました。正月のように。
「北朝鮮?」「オウムかよ」と言われ、初めて外から『異常』と見なされていると感じました。

カルト集団。危険すぎる。勧誘がしつこい。などの印象が多いように感じます。
信教の自由とはいえ、政治にまで影響を与えるのもどうかとも思います。

しかし、日本は宗教に寛容なのに、創価学会と言うだけで、偏見視する人が多いと感じます。

それと、自分は学会に入ってよかったと思うのは同じ共同体であるので、知らない人とでも仲良くなれること。それに皆さん優しいです。
例えば、サッカーのサポートさんも、見ず知らない人と仲良くなることもあると思います。これと同じ感覚です。

学会の方を含め
皆さんは創価学会の行動、印象をどう思いますか?
なるべく理由を書いた上で批判をしてください。

悪いとかダメだとか言われるだけでは、わかりません…
よろしくお願いします

No.659885 09/02/01 01:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.274 09/02/07 23:07
匿名さん0 ( 10代 ♂ )

今日、両親に学会について問いましたが
『信教の自由』と言い

学会の必要以上の勧誘について指摘したところ、黙秘していて
これ以上聞けない状態でした。

だからこそ、こういうところで、匿名で聞けるのはとても助かりました。
悪いこともありますが…

学会批判は正直、堂々と言えないです。
今まで、世話になったのも事実だし、本当に助かった義理もあって、複雑です。

とりあえず、スレは閉鎖します。
しかし、また立てるかもしれませんが、わがままをお許しください。

No.273 09/02/07 22:59
そーだ ( AD7T )

封鎖した方がいいですね主さん

批判レスを見て、お仲間の方たちもかなりイライラしてますね
危険です(笑)

やはり学会員の方は少しでも否定されることはかなりの屈辱だというのがこのスレを見てわかりました

カルト団体の為に莫大な時間やお金をかけていたら、批判=自分の人生を否定されたようなものですからね

なんだか、愚かで可哀想な方々だなと思う反面、マインドコントロールの恐ろしさに改めて気付かされました

ミクルが宗教スレ禁止の理由もなんだかわかります

議論が不可能なんですから

No.272 09/02/07 22:18
社会人272 ( 30代 )

私は学会の人に軟禁されてしつこい勧誘受けたから、無理だな。
後、ミクルってだいぶ前に宗教スレ禁止になってるはずなんだけど。

No.271 09/02/07 21:18
社会人5 

会館が在るからと言って創価の町ですか❓

反レスはそちらからして来たのですが…

No.270 09/02/07 20:57
名無し171 ( 20代 ♂ )

>> 264 それは失礼しました。 人夫々感じ方があります。 その定説を払拭するように社会に迷惑を掛ないように貢献して下さい。 信濃本部周辺は創価の… アンカー付けて話す場合、人のレスをちゃんと読んでから書き込みするのが筋じゃないですか?何故、学会員でもない俺に、迷惑かけないよう~下さい。等と依頼されなければならないのでしょうか。他にも3ヶ所てなんですか?都内では2~3駅ごとの駅の近くにはだいたい学会の会館あるみたいですが?
匿名で根拠も不明な中傷をしていることじたいが反社会的な行為ではありませんか。
思うんですが、学会批判する人みんなが学会に入会して中から引っ掻き回せば崩壊するんじゃないですか?組織の崩壊は必ずと言っていいほど内部分裂ですよね。外野がサイトでガチャガチャ言っても何も変わりませんよ。擁護をするつもりはないと再三申してますが、妄想も伴う執拗な学会批判にはウンザリです。
被害にあわれた方は行政なり苦情を申し立て、勧誘学会員につけいる隙を与えないこと。勧誘される側も何故執拗な勧誘を受けるか考えるべきでは。
違いますか?

といいつつ返レス結構です。もうレスしませんから。
主さん、早く閉鎖して下さい。

No.269 09/02/07 20:35
りょう ( THslj )

何度もすみません。

262の意見に同感です。

No.268 09/02/07 20:11
匿名さん29 ( ♀ )

学会の人はやっぱ洗脳されてるんだよ。新聞啓蒙も幸せに繋がるって思って行動してるし、しゃくぶくなんてしたらすごい幸せな事があるって思いこんでる。財務も。裏を返せばやらなきゃ不幸になるって頭のどこかにあるんだよね。幽霊部員が本当に辞めないのはそこだと思う。退転者は地獄に落ちるって言われてるからね。学会は、幸せになる為の宗教が実は凄く不自由で人生をつまらなくしてる可哀想な人達の集まりの印象。まぁ幹部や上の人達は良い思いしてるんだろけど。

No.267 09/02/07 20:10
おしゃべり好き266 

>> 265 んじゃ、いちいち学会の批判しなきゃ良いじゃん。 日蓮の教えを、一から全てお勉強してから、言えば? 学会が悪いんじゃ無くて学会員でしょ? … いきなり喧嘩売るような返事して、グズグズグズグズって。ああ読解力がねぇのか。それとも礼儀知らずなんか。流石、創価学会だな。

No.266 09/02/07 20:07
おしゃべり好き266 

>> 265 わけわかんないのはお前だよ。254の始まりは、お前の声に同意してくれたんだろ。なにわざわざ角立ててんだよ。ガキだな。

No.265 09/02/07 19:55
小学生242 

>> 254 それは私個人の人間関係の問題だから、他人に干渉される問題ではないです。私が名前を置く事でアナタ個人に迷惑はかからないと思いますし。返事くれて… んじゃ、いちいち学会の批判しなきゃ良いじゃん。

日蓮の教えを、一から全てお勉強してから、言えば?

学会が悪いんじゃ無くて学会員でしょ?
さっぱり意味不明..

• << 267 いきなり喧嘩売るような返事して、グズグズグズグズって。ああ読解力がねぇのか。それとも礼儀知らずなんか。流石、創価学会だな。

No.264 09/02/07 19:51
社会人5 

>> 256 学会本部がある神宮球場付近の駅から地下鉄四谷3丁目の駅の方まで、新聞社や博物館など関連施設が広範囲にあり三色旗がかかる飲食店や本屋が山ほどあ… それは失礼しました。

人夫々感じ方があります。

その定説を払拭するように社会に迷惑を掛ないように貢献して下さい。

信濃本部周辺は創価の町で知られているようですね。

何度か言った事があります。

その他東京には3か所あるようですが…

どうして批判・中傷の的になるかもお考え下さい。

• << 270 アンカー付けて話す場合、人のレスをちゃんと読んでから書き込みするのが筋じゃないですか?何故、学会員でもない俺に、迷惑かけないよう~下さい。等と依頼されなければならないのでしょうか。他にも3ヶ所てなんですか?都内では2~3駅ごとの駅の近くにはだいたい学会の会館あるみたいですが? 匿名で根拠も不明な中傷をしていることじたいが反社会的な行為ではありませんか。 思うんですが、学会批判する人みんなが学会に入会して中から引っ掻き回せば崩壊するんじゃないですか?組織の崩壊は必ずと言っていいほど内部分裂ですよね。外野がサイトでガチャガチャ言っても何も変わりませんよ。擁護をするつもりはないと再三申してますが、妄想も伴う執拗な学会批判にはウンザリです。 被害にあわれた方は行政なり苦情を申し立て、勧誘学会員につけいる隙を与えないこと。勧誘される側も何故執拗な勧誘を受けるか考えるべきでは。 違いますか? といいつつ返レス結構です。もうレスしませんから。 主さん、早く閉鎖して下さい。

No.263 09/02/07 19:50
匿名さん231 ( 20代 ♀ )

>> 262 すみません🙏生保の部分見逃してました…
ただ年金生活の方は財務してますよ💰
中高生でする人がいるかどうかまではわからないので、発言控えておきます😥
誰でもというのは少し語弊があったようです、ごめんなさい🙇

No.262 09/02/07 19:41

>> 260 財務する人は公布部員と言って誰でもなれますよ😃 単に呼び名があるだけで、その必要性はよく知りません🙊 そのお婆ちゃんとやらは…あまり活動して… 違いますよ。そのお婆ちゃんは題目やら活動やらなんやら近隣では有名な明るいお婆ちゃんですよ。身寄りがなく年金も足りず生保だそうで、そうゆう困窮者からは寄付を受け付けるのは社会通念上善くない、という判断だと聞きましたが?そりゃ生保貰っておいて宗教に寄付してたら問題じゃないですか?そんな貧乏で困窮してる人からは寄付を貰わない学会って好感持ってましたが、貧乏人からも寄付を募るのでは問題ですね。
本当に誰でも寄付が出来るのですか?友達から紹介されて入った中高生も?
それが本当なら大変な事ですね。従兄弟にもう一度確認しますが、あなたも根拠のある発言をして下さいね。

主さん、閉鎖は賛成です。

宗教の話は楽しい話題ではないですし、多分行きません。スレッドを建てる時に規約を読んでますか?荒れて当然なんですよ。宗教や思想などのスレッドは建てないよう書いてありませんでしたか?
スレッドじたいがミクルの趣旨逸脱行為ですから遠慮します。
ただあまりに荒唐無形な学会批判をたまたま見てしまい、自分が生まれ育った街全体まで批難されてるのと同じで気分悪かったです。
閉鎖は賛成、新スレは反対に一票。では失礼いたしました。

No.261 09/02/07 19:40

>> 259 私個人としましては、芸能界・スポーツ界のことは興味無くて分りませんが… あの人も創価かって感じです。 でも、宗教・政治等々を持出して口… なるほど。
お答え頂きありがとうございます。

僕はそこまで反創価派ではないので、どうなんだろうと思っていたのですがそうゆう方もいらっしゃるということですね。

あと主さんへ

もう一回スレ立て直されるのもいいかなと一瞬思ったんですが、どうしてもまた同じようなことになると思うんですよね。

最初のスレよりは中傷や攻撃的な言葉遣いが減るかもしれないけど、結局学会員と反創価の人で意見の食い違いが起こるだけのようが気がします。
学会員がレスすると、創価自体に嫌なイメージがあるからどうしてもたたかれてしまう。

これは私の個人的な意見なのでみなさんがどう思ってるのかにもよりますけどね。

あと主さん自身は今学会に対してどのような気持ちなのかなとちょっと気になります。

No.260 09/02/07 19:16

>> 257 練レス申し訳ないのですが、財務と言われる寄付の義務についての誤認も訂正します。従兄弟が縁で入会した友人は現在まで一度も財務をしていません。一… 財務する人は公布部員と言って誰でもなれますよ😃
単に呼び名があるだけで、その必要性はよく知りません🙊
そのお婆ちゃんとやらは…あまり活動してなくて学会員との交流がないのかもしれませんね⤵⤵
全国に何百万人といるので会員をほったらかしということはないと思うのですが…😥
私は何度か引越ししましたが、引越し先にきちんと連絡してくれるのでどこに行ってもすぐに訪ねてくれきちんと世話してくれます🎵
活動等してない人、名前だけの人にはどこに行っても学会員がいて嫌でしょうが…私のように活動したい人にとってはすごくありがたいです🌼
引越し先に誰も知り合いがいなくて不安ですが、必ず誰かが私の存在を把握してくれますからね✨

• << 262 違いますよ。そのお婆ちゃんは題目やら活動やらなんやら近隣では有名な明るいお婆ちゃんですよ。身寄りがなく年金も足りず生保だそうで、そうゆう困窮者からは寄付を受け付けるのは社会通念上善くない、という判断だと聞きましたが?そりゃ生保貰っておいて宗教に寄付してたら問題じゃないですか?そんな貧乏で困窮してる人からは寄付を貰わない学会って好感持ってましたが、貧乏人からも寄付を募るのでは問題ですね。 本当に誰でも寄付が出来るのですか?友達から紹介されて入った中高生も? それが本当なら大変な事ですね。従兄弟にもう一度確認しますが、あなたも根拠のある発言をして下さいね。 主さん、閉鎖は賛成です。 宗教の話は楽しい話題ではないですし、多分行きません。スレッドを建てる時に規約を読んでますか?荒れて当然なんですよ。宗教や思想などのスレッドは建てないよう書いてありませんでしたか? スレッドじたいがミクルの趣旨逸脱行為ですから遠慮します。 ただあまりに荒唐無形な学会批判をたまたま見てしまい、自分が生まれ育った街全体まで批難されてるのと同じで気分悪かったです。 閉鎖は賛成、新スレは反対に一票。では失礼いたしました。

No.259 09/02/07 19:07
社会人5 

>> 252 たとえ良い人、悪い人であろうとその組織にいる以上は批判.非難の的になるのは避けられないこととおっしゃっていてとても納得しました。 そうかも… 私個人としましては、芸能界・スポーツ界のことは興味無くて分りませんが…

あの人も創価かって感じです。

でも、宗教・政治等々を持出して口説い勧誘されたら嫌悪を感じるでしょう。

創価アレルギーの人にとっては,創価と言うだけで嫌う人も居ると思います。

ア○チさんは創価の個人を非難・中傷しているつもりは無くて、創価という組織に対して言ってるのだと思います。

• << 261 なるほど。 お答え頂きありがとうございます。 僕はそこまで反創価派ではないので、どうなんだろうと思っていたのですがそうゆう方もいらっしゃるということですね。 あと主さんへ もう一回スレ立て直されるのもいいかなと一瞬思ったんですが、どうしてもまた同じようなことになると思うんですよね。 最初のスレよりは中傷や攻撃的な言葉遣いが減るかもしれないけど、結局学会員と反創価の人で意見の食い違いが起こるだけのようが気がします。 学会員がレスすると、創価自体に嫌なイメージがあるからどうしてもたたかれてしまう。 これは私の個人的な意見なのでみなさんがどう思ってるのかにもよりますけどね。 あと主さん自身は今学会に対してどのような気持ちなのかなとちょっと気になります。

No.258 09/02/07 19:07

主です。こんばんわ。
しばらく、スレできませんでした。すいません。

でも、携帯にスレが届くので一通りは見ました。

一つ提案です。

このスレを一度閉じて新しくまた立てようと思います。

何故かというと
アンチ創価さんが批判だけして、または賛同だけして去ってしまうのを防ぐためです。

言われるだけ言われるのはちょっと不愉快でした。すいません。

また一つ話す論点を変えて話したいです。

2回以上レスしてくださった方々に是非意見を聞きたいです。

そのスレはというと

創価学会に強い悪い印象と学会でもいろんな人がいることなどを前提に話したいです。
このスレで学会がやってきたことは十分わかりましたので…あと、私を含めて言葉遣いにも気をつけて欲しいから。

学会の二世、三世のことや、何が何でも全否定のアンチ創価さんなどなど…反社会と思う人の理由や疑問などなど。

これからは沢山の人の意見を集約するよりも、
二回以上スレを書いてくれる人と話しがしたいからです。

要望も待ってます
ご意見お願いします。

No.257 09/02/07 19:03

>> 250 題目も同じ屋根の下又は隣りの壁一枚の部屋で南無妙法蓮華経と唱えられるだけでも煩くて迷惑だと感じる人も多くいると思います。 私もその一人です… 練レス申し訳ないのですが、財務と言われる寄付の義務についての誤認も訂正します。従兄弟が縁で入会した友人は現在まで一度も財務をしていません。一円も寄付をしていません。財務を出来るのはなんとかいう部員になってないと出来ないそうです。
寄付をしたい人から申告してそれから部員になれるかどうか、だそうですよ。いくら本人が寄付をしたくても年金や生保受給者からの寄付も受け付けない、学生や未成年者も、と従兄弟から聞きましたし寄付が出来ずに残念がってる近所のお婆ちゃんも知ってます。
坊主憎けりゃ袈裟まででは真面目な学会員が気の毒なので追記しました。

• << 260 財務する人は公布部員と言って誰でもなれますよ😃 単に呼び名があるだけで、その必要性はよく知りません🙊 そのお婆ちゃんとやらは…あまり活動してなくて学会員との交流がないのかもしれませんね⤵⤵ 全国に何百万人といるので会員をほったらかしということはないと思うのですが…😥 私は何度か引越ししましたが、引越し先にきちんと連絡してくれるのでどこに行ってもすぐに訪ねてくれきちんと世話してくれます🎵 活動等してない人、名前だけの人にはどこに行っても学会員がいて嫌でしょうが…私のように活動したい人にとってはすごくありがたいです🌼 引越し先に誰も知り合いがいなくて不安ですが、必ず誰かが私の存在を把握してくれますからね✨

No.256 09/02/07 18:45

>> 250 題目も同じ屋根の下又は隣りの壁一枚の部屋で南無妙法蓮華経と唱えられるだけでも煩くて迷惑だと感じる人も多くいると思います。 私もその一人です… 学会本部がある神宮球場付近の駅から地下鉄四谷3丁目の駅の方まで、新聞社や博物館など関連施設が広範囲にあり三色旗がかかる飲食店や本屋が山ほどあります。学会員経営の店舗でしょう。安くて美味い店が多く繁盛するからか長年営業してます。
学会=反社会人が定説?
新聞社は社屋前広場を提供し町内会の盆踊りが行われてますし、交通誘導をなさる青年の礼儀正しさに地域で感心されてますよ。
そんなにカルトなら反対集会やら立ち退き問題など起こったり、地価が下がったりするはずじゃないですか?
定説、て言葉じたいオウム以来久し振りに見ましたよ。
我が家は代々新宿区民です。昼夜問わず日本一学会人口が高い地域です。しかし我々地域では学会を反社会的になど捉えていませんが?
あなたはどちらにお住まいで、定説、をおっしゃってるんでしょうか。
数百万人もいればいろんな人もいるでしょうが、学会=反社会的であるのが定説とはあまりにも言い過ぎではないですか?
学会員の医者が嫌で作る飯も嫌なら、うちの近所の人々みんな馬鹿ってことでしょうか。おじちゃんやおばちゃん一人一人に、目を覚ませ!て言って歩けとでも?その方がどうかしてますって。

• << 264 それは失礼しました。 人夫々感じ方があります。 その定説を払拭するように社会に迷惑を掛ないように貢献して下さい。 信濃本部周辺は創価の町で知られているようですね。 何度か言った事があります。 その他東京には3か所あるようですが… どうして批判・中傷の的になるかもお考え下さい。

No.255 09/02/07 18:25

歩み寄る…そんなに気に障りましたか😥
ちょっと大まかに言い過ぎましたが、皆さんも理解あるように学会員の中にもいろんな人がいますよ☝
学校や会社にいろんな方がいるように…悪い人(しつこい勧誘等迷惑行為に気付かない人)もいればいい人(強制もしないし、アンチがいう一般人)もいます🗾
悪い人は別に歩みよる必要はないですよ、それはね😉
ただ私を含めきちんと常識わきまえた上で宗教やってる人もいますから、そういう人たちとはお互いが理解しあい歩み寄ってはどうですか❓と思ったまでです🍀
多分…常識抜きで活動やってる人は何を言っても右から左👉私たちの言うことは伝わりません💦
そういう人たちを排除するつもりはないけど、話が通じないんで仕方ないじゃないですか😣
迷惑行為を止めさせるのは非学会員ではなく、常識ある学会員なんでしょうが…なかなか難しいのも事実です💀
私も正直ひくことがあります㊙ただひとくくりに学会員は💢と言われるのは…嫌やなぁ💔と思いますね😥

No.254 09/02/07 18:18
ガンモ ( 40代 ♀ fBAcj )

>> 253 それは私個人の人間関係の問題だから、他人に干渉される問題ではないです。私が名前を置く事でアナタ個人に迷惑はかからないと思いますし。返事くれてありがとね。

• << 265 んじゃ、いちいち学会の批判しなきゃ良いじゃん。 日蓮の教えを、一から全てお勉強してから、言えば? 学会が悪いんじゃ無くて学会員でしょ? さっぱり意味不明..

No.253 09/02/07 18:04
小学生242 

>> 244 私は自分も不快な思いをしたから、批判したくなる人の気持ちもわかるつもりだし、でも学会員を身内にもち尚且つ自分も名前入信していますが、学会員全… 不愉快な思いをしてるのに、何で未だに、名前だけでも、籍置いてんの?

言ってる事、矛盾してない?

No.252 09/02/07 17:45

>> 250 題目も同じ屋根の下又は隣りの壁一枚の部屋で南無妙法蓮華経と唱えられるだけでも煩くて迷惑だと感じる人も多くいると思います。 私もその一人です… たとえ良い人、悪い人であろうとその組織にいる以上は批判.非難の的になるのは避けられないこととおっしゃっていてとても納得しました。

そうかもしれませんね。

1つ気になることがあるのですが、創価学会員=反社会人の定説になるというのは、世界で活躍されたスポーツ選手やなかにはファンが多くいる芸能人の方でもそうでしょうかね?

例えばサッカーが好きでロベルト.バッジョ選手を反社会人と思う方は少ないと思うんですよね。

僕の考え方が単純なのかもしれませんが、気になったので意見させてもらいました。

もし不快に思われたら、返答されなくてけっこうです🙇

• << 259 私個人としましては、芸能界・スポーツ界のことは興味無くて分りませんが… あの人も創価かって感じです。 でも、宗教・政治等々を持出して口説い勧誘されたら嫌悪を感じるでしょう。 創価アレルギーの人にとっては,創価と言うだけで嫌う人も居ると思います。 ア○チさんは創価の個人を非難・中傷しているつもりは無くて、創価という組織に対して言ってるのだと思います。

No.251 09/02/07 17:40
社会人5 

気になる事が一つ…誰かさんと誰かさんは同一人物で自作自演ですかね。そんな気がします。

No.250 09/02/07 17:08
社会人5 

題目も同じ屋根の下又は隣りの壁一枚の部屋で南無妙法蓮華経と唱えられるだけでも煩くて迷惑だと感じる人も多くいると思います。

私もその一人です。

題目・題目・題目を唱えなさいと言われたのでは堪ったものではありませんね。

その上、選挙には担ぎ出され…新聞購読…財務(義務化?)等々迷惑します。

今は創価関係者とは一切付き合っていませんので、開放的で春が訪れた感じです。

創価人=反社会人は定説になっていると思います。

何しろ半世紀以上、批判・非難される種蒔きをして来たのですから…それを刈り取るのは2世3世の役割なのかも…

今はその2世・3世の方が多いようです。

譬え、良い人・悪い人であろうとその組織にいる以上は、批判・非難の的にされることは恐らく避けられないと思います。

それが嫌なら脱退するか…会員の方が宗教・政治を持って一般人に近付かなければ良いだけのことです。

• << 252 たとえ良い人、悪い人であろうとその組織にいる以上は批判.非難の的になるのは避けられないこととおっしゃっていてとても納得しました。 そうかもしれませんね。 1つ気になることがあるのですが、創価学会員=反社会人の定説になるというのは、世界で活躍されたスポーツ選手やなかにはファンが多くいる芸能人の方でもそうでしょうかね? 例えばサッカーが好きでロベルト.バッジョ選手を反社会人と思う方は少ないと思うんですよね。 僕の考え方が単純なのかもしれませんが、気になったので意見させてもらいました。 もし不快に思われたら、返答されなくてけっこうです🙇
  • << 256 学会本部がある神宮球場付近の駅から地下鉄四谷3丁目の駅の方まで、新聞社や博物館など関連施設が広範囲にあり三色旗がかかる飲食店や本屋が山ほどあります。学会員経営の店舗でしょう。安くて美味い店が多く繁盛するからか長年営業してます。 学会=反社会人が定説? 新聞社は社屋前広場を提供し町内会の盆踊りが行われてますし、交通誘導をなさる青年の礼儀正しさに地域で感心されてますよ。 そんなにカルトなら反対集会やら立ち退き問題など起こったり、地価が下がったりするはずじゃないですか? 定説、て言葉じたいオウム以来久し振りに見ましたよ。 我が家は代々新宿区民です。昼夜問わず日本一学会人口が高い地域です。しかし我々地域では学会を反社会的になど捉えていませんが? あなたはどちらにお住まいで、定説、をおっしゃってるんでしょうか。 数百万人もいればいろんな人もいるでしょうが、学会=反社会的であるのが定説とはあまりにも言い過ぎではないですか? 学会員の医者が嫌で作る飯も嫌なら、うちの近所の人々みんな馬鹿ってことでしょうか。おじちゃんやおばちゃん一人一人に、目を覚ませ!て言って歩けとでも?その方がどうかしてますって。
  • << 257 練レス申し訳ないのですが、財務と言われる寄付の義務についての誤認も訂正します。従兄弟が縁で入会した友人は現在まで一度も財務をしていません。一円も寄付をしていません。財務を出来るのはなんとかいう部員になってないと出来ないそうです。 寄付をしたい人から申告してそれから部員になれるかどうか、だそうですよ。いくら本人が寄付をしたくても年金や生保受給者からの寄付も受け付けない、学生や未成年者も、と従兄弟から聞きましたし寄付が出来ずに残念がってる近所のお婆ちゃんも知ってます。 坊主憎けりゃ袈裟まででは真面目な学会員が気の毒なので追記しました。

No.249 09/02/07 16:58
お調子者170 

言い忘れましたが…私の身内の学会員も、知人の学会員も、すべて聖教新聞とってますよ~財務も身内は競って、やってます😔知人の財務は知りません

No.248 09/02/07 16:55

>> 246 財務?が強制でない?多分、違うと思いますが…強制的でないから~しなくてもよい!のなら良いのですが…😔聖教新聞も、強制では無い?ハズですよね~ あっなるほど。
そうゆう考えもできますね‥😥
僕の理解不足な部分がありました。
すみません

聖教新聞や信仰など広めようとすること自体はそんなに悪いことではないと思うんです。

広めたいって思うのは信仰を持ってたら仕方のないことだと思うから。

ただ強制される方がいるっていうのが考えもんですよね。

No.247 09/02/07 16:50
匿名さん201 ( 30代 ♂ )

まあ 政治での馬鹿な法案のせいで景気回復の為の話し合いが出来ないのは困りますな
公明党は要らないよ
政治と宗教を一緒にする事自体カルトの証しだね

No.246 09/02/07 16:42
お調子者170 

>> 245 財務?が強制でない?多分、違うと思いますが…強制的でないから~しなくてもよい!のなら良いのですが…😔聖教新聞も、強制では無い?ハズですよね~

• << 248 あっなるほど。 そうゆう考えもできますね‥😥 僕の理解不足な部分がありました。 すみません 聖教新聞や信仰など広めようとすること自体はそんなに悪いことではないと思うんです。 広めたいって思うのは信仰を持ってたら仕方のないことだと思うから。 ただ強制される方がいるっていうのが考えもんですよね。

No.245 09/02/07 16:20

>> 230 続きです。中には本当に被害にあったかたもいらっしゃるし、わたしもしつこくされましたので気持ちがわかります、が、創価の友人を守っただけで綺麗事… エムさん、お返事ありがとうございます。

あなたも創価の友達がいらっしゃるんですか。僕も前レスでも言ったように高校からの友達がいますよ。

たとえ学会員でも、尊敬するところがたくさんあり、僕にとっては大切な存在です。

選挙のとき頼まれることもありますが、それも自分がその人に入れたくなければいれなきゃいいって思っているのでそのことで軽蔑したりはしません。
(その友人が常識があるのでそれがよかったのかもしれませんが)

いろんな方がおられるみたいですが、僕たちは僕たちの考えで関係を保っていきましょう。

僕は財務と言われているものが、強制ではないことをさっきの学会員さんのレスで初めて知りました。
こんな風に意見交換したって別にいいと思うんです。

歩み寄るって言葉がそんなに気に障るものなのかな😥

学会員さんが言うことだから、何言っても嫌な感じになるんでしょうね。

学会員の人も反創価の人もどちらも聞き耳持たずなところがありますね。
もっと言えば僕もそうかもしれませんけど。

No.244 09/02/07 15:44

>> 242 あなたが実行してみれば? 体験した訳じゃ無いのに? 例えに出したのも、知り合いの話だし.. その会員が悪なら、全ての罪人は会員なんですか~?… 私は自分も不快な思いをしたから、批判したくなる人の気持ちもわかるつもりだし、でも学会員を身内にもち尚且つ自分も名前入信していますが、学会員全てに同じ不快を抱いているわけじゃない。全てが悪質学会員でない事もよく知っている。
私がどちらの立場も考えずに批判していると思われているのですね。アナタの愚痴る部分に同意しただけ。
アナタに皮肉を言われるのは心外だわ。

• << 253 不愉快な思いをしてるのに、何で未だに、名前だけでも、籍置いてんの? 言ってる事、矛盾してない?

