注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

春休み、誰とも遊ばず家にいる中1娘

レス29 HIT数 28822 あ+ あ-

はる( 40代 ♀ OwmlG )
21/03/27 20:38(更新日時)

中1の娘は学校外で友達と遊びません。
学校のクラスで、休み時間に一緒に過ごしたり話をする友達はいるようですが、春休みや土日など、約束して遊ぶようなことがありません。文化部で部活動も月に数回しかないので、家でゴロゴロYou Tubeばかり見ています。。

誕生日なども、特別おめでとうLINEなどもきていないようでした。友達の中には入っているけど、関わりが薄いのか、、。
今はコロナで開催されないですが、地元のお祭りがあっても、誰かと行く約束などはしてこないと思います。

思えば小学校高学年の頃からそうでした。学校で普段話している子がいても、その子は放課後、娘以外の子と遊ぶ約束をしていたり…

親としては、この時期は勉強よりも友達と楽しく過ごしてほしい、そう思っています。あまり言わないようにしていますが…
友達同士、街に買い物に行ったり、友達の家を行き来している話を聞くと切なくなります。

小中学生時代、特別仲がいい友達がいなかったけど、今は親友、大切な仲間がいる、という方はいらっしゃいますか?

No.3259925 21/03/25 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/25 10:55
匿名さん1 

まあ、コロナ禍というのもありますが…
主さんご自身は、仲いいママ友はいますか?
道で会った時に、立ち話する程度じゃないですか?
子供は、お母さんの影響を受けて育ちますので、同じ感じなんじゃないですかね。
主さんが困ってないように、お子さんも困ってないなら、気にしなくて良いのだと思いますよ。

No.2 21/03/25 11:23
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

レスありがとうございます
私にはランチや飲みに行くママ友が何人かいます。幼稚園、小学校の頃は、そのママ友た地の子どもと親同伴で遊んだり、子どもだけでもよく遊んでいましたが、クラスが変わったり高学年になると遊ばなくなってしまいました。
自身の中学生時代も、友達と出かけたり家に行き来した思い出があるので、娘はこれでいいのだろうかと心配になっています。

  • << 7 なら、お母さん似ではないのかもしれませんね。 インドアの遊びが好きなお子さんだったり、お勉強などで忙しいと、お友達を断る場面が多くなるため、誘われなくなるというのはありますよね。 ただそれは、小学生のうちは…です。 中学生になると、必要があったら、自分からも誘うようになるので、つまり必要ないから誘わないんじゃないですか? 家で動画見るなら、友達とはやらなくていいし、コロナで外出も良くないとニュースでも言われてるから、わざわざ待ち合わせてまでは会いたくないんじゃないですかね? まあ、いざ何か一緒にやらなきゃいけない場面で、誰かとペア組んで作業するとか出来てるなら問題ないんじゃないですか? 寂しくないんだと思いますよ、ママいるしね。

No.3 21/03/25 11:23
通りすがりさん3 

はい私です。
学生時代は1人で過ごすことが幸せで学校外では1人でしたが、
大人になって就職してから大切な仲間ができ何年も関係は続いています。

  • << 5 心強いレスありがとうございます。 就職されてから大切な仲間ができたのですね。 うちの娘は一人が好きというわけではなく本当は友達と遊びたい気持ちがあるようですが、長い目で見て将来、大切な仲間ができることを願います。

No.4 21/03/25 11:29
通りすがりさん4 ( ♂ )

本人がそれでよければいいと思います。
友達なんて、誰かが用立てするようなものでもないし。
いじめられてて、昔の同級生とは一切の関係を持たない人もいますし。

たまたま生まれた年と場所が同じだったというだけで、価値観も理想も違う人と友達付き合いしろと言う方が無理なんです。
むしろ大人になってから近しい人と仲良くなっていく方が自然だと思います。

No.5 21/03/25 11:38
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 3 はい私です。 学生時代は1人で過ごすことが幸せで学校外では1人でしたが、 大人になって就職してから大切な仲間ができ何年も関係は続いていま… 心強いレスありがとうございます。
就職されてから大切な仲間ができたのですね。

