妻の実家近くへの引っ越しはしないと伝えておくべき?

レス13 HIT数 115 あ+ あ-


2025/09/01 19:57(更新日時)

地方出身者と結婚する場合、事前に育児及び介護で実家に帰る可能性はあるかどうか、また住宅の購入は必須かどうかの確認はいつするのが適切でしょうか


お盆休みに高校の同級生と飲んでた際に3人が離婚していて、その理由が妻の実家への引っ越しを拒否したことから揉めたからだと言っていました

結婚相談所で結婚した者、会社の同級生と結婚した者様々ですが、嫁の実家のある地方への移住については結婚前に誰一人相談していなかったようでした。

「子どもが小学生に上がる前に和歌山に戻りたい。」「両親の将来の介護なども見据えて子どもが小さいうちに秋田に戻りたい。」

子どもが4歳になったくらいの時にこのように提案されて、すべて拒否したところ離婚になったとのことでした。

東京で仕事している人が和歌山や秋田のような地方で働くと労働条件が著しく落ちてしまいます。

あと揉めたと言ってたのは住宅を買うかどうかについてですね
地方出身者にとっては未だに結婚して子どもが出来たら土地を買って庭付きの家を建てる
のを夢にしている方が多いようです。同級生の話を聞いてそう思いました
私は戸建てを買う気も建てる気も一切ないのでこのあたりも決めとかないと揉めますよね

結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、先週27歳の女性と仮交際に入りました。

お見合いの際にはこのあたりは聞いてないんですが確認しておいた方がいいでしょうか

①結婚後に住むのは東京都内及び周辺3県に限るものとし、育児または介護及びその他の理由による鳥取県への引っ越しは一切しない。

②鳥取県への移住はしないため、鳥取県で一戸建てを建てるなどはしない。東京都及びその周辺の県であっても、マンション購入は行っても戸建ては購入も建築もしない

確認事項としては上記になりますが、これを聞くタイミングとしてはいつぐらいがいいでしょうか

タグ

No.4357004 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私は埼玉県新座市の出身で、両親は私と妹が独立したあとに東京都練馬のマンションに移っています。
職場は都内で東京都杉並区に住んでますから、この方は鳥取県の出身ですがその方の実家近くへの移住とかは全く考えていないです
私は月〜金で正社員として働いている会社の年収が1073万円で土日で個人事業としてやってる不動産紹介業で年間約550万円の所得がありますがこれは全て東京都で働いているから出来ていることです。
リモートワークも導入されてますが、フルリモートではなく週に1度は渋谷のオフィスに出社しています。どこの会社も出社回帰が進んでいるのでフルリモートをさせてくれる会社は東京都の会社もそんなに多くは無いと思います。

「育児をするために夫婦だけの力では足りないから自分の両親を頼りたい」というのは労働力の面で親のすねをかじりたいということだと思うんですが
別にそんなことしなくても東京に住んでいれば有料のベビーシッターがありますし、家事代行サービスも充実しています。
移住することによる金銭の喪失に比べたらそういう有料のサービス使う方が安価で済みます

No.2

もし移住することに対して妥協点を作るとしたら

鳥取のご実家を売って、さらに結婚していただく方のご両親の貯金と年金を出しても東京の介護施設に入所する際に足りない分の半分の金を出してやるってことくらいですかね

No.3

住宅の建設に関しても私は一切興味ないです。不動産で商売をしているからかもしれないです。
「東京以外の土地を買って」「そこに注文住宅で一戸建てを建てて」「30年以上の長期ローンを組んで返済していく」
これは不動産投資の面から見たら最悪の行動です
99%、売る時には買った金額よりも6割以上金額が下がります。

もちろん、一戸建てを買うことが夢って人にとっては投資効率なんて最初から考えてないでしょうから

私がいくら地方で一戸建てを建てるのはクソだと説得したところで聞き流されて終わりでしょう
この場合の妥協点としては一戸建て購入にかかる総費用の6割を頭金としてお相手の方個人で出していただくことですかね。

それをしていただければ戸建てを建てることを承諾するかもしれないです。

No.4

その面倒臭い性格じゃあ結婚なんてムリムリ笑

No.5

>> 4 金が関わることはきっちりしておきたいので

No.6

伝えておいたほうがいいと思います。
あなたも彼女じゃなくて結婚の条件が優先なんだと思います。それでもいいと思います。あらかじめわかってたほうがいいと思う。

  • << 10 ありがとうございます。

No.7

親の介護問題をどう考えているか、子育て環境について計画?みたいなものがあるのか、相手の考え方を会話のネタにして聞くのは、いつでもいいと思います。
この2点に関してはワイドショーなどで流れますから時事ネタですよ。

No.8

主さんが考えていること、全て伝えていいと思いますよ、直ぐにでも。
大事なことですから。

No.9

これは嫁の実家へ転居する場合でしょ?
逆に旦那の親の世話があるからと東京から地方へとかだったら嫁さんは絶対反対するよ

  • << 11 嫁の実家に近い地方に行くのはよくて、旦那の実家に近い地方に行くのはダメというのは勝手ですね

No.10

>> 6 伝えておいたほうがいいと思います。 あなたも彼女じゃなくて結婚の条件が優先なんだと思います。それでもいいと思います。あらかじめわかってたほ… ありがとうございます。

No.11

>> 9 これは嫁の実家へ転居する場合でしょ? 逆に旦那の親の世話があるからと東京から地方へとかだったら嫁さんは絶対反対するよ 嫁の実家に近い地方に行くのはよくて、旦那の実家に近い地方に行くのはダメというのは勝手ですね

No.12

お互いの事前確認は大事です。
しかし長い結婚生活何があるかわかりません。
都内は地方出身者が多いと思うので周辺3県限定で婚カツしてみてはどうですか?
嫁の実家へ近辺の引っ越しNGなら旦那の実家近辺への引っ越しもNGという条件は相手からも出されると思います。

No.13

その奥さんは旦那の仕事は無視なんですかね。
介護どうこうはお互い様なので、嫁だけ近くにというのも違う気がします。
どうしても介護が必要で通いが難しいなら、嫁だけ帰る。などお互いがそうすべきです。
子育てに関しては何故親ありきでしようとするのかが解りません。まずは2人で頑張らないと駄目な事だと思います。

価値観の違いで結局離婚される方もいますので、最初からどういう考えなのかはデートする中で聞いとく方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