あなたの悪口を言ってましたよ

レス4 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 00:35(更新日時)

あなたは職場の同僚から「○○さん(別の同僚)があなたの悪口を言っていましたよ」と聞かされたらどう思いますか?(何でわざわざそんな事を報告してくるの?)と思いますか?それとも教えてくれた同僚には何とも思わず、ただ悪口を言われていた事について(自分は何か気に触るを事をしただろうか?)と考えたり、あるいは(悪口を言いやがって💢)と腹が立ちますか。

そんな報告がなければ自分が悪口を言われていた事を知らずに済んだ=自分は何か気に触る事を言っただろうか?と悩む必要が無かったとも考えられるし、あるいは、本当はこちらに不満があって、それを「○○さんがあなたの悪口を言ってましたよ」と他の人が悪口を言っていた事を引用して、遠回しに(私はあなたの事が嫌いだ、あなたに不満がある)と訴えてきたとも考えられますが…

また、もし同僚の悪口を言っている人を見かけたら、あなたならその事を同僚に言いますか?それとも知らん振りして黙っていますか?

タグ

No.4030577 24/04/18 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/18 21:05
匿名さん1 ( 20代 )

報告してくる人も嫌いだし、
悪口を言ってくる人も嫌いです。

自分ならしってしまったらスルーします。

可能性が一番高いのは、「悪口を言っていたよ」と話のネタにしてあなたとも仲良くなろうとしてきてる、だと思います。
そんな人はどうせ一緒に悪口をいっています。悪意なく。

相手にしたり考えるのも疲弊するので、なるべく関わらないことをお勧めします。

• << 4 私も同意です。 報告してきたって事は一緒になってふんふん聞いてるか同意してると思う。 悪口言ってる人に対して「そんな事ないよ」とは言わんでしょ。 自分の耳に入ってこなければ気にならないレベルなら言わないで欲しい。 それにこの場合は「職場」 もし、私が誰かから誰の悪口を聞いても伝えない。 いらん揉め事に拘りたくないから。 これが職場以外で親友とかなら話は別だけど。

No.2 24/04/18 21:48
匿名さん2 ( ♀ )

悪口の内容によります。悪口と一口に言っても色々かと。

本当に仕事をきちんとやらない、出来ない人のことは、あの人本当に教えても覚えないし…とかを話すのは、悪口ではなく仕事のこととして大事な話だし、悪口言わないようにと考えても、本当に仕事が出来ない人のことを仕事が出来てるという嘘つくわけにもいかないので。

もちろん、ブスとかバカとかダセェとかは、完全にただの悪口ですけどね。容姿についてとか、趣味などにケチつける話とかは。

また、◯◯さんがあなたの悪口言ってたよ。とチクるのも、内容が何なのか?と思います。

私は、仕事ではなく、女同士の友達の話ですが、私のことを完全なケチつけの悪口言っていたと聞いたことがありました。

服装やら、乗ってる車にこんなもん置いてあるとか(ちなみに、私の車に置いてあったのは、絆創膏とかソーイングセットとか)で変だよね~バッカじゃ〜んとか。

そんなこと言う人とはやはり疎遠にしよう、と思いました。教えてくれたほうの友達には感謝。その、教えてくれたほうの友達が、私と仲良くしていきたいから、という感じでした。また、私としては、その言いつけてきたほうが言ってることは本当だろうなと思ったので。

この主さんの場合、悪口の内容が何なのかを知りたいです。それによります。

No.3 24/04/18 21:59
匿名さん3 

報告して来た側が味方のふりしてこっちの上方を聞き出し、相手に私がこう言ってたとかあらぬことを流されたことがあります。

報告して来た側がどういう意図で言ってきてるのか正しい判断をする必要がありますね。

No.4 24/04/19 00:35
匿名さん4 

>> 1 報告してくる人も嫌いだし、 悪口を言ってくる人も嫌いです。 自分ならしってしまったらスルーします。 可能性が一番高いのは、「悪… 私も同意です。
報告してきたって事は一緒になってふんふん聞いてるか同意してると思う。
悪口言ってる人に対して「そんな事ないよ」とは言わんでしょ。
自分の耳に入ってこなければ気にならないレベルなら言わないで欲しい。
それにこの場合は「職場」
もし、私が誰かから誰の悪口を聞いても伝えない。
いらん揉め事に拘りたくないから。
これが職場以外で親友とかなら話は別だけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板