うちの娘は一人が好きというわけではなく本当は友達と遊びたい気持ちがあるようですが、長い目で見て将来、大切な仲間ができることを願います。

No.6 21/03/25 12:06
育児の話題好きさん6 

うちの子も一人ぼっちで高校になって部活の仲良しができましたが、部活の空き時間だけ遊べたら満足みたいです。
卒業したら一緒に遊びたい?と聞いたら、年1回だけ同じ学年で会う約束みたいだからそれだけでいいって言ってました。
元々共感力に乏しく個人行動が当たり前、オンリーワンが好きな子なので、親的にはそんなもんかと割りきってます。

No.7 21/03/25 12:15
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます 私にはランチや飲みに行くママ友が何人かいます。幼稚園、小学校の頃は、そのママ友た地の子どもと親同伴で遊んだり、子… なら、お母さん似ではないのかもしれませんね。
インドアの遊びが好きなお子さんだったり、お勉強などで忙しいと、お友達を断る場面が多くなるため、誘われなくなるというのはありますよね。
ただそれは、小学生のうちは…です。
中学生になると、必要があったら、自分からも誘うようになるので、つまり必要ないから誘わないんじゃないですか?
家で動画見るなら、友達とはやらなくていいし、コロナで外出も良くないとニュースでも言われてるから、わざわざ待ち合わせてまでは会いたくないんじゃないですかね?
まあ、いざ何か一緒にやらなきゃいけない場面で、誰かとペア組んで作業するとか出来てるなら問題ないんじゃないですか?
寂しくないんだと思いますよ、ママいるしね。

No.8 21/03/25 12:16
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

わっかるわあ。
うちの中一息子も同じです。ボッチなんじゃないかとたまに心配になりますが、仕方ないですよね。
主さんは友達が多く、いろいろ出かけるタイプ、私も同じで、真逆の息子が心配になります。

でも学校は毎日休まず行くし、嫌がっていないので良いとします。

しかも、同じような悩みを持つ親から一度「うちの息子とおたくの息子で映画見に行く約束させない?」と言われ、引きました。そうなったらおかしいし、親が口出すことじゃないでしょう。

むしろ一人でも楽しみを見つけて前向きに生きているんだなあと思います。お互いあまり心配せず、子供をほめていきたいですね。

  • << 16 共感してもらえて嬉しいです。 ママ友とランチに行って、娘さんが友達同士楽しくやってる話を聞くと、ちょっと凹んだりしていましたが、我が子は我が子。8さんみいに前向きに見守っていかなければと思いました!学校休まず行ってること、褒めなきゃですね。ありがとうございます!

No.9 21/03/25 12:16
匿名さん9 

私の中学生時代、娘さんと同じような感じでした。
正直寂しく思うこともありましたが、高校大学、社会人になってから、結婚してから、それぞれ気が合う友人が出来ました。

地元に仲良しがいないのもあり、地元に行くのは最低限の用事がある時だけですが、地元以外の場所で居場所を見つけて楽しく過ごしています。

  • << 17 レスありがとうございます! 9さんは高校から気が合う友人が出来たとのこと。 心強いです。 まだまだ先は長いから見守ってあげないとですね。

No.11 21/03/25 12:57
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

少し前に、「春休み、クラスの子とか誘って出かけたり、家に呼んでみたら?」と言ったら、「じゃあ〇〇ちゃんに声かけてみようかな。家の場所わからないだろうから途中まで迎えに行けばいいね」とかウキウキしていたのに、後日どうなったか聞いたら「遊ぶのやめた」と。。
もともとインドアなわけではなく、本人に遊ぶ気があるだけに、なんだかもどかしいです。

No.12 21/03/26 03:53
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

小、中学校から仲のいい友達なんていません。
みんな音信不通というかSNSでの繋がりすらありません。
当時遊んでいた友達らしき子も何人かいましたが、その場限りというか卒業したらそれっきりでしたね。
なので成人式も行きませんでした。

ただ、高校や大学、職場でたくさんの出会いに恵まれて有難いことに気の合う友達が何人も出来ました。
大人になってから出来た友達のほうが変ないざこざもなく、何でも話せて、信頼しています。
友達は何歳になっても出来るし、歴は関係ないと思います。

