仕事でミスばかり 気持ちを切り替える方法を知りたいです。
新卒で働き始めて約1ヶ月が経ちます。先日似たようなスレを投稿しましたが、再度落ち込む出来事があったのでまたアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。
今日仕事でミスをしてしまいました。焦っていて確認作業をきちんと行えていなかったことが原因でした。それにより他の方にも迷惑をかけてしまう結果になり、かなり落ち込みました。
今日のミスだけではなく、日々何かしらのミスや上手くできない事が積もり積もって、今日のミスについて先輩と話をしていた時に自分の不甲斐なさに涙を堪えられず泣いてしまいました。
職場の皆さんは本当に優しくて、そんな皆さんに迷惑をかけてしまうことが申し訳なくて仕方ありません。
昔からメンタルが弱く、心配性・他人と比較してしまう・他人からどう思われるかが怖いなどとにかく自信がなく、ネガティブになってしまいます。
私がミスをしてしまうのは、経験の浅さはもちろんですが、メンタルの弱さが大きな要因だと感じています。
無理に前向きになるのは難しいかもしれませんが、こうしたら気持ちが楽になるよ、こう考えたら落ち込みすぎないよなど、何か気持ちを切り替える方法やミスを繰り返さない対策がありましたらぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
タグ
こうしたら気持ちが楽になるよ
→人間ミスはするものだ、自分はミスをよくする人だと思うこと
こう考えたら落ち込みすぎないよ
→同じミスをしなければ良い
何か気持ちを切り替える方法
→とにかく仕事に集中する、仕事に集中するために他の心配事を増やさない、作らない努力を普段から怠らない
ミスを繰り返さない対策
→確認する時、細かく区切る癖をつける
どんなお仕事内容か不明ですが、簡単な例をあげます。
Aさんの書類(送付書、記入用紙、返信封筒)を送付するとしましょう
私なら
送付書類の内容の確認を必ず違うタイミングで2回行います(同じタイミングで2度行うと誤字など見逃してしまう為)
また、送付書、記入用紙、返信封筒、に分けて確認作業をします。
一作業終えるごとに一息つくというか、書類の確認として区切るのではなく、1ページ毎に必ず確認します。
それでも間違いなどを起こした場合は1ページの中でももっと区切ります。
特に間違えてはいけない、送付先や名前などは特に注意して、必ず区切って確認します。
主さんの確認作業はどのようなものですか?
自身を理解し、自分なりの対策を講じれば必ずミスは減っていきます。
そして、それでもまた違うミスをするのが人間です。
人に聞いて人のやり方を真似するのも悪く無いですが
自身を理解し、自分なりの対策を考えないとミスは減らないよ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビールがうまい、おさけがうまいの気持ちがわからない ···1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
このお話のタイトルわかりますか1レス 61HIT おしゃべり好きさん
-
エコノミークラスになりやすい長身女性へ2レス 47HIT 相談したいさん
-
ソフトコンタクトレンズの使用期限0レス 39HIT 匿名さん
-
35で実家暮らしについて5レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
ビールがうまい、おさけがうまいの気持ちがわからない ···
飲めない人に言葉で説明…難しいかな。単純に味覚だけで言うなら例えばビー…(匿名さん1)
1レス 29HIT おしゃべり好きさん -
35で実家暮らしについて
全く思わない。 よそへ引っ越せば、生活費がガッツリかかる。貯金も…(匿名さん5)
5レス 84HIT おしゃべり好きさん -
今時、1年くらいの無職は普通ですか?(40歳以上)
珍しいと思う。単発バイトとかもせず1年無職は普通ではない。(匿名さん3)
3レス 35HIT おしゃべり好きさん -
エコノミークラスになりやすい長身女性へ
エコノミークラスって足がだるいとかキツイとかではなく、血栓ができて死に…(匿名さん2)
2レス 47HIT 相談したいさん -
選挙行かないと言ったらキレられた
別れればいいじゃん(匿名さん13)
13レス 175HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
ミクルでもとうとう広告強制表示に5レス 123HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
愚痴なら言ってね、と伝えても絶対に言わず、8レス 72HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
置き配を放置する人、いませんか?5レス 83HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新入社員が変。6レス 100HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
義母の手料理を子どもに食べさせたくありません13レス 183HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ミクルでもとうとう広告強制表示に
それは所謂『アンチアドブロッカー』っていうものに検知されるんですが、そ…(雑学王さん2)
5レス 123HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
労基に提出してるカレンダーと違う?
毎年は出してない。 基本だから違っても大した問題はない。 個別対応…(匿名さん1)
1レス 80HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
愚痴なら言ってね、と伝えても絶対に言わず、
正解!私は愚痴を言ってね、と言われ元々その人が信用出来なかったので言い…(おしゃべり好きさん0)
8レス 72HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
置き配を放置する人、いませんか?
うざ。(おしゃべり好きさん0)
5レス 83HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
新入社員が変。
正解は、パワハラを受けた人が誰も信じてないからでした。コーヒーを飲めば…(通りすがりさん0)
6レス 100HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
不倫は悪いことですか。
いろいろあって不倫をしています。 自分は自分を正当化しています。 非難でも結構です。質問には出来…
37レス 378HIT 大人の恋愛さん (50代 男性 ) -
旦那の前妻との子供と私の子供が会うことについて
初めまして 私には結婚して14年の旦那、中1、小5、3歳の娘、4人目がお腹にいます。 旦那には前…
21レス 204HIT みかん (30代 女性 ) -
選挙行かないと言ったらキレられた
6年付き合ってる彼氏の愚痴になります。 彼は昔から政治経済に興味があり先日デート前に期日前投票…
13レス 175HIT ちょっと教えて!さん -
同窓会で元彼が暴露。
この前中学の同窓会がありました。 その中に中学時代の元カレがいて、その人が二次会で泥酔した結果とん…
6レス 118HIT おしゃべり好きさん -
デートしたことを他の人に言われたらどう思う?
男性の方に質問です。男性側から誘い、女友達と2人きりで遊んだとして女側が同じコミュニティのうち1人の…
11レス 106HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) - もっと見る

