高知ひと筆日記4最近のテレビはつまらない
高知ひと筆日記の4弾
サブタイトルには『最近のテレビはつまらない』とありますがいつも通り主の近況や状況を伝えていきたいと思います
少し早めにつくったのは思いたったら早めにつくった方がいいと思ったからです
- 投稿制限
- スレ作成ユーザーのみ投稿可
まず少しテレビの話題から
若い頃より高知ローカル番組を見るようになったこと、若い頃はさほど関心はなかったのですがひとり暮しをはじめてから比較的頻繁に見るようになった
『こうちEye』『こうちいちばん』『キテレツが咲く』、あとNHKの四国や高知関係の番組ですね
最近まで録画してDVDにダビングしてましたが、ダビングは手間かかるので録画だけにしました
ダビングしても時間や手間かかりますからね
まずはこれくらいです
いままで見てた方もこれからこのスレを見る方も宜しくお願いしますm(__)m
>> 1
あとお遍路の番組も好きですね、いろいろな人達の人生を垣間見えて見ててためになります
削除されたレス (自レス削除)
『イッテQ』はコロナ禍になってからはほぼ見なくなった、『そこまで言って委員会NP』は『サンジャポ』とチャンネル変えながら見てる
他昼夜の番組見るのかなり減った、ニュースや報道は見るようにしてる
だけど地元ローカル番組がいちばん見やすいかな、親近感わいておもしろい
だけど高知にもいい加減テレ朝とテレ東系列の局つくってほしいもの
そこは唯一の不満かな
最近のアニメでおもしろかったのは『ガンダム ジークアクス』、当初12話でおさまるか不安だったけど見事に完結させたのは見事
てっきり2クールになるか懸念してた💦
あと『アン・シャーリー』、むかしの世界名作劇場版とは少し感性が違う作品になってておもしろい
アン・シャーリーの心情が少しずつ大人になっていくプロセスが豊か
他はほぼアニメ見てない、迂闊に録画してHDDの容量増やしたくない
『ゴジュウジャー』は微妙な作品、レジェンド戦士たちが偽者にしかみえないしオリジナルを踏襲したとスタッフか脚本家はとある記事で言ってたがただの二番煎じでしかない、あとゴジュウジャー側も”戦隊“を名乗るなら戦隊らしい結束側が少ない
去年の『ブンブンジャー』をいろいろな意味を含んで超えてないのが残念
- << 7 訂正、『ゴジュウジャー』のレジェンド戦士ではなくユニバース戦士ですね
今夜はさんさんテレビの『わがまま気まま旅気分』の高知物部編を録画
フジテレビ系の高知ローカルを録画するのは少ないかな
>> 5 最近のアニメでおもしろかったのは『ガンダム ジークアクス』、当初12話でおさまるか不安だったけど見事に完結させたのは見事 てっきり2クール… 訂正、『ゴジュウジャー』のレジェンド戦士ではなくユニバース戦士ですね
『アッコにおまかせ!』はもう見なくなった、まわりが和田アキ子に気を使いすぎて情報発信番組として体を成してない
代わりにNHK『のど自慢』を見てる、素人さんがおもしろい
TBSの『Nスタ』はホラン千秋さんがキャスターおりてしまったからつまんなくなった感じ
もう少し続けてほしかったな
削除されたレス (自レス削除)
以前にも書いだけど月曜から木曜のEテレの0655はほとんど見てない、NHKにして四国地方のニュース天気にしてる
ホントローカル好きになった
削除されたレス (自レス削除)
24時間テレビ今年もチャリティーマラソンまたやるんだ
炎天下のなかマラソン見ても特に感動や感激ないんだが、いつまで続けるんだろうかな
なんかいまのテレビは方向性が定まっていない番組が多いように思える
来週は金曜ロードショーで『火垂るの墓』が5年ぶりに放送、普段なら録画しないところだけど今回は録画して見る予定
リアルに泣ける作品だから💧
病院の待合ロビーや薬局にいくと自然とテレビ見て普段見ない他の局だから新鮮(^^)
だけどテレビ見る時間はむかしより減ったね、早めに寝るようになったから(=_=;)
昨日の『おじゃる丸 忘れた森のひなた』は隠れた名作
おじゃる丸の中編ものは名作多い、『忘れた森のひなた』はいつもの『おじゃる丸』のノリと思ったら実は戦争もの、戦争で犠牲になったひなた、他の動物たちも本来は平和的なものに生まれるはずだったけど戦争のせいで爆撃機、爆弾などに生まれてしまった
人間だけでなく爆撃機や爆弾に生まれたくなかった者たちの悲劇を描いてる
泣ける💧
いまの自民党はまだ総理大臣になれてない古い世代と新しく若い世代の集まりでしかない
