関連する話題
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親
小学生の生活うんざり
退職を匂わせてくる会社

学童の先生

レス53 HIT数 73870 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
12/01/18 11:10(更新日時)

学童にお世話になっていますが…
先生方の態度が悪く不快です。
お迎え時挨拶しても挨拶しない…なぜかすごい睨まれた…
帰りの挨拶もしたけど無視…
有り得ない態度ですよね…
特定の先生数名ですが嫌な感じだなと思ってましたが今日まさにカチンときました。
何かしました⁉て感じです。
生徒にも口調がかなり厳しい?悪いような…自分の気分悪い時は常にムスッとされてます。
朝も機嫌が悪かったのか他の保護者も居ましたが、邪魔くさいみたいな目つきで居たので不快でした。
私としては毎日顔を合わせ、子供を預けているのだから露骨な態度はやめてほしい…
理由が全く分かりません…行事にも参加し寄付できる物もし、挨拶は毎回し…
一体何が気にいらないのか…

教員免許持ってるのかな?
あとこんな経験した方他にいらっしゃいますか?
その時の対応策とか教えて下さい!
匿名で市役所に言ってもいいのか…

No.1217437 10/01/08 22:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/08 23:11
匿名さん1 ( ♀ )

以前、入れてましたが同じようなかんじです💧

No.2 10/01/09 06:17
♀ママ2 ( 40代 )

役所に 言いなさい!

No.3 10/01/09 06:48
お父さん3 ( 40代 ♂ )

学童の会長してましたが、自分の所は幸いなことに良い方ばかりでした。ウチはたいそうな悪ガキでしたが💦
保護者会など役所の人も来るし、キチンと言っていいですよ! 必要ならアンケートとかとればクレームにはならないと思うし。

No.4 10/01/09 07:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。一括ですみません💦
苦情を言った場合もしバレたら子供に対して嫌なことすると思うんですが、それは大丈夫でしょうか?
しそうな感じの先生二人居まして💦
他はすごくいい先生達なのに…残念です。
経験された方はどうされましたか?

No.5 10/01/09 11:35
結婚したい5 

私は学童のバイトをしています😃
私は保護者の方には安心して気持ち良く預けていける様な環境にしたくて沢山笑顔振りまいています(笑)
逆に子供達からは
「なんでウチのお母さんとかに話しかけると声変わるの❓」
と指摘されました😁💧
やはり人間なので体調や気分のよりけりで対応も疎かになる事もあります💧
その方はいつもそうゆう感じなのですか❓

「今日○○ちゃんはとても良い子だったんですよ~」

みたいな子供の会話等はしないのですか❓❓💦

No.6 10/01/09 11:55

主です。

約二名の先生が態度悪いんですが、子供の様子については一切会話もないですね…まず、こんにちは、と迎えに行っても快く挨拶してるように感じられないです😂
言われるのは注文ばかりです。マスク忘れてるとか、服装が寒いのにジャンバー着ないとか…本人は暑いから着ないと言ってました。あと、嫌味とかばかりですね~。
帰り際も挨拶してもしないですし…

その方達以外はよく話しますが…
男親とかが迎えにきた時は声のトーンもちがい態度が生き生きしてますが😂
後は、視察みたいなのが来てる時はちゃんとしてますね💡

なんか私しました?て思います。毎日顔合わせるのが苦痛でお迎えも行きたくなくなってきて、学童以外有料で預けようかなとかすら思いますよ…
なんでこんな人が指導員できるんだろう…と不思議です。

No.7 10/01/09 15:45
結婚したい5 

>> 6 主さんの地域にはファミサポ…(ファミリーサポートセンター)はないのですか❓

親が学童が終わる18時に迎えに来れない方には近所の方やファミサポの会員さんに迎えに行ってもらうシステムなんですが…。
それがあると指導員とあまり会話する必要ないですよ😃
あと何かとても失礼ですが😫
規則を破ってはいませんか❓
指導員は保護者と接してる分、色々な保護者の陰口が耳に入る事があります…💧
例えば

保育料が遅れてる(払ってない)

保護者会(学童の行事等)に出てない

等々。

私の学童では聞きたくなくても耳に入ってきてしまいます😥
改めて大人の世界は恐いと実感です😭

No.8 10/01/09 19:12

主です。ありがとうございます。
ファミサポがあるので利用させていただこうと思います💦

規則を守ってないことはないです💦
行事は全て参加、景品や寄付物品も出して、係もしてます。
お金も払ってます。

陰口を言われるほど他の保護者さんと親密になる時間もないですし…迷惑はかけていないんですが💦

まぁ十人十色とゆうことで指導員も様々と受け止め流します。ファミサポ利用しますね。
嫌な気持ちで子供を預けるのはとても気が引けます。笑顔で頑張ってらっしゃる指導員さんもいらっしゃるので一概には言えないですよね💦
多分どこにでもいますし、その方々はきっと毎日いい気分で仕事されてないんだな…て思っておきます。悩むだけ無駄かな…て思えてきました。

