金銭感覚ゼロの人と言われて困ってます…

レス26 HIT数 776 あ+ あ-


2025/12/04 16:12(更新日時)

午後のパートをやってますが、会社の都合もあり、朝から1日やる事もあります。

朝は高齢犬のお世話、朝食と弁当の準備、自分の身支度と忙しいので、主人が1日勤務の時は社食にする事になり、私も職場近くのコンビニで昼食(500円以内)を購入していたら、ベテランパートさん達から「あなたは金銭感覚ゼロなの?何のためにパートしてるの?」と言われるようになりました。
上記の事を話しても納得せず「ザルのような金銭感覚」「浪費家」と言われでるようになりました。

頭にきたので、冷食を中心にゆで卵やゆでた野菜を入れた弁当を持ってくると「あなたは主婦なの?」と言われたので、どうしたらいいのですか?と聞くと夕飯の残り物や朝食と一緒に作った物を入れる、作り置きしておくのがパートなのよ!と。
社員がコンビニで買ったもの、インスタントラーメン、冷食を食べるのはそれなりの給料をもらっているから贅沢できるの!と言います。

疲れたので、上司にはなるべく午後メインでお願いします。と話したのですが、家や体の都合で辞めて行く方が多いので希望通りには行かない事も多くなりました。

夕飯は残らないように作ってますし、作り置きは苦手、朝食は野菜サラダと納豆、卵料理等、簡単に出来るもので、弁当のおかずになるようなものはありません。

ベテランパートさんは夕飯のカレーを持ってきて、これぞ主婦というような感じで話してきます。

ベテランパート主婦のせいで私は皆からコンビニ御用達の金銭感覚ゼロの人!と言われてしまいました。
言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
仕事自体は好きなので辞めることは考えてません。

タグ

No.4395779 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

人それぞれのやり方があるのでほっといてください!と言って黙らせる。
弱いからマウント取られるのでしょう。

No.2

「そうなんですね〜」だけ言ってあとはスルー

ベテランの理想通りの生活を主がする必要ない
嫌味を言って主さんを支配したいんだよその人は

コンビニで買う余裕があることを妬んでるだけ
何を言われても気にせず、心の中で「他人にケチつけなきゃ不安なんだろな〜」と思っとこう

よそはよそうちはうちなので、家庭が大丈夫なら主さんが好きなように食べるのが一番

No.3

さすがベテラン!これが年の功ってやつかなぁ?

私には無理だわ〜😊
そもそもヤル気ないし、その人達が主さんの食事含めて食費みてくれる訳じゃないもの。

家庭それぞれにやり方があるんだから、自分の生活スケジュール優先するわ。

No.4

今の生活で例え、毎月に、1万円でも、貯金をしてみたら、どうですか。

そして1万円が、出来るように、なれば、1万円五千円とか2万円を毎月、貯金をしてドンドン貯金出来るようにするのですよ。
そしたら、1年間でそれなりの結果が出ると思います。

金銭感覚よりも、出来る事を少しずつ少しずつして増やして行く事の喜びを作る事が、先のように、思えますけどね。

貯金をする事で節約をしてると言うイメージが出来ると思いますけどね。

他人の事は、気にしないで自分の事で出来る事から始めて、試してみたらどうですか。

No.5

凄いな、そんな人いるのですね。
舐められていると思いますけど。

黙らせるより喋らせたらどうでしょうか?

そうなんですね。〇〇さんは凄いですね。どうやったら節約できますか?
もっといろいろ教えてください。
とか、その人のやり方をいろいろ聞いてみたら?


そこまで口出してくるならさぞかし有益な知恵をお持ちかもよ。

No.6

世話があるとかなんとかは、もう言わない方がいい。
粗探しの材料になるだけだから。
なにか言われたら、何を食べようが自由です。人のものにケチつけないでくださいで、いいと思う。 
あと、上司に2回のやり取りを報告した方がいいです。

No.7

ほかの方もおっしゃっていますが、言いたい人には言わせておけばいいです。
人は人、自分は自分、他人の評価なんて気にしないほうがいいです。

No.8

まともに相手にするからサンドバッグにされるんですよ。
無視とかは働きにくくなると思うので、また何か言われたら「そーですねー」「ねー」「そのとーりですー」とか棒読みで適当に声を発しながら、美味しそうにコンビニのお昼を食べる。
美味しそうにカップ麺をすする。「わ!これおいしー!」とか言いながら。

楽しそうに我が道を行っていたら、そのうち誰か同類が出てきますよ。

No.9

気にせず「はいはいそうですね」とテキトーに返事しとけばいいだけです。 相手が何の反応も見せなければそのうち諦めて何も言わなくなりますよ。 困った様子を見せるから余計に絡んでくるんです。。 (^^;)