No.243 09/02/07 15:40
匿名さん160 

私思うに……
学会員だから、その子供だからと差別や虐めに合う事も批判される事も

勤行が足らないからなんじゃないんですか⁉
と学会員の人が人に良く言う言葉は➰どこに⁉と聞きたいです‼

虐めは➰ダメですよ‼
理由が学会員の子供だからなんて理由にもならないし……
でも現実に起きたなら➰学会員だから⁉じゃなくて一生懸命⤴お題目を唱えて勤行しなかったからになりませんか⁉
無理な勧誘やお願いをしなくても何万と居る学会員が一生懸命⤴お題目を唱えて選挙もシャクフクも思う様になる筈でしょう⁉
身から出た錆で賛否を問うからバッシングに合うんですよ‼

No.242 09/02/07 15:30
小学生242 

>> 227 そうそう。どんな話ししても「題目が題目が……」 相談しても「一生懸命題目あげな」 そんな話がしたいんじゃないんだよ。もっと社会人同士の人間的… あなたが実行してみれば?
体験した訳じゃ無いのに?
例えに出したのも、知り合いの話だし..
その会員が悪なら、全ての罪人は会員なんですか~?

する人しない人にも、悪も善も居るでしょうに?

• << 244 私は自分も不快な思いをしたから、批判したくなる人の気持ちもわかるつもりだし、でも学会員を身内にもち尚且つ自分も名前入信していますが、学会員全てに同じ不快を抱いているわけじゃない。全てが悪質学会員でない事もよく知っている。 私がどちらの立場も考えずに批判していると思われているのですね。アナタの愚痴る部分に同意しただけ。 アナタに皮肉を言われるのは心外だわ。

No.241 09/02/07 15:00
そーだ ( AD7T )

カルト集団は向こうからは近付いてくるけど、こちらから歩み寄る必要なんてないと思う

TVで円天の被害者を見て学会員はどう思っただろう?
自分たちとは関係のない世界だと思うのだろうか…

税金対策の為に表向きは宗教法人として活動し、莫大な利益を得て、メディア、政治にまで介入している危険なカルト団体

はっきり言って、騙される人も騙される人だと思う
詐欺にあってるようなもの

詐欺にあってる人(学会員に)に、詐欺のからくりを教えて何が悪いのだろうか?

ネットの普及により少しでも、マインドコントロールから解放される人が増える事を願う

No.240 09/02/07 12:07

>> 239 気持ちはすっごくわかりますよ。ただ、私はここに意見をくれている学会員の方達が自分に危害を加えた人でないから、怒りの感情を向ける気がないのです。私が怒らなくても、他の方の怒りがここの学会員さんに伝わっているだろうと思っています。だって学会の話しがなければ、他のテーマで仲良く言葉を交わせる相手かもしれないですもんね。

No.239 09/02/07 11:59
お調子者170 

>> 238 感情的?う~ん😠そう思われるなら~そうかも知れませんね…実を言えば、私の身内も嫌な目に、あってました(そんなレベルではありませんが…)そんな事で~言葉が感情的に受け取られるのかも知れませんね🙆

No.238 09/02/07 11:37

>> 237 でも、感情的になりすぎじゃない?高い位置から見下ろす余裕があったら、もっと言葉を選べるんじゃないかな。
私も、悪質勧誘の異常性に不快をもっているけど、感情を露わにした批判は意見じゃなくなってしまうよ。

No.237 09/02/07 11:25
お調子者170 

>> 236 アレ??創価の方々の色んな活動の事実から、批判が出てくるのではありませんか?🙆批判が先では、ありませんよ~批判は水掛け論??違いますよ~何も語らない事が、何も知らない、不幸な人を増やすと思いますよ~😠

No.236 09/02/07 10:37

>> 233 何で創価の方と、歩み寄らなければ、ならないの??そんな必要はない!と思いますよ…どんなに議論を尽くしても、一般の方は理解出来ないし、理解する… 歩み寄りは必要ない。まあ、いいんじゃないですか?

自分に障るなと言うなら、自分も批判を声を大にして言ってはいけません。批判をしまくっても、気持ちは晴れませんから。批判は水かけ論しか生みませんよ。常識的にふるまわなければ、悪質学会員と同じレベルでしかないですよ。

No.235 09/02/07 10:30

>> 232 続きです👉 選挙なんかに関してもそんなに学会の活動はおかしい⚠と言われるほどではないと思いますが… 他の議員さんや党にしても、いきなり電話し… 仰ってる事が事実である事は、私は知っています。
あの、熱いシャクブク活動を止めたらいいんじゃないかと思いますよ。池田大作氏のオンステージ聖教新聞も止めたらいいと思います。
なぜあそこまで、狂気的なくらいの勧誘をしなければいけないのか。本当に良いと思われる事は自然に浸透し広がっていくものではないのか。
未だに「不幸の原因は信心をしないからだ」とか「〇〇宗は内臓を焼かれる死に方(表現の例え)をする」とか「地獄に落ちる」などと言う学会員がいますが、それは脅迫でしかない事に気付き止めるよう指導していかなければ、閉鎖的学会員の狂乱としか見てもらえないのです。改めるべきは創価学会にもあり、一般人(ここで言う『被害者』)同じ土俵に立たずに感情的にならず言葉を選んで異議を言うべきですね。
歩み寄りとは、お互いがそれをできてからの話しでしょう。

No.234 09/02/07 09:29

>> 232 続きです👉 選挙なんかに関してもそんなに学会の活動はおかしい⚠と言われるほどではないと思いますが… 他の議員さんや党にしても、いきなり電話し… 学会の方は会う人々に必ず言います
1日に会った学会の方三人に言われた事も
ハッキリ言ってウルサい

No.233 09/02/07 09:17
お調子者170 

>> 232 何で創価の方と、歩み寄らなければ、ならないの??そんな必要はない!と思いますよ…どんなに議論を尽くしても、一般の方は理解出来ないし、理解する必要もない~だから自分達の集まりのみ、で活動して貰いたい~それは否定は、出来ないし、否定しない…我々、創価以外の人間に、干渉するから摩擦が生まれる😠

• << 236 歩み寄りは必要ない。まあ、いいんじゃないですか? 自分に障るなと言うなら、自分も批判を声を大にして言ってはいけません。批判をしまくっても、気持ちは晴れませんから。批判は水かけ論しか生みませんよ。常識的にふるまわなければ、悪質学会員と同じレベルでしかないですよ。

No.232 09/02/07 08:35
匿名さん231 

>> 231 続きです👉
選挙なんかに関してもそんなに学会の活動はおかしい⚠と言われるほどではないと思いますが…
他の議員さんや党にしても、いきなり電話してきたり☎印刷物ポストに勝手に入れていったり📪朝の早くからデカイ音で選挙カーで走り回ったり🚗
みんな同じことしてると思いますよ☝なにも学会員だけが異常なことしてるわけじゃないかと。。。
中にはしつこい人もいるかと思いますが、それはどこの後援会❓にも言えませんか⁉

確かに…目に余る行動をする方もいらっしゃると思います😭
現に被害者も一人や二人ではないですし💧
だからと言って学会は無理😠とかひとくくりにはされたくないって事を主さんも私も言いたいです💬
そしてこちらの課題としても、行きすぎた行動をする人は徹底的になくするということだと思います💫

同じ人間、しかし違って当然です…歩みよりが何より大事✨

長々と乱文すみません🙏

• << 234 学会の方は会う人々に必ず言います 1日に会った学会の方三人に言われた事も ハッキリ言ってウルサい
  • << 235 仰ってる事が事実である事は、私は知っています。 あの、熱いシャクブク活動を止めたらいいんじゃないかと思いますよ。池田大作氏のオンステージ聖教新聞も止めたらいいと思います。 なぜあそこまで、狂気的なくらいの勧誘をしなければいけないのか。本当に良いと思われる事は自然に浸透し広がっていくものではないのか。 未だに「不幸の原因は信心をしないからだ」とか「〇〇宗は内臓を焼かれる死に方(表現の例え)をする」とか「地獄に落ちる」などと言う学会員がいますが、それは脅迫でしかない事に気付き止めるよう指導していかなければ、閉鎖的学会員の狂乱としか見てもらえないのです。改めるべきは創価学会にもあり、一般人(ここで言う『被害者』)同じ土俵に立たずに感情的にならず言葉を選んで異議を言うべきですね。 歩み寄りとは、お互いがそれをできてからの話しでしょう。

No.231 09/02/07 08:23
匿名さん231 

はじめまして🙇
私は学会員で3世になります🍀
ずっと最初から読みましたが…このような場ですので、ネットや週刊誌などの情報を書くのは止めましょうよ😭一番気になったのが、やはりお金のことでしね💰
これはどっかから仕入れた情報でもなく、学会員から聞いた話でもないです☝
確かに年に1回『財務』と言って皆さんが言われる『お布施』みたいなのがありますが、別に強制じゃないです🙅
金額も…そりゃぁビックリするほどの額を出して普段は貧乏💀て人もいますが、『いくらしたの❓少なくない❓』とかそんな事も言われませんし、個人の自由です😉
もちろんしなくても大丈夫です👍
数珠や新聞に関してもホントに安くて金儲けするような額じゃないですよ❓
お経本とか、ほんとに印刷代程度…金儲け主義なら何千円と取られそうですが100円とかだったと思います😲
『財務』に関しては、会合なんかで使う建物(茶色と緑の❓特徴的な会館)を使う事や、たまに本やメモ帳など贈呈として頂くので、寄付してるという感覚はないです😃
自分が世話になった分だけするだけのことじゃないかな…
続きます👉

No.230 09/02/07 08:01
エム ( tepsj )

>> 228 りょうさんへ ありがとうございます。私も同意見です。横レスをいれて妄想だと非難してしまったことは、申し訳なく謝罪しました。しかし質問にはきち… 続きです。中には本当に被害にあったかたもいらっしゃるし、わたしもしつこくされましたので気持ちがわかります、が、創価の友人を守っただけで綺麗事や本当は創価じゃないかとか色々いわれますね。ですので話しあいは永遠に不可能かと思いました
なにしろ創価というだけでスポーツ界、芸能界の方達はコネで入っただの、色々いわれますからね
一般の方達はボロクソ言われても仕方ないですね。

• << 245 エムさん、お返事ありがとうございます。 あなたも創価の友達がいらっしゃるんですか。僕も前レスでも言ったように高校からの友達がいますよ。 たとえ学会員でも、尊敬するところがたくさんあり、僕にとっては大切な存在です。 選挙のとき頼まれることもありますが、それも自分がその人に入れたくなければいれなきゃいいって思っているのでそのことで軽蔑したりはしません。 (その友人が常識があるのでそれがよかったのかもしれませんが) いろんな方がおられるみたいですが、僕たちは僕たちの考えで関係を保っていきましょう。 僕は財務と言われているものが、強制ではないことをさっきの学会員さんのレスで初めて知りました。 こんな風に意見交換したって別にいいと思うんです。 歩み寄るって言葉がそんなに気に障るものなのかな😥 学会員さんが言うことだから、何言っても嫌な感じになるんでしょうね。 学会員の人も反創価の人もどちらも聞き耳持たずなところがありますね。 もっと言えば僕もそうかもしれませんけど。

No.229 09/02/07 07:52

>> 223 エムさんへ 僕たちみたいに創価ではないけれど、創価をあまり批判しない人は(僕は学会員の人によるという考えです)このスレでは不快に思われるよう… りょうさんへおはようございますありがとうございます。私も同意見です。横レスをいれて妄想だと非難してしまったことは、申し訳なく謝罪しました。しかし質問にはきちんと答えてくれずに、逆切れの罵倒。そしてあんたは💢あんたは💢どうなんだ💢の繰り返し。会話は出来ないようでした。ふと思いだしたのですが、友人が以前に創価を毛嫌いし敵対している団体があるそうです。⭕⭕会や⭕⭕講。そこの方達は仏法を凄く勉強していて言葉ではその辺の創価の方はかなわないとか😥あまり熱心にしてない創価の家に行っては、玄関先で大きな声で辞めろだの。あまり熱心でないうちの子供、高校生や大学生をファミレスなどに呼び出して半ば監禁状態で辞めてこちらにくるまで離してくれないそうです。これはあくまで友人に聞いた事ですので、それこそ妄想❓と言われてもそれまでですが。本題に戻りますと、こちらや創価スレにレスしてくる方の中には、専門用語や日蓮さんの事や一般の方とはかけ離れた知識❓のある方がチラホラと見受けられましたので、そう言った方達が話を変えてレスしてくるのかななんて感じたのです。あくまでも感じたという私の1意見です。続きます

No.228 09/02/07 07:52

>> 223 エムさんへ 僕たちみたいに創価ではないけれど、創価をあまり批判しない人は(僕は学会員の人によるという考えです)このスレでは不快に思われるよう… りょうさんへ
ありがとうございます。私も同意見です。横レスをいれて妄想だと非難してしまったことは、申し訳なく謝罪しました。しかし質問にはきちんと答えてくれずに、逆切れの罵倒。そしてあんたは💢あんたは💢どうなんだ💢の繰り返し。会話は出来ないようでした。ふと思いだしたのですが、友人が以前に創価を毛嫌いし敵対している団体があると話してました。⭕⭕会や⭕⭕講。そこの方達は仏法を凄く勉強していて言葉ではその辺の創価の方はかなわないとか😥あまり熱心にしてない創価の家に行っては、玄関先で大きな声で辞めろだの。あまり熱心でないうちの子供、高校生や大学生をファミレスなどに呼び出して半ば監禁状態で辞めてこちらにくるまで離してくれないそうです。これはあくまで友人に聞いた事ですので、それこそ妄想❓と言われてもそれまでですが。本題に戻りますと、こちらや創価スレにレスしてくる方の中には、専門用語や日蓮さんの事や一般の方とはかけ離れた知識❓のある方がチラホラと見受けられましたので、そう言った方達が話を変えてレスしてくるのかななんて感じたのです。あくまでも感じたという私の1意見です。続きます

• << 230 続きです。中には本当に被害にあったかたもいらっしゃるし、わたしもしつこくされましたので気持ちがわかります、が、創価の友人を守っただけで綺麗事や本当は創価じゃないかとか色々いわれますね。ですので話しあいは永遠に不可能かと思いました なにしろ創価というだけでスポーツ界、芸能界の方達はコネで入っただの、色々いわれますからね 一般の方達はボロクソ言われても仕方ないですね。

No.227 09/02/07 06:47

>> 222 創価学会の人でもいい人はたくさんいます🐥 だけど、だけど 私の家は創価学会です💧 私のおばあちゃんはすごく熱心で 私が風邪をひけば … そうそう。どんな話ししても「題目が題目が……」
相談しても「一生懸命題目あげな」
そんな話がしたいんじゃないんだよ。もっと社会人同士の人間的な話しがしたいんだよ💢ってじれてきても、「信心がたりないから心が乱れるんだ」とかで返ってきて、そうじゃない。あんたが人間の耳で聞こうとしないからじゃないか💢とイラついてしまいます。借金で苦しんでいる家庭に行って何か対策を立てるのに協力するわけでもなく、ただ「一生懸命題目をおくりましょう」なんて。翌日当事者家族は一家心中ですよ。
学会員は、自分達が論点を狂わせている事に全く気付いてない。心の痛みに近付こうとしないで、全て題目・信心で片付けようとする。感情ないお喋り人形かと思いましたよ

• << 242 あなたが実行してみれば? 体験した訳じゃ無いのに? 例えに出したのも、知り合いの話だし.. その会員が悪なら、全ての罪人は会員なんですか~? する人しない人にも、悪も善も居るでしょうに?

No.226 09/02/07 03:31
社会人5 

再々… 一言・二言…

仏教の基本思想『自分のことはさておき、他人のことを真っ先に考え救いの手を差し伸べよ』と…

大乗仏教における菩薩道の基本思想です。

あの方がしてる事は…
仏教の根本理念からは程遠い、真逆なのでは…

全く現世利益としか考えてい無いと感じます。

即ち、自分さえ幸せなれば他人は如何でもよいという発想かなと思わざるを得ません。

日蓮は『名聞名利にとらわれること無かれ』(世俗的な名誉を欲しがってはならない)と…冥罰があるからと…

…ですが、日蓮さんはお釈迦様の生まれ変わりと自ら言い…大作さんは日蓮さんの生まれ変わりだと自ら言われたそうです。

日蓮さんは…何処へ🔥

大作さんには既に冥罰が…当たっているようです。

それは○田ファミリーを調べれば、現象として現れているようです。

独り言で…
失礼致します。🙇

No.225 09/02/07 02:33
匿名さん160 

私の母も義父母も全てが変な訳じゃないですし➰学会員だからって全てを否定するつもりは、ないんですよね~
日蓮宗の基本的な教えだけを自分の業や徳の学びとして信仰するならば、問題ないんですよね~
本末転倒な勧誘活動や第三者への配慮無しの活動が日蓮宗で教えてるのかどうか⁉
親切な学会の方に助けられた人も居ますが、圧倒的に迷惑してる人の方が多いから触らぬ神に祟りなし‼と一般的に思う団体に所属するって事は、世間様に引かれる覚悟で信心すれば良いでしょう⁉

No.224 09/02/07 01:15
匿名さん224 ( 30代 ♀ )

イメージと印象💡
精神的に異常💦
しつこい🌀
出来るだけ関わりを持ちたくない(特に二世三世)💦
親が学会員だと、子供は生まれた時から自動的に入会している事もおかしい。
私の受けた被害⬇
公園のママ友達に騙されて(露骨に嘘をつかれた)、集会場みたいな所に何度も連れて行かされた💦
しかも、そこのおばちゃん達に
うんざりする程の説得を受ける(軽い脅迫)💢
勝手に学会の新聞が入っていた🌀
選挙前には必ず自宅に押し掛けてくる💢
電番を勝手に学会の人に教えて、その人から勧誘を受けた💢

いくら『素晴らしい』と押し付けられても
気持ちが悪いし、引くだけ😨
勝手にやっていれば何も文句は無いのに❗
だから金集めが目的だと感じちゃうのよ。
でも、誰かを入会させたりすると
学会での地位も上がるんでしょう❓
なんか🐭みたい😏

No.223 09/02/07 00:35

>> 211 あの…あなたこそ 創価に加担するような方のレスに横レスしてネチネチ言っていませんか? ごめんなさい おっしゃる事との矛盾を感じたもので ど… エムさんへ
僕たちみたいに創価ではないけれど、創価をあまり批判しない人は(僕は学会員の人によるという考えです)このスレでは不快に思われるようですね。

どうやらここでは創価の悪いところ、おかしいことしか意見しちゃいけないみたいですよね。

僕は選挙のことやしつこい勧誘など他人に迷惑をかけてることは悪いイメージだし、問題だと思っています。

ですが例えば今活躍されてる創価の芸能人やスポーツ選挙、そうゆう方は特にスポーツ選手などは本人の努力なしでは活躍できないと思います。

そうゆう方まで創価に入ってる方だから、洗脳されている異常な考えの持ち主と思うのでしょうか。
もしそう思われる方はご自身がとても立派な方なのですね。

僕はまだまだなので、創価でもその人を見て尊敬できることもあります。
みなさんにこの考えを押し付けるわけではありません。

それぞれいろんな考え方があるから、僕みたいに思ってる人もいるということです。

• << 228 りょうさんへ ありがとうございます。私も同意見です。横レスをいれて妄想だと非難してしまったことは、申し訳なく謝罪しました。しかし質問にはきちんと答えてくれずに、逆切れの罵倒。そしてあんたは💢あんたは💢どうなんだ💢の繰り返し。会話は出来ないようでした。ふと思いだしたのですが、友人が以前に創価を毛嫌いし敵対している団体があると話してました。⭕⭕会や⭕⭕講。そこの方達は仏法を凄く勉強していて言葉ではその辺の創価の方はかなわないとか😥あまり熱心にしてない創価の家に行っては、玄関先で大きな声で辞めろだの。あまり熱心でないうちの子供、高校生や大学生をファミレスなどに呼び出して半ば監禁状態で辞めてこちらにくるまで離してくれないそうです。これはあくまで友人に聞いた事ですので、それこそ妄想❓と言われてもそれまでですが。本題に戻りますと、こちらや創価スレにレスしてくる方の中には、専門用語や日蓮さんの事や一般の方とはかけ離れた知識❓のある方がチラホラと見受けられましたので、そう言った方達が話を変えてレスしてくるのかななんて感じたのです。あくまでも感じたという私の1意見です。続きます
  • << 229 りょうさんへおはようございますありがとうございます。私も同意見です。横レスをいれて妄想だと非難してしまったことは、申し訳なく謝罪しました。しかし質問にはきちんと答えてくれずに、逆切れの罵倒。そしてあんたは💢あんたは💢どうなんだ💢の繰り返し。会話は出来ないようでした。ふと思いだしたのですが、友人が以前に創価を毛嫌いし敵対している団体があるそうです。⭕⭕会や⭕⭕講。そこの方達は仏法を凄く勉強していて言葉ではその辺の創価の方はかなわないとか😥あまり熱心にしてない創価の家に行っては、玄関先で大きな声で辞めろだの。あまり熱心でないうちの子供、高校生や大学生をファミレスなどに呼び出して半ば監禁状態で辞めてこちらにくるまで離してくれないそうです。これはあくまで友人に聞いた事ですので、それこそ妄想❓と言われてもそれまでですが。本題に戻りますと、こちらや創価スレにレスしてくる方の中には、専門用語や日蓮さんの事や一般の方とはかけ離れた知識❓のある方がチラホラと見受けられましたので、そう言った方達が話を変えてレスしてくるのかななんて感じたのです。あくまでも感じたという私の1意見です。続きます

No.222 09/02/07 00:30
あや ( 20代 ♀ S7iaj )

創価学会の人でもいい人はたくさんいます🐥

だけど、だけど

私の家は創価学会です💧

私のおばあちゃんはすごく熱心で

私が風邪をひけば
ダイモクが足りないと怒られ、

両親が喧嘩をすれば私がダイモクしないからだと怒られ

何か嫌な事があれば私がダイモクをしないからだと私のせいにされました💧

私は泣きながら
南妙法蓮華経、南妙法蓮華経と正座させられて唱えさせられいました💧

母の昔はもっと酷いらしくて…

青年部かなにか遊びたいのに変な歌を歌わされたり

意味のわからない新聞読まされたり

初詣でに行くといえば
嫌な顔されるし

大嫌いです

周りにもひつこい創価学会の人しかいません💧

てか普通のオカルト集団ですよね💧

創価学会にだけじゃなくて熱心に宗教にしてる人が気持ち悪い💧

私最近おばあちゃんにいいました

3時間ダイモクあげてる人より

3時間仕事してる人の方が偉いよね💢って

• << 227 そうそう。どんな話ししても「題目が題目が……」 相談しても「一生懸命題目あげな」 そんな話がしたいんじゃないんだよ。もっと社会人同士の人間的な話しがしたいんだよ💢ってじれてきても、「信心がたりないから心が乱れるんだ」とかで返ってきて、そうじゃない。あんたが人間の耳で聞こうとしないからじゃないか💢とイラついてしまいます。借金で苦しんでいる家庭に行って何か対策を立てるのに協力するわけでもなく、ただ「一生懸命題目をおくりましょう」なんて。翌日当事者家族は一家心中ですよ。 学会員は、自分達が論点を狂わせている事に全く気付いてない。心の痛みに近付こうとしないで、全て題目・信心で片付けようとする。感情ないお喋り人形かと思いましたよ

No.221 09/02/07 00:17
匿名さん221 

勧誘がしつこくてある日チャイムがなったので覗いてみたら、また同じ人だったので居留守をしました。しばらく何回かチャイムを鳴らした後、ドアを勝手開けられました。それからはもうヤバイ人達としか思えません。

No.220 09/02/07 00:05
優 ( 20代 ♀ axObj )

>> 216 私も学会員だけど…😥 まずは【仕事は他人の三倍💢信仰は人一倍😥青年は下らない雑誌を読むな💢良書(文学小説)を熟読しろ💢】二代目会長😤戸田城… 216の人が本当に学会員なら最低。

私も学会員ですが、そんな最低な意見を同志に言う方初めてです。
アンチ側の方と願いたい😢

No.219 09/02/06 23:27
匿名さん219 ( 20代 ♀ )

サッカーのサポーターをやってました。 
知らない人ともすぐ仲良くなれて、ひとつの目標に向かってみんなで心をひとつにする。 
とても楽しかったです。 

でも、サッカーサポーターの方々が「サッカーのサポーターにならないなんて、アナタは不幸だ」とか
「サッカー以外の球技は糞だ!」とか言う集団だったなら
私は拒絶したでしょう。 

私が出会った創価の方々は上記の文句をさらりと言い放ち、住み分けが出来ない方が多かった様に思えます。
世間的にもそんなイメージが強い感じです。 

サポーターの子供は必ずしもサッカーをしなければいけない訳ではないですよね?
個人の自由でしょ?たとえ、わが子でも。 

創価二世が普通な時点で、異常な感覚をお持ちの集団だと、私には見受けられました😄

というか
いまだに選挙の日にあまり面識もなかった元クラスメイト(小学校)から電話がかかってくるもので…
私の中の創価のイメージははっきりいって、しつこい・気持ち悪い、です。
あれはわざとですかね? 
イメージダウンなの分かっててやってるですよね? 

No.218 09/02/06 23:16

216の人は右翼の方ですか?
怖いね😱
学会はこわい

No.217 09/02/06 22:27

信仰心を持つのは自由。 だけどなぜこの宗教団体なの?主さん。親御さんに聞いた事あるの?