No.9 10/01/09 19:47
結婚したい5 

>> 8 そうです☝✨
何事にも笑顔を私は心掛けてます😊
辛いし苦しいかもしれないですが逃げる事も大事だと思います😃
相手が冷たい態度をとっても是非明るく笑顔で接してみてください😃相手も変わってくれるかもしれません😁✨
ただ、学童の指導員の気持ちも汲んで欲しいです💧
仕事なのですが、やはり聞き分けのない子や反抗的な子は沢山います。どんなに注意してもわからない子もいます。指導員も人間ですので疲れが顔に出たり、保護者には悪いですが「ちゃんとしつけしてよ‼💢」と思う時だってあります。子供も小学生になれば色々知恵がつき、親の前と学童では2面性を持つ子もいます。私的考えは親が仕事で子供のしつけがちゃんと出来ないので学童でしっかりとやっては良い事駄目な事を教えたいと思っています。
しかしそれはモンスターペアレントの方にとってはいらぬお世話みたいで、何度か苦情を受けました💧
なので学童は昔みたいに強く子供をしつける事はできません。
それが指導員なりの愛があってもなのです💧なので保護者の方にはちゃんと子供を見て欲しいって気持ちがあります。家庭や学校の不満を学童で出す子は多いですからね💧
長々とすみません💧

No.10 10/01/09 20:42

主です。
指導員さんの気持ちは分かりますよ人なんで。
しつけも教えも思想もそれぞれなので…うちは基本人に迷惑はかけないルールを守るとゆうしつけをしてます。
なので迷惑かけたり怒るようなことはしないと信じてますし、担任の先生からは大抵誉めていただきますが…

この前お迎え行った時は、娘一人(一年生)がお片付けしていて皆騒いで誰も手伝わなく、指導員も見ていながら娘一人最後までしてました。
私見てたんです。娘は泣いて私のところに来ましたよ💦
その時指導員に対して不信感抱きました。なぜ皆で片付けましょうと声をかけないのか?
私は黙ってましたがいい気持ちではありませんでした💦
指導員さんの事はスルーしますが娘には辛い思いさせたくないですね…何かあるなら私に直接言って欲しいと思います。
ひどくなるようでしたら市役所に言いますね💦

No.11 10/01/09 21:48
結婚したい5 

>> 10 そんな事があったんですね💧
それは娘さんに普段学童で自分が何をしてて指導員は何をしてるのかジックリ聞いた方がいいですね😥
市役所の前に話せる指導員にそれとなく苦情(?)を出してみては如何ですか?
指導員会議はやりますので必ず話し合いになると思います😃
それでも改善されない様なら市役所に…。

私の学童ではないですが、同じ地域の学童の指導員が匿名の手紙により一人辞めてしまいました💧
あまり良い方法とは言えませんがそうゆう方法もあります。
何もアドバイスできなくてすみません💧
私も若輩者でまだ勉強中の身。
今回一保護者の意見を素直に聞けたのでレスしました😃

No.12 10/01/11 02:31
♂ママ12 ( 40代 ♂ )

地域ぐるみだけ仲良くで他の地域は差別すんの?市役所に言ってもムダですよ。

• << 14 12番さん、少し意味が分からないです💦

No.13 10/01/11 19:18
♂♀ママ13 

うちの学童も預かる側がすごくえらそうで、あまりの言い方ややり方の酷さに辞めさせて家で留守番に切り替えた親子も結構います💧私は市役所にいますが基本的に教員免許を持った方が必ず一人、あとはパートです。子供の人数によって免許のある方が増えたりもします…が、苦情は多いです⤵私の子供の学童を見ていてもおやつ出す以外喋っているか誰か子供の悪口や親の悪口で盛り上がったりして給料が少ないと値上げばかり要求して来ます💧特に酷いところはホントに子供に対する態度も酷いです⤵かと言ってどんなに苦情はあってもなかなかクビには出来ず、注意するくらいです。どこもそうではないでしょうが、学童に関して苦情、相談は多いと思います。匿名がほとんどですからあまりに目に余るなら主さんも一度市役所のこども課があれば相談してみたらどうでしょうか⁉どんな事を言っても仕事は仕事です。普通の仕事でそんな態度取っていたら問題になるはずですから⤵