No.10

放っとけば良いですよ。
私50代の主婦パートだけど、
残り物持っていく人あれば
出入り業者さんの弁当を注文する時もあるし、コンビニ弁当や冷食の日も。作り置きなんかしたこともない。
私の職場はみんなそんな感じですよ。余裕があるように見えるあなたが羨ましいんじゃないかな?
私だったら、うちは困ってないんで自分の小遣い稼ぎしてるだけなんでーと煽ってやりますが、
他の方が書かれてるように、棒読みで適当な返事をしておくのか角が立たなくて良いと思います。

No.11

そのベテランパートさんは心の狭いマウントを取りたいだけの性格ブスだと思うので無視しておけばいいです!
コンビニとかで買うにしても出費抑えてるんだから外野からとやかく言われる筋合いなしですよ。

コンビニでお金を使ってまで買うなんて浪費家→私はそんな自由に使えるお金ないから羨ましいわっ!
かもしれないですし

No.12

時給が低い清掃パートですが、パート奥さんの殆どがコンビニ弁当や白ご飯だけ家から持ってきておかずは会社に来てる業者の弁当頼んでますよ。
たまに手作りで持ってくる人もいますが、毎日手作りの人は1人だけです。

私達も含めた職場の殆どの人達は金銭感覚ゼロ、「ザルのような金銭感覚」「浪費家」ですね笑

ゆで卵に生野菜、鶏ささ身のみの弁当を持ってきてる人もいますよ。彼女はダイエットのためですが、健康的でいいじゃないですか。

主さんの場合は手のこんだ手作り弁当を持ってきても難癖つけられると思いますよ。
むしろその方が妬まれて「あなた自慢してる感じがあって嫌な感じね」などと更に攻撃されるかもしれません。

主さんを下に見てる、言いやすいから憂さ晴らしで言ってるのかもしれませんよ。
反応してほしくて言ってるのだから真に受けるとさらに相手の思う壺ですよ。

No.13

私も朝時間がなかった時はコンビニで買って持って行ってたら同じような事言われた事ありました
そんな、人様の生活に偉そうにして何が楽しいんでしょうね 呆

お金に困って働いてる訳じゃないので大丈夫なので好きにさせてください
って言ってやったわ
次の日、いつもとは違う車(新しいちょっと高級なの)乗ってったらそのババァ共は完全に黙った

No.14

そのババアうざいな〜!

人の飯まで指図すな!!!って感じやね。
お前に関係ねーだろ!!って感じ。。。

人が食べるものまでジロジロ見て上からマウントされて気の毒。

No.15

パート先に持ってくる弁当に
昨夜の作り置きのカレーを入れて来て
ドヤ顔されてもなー・・。
自分なら笑っちゃうんじゃないかな🤣
やだーっ○○さんたら
カレー大好き、キレンジャーですやん、て。

しかし鬱陶しいお局さん方ですね。
一人でも鬱陶しいのに
2〜3人ともなると姦しいこと
この上ない。
まるでビービーと群れを成して
囀りまくるムクドリみたいですよねー(笑)

節約って水面下で地道にやりくりして
ちゃんとした結果が出るから喜ばしい
事であって、他人に強要したり
バカにする為に実践する事ではないです。
そんな事もわからずスレ主さんを
ディスるなんて恥ずかしい主婦ですね。
ビービービービー喚きながら
ディスってきても
ムクドリのヤツ
今日も元気に囀っとるな〜と
内心舌を出し、放っておけばいいんです。

それでも囀るのを止めない時は
○○さん、節約の鬼ですね〜。
よっ主婦の鏡っ!とでも言ってあげれば
機嫌良くなるんじゃないでしょうか(笑)

性格に難アリの人の言動は真に受けず
適度に持ち上げ、あしらうのが
一番面倒臭くないですよ。
FIGHTっ。

No.16

今時でも、まだそんな人いるんですね、オドロキです。

もう30年以上も前、私が22歳の時、まさに会社でオバサンたちからそういうことを言われていました。当時の私は未婚、親元、その後一人暮らしになった時でした。

お金無くてケチケチだった時もあったけど、昼休みは食事の後にジュースやおやつを楽しんでいたことも。そのたび、オバサンたちから無駄遣いだの、そんなの5回分で靴が一足買えるだのとさんざん言われ。ご飯の時に缶のミルクティーとか飲んでれば、ご飯の時はお茶でしょうよ、気持ち悪い〜!とか、さんざん言われ。