No.216 09/02/06 22:14
岸川秀人 ( 40代 ♂ A4iT )

私も学会員だけど…😥

まずは【仕事は他人の三倍💢信仰は人一倍😥青年は下らない雑誌を読むな💢良書(文学小説)を熟読しろ💢】二代目会長😤戸田城聖先生の有名な指導💢

…【非学会員】の方😁コレが【創価学会青年部】の基本です😊このスレ主の様な情けない学会員居たら😁どんどん叱った下さい😃

この程度の事で負ける(非学会員)を含む【青年】はどうでも良いし😤どう成ろうと☝知った事じゃ無い😁

おい😤スレ主💢生意気に😤【学会員】を語るなら社会的に勝て‼

それが出来ない😥戦えないなら😥さっさと【学会員】で有る事を辞めろ‼毎日【真面目に信仰して社会で戦ってる学会員】からすれば💢目障りだ💢

以上‼…ある【壮年部】より😤

• << 220 216の人が本当に学会員なら最低。 私も学会員ですが、そんな最低な意見を同志に言う方初めてです。 アンチ側の方と願いたい😢

No.215 09/02/06 21:52
匿名さん215 

創価学会ではないですが、私の主人の家は天理教です…そういう環境で育ってない私にはホント未知の世界です。一度だけ集会みたいなのに行きましたが😥理解不能でした😚祈るのは自由だと思いますが、お金が絡むのはふしぎ発見です…

No.214 09/02/06 21:45
お調子者170 

此所で…削除が多いのは多分~創価スレ、レス…よほど、皆に見て欲しくないんだね😥

No.213 09/02/06 21:43

>> 210 私が聞きたかったのはあなたがおっしゃっていた、恐喝、詐欺、ヤクザ等の事でした。 言葉使いは産まれつきと開き直られれのは結構ですが、ヤクザみた… 70さんへ 追記です。188のレスで私が質問した答えはなくてただただお怒りでしたから😥
でもまあもうお答えは頂かなくても結構です。またお怒りになられるでしょうから。

No.212 09/02/06 21:27

>> 208 横レス失礼 必死になりすぎですよ笑 感情的なのはどっちもどっちなのでは あまりにえむさんもりょうさんも必死なので、学会員ではないと… それからミクルの創価スレは
ことごとく学会の攻撃にあい…潰されている…といわれてましたが
というより
創価の方が出てきて意見しようものならことごとく叩かれて逆に創価の方がいなくなり…にげだしたように言われてました😥が…

No.211 09/02/06 21:23

>> 208 横レス失礼 必死になりすぎですよ笑 感情的なのはどっちもどっちなのでは あまりにえむさんもりょうさんも必死なので、学会員ではないと… あの…あなたこそ
創価に加担するような方のレスに横レスしてネチネチ言っていませんか?
ごめんなさい
おっしゃる事との矛盾を感じたもので

どっちもどっちといいながら私やりょうさんに…横レスばかりしてますよね😥

憶測で私を創価にしたてないで下さい

• << 223 エムさんへ 僕たちみたいに創価ではないけれど、創価をあまり批判しない人は(僕は学会員の人によるという考えです)このスレでは不快に思われるようですね。 どうやらここでは創価の悪いところ、おかしいことしか意見しちゃいけないみたいですよね。 僕は選挙のことやしつこい勧誘など他人に迷惑をかけてることは悪いイメージだし、問題だと思っています。 ですが例えば今活躍されてる創価の芸能人やスポーツ選挙、そうゆう方は特にスポーツ選手などは本人の努力なしでは活躍できないと思います。 そうゆう方まで創価に入ってる方だから、洗脳されている異常な考えの持ち主と思うのでしょうか。 もしそう思われる方はご自身がとても立派な方なのですね。 僕はまだまだなので、創価でもその人を見て尊敬できることもあります。 みなさんにこの考えを押し付けるわけではありません。 それぞれいろんな考え方があるから、僕みたいに思ってる人もいるということです。

No.210 09/02/06 21:18

>> 204 何言ってんの?他の出来事って全部入ってんじゃん。 あんた完全に創価の回しもんだね。皆が被害受けたレスは妄想なの?それって皆に喧嘩売ってるよ… 私が聞きたかったのはあなたがおっしゃっていた、恐喝、詐欺、ヤクザ等の事でした。
言葉使いは産まれつきと開き直られれのは結構ですが、ヤクザみたいですね。

今更言い訳のようですが
初めに妄想❓等いってしまったのは
友人達の反創価の人からの執拗な嫌がらせを思いだして、つい熱くなってしまいました。その事は深くお詫びいたします。ごめんなさい。

私は創価の回し者ではないですよ。それから池田さんにアポなんかとれるわけありませんので。私が言ったのは創価に直接文句を言ったほうがという事です

• << 213 70さんへ 追記です。188のレスで私が質問した答えはなくてただただお怒りでしたから😥 でもまあもうお答えは頂かなくても結構です。またお怒りになられるでしょうから。

No.209 09/02/06 21:17

>> 208 必死に見えましたか😃笑
それは失礼しました。

ただ創価を批判しない意見を言うとすぐあなたは学会員でしょとか言われてしまうし、言葉遣いには気をつけてほしかっただけなんですよね。
エムさんに対しても失礼だと思ったから。

私は学会員ではありませんよ。
信じるか信じないかはあなた次第ですけどね☆笑

確かにスレが消えたりするのはいやですよね。

No.208 09/02/06 20:23
米 ( AD7T )

>> 205 だからそうゆう言い方をやめればもっと説得力がつくのに。 確かに妄想とか言ってたのは失礼だったかもしれないし、あなたの言ってること自体は納得で… 横レス失礼

必死になりすぎですよ笑

感情的なのはどっちもどっちなのでは

あまりにえむさんもりょうさんも必死なので、学会員ではないと言いながら、学会員の方のようです笑

そういえば、ミクルで創価被害者のスレが立つとことごとく学会員の方の攻撃にあい、潰されたりしてますね

• << 211 あの…あなたこそ 創価に加担するような方のレスに横レスしてネチネチ言っていませんか? ごめんなさい おっしゃる事との矛盾を感じたもので どっちもどっちといいながら私やりょうさんに…横レスばかりしてますよね😥 憶測で私を創価にしたてないで下さい
  • << 212 それからミクルの創価スレは ことごとく学会の攻撃にあい…潰されている…といわれてましたが というより 創価の方が出てきて意見しようものならことごとく叩かれて逆に創価の方がいなくなり…にげだしたように言われてました😥が…

No.207 09/02/06 19:18
名無し92 

>> 204 何言ってんの?他の出来事って全部入ってんじゃん。 あんた完全に創価の回しもんだね。皆が被害受けたレスは妄想なの?それって皆に喧嘩売ってるよ… 私もエムさんやりょうさんの意見に賛成です。
やはり言葉使いもですが何かこう批判と言うより攻撃的と言うか攻撃を楽しんでるかのような感じします(>_<)
すみません。

私は創価学会が嫌いです。
けどエムさんやりょうさんの意見には全面ではないですが一部共感持てる部分があるのも事実なんです。

No.206 09/02/06 19:11
お調子者170 

確かに😥 被害にあった人間しか、わからない…どなたか~勧誘を断われない方が悪い!なんて~レスしてたけど…オカシクない?ハッキリ物を、言えない人が悪いの?そんな方々を、入信させるの?

No.205 09/02/06 19:08

>> 204 だからそうゆう言い方をやめればもっと説得力がつくのに。
確かに妄想とか言ってたのは失礼だったかもしれないし、あなたの言ってること自体は納得できることもあります。

でもその言い方はどっちの味方でもない私でも不快に感じます。

あなたのマネっコいきまーす。
言葉遣い気をつけろや💢
創価をどう思うかの問題以前のことだろ💢
あんたこの言葉遣いは生まれつきですって人としてなんやそれ!

はい、失礼しました🙇

• << 208 横レス失礼 必死になりすぎですよ笑 感情的なのはどっちもどっちなのでは あまりにえむさんもりょうさんも必死なので、学会員ではないと言いながら、学会員の方のようです笑 そういえば、ミクルで創価被害者のスレが立つとことごとく学会員の方の攻撃にあい、潰されたりしてますね

No.204 09/02/06 18:56
名無し70 ( ♀ )

>> 191 お答えありがとうございます🙇 私も執拗な勧誘あった事ありますよ❗ ビラはなかったですけどね、それは大変な嫌な出来事でしたね🙇 あのう…意地悪… 何言ってんの?他の出来事って全部入ってんじゃん。
あんた完全に創価の回しもんだね。皆が被害受けたレスは妄想なの?それって皆に喧嘩売ってるよね?悪いことしか見ない‥ってあったり前だろーが💢
私一応人間だからさぁすぐ感情的になっちゃうんだよね💢
母親がミンザイ飲んでるの見てたらとてもあいつらを許す気持ちになれないから💢あんたは家族がそんな目にあっても許す心の広い人なんだね😏ご立派ですわ👏

あと創価学会の池田は私にあってくれんの?あってくれんなら文句言うわ。あんたアポとって。 ‐ 以上‐
終~了~🎊

• << 207 私もエムさんやりょうさんの意見に賛成です。 やはり言葉使いもですが何かこう批判と言うより攻撃的と言うか攻撃を楽しんでるかのような感じします(>_<) すみません。 私は創価学会が嫌いです。 けどエムさんやりょうさんの意見には全面ではないですが一部共感持てる部分があるのも事実なんです。
  • << 210 私が聞きたかったのはあなたがおっしゃっていた、恐喝、詐欺、ヤクザ等の事でした。 言葉使いは産まれつきと開き直られれのは結構ですが、ヤクザみたいですね。 今更言い訳のようですが 初めに妄想❓等いってしまったのは 友人達の反創価の人からの執拗な嫌がらせを思いだして、つい熱くなってしまいました。その事は深くお詫びいたします。ごめんなさい。 私は創価の回し者ではないですよ。それから池田さんにアポなんかとれるわけありませんので。私が言ったのは創価に直接文句を言ったほうがという事です

No.203 09/02/06 18:47
高校生203 ( 10代 ♀ )

創価の奴らは洗脳されてるよな😏

子どもの頃はまだ知識も浅くて他の人たちと何ら変わらない人格でいるのに大人になるにつれて異常になる☀
だから年配者は超異常だな😃うるさいししつこいし選挙活動頑張りすぎ。きもちわるい。まぁ個人的な意見だけど🌷

信じるのは構わないけど他人に押し付けるなよってかんじ。結局金集め✋本当に素敵な宗教ならわざわざしつこい勧誘しないはず🐱実際に神社にお参り行っても金なんか取られないし😁せいぜいおみくじ100円くらい🐤これだって強制はされてないから引きたくなかったら引かないし(・∀・)

No.202 09/02/06 18:42

熱くなってる方もいらっしゃいますね。

学会員の行動に実際とても迷惑した方はその分やっぱり許せないでしょうね。それは当然だと思います。

私は高校時代の部活の友人が創価で、その人がたまたま尊敬できる人だったからそんなに創価に強い抵抗感がない、ただそれだけだと思います。

みなさんのレス見てると創価を擁護?する方にすごくきつい言い方されてる方もいますよね。
それはやめましょうよ。
だってアンチ創価の人が創価をカルト集団だと思うのと同じように、そう思わない人だっているんですよ。

それにここはそんな風にそれぞれの意見を批評するのではなく、自分がどう思うのか意見を言う場所だと思うから。

No.201 09/02/06 18:06

強引な勧誘 うるさい公明党の票取り
私にしたらオウム真理教となんら変わらない

No.200 09/02/06 17:16

>> 199 5さんお返事ありがとうございました。いろんな所から流れてくるのですね。
よくわかりました。

No.199 09/02/06 17:04
社会人5 

>> 184 ひとつお聞きしたいんですが そういう情報ってどこからなんでしょうか⁉ いつも気になって😥 わかる範囲で良いので教えて頂けると助かります🙇🙏 情報は色んな所から流れて来ます。

ア○チさんは嗅覚の鋭い方が多いようですから…ア○チさんになれば分かるようになるでしょう。

スイス銀行は個人預金を(主にテロ防止・マネーロンダリング防止等の為)廃止されたそうです。

その時に○○さんの高額個人預金が発覚しています。

スイスもあの教団をカルト指定しています。

情報源はその辺りから推測出来るでしょう。

○○さんの年収約七億円です。

何年経てば一兆円の個人預金が貯まるでしょうか❓

創価の収益は年間約5000億円『財務(お布施)・聖教新聞・その他』=浄財金では…

実際はもっと多いと…。

No.198 09/02/06 16:08

>> 195 横レスすいません エムさん、あなたのレスをこのレス内でしつこいぐらい、よく見かけますが70さんと同じぐらいかそれ以上に言葉がきつく、感情… それから学会の被害者のレスや学会に不信感もってる方のレス
にとかかれてますが
被害者や不信感を超えたレスへの間違いではないですか⁉人間以下のような言いがかりでしたので、それはちよっといくらなんでもないんじゃない⁉と思いレスしたまでです。主さんにもきちんと自分の思いもレスしてますし。まあ何をいっても創価に味方するような私のようなレスは不快きわまりないでしょうね。

No.197 09/02/06 15:55

>> 195 横レスすいません エムさん、あなたのレスをこのレス内でしつこいぐらい、よく見かけますが70さんと同じぐらいかそれ以上に言葉がきつく、感情… あのうお言葉ですが私は19さんには横レスしましたが
後からの方はあちらからあんたら呼ばわりされましたので
こちらからみつけて噛みつく程ひまではありませんし
物事を公平にみずに、創価に被害受けたからといってレス内でのやり取りをみてこちらばかり最低と言われても困惑しますね、どちらが感情的かなんて、レス内要よく読んでもらえればわかるはずなのに、あなたに最低呼ばわりされる覚えはないですね、

No.196 09/02/06 15:50
社会人5 

>> 193 学会にお金寄附する制度?みたいなものがあって年に二回かな?そのお金って何に使われてるんだろうといつも思ってます。世界平和の為にと言うけど台風… 横レス失礼します。

北朝鮮は我(名誉会長)が祖国ですから特に触れたくないのでしょうね。

余談
拉致事件が発覚して以来…北朝鮮国籍の方→韓国国籍に移籍してる人が増えたそうです。

創価の思想回路と反創価の思想回路は根本的に違うのでしょうね。

上層部(副会長300人以上)の方は3分の2はあちらの方で3分の1 ?

反日教育受けた人達でしょうから水と油の関係なのかも知れません。

下記:創○公○党が率先
①在日特権(済)
②国籍法(済)
③定額給付金(滞在外国人約200万人にも適用とか…)(その後消費税🆙間違いなし)
④外国人参政権付与
⑤その他

あちらの方の有利な立法が多いような気がしますね。

裏では外国人移民計画1000万人とかの情報も流れています。

No.195 09/02/06 15:43
米 ( AD7T )

>> 191 お答えありがとうございます🙇 私も執拗な勧誘あった事ありますよ❗ ビラはなかったですけどね、それは大変な嫌な出来事でしたね🙇 あのう…意地悪… 横レスすいません

エムさん、あなたのレスをこのレス内でしつこいぐらい、よく見かけますが70さんと同じぐらいかそれ以上に言葉がきつく、感情的になられてますね

学会擁護はけっこうですが、学会の被害者のレスや、学会に不信感を持ってる方に対し被害妄想呼ばわりするのは、最低です

私もそうですが、被害に合われた方は学会の問題点を、主さんに対し意見し、警告したいのです
色んな意見があって当然です

あなたは、主さんに意見するというよりは学会批判のスレを見つけてはねちねちと攻撃し、学会員擁護にむきになってませんか?

あまりにも見苦しかったので、レスしました
荒れそうなので、お返事はいりません

• << 197 あのうお言葉ですが私は19さんには横レスしましたが 後からの方はあちらからあんたら呼ばわりされましたので こちらからみつけて噛みつく程ひまではありませんし 物事を公平にみずに、創価に被害受けたからといってレス内でのやり取りをみてこちらばかり最低と言われても困惑しますね、どちらが感情的かなんて、レス内要よく読んでもらえればわかるはずなのに、あなたに最低呼ばわりされる覚えはないですね、
  • << 198 それから学会の被害者のレスや学会に不信感もってる方のレス にとかかれてますが 被害者や不信感を超えたレスへの間違いではないですか⁉人間以下のような言いがかりでしたので、それはちよっといくらなんでもないんじゃない⁉と思いレスしたまでです。主さんにもきちんと自分の思いもレスしてますし。まあ何をいっても創価に味方するような私のようなレスは不快きわまりないでしょうね。

No.194 09/02/06 15:40
匿名さん194 

そうか学会にいとこや知り合いが入ってますが正直、できる限り接触を避けてます。イメージとしては団体の人は結束力が強く勧誘がしつこいということ。あとお金がかかる。学会の人って毎月お金いくら払ってるのでしょうか…

でも入信するのは勝手ですから団体の人を非難するつもりはありませんよ。全て自己責任ですし。
入会して心が救われてるのでしょうからある意味幸せな方々だなと思ってる程度です。
私自身は誰かを崇拝することに嫌悪感を抱きますのでまず宗教関係はうけつけませんがね。

No.193 09/02/06 14:53
名無し92 

>> 192 学会にお金寄附する制度?みたいなものがあって年に二回かな?そのお金って何に使われてるんだろうといつも思ってます。世界平和の為にと言うけど台風で被害に遭っても学会員さんは優しい言葉すらかけないし、逆に学会員以外の方が親身になってくれます。聖教新聞も学会の事だらけで社会面はなし。池田先生とか外国の話題とかばかり。名誉会長か何か知りませんが寄附金で飛び回りイランやイラク戦争への平和なんてまったく関与しないじゃないですか。北朝鮮問題にしても。

• << 196 横レス失礼します。 北朝鮮は我(名誉会長)が祖国ですから特に触れたくないのでしょうね。 余談 拉致事件が発覚して以来…北朝鮮国籍の方→韓国国籍に移籍してる人が増えたそうです。 創価の思想回路と反創価の思想回路は根本的に違うのでしょうね。 上層部(副会長300人以上)の方は3分の2はあちらの方で3分の1 ? 反日教育受けた人達でしょうから水と油の関係なのかも知れません。 下記:創○公○党が率先 ①在日特権(済) ②国籍法(済) ③定額給付金(滞在外国人約200万人にも適用とか…)(その後消費税🆙間違いなし) ④外国人参政権付与 ⑤その他 あちらの方の有利な立法が多いような気がしますね。 裏では外国人移民計画1000万人とかの情報も流れています。

No.192 09/02/06 14:41
幸せ者192 ( 30代 ♀ )

主人の前妻の家族が学会で、もちろん前妻も。
で、稼いだお金が全て学会に流れて(その当時年収600くらい)貯金はゼロだし、前妻の実家の仏壇(学会用の)は急に豪華になってるし。
ちなみに、前妻の両親は仕事が長続きせず50代でほとんど働いて無かったそうです。
主人はずっとしつこく誘われてたけど『気持ち悪いから入りたくない』と逃げ続けやっと離婚出来たそうです。
ちなみに、友達も彼氏が学会とわかり婚約を破談にし…今は別の人と幸せに暮らしてます。
なので…悪い印象しかないです。

No.191 09/02/06 14:36

>> 189 私の小学校の時の同級生が私の実家にしつこく勧誘、無視してたら私のあることないこと中傷を近所にビラまきして、それだけじゃあきたらず私の従兄弟、… お答えありがとうございます🙇
私も執拗な勧誘あった事ありますよ❗
ビラはなかったですけどね、それは大変な嫌な出来事でしたね🙇
あのう…意地悪で聞くわけではありませんがあなたが言い切った他の出来事はどうなんでしょうか❗
後…口が悪いのは産まれつきってありましたが…あなたのレスって口が悪い…以前ですよね❗
揚げ足とってないですし
質問には答えてくれないし、私にばかり大きな事いってないで今の思いを創価にぶつけて下さいね
質問に答えてくださるだけで結構ですから、あんたとかいうような方と口論もしたくないですしね

• << 195 横レスすいません エムさん、あなたのレスをこのレス内でしつこいぐらい、よく見かけますが70さんと同じぐらいかそれ以上に言葉がきつく、感情的になられてますね 学会擁護はけっこうですが、学会の被害者のレスや、学会に不信感を持ってる方に対し被害妄想呼ばわりするのは、最低です 私もそうですが、被害に合われた方は学会の問題点を、主さんに対し意見し、警告したいのです 色んな意見があって当然です あなたは、主さんに意見するというよりは学会批判のスレを見つけてはねちねちと攻撃し、学会員擁護にむきになってませんか? あまりにも見苦しかったので、レスしました 荒れそうなので、お返事はいりません
  • << 204 何言ってんの?他の出来事って全部入ってんじゃん。 あんた完全に創価の回しもんだね。皆が被害受けたレスは妄想なの?それって皆に喧嘩売ってるよね?悪いことしか見ない‥ってあったり前だろーが💢 私一応人間だからさぁすぐ感情的になっちゃうんだよね💢 母親がミンザイ飲んでるの見てたらとてもあいつらを許す気持ちになれないから💢あんたは家族がそんな目にあっても許す心の広い人なんだね😏ご立派ですわ👏 あと創価学会の池田は私にあってくれんの?あってくれんなら文句言うわ。あんたアポとって。 ‐ 以上‐ 終~了~🎊

No.190 09/02/06 14:19
名無し70 ( ♀ )

>> 187 主です。こんにちわ。 70さんは、良いことは特に意識しないで 悪いことは全て丸呑みにして信じる人ですか? あと、他の方々、真実かもわか… なんだかんだ言って学会員だね‥😚だ~か~ら~被害にあった人の現実につ~い~て~どう思われますか?止めようとか思わな~い?同じ学会員として。

都合悪いことには触れずですかぁ?私の言うことが憶測なら学会員のいい話も憶測だね~そういう都合悪い話はスルーでどうでもいい揚げ足とって楽しい?ここのレスしてる人逹がウソついてるって言いたいんでしょ?

No.189 09/02/06 14:10
名無し70 ( ♀ )

>> 186 目は十分開いてますよ😊 ですから私が聞きだいのは…そのおっしゃる 恐喝等 全てあなたが経験なさった事ですか⁉でしたら私も考えますが、聞いた話… 私の小学校の時の同級生が私の実家にしつこく勧誘、無視してたら私のあることないこと中傷を近所にビラまきして、それだけじゃあきたらず私の従兄弟、親友の実家にもビラまきして警察まで呼んで大変だったわ💢そいつの家族総出で電話攻撃くらったわ💢お陰様で実家は引っ越さなきゃいけない、近所にビラの事で平謝り、母親は睡眠薬のまなきゃ眠れなくなった💢ここまで私に固執する理由?中学ん時にコクられてフッたから👎本人が言ってたわ💢それ以来宗教アレルギー、特に学会💢💢

これでおわかり?私の周りでも誰1人いい人逹だなんて言ってる奴はいない。皆嫌な思いしてる、こんなエピソードをいちいちあんたらに言った処で考え方変えるのか?反論して終わりだろ。

あと口が悪いのは産まれつき💢言葉使いでイチイチ揚げ足取らないで頂きたい。

だから何度も言ってんじゃん💢自分が被害にあわなきゃいいのか?実際にやられてる人間がいる現実から目をそらすな💢あんたの言ってることは綺麗事なんだって😩

被害にあってる事実についてどう思う?

• << 191 お答えありがとうございます🙇 私も執拗な勧誘あった事ありますよ❗ ビラはなかったですけどね、それは大変な嫌な出来事でしたね🙇 あのう…意地悪で聞くわけではありませんがあなたが言い切った他の出来事はどうなんでしょうか❗ 後…口が悪いのは産まれつきってありましたが…あなたのレスって口が悪い…以前ですよね❗ 揚げ足とってないですし 質問には答えてくれないし、私にばかり大きな事いってないで今の思いを創価にぶつけて下さいね 質問に答えてくださるだけで結構ですから、あんたとかいうような方と口論もしたくないですしね

No.188 09/02/06 13:53

>> 185 あんたらレス読んでないの?また得意の見てみぬフリ決め込むのかな? 脅迫 恐喝 財産狙い 暴力 ヤクザとの繋がり ⬆これがまともな団体?何度… 追記です
ご質問の答えを
本当の友達なら目覚ましてやるのが
とありましたが
根拠がないので目を覚まさすも何もないです

あなたは親友がやはり創価と聞いたら友達をやめますか⁉
それともあなたがいわれてるように脱退させますか⁉

それから他人事だから言ってられるという部分だけは撤回して頂きたいものです。大切な友達は他人事ではないです、憶測で人の心の中までわかった事を言うのはやめてほしいのです😢

No.187 09/02/06 13:52

主です。こんにちわ。

70さんは、良いことは特に意識しないで
悪いことは全て丸呑みにして信じる人ですか?

あと、他の方々、真実かもわからないことを憶測で語られても…。

このスレを読み返して
少し意識が変わったのかもしれないません。

70さんに、また聞きたい。あなたは目に見えることだけ反応して、目には見えないところでは創価アレルギーみたいなの[創価と聞くだけですぐ反応]は反応しないんでしょうか?

創価学会が莫大な資金を得てるのは、良い悪いは別にして、知恵だと思います上層部な方々は頭がいいです。

70さんがそこまで毛嫌いするなら、逆にいっそ完璧に学会と離れてはどうですか?

非学会員、70さんも含めて、買った、服、車 などが学会の資金になってることも事実です。

気付かないところで学会と関与してるのはいんでしょうか?都合いいとは思いませんか?仕方ないですか?
まあどっちでもいいですが、

毛嫌いするなら、本当に何も関与しないほうがいんじゃないですか?
そう思ってきました。

• << 190 なんだかんだ言って学会員だね‥😚だ~か~ら~被害にあった人の現実につ~い~て~どう思われますか?止めようとか思わな~い?同じ学会員として。 都合悪いことには触れずですかぁ?私の言うことが憶測なら学会員のいい話も憶測だね~そういう都合悪い話はスルーでどうでもいい揚げ足とって楽しい?ここのレスしてる人逹がウソついてるって言いたいんでしょ?

No.186 09/02/06 13:33

>> 185 目は十分開いてますよ😊
ですから私が聞きだいのは…そのおっしゃる
恐喝等
全てあなたが経験なさった事ですか⁉でしたら私も考えますが、聞いた話❗もしくはネット情報❗ミクル内での話ならそんなにご立腹なさってもなんの説得力もないですよ❗
まして黒人が白人にの話しはいくら例えでも、行き過ぎかと思いますよ❗
差別用語です

女性とは思えない言い回しですね、あんたらなどというような方の話はあまり信用できませんね、
必ず一部の人では許せない❗と言いますが、そんなにご立腹ならこちらででかい事脅すような事言ってないで、きちんと直接創価に講義して欲しいです、これでは単なる八つ当たりだし暴言です❗直接は怖くていえない!何されるかわからない❗は無しにして下さいね、私に言い切れるんですから出来ますよね❗

• << 189 私の小学校の時の同級生が私の実家にしつこく勧誘、無視してたら私のあることないこと中傷を近所にビラまきして、それだけじゃあきたらず私の従兄弟、親友の実家にもビラまきして警察まで呼んで大変だったわ💢そいつの家族総出で電話攻撃くらったわ💢お陰様で実家は引っ越さなきゃいけない、近所にビラの事で平謝り、母親は睡眠薬のまなきゃ眠れなくなった💢ここまで私に固執する理由?中学ん時にコクられてフッたから👎本人が言ってたわ💢それ以来宗教アレルギー、特に学会💢💢 これでおわかり?私の周りでも誰1人いい人逹だなんて言ってる奴はいない。皆嫌な思いしてる、こんなエピソードをいちいちあんたらに言った処で考え方変えるのか?反論して終わりだろ。 あと口が悪いのは産まれつき💢言葉使いでイチイチ揚げ足取らないで頂きたい。 だから何度も言ってんじゃん💢自分が被害にあわなきゃいいのか?実際にやられてる人間がいる現実から目をそらすな💢あんたの言ってることは綺麗事なんだって😩 被害にあってる事実についてどう思う?

No.185 09/02/06 12:57
名無し70 ( ♀ )

>> 182 同感です。 創価と知った時点で縁を切る、創価は(爆)しろとかいう人は、友人になりそうな人、知り合いになった人、お店、病院、学校等でいちいち … あんたらレス読んでないの?また得意の見てみぬフリ決め込むのかな?
脅迫
恐喝
財産狙い
暴力
ヤクザとの繋がり
⬆これがまともな団体?何度も言うが一部は‥なんて生ぬるいこと言わないでくれ。実際にこういう事件があってお友達は脱退するきは無いんだよね?
心が狭い?考え方が甘いよね、あんたの家族がひどい目にあって財産も取られて自殺したらどうする?それでも学会の友人逹と会える?