• << 15 13番さんありがとうございます。 そうなんですね💦まぁうちもそんな感じで結構酷く子供は行きたがらないんですよ⤵ でも一人っ子で近くに頼る人いなく働いてるのでなかなか留守番させにくく…我慢させてる状態です💦 本当にキツいんですよね。口も悪いですしコソコソ話してたり携帯見てたり…信じられないな…て感じてました。 信頼できる指導員さんは主任さんみたいな方です。 匿名で名指しで言ってもいいものでしょうか? 後で子供が嫌な目するのが嫌で考えないようにしようとしてましたが…同じパターンのお話聞かせてもらったのでありがたいです💦 まさに13さんが言うような感じの方々ですね💡

No.14 10/01/11 20:57

>> 12 地域ぐるみだけ仲良くで他の地域は差別すんの?市役所に言ってもムダですよ。 12番さん、少し意味が分からないです💦

No.15 10/01/11 21:06

>> 13 うちの学童も預かる側がすごくえらそうで、あまりの言い方ややり方の酷さに辞めさせて家で留守番に切り替えた親子も結構います💧私は市役所にいますが… 13番さんありがとうございます。
そうなんですね💦まぁうちもそんな感じで結構酷く子供は行きたがらないんですよ⤵
でも一人っ子で近くに頼る人いなく働いてるのでなかなか留守番させにくく…我慢させてる状態です💦
本当にキツいんですよね。口も悪いですしコソコソ話してたり携帯見てたり…信じられないな…て感じてました。
信頼できる指導員さんは主任さんみたいな方です。
匿名で名指しで言ってもいいものでしょうか?
後で子供が嫌な目するのが嫌で考えないようにしようとしてましたが…同じパターンのお話聞かせてもらったのでありがたいです💦
まさに13さんが言うような感じの方々ですね💡

No.16 10/01/12 09:20
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

教員免許持ってるからって期待はしないように。私も持ってますが、一般企業に就職したので使ったことありません。紙切れみたいなもんです。

資格よりも育児の経験や人柄、人格が問われると思います。

No.17 10/01/21 18:04

主です。久しぶりに覗きました💡
やはり学童の指導員さんの態度は悪化をたどり、今行かせてない状況です💦
たまたま祖母が手術入院で介護をしなければならないことも重なりお仕事休みもあり学童には行かず帰ってくるようにして様子見てます。

学童外で学校にたまたま学童休みのお友達と遊びに行っても文句言われたようです…
私から見たら井戸端会議して事実無根な噂話してるとしか思えない…携帯いじってたり…
連絡帳にも様子も書いてなく。⬅これは他のママも言ってましたね…連絡帳三回忘れたらペナルティでオヤツ無しとか…皆食べてる中オヤツ一人だけ無しとかもあったみたいですね💦オヤツ代も月謝とは別に支払ってるのに…
マスクも忘れると一枚50円で買わされます…なんだか厳しいなぁ…と思うことばかりで…あまり行かせたくなくなってきました💧頼るとこがないのに辛いです…

No.18 10/01/25 23:44
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

有り得ないですね。
私の娘も学童に通ってますが、おかしいなと思ったら指導員には文句言いますよ!
だって仕事なんですから。
しかも会費から給料払ってますしね(笑)
ふざけんなです。
うちの保護者はみんなそんな感じです。
直接言いますよ。
ガンガン言います(笑)
言えば良いんですよ。
しっかり言って言い分があれば聞く。
可愛い子供が仕返しされる事を恐れる気持ちは解りますが、仕返しをされない為にもきちんと言いましょう。
基本、雇い主は親で指導員は従業員です。
うちの学童なら、何だ!その態度は?ですよ。

No.19 10/01/26 00:31

>> 18 有り得ないんですよね態度に💦
皆さん感じていても預かってもらってるからとゆう気持ちからあまり言わないんでしょう…うちの学童は上から目線で話されますからね😂
普通長期行かせてなかったら連絡しててもあちらからもして来ないですか?何かあったのか?とか…一切ないですね…
全て市役所と話してきました。
子供が嫌いな方や態度が顔に出るなら辞めてほしい…のが本音です。今日は娘また色々言われてないかなぁ…とか気になりますしね…私以外にも言う人がいればいいんだけど…

No.20 10/02/08 22:39
匿名さん20 ( ♀ )

保育士と幼稚園教諭が多いよ。職種はあくまでも保育だからね。
教員免許持ってる人は少ないし、持ってる人は大抵すぐ教員として転職します。
あとは無資格者のパートさん。
私の働いてたとこは保育士が中心でしたよ。

No.21 10/02/09 16:59

>> 20 20さんありがとうございます。
どうやらうちの学童は保育士資格さえも持っていないおばさんパートのようです。
市役所に行った時に苦情言いました。その時に、免許を持ってる方はいらっしゃるんですか?と質問したところ一学童に一人ほどとのこと…どうりで…て感じでしたね💦
お仕事で学童指導員しているなら適切な方を選任してほしいなぁ…と思いました。
挨拶できないのは子供以下ですしね💦資格云々人間性の問題ですかね…

