注目の話題
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

高次脳機能障害の人居ますか??😭

レス18 HIT数 5131 あ+ あ-

nob( 40代 ♂ KK6Nl )
08/05/15 00:12(更新日時)

はじめまして。※(以下発病当初の事は覚えてなくて、家族に聞いた話)→8年前突然高熱発。医者は“ただの風邪”と診断。しかし1週間位熱下がらず、突然意識不明で倒れ救急搬送され『助からない、死ぬ』と。が、1週間程して意識回復。しかし何か様子がヘン。再検査。すると脳の《海馬》という部分が萎縮(海馬は脳の中枢部、人間の脳機能をコントロールする役割を担っている)。幸い身体機能に影響は残らず、一見健常(この一見健常、てのが大問題)しかし、脳機能に沢山後遺症が・・①意識を失い失神するてんかん発作②記憶力の著しい低下等、総称して高次脳機能障害という後遺症が残り、精神障害者の仲間入り。 長年努めた会社もあっさりクビ。精神障害者に対する世間の風は冷たく、再就労もままならならず。今は作業所という所に通い、時給¥90(!)で企業の下請内職的単純労働中。すっごく正規就労したいです。。既婚子供有。お陰でお先真っ暗。【働かない】訳でなく《働けない》んです。 Dr.ストップで車も運転禁止。異常な車好きで仕事も車絡みだったのが災い。同じ様に脳機能障害で悩んでる人居ませんか? では

No.596385 08/04/10 13:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/12 21:22
№Ⅶ ( jWRHl )

あなたがその障害を煩われた方ですか❓

No.2 08/04/12 22:26
nob ( 40代 ♂ KK6Nl )

>> 1 はい。私が当事者です。

No.3 08/04/12 23:39
№Ⅶ ( jWRHl )

理由も分かりますが驚きました

こんなにも御しっかりなされている😲

私は詳しくはありませんが、冷やかしで来たのではありません

私は応援することしか出来ません😔

なので力いっぱい応援します

頑張って下さい🙇

毎日あなたのことを祈ります🙏

No.4 08/04/14 10:03

>> 3 ありがとうございます。って、今朝、その作業所に向かおうとしたら🚆電車が人身事故で超遅れてて、作業所の職員の人に📱して事情説明。休む事になりました。(過去こういう時、情緒不安定になって倒れた事が何度もあったんですよ)これも病気の後遺症状の一つで、ちょっとした事で気分が不安定になるんですけど、それがわかって、自分なりにどう対処(納得、消化を)するか、が今の課題なんで、判断としては間違ってない、って作業所の人や家族に逆に評価されてます。不思議でしょ?なんで、今は、雨☔の馬車道でのんびり☕🚬してます。
道行く働いてる健常者の皆さんに申し訳ないと思いながら・・

No.5 08/04/16 00:24
明未 ( 40代 ♀ FMFHl )

>> 4 やっと、見つけました兊

そうゆう事情がおありだったんですね。

私と年齢も変わらないのに、さぞ、大変だったと思います。

私はケアマネの仕事をしているので、名前だけは知っていましたが、勉強不足でどのような病気なのか知りませんでした珵珵

私には計り知れない辛さや思いがあると思います。

全く別ではあるものの、私の妹はダウン症という知的障害者です。

私は妹のおかげで、今の福祉の仕事にたどり着く事が出来ました。

また、ケアマネの仕事柄、色々な病気の方と接する機会を頂き、いつも思う事は、逆に勇気を頂いてるという事です。

私は人生には無駄な事はない、無駄な人はいないと思っています。

うまく言えませんが、nobさんの役割があるんだと思います。

私は何もする事が出来ませんが、話を聞く事は出来ます。

話すだけでも楽になる時もあるので、もし、私で役に立つ時がありましたら、言って下さいね垬

あちらでも、こちらでも、どちらでも兊

No.6 08/04/16 02:02

>> 5 ケアマネでらしたんですね!
どうりで色々お詳しいと思いました。これで納得。

娘さんの件、ご家族、何よりご本人の苦悩は、計り知れないものがあると思います。

今の病気を発病、後遺障害が確定して最初に行ったのが、今住んでる横浜市のリハビリセンターだったんですが、その時にダウン症の娘が居た事を思い出しました。
私みたいにひねくれてなくて、すっごく純粋で明るく、見習う点が多かった事を鮮明に記憶してます。