ほんとに友達なら目覚まさしてやるのが友達じゃねーの?お仲間がやってる現実をつきつけてやれよ。

その宗教に入ってる以上、連帯責任だろ?黒人が白人になれる訳じゃない、脱退という道がある、言い訳をしたってそこにいる以上何言われても仕方ないよ。他人事だからそんな甘い事言ってられるんだから、自分が被害に遭わなきゃいいってもんじゃないでしょう。
もっと目を開いて物事を見なよ。

• << 188 追記です ご質問の答えを 本当の友達なら目覚ましてやるのが とありましたが 根拠がないので目を覚まさすも何もないです あなたは親友がやはり創価と聞いたら友達をやめますか⁉ それともあなたがいわれてるように脱退させますか⁉ それから他人事だから言ってられるという部分だけは撤回して頂きたいものです。大切な友達は他人事ではないです、憶測で人の心の中までわかった事を言うのはやめてほしいのです😢

No.184 09/02/06 10:02

>> 183 ひとつお聞きしたいんですが
そういう情報ってどこからなんでしょうか⁉
いつも気になって😥
わかる範囲で良いので教えて頂けると助かります🙇🙏

• << 199 情報は色んな所から流れて来ます。 ア○チさんは嗅覚の鋭い方が多いようですから…ア○チさんになれば分かるようになるでしょう。 スイス銀行は個人預金を(主にテロ防止・マネーロンダリング防止等の為)廃止されたそうです。 その時に○○さんの高額個人預金が発覚しています。 スイスもあの教団をカルト指定しています。 情報源はその辺りから推測出来るでしょう。 ○○さんの年収約七億円です。 何年経てば一兆円の個人預金が貯まるでしょうか❓ 創価の収益は年間約5000億円『財務(お布施)・聖教新聞・その他』=浄財金では… 実際はもっと多いと…。

No.183 09/02/06 09:58
社会人5 

>> 172 池田会長の個人資産が一兆円以上って 聞いたよ😸どんだけ⤴ 何故 一兆円もの浄財金を個人名義にしたんでしょうかね❓

No.182 09/02/06 09:53

>> 179 おはようございます。反学会の人は学会と学会を批判しない人を異常に思うようですが、そこまで執拗に毛嫌いする意味がわかりません。擁護をしているわ… 同感です。
創価と知った時点で縁を切る、創価は(爆)しろとかいう人は、友人になりそうな人、知り合いになった人、お店、病院、学校等でいちいち
創価かどうか確かめるんですかね😠
そして相手が創価とわかったら、いきなり😠なんですかね
私の友人がいきなりそうされたように

そういう考え方のほうがよっぽど大人気ないし、異常だと思うんですけどね。

そういう人って、自分で選んでるようでも逆にいずれ誰からも相手にされなくなりそう
まあ…私は頭がお花畑だそうですので😔どうでもよいですがね。

• << 185 あんたらレス読んでないの?また得意の見てみぬフリ決め込むのかな? 脅迫 恐喝 財産狙い 暴力 ヤクザとの繋がり ⬆これがまともな団体?何度も言うが一部は‥なんて生ぬるいこと言わないでくれ。実際にこういう事件があってお友達は脱退するきは無いんだよね? 心が狭い?考え方が甘いよね、あんたの家族がひどい目にあって財産も取られて自殺したらどうする?それでも学会の友人逹と会える? ほんとに友達なら目覚まさしてやるのが友達じゃねーの?お仲間がやってる現実をつきつけてやれよ。 その宗教に入ってる以上、連帯責任だろ?黒人が白人になれる訳じゃない、脱退という道がある、言い訳をしたってそこにいる以上何言われても仕方ないよ。他人事だからそんな甘い事言ってられるんだから、自分が被害に遭わなきゃいいってもんじゃないでしょう。 もっと目を開いて物事を見なよ。

No.181 09/02/06 09:21
匿名さん181 

友達が創価学会です。

勧誘されて一度だけ会館に行きました。
友達も含め、みなさん良い方達でした。

ただ、話しを聞くと職場でイジメに遭ったとき会館に通って熱心に唱えたら解決したとか、命が救われたのは学会に入ってたからと。
宗教に興味がない私には、理解できませんでした。
普通は自分が頑張って乗り越えたって思うものじゃないですか。

断らせて頂きました。

No.180 09/02/06 09:20
匿名さん180 ( 30代 ♀ )

創価学会の勧誘がしつこいし、頼んでもいないのにたまに新聞が入ってます。
選挙が近付くと創価学会関係の候補に投票してくれと言ってくるし、丁寧に断ってるにも関わらず「そーですか❗大家に報告します」と賃貸マンションのオーナーが創価学会の幹部らしくて、逆ギレして脅して来る嫌な人達です。👊💢

No.179 09/02/06 09:10

>> 176 私と同じような考え方の方がいてほっとしました。本当にそうですね。芸能人は創価というだけでコネではいれるらしいよ⁉とか聞きますが果たしてどうな… おはようございます。反学会の人は学会と学会を批判しない人を異常に思うようですが、そこまで執拗に毛嫌いする意味がわかりません。擁護をしているわけではないですが、ミクルと同じでスルーすればいいと思います。反学会というか学会憎し!ですね。貴女が行く美容院のスタッフ、貴方が通う定食屋さん、君の担当教授、貴方のお子さんの担任の先生、地域担当のお巡りさん、医者や看護師、石を投げたらなんとかのようにそこかしこに学会員はいますよ。国内だけで数百万人もいる学会員の数人だけを見て全部を否定批判するのはどうでしょうか。いろんな人がいて当然です。完璧な人はいないでしょう。勧誘されて嫌だったら、嫌だと言えばいい事です。嫌な思いをしたならば不快感を与えた当人ととことん議論すべきではないですか?噂を信用して縁もゆかりもない学会員にサイト内で罵詈雑言浴びせるのは正義ですか?スマイリーキクチのblogの荒らし18人が検挙されましたよね。噂に感情を支配された人間の末路です。従兄弟も俺の友達やバイト先のオーナーもしつこく勧誘しないですよ。無理な勧誘をされた人にはそれなりの勧誘される要素があったのでは?と自分を省みては如何かと。

• << 182 同感です。 創価と知った時点で縁を切る、創価は(爆)しろとかいう人は、友人になりそうな人、知り合いになった人、お店、病院、学校等でいちいち 創価かどうか確かめるんですかね😠 そして相手が創価とわかったら、いきなり😠なんですかね 私の友人がいきなりそうされたように そういう考え方のほうがよっぽど大人気ないし、異常だと思うんですけどね。 そういう人って、自分で選んでるようでも逆にいずれ誰からも相手にされなくなりそう まあ…私は頭がお花畑だそうですので😔どうでもよいですがね。

No.178 09/02/06 08:34
匿名さん178 

主さんお早うございます。私の妹夫婦が入会しています。お互いの親が学会に関心があり・・・自然と親から引き継いだ感じです。
姉の私は入会してません、無宗教です。
私が住んでいる周辺にも学会の方が数多くいます。駅前で、公明党の演説がある時は、どこからとも無く数百人の信者の方が集まって来てました。妹夫婦を含め、皆さん熱心ですね。信仰は自由だと思いますので、信じる方はその気持ちを貫いたらいいと思います。ただ、嫌いな方も勿論世の中には数多くいますから、勧誘は執拗にならなければいいのではないでしょうか。私は妹に誘われていましたが、全く興味が湧かない為に断り続けていたら疎遠になってしまいました。寂しいですが、仕方ありませんかね。でも、妹は家族の為に信じて頑張っているので陰ながら応援しています。信仰は強制では無く、個人の自由であると思っています。

No.177 09/02/06 08:30
にき ( 1uuej )

あたしも創価入ってますが無関心です。

親や親戚、友人が入っていてなんか強制的に入れられた💧
色々グッズも買わされそうでしたが、誘った側のご負担で数珠など頂きました。
その後は何にもなかったかのように学会の誘いなどはありません。

多分あたしは家を出ているせいもありますが、親も何も言いません。

ただ18の頃よくわからず入ったので退会など出来るのでしょうか💧
その話に触れたらまた面倒なことになりそうで言わず生活を送ってるのですが、なんだか後々何か起きても嫌で…。

それにしても昔の親はあのお経?がうるさくて嫌でした。
今はたまにしかやらなくなったみたいですが💧

No.176 09/02/06 08:23

>> 171 いっぱいいますよ。 霞ヶ関の官僚とか、医者、弁護士、検察、社会人になってから入る人もいるし、2世3世が東大や早慶出てなるケースも少なくないし… 私と同じような考え方の方がいてほっとしました。本当にそうですね。芸能人は創価というだけでコネではいれるらしいよ⁉とか聞きますが果たしてどうなのかな⁉と!ましてスポーツの世界などコネだけではとても無理というか、実力の世界ですからね。そう考えると友人が時々いう、福運や祈りの力もあるのかな⁉と思います。結局は自分達にできない事をしてるのが創価の人だと叩かれるのかな⁉やきもちもあるのかな。
実際もし自分が大変な病気になったらどうするのだろうかと考えます。救ってくれる担当医が創価の医者だったら変えてくれと頼むのですかね。自分の命よりそちらをとるのですかね。そこをオウムと一緒に考える所が不思議です。

• << 179 おはようございます。反学会の人は学会と学会を批判しない人を異常に思うようですが、そこまで執拗に毛嫌いする意味がわかりません。擁護をしているわけではないですが、ミクルと同じでスルーすればいいと思います。反学会というか学会憎し!ですね。貴女が行く美容院のスタッフ、貴方が通う定食屋さん、君の担当教授、貴方のお子さんの担任の先生、地域担当のお巡りさん、医者や看護師、石を投げたらなんとかのようにそこかしこに学会員はいますよ。国内だけで数百万人もいる学会員の数人だけを見て全部を否定批判するのはどうでしょうか。いろんな人がいて当然です。完璧な人はいないでしょう。勧誘されて嫌だったら、嫌だと言えばいい事です。嫌な思いをしたならば不快感を与えた当人ととことん議論すべきではないですか?噂を信用して縁もゆかりもない学会員にサイト内で罵詈雑言浴びせるのは正義ですか?スマイリーキクチのblogの荒らし18人が検挙されましたよね。噂に感情を支配された人間の末路です。従兄弟も俺の友達やバイト先のオーナーもしつこく勧誘しないですよ。無理な勧誘をされた人にはそれなりの勧誘される要素があったのでは?と自分を省みては如何かと。

No.175 09/02/06 08:13
はるか ( 20代 ♀ 8owTi )

創価学会の人は、変わり者が多いから良く思わない。お金しだいで上の階級にいけるって聞いた。その人の人柄ではなくお金って…最低やん。

No.174 09/02/06 05:13
ヒマ人2 

>> 90 27さん もう十分です。 創価は周りを被って アンチ創価は創価を潰す。その繰り返しですよ。 そうやって対立が激化すると、創価は創価、アン… 勧誘は少しでも、相手が望んでいないならダメですよ。
障らぬ神にたたり無し、と相手が考えているかもしれないし。

No.173 09/02/06 04:56
社会人173 

私は好きです
創価学会の人
元気ていうか
活力あるから
 好きです

新聞は贈呈ですが届いてました
公明党も、すきです。
ただ…新聞や選挙活動??
の仕方に問題ある人は見かけますね…
普段関わってない仲で
公明党よろしくね!!
は逆に公明党嫌ってね!!
に繋がる気も……

公明党が好きな理由は
以前騒音問題に悩まされた際に
 議員に相談しなと学会員さんに言われ、相談してみたら
管理会社は今まで鼻で笑った扱いでしたが…
それが議員て立場の人が、間に入ったから?管理側に
住民の声にちゃんと対応するよう促してくれたお陰で
相手住民の又貸しがバレる始末になり、悩みはドンチャン騒ぎの相手たちの退去で解決しました。だから 私は 、アレルギーのようには嫌いません。又嫌えません。恩があるから

No.172 09/02/06 02:18
匿名さん172 ( 40代 ♂ )

池田会長の個人資産が一兆円以上って 聞いたよ😸どんだけ⤴

• << 183 何故 一兆円もの浄財金を個人名義にしたんでしょうかね❓

No.171 09/02/06 02:14

>> 156 一部の人間がどうとか、アンチの方が異常だとか、まともな学会員まで偏見の目で見るなとか、 はっきり言って議論になりませんね… 主さんも批判意… いっぱいいますよ。
霞ヶ関の官僚とか、医者、弁護士、検察、社会人になってから入る人もいるし、2世3世が東大や早慶出てなるケースも少なくないし。
創価大学出身だと就職率は高く離職率も低いんじゃないかな。通教で教職課程とかあるし実際教師になる人多いし。
ここで議論してる人がどうこう言っても、就職のこと考えたら創価にすれば良かったかなと考えますね。入会してないけど。
だって各大手企業の人事担当全てに有力学会員がいるわけないですよね。なのにいいとこ行けてる。普通に会社員、社会人として真面目で有能なイメージが羨ましいことに創価大学生にはあるんですよ。
実際どうかはわかりませんが、ここで個人レベルで話をされてますが、官民共に社会人として認められてる人が学会員には多いからじゃないですかね。
家は違うけど従兄弟んちが学会です。一緒に初詣は行けませんでしたが揉め事とかないですよ。

• << 176 私と同じような考え方の方がいてほっとしました。本当にそうですね。芸能人は創価というだけでコネではいれるらしいよ⁉とか聞きますが果たしてどうなのかな⁉と!ましてスポーツの世界などコネだけではとても無理というか、実力の世界ですからね。そう考えると友人が時々いう、福運や祈りの力もあるのかな⁉と思います。結局は自分達にできない事をしてるのが創価の人だと叩かれるのかな⁉やきもちもあるのかな。 実際もし自分が大変な病気になったらどうするのだろうかと考えます。救ってくれる担当医が創価の医者だったら変えてくれと頼むのですかね。自分の命よりそちらをとるのですかね。そこをオウムと一緒に考える所が不思議です。

No.170 09/02/06 01:59
お調子者170 

う~ん😥…創価批判のスレやレスが多いのは、やはり~その活動状況において、一般社会に受け入れられない…批判の対象になる、無理難題が、あるのではないですか?どんなに創価の方が、細かく反論をされても…その活動を、根本的に見直さなければ、一般社会には受け入れ、られないよ😔

No.169 09/02/06 01:45

しつこくてすみません🙇
ですので私は今も2人とは友人関係を続けています
2人からは人として学ぶ事も多いですから😊
私からしたら2人をいじめた人達の方がいまいちよくわからず気味が悪いです。みていたわけではありませんが、仕事も真面目な彼女!ご近所付き合いもできる気良妻賢母の彼女!がなぜそんな目にあったのか、性格がわるかったのならみんなに嫌われるのに!
こちらを拝見して納得しました!要は創価というレッテルですね!創価というだけで除外する?という意見が多かったので納得しました
最後になりますが
主さん私のような目でみてる人間もおりますので、あまりやけを起こさぬようお過ごし下さい🙇
私は入会する気はありませんが主さんのお気持ちわかる気がします。あまり励ましにならないレスで申し訳ないです🙇

No.168 09/02/06 01:34

もう1人は、創価というだけで会社の上司に嫌がらせをされ精神的に病気になり入院までしました😢
今ではたち直り元気になり社会復帰していますが

私はこの友人達の実体験を通して、反創価の方々の恐ろしさを学びました

こんな事いうときっと
その友達は性格が悪いんでしょうね
とか色々叩かれそうですが2人とも人に好かれる人です

勿論逆の立場の人も知ってます。創価の人にしつこくされた人。私もその1人です。一度会合たるものに誘われ(勿論2人以外の人)行くと終了後何人もの人に囲まれ一緒にやろう!と誘われました。そのごもしつこくされましたがはっきりとその人に、やる気はないとお断りしました。かなりのしつこさだったので皆さんのお気持ちも良くわかります。だからといって創価とわかったら縁を切る!とか行き過ぎた考えが私には理解出来なかったのでレス入れてしまいました。不快なご気分にさせてしまったことお詫びいたします🙇 私はこういう考えの人間です🙇

No.167 09/02/06 01:19

>> 163 下らないとか、妄想の世界とかどういった根拠で言われてるのでしょうか… 被害に合われた方のレスに対して失礼ではないですか? 私はあなた… お話畑の頭ですみません

ただ…私の友人は真逆の経験してるので
1人は
結婚し(創価同士で)子供が産まれ、家を購入、ご近所に友人が出来たと喜んでいました…でも突然そのご近所さん達にしかとされ理由がわからす悩んで1つだけ思い当たったのが、自分達が創価だということ。ただ勧誘や選挙など一度も頼んだ事はないのに、と彼女はへこんでいました。しばらくはそんな感じでしたが、子供が幼稚園に通いだし友達の輪が広がり今ではすっかり明るくなりました。また前のようになるのが怖かったので彼女は新しい友人に、創価であることを話したそうです。でもその友人達はなんら変わりなく付き合い現在に至っています!

続きます🙇

No.166 09/02/06 00:00
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

主さんへ。
職業を変える❓
偏見持たれるから❓
私も学会員で、学会三世です。
でも創価のやり方が嫌いで、活動はほとんどしてません。
最近やっとするようになりました。
無理な勧誘や選挙活動は嫌いなのでしませんが。
主さんはずっと創価の学園生ですよね❓
本当に学園生❓
何か読んでいると、創価のアンチ釣りスレにしかみえません😥
私はずっと公立で、高校大学も普通の私立で、学園に通った経験はないですが、いつも学園生がうらやましかったです。大変失礼ですが、学園で何を学んだのですか❓
完全に第6天の魔王にやられてます。意味分かるかな😥
こんな所でスレ立ててどうしたいんですか❓
今世で自分を変えるのが信心です。
周りの目を気にして夢を諦めるとか、学園生がそんな事言うなんて幻滅です。
御書から学び直しましょう。
というか、本当に学会員なら、学会の世界観広い先輩に相談してください。
人間として狭すぎる😭
古いお馬鹿な青年部みたいで悲しいです。もうこのスレ削除して下さい。いくら若いからといって、質問が同じ学会員として恥ずかし過ぎます。
キツい意見すみません。

No.165 09/02/05 23:58
幸せ者165 ( 30代 ♀ )

私の高校時代からの友達も学会員と付き合ってました💦交際2年で妊娠してしまい、父親に相談したら(彼女は父子家庭)父に殴られ堕胎させられ、別れました💧ちなみに彼女の父親は地元ではかなり有名なヤ〇ザでしたけど…💦
彼の家は池田全集📖が壁中に並んであり、バカデカイ仏壇⁉が部屋一杯占めてあり…
他人の私が見ても気持ち悪かったです⤵
しかも家族全員(大人6人で)働いてるのに全てお布施に持っていかれ狭い汚いボロアパートに貧乏暮らしで見るからにかわいそうでした💧結婚しても貧乏生活を余儀なくされそうだし私だったらそんなトコへ嫁には行きたくないな…

No.164 09/02/05 23:20
中学生164 ( 10代 )

学会わ日蓮正宗のパクりだと聞いたことがある兊

正直好きでわない!!昱

No.163 09/02/05 20:39
社会人19 

>> 162 下らないとか、妄想の世界とかどういった根拠で言われてるのでしょうか…

被害に合われた方のレスに対して失礼ではないですか?

私はあなたが学会員ではないとしたら、知識のなさに笑えますね

お花畑の頭で、詐欺などの被害者に合わないよう気をつけて下さいね

• << 167 お話畑の頭ですみません ただ…私の友人は真逆の経験してるので 1人は 結婚し(創価同士で)子供が産まれ、家を購入、ご近所に友人が出来たと喜んでいました…でも突然そのご近所さん達にしかとされ理由がわからす悩んで1つだけ思い当たったのが、自分達が創価だということ。ただ勧誘や選挙など一度も頼んだ事はないのに、と彼女はへこんでいました。しばらくはそんな感じでしたが、子供が幼稚園に通いだし友達の輪が広がり今ではすっかり明るくなりました。また前のようになるのが怖かったので彼女は新しい友人に、創価であることを話したそうです。でもその友人達はなんら変わりなく付き合い現在に至っています! 続きます🙇

No.162 09/02/05 19:42

下らないですね

妄想の世界ですか⁉
創価の医者や弁護士には世話になりたくないとかいう人いたけど
なら世話にならなきゃいいしわざわざいう事かな

読んでて滑稽すぎて笑えますね

PS 自分は創価人ではないですよ…

No.161 09/02/05 19:24
社会人5 

>> 157 創価学会と後藤組(山口組系の暴力団)との関係などはネットで調べればすぐわかりますが、学会のかたは洗脳されているので不都合な事実は無視します … 横レス失礼します。

後藤組は去年だったか❓ 山口組から破門になったそうです。

今は創○系後藤組になっているとか ❓

お勤めはトップの用心棒(引き続き)❓…金城会約2500人の上かな❓…

それと北から麻○仕入れしてると噂があります。

No.160 09/02/05 19:02
匿名さん160 

>> 156 一部の人間がどうとか、アンチの方が異常だとか、まともな学会員まで偏見の目で見るなとか、 はっきり言って議論になりませんね… 主さんも批判意… ウチは、両親の関係が元々➰胡散臭い状態だったので母親だけが熱心な学会員です。
それで嫁いだ先の義父母も学会員だった……
正直に身内の私からしても何の為に信心してるんですか⁉と聞きたくなる位に平気で人の気持ちを傷付けて命の重さより世間体やご本尊様を優先‼人に優しくするのは、しゃくふくしたいが為の偽善的営業と同じで……
お題目唱えて⤴信心すれば幸せになる‼と他人の声も身内の気持ちにも一切、聞く耳を持たなかった母は…今、誰にも相手にされず⤵孤独に暮らしております。
不仲だった父に似た私は、洗脳されなかったので客観的に見て世間の反応は、正しいです‼
お題目を唱えるだけじゃ人間の心は、豊かにならないでしょう⁉

No.159 09/02/05 19:01

たまたま創価の友達がいるからどんなもんなのかちょっと気になってたけどさ、みなさん思ったよりも悪い印象持ってるんですね。

正直思うんですけどもう創価批判の方はそれでいいと思う。どんな話聞いたってそれはなかなか変わらないと思います。

創価の人はたぶん自分たちの信仰を信じてるから何言われてもすぐに変われないと思う。

まあ俺みたいな創価の人によるっていうのは少数派ですね。

いずれにしてもあと何十年、何百年?か時間がたてば今よりは答えが出るんじゃないかな。

未来ではあの危ない宗教団体は何だったんだってなるかもしれないしね。そうではないのかもしれない。
宗教って長い時間がたって成立してるもんだからね。

No.158 09/02/05 18:56

まあ、どんな事言ってもどうにもなりませんね。

No.157 09/02/05 18:49
社会人157 ( 40代 ♀ )

創価学会と後藤組(山口組系の暴力団)との関係などはネットで調べればすぐわかりますが、学会のかたは洗脳されているので不都合な事実は無視します

都合の悪いことから目を背ける人は嫌いなので、学会とは関わりあいになりたくないです

• << 161 横レス失礼します。 後藤組は去年だったか❓ 山口組から破門になったそうです。 今は創○系後藤組になっているとか ❓ お勤めはトップの用心棒(引き続き)❓…金城会約2500人の上かな❓… それと北から麻○仕入れしてると噂があります。

No.156 09/02/05 17:25
社会人19 

一部の人間がどうとか、アンチの方が異常だとか、まともな学会員まで偏見の目で見るなとか、

はっきり言って議論になりませんね…
主さんも批判意見にイライラされてるようですし(笑)

これだけ一般人に迷惑をかけてる集団が、世間から普通だとみられるわけないんじゃないですか?

はっきり言って学会員の弁護士や医者がいてたら一般人からすると恐怖そのものです❗

• << 160 ウチは、両親の関係が元々➰胡散臭い状態だったので母親だけが熱心な学会員です。 それで嫁いだ先の義父母も学会員だった…… 正直に身内の私からしても何の為に信心してるんですか⁉と聞きたくなる位に平気で人の気持ちを傷付けて命の重さより世間体やご本尊様を優先‼人に優しくするのは、しゃくふくしたいが為の偽善的営業と同じで…… お題目唱えて⤴信心すれば幸せになる‼と他人の声も身内の気持ちにも一切、聞く耳を持たなかった母は…今、誰にも相手にされず⤵孤独に暮らしております。 不仲だった父に似た私は、洗脳されなかったので客観的に見て世間の反応は、正しいです‼ お題目を唱えるだけじゃ人間の心は、豊かにならないでしょう⁉
  • << 171 いっぱいいますよ。 霞ヶ関の官僚とか、医者、弁護士、検察、社会人になってから入る人もいるし、2世3世が東大や早慶出てなるケースも少なくないし。 創価大学出身だと就職率は高く離職率も低いんじゃないかな。通教で教職課程とかあるし実際教師になる人多いし。 ここで議論してる人がどうこう言っても、就職のこと考えたら創価にすれば良かったかなと考えますね。入会してないけど。 だって各大手企業の人事担当全てに有力学会員がいるわけないですよね。なのにいいとこ行けてる。普通に会社員、社会人として真面目で有能なイメージが羨ましいことに創価大学生にはあるんですよ。 実際どうかはわかりませんが、ここで個人レベルで話をされてますが、官民共に社会人として認められてる人が学会員には多いからじゃないですかね。 家は違うけど従兄弟んちが学会です。一緒に初詣は行けませんでしたが揉め事とかないですよ。

No.155 09/02/05 17:12
普通のおばさん155 

私は小学生の頃学会の同級生にすごい虐めを受けていました。一時登校拒否にもなりました。
だから学会にはいいイメージはありません。
結局、当時私が弱かったからでしょうけど。

No.154 09/02/05 12:33
匿名さん143 ( 30代 ♀ )

主さん何度もごめんなさい。祖父の骨を取りに行ったのはちょうど一年前なんです。売られた家は両親が弁護士に相談して買い戻しました。だから家は裕福ではありません。じいさんが創価というだけでどうして家族までこんな目に遭わなければならなかったのか、いまだにどう解釈すればよいのかわかりません。とても信仰のある人間がやる事とは思えません。そういう理由で私は創価学会に対し、嫌悪感と疑惑の目でいっぱいです。それがなかったら、うちの両親は余計な苦労せずに済んだのに。勝手な事されて、父はやけになってアル中になり大変でした。うちの家族は一度崩壊しました。

No.153 09/02/05 10:11
匿名さん153 

はじめまして。
友達に学会員がいます。いいやつで仲いいです。ですが聖教新聞は外部の人間から見るとあからさまに手前味噌にみえます。友達には学会の教理じゃなくて成り立ちを説明すればいいんじゃないでしょうか。日蓮とかお題目とかの話をすると最初はみんな引きますもんね。

No.152 09/02/05 10:04
名無し70 ( ♀ )

>> 135 主です。続きます。 話が少し逸れてしまうんですが 私は将来弁護士になりたいと思ってます。 私と同じ立場の友人は医者を目指して医学部に在籍… 何度もしつこくごめん🙇
主さん、例えばオウムの人間が医者で命救ったとしても手離しで感謝できる?
人間をゴミのように殺しまくってきた集団を尊敬している人間が人の命を救ったとしても私は多分感謝出来ないし、恐怖すら感じる。
それだけ宗教が人に植え付ける感情って凄いんだよ、ヤクザと同じってこと。

あれだけ他人に迷惑かけて理解されようとするのが間違ってる。学会員にだって一般人に対しての被害状況だって耳に入ってきてるはずだよ、それを誰も注意しない、見てみぬふり、何よりそれを異常と感じない時点で異常。
そんな狂人逹を偏見の目でみないわけない。いくら親が入ってたからといっても異常なことしてるってわかってるくせに知らん顔してる主さん逹も同じと見なされて当然だよ。

私なら親と絶縁してでも脱退だね、人間として生きたいから。

No.151 09/02/05 09:30
名無し70 ( ♀ )

>> 143 身内が学会員にそそのかされて蒸発しました。勝手に家を売りに出されました。(家族が生活しているのに。勝手に。)身内(祖父)死んだら骨を取りに来… 最低だね😱オウムと同じだね💀
主さん、これでも学会員が優しいって言えるん?一部は‥なんて言い訳通用しないよ。
実際お仲間がこんなヤクザな事しちゃってるんだから💀それを正そうとする気はないんでしょ?そうだよね、奴等は純粋な信仰心はないんだから。
久本雅美にもこのレス見せてやりてー😁ウワベだけしか見えてない可哀想な囚人逹だね😱上のもんが何やってるかも知らないで金を騙しとられ踊らされていいピエロだ😩
1日も早くこの悪魔崇拝者逹がいなくなることを祈ってるわ😱

No.150 09/02/05 08:33
名無し70 ( ♀ )

>> 75 70、71さんに一つ質問したいのですが、 もしも、あなたの婚約者[がいると仮定して]が学会の人であれば、婚約も全てを破棄しますか? もちろ… 一切私や私以外の身内に迷惑かけなければ別に大丈夫だと思うけど、現実は‥違いますよね友人に学会の旦那がいるけど家にはでかいか仏壇、旦那の実家は熱心な信者、嫁の立場上何も言えず嫌な思いをしてる。
迷惑かけない‥と口で言えても実際は知らず知らず押し付けになってるのが宗教。

うちの旦那の実家も熱心な仏教徒で旦那曰く迷惑はかけない‥と言うもののうちにある仏壇は?正月や盆に寺に挨拶に行くのは?‥もうこれだけで立派な迷惑だし立派なカルト教団にしか見えない。

お陰様で釈迦が嫌いになった、ただの甘やかされた王子様が暇だから悟り開いただけじゃん、どこがえらいの?働きもしないでね、その当時の農民逹の方がよっぽど偉いわ。
ありがたがって拝む意味がわからん。

信じないからって地獄に落とすようなセコイ神様なんて神様じゃないよ。信じればすくわれる?信じなくてもすくえよ👎

No.149 09/02/05 07:15

>> 148 うちは精進落としとか、雑費が出費の7割をしめてましたね。まあ、どの宗派の葬儀も葬儀屋さん次第の部分もあるかもしれませんね。祭壇もランクでかなり違いましたしね。カタログ見てビックリでしたよ(笑)

No.148 09/02/05 06:30
社会人5 

>> 147 横レスですいません。

葬式の費用そんなに掛かるのですか ? 😲

家の両親は学会員でしたが、友人葬はお断りして家族葬にしたそうです。(私は縁を切ってましたので葬式に参列しませんでしたが…)

院内で簡単にして10万円だったそうです。

普通家族葬は50万円以内で収まるそうですが…

個人的な意見ですが、

葬式に数百万も掛けて仏様に成った人が喜びますかね ?

