生後6ヶ月 人見知りする?

レス5 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/08/14 19:34(更新日時)

生後6ヶ月半の息子についてです。
6ヶ月になり知らない人に会うと笑わず固まってしまいます(いつもは寝返りするのに仰向けのまま固まってる)ママは見ず知らない人をジーッと見ます。
義実家へ行った時は私が近くに居るにも関わらず表情がかたく笑顔を見せるのに時間がかかりました。もしや人見知りか?と思っていましたが先日私の兄夫婦が子供を数時間面倒見てくれた際は全く泣かず終始笑顔でいつも通り寝返りもずり這いもしていたそうです。私が居なくても大丈夫だったと言われ何だか悲しい気持ちになってしまいました。それに兄が抱っこするとなんだかとても機嫌がいいのです。生後6ヶ月頃になるとママじゃないとダメになるかと思っていた分、あれ?という感じです。可愛がってくれてるし懐いてくれてるし嬉しいのですが、なんだか素直に喜べなくて悲しいです。。。個人差はあると思いますが、生後6ヶ月で人見知りしなかったら今後もしないのでしょうか?

タグ

No.4116971 24/08/14 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/08/14 07:57
匿名さん1 

なんかなにをいってるの?😅
今目の前にいる我が子を無条件に愛しなさいな。
人見知りするときはするししない時はしないし、人見知りするのにしない人にはしないのよ。
ここで聴いたってわかるわけないでしょ。

No.2 24/08/14 08:11
匿名さん2 

生後6ヶ月で人見知りをする子もいるし、しない子もいます。
6ヶ月の時点で人見知りをしないからその先も一生人見知りをしないかと言えば、そんなこともない。

『他人の顔をじーっと見る』ということは、『人によって顔が違う』『この世には親以外の人間がいる(笑)』ことに気づき始めた段階ですよね?
その過程を経て、いずれ人見知りという行動に発展していくのではないでしょうか?

No.3 24/08/14 08:29
匿名さん3 

勝手に比べて勝手に落ち込むかわいそうなひと
情報過多で比較と期待しすぎなんだよ

No.4 24/08/14 08:52
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

人見知りもあるかもですが、ママが緊張してるかしてないかにもよると思いますよ

うちの子も義両親や義祖母より、私の親に会ったときのほうが慣れるの早かったです

きっとママが緊張してるのわかって安心できない場所と思ってしまったのかもしれません

その時期に夫以外に預けたことはなかったのでわかりませんが。

5歳の長女なんかは去年まで一人っ子だったので甘えっ子で寝るときにママがいないと寝れません。
パパが「寝よう」と言ってもパパを寝室から追い出します。
パパと遊ぶのは好きなくせに寝るときはママ以外許さないようで。

1歳の次男は今のところパパでも寝てくれます

No.5 24/08/14 19:34
匿名さん5 ( ♀ )

まだ、わずか生後6ヶ月…まだまだこれからメチャメチャ色々あるのに、今から何をそんなに考えてるのか。そこまで考えすぎたら疲れて損なだけ(笑)

いっそ、さっさと保育園入れて働けば?そのほうが人見知りしない子に育つよ。

昔は「保育園に預けられているこどもはかわいそう」とか言われただろうけど、そんな時代じゃないし、逆に今時、保育園に行けないこどもはかわいそうだと思うからね。色んな人と接するのってとても大事。

まあ、6ヶ月ってのは、早ければ人見知りが始まる頃かな。保育園入れるとそうでもなくなる子が多いよ。

1歳になる頃で保育園などに行ってない子は、かなり人見知りする。誰にでも寄ってっちゃう子も心配だけど、とはいえパパとママ以外の人を見ただけでもギャーギャー泣いちゃって泣きっぱなしになる、ってのも困る。

ま、性格とかもあるし。

子供(今のところ)ひとりだけで6ヶ月で、そんなに心配してたら、一体今後、どんなに心配しっぱなし?ってことになるよ。

もっと子育ては気楽に構えることも大事。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する