  • << 26 友達は何歳になってもできる。 の言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。

No.13 21/03/26 08:29
匿名さん13 

私は小中学生時代は1人も友達はいませんでした。あることがきっかけでいじめで避けられていたので、かなり孤独な学生時代を過ごしましたが、
一度そうなると途中から周りの同級生たちと仲良くなりたいなんて、全く思わなかったので、親にも干渉して欲しくありませんでした(^^;)

高校生になると、その同級生達が殆どいない学校に進学出来たので、友達も出来ましたよ。
バイトを始めたらバイト先にも友達が出来ましたし、大人になってからは小学生時代に転校した子ともう一度やり取りを始めたり、会社の同僚とも遊びに行きます。

私からすると親に言われて、誰かと遊ぶのかなりハードル高いので、見守ってもらえる方がいいですね。。

No.14 21/03/26 08:40
匿名さん13 

13ですが、
もともと遊ぶ気があると書かれているので、質問の回答になっていないかもしれません。。

ただ私の場合、親に干渉されたくなかったので、休み時間遊ぶ友達はいると言ってましたし、小学生時代仲良い子の名前をず〜っと親との会話で使ってました。。
友達は欲しかったですが、当時のいじめをしたり、見てみぬふりをする友達は信用出来なかったので、
高校生になるまでそっとしておいて欲しい気持ちだったので、私のような中学生もいるかも…ということで。。

No.15 21/03/26 13:03
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 14 貴重な意見ありがとうございます。
そうですよね、遊ぶ子がいないのに、誰かと遊んだら?なんて言われたくないですよね。私の思いが溢れ出てしまって、娘には変なプレッシャーをかけてしまったかも。反省です。

  • << 25 入力しながらも、読み返しても、ちょっとひどい言い方だなと思いながら、でも当時の気持ちをありのまま書きました(・・;) 嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。

No.16 21/03/26 13:07
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 8 わっかるわあ。 うちの中一息子も同じです。ボッチなんじゃないかとたまに心配になりますが、仕方ないですよね。 主さんは友達が多く、いろいろ… 共感してもらえて嬉しいです。
ママ友とランチに行って、娘さんが友達同士楽しくやってる話を聞くと、ちょっと凹んだりしていましたが、我が子は我が子。8さんみいに前向きに見守っていかなければと思いました!学校休まず行ってること、褒めなきゃですね。ありがとうございます!

No.17 21/03/26 13:10
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 9 私の中学生時代、娘さんと同じような感じでした。 正直寂しく思うこともありましたが、高校大学、社会人になってから、結婚してから、それぞれ気が… レスありがとうございます!

9さんは高校から気が合う友人が出来たとのこと。
心強いです。
まだまだ先は長いから見守ってあげないとですね。

No.18 21/03/26 15:02
匿名さん18 

私も小中高とその時々で仲良くする子はいたけれど、休みにわざわざ会うことはしませんでした。
生涯の友達は大学時代の友達です。
ずっと付き合いがあり、それぞれ結婚して子供が産まれても続いています。
娘さんそこまで孤独感を感じていないと思いますよ?
ちなみに私はめんどくさい付き合いは嫌いなのでママ友は作っていません。
子供は社会人になりましたが、何も問題なかったです。

  • << 27 大学時代に生涯の友達に出逢われたのですね。娘も将来的に出逢えることを願って今は静観したいと思います。ありがとうございます。

No.19 21/03/26 15:25
通りすがりさん19 ( 30代 ♀ )

学生時代の友達?この年になるとほとんど付き合いないなぁ~
娘さんがそれで思い悩んだりしていないなら、いいんじゃないかな。
お母さんがあんまりお友達と遊んでいないことを悪いこととして、追い詰めたりはしないであげてくださいね。

  • << 28 本当ににそうですね。気をつけます。

No.20 21/03/26 15:41
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

うちの子も中1女子ですが、学校では話す友達はいるようですが、出かけたりすることはまったくありません。確かに、周りでお友達どうし、お泊りあいをしたとかちょっと春休みだから遠出したとかキラキラした話を聞くと、やはり切なくなります。なので、主さんのお気持ちとてもよくわかります!
私自身は友達それなりにいる方なのですが、なのになぜうちの娘は…と思うこともありますが、子供の個性というか特性ととらえるようにしています。たまたま深く付き合いたいお友達がまだ周りにいないだけだと。中学では仲良しができないかもしれないけど、もしかしたら中2になったら転校生が来て仲良くなるかも、とか高校にいったら、いい出会いが待っているかも!とかなるべく良い方に考えるようにしています。
もう中学生だと、親がおぜん立てしてお友達を作るわけにもいかないですからね。温かい目で見守ってあげてはどうでしょうか。