ひとつ、ひねくれ者の私が嫌いな言葉があります。
『障害を受け入れる』って言葉。意味はわかります。しかしこれ、そう簡単にいくものではありませんよね。
機械のスイッチを切り替えるのと訳が違うんだから。

自己解釈としては『自身の現状を客観視して』『どう折り合いをつけて行くか』だと思うんですが、どうでしょう?

No.7 08/04/16 08:25
明未 ( 40代 ♀ FMFHl )

>> 6 ごめんなさい珵

私の娘ではなく、妹がダウン症なんですよ昉

姉妹なので、かなり客観的に見れる立場だし、関わりも少ない立場です渹

確かにnobさんの言う通りだと思います。

スイッチを切り替えるようにはいくわけがないですよね。

どう折り合いをつけていくか…

そうだと思います。

私の利用者さんがおっしゃっていた事ですが…

「出来ない事は出来ないと開き直って、うまく病気と付き合っていく事にしてるよ」

すごいなと思いました。

No.8 08/04/16 10:34

>> 7 明未サン、失礼しました。×→娘さん 〇→妹さん でしたね。大違いですよね。ごめんなさい。
こういう間違い、日常生活でしょっちゅう。短期記憶が落ちてるせいです。
手紙みたいに相手から来た文を見ながら返事が書ければいいんですが・・

とにかく、失礼しました。
私はこのところ心の調子が優れないので、自主的にしばらく作業所は休む事にして、のんびりさせて貰ってます。
妻はママ友と会うと言って今日もウキウキ出かけて行きました。
彼女にも息抜きして貰わないと・・
私の世話と育児で溜まったストレスを少しでも発散してくれるなら、安いもんです。
今、私の息抜きの手段の一つはこの場かな?
本当は作業所で、低賃金とはいえ、仲間と生産性のある事をするのが一番なんですけどね!
おまけに腰も痛い・・(腰痛も持病です)
様子見て、のんびりしとくのが今の仕事。
しっかしヒマだぁ💦

No.9 08/05/04 21:25
名無し9 

私は5年前に悪性脳腫瘍がみつかり、とりあえず摘出できる部分だけ手術しました。それまでも色々な異常な症状に悩み術後良性と聞いていたのですが、3年前に悪性と聞き人間不振になり精神科には、なるべく通院するように頑張っていました。私は最近までちょっとした精神病と考えていたのですが、何か?変?内科的な病も沢山有り自立支援を使いたくて、障害認定申請で1級になり…
色々調べてもしや?と精神科の先生に聞いたら、やはりそうでした。23年前に交通事故で頭部を強打した事もあるので…外傷的ストレス障害から躁鬱病や自律神経失調症や対人恐怖症やパニック症候群等からの内科の疾患…とても、生きていくのが辛いです。疾病不安障害もあって…近い将来また、頭の手術だし…本当に辛いです。今はまだ、軽いですが記憶障害が段々酷くなっているのも…まさか!自分が昔精神分裂症になるなんて…とてもショックです。

No.10 08/05/07 23:42

>> 9 〉名無し9さん
レス、ありがとう🎵
超ウレシカったです😄😄😄

今日は、連休で生活リズム狂った😖のと、久々に作業所🔧行ってちと疲れちゃった⤵んで、書き込んで頂いた📩落ち着いて読んで、絶対返信カキコ✏しますね!
(集中力落ちてるもんで。。勝手ばっか言ってスイマセンm(__)m)