No.22 10/02/09 18:29
匿名さん20 ( ♀ )

ずっと見てないと何も出来ないような年齢でもないですから。
リーダーやサブが指導内容考えて流れを決めさえすれば、正直向き不向きはあったとしても無資格だから出来ない仕事ではないです。
資格持ってなくても子供にも保護者にも信用される良い人はいますしね。
パート時間も昼から出勤で遅くても六時には終わりますから(私の働いてたとこは)若い人だと社員で入らない限り生活していけないんですよ。
だから主婦が多いんです。
教員免許持ってる人は教員として働くのと給料が全然違うので、仕事を離れて生き抜きとして期間決めて働いてた人しか私のとこにはいませんでした。
みなさん一年後には学校の教員の非常勤などに戻ってましたし。
給料がスーパーのパート程度しかないので資格持ちにはキツいんでしょうね。
保育士でも今は派遣なら1000円くらいは時給ありますし。
なり手が少ないのが現状です。
夏休み期間は保育学校の学生さんなど十代の人がアルバイトにきて、子供が喜びますよ😃
後本当に嫌な人なら子供に嫌われて続かないですよ。小学生の子が一番遠慮なくキツいことを言いますから。
指導員に悪口言ったりもしますよ。

No.23 10/02/09 19:16

>> 22 確かに時給は安いのに大変なお仕事だと思います。でも子供が好きだから働いてる訳で…
見ていて、自分のイライラを指導として子供にぶつけてるようにしか感じないんですよね💦
他にはいい先生いますよ💡
例えば先日お迎え時、誰かがマスクを落としていました。それを誰の?と大声で生徒に聞いてまして、誰も答えないので皆、自分のではないです!と答えたら、その指導員さんは…自分のじゃないなら何にも言うな!と…聞いていた私は唖然でした。自分のじゃないと発言するなら発言するなと言ってました😲
すごい威圧的だなぁ…と感じましたね。

確かに子供は何でも言うし悪口も言いますよね💦それがうちの学童は指導員がたむろって生徒や保護者の悪口を生徒いる教室でします…。
校庭で遊んでいても携帯を見ながら…とか…
私から見たら、一応お仕事なのだから就業時間中は携帯触らないでおこうよ…と思いました💦子供も先生携帯見てるだけで何にもしてないよ~と聞きました。
私は市役所で、学童に安心と信頼を求めてお願いしたいのに今の現状では信頼がなく行かせたくない気持ちになります。と言っておきました💦長文すみません💦

No.24 10/04/19 19:42
みーみ ( Wg9Je )

学童保育は、地域にもよりますがお給料安いので、変な人多いです。免許は持ってなくてもなれます。教員を目指して辞めた人。。とかなら持ってますが、ただのバイト、教育に全く関係ない人が殆どです。
私が学生としてボランティアとバイトに行った魚崎のある学童も、
指導員経験年数最長3年でした。しかも他の職業に就けなかった変な人が、学童はたいてい人手不足ですぐ人が辞めてくということで、楽に入れる、腰掛け?みたいな感じでやってました。
26歳のお兄さんのほぼ独裁で、他の指導員とはほぼ関わりませんし、
子供だけを相手にし、“指導”していると偉い気になってくるのか、偏見と独断で、乱暴で、最悪でしたね。
しかもその指導員、プライベートは女性にだらしなくてけして人を指導できるような人間じゃなかった^^;
滞った世界というのは、歪んでいってしまうから良くないです。もっと人がいたり流動があると良いのでしょうが、難しいですね。

No.25 10/04/19 19:54

ありがとうございます!
最近またあまりに酷い態度なんでイライラしてたとこです😤

市役所に苦情いれました。私が今忙しく、母に無理を行って迎えに行ってもらってますが、母もその指導員が態度悪い。と怒ってました💦
保護者に対して失礼な態度をしすぎだし、挨拶もしない、座ってるだけ…子供に怒鳴り散らしてたよ…と母。
以前は水曜日が休みだったので春休み中の出席表に水曜日は休みと書いてたのですが4月からはフル勤務…就労証明も提出して、前週も水曜日出席していたのに、先週水曜日娘が行ったら、休みじゃなかった?と本人に言ってました。
子供としては不安になりますよね💦
娘は、学校の連絡帳を見せ、月~金までは学童とゆうことを知らせましたが…そこまでしないと入れくれない…みたいな…
その態度に怒り浸透で即電話しました‼
なぜ指導員さんがあんな偉そうなのか…
疑問で仕方ないです…
子供や保護者と接するのが嫌なら辞めてほしいと思います⤵