古い世代の人たちは排除していくべき、そして新しく若い世代が中心になり引っ張っていった方がいい
朝イチで散髪いったけど帰りは汗ダラダラ💦
サッパリしたけどあまり長い期間伸ばすのよくない、三、四ヶ月ごとくらいにいった方がいい
散髪いって一旦帰ってきた後にもう一回お出かけ、エースワンに今日のお昼と夕方のお弁当買ってきた
ミニうな重まだあったので一個購入、新本町店でも売れ残りあった
潮江店も新本町店も売れ残ったんだね(苦笑)
今夜金曜ロードショーで『火垂るの墓』放送、なにげに録画するのは何年ぶりだろうか
テレビ放送されるたびに見るのも避けてたからね、だけど戦後80年、私も中年だからね物事の見方や感じ方が変わったかもしれない
しばらくはHDDに保存しとくかな
『火垂るの墓』久しぶりの録画、大人になると清太と叔母両方の気持ちわかる
ただ清太の父が軍人だから少し浮世離れした生活してたのかなと思う、だから清太と節子ふたりでも生活できると思った現実に対する甘さがあった
かたや世話してた叔母さんの言うこともわかる、当時は戦争中でお国のためにご奉公するのがあたりまえそれをしないでタダ飯を食べるのはいけない風潮、10代の清太でも叔母や近所のためにご奉公できる何か仕事はあったはず、決してあの叔母さんも間違ったことは言ってない
少し我慢してお国にご奉公して叔母の世話になってればふたりとも衰弱死なんて死は迎えなかったと思う
あらためて見ると考えさせられる作品💧
暑い💦
自販機でコーラを飲むと一昨年のひとりで過ごした夏を思い出す、母と外食にいけないからコーラで気分を変えていた
今日は少し早いけど来週分の買い物済ますつもり
雑炊やお粥が食べたくなった、毎日食べたいもの食べてると食べたいものなくなるоrz
少し買い物しすぎて予定の五千円内を少しオーバーしてしまったоrz
再来週分は倹約だね(苦笑)
雑炊、お粥、冷凍食品の餃子、フライドポテトは大事に食べよう
といっても食べてたら自然と減ると思うけど(^q^)(苦笑)
早朝なのにもう暑い💦
ゴミ捨ていった帰りに自販機で缶ジュース飲んできた
母が2時頃にきて台所とトイレ掃除してくれた、感謝
だけどエースワンに三角コーナーを買いにいって戻ってきたらトイレが内鍵かかって焦った、慌てトイレのノブ分解して鍵を元に戻した
鍵はかけられんね🔑
昨日母が掃除にきてくれたけど水筒忘れてる、また会う時に渡せばいい
来るたびになにか忘れてる
削除されたレス (自レス削除)
今日は『キテレツが咲く!』『Do you no 四国!?』が7時から放送される
いちおう録画するつもり
以前は月末の週に放送されてたのに最近は一週早い、まあいろいろな番組あるから編成変わるんでしょうね📺️
早朝ゴミ捨てにいくと鈴虫が鳴いていた、ほんの少し秋の雰囲気
まだ秋まで残暑酷暑続くけど
早朝はほんの少し涼しい🍃
暑い💦ニ、三十分ほど出かけただけで汗落ちる💦
まあ気分転換程度にはなったかな
無性にコンソメパンチBIG Bag食べたくてエースワンまで暑いのに自転車で走って四袋買ってきた
今日は汗かく日だ、夏は毎日だけど(苦笑)
天神橋筋のアンパンマン石像戻ってきた、有名になると石像や人形など盗難事件起きるからね
有名な土地になると観光客も増えるけど事件も起きる、天国と地獄(苦笑)
高校野球は明日でおしまい、アニメ『アン・シャーリー』は放送再開、『アン・シャーリー』たのしみ(^^)
朝イチでエースワンにいくとまだミニうな重弁当あったので購入、あとは割子そば、塩おにぎり3個、お好み焼きなど
あとお餅をひと袋購入
お餅はいざという時の非常食にもなる
買い物のあとはいつも小銭の整理、一円硬貨や五円硬貨は整理している
ほんとは両替したいけど銀行にいくのも面倒だしね💦(苦笑)
生活してる生活消耗品すぐなくなる、割り箸やソースなど
たこ焼きソースなくなったので『クックルン』見終えた後でエースワンへ
少ししか出かけてないのに暑い💦蒸せる💦
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
来週の水曜は診察、木曜は家賃振り込みと生活費雑費下ろし
早い、もうすぐ九月残暑厳しいけど
ようやく『あんぱん』アンパンマン誕生、これからアンパンマンがヒットするまでが苦難の道
はたしてどの辺りで売れるだろうか気になるところ
『あんぱん』特集番組も『朝イチ』『土スタ』くらいかな?