No.21 21/03/26 17:51
育児の話題好きさん21 ( 40代 ♀ )

スレ本文みたいに 母に思われたら娘は せつないよね

ゴロゴロYouTubeで いいのでは?
絵に描いたように
友達とさわぐ娘じゃないけど まあ大丈夫 かと

No.22 21/03/26 19:18
匿名さん ( OfUjG )

人それぞれだから別に良くない?母親にこっそりこんなスレ立てられた方がショックなんだけど。学生も結構ここ見てますよ。

No.23 21/03/27 00:04
匿名さん23 

友達ママの息子(小3)も友達と遊ばないらしく、大丈夫かなーと言ってました。
家庭内では、ゲームしたいから遊ばないんだそうです。
みんなでゲームすると順番待ちしなきゃいけないのが嫌なんだとか。

昔と今じゃ、遊び方も違うのかもですね。
コロナってのも少なからず影響はあるのかも。

友達を家に誘おうとしてたようなので、コロナで断られたんじゃないでしょうかね。
その断られ方も娘さんにとっては、嫌な感じだったのかなーとなんとなく文章読んでて感じました。

No.24 21/03/27 00:07
匿名さん24 

逆に、学生時代遊んでたけど大人になったら環境も変わって、その子達と全然遊びません。

社会人で関わりがうまく作れません。
それが悲しかった時期もありました。

娘さんが元々友達付き合いしないタイプなら、将来私のように悩むこともないと思います。

一人でいるのが当たり前なのと、寂しいのとでは違うから。

No.25 21/03/27 14:33
匿名さん13 

>> 15 貴重な意見ありがとうございます。 そうですよね、遊ぶ子がいないのに、誰かと遊んだら?なんて言われたくないですよね。私の思いが溢れ出てしまっ… 入力しながらも、読み返しても、ちょっとひどい言い方だなと思いながら、でも当時の気持ちをありのまま書きました(・・;)
嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。

  • << 29 とんでもないです。娘の立場からのご意見、ありがたかったです。 13さんの、「親に干渉されたくなかったので、休み時間遊ぶ友達はいると言ってましたし、小学生時代仲良い子の名前をず〜っと親との会話で使ってました。。」と聞き、心が痛くなりました。。 つらい思いされたようだけど、高校以降、大切な仲間と出逢えてよかったですね。

No.26 21/03/27 20:28
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 12 小、中学校から仲のいい友達なんていません。 みんな音信不通というかSNSでの繋がりすらありません。 当時遊んでいた友達らしき子も何人かい… 友達は何歳になってもできる。
の言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。

No.27 21/03/27 20:31
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 18 私も小中高とその時々で仲良くする子はいたけれど、休みにわざわざ会うことはしませんでした。 生涯の友達は大学時代の友達です。 ずっと付き合… 大学時代に生涯の友達に出逢われたのですね。娘も将来的に出逢えることを願って今は静観したいと思います。ありがとうございます。

No.28 21/03/27 20:32
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 19 学生時代の友達?この年になるとほとんど付き合いないなぁ~ 娘さんがそれで思い悩んだりしていないなら、いいんじゃないかな。 お母さんがあん… 本当ににそうですね。気をつけます。

No.29 21/03/27 20:38
はる ( 40代 ♀ OwmlG )

>> 25 入力しながらも、読み返しても、ちょっとひどい言い方だなと思いながら、でも当時の気持ちをありのまま書きました(・・;) 嫌な気持ちにさせてし… とんでもないです。娘の立場からのご意見、ありがたかったです。
13さんの、「親に干渉されたくなかったので、休み時間遊ぶ友達はいると言ってましたし、小学生時代仲良い子の名前をず〜っと親との会話で使ってました。。」と聞き、心が痛くなりました。。
つらい思いされたようだけど、高校以降、大切な仲間と出逢えてよかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