長文愚痴で申し訳ないです💦

No.26 10/04/22 21:59
♂♀ママ26 

>> 25 主さん毎日お仕事お疲れ様です😄お仕事しながらの育児大変ですね😌
学童の方確かに酷いです😣だけどこれはお子さんを素敵な人間性を持つ子にするそして主さんが素敵な母親になるチャンスですよっ‼子供は先生でも友達でもなく母親が一番です💡
母の言葉は子供にとって絶対なんですよ✨母親が誰かの批判をすれば子供も同じ気持ちで見ます。たぶん主さんは子供の前でその先生の悪口は言ってないと思いますが気持ちも伝わります。ホントに先生は酷いと思いますがそう感じてるのは主さんや親達でお子さんではないですよね。お子さんを人を批判する子にしたくはないはずです。今主さん親子に大切なのは先生を通してどんな親子になるかだと思います。連絡帳を見せるまで入れてもらえなかったと娘さんが言ってきた時主さんはどんな関わりをしましたか⁉もし良かったら聞かせて下さい😄

No.27 10/04/22 22:23

ありがとうございます。
仰られる通りだと思います。なのでうちでは、先生が挨拶しようがしまいがこちらが挨拶を大きい声で皆に聞こえるようにしよう💡
とか、心がけてます。あとは、自分が嫌だなぁ…て思っている相手も同じ気持ちだよ💡と娘に教えています。

連絡帳を見せて入らせてもらったと聞いて…、この連絡帳に書いてある💡これを見せれば分かってくれる💡と考えたのは娘でした。自ら学校の担任用の連絡帳を見せたようです。
なので、その方法は良かったと思う。と答えたのと、確認する為に私に連絡をくれれば確認できたことでは?と思ったので、そんな時、ママに電話して聞いてもらったらいいよ💡と娘に言いました。
これは、指導員が子供に直接聞くのは子供の不安を招く行為で…それなら子供にそうゆう風に言わずに私に確認をしてほしかったですね💦

私は今でも指導員が挨拶しようがしまいが大きい声で挨拶をし、逆に子供でも挨拶できるのに指導員さんはできないんですね💡的な事でアピールです👍
今度、皆さん個人面談あるそうなんでその時にでもきちんとお話ししてこようと思っています。

No.28 10/04/22 23:02
♂♀ママ26 

>> 27 とても素敵な関わりですね😌主さんは子育てに対してしっかりした信念を持ってお子さんと接してるんだと感じました😄❤子供は母親が自分の気持ちをきちんと理解してくれてると感じた時豊かな心になります。連絡帳を見せた事良い対応だったと言ってもらえて安心したでしょうね⤴そしてママに言ってくれて良いんだよと更に味方であると感じられる言葉を言ってもらえた事で娘さんの心はまた大きく成長したと思います😌何か自分にとって悲しく切ない出来事が起きた時親としてすべき事は相手を責めない心にしてあげる事だと思います。相手がどうこうではなくその出来事によって自分の気持ちがどうだったのか良く聞いて共感してあげて下さい。「そっかぁそれは切なかったねぇ😢ママも直接学童にお願いしてなかったからごめんね⤵でもあなたの行動は良かったと思うよ。いつでも困った事があったらママに言って良いのよ😌」そのやり取りだけで子供は入れてもらえなかった切なさより母親がいつでもそばにいてくれるんだという安心感を持つ事ができるのです。長いので続きます🎵

No.29 10/04/22 23:04
♂♀ママ26 

続きです。
この時点でもう娘さんの心に切なかった思いはなくなる。信じてもらえなかったと卑屈にならずに済むんです。それより母親との信頼関係を築けた事でどんな状況でも頑張ろうという意欲が湧くし人を批判しない素敵な人間になれると思います‼子供ってビックリするくらい柔軟性があって透明で…良い関わりをすればどんどん綺麗な心に変わります。そこをこれからも楽しんで関わって行きませんか⁉大人の話し合いなどで解決するのも大切ですがもしそれが親だけの思いなら嫌な人を排除する事が子供にとって最善であるかはもう少し考えても良いのかなと感じました😌

No.30 10/04/22 23:39
♂♀ママ26 

しつこくてスミマセン💦1人でお片付けしてママを見たら泣いて飛んできたとありましたが親からしたらその涙切ないですよね😣でも❗それは主さん親子にとってとっても良い出来事だったんです😌 娘さんホントに良い子に育ってますね✨誰も片付けてない今にも泣きだしたい程切ないのに娘さんは最後までお片付けをやり遂げたんですよ‼こんなに輝いてる子他にいますか😁⁉ここは母親として誰も手伝わないで😢とか先生は何も対応なし😠⁉と心を乱すのではなく我が子の素晴らしさを誉め称えてあげて下さい‼「1人で良く頑張ったね‼ママはちゃんとあなたの頑張りを見てたよ😄そうやって1人でも最後までやり遂げるあなたがママは大好きよ😌」そう言ってあげたなら娘さんは次から1人でも切なく感じる事はなくなるはずです。むしろ誰が見てなくても協力してくれなくても率先して良い事が出来る子になります。だってママのそんな言葉によって信頼関係が出来ているから怖いものはないんですもん😄子供はママが喜んでくれる事がしたいんです‼きっとママは私の事見ててくれてる✨認めてくれてる✨そんな思いが子供を動かす‼それが教育だと思います😌 主さん親子応援してます❤

