中1の不登校
中1.通級に4時間目入って給食食べて授業受ける、放課後児童デイサービスを午前中利用し、学校へいく、授業受けることもあれば、登校するだけおわることもある、日によっては休む、日によってはプリントだけ取りに行くという生活をしています
担任の先生、通級の先生、意見があちこち変わるので振り回されてます、子供本人の気持ちもじゃあそれでいいよとかそんな感じで本心がみえません
出席日数を確保するために自治体の不登校向けの教室にも勧められて見学しました、すぐ通うか通わないか、両者から言われ
さらに今までの通級からの教室の流れだったのが、授業が体育に変わるようになり、行き渋り始めたので、他の曜日にかえませんか?4時間目利用したい生徒さんの希望もあってと通級の先生から言われて
なぜここまで急かされなければいけないのかわかりません
こういうことは、小学校のときからあり、わたしはもう諦めてます、いじめだとかはっきりした理由ではないんです。まわりに気を遣って生活するのが疲れるらしいです。また、先生によっても好き嫌いが分かれており、自分の考えを押し付けられるのが嫌、共感してくれる人が好きなど様々な理由です。
教室全体がうるさいのもいやで少人数がいいらしい
ゆっくりのんびり…はだめなんでしょうか
タグ
学校の先生としては、来てもらいたいから、お子さんのために色々手はあるよ、と手段を提示しているのだと思いますが、何がダメなんでしょう?授業時間割が変わることは経営的に仕方ないことがあります。体育は午後に入れない(給食後、激しく動くとアレルギーの発症の可能性があるから)と配慮している学校もありますので。少人数も職員配置数は決まっているのでそう簡単に少人数クラスを作ることはできません。そういう職員配置と時間割変更は緻密に組まれています。
それで登校しぶりになって、困るなら日にちを変えようと言ってくださってるのだからありがたいと思いますよ??他の子が来るから主さんのお子さんが他の子と接触しても大丈夫か、も考えてくれているのでは?職員数も限られてる中で、お子さんをどうやったら学校に足を運んでもらって対応できるか。学校の先生はめーっちゃくちゃ忙しい中であなたのお子さん一人のためにめっちゃ、考えてくださってると思います。
そのことは自分のお子さんに伝えていますか?学校が合わないならフリースクールに通われるべきです。
- << 7 フリースクールには見学行ってますが、合わないんですよね とりあえず放課後児童デイサービスに通うことにはなりました 先生方には頭がさがります
私が中学生の時、2年の二学期から体調不良により登校が出来なくなりました。
やっと治まり、登校した際に『(登校)拒否ってた奴来てる』と噂になってしまい、行けなくなりました。
先生に相談しても『気の所為だ』言われ何もしてくれませんでしたし、出席に関しても『来れそう?』とお伺いの訪問はありましたが、それ以外は何も言われませんでした。
そのまま卒業するか留年するか聞かれ、卒業。
高校に関しては、私学になりましたが見学に行きまくり毎回先生と対面してもらってました。
後に知った話ですが、その高校の先生は中学まで足を運んでくれて、どういう生徒なのかとお伺いに来てくれていた様です。
お陰で?なのか、入学した後にまた体調不良で留年しましたが無事に卒業しましたよ。
中学は卒業は出来るんだから、出席日数とか気にするより高校をどうしたいかお子さんに聞くべきでは?
通信制もありますし。
出席日数が足りないなら公立の試験は受けれませんので、私学で探すのか…働くのか。
自分の人生なんだから、自分で決めさせてあげて下さい。でも、逃げに走っても良いことはあらりませんのでその辺はサポートしてあげて下さいね!
- << 8 そうですね 高校は通信制かなといっていたので、説明会にはいってみようと思っています
お知らせ
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家族関係悪化11レス 167HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
小1の壁5レス 194HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 412HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 317HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 324HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
家族関係悪化
自分が小さい時、お風呂で一緒に誰かと話すと、すごい本音がスルスル出てき…(匿名さん11)
11レス 167HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
小1の壁
辞めさせたい意図ではなく、パート等で 働いて欲しいのではないでしょう…(匿名さん5)
5レス 194HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 412HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 454HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 317HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 232HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 224HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 290HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 281HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 293HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 232HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 224HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 290HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 281HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1922HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用