まああとは数えるほどしかないと思う
総集編が年末年始だろうか
明日歯医者ひとりでいくことになった、介護士さんが明日来れないらしいこと
まあひとりでもいいけど、左上に詰めてたものが取れてしまったから伝えないといけない(;´д`)トホホ…
先日放送された『火垂るの墓』をHDDから消した、何度見ても感動して泣いてしまいたくなるから💧
やっぱりHDDに保存はできない作品💧
今日は歯医者、本来なら葉は歯医者が一緒についてきてくれるはずだったけど介護士さんがこれないので母はこれないとのこと
しかたなくひとりでいく、前回治療した時の左上の歯の詰めものが取れてしまったоrz
倹約生活しようと思ったけどムリ💦
銀行いって五千円だけ下ろしてきた
エースワンでたいしたもの買ってない、なくなりそうだった割り箸を補充、あと冷凍食品くらい
お腹壊してパンツ何枚も汚してしまったоrz、自律神経失調症か更年期生涯かな
時折便を漏らしてしまう(;´д`)トホホ…
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
新しいレスの受付は終了しました
前スレ・次スレ
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
神人合一の道6レス 191HIT 誠 (50代 ♂) -
好きなスーパー 好きなホームセンター13レス 184HIT 誠 (50代 ♂) -
通ちん🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️FINAL✨️189レス 5649HIT 通りすがりさん -
真夏の誘惑沖縄156レス 615HIT 常連さん -
臓器の声をきくがよい22レス 308HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
鈴木由里さん ともしび
あとがき 風の便りでは 由里さんは今、新潟県の海の見える丘で安ら…(匿名さん0)
69レス 478HIT 匿名さん -
真夏の誘惑沖縄156レス 615HIT 常連さん -
通ちん🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️FINAL✨️ミナさん✨️どもー(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`…(通りすがりさん0)
189レス 5649HIT 通りすがりさん -
癒し専用ルーム 307
そうですか。 それなら、犯人は家族という事ですネ。 …(名無し21)
418レス 1630HIT 名無し21 -
生きてこそNever Ending Story ザ・マーキュリ ーサウンド …(名無し)
88レス 5933HIT 名無し
-
-
-
閲覧専用
ベルサイユのわた500レス 4057HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
閲覧専用
通っち🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️11500レス 10465HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
🍏🍹旅と音楽と人生と500レス 1012HIT 常連さん -
閲覧専用
今回の自スレの画像はこういうの500レス 1164HIT 常連さん -
閲覧専用
臓器、好きです。500レス 3986HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
螺鈿
🧚♂️(螺鈿の簪/°)
263レス 4623HIT 螺鈿の簪/° -
閲覧専用
春夏秋冬 令和八年春(ひまお)
221レス 5328HIT ひまお (♂) -
閲覧専用
大笑いしたいメンバー専用遊び日記スレ⑨さてとここも終わらせるかな。 今日は帰宅してから少し昔のスレを読…(匿名さん500)
500レス 11927HIT 遊び人 -
閲覧専用
アラフィフ女の徒然日記
子供が高熱で看病中。もう、レスできない。終わり。(主婦さん0)
45レス 467HIT 主婦さん (40代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
深呼吸して笑顔で(*^^*)♪
明日までってことだけど いつまで書き込めるのか わからないので…(トトロ)
500レス 27220HIT トトロ
-
閲覧専用