No.31 10/04/23 17:06
♀ママ31 ( ♀ )

主さんのお気持ちわかります。 ウチも娘二人児童館の学童でお世話になりましたが、誰ひとりとして良い職員居ませんでしたね。 呆れたのは、連絡カードの件ですか…私が仕事の都合で早退させる旨の連絡を記して子供に持たせ→子供はきちんと学童の先生に見せたのは良いけど、何のひとことも記さず 認め印だけポンと投げ押しされ返されました。 まぁ…そこまではよしとして、早退を希望した当日なかなか帰らない子供が心配になり直接児童館へ☎を入れたら『連絡?受けてないです』『子供の連絡カード確認して下さい』…と双方のやり取りが続いた挙げ句カードにその旨が記されている確認が取れた瞬間…当然『うっかりしてました~』『スミマセン~』の謝罪の言葉が出るかと思いきや『この判を押したのは私ではなく○○(職員の名指し)が押したので私に言われても困るんですよね~』この一言にカチンとブッチギレましたね💢💢 館長自体も、もう1つの児童館とフレンドリー… 計3か所兼務していましたので対応してくれず わざわざ○田区役所の子育て支援課まで出向き職員体勢のありかたについて抗議して少しは善処されたけど、根本的には変わりません。

No.32 10/04/23 21:47

今日も1日お疲れさまです。そうですね、娘が一人片付けているのを見て、指導員のやり方に逆に、うちの子はそれでも最後までする…と思いながら見てました。娘が泣いてきた時は、あなたが片付けて良かったし、誰かが片付けをしなきゃならないんだから、それをやるのは普通だよ💡別に一人でも頑張れるならそれでいいし偉いね!って話しました。特別な事とは教えず、当たり前の事と教えてます。嫌な指導員に対して、私が、あの先生はどうしてあんなに怒鳴り散らしてるんだろうねぇ…て話すと、娘は、あの先生はきっと不器用なんだよママ💡て言ってました😂そうだね💡まぁ、お友達でも色々な子供がいるのと同じ、先生も人間だから仕方ないよね~て言ってます。私は娘を甘やかすのではなく、基本ルール教えて人に迷惑をかけない等を教えてます。自分がされて嫌な事を人にしない。とも教えてます。私は子育ても初めてで母子家庭で娘一人っ子ですから、大事です。かといって甘やかすつもりもなければ、常識ある人間に育ってくれればと日々思います。私も未熟ではありますが子供から学び成長できるかなと感じています。

No.33 10/04/23 22:00

遅くなりつつの回答ですみません💦
なんだか、こちら側に対して、緊急時の連絡先とか、連絡帳に書くとかかなり厳しい事言う割には、職員同士の連絡ミスとか多いですよね💦

それに対してうちは素直に謝ってきました。
ですが子供が行きたくないと言うほどになってきて、二回も役所に言いました。
改善するより職員の採用基準等しっかりしてほしいですよね💦改善されてもほんの一瞬ですもん💨
働く親はそこしか頼れないからこそ信頼したいし、子供も安心して行ける環境を心から求めてます💦

No.34 10/04/27 22:20

こんばんは主です。

昨日堪忍袋の尾がキレて役所に電話しました。
祖母にお迎えを頼みました、祖母に対しても挨拶もせず失礼な態度、娘が帰りにサヨウナラ!と叫びますが無視…娘は四回も叫んでたそうです…
明らかにモラルないので名指しで連絡しました。
人と関わるのが嫌なら辞めてほしいです💦私も必死でお迎え間に合うように頑張って行って、あんな睨まれたり挨拶無視されるのがストレスになってます今。
どうしてそのような指導員クビにならないんでしょうか…

No.35 10/10/16 04:55
お父さん35 

事情がよく分からないですが、それは駄目ですね。
あり得てはならないです。
教員免許を持っていない指導員でも、うちではそういうこともなくてむしろ優秀でしたが、その指導員はなにを考えているんだ。

No.36 11/03/07 20:12
匿名さん36 ( ♀ )