では✋

No.11 08/05/09 20:17
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

私の21歳の息子も事故により 高次脳機能障害と診断されました。
記憶障害と(近所の道も忘れてる、覚えられない)
注意障害と右麻痺が残りました。
(かなり良くなって歩けるまで回復しました😊)
今は病院のリハビリと週1でデイケアに通い 頑張ってますよ。
息子も車が好きで…
『絶対に治って運転するっ‼』
って毎日頑張ってますよ。
後ろから当てられた事故だったので、息子は何も悪くない
だから高次脳と診断された時は信じられず、加害者を恨みました。
だけど当時、車椅子だった息子が言ったんです。
『僕は生きてるよ!』って。
それから現在は
『だんだん治ってきたから…
僕は手も足も動くし話せるし、ちょっとまだ不自由だけど、大丈夫だから加害者を許してあげて!僕は絶対に治すから…』
って、私達を反対に励ましてくれてます。
でも息子の言う通り、生きてて良かった‼です。
一緒に頑張りましょうね‼

No.12 08/05/10 12:37

>> 11 >匿名1さん 書き込みありがとうございます😄😄

息子さんの件、詳細に伝えて頂いたので、すっごく理解しやすかったです。
重ねて御礼申し上げますm(__)m

前向きな気持ち、素晴らしい。
今日にたどり着くまで、否、今でもでしょうが乗り越えてきた苦難は想像を絶するものがあると思います。。

息子さん、親御さんのその、前向きな気持ち・取り組む姿勢を見習わなきゃ。

今後ともよろしくお願いします💡💡💡💡

No.13 08/05/10 13:33

>> 12 ↑お詫びと訂正💧💦 又やっちゃいました😖。
H/N『匿名さん11』でらっしゃいましたね!間違えてゴメンナサイ😞

No.14 08/05/14 13:11
匿名さん14 

私は主さんのような重い障害ではありませんが 昨日私は自分がLD(学習障害)だと言われました。
子供の頃から何故か人見知りが酷く 友達ができない。
算数 数学が解らない 情緒不安定でした。

今は息子がいますが ↑のことと料理(簡単なものは作れます)以外は普通にやれてます。運転もします。
今度初めて障害者施設に相談に行く予定です。
普段はうつっぽくて心療内科に通院していますが 先生に
『私は結婚しちゃいけなかったんですよね?』
と言ったら
『結婚しちゃいけない人なんかいない』
と言われました。
これからも不安ですが なんとかやっていこうと思います。

No.15 08/05/14 14:07

>> 14 障害に軽い重いは無い、と言うのが私の持論です。
これは精神障害だけでなく、知的障害、身体障害全てに。
つい、溜め込んで悩んでしまいがち(私がそうです)些細な事で心身共に不安定になってしまうんです。先日も些細な事がきっかけで不安定になっていて、家族や職員の方と話し、作業所もずっと休んでます。
お互い、不安を抱え込まずに、こんな場で良かったらどんどんお話ししましょう!

遅れましたが、書き込みありがとうございます(^-^)
今後ともよろしくです(;^_^A

No.16 08/05/14 16:03
匿名さん14 

>> 15 はい。
今日電話で面接の予定を入れてもらいました。
今までの小さい頃からの出来事など随分聞かれました。
どうしても出来ないこと(近所付き合い 町内会の役員など)は無理にやらなくていいですよ
と言われなんとなくほっとしました。今まで随分追い詰められていました。
これから一歩進めるような気がします。
人との付き合いが普通に出来る方は凄いな と思います。

No.17 08/05/14 17:48

>> 16 凄い!早速前進行動に移されたんですね!
障害の事、オープンにして始めた方が絶対いいですよ!最初はイヤな思いすると思いますが、クローズにして隠してると、結局自分が苦しくなりますもん。

行動力に敬服(^^ゞ

No.18 08/05/15 00:12

>皆さんへ 勝手で申し訳ありませんが、このスレの『主を降りさせて下さいm(__)m』。
ミクル、って場に巡り合ってレスとスレの使い分けも良くわからないまま、始めてしまったんです。
私には主、の役割は重すぎる・・
重ねてお詫び申し上げますm(__)mm(__)mm(__)m

但し、勝手ながら、この場はそのままにしておきます。
折角これまで書き込んで下さった皆さんとお話しはしたいので・・

よろしければこの場を、どうかご自由にお使い頂ければ幸いです。
私も《一参加者として》引き続き顔は出せて下さいね。
こんなのありかどうかわかりませんが(@_@;)
宜しくお願いします。

では

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新