幼い頃からの積み重ねなので、根強い(アスペ
異常に自信がありません。
アスペルガーとADHDの19歳女子大生です。
いつもお世話になっております。
私は自分に自信がありません。
例えば、スカッとジャパンというテレビがありますが…。自分が悪者として登場して、正義の味方の人に殴られたり怒られたりして、皆がスカッとするんだって思ってしまいます。
私は小さい頃から、周りと同じようにできなくて、迷惑をかけ、すごく責められてきました。だから、自分は悪者で、生きる価値がないんだと、その時から思っていました。
今でも、自分を責めたり、人の小さな言動にビクビクしてしまいます。人の話し声が怖いです。
人が怒っていると、私のことを憎くて怒っているのだと思います。悲しんでいると、私のせいなんだと思います。
冗談でも真に受けて、自分を否定された気がして、パニックを起こしてしまいます。
タグ
血液型や生まれ順で、性格を決めるの本音を言えば嫌いです…。科学的根拠がないし、失礼だと思います。
私も、一人っ子だから何でも買ってもらえて、苦労もなくていいねって言われました。自分が中心に世界が回るんでしょ?って。
向こうは冗談で言ったのかもしれないけど、私は家も裕福じゃないし、小さい頃から学校でいじめられて、苦労がないってわけではありません。
そうやって言われたことを、何年も立っているのに思い出して、パニックを起こしてしまいます。私はそうやって言われた通りの、最低の人間なんだと、自分を責めてしまいます。
新しい場所もすごく苦手です。特に理由もないのに、バイトやボランティアに行くことを考えると、動悸がしてしまいます。
本当は行きたいです。行けば、すごく楽しいのに、行く前にものすごく不安になります。
周りからどう言われても、自分がそれを真に受けるかは自分次第。新しい環境に行くのも、自分が初めの一歩を踏み出せるかどうかなのかなって思います。
はじめまして、私もASD当事者です。
文章が分かりづらかったり、傷つけるような言い回しになっていたら、ごめんなさい。
まず、私の経験からアドバイスさせてもらうなら、自分に合った病院やカウセリングに通って下さい。
その上で、主さんの理想通りの自分や環境になる事はまずない。と理解して下さい。
何事も全て完璧にはなりません。
19年生きてきて今の主さんができています。
この先19年かけて、小さなことを積み重ねて少しづつ自分を好きになるしかないと思います。
主さん自身が、いいところもたくさんある!得意な事もある!と思えるところがあるのは、とても素敵な事だと思います。
そう思える部分を伸ばしたり広げたりしながら、好きな自分を増やせるといいですね。
40歳になった主さんが、自分を好きになれていますように。
発達障害ってだけで偏見や蔑まれるのは当然だと正当化する人も多いし、何もしてないのにストレス溜まってる人のサンドバッグにもなりがちですよね。なのに発達が全て悪いと決めつけられるし。
出来ないのは障害故で好きでなってないのに甘やかされて育って良いわねって嫌味言われたくもないです。
不安になろうが、自信を持とうが、普通のことが普通に出来ないのだからそれが(個性としてではなく)自分の障害特性なんだと受け入れるしか無いです。
無理に出来ないことをやっても足手まといになるだけだし、フルボッコにされるだけです。それでは人の顔色ばかり伺うに決まってます。
人の顔色を伺うのではなく、人の気持ちを察しろと言うカウンセラーがいて、そのとおりなのですが、アスペには困難です。
仕事で色々言われるのであれば適職に就いたり、障害者雇用で働くしか無いです。
得意なことがあるなら得意なことを伸ばすのが一番だと思います。
それが仕事にできるレベルで磨ければ理想ですが、そうじゃなくても趣味で楽しむとかも良いと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
サバサバ風ネチネチの女性に好かれる女性の特徴1レス 35HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
スマホを新品で買わない自分3レス 43HIT 社会人さん (♀)
-
アルコールとタバコ1レス 40HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
引きこもりの対応策について7レス 102HIT 相談したいさん
-
本当なら殺人未遂外国人男性側が日本人に迷惑かけ被害者面1レス 46HIT 教えてほしいさん (10代 ♀)
-
毎日薬飲んで眠り死にたい…ごめんなさい。効果がそれなりにあったのですね。 🙏 誠 昨夜…(誠)
117レス 832HIT 通りすがりさん -
持論について8レス 532HIT 匿名 (♀)
-
遅刻について7レス 405HIT 匿名さん (♀)
-
引きこもりの対応策について
同期生ってのは、何かの同級生ってこと? 五十代とは、どんな関係? …(匿名さん7)
7レス 102HIT 相談したいさん -
スマホを新品で買わない自分
そこまでして何が楽しいのですか。 貯金でもしてるのですか。 …(社会人さん3)
3レス 43HIT 社会人さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。2レス 30HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
本気で転職する2レス 68HIT 匿名さん
-
閲覧専用
落ち込みやすいとき、皆さんの乗り越えかたを教えてください6レス 124HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
残業しても無意味な人2レス 88HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ギャラの事で連絡しても連絡がない3レス 87HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。どこにでもいる青年って感じです。中身を磨いて下さい。 顔よりも良い大…(匿名さん2)
2レス 30HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
本気で転職する
転職する事が目的にならないように。 転職は今よりよくなるための手段で…(好奇心旺盛パンダさん2)
2レス 68HIT 匿名さん -
閲覧専用
落ち込みやすいとき、皆さんの乗り越えかたを教えてください
紅茶人気ありますね! アロマオイルは試したことないです。効果有り…(教えてほしいさん0)
6レス 124HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
残業しても無意味な人
何度も同じスレ立てしてますが、悩み相談でもなく、何かきいてるわけでもな…(匿名さん2)
2レス 88HIT 匿名さん -
閲覧専用
マナーが悪い5レス 150HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
連絡を続ける理由は?
30歳・未婚の男性です。 昨年10月、趣味を通じて26歳の女性(シングルマザー)と知り合い、現在は…
15レス 282HIT 恋わずらいさん (30代 男性 ) -
明日学校を休む方法を教えてください。
明日休む方法を一緒に考えて欲しいです。 私は今まで一度もズル休みをしたことがないのですが、明日は…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
小学校3年の息子が5年の子と先に歩いていた6年生を追いかけようとして一緒に走ったところ5年の子の足が…
10レス 163HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
寝れば?って言ったらキレた
風邪気味ですぐ寝たいって言ってたから、お風呂上がってテレビ見てるの「寝ないんだ」と言ったら「いつもそ…
7レス 127HIT ほのた (50代 女性 ) -
婚活していますが
婚活をしてますが、年収800万〜1200万くらいの男性にはほとんどお断りされるのに、年収2,000万…
18レス 299HIT リングネーム ( 女性 ) - もっと見る