私も学童にはうんざりしてます。対応悪いし、きちんとみて保育してるという感じが全くないし本当に最悪です。自分ら(指導員)の事はちゃん付けで呼ばせて、こどもの事は呼び捨てです。親は君付けやちゃん付けで呼んでいる家庭もあるのに全然気にする様子もなく平気で呼び捨てっておかしいですよね?
お迎え時とかどうでもいい話をタメ口でふってくるしムカつく限り。お金払って預けてるのに無駄銭捨ててるようなものだと思いうちは学童やめました。
学童保育は名ばかり。他人には絶対進めません。

No.37 11/03/15 19:37
匿名さん37 ( ♀ )

わかるー!
うちの学童も迎えに行くと必ず先生が怒鳴り散らしています。
すごい目付きで怖いし、うちの子は関係ないのにビクビクその様子を見てました。
挨拶しなくちゃしてくれないし、なんか伝えてくるのにも何故か喧嘩ごし⤵
とにかく常に怒ってます。一部の子供が言うこと聞かないからイライラするんだろうけど‥

でも他の子はいったい何が悪いの。聞きたいです。
自分達が選んだ仕事なんだからピリピリしないでほしい。
やんちゃな子供の言い分も聞く耳をもたない人ばっかり。よその子供だけど可哀想だと感じます。

No.38 11/04/12 12:31
猫 ( ymwBF )

学童ってどこも同じなのかな?うちの学童もタダで預かってやってますみたいな態度はあるかも😅今日は学童の日じゃないのに電話がきて(スケジュールは出しました)今日は学童に来てませんが?みたいな留守電に入っていて電話したら、今日は自宅帰りですかって聞かれて、スケジュールだしたと思うんですけど…と言ったらわかりましたって言っただけですみませんもなし。旦那は早くなるときや遅くなるときは必ず電話してください。とか口うるさく言ってたのに💢いざそっちのミスになったらすみませんもなしか💢と怒っていました。みなさんの学童はどんな感じですかね?まあ今回の事は電話してきた人が4月から入ったらしいので前に何かを聞いたらわからないと答えた方なので、ただ単に予定表を見ずに連絡しちゃったんだとは思います💦でも旦那は普通見るだろと怒ってます💦タダだしこっちがペコペコしなきゃダメですよね😞

No.39 11/04/12 22:59

久々に学童ネタ💡

新学年になりましたね。

学童によってかなり差があるみたいですね💦うちの行ってる所は最悪なのか半数が辞めてしまいました💨💨

他に行ってるママさんに聞いたら、すごくよくしてもらってるとのことで、資質に問題ありだなぁ…と感じました💦

大体スケジュールを早く提出しろといい提出してるのにあちら側のミスでそんな態度不快ですよね💦

私は市役所にも言い、学童の主任との面談時に不満をぶつけました。

それからは私が見える部分はマシになってますが子供曰わく、あれはママ達が迎えに来る時だけいい顔してるんだ💨

だって、未だに怒りまくってるし現実に友達いっぱい辞めちゃったでしょ?
て娘から言われました。

うちはあと一年どうか耐えたい…というか1つのコミュニティーなんだからきちんとしてほしいですよね💦💦

No.40 11/04/13 18:16
匿名さん40 ( ♀ )

学童の生徒の中では、無茶苦茶荒れてる子供も多くて、指導員を足蹴りしたり殴りかかったり、いなくなったり…本当に大変そうです。
学校でのストレスを発散してる子もいるから💦
そりゃ指導員も人間…大変でしょうね…
かといえば、親もうるさい人多くて、ストレスたまりまくり…
時給も安い😥
だけど、うちの指導員は頑張って向かい合ってくれているようです。
主さんの学童の指導員は酷いと思いますが、子供達も酷い子供が多いのはたしかです。
ちゃんとしてる子供達は、荒れてる子供の態度を見て怯えているようです。
指導員も大変だと思いますよ…
陰険な子供も多いですし…

No.41 11/05/19 13:20
匿名さん41 ( ♀ )

うちの子も留守家庭にお世話になっていますが、職員の態度がとても不愉快です。
説明会の時には、「何でも相談してください」と言われていましたが、とても何かを相談できる雰囲気などありません。
正直、期待していただけに、がっかりしました。

他の用事で小学校へ行ったときに、先生の前で主人がそのことをズバっと言ってしまいました😱。
そこには、留守家庭の顧問をしている校長先生もいらっしゃって、そのすぐ後に子供を迎えに行くと、職員総勢にこやかな笑顔で迎えてくれたそうです・・・😥。

もう割り切って、言いたいことはどんどん言ってます😃。

No.42 11/06/03 19:30
匿名 ( ymwBF )

>> 41 私もこのスレを見て学童に不安を覚えましたが、早2ヶ月、だんだん愛想が良くなった感じです😌挨拶しない人もいるけど気にしません😉主さんは少し過敏すぎるような気がします。預けてやってるみたいな感じもします。先生はいつも愛想良くなくてはいけないのでしょうか?では自分はいつも笑顔ですか?