身内の気休めでしょうかね ?

喜ぶのは坊主・葬儀屋・仏檀屋・その関係者? だと思います。

葬儀参列者は本音を言えば迷惑な事ではないかな…と言う事で身内だけでしたそうです。

もし、私が幸運にもこの世の地獄から旅立った後は葬儀一切不要・無縁仏希望ですと以前から遺書を残してます。

葬儀代で美味しい物でも食べて、生活費に遣って欲しいですね。

しかし、独身の上、兄弟姉妹とも縁を切りましたので…関係無いですけどね。

我が事で失礼致しました。🙇

No.147 09/02/05 04:47

更に別の話しだと、 私が学会員だと知った若い看護師が、学会員と知った翌日から態度を豹変させました。私は公私混同する気も学会活動をする気もないので、仕事はいたって普通でしたが、彼女は全く指示や指導に従わなくなりましたね。部長面談の時も「〇〇さんは学会員だと知ったので従えません」と言って、仕事がやりにくかった事がありホトホト困りました。
悪質勧誘学会員にも困りますが、公私混同の学会拒否一般人も客観的に見ると、迷惑度は大差ないですよ。
悪質勧誘学会員も強烈なアンチ学会一般人も、第三者的視点から見ると似たか寄ったかですね。

No.146 09/02/05 04:27

母方の親戚は、普通のお寺さんの葬儀でしたが、300万を超えていましたね。祭壇もゴージャスで坊主も本坊主以外に4人も引き連れて。戒名だけで100万本坊主に100万お供の坊主にも一人10万づつ………尚且つお寺の修復や増設の度に戒名金額の100万円をお布施として払わなければならない。これはずっと跡取りにも続きます。
私は、お金お金に彩られた葬儀は他宗の寺の方がすごいと感じましたよ。
財産や命全てにいたるまでの取り上げはオウムがやっていたのを、オウム事件で知りました。沼津の駅前ではオウムの勧誘パフォーマンス激しかった時期がありましたし、全ての悪い話しが学会になったのはアンチ学会の噂話しがきっかけだったのでは?とも思っています。

No.145 09/02/05 03:49

>> 143 身内が学会員にそそのかされて蒸発しました。勝手に家を売りに出されました。(家族が生活しているのに。勝手に。)身内(祖父)死んだら骨を取りに来… 私は学会員でありながらアンチ学会ですが、平成に入ってから、私の父の葬儀や姉の義両親の葬儀が学会葬で行われたけど、予算は150万前後とリーズナブルで終わりましたよ。その後は骨の管理費で年間5万円支払っているだけです。昔よく、知り合いの誰それがこうなったとか、友達の親戚が云々とか言う話しは聞いた事がありますが、私は私自身が葬儀の会計やその後を見てきたのでこれを書きました。今と昔は違うのかな?

No.144 09/02/05 03:32
匿名さん93 ( 10代 ♀ )

98さん
私に言ってるんですか❓それとも94さん❓

No.143 09/02/05 02:03
匿名さん143 ( 30代 ♀ )

>> 28 私も生まれたときからの学会員です。私はあまり行事には参加しませんが、(家族で同時放送くらい)地域の偉い方々が自宅まできて『いつ暇?』とか私を… 身内が学会員にそそのかされて蒸発しました。勝手に家を売りに出されました。(家族が生活しているのに。勝手に。)身内(祖父)死んだら骨を取りに来いと連絡が入りました。財産を全て奪われました。家も車も何もかも名義変更されてました。私達にやるものは何もないと、渡さないと言ってきました。生前、本人が建てていた創価学会の墓に入れてもらうこともなく、勝手に葬式を取り仕切られ、葬式が終わると骨だけ返されました。香典も全部持っていきました。創価学会は香典返しはしないと言われ、香典を預かった親戚に何の返しもなく、世間一般からすれば非常識で恥ずかしかった。創価学会のやり方だから、何の返しもなく非常識だけど許してと、母が親戚に謝っていました。一度は絶縁した家族だけど、やり方があまりにも汚く、そして冷たく、まさに、骨の髄までしゃぶられて捨てられたも同然。他人の家庭に土足で踏み入り、ぶち壊し、財産を根こそぎ取っていく。許せない。

• << 145 私は学会員でありながらアンチ学会ですが、平成に入ってから、私の父の葬儀や姉の義両親の葬儀が学会葬で行われたけど、予算は150万前後とリーズナブルで終わりましたよ。その後は骨の管理費で年間5万円支払っているだけです。昔よく、知り合いの誰それがこうなったとか、友達の親戚が云々とか言う話しは聞いた事がありますが、私は私自身が葬儀の会計やその後を見てきたのでこれを書きました。今と昔は違うのかな?
  • << 151 最低だね😱オウムと同じだね💀 主さん、これでも学会員が優しいって言えるん?一部は‥なんて言い訳通用しないよ。 実際お仲間がこんなヤクザな事しちゃってるんだから💀それを正そうとする気はないんでしょ?そうだよね、奴等は純粋な信仰心はないんだから。 久本雅美にもこのレス見せてやりてー😁ウワベだけしか見えてない可哀想な囚人逹だね😱上のもんが何やってるかも知らないで金を騙しとられ踊らされていいピエロだ😩 1日も早くこの悪魔崇拝者逹がいなくなることを祈ってるわ😱

No.142 09/02/04 23:12
名無し142 

自分も昔創価学会に
物凄くしつこく勧誘された事が有ります。
あのしつこさは以上でした。その頃テレビで創価学会のゴミ(金庫)から裏金が出てきて事件になって勧誘がピタリと無くなった事があります

そもそもどこの宗教も
昔の権力者が国民を
操る為に始めたもの
信仰するのは良いけど
しつこい勧誘はちよっと

No.141 09/02/04 22:51
匿名さん141 

信仰の自由ゎ否定しないが・・・嫌いな理由①新聞勧誘②入会勧誘?しつこい信じてもない人を勧誘してなにか特典でもあるのですか😠③恐いくらい真剣な選挙活動すべてがしつこい

No.140 09/02/04 22:25

>> 139 主さんも少し感情的になってしまっていたけれど、それは上からというより例えばの話で言ったんじゃないかな?

No.139 09/02/04 22:07
匿名さん52 

>> 138 う~ん 揚げ足というか、弁護をしてくれた人とか命の恩人に対して否定されると辛いと書いてあったんでどんだけ上に見てるんだろうと思いまして。

No.138 09/02/04 20:01

71さん、ごめんなさい。

書いてあるレスを見てから、書いたので、誰がどのスレ書いてるか、途中でわからなくなって、
71さんだけ挙げてしまいました。

あれは明らかに他のスレに対しての返事も含んでます。すいませんでした

137さん、揚げ足ですか?それは差別でなく、区別です。説明しないとわからないことですか?

No.137 09/02/04 19:45
匿名さん52 

>> 135 主です。続きます。 話が少し逸れてしまうんですが 私は将来弁護士になりたいと思ってます。 私と同じ立場の友人は医者を目指して医学部に在籍… サラリーマンなら別にいいって主さんも差別していますね。

No.136 09/02/04 19:33
匿名さん71 ( 20代 ♀ )

>> 135 私は、主さんを一人の人としてみて考えて答えたつもりでした。

対しての返事に正直、え⁉と驚いたのとがっかりしました。残念です。

皆さんにアドバイスを求めても、主さん自身の考えを柔軟にしなければ無意味だと思います。

No.135 09/02/04 19:12

主です。続きます。

話が少し逸れてしまうんですが

私は将来弁護士になりたいと思ってます。
私と同じ立場の友人は医者を目指して医学部に在籍してます。

それでもし、私が学会人を全否定する人を弁護した時に、私は抵抗ないですが、後々に
『私の弁護をしてくれた[している]人は学会の人…最悪。最低。頼まなければよかった。勧誘される…怖い。近寄れない。これからどうしよう。みんなも依頼しないほうがいいよ。』
と、態度で示しても全否定するんだから、ありえますよね。

将来、医者になった友人も命の恩人すら否定するのでしょうか?
『あんな学会の医者にさらされた…これからどうなるんだろう。みんなもこんな人が担当医なら最悪だね』と。
なんだか、想像するだけで辛いです。

サラリーマンなら別にいいですが、学会のために職を変えたくはないです

何かアドバイスがあれば、教えてください。

• << 137 サラリーマンなら別にいいって主さんも差別していますね。
  • << 152 何度もしつこくごめん🙇 主さん、例えばオウムの人間が医者で命救ったとしても手離しで感謝できる? 人間をゴミのように殺しまくってきた集団を尊敬している人間が人の命を救ったとしても私は多分感謝出来ないし、恐怖すら感じる。 それだけ宗教が人に植え付ける感情って凄いんだよ、ヤクザと同じってこと。 あれだけ他人に迷惑かけて理解されようとするのが間違ってる。学会員にだって一般人に対しての被害状況だって耳に入ってきてるはずだよ、それを誰も注意しない、見てみぬふり、何よりそれを異常と感じない時点で異常。 そんな狂人逹を偏見の目でみないわけない。いくら親が入ってたからといっても異常なことしてるってわかってるくせに知らん顔してる主さん逹も同じと見なされて当然だよ。 私なら親と絶縁してでも脱退だね、人間として生きたいから。

No.134 09/02/04 19:12
名無し94 ( 30代 ♀ )

>> 133 世襲だなんて馬鹿な事思ってるからですよ。
だからと言って自分の代でやめようって気もない。
世間を恨むのはおかしいです。恨むのは自分を勝手に入信させた親です。
ここで文句言う前に親に文句言って下さい。話はそれからです。

No.133 09/02/04 19:00

はい。

そうなんですね。
私も立派な会員なのですね。

私は創価学会が否定されるのは全く問題ないと思いますし、賛成です。

しかし、一人一人の人間性も相手を見ないで全否定することに、特に私のように生まれながらの学会人に意識を持ってます。ここだけをなんとかしてもらいたいだけです。本末転倒ですが、学会の行動はどうでもいいです。私に被害がなければ。

私も最初から創価の身分ではなくて、
『平和』な暮らしはしたいですよ。

私が批判を参考にして、学会を更正する。
それだけでも、学会に忠義を尽くすことで、強調され批判されるだけです。

それにこの根強い印象を拭うには一世紀かかりますよ。まず、今の方々の印象を変えるのは不可能に近い。
もともと忠義も信仰も薄いのにやる意味すらわかりません。

なのに、なんでもっと勧誘…とか皮肉を言うのでしょうか。

No.132 09/02/04 18:36
社会人5 

フランスを始め世界⑧ヵ国からカルト教団と指定されています。フランスは創価の人も殆ど知っているのではないかと思いますが、認めたくないのでしょう。

①フランス
②ドイツ
③オーストリア
④ベルギー
⑤スイス
⑥イギリス
⑦アメリカ合衆国
⑧チリ

次は
⑨オーストラリア ?!

②~⑧は余り知られてないかと思います。(勿論、聖教新聞には掲載されませんから…)

何故こんなにカルトとして指定・警戒されているのでしょうか ?

余談
何処の会社にも創価・反創価は居ると思います。私の会社(今は倒産しましたが…)にも聖教新聞持って来ている会員の人もいましたけど…

表向きは何の批判はしないものの…裏ではあれは創価だからね…とはよく言われていましたよ。

会を脱会すれば会から…会に居ればアンチから…板挟みですかね ?。

私はそのままにして幽霊会員しながら…若干の創価批判をしてます。

②世③世の方の中にも結構快く思ってない方もいらっしゃるようです。

でも、なかなか脱会出来ない人も居るのかな…

No.131 09/02/04 18:28
社会人19 

>> 129 主さんのレスを見る毎にがっかりしました。 最初は「あ、創価学会にも冷静な目を持っている人がいるんだな」と思いましたが…関心ないと言っています… 同意見です

批判意見の大半は、学会の被害者からの言葉であったり、また学会に疑問を持つ二世、三世さんからの生の声であり、主さんへのアドバイスです

主さん、被害妄想されてませんか?
歩み寄るもなにも、スレを立てたあなたが人の意見を聞き入れない限り、このスレでの議論は荒れるだけですよ

中には言葉の悪い方もいますが、大半の方は実際に被害を受けた方からの事実に基づく批判のスレです

はっきり言って、一般人からするとたったひとりの学会員ですら学会員のバッグについてる巨大な政治組織のことを考えると怖いのです

あなた方は、自分たちが被害者だと思うのはかもしれませんが、平和に暮らしたい一般人の生活を信仰心の名のもとに脅かしてるのは創価学会じゃないんですか?

営利を目的に活動し、政治力を持ち続ける限り、創価学会はこれから先も、変わらないでしょう

マインドコントロールを受けてない一般の人間はあなた方のことを心から軽蔑しています

主さんも、学会に疑問を持つことがなく、批判的な意見に感情的になられるならカルト教団の立派な一員です

No.130 09/02/04 18:01
匿名さん130 

病気になったり、リストラされたときに、祈っていればなんとかなると思っていそう。
他力本願。

No.129 09/02/04 17:56

主さんのレスを見る毎にがっかりしました。
最初は「あ、創価学会にも冷静な目を持っている人がいるんだな」と思いましたが…関心ないと言っていますが、あなたも立派な創価学会の信者です。心配しなくてもいいですよ。創価学会の中で楽しく生きて行けます。社会に出たら他の皆さんと一緒にしつこく勧誘したり、選挙時に学生時代の友達に電話攻撃したりすると思います。
自分から「どう思うか」と質問しておいて、肯定以外の意見には耳も貸さず「差別はおかしい。僕の身になって考えろ。」ばかりで呆れます。
「創価の活動に関心ない」レベルのあなたがこの状態では、話になりませんね。やはり宗教の為なら他人に迷惑かけても当たり前の家庭で生まれ育つと感覚違うなと思いました。

• << 131 同意見です 批判意見の大半は、学会の被害者からの言葉であったり、また学会に疑問を持つ二世、三世さんからの生の声であり、主さんへのアドバイスです 主さん、被害妄想されてませんか? 歩み寄るもなにも、スレを立てたあなたが人の意見を聞き入れない限り、このスレでの議論は荒れるだけですよ 中には言葉の悪い方もいますが、大半の方は実際に被害を受けた方からの事実に基づく批判のスレです はっきり言って、一般人からするとたったひとりの学会員ですら学会員のバッグについてる巨大な政治組織のことを考えると怖いのです あなた方は、自分たちが被害者だと思うのはかもしれませんが、平和に暮らしたい一般人の生活を信仰心の名のもとに脅かしてるのは創価学会じゃないんですか? 営利を目的に活動し、政治力を持ち続ける限り、創価学会はこれから先も、変わらないでしょう マインドコントロールを受けてない一般の人間はあなた方のことを心から軽蔑しています 主さんも、学会に疑問を持つことがなく、批判的な意見に感情的になられるならカルト教団の立派な一員です

No.128 09/02/04 17:52
社会人128 

まず、教祖(元朝鮮人)が独裁政権や独裁者としか会談していないという時点で信用できません。もちろん、独裁者=悪党があてはまらない国もありますが、反日国家とのつながりが気になりますね。
公明党(公明党だけではありませんが)を使っての法律破壊も深刻です。教祖を頂点とした国を創ろうとする組織にとって、一番邪魔なのは法治国家の法治(法律)だそうです。最近では国籍法などがそうですね。日本国民のための政治ではなく外国人のための政治を目指している…それに関わっているのが創価。こんなところでしょうか。長文失礼しました。

No.127 09/02/04 17:20
匿名さん127 

叔母一家が学会です。幼い頃は一宗教としか思っていませんでしたが。。
成人を迎えた頃、従姉妹から数年振りに遊ぼうと連絡があり私は喜んで待ち合わせ場所へ。そして連れて行かれたのが創価の会館で演説会のビデオ上映…その後4~5人に囲まれてしつこい勧誘にあいました。
それから着拒して絶縁状態です。嘘ついて呼び出して勧誘なんてマルチみたいなことしないでおとなしくしてればお互いに嫌な思いしなくて済むんですよ。

No.126 09/02/04 17:09

>> 125 私、脱会とか、カルト宗教等言ってませんが💧
それと、あなたならどうしますか❓と聞かれたと思ったので、私なら的な意見を述べました。主さんを嫌な気持ちにさせるつもりは無かったです。ごめんなさい。
主さんが<歩み寄る>を前提に質問したと思ってたので…

世間体以前に、私は相手の事、気持ちを考えると創価学会に疑問だらけです。

主さんは、どうしたいのですか❓何が聞きたいんですか❓私が学会員だとして、周りを嫌な気持ちにさせる活動は、しないと言います。

No.125 09/02/04 15:04

主です。

例えば、自民党を離党した渡辺さんはすごい立派だと思う。

だけど、バックに支援者がいるからあんなことできるんですよ。

若手議員が離党できないのは、次期総選挙は自民党しかバックにいないからですよ。戦えませんから。

そして、離党した渡辺さんはあんな場違いなような態度を取られる。

共同体から外れるってかなり捨て身ですよ。あなたも『世間』を大事にする人でしょう?

私が脱会すれば、祖母は疑問に思うだろうし、それを知った学会の方々は
『あなたの孫さん…』みたいに、これは常識的に考えてそうなるでしょう?

というか、日本自体、『空気を読む』ってあるじゃないですか。
世の言われる『Yesマン』そうやってみんなと同調したがる日本の中で自らが出ていくのは相当な勇気がいますし、
私にはできません。

それにまだ創価というレッテルで差別を受けたことはないですし、
社会に出た時が心配なです。

こういう人間も排除の対象になるのは、差別とかじゃなくて、人を人として見ているのでしょうか?

少し熱くなりました
すいませんでした。

No.124 09/02/04 14:52

主です。

葬式の話はびっくりしました。初めて聞きました。

私の祖父が亡くなった時は、告別式やって火葬して…って葬式の基準はわからないけど普通でした。

母方のひいばあちゃんが亡くなった時は、創価っていうイメージはなかったかな。参列者は自分の知らない人だし、学会らしい主張も何も聞いた覚えわないです。

過激な批判がたくさんあって正直、イライラしてしまいました。スレたてておきながらすいません。
文が情緒的になるかもしれませがお許しください。

71さん?かな…なら、自分から組織を変えろとおっしゃいましたが、そもそも私は学会に信仰が薄いですから、何で学会のために一肌脱がなければいけないのでしょうか。

あと脱会するのをカルトと感じるって…
そんなこと普通に世の中あるでしょう?
続きます

No.123 09/02/04 14:29
社会人119 ( 30代 ♂ )

解らないのが知らない人から見れば一番怖いんですよね。

No.122 09/02/04 14:25

>> 121 ロベルト.バッジョでした。
誤字すみません。

No.121 09/02/04 14:21

再レス失礼します。
原因は学会員が作ってる部分があるから差別されるのは仕方ないかもしれないけど、それが人として正しいことだとはなんか思えません。

他のスレで18歳の女の子のがあったけど、スレたてないでまで言われてミクルに書き込める権利は誰だってあるでしょう。
俺は学会員でもないしアンチ創価でもありません。
サッカーが好きなんですけど、ロベルト.バッチョ選手って確か学会員だけど1人のサッカー選手として尊敬できるし洗脳されてる危ない人っていう風には見ないよ。

まあでも創価批判の方にもそれなりの理由があるし、難しい問題だよね。

No.120 09/02/04 14:11

>> 98 93さん 正直、『オウム』と同じように見なされても仕方ないと思います。 しかしね、彼等の宗教は新しいから、一種の世襲はないですよね。 … お返事ありがとうございます。

「オウム」と一緒にするというか、例え話でわかりやすく「オウムについてはそうは思えないでしょ?」という感じです。
信者の中にもいい人がいますと言っても、勧誘などで他人に迷惑かける人がいる限り、世間の目は変わらないだろうという事です。

創価学会の方でも政治活動や無理な勧誘をしてないなら特に言う事はありません。信仰の自由についても書きました。

世襲って誰が決めたのですか?
主さん自身は赤ちゃんの時にご両親から信者にされて、今さら脱会するのは難しいかもしれないですけど自分の子供や奥さんを入会させないという選択は出来るのではありませんか?それが許されないという所が問題なのでは?信仰の自由って信仰をしない自由も含まれてると思いますよ。

No.119 09/02/04 14:03
社会人119 ( 30代 ♂ )

オウム真理教によって宗教は印象悪くなりましたよね。 我が家は真如苑 「しんにょえん」と言う宗教をしてます。「親が」 そのせいで親戚から「あんたもやってるの?」とか 地区の人から「気持ち悪い」とか言われてます。 僕は興味無いし、親がやってる事だしさ。主さん 今の現状は宗教→不気味です。

No.118 09/02/04 14:01
大学生118 

創価学会というだけで差別されるのは仕方ないと思います。差別や偏見に耐え、そこまでしても自らの信仰を貫きたい人だけが入会すればいいと思います。

生まれた時から学会員でいることを強制されてきた方は、信仰心がない又は差別に耐えられないのであれば自らの責任の元で脱会するべきだと思います。家族が学会員だから辞められないといった、信仰を超越する一種の「しがらみ」によって統制されてるあたりに、カルト的要素を感じてしまいます。

No.117 09/02/04 13:46
社会人5 

再 私も(両親の影響で)長年活動していましたが、相手が迷惑しているとも気が付かずに①集団で押しかけ勧誘する②選挙依頼する等もしていました。しかし、今は学会に対して批判的な立場を取っています。一般人と学会人の歩み寄りは無理だと思います。①・②・その他を止めない限り…そもそも宗教・政治はトラブルを引起す要因でしょう。仕掛けてるの何時も学会なのです。学会員である以上創価の看板を背負って生きて行かなくてはなりません。例え善人・悪人であろうと批判・中傷は免れないと思います。反創価と言っても元会員も多く全く知らない訳でも無いのです。(私は勧誘も選挙依頼もしていませんと言っても組織的にはしています。)

友達関係を保つには宗教(勧誘)・政治(選挙依頼)は避けるべきでしょうね。

No.116 09/02/04 13:09

>> 115 遺体を預かるなんてしませんよ。大石寺のお坊さんとケンカしちゃったから、葬式にはお坊さんが呼べず、学会員が代わりに私服で題目をあげます。学会葬ってやつです。
自宅や会館でやると思います。

お墓はケンカする前に多額のお金で売りつけた大石寺が眺められる墓地を買わされたけど、今じゃ納骨もお坊さんは来てくれません。

No.115 09/02/04 12:27
名無し27 ( ♀ )

>> 112 いえいえ😃 どなたかのレスでもあったように創価学会と見ればどうしてもイメージが悪くなってしまう、しかし学会員の個人個人と見ればその人の人柄に… 本当にそうですね
学会員の方が今現れて葬式の事でも話しだしたら、すぐに嘘つきだとか色々叩かれるでしょうね
そしてこういったスレ場では学会員がその後いなくなると!それ逃げただの
すぐ学会の中には悪い人もいる!全部が全部ではない!と言い逃げる!だの
同じ事の繰り返し
それではスレが削除されても仕方ない気がします

お葬式で遺体を預かる
そんな事有り得ないかと思うのですが
預かってどうするのでしょうか…
その前に出来る訳がない

No.114 09/02/04 12:24

外からみた主さんのような学会員へのイメージは、悪いイメージ優先で残念だな。と思います。どなたかも言っていた様に、嫌がる事をしないように周りにも働きかけて頑張ってほしいと思います。

私自身が学会員だとして考えると、皆が皆そうじゃない。わかってほしいと辛くなると思います。悲しいです。半ば強制で参加させられてたらウザイ‼と怒ってしまうと思います。

が、仕方ないので、やっぱり相手の立場で考えて行動しようよ。と、働きかけます。 簡単に変えられないとも思うけど何にもやらないよりは、自分自身に誇りが持てますし、歩み寄りの一歩になるんじゃないかなと… 時間はかかるし、精神的に辛いかもですが。自分自身の身近な人たちからイメージ変えていく努力します。

No.113 09/02/04 12:12

>> 96 主さんへ 本当にその通りですね アンチと創価の人達では、永遠に歩み寄りは無理なんでしょうね😥 それこそこんな事を繰り返していたら 日本はどう… いえいえ😃
どなたかのレスでもあったように創価学会と見ればどうしてもイメージが悪くなってしまう、しかし学会員の個人個人と見ればその人の人柄による。その通りな気がします。
俺が思うのはただ信仰を広めたいという純粋の気持ちがどこかで間違ったのかしつこく勧誘したり、自分勝手な行動になってる方がいるんでしょうかね。

あとマスコミの創価批判は視聴者が興味持てるようにおもしろおかしく書いてる部分もちょっとはあると思うな。

俺は学会員じゃないし詳しいことがよく分からないから、きちんとした意見がいえる創価の人たちに例えば前レスでお葬式の質問があったようにどうなのか答えてほしいな。
でも答えるとその人がたたかれたりするんだよね。かわいそうに。
意見交換もできないのかよ..

