注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

全てのものを否定批判する親

レス9 HIT数 205 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
24/05/06 00:27(更新日時)

私の父なのですが、とにかく自分以外のものは何でも批判します
世間一般からみると普通のことでも批判します

私が人間ドックの日に、病院からの食事は何時までという制限を守ってたら「そんな病院普通じゃない!そんなことしても意味ないのに医者は何もわかってない!」と批判。

親族の女性が出産し、子育てしながら働いてるのですが「そんなことしてる人間どこにも居ない!女は専業主婦になるのが当たり前だ!働いてる母親はみんな子育てを怠けたいだけだ!」と文句。

世の中が賞賛してる大谷選手などにも「あんなの賞賛してる日本がおかしい!」とか、
オリンピックで優勝した選手にも「バッカみてぇ、こんな奴ら」とか。

とにかく自分以外の人間や物事を絶対に認めません。子どもがテストで99点を取っても全く褒めずに、あと1点取れなかったことを延々と嫌味ったらしく文句をつけ生きてることさえ否定してくる親でした。

父は勉強しかしてこなかった人です。
国内トップレベルの大学に首席で入り、遊んだことはなく友達もいません。
仕事は区役所のお偉いさんをしていましたが、こんな性格なのでパワハラで訴えられて辞めました。
それでも自分は間違ってない!辞めさせた奴らは俺に戻ってきてほしいと思ってるはずだ!と言ってます。

このような親は変わらないのでしょうか?

タグ

No.4040113 24/05/01 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/01 21:45
匿名さん1 

更年期なのかとも思ったけど?
そりゃ性格なんじゃないかと?
性格はなかなか変わらないですね。
子供あやすみたいに「はいはい、そうでちゅね〜(心の声)」と。
軽く受け流すかな?自分だったら

• << 5 ありがとうございます。 私が生まれた頃からずっとなので更年期ではなく性格ですね

No.2 24/05/01 21:53
匿名さん2 ( ♀ )

ビックリ。でも、やはりいるんですね、そういう人。と思いました。

そういう人、まさに直らないですね…。

ところで主さんとお父さん、何歳でしょう?お母さんはいるの?

• << 6 ありがとうございます 60歳くらいで、母はいましたが暗くて子どもにも関心がなく父の言いなりだったりDVされていたり…色々あり今はいません

No.3 24/05/02 00:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お父さんお仕事頑張ってたんだね

そうだねって聞いたふりして流しましょう

パワハラでの離職だと復職は難しいし
家の中で威張るしかやる事ないね…

痴呆が心配ですね。

• << 7 ありがとうございます おっしゃる通りです 威張ること以外なにも出来ないんですよね

No.4 24/05/02 01:34
匿名さん4 

自閉症ポイ人か実は自閉症なのでは?
昔は情報が無いから、疑いがかなり強くても個性で片付けられてたし…
尊大型が強く出てるタイプの自閉症みたいな感じ…
拘り強くて天の邪鬼で、常に人を見下す事で自分を保つ…
自分の非は絶対に認めない…むしろ責任転嫁ばかりする。

東大生の何割かが自閉症の疑いが高いと言われてますので、勉強が出来てるから脳に何にも障害が無いとは言いきれない訳で…

大人になった人の性格を治すなんて、精神科医でムリと言われた事が有る。
なので、治るなんて事は永遠に無い…
むしろ、老化と共に酷くなるばかりです。
成れの果ては老害爺さんですよ…
気付けば、誰も周りに居ない。
寂しい老後…
いや?待てよ…
孤独型の人なら人と関わる事を自分で拒否するのか何なのか解らないが、無関心で関わろうとしないので、寂しいとかの感情、感覚も無いのでイキイキしてたりして…

• << 8 ありがとうございます そういう疑い持っちゃいますよね キッチリし過ぎてておかしいんです。 食事中は所作から何から全て観察され、絶対に残すと怒られる、魚の皮や骨まで無理矢理食べさせられる。 好き嫌いやアレルギーなんてワガママだ!と。

No.5 24/05/06 00:12
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 更年期なのかとも思ったけど? そりゃ性格なんじゃないかと? 性格はなかなか変わらないですね。 子供あやすみたいに「はいはい、そうでちゅ… ありがとうございます。

私が生まれた頃からずっとなので更年期ではなく性格ですね

No.6 24/05/06 00:15

>> 2 ビックリ。でも、やはりいるんですね、そういう人。と思いました。 そういう人、まさに直らないですね…。 ところで主さんとお父さん、… ありがとうございます

60歳くらいで、母はいましたが暗くて子どもにも関心がなく父の言いなりだったりDVされていたり…色々あり今はいません

No.7 24/05/06 00:17

>> 3 お父さんお仕事頑張ってたんだね そうだねって聞いたふりして流しましょう パワハラでの離職だと復職は難しいし 家の中で威張るしか… ありがとうございます

おっしゃる通りです
威張ること以外なにも出来ないんですよね

• << 9 まあ、お母さんも今はいらっしゃらないとの事で、そばにいる主さんはすごいですね。 お父さんなりには、頑張っていたんでしょうけど、とうとう時代に炙り出されてしまいましたね。 何か良い出会いや趣味でもあれば良いんですけどね。

No.8 24/05/06 00:20

>> 4 自閉症ポイ人か実は自閉症なのでは? 昔は情報が無いから、疑いがかなり強くても個性で片付けられてたし… 尊大型が強く出てるタイプの自閉症み… ありがとうございます

そういう疑い持っちゃいますよね
キッチリし過ぎてておかしいんです。
食事中は所作から何から全て観察され、絶対に残すと怒られる、魚の皮や骨まで無理矢理食べさせられる。
好き嫌いやアレルギーなんてワガママだ!と。

No.9 24/05/06 00:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 ありがとうございます おっしゃる通りです 威張ること以外なにも出来ないんですよね まあ、お母さんも今はいらっしゃらないとの事で、そばにいる主さんはすごいですね。

お父さんなりには、頑張っていたんでしょうけど、とうとう時代に炙り出されてしまいましたね。

何か良い出会いや趣味でもあれば良いんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する