なんと言っても戦時中に育った人達。そこはみんなパートではなく、終戦前後の生まれのオバサン達みんな正社員(当時は珍しい会社だった)。

しまいには、うるせえほっとけ!とか言いましたよ。

それぐらい言い返してもいいかと。

今、すっかり時代が変わったし。今時まだそんな人いるのかとオドロキました。

No.17

えぇ、そんなこと言う人いるんだ
会社としては何も対策してくれないの?
一度上司に相談してはどう

経済力のある主人がおりまして
あまりお金の苦労をせずに済んでるのでありがたいですねぇって返してやればよかったのに
言われた時、対処に失敗したんだろうね。
500円以下でって今時コンビニで買えるのパン2つくらいでしょ。
オフィス街のキッチンカーも500円じゃ何も来ないよ。

金銭感覚0のイメージついたからそれを挽回は無理なのでは
おばさんは時間の流れが遅いのでずーっと同じことを言うし
職変えるか無視、我関せずになるしかないですよ。

No.18

むかつきますね。仕事中でもない、休憩時間なのに色々言われるのだるいです。
そういえばうちの上司も毎回お弁当用意してきてるか確認してきたなぁ。
値段も聞いてきてイライラ。どうでもいいでしょ、と思います。
ちなみにそのやりとりは10年くらい続きました(笑)みんなうんざりしてました。

そのパートさん、自分はお弁当買えないから嫉妬でもしてるんじゃないですか?
軽く持ち上げたら満足するかも。適当にあしらいましょ。

No.19

正直言うと何を言われても気にしなければ良いと思う。別にそれぞれの事情があるのだからどうでも良くない?

言われないようになるかは相手次第でしかないので、じゃあその主婦と同じように真似るしかない気がするよね。

No.20

スレ本文しか読んでなくてすみません。

「他人のプライバシーに口出しするの、やめて下さい。あなたに迷惑かけてませんから。」

と言って去ればいいだけです。あまりうるさかったら上の人に相談しましょう。

めんどくさい人ですね💧

No.21

これ実はおばさん側が投稿主なら面白いのに笑
えー贅沢パートをやりこめようと思ったのになんで私がディスられるの!?とパニックになりそう笑

他人の家の家計に口だすなんてやかましいおばちゃんですね。

私も主さんが羨ましいんだと思いますよ。
ムシムシ、適当にあしらっちゃいましょ

No.22

ババァのそう言うの一番いらねぇ(笑)
ババァと同じ生き方しなきゃー主婦じゃないのかよ?!って言いたい!!

てか他人の昼御飯に文句付けるとかどんな神経よ?(笑)
別に昼代だしてもらってるわけでもないのに~
お局ってホント他人事に首突っ込むの好きよね~

まっ、私も昼食中に宅配来たんで対応してたらお弁当ガッツリみられて、これは作ったのかとか聞かれて。
わざわざ席移動してまで他人の弁当見たいバカもいるんだなーって感心しちゃったけどねーww

他人に興味ありすぎなんよねーww
そんな労力仕事に使えよと思ったけどー。

No.23

500円のコンビニ弁当って今じゃ手頃なほうですよね??うーん変なの
前の職場のパートさんたちも最低賃金だと思うけどコンビニや仕出し弁当の人多かったですよ
主さんをいじめる口実に昼食つついてるだけなんじゃないですかね?

>頭にきたので、冷食を中心にゆで卵やゆでた野菜を入れた弁当を持ってくると

これはよくない
相手の価値観に付き合ってるとどんどんナメられますよ

No.24

主さん。

私を含め、皆さんに、お返事しませんか?

こんなにたくさんレスもらってますけど?

No.25

返事が遅くなりすみませんでした。

皆さんのご意見を聞いて、気にしないと決めたのですが、お弁当持参すると、今度は「デカ弁だね!」と言われてしまいました。
周囲を見ると、小学生が持って行くような弁当箱が多くて、ご飯茶碗1.5杯あるような弁当は食べ過ぎ!とか言われて本当に嫌な気分になりました。
すぐ同僚が普通ですよ!と援護してくれたけど何が言いたいのよ!という感じです。
どちらかと言えば肉体労働なので、食べないと午後が持たない感じなんですけどね。

12月は忙しいので、1日勤務が多少ありますが、1月からは完全に午後だけにしてもらう事になりました。

No.26

>> 25 主さん、お返事ありがとう。私こそ、お返事を!と言っておきながら、しばらくそのままにしてしまってごめんね。

デカ弁とか、ホント大きなお世話ですね。また私が昔働いていた会社でのこと思い出します。似たようなこと言ってくるオバサンたちでした。

今は私がオバサンだけど、そういうイヤな人にならないように気をつけなきゃ…😅

私もパート主婦です、お互いぜひ楽しく働きましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