No.112 09/02/04 12:10

>> 96 主さんへ 本当にその通りですね アンチと創価の人達では、永遠に歩み寄りは無理なんでしょうね😥 それこそこんな事を繰り返していたら 日本はどう… いえいえ😃
どなたかのレスでもあったように創価学会と見ればどうしてもイメージが悪くなってしまう、しかし学会員の個人個人と見ればその人の人柄による。その通りな気がします。
俺が思うのはただ信仰を広めたいという純粋の気持ちがどこかで間違ったのかしつこく勧誘したり、自分勝手な行動になってる方がいるんでしょうかね。

あとマスコミの創価批判は視聴者が興味持てるようにおもしろおかしく書いてる部分もちょっとはあると思うな。

俺は学会員じゃないし詳しいことがよく分からないから、きちんとした意見がいえる創価の人たちに例えば前レスでお葬式の質問があったようにどうなのか答えてほしいな。
でも答えるとその人がたたかれたりするんだよね。かわいそうに。
意見交換もできないのかよ..

• << 115 本当にそうですね 学会員の方が今現れて葬式の事でも話しだしたら、すぐに嘘つきだとか色々叩かれるでしょうね そしてこういったスレ場では学会員がその後いなくなると!それ逃げただの すぐ学会の中には悪い人もいる!全部が全部ではない!と言い逃げる!だの 同じ事の繰り返し それではスレが削除されても仕方ない気がします お葬式で遺体を預かる そんな事有り得ないかと思うのですが 預かってどうするのでしょうか… その前に出来る訳がない

No.111 09/02/04 11:59

激しいバッシングがあっても仕方ない気がします。残念な事に「しつこい」「人の話しを聞かない」「相手の立場を尊重できない」と言うのは事実ですし、「地獄に落ちる」の他宗教の悪口のがひどすぎます。まあ、その逆で迷惑かけずに独自信仰と言う形をとっている方もいます。その方達も悪質学会員の為に迷惑なさっているかと思います。私は付き合いで名前だけ学会員ですが、まわりの学会員のやり方に怒りを感じてはいます。家を建てたばかりの頃「御本尊様が家を建てるまでに導いてくれたのだから、座談会の場に提供しろ」と言われ、断るとアポなしで押しかけ、私は深夜明けで寝ているにも関わらず、インターホンを鳴らしまくり、無視すると家の周りをまわり、窓から家の中を覗いては勝手なプランを建てる。仕事場に押しかけては、患者さんを勧誘しようとする。私だけの迷惑なら我慢もしますが、周りを巻き込んでの活動には怒れています。とはいえ、余所には真面目に信心されている方もいるので、全否定はしません。

No.110 09/02/04 11:50

私が創価学会員で、同じ学会員としての主さんへのイメージ❓

No.109 09/02/04 11:45
名無し92 

>> 105 学会の方に質問です🙇私の叔母が、知り合いからの紹介で学会に入っていたらしく‥。叔母が突然病気で亡くなった時に、親族で葬式の準備をしていたら、… 私の家はそうでした。学会葬を強制でした。

No.108 09/02/04 11:43
名無し92 

>> 107 続きです。

母親は学会員の家庭に嫁がれて、父親も信心はしてないけど学会員の息子って事でお見合いさせられて、なんかオカルト教団みたいな錯覚をしました。私も学会員の家へ嫁がなければならないんですか?学会員さんはそう言うし葬式だって学会葬を強制ですし何の集団?って言われても仕方ないのではないですか?それから金銭の貸し借りは禁止だと言うのに借りて来るし、不倫だってしてるのになんでその人までが罰が当たるから拝みなさいとか言えるのか可笑しいです。

No.107 09/02/04 11:42
名無し92 

>> 100 主です。もう一つあります。 アンチ創価の方々は、創価学会を『排除』したいと思っているようですが、これはアメリカのように『テロを根絶する』の… 創価を排除したいとは思いませんが、学会員さんも考えて行動して欲しいです。例えば、夕方は夕飯の支度とかあります。なのに長々と粘ってこちらの事は考えてはくれない。これから夕飯の支度をしなくちゃならなくてと言ってるにも拘わらず、いや奥さん実は云々と同じ話しを永遠と語り、一生懸命なのはわかりますが常識も考えて欲しいです。迷惑がってるなら日を改めて出直すとかして欲しいですし何か反論するとそんな考えだから幸せにはなれないんだよとか学会を誹謗すると罰が当たるんだよとか、〇〇ちゃんは大学卒業したらどうするの?ごほんぞんさまに唱えるとトップになれるしいい就職にも就けるよとか、実際は自分の努力で成績が伸びるんだし就職だって。

続きます

No.106 09/02/04 11:40
花 ( vGzaj )

>> 104 71さん、 確かに、こちらも直さないといけません。 あの、そちらのほうも大事ですが それよりも、私のような立場の人間をどう思いますか?… 強制ってトコが良くわからない。

主さんはイヤイヤなの?

創価のイメージは勧誘しまくってる人が直さない限り悪いまま💨

学会員じゃない人に、みんながみんな悪いイメージを持たないで!と言う前に学会員同士で、何故嫌われるかを考えなきゃ💨
せめて悪いと思われる学会員へ行動をおこして下さい。
それから私みたいな者もいるんです!と言って下さい。

No.105 09/02/04 11:38
匿名さん105 

学会の方に質問です🙇私の叔母が、知り合いからの紹介で学会に入っていたらしく‥。叔母が突然病気で亡くなった時に、親族で葬式の準備をしていたら、「遺体は学会で引き取る」と言われて大変だったと聞きました。学会にはいってる家族がいる場合、たとえ子供でも連れていくと言われたらしいです。本当なのでしょうか?

• << 109 私の家はそうでした。学会葬を強制でした。

No.104 09/02/04 11:00

>> 103 71さん、

確かに、こちらも直さないといけません。

あの、そちらのほうも大事ですが

それよりも、私のような立場の人間をどう思いますか?
こちらが気になります。

私の力じゃ創価学会を変える力もなく
他人に危害を加えることがないただの学会員です。年に一回会合に[半ば強制で]行かされます。

あなたが創価学会員である立場で考えてみてください。

• << 106 強制ってトコが良くわからない。 主さんはイヤイヤなの? 創価のイメージは勧誘しまくってる人が直さない限り悪いまま💨 学会員じゃない人に、みんながみんな悪いイメージを持たないで!と言う前に学会員同士で、何故嫌われるかを考えなきゃ💨 せめて悪いと思われる学会員へ行動をおこして下さい。 それから私みたいな者もいるんです!と言って下さい。

No.103 09/02/04 10:22

<向き合う>という言葉がありましたが、私向き合えません💧怖いです💧💧💧向き合って意見した事ありますが…ハイ暴言連発されて私泣いてしまいました💧本当に悪魔に見えたんです。怖くて向き合えないですー‼
創価全員がそうじゃないとも思います。が、もう…確かに根強いんですイメージ。私自身の体験、または周りの体験談、イメージを払拭して 歩み寄るのは、時間かかると思います。創価メンバーがそう仕向けてきたんです。(全員じゃないでしょうが)
政治やマスコミ関係…力を持ってる分、現実面でも厄介だし。 何かもう嫌いとゆうか、面倒くさい関わりたくない。って感じです。
歩み寄る為には、創価メンバーの今後の活動次第だと思います。相手が嫌がる事をしない事です。ただそれだけなんです。

No.102 09/02/04 09:41
名無し27 ( ♀ )

>> 101 そんな事しか言えないんですね。子供みたい。

No.101 09/02/04 09:29
匿名さん101 

>> 96 主さんへ 本当にその通りですね アンチと創価の人達では、永遠に歩み寄りは無理なんでしょうね😥 それこそこんな事を繰り返していたら 日本はどう… まだいたんですか?

No.100 09/02/04 09:22

主です。もう一つあります。

アンチ創価の方々は、創価学会を『排除』したいと思っているようですが、これはアメリカのように『テロを根絶する』のと同じ発想ですよね。
これは、地面から芽が出たテロリストを、刈りとるような、根から引き抜いていないから、現れたら切って…の繰り返し。

この発想をしている以上、アンチ創価の方々はもっと嫌な思いをするでしょうね。

そうではなく、『テロをなくなるためにはどうすればいいか』という発想です。これには向き合って考えることです。
うまく付き合っいくことじゃないですか? お互い妥協して。

どうか、創価だけで判断せず、人間性を見てから存分に嫌ってください。
それなら、私も満足です

• << 107 創価を排除したいとは思いませんが、学会員さんも考えて行動して欲しいです。例えば、夕方は夕飯の支度とかあります。なのに長々と粘ってこちらの事は考えてはくれない。これから夕飯の支度をしなくちゃならなくてと言ってるにも拘わらず、いや奥さん実は云々と同じ話しを永遠と語り、一生懸命なのはわかりますが常識も考えて欲しいです。迷惑がってるなら日を改めて出直すとかして欲しいですし何か反論するとそんな考えだから幸せにはなれないんだよとか学会を誹謗すると罰が当たるんだよとか、〇〇ちゃんは大学卒業したらどうするの?ごほんぞんさまに唱えるとトップになれるしいい就職にも就けるよとか、実際は自分の努力で成績が伸びるんだし就職だって。 続きます

No.99 09/02/04 09:19
匿名さん99 ( ♀ )

創価学会、仏教、キリスト教
エホバ、⭕⭕教‥
それぞれ、いい人、悪い人いませんか?

私にも創価の友達は2人いますが、1人はなんら変わらず普通の優しい友達。
もう1人は優しいけど、選挙の話を熱く語る、何時間も。
そして新聞の勧誘。

同じ創価学会の人だって、色々いますよ😃

主さん。
ようは人柄次第だと思います。

No.98 09/02/04 09:13

>> 94 私は特に信仰はありませんが、信教の自由があるので何を信仰してもいいと思います。 ただ弱っている人間へ「信心しないともっと酷くなる」等の脅すよ… 93さん

正直、『オウム』と同じように見なされても仕方ないと思います。

しかしね、彼等の宗教は新しいから、一種の世襲はないですよね。

私みたいに生まれながらに創価学会の人を考えてみてください。

もしも73さんやアンチ創価の方々が
生まれながらにして、創価学会の人間であり、
自身は一切、勧誘もしたことないのに、軽蔑をさ、みんなから排除されたらどうでしょう?

もちろん、抜けたいなら周りとの関係もありますから、これから一人で生きていかないといけません。

そこまで創価を毛嫌いして家族を捨て、友人を捨てるのでしょうか?
あ、そんなことを仮定しても実際はないことだから考えませんか?どうか考えてみてください。
逆の立場になって考えてみてください。

• << 120 お返事ありがとうございます。 「オウム」と一緒にするというか、例え話でわかりやすく「オウムについてはそうは思えないでしょ?」という感じです。 信者の中にもいい人がいますと言っても、勧誘などで他人に迷惑かける人がいる限り、世間の目は変わらないだろうという事です。 創価学会の方でも政治活動や無理な勧誘をしてないなら特に言う事はありません。信仰の自由についても書きました。 世襲って誰が決めたのですか? 主さん自身は赤ちゃんの時にご両親から信者にされて、今さら脱会するのは難しいかもしれないですけど自分の子供や奥さんを入会させないという選択は出来るのではありませんか?それが許されないという所が問題なのでは?信仰の自由って信仰をしない自由も含まれてると思いますよ。

No.97 09/02/04 08:36
匿名さん97 

他のレス読んでないので 場違いかもしれませんが…

私の周りにも学会員の方がいます。みんな優しくていい方ですが 話を聞いて どーしても納得行かなかったことがあります。友人は生まれてすぐにお父様を病気で亡くし その後お母様の女手ひとつでとても優しく立派な青年に成長していました。交際相手が学会員さんだったのか 彼も入信したのですが なにか学会特有の理由があったのでしょうが 長年供養してきたお父様の仏壇を焼き捨ててしまいました。お母様はたいへんショックで泣いておられましたが 彼はこのままでは 障り?祟り?があるようなこと言ってました。 親を泣かせてまで しなきゃならないことなのかと疑問に思いました。

No.96 09/02/04 08:13
名無し27 ( ♀ )

>> 90 27さん もう十分です。 創価は周りを被って アンチ創価は創価を潰す。その繰り返しですよ。 そうやって対立が激化すると、創価は創価、アン… 主さんへ
本当にその通りですね アンチと創価の人達では、永遠に歩み寄りは無理なんでしょうね😥
それこそこんな事を繰り返していたら
日本はどうなってしまうのでしょうか❓
創価学会の人は人間以下で してない人は人間。創価というだけで縁を切る、そうでない人とは付き合う。いくら学会員に何かされたとか嫌いだからといって関係のない学会員にまで暴言を吐く。子供まで巻き込む。まだ小さい子供まで入会させるのはおかしい、との意見もありましたが、まだ小さい子供に学会員とは遊ばせない…昔の村八分的な発想
これって立派な洗脳だしされてる事学会員の方と同じかと。
同じ事をしてる事に何故気が付かないんでしょうか。例えしてない人が性格が悪くても付き合うんですかね。はっきりいって噛みついてくるこちらの方達、逆にご自分はどうなんですかね。ご立派な性格でしょうからきっと!友人沢山いるんでしょうね。
主さんの落胆するお気持ちお察しします
りょうさんご理解頂きありがとうございます。当たり前の事を言ってるだけなのに、何から何まで噛みつかれ正直❓でしたがりょうさんのように公平な物の見方をして下さる方がいてくれて救われました。

• << 101 まだいたんですか?
  • << 112 いえいえ😃 どなたかのレスでもあったように創価学会と見ればどうしてもイメージが悪くなってしまう、しかし学会員の個人個人と見ればその人の人柄による。その通りな気がします。 俺が思うのはただ信仰を広めたいという純粋の気持ちがどこかで間違ったのかしつこく勧誘したり、自分勝手な行動になってる方がいるんでしょうかね。 あとマスコミの創価批判は視聴者が興味持てるようにおもしろおかしく書いてる部分もちょっとはあると思うな。 俺は学会員じゃないし詳しいことがよく分からないから、きちんとした意見がいえる創価の人たちに例えば前レスでお葬式の質問があったようにどうなのか答えてほしいな。 でも答えるとその人がたたかれたりするんだよね。かわいそうに。 意見交換もできないのかよ..
  • << 113 いえいえ😃 どなたかのレスでもあったように創価学会と見ればどうしてもイメージが悪くなってしまう、しかし学会員の個人個人と見ればその人の人柄による。その通りな気がします。 俺が思うのはただ信仰を広めたいという純粋の気持ちがどこかで間違ったのかしつこく勧誘したり、自分勝手な行動になってる方がいるんでしょうかね。 あとマスコミの創価批判は視聴者が興味持てるようにおもしろおかしく書いてる部分もちょっとはあると思うな。 俺は学会員じゃないし詳しいことがよく分からないから、きちんとした意見がいえる創価の人たちに例えば前レスでお葬式の質問があったようにどうなのか答えてほしいな。 でも答えるとその人がたたかれたりするんだよね。かわいそうに。 意見交換もできないのかよ..

No.95 09/02/04 07:47

>> 94 主さんへのレスのつもりが93さんへのレスになってしまいました。
申し訳ありません。

No.94 09/02/04 07:46

>> 93 私は特に信仰はありませんが、信教の自由があるので何を信仰してもいいと思います。
ただ弱っている人間へ「信心しないともっと酷くなる」等の脅すような勧誘、選挙時の電話・自宅にこちらの都合考えずに突然訪ねてきて「公明党は素晴らしい」と延々と語る、などといった点が問題ありです。
エホバの方も時々布教に来ますけど「結構です」と断ればあっさり帰られますしガンガン電話来ることもありません。
自分に迷惑かかるかかからないかでその宗教の印象は変わります。
よく創価の方は「創価の中にもいい人はいます」と発言されます。それは事実だと思います。では「オウムの中にもいい人がいます。だから批判しない。」と思えるのかといった次元の話なのです。
個人個人はいい人でも「創価学会」という集団になると一般の価値観とは異なる事をしてしまうのです。
だから「創価は…」となるのだと思います。
どの宗教にも言えますが信者を増やしたいなら一生懸命神様(?)に「信者が増えますように」ってお祈りしたらいいと思いますが。

• << 98 93さん 正直、『オウム』と同じように見なされても仕方ないと思います。 しかしね、彼等の宗教は新しいから、一種の世襲はないですよね。 私みたいに生まれながらに創価学会の人を考えてみてください。 もしも73さんやアンチ創価の方々が 生まれながらにして、創価学会の人間であり、 自身は一切、勧誘もしたことないのに、軽蔑をさ、みんなから排除されたらどうでしょう? もちろん、抜けたいなら周りとの関係もありますから、これから一人で生きていかないといけません。 そこまで創価を毛嫌いして家族を捨て、友人を捨てるのでしょうか? あ、そんなことを仮定しても実際はないことだから考えませんか?どうか考えてみてください。 逆の立場になって考えてみてください。

No.93 09/02/04 05:34
匿名さん93 ( 10代 ♀ )

創価大嫌い。
私は友達や近所にしつこくしつこく勧誘されてマヂで嫌な思いしました。
集団意識をフルに活用して、人をいじめるのは最低だと思います。

No.92 09/02/04 05:32
名無し92 

うちの場合はおばあちゃんやおじいちゃんがやってたようで特におじいちゃんは地区部長から市部長にまで上がったほどらしいんです。
今は二人共他界してますが、その娘に当たる母親にまで影響が及び所謂『ごほんぞんさま』ですか?勝手に持って来て『3000円』とかってマジありえないと思いました。母親は信心も活動もしないし宗教は自由だからとの思想なのに勝手に押し付ける学会勧誘の汚さには私たちは腹が立ちます。おまけに『新聞もとらないと幸せにならないよ』とか、マジなんなの?って思います。で、『池田先生は外国からも指示があり衛星中継もあるから見てみたら』とか、あんなの見てたら北朝鮮と同じようにパレードしたりなんだってんの?で、寄附金も要求して来るし。母親に『貴女のお父様はご立派なお方で一生懸命でしたよ』なんてさ世代違うわけだし一緒にしないでよ、って言いたいけど言えば罰が当たるとか長々とお説教だし。学会退会したくとも色々文句たれて退会も出来ずで母親も父親も私たちは参ってます。池田先生はただ学会の人々のお金で各地回ってるだけに過ぎず苦労せずに金儲けしてるのと同じだと思います。

No.91 09/02/04 02:14
旅人91 ( 30代 ♀ )

とにかく勧誘がしつこい!
仲良くなったと思ってるのか、なれなれしくて引きます。

私は宗教は個人の自由なので、やっておられる方は否定しませんが、やらないのを理由つけて、しつこく誘う事は不愉快です。

今の所、私は創価学会員の方からしか、しつこく勧誘された事はありません。他は、いい所は言いますが勧誘は、されませんでしたので創価学会には良いイメージはありません😔

No.90 09/02/04 01:33

27さん
もう十分です。

創価は周りを被って
アンチ創価は創価を潰す。その繰り返しですよ。

そうやって対立が激化すると、創価は創価、アンチはアンチで共同体の勢いというのが増して、過激になり、こんな軽蔑まで生まれる。軽蔑されるのも理解はできます。

仕掛けたのは創価学会にはあり、確かに原因はあります。
だからと言って、仕返しじみた行動は悲しいです。

1番大事なことは『向き合う』ことだと思います。

お互いずっと避けているようじゃ溝は深まるばかり、しかも解決はほぼ不可能。

価値観を人に押し付けるのは問題です。

しかし、日本にキリスト教、仏教をもたらしたのも結局は押し付けです。なんのため?広める為じゃないですか?
それに、戦前は天皇は現人神で皆洗脳されてました。

宗教ってもともと、
こういうものだと思います。

空気の読めない創価学会は、ほっといて
害のない方々には普通に接する。
勧誘は少しもダメですか?聞いてみるのも?1回も?

学会員を見極めてから、嫌って欲しいです。

それもできないんですよね。

もう何も余地はありません

• << 96 主さんへ 本当にその通りですね アンチと創価の人達では、永遠に歩み寄りは無理なんでしょうね😥 それこそこんな事を繰り返していたら 日本はどうなってしまうのでしょうか❓ 創価学会の人は人間以下で してない人は人間。創価というだけで縁を切る、そうでない人とは付き合う。いくら学会員に何かされたとか嫌いだからといって関係のない学会員にまで暴言を吐く。子供まで巻き込む。まだ小さい子供まで入会させるのはおかしい、との意見もありましたが、まだ小さい子供に学会員とは遊ばせない…昔の村八分的な発想 これって立派な洗脳だしされてる事学会員の方と同じかと。 同じ事をしてる事に何故気が付かないんでしょうか。例えしてない人が性格が悪くても付き合うんですかね。はっきりいって噛みついてくるこちらの方達、逆にご自分はどうなんですかね。ご立派な性格でしょうからきっと!友人沢山いるんでしょうね。 主さんの落胆するお気持ちお察しします りょうさんご理解頂きありがとうございます。当たり前の事を言ってるだけなのに、何から何まで噛みつかれ正直❓でしたがりょうさんのように公平な物の見方をして下さる方がいてくれて救われました。
  • << 174 勧誘は少しでも、相手が望んでいないならダメですよ。 障らぬ神にたたり無し、と相手が考えているかもしれないし。

No.89 09/02/04 01:23

俺創価とか全然興味ないけど、アンチ創価の人って異常に中傷しまくるよね。

高校のとき部活の仲間が創価でした。でもふつうにいいやつだったし、みんなから信頼されとったよ。
だから俺はそいつが創価だろうと何だろうと態度変えたりしないし、今でも仲良くやってます😃

今回の話は虐めてる人が明らかにおかしくないか。

No.88 09/02/04 01:15
普通のおばさん88 

正直印象悪いです
ママ友に親が創価学会やってる人がいました。そのママ友自身はあまり集いに行ってないし関係ないと言っておきながら…選挙の時期になると遊びの誘いが頻繁に😥
もちろん選挙の事で~に票をいれてと言われ、さりげに断ったらそれから遊びに誘われなくなりました。
結局、私と仲良くなりたかったんではなく票集めの為だったんでしょうね。
近所だし顔あわせる度ムカつきます。

No.87 09/02/04 00:58
名無し27 ( ♀ )

>> 82 そのような事情を知った上で、因果応報という言葉を何故使えるのかが疑問なんです。 そのような嫌がらせを受けた過去があれば、学会員というだけで拒… 追記です
そのお母さんの気持ちをスルー=無視
はしませんでした

気持ちはわかりますが子供とお母さんはあなたに何もしてないです、ですからどうかやめて下さい

と頭を下げました

でも聞いてくれませんでした

私は創価学会がだいっ嫌いですから、あの方をやめさせてもらえたら黙ります

とまで言われましたよ…これ以上かくとプライバシーがなくなりますからやめますが
なら理不尽な理由で虐められた側の気持ちはどうでもいいわけですか❓
あなたのレスもあなたが学会が嫌いだからというだけで…罪のない子供の気持ちなんかどうでもよい
虐めた側の方がかわいそうという事ですよね

勿論かわいそうでしたが(そこまで頑なになってしまったのが)あの方は行き過ぎでした
状況も知らすに、スルーしたスルーしたと簡単に書かないで下さい
お願いします

No.86 09/02/04 00:44
名無し27 ( ♀ )

>> 82 そのような事情を知った上で、因果応報という言葉を何故使えるのかが疑問なんです。 そのような嫌がらせを受けた過去があれば、学会員というだけで拒… 何故疑問なんですか❓先程から何度も何度も申していますが、自分がされた事を何も関係のない子供にやつあたった‼
これは人間として絶対してはいけない事です。虐めにこだわったとかそういった低次元な問題ではないんです。された子供はお弁当も食べれなくなるぐらいかわいそうな状況でした。毎日毎日嫌な言葉を浴びせられ
では逆に聞きだいですが、虐めた側の親が学会員でされた側がしてないほうだったとしたら、皆さん虐めた側を責めませんか❓
また学会が原因でなく虐めが起きていたらどうですか❓
私が言いたいのはどんな事でも自分がしてきた事は自分に返ってきてしまうという事なんですが…おわかり頂けないようですね😥
ですからそのしゃく伏をした方もしてはいけない事をなさったなら因果応報自分に返ってきているはずです。

No.85 09/02/04 00:32
匿名さん85 ( 20代 ♀ )

何信じるのは人の勝手だけど
迷惑かけたり、強制的なマイナスイメージが定着してるから拒否る人が多いだけのことじゃない?
親子だろう他人だろうと人に自分の価値観押し付けてるのはおかしな話だよね。
自分がやりたいと思うならやればいいだけ。
ただ価値観とかそんなものまだ何もない子供に、洗脳して気がついた時には宗教にいました。とか一番かわいそう。宗教がかわいそうとかじゃなく、まず選択肢がないじゃん。
生まれながらに自由がないなんて。
よかれと思ってやったことが必ずしも相手のためになるとは限らないのに
選挙の時にほとんど話したことのない人にまで、投票してねと電話しまくる友達。

どん引きされてることに気がついてるのかわからないのか
痛々しくてみてられない
あなたは何をそんなに守りたいの?

と思いました。

No.84 09/02/04 00:28

主です。

71さん、お返事ありがとうございます。

こんなことを言ったら、本末転倒ですが、正直どうでもよくなってしまいました。

多分、私を含め創価学会の行動は、創価学会の方々からしか理解することができない。

一方、創価学会という言葉で敏感に反応してしまう方々は一切の譲歩も取れない。創価学会=カルト。これ程に根強い印象があるのでは、
妥協の余地も理解の余地もないと感じました。いくら規制をかけても、選択肢としては創価学会自体の消滅でしか、解決しないと思いました。
話をしても結局、平行線。私はただ、創価学会全体、一人一人すらも悪の枢軸とは思って欲しくなかった。それだけです。それに一人一人の力ではなにも変えることはできない。

ならば、『創価学会は学会でもはや何でも好き勝手やってください。私には関係[実際あるが]ない。知らない』と思わざる得なくなりました。

お互いに相違入れないから、何も進まないのでしょうね。

No.83 09/02/04 00:06
社会人19 

>> 72 それは公○党に限らず共○党も同じでしょ❓公に皆が知らないし問題にならないから😥とある宗教団体絡みですよね共○党⤵ まあ、共○党も疑似宗教みたいなところがありますからね

公○党、共○党、問題が多いところは似ていますね。
公○党に関して言えば、メディアでの批判をタブーにしているところが恐ろしいと思います。
公○党が、政権を握り日本が北朝鮮のような社会になるのではないか、危惧するばかりです

上の方がそちらのお国出身だという噂もありますからね

No.82 09/02/04 00:05
匿名さん76 

>> 77 ですから虐めた側のご両親とも私は何度も何度も話しあいました…違う学会員にされた事それは大変だったのかも知れません。聞けばしゃく伏❓(違ってた… そのような事情を知った上で、因果応報という言葉を何故使えるのかが疑問なんです。
そのような嫌がらせを受けた過去があれば、学会員というだけで拒否反応があっても然るべきじゃないでしょうか。
そういった気持ちについてはスルーで、あくまで虐めという観点でのみ善悪を判断されたから、因果応報という言葉が出たんですよね?