No.43 11/12/02 23:29
匿名さん43 

指導員には資格は問われないことが多いし、大体短時間のパートだから適当にやっている人も中にはいる😱資格をもち真面目に仕事をしてる人も多いけれどね~

No.44 11/12/03 16:06
匿名 ( JuLIe )

学童は利用したことはありませんが、そういう人がいてもおかしくない気がします。ずっと同じ人が担当してるんでしょうか?資格より人間性の問題だと思います。子どもを安心して預けられない所ってありますよ💧 どこかに相談してみては?

No.45 12/01/10 23:35
クロコ21円 ( 40代 ♂ DM23e )

🙇
学童保育は教員免許はいらないと思います!

父母会で成り立っているので、親どうしで話し合いして 違う先生を探して 今の先生に辞めてもらえば良いと思います!☝

No.46 12/01/13 10:57
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

学童辞めました!!

無理ですね…ヒステリックな先生のみが移動にならずいい先生がすぐ居なくなる(笑)
子供に悪影響すぎたんで耐えれませんでした。
学童って全国にあるんだから制度整えてほしいですよね…収支報告もないダラダラな学童ですし、指導員も普通のおばさんで噂好き…そんなレベル普通の会社クビでしょうよ!?て感じです…

言われて腹たった事…お掃除の時間がいつも5時以降だから5時以降に残る子のみが掃除をしてるので週に何回か全員でしては?と提案したら、掃除と言ってもホウキ振り回して遊んでるだけなんで(笑)
だそうです…

うちの娘は掃除だと思い一生懸命してましたが…毎日…それをお遊びだと言うのがビックリでした(笑)
こんなひどいとこもあるので調べてから入って下さいね!

No.47 12/01/14 15:14

>> 46 うーん😓ごめんなさいね😓反対意見なので気分悪くなったら。ちょっとあなたが神経質すぎませんか?掃除の時間とか誰がやるとかそこまで気にしなくっても。しかも子供がやる掃除だもん。遊びみたいになってもしかたないし。
あなたは学童に学校みたいな事を求めてるの?
あなたのスレッドを見て、うちの学童は無料だし覚悟して壁つくったけど、もう一年くらい利用してるけど、慣れればあちらの人も多少だけで我慢できる程度だよ。まあ、学童やめても働けるんならいいけど。あなたが不満に思ってるから相手に伝わったのかもね。相手ばかりじゃなくあなたの性格にも問題あると思います。喧嘩両成敗ですよ。

No.48 12/01/14 21:16
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

>> 47 別に辞めたんでいいですが。

性格悪いみたいな言い方はちょっと不快です。

無料でしょ?うちは有料でしたし有料以外おやつ代もありました。
連絡ノートを三回忘れたらオヤツ抜きです。他のお友だちのお母さんも、うちの子だけオヤツ抜きだった…
それはどうかと思うとか言ってますし…学童用の帽子を忘れただけで外には一歩も出れません。

先生は携帯を障りメールや電話してます。怒鳴りまくってます…
掃除は5時以降残る子がほぼ数人決まってるのでその子達のみ毎日、トイレ、ローカ、敷地内のゴミ拾いをします。
それ遊びみたいにしてたら怒鳴られてますよ…それを遊びと言うのはどうかと…

あとは児童が半分以下に激減しましたね。それが揺るがない証拠かと…
態度に出るも何も色々寄付をし行事にも参加し…夏休み先生が遅刻し生徒が教室に入れず入り口で待ってるのは危険だから私は遅刻しましたが先生来るまで待ってましたよ。他のお母さん達は放置して仕事に行きましたから。

市役所の方も認めてました。あまりよくない状態を。
まぁ無料で預けてるなら仕方ないですが有料なんで…

もう次が四年生なのでそろそろ1人でやれるようにと訓練期間にもちょうど良かったです。

• << 50 そっかあ😣私もあんまり知らないのに批判意見ごめんなさいね😞有料なら怒るかもね。私の所は無料だしだから少しの事に目をつぶれるって事かもね。主さんの子供は四年になるんじゃ辞めてもいいかもね。私の所は三年までだよ😣

No.49 12/01/15 18:48
♂ママ49 

>> 48 どっちもどっち。どちらも完璧求めすぎですね。

No.50 12/01/17 23:28

>> 48 別に辞めたんでいいですが。 性格悪いみたいな言い方はちょっと不快です。 無料でしょ?うちは有料でしたし有料以外おやつ代もありまし… そっかあ😣私もあんまり知らないのに批判意見ごめんなさいね😞有料なら怒るかもね。私の所は無料だしだから少しの事に目をつぶれるって事かもね。主さんの子供は四年になるんじゃ辞めてもいいかもね。私の所は三年までだよ😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました