自営業の方教えてください
我が家は自営業です。旦那は二代目で、私は義母と2人で事務や手伝いをしてます。
度々、社員旅行などあるのですが、義母が勝手に自分の兄弟の分も予約して盛り上がってます。自営業だとそういうのって普通なんですか?
私はせめて会社で働いている人と社長の家族までかな?と勝手に思っていたので兄弟を連れて行こうとしている事に少しビックリしています。そんなこと言えば旦那の兄弟やみんな一緒に〜なんてなんでもアリだなと。
料金も自分達で払うから一緒に良い?ならまだしも会社のお金でうまいこと行こうとしている‥しかも旦那は私がそれを言うまで知らずにいました。そして「そんなことは出来ないし、会社を私物化してほしくない、きちんと断っておくから。楽しみなのは良いけど、それはプライベートの旅行でやってもらわないと」と言っていました‥
私としても、義母や社員さんと一緒なだけでかなり気を使うのにそのうえ親戚の方まで。しかもそうなれば義母に子供のお世話を手伝ってもらえる事もなく私1人でなんて大変過ぎる、
そんな感じなら別にもう遠慮しようかな〜です。
でもそれを言えば楽しみにしてる義母はかなり荒れるんじゃ?と心配です。義母はいつもビックリする事をするので(子供の積立をしてくれると言ってくれたが、実際は病気の事などは隠しておくように!!と言われて、それはバレるし違反になるからと遠慮しました。他にも勝手に予定を組んで、お金だけ半分だせ!などなど。前回の旅行も子供の頑張っている発表会があるので行けるかわからないと言うとじゃあ習い事は辞めなさい、発表会なんて休みなさいと言われて仰天しました。私は義母の言う事を聞く可愛い嫁じゃないので言い返してしまいますが‥)
自営業の方教えてください。
タグ
株式会社で親戚が役員で株主とか。
昔の有限会社なら名前が社員として連なってるとか。
納税時にも、役員報酬払ってたり、株主配当とか株主総会とかで発言力のある利害関係があるならともかく、単なる兄弟はアウトかと。
税務署に問い合わせたらいいと思いますよ。
社員旅行も同居家族とか、両親とか、○人までとかのライン?(線引き)はあるんじゃなかろうか?
まあ、経費で計上して税金対策なので考え方、計上のやり方次第なのかもしれないですが・・・。
- << 4 ありがとうございます! たんなる兄弟‥です。仕事も関係してないし、年に数回我が家に遊びに来るだけの人達です。 普通に考えてもですよね?? 旦那はそれは出来ないから断る!と言っていたので、まぁ解決なのですが、義母の考えには本当に驚きます。
>> 2
株式会社で親戚が役員で株主とか。
昔の有限会社なら名前が社員として連なってるとか。
納税時にも、役員報酬払ってたり、株主配当とか株主…
ありがとうございます!
たんなる兄弟‥です。仕事も関係してないし、年に数回我が家に遊びに来るだけの人達です。
普通に考えてもですよね??
旦那はそれは出来ないから断る!と言っていたので、まぁ解決なのですが、義母の考えには本当に驚きます。
- << 6 義母が良いなら、別に「あり」でしょうけど 義母の家族ではあるので 他の社員も行くわけですし でも、ご主人が「ダメ」と言ったのでしたら、それまでかと。 税務的にはアウトだと思いますよ。 ただ自営業でしたら、好きにやって 好きに申告するので 自営業ではないですけど、CEOやって好きにやって逃げた方いましたよね? 結局のところスレ主さんの義母は逃げられないですけど税務署次第です。 ある意味私物なので私物化として 兄弟を旅行に連れて行くのを税務署が突っ込むか突っ込まないかなので 脱税して現金隠す程は煩くはないと思いますよ。 追徴はあるかもしれないくらいですね。
私は経営者じゃないですが、有限会社で働いていて、そんな感じです。
コロナ禍に旅行しなくなってからは旅行は無くなりましたが、飲み会などずっと、全て会社もちで時々あります。従業員も強制だし、時々社長の身内がちまちまと来るのですが、どうやら身内でも、あまり正体が明かされてない人もいます。
これ以上書くと身バレが怖いのであんまり詳しくは…なのですが、
社長の方針で、それでいいならいいのでは?
費用は、会社もちもあれば社長がポケットマネーで、というのもかなりありそうです。
主さんの場合も。主さんはお嫁さんの立場なら、あまり口出さなくても…と思いましたが、夫が知らなかったとなると問題かな、とは思いました。
>> 4
ありがとうございます!
たんなる兄弟‥です。仕事も関係してないし、年に数回我が家に遊びに来るだけの人達です。
普通に考えてもですよね??…
義母が良いなら、別に「あり」でしょうけど
義母の家族ではあるので
他の社員も行くわけですし
でも、ご主人が「ダメ」と言ったのでしたら、それまでかと。
税務的にはアウトだと思いますよ。
ただ自営業でしたら、好きにやって
好きに申告するので
自営業ではないですけど、CEOやって好きにやって逃げた方いましたよね?
結局のところスレ主さんの義母は逃げられないですけど税務署次第です。
ある意味私物なので私物化として
兄弟を旅行に連れて行くのを税務署が突っ込むか突っ込まないかなので
脱税して現金隠す程は煩くはないと思いますよ。
追徴はあるかもしれないくらいですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
メンタルが持たない…0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏がマッチングアプリ5レス 61HIT 通りすがりさん
-
店員とフレンドリー過ぎる女7レス 88HIT おしゃべり好きさん
-
某有名アニメイベント0レス 44HIT 知りたがりさん
-
嫌われている?3レス 61HIT おしゃべり好きさん
-
メンタルが持たない…0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
一人旅好きな人!
現金は多いに越したことないですよね。私も現金を持っていると安心できるの…(おしゃべり好きさん0)
11レス 166HIT おしゃべり好きさん -
店員とフレンドリー過ぎる女
一緒に行くのをやめる。 どうしても一緒に行きたいなら、わざとブレさせ…(匿名さん7)
7レス 88HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
許せないなら別れる(匿名さん5)
5レス 61HIT 通りすがりさん -
老人にイライラする
私も高圧的な人はとても苦手です! お礼があるかないかでも気持ちがだい…(教えてほしいさん10)
10レス 212HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 136HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 174HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 157HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 109HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 136HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 174HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 157HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 615HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
10レス 212HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
付き合ってると言えないでしょうか?
彼氏とあまり会話がありません。 付き合って半年です。 こんなことを話そう、と思っていても …
9レス 162HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
14レス 161HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 979HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) - もっと見る