• << 86 何故疑問なんですか❓先程から何度も何度も申していますが、自分がされた事を何も関係のない子供にやつあたった‼ これは人間として絶対してはいけない事です。虐めにこだわったとかそういった低次元な問題ではないんです。された子供はお弁当も食べれなくなるぐらいかわいそうな状況でした。毎日毎日嫌な言葉を浴びせられ では逆に聞きだいですが、虐めた側の親が学会員でされた側がしてないほうだったとしたら、皆さん虐めた側を責めませんか❓ また学会が原因でなく虐めが起きていたらどうですか❓ 私が言いたいのはどんな事でも自分がしてきた事は自分に返ってきてしまうという事なんですが…おわかり頂けないようですね😥 ですからそのしゃく伏をした方もしてはいけない事をなさったなら因果応報自分に返ってきているはずです。
  • << 87 追記です そのお母さんの気持ちをスルー=無視 はしませんでした 気持ちはわかりますが子供とお母さんはあなたに何もしてないです、ですからどうかやめて下さい と頭を下げました でも聞いてくれませんでした 私は創価学会がだいっ嫌いですから、あの方をやめさせてもらえたら黙ります とまで言われましたよ…これ以上かくとプライバシーがなくなりますからやめますが なら理不尽な理由で虐められた側の気持ちはどうでもいいわけですか❓ あなたのレスもあなたが学会が嫌いだからというだけで…罪のない子供の気持ちなんかどうでもよい 虐めた側の方がかわいそうという事ですよね 勿論かわいそうでしたが(そこまで頑なになってしまったのが)あの方は行き過ぎでした 状況も知らすに、スルーしたスルーしたと簡単に書かないで下さい お願いします

No.81 09/02/03 23:59
社会人5 

統一教会・オーム・創価も教祖が隣りの国の系譜。…やってる事が日本人とは異質さを感じます。迷惑行為は平気?…○○教育の現れなのか?…その下で上手く操られているのが日本人です。勤勉で実直な日本人は騙し易いそうです。あちらの人に取って、日本は宗教企業の$箱又は円箱なのでしょう。その儲けたお金は…何処で…何に…使われているのでしょうか。ご存じの方もいらっしゃると思います。一個人の問題でもあり国家の問題ではないかと懸念しているアンチの方も多くいるのです。

No.80 09/02/03 23:42
名無し27 ( ♀ )

>> 68 主です。27さん、私が言えば説得力がないですが、最もらしいと思いました。嬉ししいです。あなたではなく、私が責められる立場ですから。皆さんも私… 主さんへ
二十年間やってきた事を否定されるのは何はともあれ、心外ですよね。お気持ちお察し致します。

それから
あんたという表現は私も馬鹿にされたようでとても不愉快になり、あんた呼ばわりされたくない、とレスしてしまいました。主さんの大切なスレ場なのに、でしゃばってしまって申し訳ありませんでした。これ以上私が意見してもアンチの方達には、何も伝わらない伝わるわけがないのでこの辺で失礼させて頂きます
主さんはまだお若いのでじっくりと考えて、ご自分の意思をしっかりと持って幸せになって下さいね。頑張って下さい。お休みなさい。

No.79 09/02/03 23:34
名無し27 ( ♀ )

>> 71 知人に創価がいます。やはりいいイメージないです。私も、虐めは酷いと思いますが…やっぱり嫌なので避けます。子供がいたら遊ばせません。 近所に集… 71さんへ 別に熱くなどなっていませんが😥
質問にだけ答えさせて頂きますが
今のところ周りの創価の方に嫌な目にはあっておりません。今後もし…何かされたり嫌がらせされたりしたらはっきりと文句なり意見はすると思います。
以上です。

No.78 09/02/03 23:25

主さんへ。71です。質問の答えですが…
うーん…そうですね。辞めて欲しいと話合います。し、多分付き合ってる段階で 気づくと思います。気付いた時点でやっぱり話合います。
婚約、結婚となるとやはり🏠同士、親戚付き合いなどありますよね。彼がよくても、周りはわかりませんし。私の家族にも勧誘が彼の親戚から無い‼との保証はありませんし…

話合いをしても辞めてくれなければ婚約破棄です。長い人生 大切な結婚生活… 別れた後は、落ち込むのは確実ですが、 縁の無かった人だと諦めます。
例え結婚後知ったとしても離婚です。

子供が出来た時、創価が原因でイジメなんて事(親の都合なのに)考えたら 私子供作れません。主さん、創価の方には悪いんですが
創価の人とは、お付き合い 結婚 全て私には無理です。主さん失礼な事言ってごめんなさい

No.77 09/02/03 22:54
名無し27 ( ♀ )

>> 76 ですから虐めた側のご両親とも私は何度も何度も話しあいました…違う学会員にされた事それは大変だったのかも知れません。聞けばしゃく伏❓(違ってたら主さんごめんなさい)
をされて嫌だったとか。詳しくは教えてくれませんがそのしゃく伏をされてから学会が嫌いになり、30さんのようにそれから出会う学会員の方とは、縁を切ってきたそうです。で子供の幼稚園で学会員の方がいた。本当にただいただけなんです。遊びに行ったら仏壇があって次の日には、学会員さんの子供さんが無視されてそこから始まりました。子供は遊びたがっていましたが母親の力には勝てませんから。ですからスルーしたという意見は撤回して頂きたいですね。

• << 82 そのような事情を知った上で、因果応報という言葉を何故使えるのかが疑問なんです。 そのような嫌がらせを受けた過去があれば、学会員というだけで拒否反応があっても然るべきじゃないでしょうか。 そういった気持ちについてはスルーで、あくまで虐めという観点でのみ善悪を判断されたから、因果応報という言葉が出たんですよね?

No.76 09/02/03 22:38
匿名さん76 

27さんは優しいんですね。
確かに差別はいけませんよね。
ただ27さんほど他人の気持ちを考えてあげられる方が、何故虐めた側の方の気持ちについてはスルーなんでしょう?
虐めた方はそこまで意固地になるほど、学会員から迷惑を被った事があったんでしょう?
なのに不幸な目に遭って因果応報?
確かにどんな理由でも虐めは許される事ではないけど、27さん、何か感じませんか?

No.75 09/02/03 22:37

70、71さんに一つ質問したいのですが、

もしも、あなたの婚約者[がいると仮定して]が学会の人であれば、婚約も全てを破棄しますか? もちろん、その婚約者は宗教にはかなり寛容であなたの身内に影響が出ないものとします。
そのまえに事前に調べるというのはなしで…

あと、私が友人に創価学会と言った時は誰一人として、それ以来避けられた人は記憶にはないんですが…

自分の意識が甘いようでした。

しかし、どんなに仲良い人でも、創価という理由で縁が切れることは私はないと思ってます。

それを信じていきたいと思いますが、
あまり、公表しないでいきたいと思います。

• << 150 一切私や私以外の身内に迷惑かけなければ別に大丈夫だと思うけど、現実は‥違いますよね友人に学会の旦那がいるけど家にはでかいか仏壇、旦那の実家は熱心な信者、嫁の立場上何も言えず嫌な思いをしてる。 迷惑かけない‥と口で言えても実際は知らず知らず押し付けになってるのが宗教。 うちの旦那の実家も熱心な仏教徒で旦那曰く迷惑はかけない‥と言うもののうちにある仏壇は?正月や盆に寺に挨拶に行くのは?‥もうこれだけで立派な迷惑だし立派なカルト教団にしか見えない。 お陰様で釈迦が嫌いになった、ただの甘やかされた王子様が暇だから悟り開いただけじゃん、どこがえらいの?働きもしないでね、その当時の農民逹の方がよっぽど偉いわ。 ありがたがって拝む意味がわからん。 信じないからって地獄に落とすようなセコイ神様なんて神様じゃないよ。信じればすくわれる?信じなくてもすくえよ👎

No.74 09/02/03 22:35
匿名さん74 ( ♀ )

10年以上振りに同窓会で集まった中に学会の方が居ました。
皆でワイワイと楽しいお酒を飲んでいたのに…
延々と関係無い話をし蓋を開けてみれば選挙の宣伝。
場違いも良いとこで、その場が静まり返りました。
選挙の前は必ず電話がきたりする知り合いも居ますが…
こんな場に来てまで空気も読まず止めて欲しかったです。
正直悲しかったですね。

No.73 09/02/03 22:23
匿名さん73 ( ♀ )

>> 63 人それぞれ❓ そうですよ!私は最初からそういってるんですが レス全部読んでらっしゃいますか❓ 差別したり削除したりしてるからおかしいと論じて… 人それぞれだから、差別する人もいるんじゃないんですかね❓

No.72 09/02/03 22:05
匿名さん72 

>> 69 主さんこんにちは😃 人はそれぞれ考えが違いますし、おっしゃる通り、何を信仰するかも個人の自由だと思います ただ学会については私は社会的な規… それは公○党に限らず共○党も同じでしょ❓公に皆が知らないし問題にならないから😥とある宗教団体絡みですよね共○党⤵

• << 83 まあ、共○党も疑似宗教みたいなところがありますからね 公○党、共○党、問題が多いところは似ていますね。 公○党に関して言えば、メディアでの批判をタブーにしているところが恐ろしいと思います。 公○党が、政権を握り日本が北朝鮮のような社会になるのではないか、危惧するばかりです 上の方がそちらのお国出身だという噂もありますからね

No.71 09/02/03 22:05

知人に創価がいます。やはりいいイメージないです。私も、虐めは酷いと思いますが…やっぱり嫌なので避けます。子供がいたら遊ばせません。
近所に集会所みたいなとこが有るんですが、路駐が凄い迷惑です。ほとんど通行止め⁉ってなくらいヒドイです。なのに👮キラレナイ💧新聞といい、選挙の時、または暴言(勧誘を断った時)個人差はあると思いますが、暴言は創価人が凄いし怖いです。悪魔にみえます。私は、創価=関わってはイケナイ。そういうイメージです。実際、被害者もいるし私自身も迷惑うけたし…

嫌われて仕方ないと思います。あと27さん💧何か一人アツ~イ事なってますね(-"-;)創価絡みで 被害者になっても今と同じくらい熱く庇えるんでしょうか😒

• << 79 71さんへ 別に熱くなどなっていませんが😥 質問にだけ答えさせて頂きますが 今のところ周りの創価の方に嫌な目にはあっておりません。今後もし…何かされたり嫌がらせされたりしたらはっきりと文句なり意見はすると思います。 以上です。

No.70 09/02/03 22:04
名無し70 ( ♀ )

いつか日本は学会に乗っ取られる😨オウムが日本を乗っ取ろうとしたように‥😨
皆優しい‥って見ず知らずの人間にきもちわるい😨笑いながら平気で人を殺しそうなイメージがある😱

学会だけじゃなくエホバも幸福の科学もカルトっぽい、入ってる知り合いがいるけど目が完全に逝ってるよ😱入信する人って必ず孤独感抱いてて悩みを誰かに聞いてほしくて入るんだよね😩なんか惨め‥😩
社会に適応できない人間が傷なめあうみたいな‥😱何を信じるかは他人の自由だけど絶対金と欲望が絡むから宗教って嫌い、きれい事言った処で幹部逹は金を嬉しそうに数えてるよ😁戦争の引き金にもなるしね😁何千万と皆血を流してきたよね😱

No.69 09/02/03 21:58
社会人19 

>> 67 こんばんわ、主です。 私の両親[母は元々学会の人ではないです]は学会に対して疑問を持っています。私と同様に。 しかし、祖母の信仰心はあつ… 主さんこんにちは😃

人はそれぞれ考えが違いますし、おっしゃる通り、何を信仰するかも個人の自由だと思います
ただ学会については私は社会的な規模の大きさからも考え、たったひとりの学会員が、たったひとりの公○党への一票が、世間に与える影響力も考えて欲しいと思います…

主さん…今の日本に公○党がどれだけの悪影響を及ぼしているか考えて下さい😢
私たちの税金が彼らにも支払われているのです

だから皆さん批判的なのです
なにも学会員の嫌がらせだけというわけでもないのです

あなた一人の問題ではなく、大げさではなくこれからの日本をみなさん心配されてるのではないでしょうか…?

• << 72 それは公○党に限らず共○党も同じでしょ❓公に皆が知らないし問題にならないから😥とある宗教団体絡みですよね共○党⤵

No.68 09/02/03 21:58

主です。27さん、私が言えば説得力がないですが、最もらしいと思いました。嬉ししいです。あなたではなく、私が責められる立場ですから。皆さんも私に当たってください。

しかし、あまり信じてないとはいえ、約20年間行ってきたことを、全面的に否定されるのは、悲しいです。もし、あなたが生涯やっていたことを、全面的に否定されることは人生を否定するのと、同じだと思います。他人とはいえ。
それを平気で軽々しく言うのはいかがでしょうか。ネットならなんでも言えるんですか?いや、ネットがだから言えること?

平気で『あんた』などとう発言など、言葉遣いというより、常識として、ネットという匿名性に溺れてる感じがします。
文章力とかそういうことではないですよ。

批判する時はもっと、言葉遣いに気をつけましょう[私を含めて]
さもなければ、それは批判ではなく、中傷になってしまいます。

• << 80 主さんへ 二十年間やってきた事を否定されるのは何はともあれ、心外ですよね。お気持ちお察し致します。 それから あんたという表現は私も馬鹿にされたようでとても不愉快になり、あんた呼ばわりされたくない、とレスしてしまいました。主さんの大切なスレ場なのに、でしゃばってしまって申し訳ありませんでした。これ以上私が意見してもアンチの方達には、何も伝わらない伝わるわけがないのでこの辺で失礼させて頂きます 主さんはまだお若いのでじっくりと考えて、ご自分の意思をしっかりと持って幸せになって下さいね。頑張って下さい。お休みなさい。

No.67 09/02/03 21:39

こんばんわ、主です。

私の両親[母は元々学会の人ではないです]は学会に対して疑問を持っています。私と同様に。

しかし、祖母の信仰心はあついです。

学会を脱退すれば、いいじゃないかと思う人もいるでしょう。
しかし、私が一人脱退すれば、何もないとは思いますが、家族に影響がでると思うのでできません。というか、自身に今のところ影響がないので考えたこともありません。
それに、創価学会から避けられないのも事実です。

昔から入っていて、洗脳されたのも事実かもしれませんね。
しかし、宗教は一種の洗脳かと思います。

また、創価学会が避けられなかったことを考えて欲しいものです。

一つ気になったのが、
『価値がない』と言ったことですね。

利益がでないこと、何かを得らなければ、『価値がない』というのは合理主義の考えかたですが…

創価学会を擁護する意味ではなく、私は『無駄』なことに意味があると思いますよ。

人それぞれ価値観は違いますから、一概に言えませんが、それを否定するのはいががでしょうか。

なんだか、寂しいです。

• << 69 主さんこんにちは😃 人はそれぞれ考えが違いますし、おっしゃる通り、何を信仰するかも個人の自由だと思います ただ学会については私は社会的な規模の大きさからも考え、たったひとりの学会員が、たったひとりの公○党への一票が、世間に与える影響力も考えて欲しいと思います… 主さん…今の日本に公○党がどれだけの悪影響を及ぼしているか考えて下さい😢 私たちの税金が彼らにも支払われているのです だから皆さん批判的なのです なにも学会員の嫌がらせだけというわけでもないのです あなた一人の問題ではなく、大げさではなくこれからの日本をみなさん心配されてるのではないでしょうか…?

No.66 09/02/03 21:32
名無し27 ( ♀ )

>> 65 別に学会員だけかばってなんかいないんですけど…
異常の意味辞典でお調べになればよいかと思います
何故でしょうね
学会アンチの方のとんでもないレスは異常ではなく
わたしが異常…
別に常識人ぶってなんかいませんし真実を話してるだけなんですけどね
読解力がないのでしょうか…

No.65 09/02/03 21:22
トン ( 30代 ♂ Uy9vj )

>> 63 人それぞれ❓ そうですよ!私は最初からそういってるんですが レス全部読んでらっしゃいますか❓ 差別したり削除したりしてるからおかしいと論じて… なにも言わないつもりだったけど腹がたったので一言。 自分はまともなつもり? あきれたね😱
必死に学会員をかばってるあんたのほうがよっぽど異常だけどね。
せいぜい常識人を気取ってれば。

No.64 09/02/03 21:13
名無し27 ( ♀ )

>> 62 その話も真実かどうかは分かりませんね。 私は自分の目で確かめた訳じゃありませんから。 あなたに洗脳されるところでした。 そうですね
自分の目で確かめた事が事実ですからね
別に信じてくれなくて結構です
それに、別にあなたを洗脳するつもりなんか毛頭ありませんでしたから…

私もネットや又聞きの話しは、信用しませんから

No.63 09/02/03 21:01
名無し27 ( ♀ )

>> 60 あんたなんなのさ? 人はそれぞれなんじゃないの? 論じる意味ないよ。 人それぞれ❓
そうですよ!私は最初からそういってるんですが
レス全部読んでらっしゃいますか❓
差別したり削除したりしてるからおかしいと論じてるだけです。こちらで色々いってくる方は人それぞれどころか異常だからですよ。異常なのが人それぞれといわれるならそれまでですがね。あんたと呼ばれる筋合いはありませんので。

• << 65 なにも言わないつもりだったけど腹がたったので一言。 自分はまともなつもり? あきれたね😱 必死に学会員をかばってるあんたのほうがよっぽど異常だけどね。 せいぜい常識人を気取ってれば。
  • << 73 人それぞれだから、差別する人もいるんじゃないんですかね❓

No.62 09/02/03 20:55
社会人24 

>> 56 関わりあいたくないからといって虐めたり排除したりしていいのかと問いたいだけなんですけどね。 あまり人を虐めると必ず自分にかえってきます。学会… その話も真実かどうかは分かりませんね。

私は自分の目で確かめた訳じゃありませんから。

あなたに洗脳されるところでした。

• << 64 そうですね 自分の目で確かめた事が事実ですからね 別に信じてくれなくて結構です それに、別にあなたを洗脳するつもりなんか毛頭ありませんでしたから… 私もネットや又聞きの話しは、信用しませんから

No.61 09/02/03 20:54
名無し27 ( ♀ )

>> 59 今、この瞬間にも世界で宗教、民族間で戦争が起きてる現実に目を背けるんですか? 相手がいい人かどうかは関係ないですよね。 それとこれとは全く違う問題でしょう

No.60 09/02/03 20:52
匿名さん60 ( 10代 )

>> 58 そうですね。何度も歩みよろうと園長、先生方と全力で努力しましたが無理でした。力不足だったかと思います。でも人の考えを変えるのは並大抵の事では… あんたなんなのさ?
人はそれぞれなんじゃないの?

論じる意味ないよ。

• << 63 人それぞれ❓ そうですよ!私は最初からそういってるんですが レス全部読んでらっしゃいますか❓ 差別したり削除したりしてるからおかしいと論じてるだけです。こちらで色々いってくる方は人それぞれどころか異常だからですよ。異常なのが人それぞれといわれるならそれまでですがね。あんたと呼ばれる筋合いはありませんので。

No.59 09/02/03 20:51
匿名さん52 

>> 55 そうですか。随分とエゴイストな考えですね。私は人間だけが色々な考え価値観の違う人とも関わっていく、社会に出たら様々な人がいる だからといって… 今、この瞬間にも世界で宗教、民族間で戦争が起きてる現実に目を背けるんですか?
相手がいい人かどうかは関係ないですよね。

• << 61 それとこれとは全く違う問題でしょう

No.58 09/02/03 20:34
名無し27 ( ♀ )

>> 57 そうですね。何度も歩みよろうと園長、先生方と全力で努力しましたが無理でした。力不足だったかと思います。でも人の考えを変えるのは並大抵の事ではありませんよ。現にこちらの批判を通り越した方々も聞く耳持たずですし。そういった方々に何かあった時も全部私のせいですか❓

あなたは相当嫌みな方と見受けました

• << 60 あんたなんなのさ? 人はそれぞれなんじゃないの? 論じる意味ないよ。

No.57 09/02/03 20:18

>> 56 あなたが虐めを止めさせて考えを変えてあげれば、その人もそんな不幸背負わずに済んだのにね。

No.56 09/02/03 19:53
名無し27 ( ♀ )

関わりあいたくないからといって虐めたり排除したりしていいのかと問いたいだけなんですけどね。
あまり人を虐めると必ず自分にかえってきます。学会員であろうとアンチであろうと行き過ぎた言動行動、相手を苦しめ悩ませる事はしないほうがよいと思います。そのせいかどうかはわかりませんが、先ほどの虐めた方のご夫婦は、奥様が口が聞けなくなる病にかかりご主人もリストラにあい、挙げ句一家心中されました。私は無宗教ですがとても怖い現象でした。あれだけのべつまくなしに悪口を言っておられた奥様でしたから。

• << 62 その話も真実かどうかは分かりませんね。 私は自分の目で確かめた訳じゃありませんから。 あなたに洗脳されるところでした。

No.55 09/02/03 19:44
名無し27 ( ♀ )

>> 52 横レス失礼します。 人間の考えとはおもえないとありましたが、人間って昔から自分や考えが近い人以外は排他する生き物だと思います。 そうですか。随分とエゴイストな考えですね。私は人間だけが色々な考え価値観の違う人とも関わっていく、社会に出たら様々な人がいる
だからといって価値観考えが違うからと排除していけない共有できる生き物だと思っていました。

• << 59 今、この瞬間にも世界で宗教、民族間で戦争が起きてる現実に目を背けるんですか? 相手がいい人かどうかは関係ないですよね。

No.54 09/02/03 19:19
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

宗教(もちろん学会以外も)もヤ○ザもウ○クもなくならないだろうから、せめて関わりたくないと思うのがそんなに偏った考えなのかなぁ?自分や家族に影響が出そうな状況になれば、全力で防ぐのは当たり前なのでは?
と思ってしまったが、そろそろ僕もレスは止めます。
学会に対する印象は最初のレスに書いたし。

No.53 09/02/03 19:17
サラリーマン53 ( ♀ )

私は特に何とも思わないです😉
前に川崎で韓国人の父親と日本人の母親を持つ男の子と仲良くなったけど、その子も創価学会だったよ😺
言う人は言うの。でも個人として見てくれる人だってちゃんといると思うよ✋
宗教とか関係なく、人として魅力あればいいじゃない😃

No.52 09/02/03 19:11
匿名さん52 

>> 37 私のレスちゃんと読んでいただきましたか❓虐められて辞めていった親子は勧誘も選挙運動もしていません!よ ただ学会員というだけで嫌がらせされまし… 横レス失礼します。

人間の考えとはおもえないとありましたが、人間って昔から自分や考えが近い人以外は排他する生き物だと思います。

• << 55 そうですか。随分とエゴイストな考えですね。私は人間だけが色々な考え価値観の違う人とも関わっていく、社会に出たら様々な人がいる だからといって価値観考えが違うからと排除していけない共有できる生き物だと思っていました。

No.51 09/02/03 19:02
社会人5 

坊主憎けれりゃ袈裟まで憎い…と言いますが

世間では学会は嫌われ者です。

何故嫌われるか分かりそうな事ですが…

家族(子供)にも影響するのは避けられないでしょう。

恨みは孫の代まで続くそうです。

No.50 09/02/03 18:51
名無し27 ( ♀ )

>> 46 で、虐めは止めに入らなかったの? 勿論入りましたよ
先ほどもそういった内容レスしたんですが、説明不足ですみません。何度も双方の両親を呼んで話しあいをしましが、こちらのアンチな方達同様聞く耳を持たず、以前に自分がされた事を延々と語られました。虐められた親子には何の関係もない話しでした。その事とこちらでの虐めはなんの繋がりもないでしょうといくら説明してもダメでした
ただ学会員が嫌いだからという理由でしたからまさに30さん達のような考えでした
第三者からみていても、あまりにも偏ったものの考えに唖然でした。その虐めた側のご両親は、今はもういませんが。これを書くと長くなるのて辞めておきます。どなたかが因果応報といわれましたが、当にそうでした。
ここを偶然覗いてあまりに同じような意見があったので恐ろしく黙っていられませんでした

No.49 09/02/03 18:39

>> 46 で、虐めは止めに入らなかったの? 😄😄😄‼ウケた⤴

ていうか、そこに気付かなかった自分に喝‼

No.48 09/02/03 18:38
名無し27 ( ♀ )

>> 42 27さんへ 30さんのような批判の仕方をしてくる方には『何を言っても無駄ですよ』😫 ここの批判レスは変な言い方ですがまともな批判レ… そうですね。真面目にレスして疲れました!30さんには一種カルト的、宗教的な恐ろしさを感じました。排除とか(爆)とかは言い過ぎかと受け取りました。でも私ならこんな親の子共でも子供には罪がないですから、差別なく接したいです。

No.47 09/02/03 18:34
名無し27 ( ♀ )

>> 44 27さん 荒らしですか。 真面目にレスしてますが。子供達の事を考えたら黙ってられなかっただけです。

No.46 09/02/03 18:34

で、虐めは止めに入らなかったの?

• << 49 😄😄😄‼ウケた⤴ ていうか、そこに気付かなかった自分に喝‼
  • << 50 勿論入りましたよ 先ほどもそういった内容レスしたんですが、説明不足ですみません。何度も双方の両親を呼んで話しあいをしましが、こちらのアンチな方達同様聞く耳を持たず、以前に自分がされた事を延々と語られました。虐められた親子には何の関係もない話しでした。その事とこちらでの虐めはなんの繋がりもないでしょうといくら説明してもダメでした ただ学会員が嫌いだからという理由でしたからまさに30さん達のような考えでした 第三者からみていても、あまりにも偏ったものの考えに唖然でした。その虐めた側のご両親は、今はもういませんが。これを書くと長くなるのて辞めておきます。どなたかが因果応報といわれましたが、当にそうでした。 ここを偶然覗いてあまりに同じような意見があったので恐ろしく黙っていられませんでした

No.45 09/02/03 18:33
名無し27 ( ♀ )

>> 43 子供は何も知らずに会員にならされてるので罪はないでしょうが、自分の子供を勧誘から守る為なら躊躇なく排除します。むしろ無邪気に親のいうがまま、… そうですか。あなたには何を言っても無駄でしたね。あなたのようなお父さんに育てられるお子さんがとても気の毒ですが仕方ないですね。そんな末恐ろしい考えでお子さんが虐められないとよいですね。先に横レスしたのはこちらですがもう私へのお答えは結構ですから。

No.44 09/02/03 18:24
社会人5 

27さん 荒らしですか。

• << 47 真面目にレスしてますが。子供達の事を考えたら黙ってられなかっただけです。

No.43 09/02/03 18:23

>> 39 世も末ですね。子供の事まで平気で排除されて当然とか、 あなたに育ったお子さんこそそういった意味で、恐ろしい洗脳ですね。あなたにあなたのレスそ… 子供は何も知らずに会員にならされてるので罪はないでしょうが、自分の子供を勧誘から守る為なら躊躇なく排除します。むしろ無邪気に親のいうがまま、勧誘の為に友達を家に誘いそうで怖いですね。
ある意味、被害者なんでしょうが同情はしません。
むしろ早い時期に差別された方が「どうして差別されるんだろう」と己の立場をしるイイきっかけになると思います。

• << 45 そうですか。あなたには何を言っても無駄でしたね。あなたのようなお父さんに育てられるお子さんがとても気の毒ですが仕方ないですね。そんな末恐ろしい考えでお子さんが虐められないとよいですね。先に横レスしたのはこちらですがもう私へのお答えは結構ですから。

No.42 09/02/03 18:23
匿名さん42 ( ♀ )

27さんへ

30さんのような批判の仕方をしてくる方には『何を言っても無駄ですよ』😫

ここの批判レスは変な言い方ですがまともな批判レスをしてくる方が多くビックリしました。

ここのようなスレ、レスも削除になるのでしょうか❓

しかも学会員が削除してるとか…😥

私はこういう批判レスなら学会員の方もちゃんと読んで考える必要があると思いました。

• << 48 そうですね。真面目にレスして疲れました!30さんには一種カルト的、宗教的な恐ろしさを感じました。排除とか(爆)とかは言い過ぎかと受け取りました。でも私ならこんな親の子共でも子供には罪がないですから、差別なく接したいです。

No.41 09/02/03 18:11
名無し41 ( ♀ )

ん~人それぞれだから良いんじゃないかな。
霊を信じる人、科学的に見る人…ムキに争わなくても良いんじゃない⁉
私は…否も肯でもないけど。
私の近所に、それらしき人達が集まるみたいで…綺麗なアパトの下にブロック塀…そこにナゼか《ご自由にお持ち下さい》と宗教新聞の束💦
どして⁉
たまに拝借させてもらいますm(_ _)m
テレビ欄欲しさにm(_ _)m

No.40 09/02/03 18:05
社会人40 ( 20代 ♀ )

主さん初めまして🌟

嫌な思いしてきたでしょうね😢
主さんはどうしたいのですか❓
私はずっと信心してきましたが残念に思うことも少なからずありましたよ😠
年頃の時は恥ずかしいとさえ思ってしまいました⤵

そして批判などがほとんどかと思いますが主さんは主さんです🌠他の意見は大切だと思います⭐それによって考えさせられた部分もあります💫だからこそ今こうして嫌がる人の気持ちもわかるし信心している人の気持ちも分かります💮
自分らしくがいいんぢゃないですか🎵
そのための宗教ですよ😊

No.39 09/02/03 17:54
名無し27 ( ♀ )

>> 36 宗教という奴は信じない人からみれば胡散臭い物です。さらに集団になれば胡散臭いを通り越して恐怖を感じる人が多いです。 そんな団体や関係者は自分… 世も末ですね。子供の事まで平気で排除されて当然とか、
あなたに育ったお子さんこそそういった意味で、恐ろしい洗脳ですね。あなたにあなたのレスそっくりそのままお返し致します。

• << 43 子供は何も知らずに会員にならされてるので罪はないでしょうが、自分の子供を勧誘から守る為なら躊躇なく排除します。むしろ無邪気に親のいうがまま、勧誘の為に友達を家に誘いそうで怖いですね。 ある意味、被害者なんでしょうが同情はしません。 むしろ早い時期に差別された方が「どうして差別されるんだろう」と己の立場をしるイイきっかけになると思います。

No.38 09/02/03 17:48
名無し27 ( ♀ )

>> 34 創○は自ら嫌われる種を蒔いているのですから、因果応報として嫌われて差別されても仕方ないことです。私は彼等を人間では無く洗脳ロボットにしか見て… ならばあなたも、アンチ洗脳ロボットですね

No.37 09/02/03 17:46
名無し27 ( ♀ )

>> 35 始めてレスします。 学会について思うのは、執拗な勧誘、選挙の依頼は、正直大迷惑です。 あと子どもを物心つく前から宗教に放り込むのは、正直洗脳… 私のレスちゃんと読んでいただきましたか❓虐められて辞めていった親子は勧誘も選挙運動もしていません!よ ただ学会員というだけで嫌がらせされました。学会員に何かされて大嫌いになったと虐める側のお母さんは言ってましたが、それだけで子供を巻き込んで虐めてよいのですか❓それだけで差別されて当然ですか❓人間の考えとはおもえません。

• << 52 横レス失礼します。 人間の考えとはおもえないとありましたが、人間って昔から自分や考えが近い人以外は排他する生き物だと思います。

No.36 09/02/03 17:46

>> 33 わざわざ状況を作ってるから差別されても仕方ない❓ どういったわざわざな状況何でしょうか❓ 私は、一言もそんな事申してませんよ。私がみてきた学… 宗教という奴は信じない人からみれば胡散臭い物です。さらに集団になれば胡散臭いを通り越して恐怖を感じる人が多いです。
そんな団体や関係者は自分たちの周りから排除しようと思うのは自然な感情でしょう。
差別されるのは当たり前です。
例え主さんみたいに親が会員で何も知らずに育ち、会員だと言うだけで差別を受けても、親を恨めばイイんだし、子供がイジメられても学会を辞めない親は子供より信仰が大事なのでしょう。
僕も子供の友達が会員の子供だとわかったら遊ばせないし、周りの親御さんにも知らせますね。
だって知らないトコで勧誘されたら、キレて何するかわからないもの(笑)。
僕を犯罪者にするまえに消えてくれ、出来ればこの世からって感じかな?

• << 39 世も末ですね。子供の事まで平気で排除されて当然とか、 あなたに育ったお子さんこそそういった意味で、恐ろしい洗脳ですね。あなたにあなたのレスそっくりそのままお返し致します。

No.35 09/02/03 17:39
匿名さん35 

>> 33 わざわざ状況を作ってるから差別されても仕方ない❓ どういったわざわざな状況何でしょうか❓ 私は、一言もそんな事申してませんよ。私がみてきた学… 始めてレスします。
学会について思うのは、執拗な勧誘、選挙の依頼は、正直大迷惑です。
あと子どもを物心つく前から宗教に放り込むのは、正直洗脳です。判断がつくようになってから、親が子どもに薦めてみるのはいいかもしれません。
洗脳された子どもが、他の子どもから避けられるのは、当然です。それに気が付けきない親も最低です。私は、主もある意味被害者と思います。子どもの頃に思想を強要し、宗教にとって都合のいい人間へと成長させられてこられたのではと。

• << 37 私のレスちゃんと読んでいただきましたか❓虐められて辞めていった親子は勧誘も選挙運動もしていません!よ ただ学会員というだけで嫌がらせされました。学会員に何かされて大嫌いになったと虐める側のお母さんは言ってましたが、それだけで子供を巻き込んで虐めてよいのですか❓それだけで差別されて当然ですか❓人間の考えとはおもえません。

No.34 09/02/03 17:38
社会人5 

創○は自ら嫌われる種を蒔いているのですから、因果応報として嫌われて差別されても仕方ないことです。私は彼等を人間では無く洗脳ロボットにしか見ていません。

汝己を知れ…です。

• << 38 ならばあなたも、アンチ洗脳ロボットですね

No.33 09/02/03 17:13
名無し27 ( ♀ )

>> 32 わざわざ状況を作ってるから差別されても仕方ない❓
どういったわざわざな状況何でしょうか❓
私は、一言もそんな事申してませんよ。私がみてきた学会員の方達は普通の方達、寧ろ嫌がらせしてる人たちの方が異常でした。可愛い何の罪のない子供まで学会員の子供というだけで遊んではダメとか、意味不明でした。
虐められた子供のお母さんはとてもよい方で、ただ学会員というだけでした。その方は園を辞めて行きました。
あなたが正にあの時の虐める側の人達と被ってなりません。あなたのしてる事おっしゃる事は立派な差別ですよ

• << 35 始めてレスします。 学会について思うのは、執拗な勧誘、選挙の依頼は、正直大迷惑です。 あと子どもを物心つく前から宗教に放り込むのは、正直洗脳です。判断がつくようになってから、親が子どもに薦めてみるのはいいかもしれません。 洗脳された子どもが、他の子どもから避けられるのは、当然です。それに気が付けきない親も最低です。私は、主もある意味被害者と思います。子どもの頃に思想を強要し、宗教にとって都合のいい人間へと成長させられてこられたのではと。
  • << 36 宗教という奴は信じない人からみれば胡散臭い物です。さらに集団になれば胡散臭いを通り越して恐怖を感じる人が多いです。 そんな団体や関係者は自分たちの周りから排除しようと思うのは自然な感情でしょう。 差別されるのは当たり前です。 例え主さんみたいに親が会員で何も知らずに育ち、会員だと言うだけで差別を受けても、親を恨めばイイんだし、子供がイジメられても学会を辞めない親は子供より信仰が大事なのでしょう。 僕も子供の友達が会員の子供だとわかったら遊ばせないし、周りの親御さんにも知らせますね。 だって知らないトコで勧誘されたら、キレて何するかわからないもの(笑)。 僕を犯罪者にするまえに消えてくれ、出来ればこの世からって感じかな?

No.32 09/02/03 16:46

>> 31 わざわざ自分から差別される状況を作って、そのなかに好きで身を置いてるのだから仕方ないでしょう。

僕がどう考え行動するかは自由だし、間違ってるとは思いません。

学会を初め迷惑キチガイ宗教は消滅して欲しいですね。もちろん信者も一緒に(爆)

No.31 09/02/03 16:36
名無し27 ( ♀ )

>> 30 それが差別なんですよ。あなたのしてる事はしつこく勧誘❓する学会員の方と一緒ですね。学会員というだけで生きてる価値ないんですね。凄い恐ろしい考えですね!
あなたみたいな人が親だとしたら、きっと真似して、子供が学会の子供を虐めるんですね。
いい遅れましたが私は学会員ではありませんので。いろんな人達、子供達をみてきた者です。

No.30 09/02/03 16:24

僕の先輩にも会員がいましたが知らずに親しく付き合ってました。
ある日、公明党の候補への投票依頼の電話があり、会員である事が判明、以来一切連絡を断っています。

真面目に宗教活動してる団体があんなに金持ちな訳ない、胡散臭いのに権力持ちすぎ、が印象です。

これからも、会員とはかかわり合いたくないし、会員だとわかった時点で「生きてる価値なし」の烙印を勝手に押させてもらいます。

No.29 09/02/03 15:53

日蓮の教えじゃなく、池○教のイメージ。批判は聞くな読むな地獄へ落ちるだからやっぱりカルトだね。百万単位を寄付すると功徳がすごいってアホくさ。

No.28 09/02/03 15:40
大学生28 ( 20代 ♀ )

私も生まれたときからの学会員です。私はあまり行事には参加しませんが、(家族で同時放送くらい)地域の偉い方々が自宅まできて『いつ暇?』とか私を活動に参加させようとくるのが少し嫌です😥
同じ世代の知り合いいないし、集まりすると流布の話するし…
私はそうかに入ってて、信じるものがあり、題目あげてて良かったことたくさんありますが、イマイチ地域で集まる活動苦手です😣
友達には隠してますが、家で勝手に題目あげるので十分だと思ってますが、流布しないとだめですかね(>_<)⁉

• << 143 身内が学会員にそそのかされて蒸発しました。勝手に家を売りに出されました。(家族が生活しているのに。勝手に。)身内(祖父)死んだら骨を取りに来いと連絡が入りました。財産を全て奪われました。家も車も何もかも名義変更されてました。私達にやるものは何もないと、渡さないと言ってきました。生前、本人が建てていた創価学会の墓に入れてもらうこともなく、勝手に葬式を取り仕切られ、葬式が終わると骨だけ返されました。香典も全部持っていきました。創価学会は香典返しはしないと言われ、香典を預かった親戚に何の返しもなく、世間一般からすれば非常識で恥ずかしかった。創価学会のやり方だから、何の返しもなく非常識だけど許してと、母が親戚に謝っていました。一度は絶縁した家族だけど、やり方があまりにも汚く、そして冷たく、まさに、骨の髄までしゃぶられて捨てられたも同然。他人の家庭に土足で踏み入り、ぶち壊し、財産を根こそぎ取っていく。許せない。

No.27 09/02/03 15:29
名無し27 ( ♀ )

>> 20 連スレすいません 主さんこんにちは 個人的には、学会員の方自体はいい人が多いといった印象です 主さんの気持ちもわかります 宗教を信じる自由は… インターネットが真実なんですか❓
事実とは自分の目でみて確かめてみて初めて事実となるのではないでしょうか❓学会というだけで虐められたり無視されたり、そう言った事実を私はこの目で見て知っております。これもネット上または、悪い学会員のせいでしょうか❓
これもまた差別ではないでしょうか❓

No.26 09/02/03 15:15
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

私ではありませんが、会社の同僚に学会員がたくさんいましたⅥその中の親友も学会員です昉
でも、そんなの気にした事ないです溿
私を勧誘したり、選挙に協力して…って言ってこなかったからⅥ

中にはしつこい人もいました昉そう言う人とは一線おいてましたⅨ

旦那が学会に入っていたのですが、脱退でもめたことがあります竑
毎日夜、夜中かかわらず、大人数でおしかけてしつこかったです昉昉

だから、学会自体にいい印象はないです。

No.25 09/02/02 23:33
しりとり好き25 

学会スレがまた一つ閉鎖されました😥

No.24 09/02/02 14:57
社会人24 

宗教を利用して人を操る奴らと、操られる人々の集団。

公明党議員を増やす会。

子供の人権無視。
我が子といえども、親の持ち物ではありせん。

No.23 09/02/02 03:02
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

私も創価学会員です。両親がしているので、主さんと同じく、物心つく前には会員でした。
でも、学会の行事を全国の人も当たり前にしていると思っていたとは…
同じ学会員としてちょっとショックです。周りに守られ過ぎるというか、学会関係なくお坊ちゃまですね😥
もうちょっと周りを見ましょう。
学会員というだけで、世間の風当たりが強いのは、誰しもが経験する事です。
今までなかったのが不思議でたまりません😫
創価学会関係なく、世間をまず見ましょう。
世界感狭すぎます😥
私も学会のやり方には腹立つ事もあります。
でもそれは昔の方のやり方で。
池田先生は、今の時代にあった活動方法。勤行、唱題の仕方をちゃんとおっしゃっています。
リーダーに従わず、昔のやり方を貫く幹部には呆れます。
世間から悪く言われて仕方ない行動を取ってる学会員もまだまだたくさんいます。それは、私達若い世代が改善しなければいけない所です。とりあえず、周りに目を向けましょう😣

No.22 09/02/01 22:58
社会人5 

活動して何かメリットありますか。時間とお金は自分持ち…仏壇仏具を買わされて?…選挙集票・新聞啓蒙・財務にとノルマまで課せられ…人様には多くの迷惑を掛けては嫌われて…上は年間数千万円の給料貰っているというのに…活動中に怪我・事故・事故死しても何の保証もなく全て自分持ち…その上、信心が足らないとか…? 正体も胸を張って明かせない…決して裕福には成れない…何と不憫な人達であろうかと長年見てきました。ご苦労様ですが、もっと他に生き方がないのでしょうか。身内が学会員でその中間たちに随分と迷惑かけらたものです。

No.21 09/02/01 21:16
ヒマ人9 

>> 20 自分にとって何か都合がいいことがあるからなのでしょうか?

学会にいて何か徳があるのでしょうか?

No.20 09/02/01 15:37
社会人19 

>> 18 主です。 様々な意見ありがとうございます。 相手の事情を考えずに… という意見に強い印象を持ちました。 確かに、年配の方は信仰心もあつ… 連スレすいません
主さんこんにちは
個人的には、学会員の方自体はいい人が多いといった印象です
主さんの気持ちもわかります
宗教を信じる自由は誰にだってありますから、社会的差別をうけたくないのは当たり前です

しかし私は、宗教だけに関わらず疑問を持つ事は大事だと思います

一般人の方から見れば学会の印象は良くありません
それには理由があります
嫌がらせによって迷惑してる方もたくさんいらっしゃいます

主さんの周りや、主さん自身は礼儀正しく迷惑行為をする様に見えないとお見受けしますが、私自身やその他の一般人の方たちで辛い目にあった人はいるのです
これは事実です

主さんは一度どうして学会は批判されているかあらゆる方面からお調べになってはいかがでしょうか?
創価学会、公明党、池田氏にまつわる情報はインターネット上で錯綜していますが、一度冷静になり真実を見極める必要はあると思います

これは創価学会に限って言えることではありませんね
あらゆる団体に属する私たちにも必要だと思います

• << 27 インターネットが真実なんですか❓ 事実とは自分の目でみて確かめてみて初めて事実となるのではないでしょうか❓学会というだけで虐められたり無視されたり、そう言った事実を私はこの目で見て知っております。これもネット上または、悪い学会員のせいでしょうか❓ これもまた差別ではないでしょうか❓

No.19 09/02/01 15:20
社会人19 

学会は宗教の名を借りた巨大なカルト組織だと思う

でも一般人の学会員の皆さんは、純粋でいい人はたくさんいると思う。

私は、親戚にも知人にも学会員がいてます。彼らは貧しかったったが優しい人は多い。でも、新聞を断っても断っても執拗に薦めてきたり(義理でとらされた)、普段から拒否しているにもかかわらず家族が入院した時には人の弱みにつけこむかの様に勧誘を薦めてきました

彼の姿は、信者でもない者からすると本当に異様に見えます

何故宗教の為にとりつかれたの様に営業活動をしたり、自らも大金をつぎこむことができるのだろうと…?

創価学会が批判されているにはたくさんの事実があるからです
公明党の存在(政教分離問題など色々)、学会員による勧誘、嫌がらせ、ストーカー行為、メディアでの創価批判のタブー 、宗教団体とは言えないほどの財力 等々

集団の中で自分を見失うことは特別なことではない。誰にだってその可能性はある。
だからこそ疑う事を知らず、周りが見えなくなってしまった人たちは、一番危険だと思う。

No.18 09/02/01 15:09

主です。

様々な意見ありがとうございます。

相手の事情を考えずに…
という意見に強い印象を持ちました。

確かに、年配の方は信仰心もあついし、しつこいと感じる時もありますね。でも、故意に迷惑をかけているわけじゃないです。迷惑なことを迷惑と認識できないのには問題がありますが…
一つ疑問に思ったことは
『全ての事柄を正当化する』ことに嫌気をさす方々について。

これは全ての宗教にあてはまることではないでしょうか?
例えば、キリスト教はどんなに凶悪犯罪者でも懺悔録をすれば許される?[知識が曖昧です]信じれば救われる。

信じれば、あるいは祈れば救われるというのが、そもそもの宗教の目的ではないでしょうか?

それか、勧誘がしつこいために、そのような印象を持ってしまうことでしょうか?

数年後、自分が社会に出た時に、『創価学会』という理由[普段口には出しませんが]で暗黙に差別されるように感じます。

創価学会の人にも、ごく普通な、むしろいい方もいると言う認識を忘れないことを願うばかりです。

なんだか先が思いやられます…

• << 20 連スレすいません 主さんこんにちは 個人的には、学会員の方自体はいい人が多いといった印象です 主さんの気持ちもわかります 宗教を信じる自由は誰にだってありますから、社会的差別をうけたくないのは当たり前です しかし私は、宗教だけに関わらず疑問を持つ事は大事だと思います 一般人の方から見れば学会の印象は良くありません それには理由があります 嫌がらせによって迷惑してる方もたくさんいらっしゃいます 主さんの周りや、主さん自身は礼儀正しく迷惑行為をする様に見えないとお見受けしますが、私自身やその他の一般人の方たちで辛い目にあった人はいるのです これは事実です 主さんは一度どうして学会は批判されているかあらゆる方面からお調べになってはいかがでしょうか? 創価学会、公明党、池田氏にまつわる情報はインターネット上で錯綜していますが、一度冷静になり真実を見極める必要はあると思います これは創価学会に限って言えることではありませんね あらゆる団体に属する私たちにも必要だと思います

No.17 09/02/01 12:31
ヒマ人9 

>> 16 仏教は悪が嫌い!
て、聞きます。

学会は、ウソをついたり、真似したりしたから?…😔
人に愛されない、🗻に上がらないから人徳?がないのでは…。

う~ん昔と印象がちがう。
20年位前、子供の頃、学会の人達をみた時は、華やかで、セレブって感じでした、芸能人の人でも本田美奈子さんとか…
まさにバブルって感じでした。

上品だけど、楽しいって感じで。そういう印象があったかな。😌

No.16 09/02/01 10:39
名無し16 ( ♀ )

創価の友達はいますがしつこいのは年配の方達です。

人生の先輩ですので「30代半ばに入ってから体調崩しやすい」と悩み相談した時に「聖教新聞とって」「集会に行こう」と勧誘かなりしつこかったです。

高校の時の友達は創価の家に嫁いで毎日のようにメールがくるので興味のない私は「創価メールは控えてね」 友達は「ごめん、もうしないから」といいつつ毎日😠

「控えてね」「ごめんね」のメールが毎日続いてます😠

創価のこと口にださない人とは友達関係続いています。

No.15 09/02/01 09:48
匿名さん15 

どこぞの学会アンチ者も幼稚臭いシツコサです👿
あれも洗脳だよな👿

No.14 09/02/01 09:44
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

再スレ失礼します。
主人の従兄弟(20)が、川で遊んでいて亡くなりました。そこのうちが、創価学会だったらしく、葬儀の時「一生懸命お祈りをしてくれていたので、天国へ召されるでしょう…」と取り仕切ってる創価学会の方が言ってましたが、じゃあ、亡くなる前にどうにかしてよ‼とおもいました。何があっても、良いほうにしか捉えない。聞いてる方が呆れるよ😏

No.13 09/02/01 09:38
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私の父親が脳梗塞で倒れて、なんとか一命を取り留め、自宅でリハビリ中、近所の創価学会の方が数人きて「一生懸命お祈りすれば、身体もよくなるから…」と何度も何度も勧誘にきました。でもその中に、同じように脳梗塞の方がいて創価学会の方が「○○さんは、一生懸命お祈りしてたから、脳梗塞になったけど、今は元気になった」と…。言わせてもらえば、じゃあ、なる前にどうにかしてあげてよ💧しかも、元気になっても、うちの父より後遺症酷いし💦弱ってるところにつけ込んでくるなんて最低😠今まで特に何も感じず普通に接してたけど、見る目かわった😒

No.12 09/02/01 06:40
自由人12 

創価学会ッて昔から私も悪い噂しか聞いた事がありませんでした。学会じゃない人の悪口を言うとか、寄付金が高いとか、仏壇がある家だと仏壇を捨てられるとか…💧💧
そんな環境のせいか、私も偏見で見てました😱💣

ゴメンなさいm(_ _)m
無宗教(神はいないと思ってる人)の人はどんな宗教も拒絶してしまう人が多いように感じます。

長くなりましたが、私も神はいないと思ってる人間なので、創価学会を含めて、ちょっと冷たい目で見てしまいます😢

No.11 09/02/01 05:21
匿名さん11 ( ♀ )

私の周りにもたくさん学会の方いらっしゃいますが創価学会だからどうだとかの印象は全くないです。
普通に友達だし知り合いだし。
たまたま友達が学会員なだけって感じかな?
選挙の度に良かったら〇〇さんに入れてねとか1ヶ月だけでも新聞取ってみてって言われるけど強制的ではないし断っても何も言われないしそれで関係が崩れるわけではないので人それぞれ信じるものがあってもいいと思います😃
全然関係ないけど私は納豆が大好きで、でも周りには納豆食べる人があまりいなくていつもいかに納豆が美味しくて素晴らしいかを説得するけど見た目からして嫌!臭いがダメ!とか食べず嫌いな人が多くて納豆の魅力を誰も分かってくれなくて悲しくなるときがあるかな😢
自分が素晴らしいと思うものは人にもその素晴らしさを伝えたいと思うのは普通だけど相手が嫌いなものはいくら説明してもダメな時もありますよね💧
まさに宗教なんてそんな感じなのかなぁ😃

No.10 09/02/01 04:25
匿名さん10 

選挙でKMTよろしく言うけどあんたに言われていれるような俺様じゃない‼

自宅にポスター貼る奴の気がしれない。何のため?
近くには住みたくない‼
有名人数名葬ったって本当?怖い😨
CM…こわいからっ😨

No.9 09/02/01 03:02
ヒマ人9 ( ♀ )

>> 4 一部のキリスト教徒も怖いね。 普段は穏やかなのに、他の宗教の非難をする時、人が変わる。 私は、子供の頃から、親戚がソウカだったり…同級生の子がテンリだったり。

でも、特に意識したことない。
爽やかな感じだったし、宗教人として見たことないし。

だけど、今、私は2年位前かな正宗の方に自分から入信したけど…。

私は念仏(無宗教)からのスタートだったけど…。

全然、前よりマシ!

私は、好きでお山に行くけど、子供の頃から入信してる子をみると、すごい運がいいなぁと。

No.8 09/02/01 02:53
高校生8 ( 10代 ♀ )

私も創価学会員です。

親が入ってるので生まれたときからでした。

私のなかでの印象はしつこく勧誘したり、新聞や選挙のことで迷惑なくらい頼んだりする人は良くないと思いますが.わりと思いやりがある人も多いかなと思っています。
創価学会に対して良くないイメージを持っている方が多いですよね。。
どう感じるかは人の自由だと思いますが、学会に入ってても.いい人はいるということを分かってもらえたら嬉しいです🍀

長文失礼しました。

No.7 09/02/01 02:52
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

とにかくしつこい。
大声だし恥ずかしい💧
しかもインターホン越し💧💧

子供がいるんですが“この子将来賢くなりますから是非入るべきです”...いやいや...いやいやいや.....

後はお金の事ばかり考えてて嫌だ。
何とか新聞がポストに挟まってる時も😨

創価でもどんな宗派でもそうですが、まともに付き合い出来る方なら普通に接するし親しい友人にもいます😃✨

偏見を持ってしまうのはごく一部のそういう周りの迷惑を考えない人やモラルのない人💧

No.6 09/02/01 02:50
ヒマ人2 

創価の人でも静かに拝んでいるだけの人もいる。
ほんの一部だけど。

No.5 09/02/01 02:45
社会人5 

>> 4 (口説い新聞勧誘・選挙依頼・勤行唱題・宗教は借り物…事実上は政治団体)←とにかく煩い。

人の迷惑を考えて欲しいものです。

自ら嫌われる原因を作っていながら気が付いていない。

また、それが正しいと洗脳されている。

しかし、私は洗脳されていませんと言う洗脳されている困った人達である。

No.4 09/02/01 02:15
ヒマ人2 

>> 3 一部のキリスト教徒も怖いね。
普段は穏やかなのに、他の宗教の非難をする時、人が変わる。

• << 9 私は、子供の頃から、親戚がソウカだったり…同級生の子がテンリだったり。 でも、特に意識したことない。 爽やかな感じだったし、宗教人として見たことないし。 だけど、今、私は2年位前かな正宗の方に自分から入信したけど…。 私は念仏(無宗教)からのスタートだったけど…。 全然、前よりマシ! 私は、好きでお山に行くけど、子供の頃から入信してる子をみると、すごい運がいいなぁと。

No.3 09/02/01 02:11
せしお ( 30代 ♂ dvNcj )

無宗教のオレには創価学会も、エホバも何もかも同じ。
オレの母親は熱心なエホバの証人ですが…
神はいませんよ~

No.2 09/02/01 01:58
ヒマ人2 

大勢で勧誘に来たり、新聞を勝手にウチに入れなければ
別にいいと思う。

No.1 09/02/01 01:58
匿名さん1 

隣人が学会員だけど読経が一時間くらい続き声が大きい。毎日。ちょっと迷惑。
人付き合いが大変そう。
人の出入りも多い。
政治絡みな感じ
私の印象。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